人狼物語


13 愛も恋も作戦も猫も杓子も囁く村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 子爵 ウィリアム

推理ってか、ほぼ消去法なんだけどね。あと、脳内狼戦略によるとミーア狼だったんだけど、私の脳内狼戦略は外れていることもある。

過程が間違ってて結果があってるときとか、たまに喜ぶべきか悲しむべきか分からないとか。

(+27) 2007/01/21(Sun) 00:20:37

娼婦 ノーマ

ネイ>>2:218「ロベールの方が一歩引いてる感じ」>>2:365「時々覗く素っぽい雰囲気が若干の村オーラ。」んー微妙。>>3:87ディンーロベはライン無し。>>3:257ロベール単体では村っぽい。これでロベール白?と思ったのよね。>>3:338吊りより占いたい。

ネイとミーア二人とロベールが切れてるなら▼ミーアでも大丈夫と思ったけど、議事録見てたらあんまり切れてないような気もするわ。

(46) 2007/01/21(Sun) 00:24:49

【墓】 子爵 ウィリアム

セリアはすごく白かった。灰同士で残ったら、最後まで吊らないと決めてたのに霊だったとかね。

そういえばユーリーが「潜伏能力者だと思ったからロックオンはずしたなんて変」って言われてたけど、私はそうは思わないな。村側だとしたらコレって可能性が分かって、それが翌日見えるなら、結果見るまでほっとくのはアリかと。

(+28) 2007/01/21(Sun) 00:25:53

【墓】 犬少年 ディン

消去法でそこまで絞れるの?すごいなー。おいら、人物読みだけじゃ全然判らないから、占も確定情報が欲しいクチだし、襲撃先とか考察情報がないと推理が進まないんだよね・・・

霊判定は墓下では見えないのかー。
ちなみに、念話も見えないー。寂しーっ
(意味もなく審問風表示にしてみたけどダメだった<当たり前)

(+29) 2007/01/21(Sun) 00:29:06

【墓】 子爵 ウィリアム

墓下では念話見えないのか。それ寂しいね。
もし外れてたら、ガルシア・ゲイリーのどっちか。でも、ココが狼や蝙蝠だと、実際あたってないし、凄くもない件。

人物読みっていうより、無意識読みかなー。その人の本音を探って考える感じ。嘘と本気を振り分けて読み込むのが楽しい。

(+30) 2007/01/21(Sun) 00:34:36

【墓】 子爵 ウィリアム

消去法の大事なことは、
【浅い理由で疑いから消去しない】
【消去するまでに用いる法則は全員に対して均等に考慮する】
の2点だと思っている。そうじゃない消去法を用いるのは、人外の甘い罠のこともしばしば。
あ、私も審問表示だよー

(+31) 2007/01/21(Sun) 00:36:32

娼婦 ノーマ

もしやロベール狼もあるかもって思ってきたし▼ミーアは押せないわ。

時間はあるし、ロベールの白黒も含めて灰考察をもう一度やってみるわ。ユーリーthx.リューとラブラブね。恋っていいわよね。(ため息) おやすみなさーい。あたしも寝よっと。皆も連日お疲れさま。

(47) 2007/01/21(Sun) 00:43:04

【独】 流れ者 ネイ

ダメダメな対抗でごめんね…。

(-25) 2007/01/21(Sun) 00:44:11

【独】 子爵 ウィリアム

発言がつきる。
また深夜か明日に。

(-26) 2007/01/21(Sun) 00:48:40

【墓】 犬少年 ディン

なるほど、無意識読みかぁ。難しそうだけど面白そうだね。今度はその辺も意識しながら考察してみようっと。

なんとなくだけど、ふたつ目を裏返して「疑う要素は全員に対して均等に考慮する」ってのもアリかも?と思って、そうしたら前に言ってた「〜だから私が怪しいというけれど、その条件にはあなたも含まれるのでは?」っていうのはアリだと思い始めたおいら。

(+32) 2007/01/21(Sun) 00:50:20

【墓】 子爵 ウィリアム

そうそう。裏返せばそういうことになるね。「疑う要素は全員に対して均等に考慮する」ってのは大事だと思っている。誰かを不当に疑ったり、誰かを不当に疑いから外さないために。

でも「じゃあそれをしてるなら必ずしも狼ですか?」って問題もあるけどね。

「あなたも条件に入るね」ってのは、「で、あなたが村側ならば、その推理そのものに妥当性はどの程度あると思いますか?」ってな意味も含まれるかなと。

(+33) 2007/01/21(Sun) 01:03:11

【墓】 子爵 ウィリアム

無意識を読むってのは、この村ではあまり言語化できなかったんだけど、「うさんくさい→だから狼かも」でなくて「うさんくさい理由はなんだろう→それは狼としてだろうか? 村人としてだろうか?」って分岐があるのかなーって思う。

