18 新役割テスト村
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人
狼
墓
全
酒場の主人 ロベール の能力(占う)の対象が シェフ ケナー に自動決定されました。
シェフ ケナー の能力(襲う)の対象が 酒場の主人 ロベール に自動決定されました。
青年 ガルシア の能力(占う)の対象が 子爵の妹 フロル に自動決定されました。
踊り子 ヴァネッサ は シェフ ケナー に投票した。
娼婦 ノーマ は シェフ ケナー に投票した。
子爵の妹 フロル は シェフ ケナー に投票した。
酒場の主人 ロベール は シェフ ケナー に投票した。
マッチ売り クロウ は シェフ ケナー に投票した。
シェフ ケナー は マッチ売り クロウ に投票した。(ランダム投票)
青年 ガルシア は シェフ ケナー に投票した。
ダンサー ビンバ は シェフ ケナー に投票した。
マッチ売り クロウ に 1人が投票した。
シェフ ケナー に 7人が投票した。
シェフ ケナー は村人達の手により処刑された。
酒場の主人 ロベール は、シェフ ケナー を占った。
マッチ売り クロウ は、シェフ ケナー を占った。
青年 ガルシア は、子爵の妹 フロル を占った。
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか。
つむじ風が舞い、村人達は凱歌を挙げた。
しかし、彼らは真の勝利者に気付いていなかった……。
名前 |
ID |
生死 |
役職 |
悪戯好き イリス |
master |
死亡 |
村人 (村人を希望) |
旅行者 ゲイリー |
yayuku |
死亡 |
ピクシー (ピクシーを希望) 運命の絆★少年 ユーリー 運命の絆★孤児 ルナ
|
踊り子 ヴァネッサ |
melonko |
生存 |
ピクシー (ピクシーを希望) |
学生 バーニィ |
ふらぅ |
死亡 |
共有者 (ピクシーを希望) 運命の絆★税吏 デビッド 運命の絆★孤児 ルナ
|
娼婦 ノーマ |
ezoneko |
生存 |
狂人 (おまかせを希望) |
税吏 デビッド |
kidou |
死亡 |
智狼 (智狼を希望) 運命の絆★学生 バーニィ
|
司祭 ザビエル |
andore |
死亡 |
ピクシー (ピクシーを希望) |
犬少年 ディン |
turugi |
死亡 |
ピクシー (ピクシーを希望) 運命の絆★猫娘 ミーア
|
子爵の妹 フロル |
waterfall |
生存 |
霊能者 (霊能者を希望) |
酒場の主人 ロベール |
kuma_930 |
生存 |
占い師 (おまかせを希望) |
少年 ユーリー |
tasuku |
死亡 |
人狼 (ピクシーを希望) 運命の絆★旅行者 ゲイリー
|
マッチ売り クロウ |
666 |
生存 |
占い師 (霊能者を希望) |
猫娘 ミーア |
かのん |
死亡 |
狩人 (おまかせを希望) 運命の絆★犬少年 ディン 運命の絆★孤児 ルナ
|
シェフ ケナー |
clue |
死亡 |
智狼 (智狼を希望) |
読書好き リュー |
BUTA |
死亡 |
ピクシー (ピクシーを希望) |
青年 ガルシア |
seiya |
生存 |
占い師 (おまかせを希望) |
孤児 ルナ |
newmoon |
死亡 |
共有者 (智狼を希望) 運命の絆★学生 バーニィ 運命の絆★猫娘 ミーア 運命の絆★旅行者 ゲイリー
|
ダンサー ビンバ |
skyline |
生存 |
ピクシー (ピクシーを希望) |
(0) 2007/01/27(Sat) 20:31:35
お疲れ様でした〜。
うーむ、やはり大連鎖はえげつなかった(笑
(%0) 2007/01/27(Sat) 20:32:36
(1) 2007/01/27(Sat) 20:32:41
(2) 2007/01/27(Sat) 20:33:36
少年 ユーリーは、……結構知ってる人が多いのです。
2007/01/27(Sat) 20:33:40
(3) 2007/01/27(Sat) 20:34:40
(4) 2007/01/27(Sat) 20:34:57
(5) 2007/01/27(Sat) 20:35:26
(6) 2007/01/27(Sat) 20:36:23
(7) 2007/01/27(Sat) 20:36:34
トリックスターが入ると、余計に「小動物側の勝利」の言葉が変な感じね。
(8) 2007/01/27(Sat) 20:37:18
(9) 2007/01/27(Sat) 20:39:33
(10) 2007/01/27(Sat) 20:40:43
>>9
本当を話すと「闇の人のヴァネッサへの態度」で決めうったわ。
めろんこさんダケじゃないかしら。
闇から何かが降ってくるの。
(11) 2007/01/27(Sat) 20:40:51
(12) 2007/01/27(Sat) 20:41:14
お疲れ。
半分以上が知っている人だねwww
組長、引き続きのテスト村の予定はどうなってるっす。ノシ
(13) 2007/01/27(Sat) 20:43:00
>>11
・・・・・・な、なるほど・・・・・・。
って、この村もID見てたのかしらン?
