人狼物語


42 死びとの指─…屍鬼村2─

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


見習い看護婦 ニーナ

──…雲井様。

[泣きそうな顔で振り返る。]

(376) 2007/04/18(Wed) 21:35:20

学生 メイ、メモを貼った。

2007/04/18(Wed) 21:35:44

見習い看護婦 ニーナは、学生 メイ を投票先に選びました。


学生 メイ、メモを貼った。

2007/04/18(Wed) 21:38:17

お尋ね者 クインジー

―三階/天賀谷自室前―

仁科君、君は此処の家内でも、一番確りした人じゃないか。

[望月の抱えているものに、一瞬視線を移し。]

まあ……。
これじゃあ、どんな大人でも落ち着いては居られないかも、知れないがね。

(377) 2007/04/18(Wed) 21:41:00

見習い看護婦 ニーナ

──…あ。

[仁科は雲井の目の前で、抱えたままだった十三の書付を取り落とした。ページが捲れ今は既にこの世には無い、懐かしい十三の文字が見えた。
 慌てて拾おうとする。]

(378) 2007/04/18(Wed) 21:41:05

見習いメイド ネリー

―2F、書斎―

……。

[刀を手にしたまま、翠は立ち尽くした。
雲井は声のほうへと歩いていってしまう。
後には、血文字と。]

……誰が。

[誰が屍鬼か。
仁科や、藤峰が。ひょっとしたら夜桜も。
肩代わりしてくれると謂ってくれた由良青年も。

誰もがその可能性を孕んでいる。
そして自分も他人から見れば、“そう”なのだ。
血でべたつく身体を引き摺り、
翠は書斎を後にする。]

―書斎→庭へ―

(379) 2007/04/18(Wed) 21:42:20

見習い看護婦 ニーナ

[廊下にしゃがんだままの姿勢で、雲井を見上げ首を横に振る。]

違うのです、雲井様。
…自分は、望月様に旦那様の首を落としていただけて、安堵したのです。

良く知った旦那様が屍鬼に成ってしまわれたら。
それだけもで恐ろしいですが。
其の鬼に襲われたらなんとなるでしょう。
自分は藤峰の様に清い心では無く。
……怖いと思いました。

『己が殺される事が。』

(380) 2007/04/18(Wed) 21:46:07

【赤】 見習い看護婦 ニーナ

[何故にか。
 揺れる仁科の視界の中で、夜桜の首筋が白く甘い密の様に浮かび上がる。]



──…夜桜さんを、 喰らってしまいたい──。

(*48) 2007/04/18(Wed) 21:49:53

逃亡者 カミーラ

そう、あたしの名はあの場にありませんでした。

[夜桜という──偽りの名は。
だが、それ以上望月には言わずに。

私室の前では、何時の間にか仁科達がやってきていた。]

(381) 2007/04/18(Wed) 21:50:54

【赤】 見習い看護婦 ニーナ

[此の感覚は一体…──。


 生きた女の柔らかな肉に対する渇望と、背中を滑る氷の様な感覚。



冷えきった死びとの様な指先を──…


 異界の中で、   仁科は──…夜桜に………。]

(*49) 2007/04/18(Wed) 21:52:28

お尋ね者 クインジー

[仁科に頷く。]

恐いのは……皆同じだろうな。
判って居なくとも、直に気づくはずさ。
それに、早く気づいていた君は、敏いな。

[覚束ない手つきで仁科の拾おうとする書物の、ページの間から、紙葉が廊下に散らばった。]

それは……書斎に在ったのか?

(382) 2007/04/18(Wed) 21:52:30

【独】 見習い看護婦 ニーナ

[現実にも指を伸ばしかけ、ハッとして、話の途中の雲井の顔に焦点を合わせる。]

(-13) 2007/04/18(Wed) 21:53:18

見習い看護婦 ニーナ

[──首を振る。]

麓の村で、屍鬼の所為で滅びた一家の話を聞いたばかりだった所為でしょう。
妹が屍鬼になってしまったかもと。
鎌を手に取った男の話を──…聞いたばかりだったのです。

[散らばった紙片に目を落とす。
 其処には十三の字で、水鏡の効果について書かれている。]

──…影見?

