人狼物語


75 焚火の村

情報 プロローグ 1日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


村長の娘 シャーロット の役職希望が 霊能者 に自動決定されました。


牧師 ルーサー の役職希望が 人狼 に自動決定されました。


鍛冶屋 ゴードン の役職希望が 人狼 に自動決定されました。


見習い看護婦 ニーナ の役職希望が 人狼 に自動決定されました。


 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……


どうやらこの中には、村人が5人、人狼が2人、占い師が1人、霊能者が1人、狂人が1人、守護者が1人含まれているようだ。


自警団長 アーヴァイン

 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 とにかく十分に注意してくれ。

(0) 2008/01/06(Sun) 15:14:29

自警団長 アーヴァインが「時間を進める」を選択しました


見習い看護婦 ニーナ

うぃぃ?
人狼ですかっ?!

気をつけますっ・・・。

(1) 2008/01/06(Sun) 15:20:10

【赤】 見習い看護婦 ニーナ

初参加で初人狼って・・・・

変なところありまくりだと思いますorz
よろしくお願いしますー。

(*0) 2008/01/06(Sun) 15:49:45

新米記者 ソフィー

夜が明けてる!
鳩ダカラトラアエズ。

【私は占い師じゃないわ】

時間有りそうだし、私は占い師先行CO希望てのも込みってのが理由ね。あと、これならこのあとどんなCOの形になっても対応可能だと思うわ。

(2) 2008/01/06(Sun) 16:45:18

【独】 新米記者 ソフィー

…で、私の狼希望を奪ったのはどこのどいつだい?

(-0) 2008/01/06(Sun) 16:47:36

新米記者 ソフィー、それじゃ、またあとでねー。

2008/01/06(Sun) 16:48:30

冒険家 ナサニエル

鳩からとりあえず。

【俺は占い師だ。】

(3) 2008/01/06(Sun) 17:52:28

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

う、赤いな。
すまんが表にでるまでもう少しかかりそうだ。

初参加というが、人狼ゲーム自体がか?
それともこの国がか?
よければ経歴を教えてもらいたい。

(*1) 2008/01/06(Sun) 18:20:42

【赤】 見習い看護婦 ニーナ

人狼ゲーム初参加です;
やってみなきゃはじまらないと思い参加してみたのですが。
中の人結構おばかさんなので色々教えていただけるとありがたいです。

(*2) 2008/01/06(Sun) 18:50:15

見習い看護婦 ニーナ、初めての人狼です… また明日きますノシ

2008/01/06(Sun) 18:51:45

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

ふむ、了解した。
用語等の分からないことは、
「表できかれたことは 表で」
「赤で聞かれたことは赤で」質問してほしい。

赤ですべき狼の会話を表に漏らすようなことだけはないように注意してくれ。

(*3) 2008/01/06(Sun) 18:55:44

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

大丈夫、ここは48h村で余裕のある者もそこそこいそうだ。
初心者は狼でいろいろ教わりながらの方がいいとか言う話もあるしな。

どちらかが生き残ればいい。
あまり気負わずいこうじゃないか。

(*4) 2008/01/06(Sun) 18:58:11

新米記者 ソフィー、見習い看護婦 ニーナをハリセンで殴った。

2008/01/06(Sun) 19:08:52

新米記者 ソフィー、見習い看護婦 ニーナを小一時間問いつめた。

2008/01/06(Sun) 19:09:15

新米記者 ソフィー

まだ鳩なんだけど。
さてどうする?

