人狼物語


72 檻の中の人狼

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


資産家 ジェーン

セシリアは、私の娘です……狼憑きではありません。

[震えて。
クインジーの問いに答える前に、
震えながらも、きっぱりとそう言葉を紡ぎ上げた。]

(238) 2007/11/19(Mon) 02:54:47

お尋ね者 クインジー

……ああ。
あんたの名前は…知っているよ。

[一瞬、口を噤む。]

[だが、悲歎にくれるジェーンに、残酷だが真実であろう言葉を告げておかねばならなかった。]

セシリアが人狼であれ、咎なき無実の人であれ、彼女は村長によって「人狼」と断定され村人の多くはそれを信じきっている。
悪いことに、その村長は死に、彼の言葉によってそれが覆されることはありえない。

娘のことは諦める他ない……

――到底、受け入れ難いことだろうが……な。

(239) 2007/11/19(Mon) 02:55:25

【赤】 文学少女 セシリア

──回想・檻(村長死亡直後)──

[セシリアでは無く『彼女』の意識が。
 セシリア・アーチボルドと言う平凡な人間として生きて行こうとする程に、人間の内側に潜み、闇の中で沈黙していた『彼女』の意識が、完全に元の様に明瞭になり始めたのは──。

 もはや、灰塵に帰し永劫に再会する事は無いだろうと思われた、古き時代に盟約を交した…従僕との檻の中での再会。
 臣服の礼として差し出された足元への彼の接吻だった。]


…再び、相見える事があるとは思わなかった。

(*16) 2007/11/19(Mon) 02:55:59

お尋ね者 クインジー

……狼憑きではない……

信じきっているのか?

(240) 2007/11/19(Mon) 02:56:16

【赤】 文学少女 セシリア

[『彼女』はゆっくりと瞬きをする。]

 [混濁の中から覚醒する意識。] [闇の中から花が浮かび上がる様に。]

 [込み上げて来る恍惚にも似た感覚。]

(*17) 2007/11/19(Mon) 02:56:49

資産家 ジェーン、お尋ね者 クインジーの襟首を唐突に握った。

2007/11/19(Mon) 02:57:14

資産家 ジェーン、だが、直ぐに緩め――

2007/11/19(Mon) 02:57:32

資産家 ジェーン

嫌……嫌、嫌……

[また涙が零れる。]

嫌よ――セシリアは、セシリアは私の…ゴホッ…たった、たった1人の――ゴホッゴホ…!

[後は頭を振って示す。]

(241) 2007/11/19(Mon) 03:03:24

【赤】 文学少女 セシリア

相見えるどころか。
…お前が、同じ村に居るとは思いもよらなかった。

過ぎ去りし歳月の隙間を埋めるのは、我ら眷属の刻。
すべては生命の月の輝く夜に──。
夜闇の森を抜けて、我が元へ。


[一瞬だけ笑みを浮かべた『彼女』は告げる。
 人では無い言葉を僅かに2、3だけ、檻の中で交し合った──。
 『彼女』に完全に支配されていた間──「セシリア」はただ、手枷の鎖につり下げられた姿勢で、人形の様に虚ろな無表情を曝していた。]

                   [──*回想終了*]

(*18) 2007/11/19(Mon) 03:05:22

お尋ね者 クインジー

[ジェーンの襟首を握る仕草に、感情が籠もっていた。
 クインジーは振りほどこうとはしなかった。

 やがて、手が離れる。

 目の前の女がセシリアと“同族”故に庇うのか、人として人狼である彼女を信じているのか。それとも、セシリアはやはり人であるのか――

 クインジーの中で疑問が渦巻く。]


……なあ。
例えば、の話だ。

「セシリア」が人狼なら……

……あいつはあんたの知っている娘じゃないんだろうぜ。
 贋者なんだ。

あんたの娘を奪った人狼を許せるのか?

(242) 2007/11/19(Mon) 03:05:50

お尋ね者 クインジー、低い聲で言葉を重ねる。「たった一人の娘を奪った人狼を――」

2007/11/19(Mon) 03:08:05

双子 ウェンディ

――朝、自宅周辺――

[ウェンディは独り考え込んでいた。セシリアは何をしたいのか。或いはして欲しいのか。 私は。私は何をしたいのか。
セシリアはこの村を八つ裂きにしたいという感情も持ち合わせているが、当のウェンディにはとんと知らない話。ウェンディにとっては優しいお姉ちゃんとしか見えていない。当然、セシリアが見せていないからであるが。]

まだ私は確かめてないよね。お姉ちゃんは「助けて」とか「ここから出して」とか言ってないの。これってどういう事なのかしら。
そして私は…どうすればいいのかな。

[自分の中で思考がぐるぐる回る。]

(243) 2007/11/19(Mon) 03:08:33

双子 ウェンディ

そして、人狼はまだまだいるらしい事。そして村長さんが亡くなっちゃった事。
そもそも。生命ってなんだろう。どうやったら人は生まれて、どうやったら人は死ぬのだろう。
…セシリアお姉ちゃんは知ってるはずだし。聞いてみようかな。