(14) 2007/01/27(Sat) 20:44:27
フォー!
ミーがランダムにしなければ、絆表示が確認できたかもしれないネ
ソーリー
(15) 2007/01/27(Sat) 20:46:46
>>14
どうなのかしらねー。
>>闇の人
で、どうなの?
(16) 2007/01/27(Sat) 20:47:33
>>1:-9
・・・・・・・・決め打たれてるわン・・・・・・。
(17) 2007/01/27(Sat) 20:47:50
>>11
貴方も大概何かを降らせてると思います(まがお)
今回はなかったけど。
(18) 2007/01/27(Sat) 20:48:31
>>3
割と素だったけどなぁ。
多分ガチだったらバレてると思われ。
(19) 2007/01/27(Sat) 20:51:46
(20) 2007/01/27(Sat) 20:52:34
>>11
ID見てましたけど、「闇から〜」はケナーがどうとかって話が出たから書いただけですね(笑
ていうか、「闇から〜」を書いた時ヴァネッサさんの中身忘れてましたし(おい
(%1) 2007/01/27(Sat) 20:52:34
それにしてもまー、色々と貴重な体験をw
トリックスター本実装楽しみにしてるっすよー。
(21) 2007/01/27(Sat) 20:53:01
>>18
あら…私はめろんこさんのネタに乗るから降ってくるのよ。
乗らなければ相手にして貰えないの。
[ため息]
(22) 2007/01/27(Sat) 20:53:24
(23) 2007/01/27(Sat) 20:54:28
>>13
とりあえず、あれやらこれやらの修正を優先しようかなと思いますので、次のテスト村はまた先という事で考えています。
今回のテスト村でテストできなかったのって、能力者欄に絆の相手が表示されているかどうかぐらいですし、一応それもローカルではテストしていますので。
(%2) 2007/01/27(Sat) 20:54:47
大連鎖にはちょっと笑ったですが。
実装、楽しみにしてるのですよー。
RP村ではやりようで色々と演出できそうですしね〜。
(24) 2007/01/27(Sat) 20:55:00
>>%1
闇の人はそうとうケナーをお気に入り、と。
φ(。。)メモメモ
(25) 2007/01/27(Sat) 20:55:12
>>%2
了解です。
またテスト村に気がついたら参加させていただくわ。
(26) 2007/01/27(Sat) 20:55:55
(27) 2007/01/27(Sat) 20:56:13
なるほど、2人は同類項(プリキュア)と。
メモメモ(*..)φ))
(28) 2007/01/27(Sat) 20:57:08
エピの役割一覧の★絆のとこに、相手も描いた方がいいと思った。
まあ、2日目のログ見に行けばわかることですが。
(29) 2007/01/27(Sat) 20:58:21
アタシもまた見つけたら入るわねン。
今度こそ寡黙ステルスしちゃうわン。
(30) 2007/01/27(Sat) 20:59:44
(31) 2007/01/27(Sat) 21:00:03
>>29
一瞬書こうと思ったんですが、10人連結とかになると壮絶な事になるので止めたという経緯があったりして。
って今思ったけど、改行して書けばいいんじゃないだろうか。携帯モードはともかくとして。
(%3) 2007/01/27(Sat) 21:00:16
娼婦 ノーマは、酒場の主人 ロベールをハリセンで殴った。
2007/01/27(Sat) 21:00:19
>>29
横に長くなっちゃうのよね。
私は希望を別セルにして、「を希望」を取っちゃったほうがいいと思うわン。
(32) 2007/01/27(Sat) 21:00:46
あれ、そういえば。
妖魔系×占い師の絆で、占い師が妖魔系呪殺すると、呪殺→後追いで心中になるのですよね(' '??