(1)村建て直し
(2)見なかった事にする
(3)初回吊りやむ無し

とりあえずニーナは、ルールを100回音読してきて。

(4) 2008/01/06(Sun) 19:16:10

【独】 新米記者 ソフィー

「また明日来ます」じゃない!
…すごい萎える…

(-1) 2008/01/06(Sun) 19:18:28

新米記者 ソフィー、美術商 ヒューバートにも、嫌な予感がするんだけど。

2008/01/06(Sun) 19:21:40

修道女 ステラ

ぽっぽっぽ
まだ出先だけど夜が明けてるし、…ニーナさん?何がおこってるんでしょう?
ひとまず【私は占い師じゃないです】

(5) 2008/01/06(Sun) 19:44:47

新米記者 ソフィー

箱前に戻ってこれたわ。
ナサニエルの占い師CO>>3確認。

>>ニーナ
明日来るのは、あなたにもリアルの都合ってものがあるから仕方ないとしても、【この村の1日の長さ】と、【この村の夜明けの時間】をちゃんと把握してる?

(6) 2008/01/06(Sun) 19:45:37

修道女 ステラ

>>4
とりあえず見なかったってワケにはいかないですよね。先入観できちゃうし…
1番が無難かと

(7) 2008/01/06(Sun) 19:47:17

鍛冶屋 ゴードン

いつのまにか始まっとるな。
【ワシは占いなんかできんぞ】

(8) 2008/01/06(Sun) 19:50:29

新米記者 ソフィー

このまま続行ってこともありえるし、記者らしく、アンケートを置いておくわ。

■1.まとめ役について
■2.占い師と霊能者のCOについて
■3.仮・本決定時間について
■4.占い先

ニーナは、意味がわからなくても、自力で用語を調べて回答を提出してね。

(9) 2008/01/06(Sun) 19:51:07

新米記者 ソフィー、修道女 ステラ>>7 私もそう思う。みんなが来るの待ちましょうか。

2008/01/06(Sun) 19:52:08

【独】 双子 リック

お、始まったか、希望通らず狂人かいな・・・。
狂人って得られる緊張感が微妙で苦手なんだよなぁ。
いまいちテンションあがんねぇっつうか。

そして、ニーナがいきなり初心者COかよ。
この様子じゃろくすっぽルールも読んで無さそうだし、過去村のROMさえしてねぇだろうな。
開始早々ゲームぶっ壊された感じでヤル気でねぇ。
なるほど初心者萎えってのはこういう事か、確かにこりゃ萎える。

(-2) 2008/01/06(Sun) 19:52:41

鍛冶屋 ゴードン

で、えーと。
ニーナのactが問題になっとるのか。
これ、まさか役職COじゃないとは思うが…。
(もしそうだとしたら建て直ししかないんじゃ?)

>>9
続行の前提はニーナのあれが初心者COの意味合いの場合だろうな。
初心者COならばある程度のフォローはしてやりたいと思うんだが。

(10) 2008/01/06(Sun) 19:55:34

双子 リック

おー、始まってたか・・・。
んで、早速CO始まってんのな。
待ってもいい気もしたが、対抗出てる以上、出ないわけにゃいかねぇだろうな。

【ホントの占い師はオイラ】

(11) 2008/01/06(Sun) 19:57:08

新米記者 ソフィー

■1.確定能力者>確定
確定能力者若しくは白がでなければ多数決。立候補は占う。

■2.占い師→霊能者の2段階CO。
今日は時間があるから、否定COも出来そうだと思うけど、個人的には霊能者さん確定が好きなので占い師からの2段階COを推すわ。
でなければ、無難に順次CO。
プロ1発言のヒューバート問題があるので、一斉は無理な気がするし。

■3.仮22時半、本23時半
■4.○ニーナ(暫定)

(12) 2008/01/06(Sun) 19:57:36

修道女 ステラ

ソフィさん、ゴードンさん、こんばんは。
>>9
うん…廃村やむなし、かな。
んじゃまたあとできますー。

(13) 2008/01/06(Sun) 19:59:09

新米記者 ソフィー

>>10ゴードン
ゴードンは優しいのね。
私もこの村が16人村(ダミ込み)ならそうしてあげたいけど、11人村だと、ニーナが何者であれノイズにしかならないと思うの。