(383) 2007/04/18(Wed) 21:56:18

見習いメイド ネリー

―庭、井戸前―

……。

[空は矢張り朝と夜の狭間を彷徨う
怪しげな色をしていた。
翠は服を脱ぎ、徐に井戸の水を頭から被った。]

……彼岸を覗く者は
……また彼岸に覗かれているの。

[ざばり、ざばり。
白い肌を澄んだ水が濡らしていく。]

死は隣にある。
囚われない様に、私は―――

(384) 2007/04/18(Wed) 21:57:50

医師 ヴィンセント

―天賀谷自室

後悔……

[夜桜の言葉を反芻する。振り返れば身を裂くような悔恨はいくつもあった。だが、それをどのような言葉で表せたものか。

私は、抱えていた風呂敷包みを解き、天賀谷の寝台脇の椅子の背に立てかけた。]

この絵を描いたロセッティという人は仕様のない人でね……。

婚約者の女性を崇め奉る心から、その女性に生のままの感情を向けることができなかった。その人と結婚しても、別の女性に心移りをした。
そのことが、奥さんを自殺に近い薬物による事故死へと追いやった。
彼は、奥さんの亡骸を自分の書いた詩と共に埋葬した。
彼女への哀惜の思いは死後尚も募り、それが彼に代表作となる『ベアタ・ベアトリクス』を描かせた。

だが、彼は禁忌を犯すことになる。
ある時、奥さんの埋められた墓を曝いたんだ。

妻と共に埋葬した詩の草稿が惜しくなったためだと云われている。
彼は墓から甦った詩で文学においても名声を博した。

(385) 2007/04/18(Wed) 21:58:23

見習い看護婦 ニーナ

水盆の中に、屍鬼の真実の姿を──…見る事が出来る者が居ると──…。

居ると書かれています、雲井様。
必ず、一人は居るだろうと……。
…此れは。

[少し嬉しそうな。]

(386) 2007/04/18(Wed) 21:59:10

冒険家 ナサニエル

―天賀谷私室前―
そうだったな。

『だとすれば、夜桜を屍鬼と疑わなくて良いのか』
『永らえて、万一の時も俺の首を斬ってもらえるのか』

ならば、良かった……。

[そう言ったとき、雲井と仁科の近づくのが見えた]

(387) 2007/04/18(Wed) 21:59:10

医師 ヴィンセント

けれどね、その後……
――妻の亡霊が彼の前に現れるようになった。


彼は結局、亡霊にとり殺されるように、衰弱して亡くなった。

(388) 2007/04/18(Wed) 21:59:38

医師 ヴィンセント

因果応報だ、と云う人もいるだろうね。


彼は、婚約者を愛していたのなら、愛し続けるべきだった。
愛がないのなら、結婚するべきじゃなかった。
詩を手向けたのなら、惜しむべきじゃなかった。

突き放せば、正論を云うことは簡単だろう。

いつも正しい選択をしていれば、決して悔いることがないんだろうか?
だが、正しいことなんて簡単にわからない。
目を凝らせば凝らすほどに、真実は曖昧な境をたゆたっているんだ。

(389) 2007/04/18(Wed) 22:00:44

医師 ヴィンセント

過ちは悔いることなく忘れ、
なにものにも執着することなく、
ただ一人なのだと割りきるなら、
屹度自由なんだろう

だがそれじゃあ……

……まるで幻のようじゃないか……

[最初は夜桜になにか言葉を返すつもりだったはずの言葉は、誰に向けられたものなのか行方を見失い、ただ静かに死者の横たわる室内の虚空に向けて消えていった。]

(390) 2007/04/18(Wed) 22:01:15

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/04/18(Wed) 22:01:57

見習いメイド ネリー

[刺すほどに冷たい水が全身を滴った。
それは禊。
血を洗い流して穢れを祓う。]

―――人が人を殺すなら、
私は私の務めを――――

[先程心で呟いた言葉を、今度は唇に乗せる。
肩代わりを―――
そう謂った青年を思い出し、眼を伏せた。]

(391) 2007/04/18(Wed) 22:02:06

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ネリー
143回 残9673pt
ナサニエル
111回 残10510pt
カミーラ
25回 残12762pt
クインジー
54回 残11839pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残13500pt
マンジロー(4d)
0回 残13500pt
メイ(6d)
179回 残8015pt
ハーヴェイ(7d)
70回 残11771pt

処刑者 (6)

グレン(3d)
91回 残10890pt
コーネリアス(4d)
9回 残13016pt
オードリー(5d)
139回 残9425pt
ゴードン(6d)
42回 残12215pt
ヴィンセント(7d)
75回 残11268pt
ニーナ(8d)
165回 残9031pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