で、ここに占い師襲撃が被ると空振り。
既出話題見落としてるのかもですが、ふと気になったので。
(33) 2007/01/27(Sat) 21:01:44
>>%3
僕は特に必要性を感じないなぁ。
今回は墓下即行だったので、そう思ったのかもしれないけど。
猫を抱くと眠くなって頭が働かない(メソリ
(34) 2007/01/27(Sat) 21:02:50
>>33
そうなります。
(%4) 2007/01/27(Sat) 21:03:17
>ノーマ
殴られても、似たもの同士という黒歴史は消えない……。
それにしても狂人多いな。
(35) 2007/01/27(Sat) 21:03:34
>>35
>狂人多いな。
な、ななななななななな。
なななんの事かしら?
(36) 2007/01/27(Sat) 21:05:42
>>%4
了解なのですー。
と、なると、呪狼×占い師でも同じことになりますねー。
ネタ用に覚えておこう...ψ(。。)メモメモ...
(37) 2007/01/27(Sat) 21:06:22
さて、私は今日は失礼するわ。
みなさま、またね>all
(38) 2007/01/27(Sat) 21:09:52
(39) 2007/01/27(Sat) 21:12:58
んー
自分が参加した村とかならわかってるけど、ほかのログを読むときとかは、だれが何の役職か一覧見るからー。
むしろ役職希望のほうを分けてもいいと思った。
(40) 2007/01/27(Sat) 21:18:04
共有者 (智狼を希望)
旅行者 ゲイリー と運命の絆を結んでいた。
学生 バーニィ と運命の絆を結んでいた。
猫娘 ミーア と運命の絆を結んでいた。
ちょっと長いかな。
(%5) 2007/01/27(Sat) 21:27:26
(41) 2007/01/27(Sat) 21:28:55
共有者 (智狼を希望)
運命の絆★旅行者 ゲイリー
運命の絆★学生 バーニィ
運命の絆★猫娘 ミーア
こんな感じかしら。
(%6) 2007/01/27(Sat) 21:30:17
役割希望はどうしようかなあ。むむむ。
(%7) 2007/01/27(Sat) 21:31:36
あ、携帯モードのID一覧の方に「絆★」の表示入れてなかった(またか
(%8) 2007/01/27(Sat) 21:32:57
終ってるみゅ。
皆様お疲れみゅ〜。
>>%6 闇様
その方がシンプルで判りやすいかも。
(42) 2007/01/27(Sat) 21:36:58
(43) 2007/01/27(Sat) 21:38:09
(44) 2007/01/27(Sat) 21:39:02
テスト村に参加させていただいた者の勤めとして感想をいくつか述べさせていただきます。
アズの人は聞くなり無視するなり適当に対応していただければ
(45) 2007/01/27(Sat) 21:39:54
>>43
じゃあ、絆は★で、恋人がハートという事で(おい
(%9) 2007/01/27(Sat) 21:41:29
エピの最初に出る役割とIDの所に絆に関しては誰と絆を結んだかはあったほうがおもしろいのではないかと思いました、どなたかが言っておられました事ですが私もそう思います。
コミットに関しては急かす急かさないも含めて、人狼を面白くしてる要素だと思います。メタだどうだというのを言う人は どうしても言うと思うので、その辺は無視して審問のままというのが私の希望ですかね、これはおそらく少数意見でしょうが。ちなみに私は通常村ならコミットは行わない人です。
(46) 2007/01/27(Sat) 21:43:17
司祭 ザビエルは、関西の方角に向かい礼拝を行っている
2007/01/27(Sat) 21:43:46
あとトリックスターについてですが、純粋にゲームとしてみるなら、かなり荒くなるんじゃないかなと予想はしております。
例えば人狼と人狼を絆で結ぶと一気に人狼を退治できて、第三陣営勝利とかになる可能性も生じるわけですから。
否定的見解を述べましたが、特に代案とかがあるわけでないのは申し訳なく思っています
(47) 2007/01/27(Sat) 21:46:15
ただ絆発動で情報量が増えるのは面白いかなと思いました。
同時に霊能情報も制限されるというのも面白いなと。絆が発動すると村人側が完全情報を得れなくなるわけですから、それも面白いかなと。
(48) 2007/01/27(Sat) 21:48:12
>>46
なるほどなるほど。
>>47
あー、元々私もキューピッド系(含トリックスター)は「荒らす系統の役割」という認識です。
つまりそういう変化に富んだ村を遊びたい時に突っ込むべきで、正統派(というと若干語弊があるかもしれませんが)のレギュレーションで遊びたい時には向いてないでしょうね。
(%10) 2007/01/27(Sat) 21:51:19
っと、続きがあった(汗
しばらく発言待ち。&
(%11) 2007/01/27(Sat) 21:52:11
ミーが狼でコミットする事に都合が悪いなら、コミットしたと嘘つくネ
今までやった事はなかったはずだけどネ
そんなメタで疑われた事が無いから、良く分かってないとも言うネ
(49) 2007/01/27(Sat) 21:55:32
(50) 2007/01/27(Sat) 21:56:48
みゅ?