ただ、ゴードンのような人の気持ちも汲んで、(3)初回吊りやむなしなのね。これだって、ゲームバランス的に相当辛いんだけど。

(14) 2008/01/06(Sun) 20:00:12

双子 リック

んぁ?初心者COした奴がいるんかな?
COの意味合いはこの際置いておくとして、
この調子じゃ、ルール読むどころか、過去村のROMさえして無いんじゃねぇかな。

ヒューの件もあるし、無理に続行しても又なんか起こりそうな気もするし、廃村した方が無難な気がするんだぜ。

(15) 2008/01/06(Sun) 20:01:43

冒険家 ナサニエル、見習い看護婦 ニーナのactに頭を抱えた。

2008/01/06(Sun) 20:03:31

学生 メイ

戻りましたっ。
開始早々、大波乱ですね。

一応【メイは占い師ではないです】

という事と、>>4へは、
(1)村建て直し>(3)初回吊りやむ無し>(2)見なかった事にする
の順番で希望させてもらいます。

(16) 2008/01/06(Sun) 20:05:34

新米記者 ソフィー

ヒューバートはあまり期待できないとしても、今日の夜中までには皆来るわよね?

 【廃村して村建て直し】or【続行】

どちらにする?

(17) 2008/01/06(Sun) 20:05:39

鍛冶屋 ゴードン

>ソフィー
否定COとしても、2巡目を占霊一斉COにすれば2巡で終わるぞ。
逆に、占→霊にしても最低2巡必要だろ。

突然死の心配をしつつ2順必要なCO方法を希望する理由は?

>>3ナサニエル
ソフィーは他のCO方法も考えた上での非COのようだが、それに触れずにいきなり占COした理由は?

ぶっちゃけ、48hあるのに希望アンケもなしでCO進んでいるのがなんというか(笑)

(18) 2008/01/06(Sun) 20:05:42

新米記者 ソフィー、冒険家 ナサニエルを慰めた。

2008/01/06(Sun) 20:06:06

双子 リック

>>14
ここはBBSみたいに初心者は村人引くって決まりは無いみたいだから、続けられないことは無いだろうけど、オイラ的に楽しくなくなりそうで素直に続ける気にならないんだぜ。

(19) 2008/01/06(Sun) 20:06:09

冒険家 ナサニエル

廃村案も出てるようだな。
それが一番無難ではあるんだろうが、若干の問題点はあるぜ。


1.物語スクリプトには、廃村機能がない
2.このあず国には突然死ペナルティがある。
つまり、建て直すとしても、現参加者は、この村での突然死回避をしなきゃいけないって事。

(20) 2008/01/06(Sun) 20:08:26

新米記者 ソフィー

>>18ゴードン
理由その1 >>12の■2
理由その2 ぶっちゃけ2段階COがやってみたかtt

(21) 2008/01/06(Sun) 20:08:46

双子 リック、ところでこの国の廃村申請ってどうやるんだっけ?