ものすごく喉を消費してるけど、まあいいや。また明日の16時以降にくるとして例をあげようかな。

(+34) 2007/01/21(Sun) 01:10:31

【墓】 子爵 ウィリアム

ノーマの共有COにしても「そんなの怪しいから偽だ」ってのが多いけど、

「それは初回の占いを人外にヒットさせたい占い師の心理からきたのかもしれないし、それを偽装しつつ地雷を解除したかったのかもしれない。どちらの可能性が高いかというと… このような理由から〜」

ってほうがより意味ある推理になるかなと。

(+35) 2007/01/21(Sun) 01:11:40

【墓】 犬少年 ディン

なるほど、自分が考える人外像のとおりに自分が動いてたらおかしいから、その推理はそもそも根底からおかしいってことになるのか。そうでないっていうなら、あなたは人外ですね?とか言えちゃう。

おいら、生きてた時に「コウモリってどう動くか判らない」とか言ってたけど、コウモリであるおいらが本気でそう思っていた件。

どうしろとw

(+36) 2007/01/21(Sun) 01:18:07

【墓】 子爵 ウィリアム

と、まあ占われるようなうさんくさい奴が言ってみる。ザ・説得力ゼロ。

別に「うさんくさいから偽だー」でもいいんだけどね。表ではあえていわなかったけど、私がまとめ役をするなら「多弁に狼いるかも」とか「ステルスっぽいのはこの位置」とか、そういう理由はあまり大事にしない。かといって、最多票人外も多いから、考慮するんだけどね。

(+37) 2007/01/21(Sun) 01:20:12

【墓】 犬少年 ディン

たしか、初日においらも言語化できないけど〜みたいに言われた記憶が・・・
結局言語化できた?

今からして欲しいとは言わないけど、できてるなら知りたいなー

(+38) 2007/01/21(Sun) 01:20:13

【墓】 子爵 ウィリアム

お互いに死んだから言語化してないなー。狼COもあったし。

とりあえず、「裏がありそう」「裏がなさそう」の分類で前者になったから「言語化できないけど」って言ったんだよね。中でも一番感覚的な範疇がディンで、今ディンを疑うと、自分の論理性がおかしくなるから疑わないでおこうと思った。

具体的には、あとでログチェックして、何が気になったのか言うかなー。

(+39) 2007/01/21(Sun) 01:24:29

流れ者 ネイ

とりあえず、ざっくり雑感的組み合わせとか〜。単体での見直しはちょと後で…。

☆娼酒=狼、犬=狂の場合、LWはノーマになるね。蝙二人生存(修旅妹青の中)
襲撃の目的は、残狼数を誤認させてオレを吊りに持っていく事に賭ける、と。
その場合ノーマもロラになる可能性あるけど、ロベールが吊られてしまった状況では占い師きめうちしかないから、溶けが発生する前に襲撃以外でオレを排除しないとならない感じ。

(48) 2007/01/21(Sun) 01:26:50

流れ者 ネイ

かなり博打だけど潜伏狼吊られてやむをえず。
ノーマとディンの仲間切り、ロベールとディンの仲間切りは、ディンが霊COするつもりで最初からやってるという事になるけど、特にディンとロベールのは相当高度な感じがするなぁ…。
ディン蝙かなーという思いもあるから、可能性レベルかな。

(49) 2007/01/21(Sun) 01:28:17

流れ者 ネイ

ここから、娼=狂、犬=蝙仮定で、灰各々狼だったケース検討〜。娼狼、狂=?ってのもあるのかもだけど…。

☆修=狼の場合、ミーアに黒出しはテレサを白くするのに効果的。ただ、昨日ノーマがロベールを庇ってロベールが吊りから外れたらテレサが吊られてたかもしれないね。
それを思うと、テレサが狼の時、ロベールも狼。修酒間でも仲間切りし合ってた感じ。

(50) 2007/01/21(Sun) 01:29:49

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

リュー
127回 残1073回
クロウ
70回 残1136回
ノーマ
157回 残1042回
ユーリー
174回 残1025回
ネイ
177回 残1023回
ポーラ
54回 残1146回
ゲイリー
238回 残967回
ガルシア
62回 残1137回

犠牲者 (4)

イリス(2d)
0回 残1200回
ウィリアム(3d)
281回 残922回
セリア(4d)
104回 残1096回
フロル(5d)
611回 残634回

処刑者 (4)

ディン(3d)
111回 残1089回
ロベール(4d)
172回 残1028回
テレサ(5d)
212回 残987回
ミーア(6d)
100回 残1100回

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