例えば人狼3で、内二人が絆で結ばれた場合は、その結ばれた人狼の勝利条件は第三勢力の勝利になるんですよね?
仲間割れ上等…。
(51) 2007/01/27(Sat) 21:58:43
いや、まあ大した事は喋れませんが…
2日目に絆発動で得られた情報を列挙していた折にあげもれたのですが、確定トリックスターのゲイリーが結んだ絆は、当たり前ですがゲイリーの名前が挙がっていない(4)〜(7)に限定されるわけですね。ここから何かを推理するのは難しいと思いますが。
(52) 2007/01/27(Sat) 22:00:30
あら終わってるわ、お疲れ様。
ほとんどしゃべれなかったわね。
(53) 2007/01/27(Sat) 22:01:09
>>51
いえ、仲間が生き残ればいいので普通に人狼勝利を目指せばいいかと
(54) 2007/01/27(Sat) 22:01:55
>>51
運命の絆で結ばれた人達の勝利条件は変化しません。ウェブ人狼におけるキューピッド&恋人ルールとは異なります。
なので、「例えば人狼3で、内二人が絆で結ばれた場合」、その結ばれた人狼の勝利条件は相変わらず「人狼が勝利する事」です。
(%12) 2007/01/27(Sat) 22:02:19
>>49 ビンバ
コミット関係のメタ推理で疑われってやっぱり見たこと無いなぁ…。
でも私が狼か狩人だった場合は、多分誤魔化すと思う。
てかそんなメタ事情で推理するのは、ゲーム的にはちょっと違うような気がするけどみゅ。
(55) 2007/01/27(Sat) 22:02:25
感想続き…
個人的にはリアル人狼レギュレーションに絆があればかなり面白くなるのではと思いましたね。あずの人的には 殺伐村とかは開けばいいみたいな発言が過去のブログでありましたが、私とすればこのニュールールでのリアル村は少し見てみたいですね
(56) 2007/01/27(Sat) 22:03:37
今考えてるのは、トリックスターcoしたらどうなるんだろうかネ
狂人、狼、なら使い道有るかネ?
例えば……。
潜伏狼が吊り決定した時に、
あ、違う。
絆coするネ。
吊り決定した潜伏狼が、占い師(霊だと厳しいかな)を騙っている狼と絆co
(57) 2007/01/27(Sat) 22:03:46
司祭 ザビエルは、ダンサー ビンバをちらりと見た
2007/01/27(Sat) 22:04:22
>>54 >>%12
みゅ、そうなんだ!