2008/01/06(Sun) 20:08:59

鍛冶屋 ゴードン

>>17
ワシはどっちでも構わん。
ただ、ニーナが初心者かつある程度のログ読みもしていた場合にはそれなりにフォローをしてやりたいとは思っとるぞ。

この国(物語系列とか人狼ゲーム)の人口が増加しないのは初心者の入りにくい世界だというのもあるだろうしな。

実際、初心者COしなくとも初日に初心者決め打てる相手にも会った事あるし。

(22) 2008/01/06(Sun) 20:10:10

【独】 双子 リック

>>20
廃村機能無いってマジかよ!!
莫迦のお陰でとんだ大迷惑だ。

(-3) 2008/01/06(Sun) 20:10:17

新米記者 ソフィー

>>20ナサニエル
廃村機能ないんだ…
ひとまずヒューバートの成り行きを見守りつつ、みんなでコミットしまくるとか。

(23) 2008/01/06(Sun) 20:10:27

学生 メイ

こういうメタな部分から、推理できる人って出来ちゃうのですよね。
何気なく喋っているようでいて。
どうしても、有利不利が出てきてしまいます。

ニーナさんのactは、禁止行為の
「プレイヤー自身の事や、希望能力に関する発言をする」
に思いっきり引っかかっていると思います。

メイも、まともな方なら不慣れでもフォローも構わないんですけれども、ちょっとそれ以前の問題なような。
ということで、廃村希望になってしまいますねー・・・。

(24) 2008/01/06(Sun) 20:10:51

学生 メイ、廃村は連続コミットしかないかと。

2008/01/06(Sun) 20:11:34

新米記者 ソフィー、廃村決定したら、1日目はヒューが気づくかどうか見守り、

2008/01/06(Sun) 20:11:37

双子 リック

>>20
廃村機能無いってマジで?
村建てさんにも不可能な訳?(驚愕

マジかよー。

(25) 2008/01/06(Sun) 20:11:54

新米記者 ソフィー、2日目は狼さんにCOしてもらって、粛々と吊り+コミット

2008/01/06(Sun) 20:12:03

冒険家 ナサニエル

ついでに言うと、この村でのメタが建て直し先に影響しないようにするには、キャラ換えしないと不味いんじゃないかな。

(26) 2008/01/06(Sun) 20:13:44

学生 メイ

ああ、そっか。
この村を維持しつつ、も一個村を建てるって方法があるんですね。
そうしたら希望役職等が表に出ちゃう事もないでしょうし。

・・・色々とややこしくなりそうですけれどね。

(27) 2008/01/06(Sun) 20:14:01

【独】 双子 リック

うは、ヒュー&ニーナ待ちつつコミット作業なんて勘弁して欲しいぜ。
そんな面倒な事するくらいなら突然死でも良いや。
あーあ、やってらんねーぜ。
悪い予感的中したな、それも最悪な形で・・・。

(-4) 2008/01/06(Sun) 20:14:31

村長の娘 シャーロット

お。はじまってんだな。出遅れちまったぜ。

つーか、狼COっぽいものもあるのか。
はっはっはっ。

と雑談しつつ【占い師CO。】

(28) 2008/01/06(Sun) 20:15:29

新米記者 ソフィー

>>22ゴードン
うん、ゴードンの気持ちは良くわかるの。
ルールをちゃんと読んできて、ログも最低2、3は読んできて雰囲気を掴んだ上で、参加してる初心者さんはいるもの。
むしろそっちのほうが多いと思ってる。
そういう人には、私だってフォローしてあげたいし、正々堂々ガチしあいたいって思うわ。

ただ、ニーナは明らかにルール違反を犯しているわ。
役職COや初心者COは、ルールをちゃんと読んで参加していたなら、絶対しないミスだと思うのよね。この点は、リックの>>15にとっても同意。

(29) 2008/01/06(Sun) 20:15:31

鍛冶屋 ゴードン

維持しながらだと、こっちは48hだからやり方次第では次の村には影響ゼロか。
逆にこっちを突然死しそうで次村での呼びかけがあったりはするかもしれんが(笑)

(30) 2008/01/06(Sun) 20:16:25

村長の娘 シャーロット

出遅れついでに流れに乗れてない事も確認したぜ。
長居できねえんで手短に。

ニーナの釈明待ちにしておいて、その間に皆が揃って廃村にしたければコミット進行でいいんじゃねえか?

ちなみに俺はどっちでもいいぜ。

(31) 2008/01/06(Sun) 20:18:25

双子 リック

>>22
ゴードンのおっさんは寛大だな。
オイラはこの後ニーナが「ログ読みしてました」つっても信じてやれる気がしないんだぜ。
少しでもログ読んでたのならあれは無いだろう。