[よく言えば怖いもの知らず、悪く言えば子供特有の無邪気さ、残酷さがあった。]

(244) 2007/11/19(Mon) 03:11:21

資産家 ジェーン

クインジー。
では、何時セシリアが人狼と成り代わったというのですか。

[悲鳴のような声。声をあげるだけで節々が痛み、熟れた熱が右目から頭の中へ流れ込むようだ。]

贋者が――母親を騙せますか。
連れてゆかれるまで、あの子はあの子のままでした――もし、成り代わっていたのなら……私には分かった筈です。

[「何時」「何時なのです」と、ジェーンは再度重ねる。]

(245) 2007/11/19(Mon) 03:13:36

資産家 ジェーン

何故、誰もかれも、セシリアの事を……。
どうして。

[クインジーから半身を逸らす。拒むように。]

(246) 2007/11/19(Mon) 03:14:43

お尋ね者 クインジー

[クインジーは暗澹として重い息を吐く。
 ジェーンの嗟歎はこれまで多く見てきたものだった。]

村の皆を見てみろ。
セシリアが無罪放免となることはあり得なかろうぜ。

だから――

“人狼”だと思いきっちまった方が楽なんだよ――

[その言葉は、どこか自分自身に言い聞かせるような響きだった。]

(247) 2007/11/19(Mon) 03:20:24

【独】 資産家 ジェーン

>>245
×何時セシリアが人狼と
○何時人狼がセシリアと

×連れてゆかれるまで、
○連れてゆかれるその時まで、

(-1) 2007/11/19(Mon) 03:21:50

双子 ウェンディ

知りたい事はいっぱいあるけれど、どこへ行けばいいかしら。
私、字を読むのはあんまり得意じゃないし、教会もひとりで行った事ないしなあ。
セシリアお姉ちゃんに聞いてもいいけど、他の人からも聞いてみたい。人狼ってどんなもの?って。

[ウェンディは考えに耽った。]

(248) 2007/11/19(Mon) 03:24:17

お尋ね者 クインジー

痛むかもしれないが、無理にでも食っておいた方がいい。
粥だから、水分も摂れる。

[粥の入った鉢を預けると、クインジーはゆっくりと立ち上がった。]

思い切らねェと、それがあんたの命取りになるぜ。
あんたが狼なら娘と同じところに行けるなァ本望だろうが――

人なら、人の間で生きていくしかねェさ……

[最後の言葉は顔を背けて。呟くように云うと、そっと宿坊を*出て行った*]

(249) 2007/11/19(Mon) 03:26:22

お尋ね者 クインジー、メモを貼った。

2007/11/19(Mon) 03:29:38

資産家 ジェーン

出来ないわ……

[嘆きは深い。]

……

[立ち上がる動作に、顔を上げた。]

待って!
 

(250) 2007/11/19(Mon) 03:31:49

資産家 ジェーン

[既に去り行く大きな背中へ向けて。]

……お願いします。貴方がセシリアの無実を今信じなくてもいいから、ノーマンを、あの男だけはあの子に決して近寄らせないで!

彼は、彼は、……

[ぶるぶると一層震える。]

お願い……あの悪魔を、決して…決して……

[ぽたり、と。
 スープに波紋が*出来た。*]

(251) 2007/11/19(Mon) 03:32:56

資産家 ジェーン、メモを貼った。

2007/11/19(Mon) 03:36:01

資産家 ジェーン、メモを貼った。

2007/11/19(Mon) 03:37:08

【赤】 文学少女 セシリア

──朝・詰め所前 檻──

[>>229それにしても、この「狼憑き」の女が、聖銀のナイフを持っているのは面白いと『彼女』は思う。
 それに、カミーラの容貌自体は『彼女』の記憶に無いにも関わらず、ナイフの臭い──が何か、記憶の断片をくすぐるのだ。
 何処かの村で、出会っているのだろうか…──。
 カミーラが現状に至る経緯に『彼女』が関与したのだろうか。]

(*19) 2007/11/19(Mon) 03:40:53

お尋ね者 クインジー

 ノーマン……

[取り乱した彼女の様子に心が動かされる。]

……覚えておくよ

[そう言い残して、その場を後にする。

 クインジーの足は、真実の所在を求めて*歩み出していた*]

(252) 2007/11/19(Mon) 03:42:33

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

セシリア
66回 残6318pt
ジェーン
27回 残7677pt
クインジー
113回 残4786pt

犠牲者 (4)

イリス(2d)
0回 残9000pt
ルーサー(3d)
65回 残6582pt
ヴィンセント(4d)
35回 残7819pt
ウェンディ(5d)
42回 残7534pt

処刑者 (3)

ネリー(3d)
21回 残8229pt
カミーラ(4d)
41回 残7880pt
ノーマン(5d)
25回 残8215pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