じゃぁ、絆が生き残った場合の勝利条件ってトリックスターだけなのみゅね。
ふんふん。
(58) 2007/01/27(Sat) 22:04:49
トリックスター視点でトリックスターCOする事はメリットがないかと思います。
村とすれば仮に狂人だとしても困らないように吊をあてがえばいいだけかと思いますね。もっとも吊回数に余裕のない最終盤ならわかりませんが。その辺は状況次第になるのですかね
(59) 2007/01/27(Sat) 22:06:26
>>58
キューピッド&恋人ルールと、トリックスターは完全に切り離した方がいいですよ(笑
絆の生死とトリックスターの勝利条件は全く関係ありません。トリックスターの勝利条件は「ハムスター陣営(トリックスター含む)が誰か一人生き延びる事」です。
運命の絆は仲間を作るための能力ではなく、むしろ間接的に殺す(または単に嫌がらせをする)ための能力です。
(%13) 2007/01/27(Sat) 22:08:10
司祭 ザビエルは、礼拝所に戻っていった
2007/01/27(Sat) 22:08:36
>>58
や、トリックスター本人の生存(&ハムやコウモリも仲間なのでそっちも含む)が勝利条件。
なので、絆は殺すために結ぶものなのさ。
(60) 2007/01/27(Sat) 22:09:08
>>57
絆COはある意味結社COみたいなもんだな。
ただ、偽バレすると一気に吊られる可能性を考えると語りにくいかもと思う(自分の予測はあてにはならんが)
(61) 2007/01/27(Sat) 22:09:42
>>56
リアル人狼は確かに面白そうですね。
そういえば、リアル人狼系ルールってQPレギュレーションで行われた事はあるんでしょうか?(素朴な疑問
(%14) 2007/01/27(Sat) 22:10:26
>>%13
トリックスターまとめ:絆なんて飾りです!(それもどうなの)
(62) 2007/01/27(Sat) 22:12:41
ミーア
そもそも本当のメタなんてのは、発言画面を見られたなどで役職が判明したような事だと思うネ
あずさんはいつも狼だから今回も狼で、あずさんがイリスだからイリスは狼だ、なんてメタでもなんでもないネ
いっそ、イリスの発言欄を見ちゃったら狼だったから吊ろう(もちろん見てもいない)とかやるとどうなるんだろネ
メタ推理と聞くけど、結局推理でしかないネ
とでも説得すれば、メタで疑われても回避できそう?(笑)
(63) 2007/01/27(Sat) 22:13:21
>>%13 闇様 >>60 バーニィ
みゅ〜…。orz
ミーアのお馬鹿な頭では、ちょっと理解できなかったみゅ(ノノ)
トリックスターの勝利条件、多分理解したみゅ。(ぇ)
じゃぁ、敵を減らす為に絆を結ばせるみたいな感じの捉え方で良いのかな?
コウモリやハムは、居るだけで何も手を出せなかったけど、トリックスターは、ちょっと反撃に出られるような、そんな感じの認識で良いのかみゅ?
しかし本当に嫌がらせの何者でも無いみゅ〜。
(64) 2007/01/27(Sat) 22:18:43
嫌がらせといえば嫌がらせですが、トリックスター視点では最終日を早くするという大メリットがありますから。
初日役職者COを行わないのであれば、早期に死にそうな人を絆にするのがトリックスターのセオリーなのかなとは考えています。
(65) 2007/01/27(Sat) 22:21:50
司祭 ザビエルは、悪戯好き イリスチラリとみた
2007/01/27(Sat) 22:22:08
(66) 2007/01/27(Sat) 22:23:29
oh!
絆の場合は、死んだアイツが相方とは言えないネ(笑)
(67) 2007/01/27(Sat) 22:25:08
>>63 ビンバ
それ、ある意味最強の説得?(笑)
確かに中の人で役職推理したとこで、推理でしかない訳だし。
コミットして無いから狼だとか、狩人だとかいわれても、所詮推理でしかない訳なんだけどね。
でも昔ガチで似たような?経験をしたから、
時系列関係のメタ推理防止は欲しいみゅ〜。
って話ずれてそう…orz
(68) 2007/01/27(Sat) 22:25:24
猫娘 ミーアは、司祭 ザビエル結局第三勢力は、みんなに煙たがられる存在っと…。
2007/01/27(Sat) 22:27:05
(69) 2007/01/27(Sat) 22:28:03
ふむ。そもそもコミットするしないは自由ですし、入村する以上は時間の余裕を見て入ってきてるはずですので、「私はコミットを絶対しません」と宣言すればコミットがらみの駆け引きは封殺できるかと思いますね。オススメしておきます。
(70) 2007/01/27(Sat) 22:29:40
トリックスターになったら、初日占い師coさせて、複数の占い師を絆でと考えたケド、占い師真狼の場合、絆で結ばれた狼は、仲間にその事を伝えるとして、でも真占い師を食いに行くのか、でもGJされたくないし、占い師同士は偽から吊れとも言えず、やはり絆co?
(71) 2007/01/27(Sat) 22:31:06
むかーーしに某桃栗鯖にある貴族奴隷というルールで、「俺が奴隷で 貴族は初日犠牲者だ」とCOして、COした瞬間に偽が確定したのがありました。
某四国の某村で、占い師抜き 狂人入りのレギュレーションで、初日に狂人が「俺が占い師だ」と騙って COした瞬間に偽確定というのも見た事がありました…
(72) 2007/01/27(Sat) 22:33:06
あとは呼び名の問題ですかね…
トリックスターのままいくのか、何か違う名称で行くのか。
中世ヨーロッパという世界観でいくなら必然的に候補がしぼられるような。
呼び代え村やMPみたいに世界観をがらりとかえたらまた話が違うんでしょうがね
(73) 2007/01/27(Sat) 22:35:36
ピクシーってのはどうさ?