(32) 2008/01/06(Sun) 20:18:42

冒険家 ナサニエルが「時間を進める」を選択しました


村長の娘 シャーロット

親父が呼んでるんでまたな。
一応●ニーナでコミットはしておくぜ。

鳩でなるべく見て、決定があったら反応するようにはする。

(33) 2008/01/06(Sun) 20:22:24

村長の娘 シャーロットが「時間を進める」を選択しました


村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナ を能力(占う)の対象に選びました。


新米記者 ソフィー

ソフィ >>2 否占
ナ サ >>3 占CO
ステラ >>5 否占
ゴード >>8 否占
リック >>11占CO
メ イ >>16否占
ロッテ >>28占CO

未CO メイ、ルーサー、ヒュー

(34) 2008/01/06(Sun) 20:23:45

学生 メイ

個人的には、1日目には初心者とバレず、2日目以降に徐々にばれていく初心者さんが、良初心者さんだと思っていたりしますが。

実際、そういう方も結構いらっしゃいますし。
取りあえず全員の意見待ち・・・でしょうか・・・(ちょっとため息)

(35) 2008/01/06(Sun) 20:25:08

双子 リック

>>28
お、もう一人占い師出てきたか、
これで、村騙りがいない限りは霊能確定するかな?
まとめの問題もほぼ解決だな。
まともに進行してりゃ役割のほぼ半分を終えられて喜ぶ場面なんだけどな。(苦笑

(36) 2008/01/06(Sun) 20:25:38

鍛冶屋 ゴードン

3CO目を確認しつつ。

ま、廃村でも初回吊りでもコミット終了でも、多数決でいいとは思うが。
次にニーナがしっかり学習してこれるくらいの道筋はつけてやりたいと思う。

とりあえず、他国ではあるが
http://wolfbbs.jp/%B4%F0%CB%DC%C3%CE%BC%B1.html
http://www.juna.net/game/wolf/first.html

この二箇所を読むとルールは大体大丈夫かと。

(37) 2008/01/06(Sun) 20:25:40

【独】 学生 メイ

色々考えましたが、これは廃村しかなさそうですね。
公平性を保つには。

・・・せっかく守護者とったのに・・・。

(-5) 2008/01/06(Sun) 20:27:11

新米記者 ソフィー

>>37ゴードン
ニーナが本当に初心者で、心を入れ替えて勉強する気があるのなら、他国で今レクチャー村が進行しつつあるから、そちらに誘導してあげるのが親切かもしれないわ。

(38) 2008/01/06(Sun) 20:27:53

双子 リック

>>37
まぁね、せめて学習してって貰わなきゃ、
他所でまたぞろ迷惑被る奴がでるかもしんないしね。
その点に関しては同意。

(39) 2008/01/06(Sun) 20:28:36

新米記者 ソフィー>>34ミス 未COはニーナ、ルーサー、ヒュー

2008/01/06(Sun) 20:29:04

鍛冶屋 ゴードン、新米記者 ソフィーそれどこだ?詳細頼む。

2008/01/06(Sun) 20:29:11

学生 メイ、一応メイ引っ込みますー。ちらちらは見るようには*します。*

2008/01/06(Sun) 20:29:37

【独】 学生 メイ

やる気は、絶賛下降中ですね。
喋りにくいったらありゃしないのです。

(-6) 2008/01/06(Sun) 20:30:20

双子 リック、じゃ、何かいきなり萎えたんでオイラ帰るぜ。

2008/01/06(Sun) 20:31:00

冒険家 ナサニエル、リックとシャーロットの占いCO確認(気付いてなかったぜ)。

2008/01/06(Sun) 20:31:53

双子 リック

あ、ニーナが実は霊能で確定したのならなんとか続けられるかも?とかチョッピリ期待してみたりした。(笑

(40) 2008/01/06(Sun) 20:31:57

鍛冶屋 ゴードン、後は特殊事項の発生しない良ログさがしか…。

2008/01/06(Sun) 20:32:11

新米記者 ソフィー

人狼物語 執事国

19 ゼロからの練習目的の村
http://sebas.chips.jp/sow/sow.cgi?vid=19&move=page&pageno=1

(41) 2008/01/06(Sun) 20:32:37

鍛冶屋 ゴードン、冒険家 ナサニエル仮にもCOしたなら真でも騙りでも気付けよw

2008/01/06(Sun) 20:32:47

双子 リック、そんじゃ、今日は進行無理ッぽだし、オイラはこれで戻るんだぜ。

2008/01/06(Sun) 20:34:07

【独】 学生 メイ

つーかですね。
初日ニーナ占いの場合。
ニーナに関わるコメントでメタ情報を与えない為には、意見を募る事なくニーナ占い一択で、翌日。
初日の情報がない分、村が不利。