短くて覚えやすいし小動物扱いできるし。
(74) 2007/01/27(Sat) 22:38:16
(75) 2007/01/27(Sat) 22:39:24
(76) 2007/01/27(Sat) 22:40:02
(77) 2007/01/27(Sat) 22:40:59
なるほど、ピクシーなら短めだし、イメージ的にも悪くないかも……。
(78) 2007/01/27(Sat) 22:41:11
>>77 ザビエル
そのツッコミ、何か素で笑えた。
ピクシーって良いね。可愛いし、悪戯ものって感じで。短いし。
(79) 2007/01/27(Sat) 22:45:24
>ピクシー
採用(早
(%15) 2007/01/27(Sat) 22:47:25
(80) 2007/01/27(Sat) 22:48:12
呼び名ネ
少なくともハムよりは村や狼に害を為すわけデ
絆を作る事ができるネ
何かあるかネ
(81) 2007/01/27(Sat) 22:48:21
(82) 2007/01/27(Sat) 22:49:02
>>%15
はやっ!
審問形式だと、素直に「妖精」ですかね、これ。
(83) 2007/01/27(Sat) 22:49:10
ダンサー ビンバは、ピクシーダンスを始めた。
2007/01/27(Sat) 22:49:27
猫娘 ミーアは、ダンサー ビンバのピクシーダンスとはどんな物だろうと想像…
2007/01/27(Sat) 23:15:38
(84) 2007/01/27(Sat) 23:21:11
(85) 2007/01/27(Sat) 23:37:13
(86) 2007/01/27(Sat) 23:38:33
あー、グレムリンですか。んー。それもいいなあ(悩
(%16) 2007/01/28(Sun) 00:14:56
(87) 2007/01/28(Sun) 00:32:54
(88) 2007/01/28(Sun) 00:39:20
(89) 2007/01/28(Sun) 00:48:54
…今、帰ってきた。
いつのまにかエピになってるな(ログ読み放棄)
(90) 2007/01/28(Sun) 00:50:46
どうでもいいけど、昨日mixiの妖魔村コミュにコウモリ人間&トリックスターのトピックを立てて早々に名前が変わろうとしてるw
(91) 2007/01/28(Sun) 01:00:55
(92) 2007/01/28(Sun) 03:13:22
(93) 2007/01/28(Sun) 10:14:39
(94) 2007/01/28(Sun) 10:19:55
おはよう。
ミラーズ職業のQPと恋人は、タブラ版人狼の配役とは相性が悪いよと毎回言っている事を投下するwww
タブラベースの現状の電脳人狼に恋人を入れる事がバランスを崩すと思うよ。
今回のトリックスターは、タブラ版でもバランスを崩しやすいと指摘されるハムの上位版であり、QPの亜種(と言うのは語弊あるけどね)だから、僕はタブラ版の通常のガチ村に入れる事は否定的かな。ゲームバランスが崩れる様な気がするし。
(95) 2007/01/28(Sun) 10:44:16
そもそも、第3勢力って概念を入れるかどうかって事だと思う。
個人的には、智狼・呪狼はタブラ版でも、狼が1から2になる直前(2から3でもいい)の調整としては有効だと思う。
トリックスターは、そもそも第3勢力を入れるという前提での補強手段としては面白いと思う。恋人よりは好きだけどね。あくまで「バランスが崩れるかも知れないことを前提にした」場合だけど。
(96) 2007/01/28(Sun) 11:50:49
うーん、僕はミラーズのカードが長いからね。QPと恋人の第三勢力と狂人が同居するという事に違和感をちょっと覚えますね。最近は慣れましたけど。
QPは僕の中では狂人の代替と言うイメージが強いです。配役の意味合いは違いますけど。
僕自身、あまりトンデモレギュを好まない人間なのでそう思うのかな。
ちょっと散文になったすまない。
(97) 2007/01/28(Sun) 12:11:25
まぁ、どちらにしても第三勢力は混ぜるな危険ですよね。
役職を大量投下する事自体がゲームのバランス性にどうよって言われそうですけど。
(98) 2007/01/28(Sun) 12:14:51
ぶっちゃけ、タブラ系(ウェブ人狼も含む)でキューピッドルールを用いて遊んでいる人って、バランスの悪さを楽しんでいる気がします(笑
例えば欧州のランダム編成なんてバランスの悪さに関しては天下一品ですが、遊んでいる人多いですよね。
懸念材料があるとすればうちが長期専門である事で、長期でそのバランスの悪さをどの程度許容できるかという辺りですね。
まあ作り手的には、つまらないと感じたら単にみんな使わなくなるだけじゃないかなあ、とかのほほんと考えています。
(%17) 2007/01/28(Sun) 12:17:19
むしろ通常の編成に遊びあきた人向き<バランス悪い編成
(99) 2007/01/28(Sun) 12:23:47
>>%98
僕らはタブラとミラーズを交互に遊んでますね。ミラーズに関しては、狼と預言者(ミラーズの占い師)以外の村側能力者をランダムにしてますね。
それでマンネリ化を防いでいます。
上記でも書いたけど、ランダムでも決められた範囲でのランダムであれば良いんですけどね。
例に上げると吸血鬼国の村側能力者を伏せた状態ですね。
(100) 2007/01/28(Sun) 12:35:11
>それでマンネリ化を防いでいます。
これが最大の理由だったりするなぁ
結構、ガチ系と息抜きのお遊び系とやったりするなぁ
(101) 2007/01/28(Sun) 12:57:21
グッドミッドナイト♪
ミラーズ版を今度買ってやってみるネ
やったことないけど、恋人はミラーズ版から来てるのかな?
ハム・恋人と混ぜると、むしろ第四勢力とも言うネ(笑)
(102) 2007/01/28(Sun) 21:51:34
カード人狼(ダブラ版)は散々やってるネ
突拍子の無いことも散々やったネ
夜フェイズは、何をしでかすか考える時間ネ(笑)
だもんで、まだまだ飽きて無いけども、ハム・恋人が入るだけで、飛躍的にやれる事が増えて楽しいネ
もっとも、あまり長生きできないケドも(苦笑)
(103) 2007/01/28(Sun) 21:56:33
こんばんは
いわゆるカード人狼はあまりしたことがないので ゲイリーさんのお話が興味深いですね。
確かに亜種狼とかトリックスターとかの追加役職は興味深いですが、それによりゲームが面白くなるとは単純には思ってないですね。
マンネリ打破には効果的かもしれませんが、ゲームバランスは壊れやすくなると認識しています。
(104) 2007/01/28(Sun) 23:20:15
まあただ新ルールでのセオリーとかを思考実験するのは楽しいものです。
私自身はBBSのC国すら 行こうとしない保守的な面があるのですが
(105) 2007/01/28(Sun) 23:21:13
こんばんはン。
新しい役職は、ゲームバランス云々よりも、RP村でシステムを利用した遊びを開拓するのに役に立ちそうって思っちゃうわン。
ガチ村で使いたいとは思わないわね。
カードの人狼は全くやったことがないの。
リアルで人狼を知っている人が近くにいないのよねン。
(106) 2007/01/28(Sun) 23:23:56
おはようです。
私は、いろいろな事のできる役職ことによる選択肢の多さは魅力的に写りました。
普通の村をやりたいときには普通の村を立てたり、参加したりしながら、たまに従来通りのセオリーが通じない新役職を交えての村もやれるってのは良いなと。
そんな訳で今後のあずさんの頑張りに期待しています。
(107) 2007/01/29(Mon) 07:42:23
自分が占なわれた時に黒が出るか白が出るか自分で選べる狂人とかどうよ!
で、どちら選んでも死んだときの霊判定は人間なの。
思いつきで発言してみました。
まあ狂人は占い師騙る事が多いので、あんまり意味無さそうなんですけどw
騙り側の言い訳できない状況を減らせるくらいかな。
(108) 2007/01/29(Mon) 07:48:56
自分が占なわれた時に「白判定or黒判定or溶ける」ことが選べたらどうよ。
と、さらにテキトー発言をしてみる。すげー狂人だ。
(109) 2007/01/29(Mon) 09:00:07
しかし溶けても占い師が真確定するだけな気がする。だれか使いどころを考えてくれ。
(110) 2007/01/29(Mon) 09:04:25
まだ続いてたのね、と思ったけどもう後数分なんだわ。
みんなお疲れさま。
と言っても何かした覚えがあまりないのだけど(苦笑
(111) 2007/01/29(Mon) 09:56:36
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