2日目ニーナ吊り確定の場合。
初日ニーナは占い希望にはならないはずなので、灰が1個狭まって潜伏狼が危険になりやすい。狼不利。

(-7) 2008/01/06(Sun) 20:34:24

冒険家 ナサニエル、鍛冶屋 ゴードンそう言ってくれるな(苦笑)。予期せぬ事態に動揺してんだよ。

2008/01/06(Sun) 20:34:36

【独】 学生 メイ

公平?なにそれ美味しいの?

みたいな感じになっちゃいます。
まぁ、メイはニーナが守護者でないことは知っているので、占い上等食われ上等吊り上等なんですけれども(極悪)

(-8) 2008/01/06(Sun) 20:35:46

冒険家 ナサニエル

さて、コミットはしたいんだが、続行でも吊りの可能性の高いニーナにセットしとくのはなんだかなあ。

(42) 2008/01/06(Sun) 20:39:27

【独】 学生 メイ

メイが参加した村ではないですけれど、某村で凄いメタの嵐が発生したのを見た事があります。

狼ばかりが廃村希望(先行きが色々見えているので)
村人達は揃って廃村反対(先行きが見えていないので)

この時点で、狼側のテンションダダ落ちで、ログ読んでいて非常に微妙な気持ちになりました・・・ということを、ふと思い出しました。
かなり昔の記憶なんですが。

(-9) 2008/01/06(Sun) 20:41:14

冒険家 ナサニエル、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。

2008/01/06(Sun) 20:44:40

新米記者 ソフィー、冒険家 ナサニエルに微笑んだ。「ありがとう♪」

2008/01/06(Sun) 20:45:53

新米記者 ソフィー

私も初心者向け村ログあさり中(苦笑
発掘できたら、この村の方向性が決まってから教えてあげるとして。

(43) 2008/01/06(Sun) 20:47:02

冒険家 ナサニエル

廃村か続行か

廃村やむなし:ソフィー・ステラ・メイ・リック・ナサニエル

続行:ゴードン(?)・シャーロット

未回答:ルーサー・ヒューバート・ニーナ

(44) 2008/01/06(Sun) 20:49:08

【独】 学生 メイ

>>41の村読んでみましたけど、すごっ。

見て、あーあーあー、もよもよもよ、にゃうんにゃうん、みたいな奇声が漏れそうな村でした。
い、いえ、悪い意味ではないですよ!断じて!

いやなんかもう、がんばれーみたいな。

(-10) 2008/01/06(Sun) 20:51:29

冒険家 ナサニエル、とりあえず落ちる。また*あとで来るわ*。

2008/01/06(Sun) 20:55:20

【独】 学生 メイ

だけど、ああいう村というか、ガチ用雑談村がどこかにあってもいいかもしれませんね。
あの村は開始しても、ガチにはなりえない、と思っていますが。

質問者は「絶対に村参加中には質問しないこと」という事を絶対条件に、入る前の心構えとか、説明文では分からない役職のコツとか、気軽に聞けるような場所。

(-11) 2008/01/06(Sun) 20:55:32

新米記者 ソフィー、冒険家 ナサニエル ロッテはどっちでも良い>>31みたいね

2008/01/06(Sun) 20:55:51

【独】 新米記者 ソフィー

初心者に優しい人狼の村
19 ちょっぴりまったりガチ村
http://asbntby.sakura.ne.jp/sow/?css=junawide&vid=16&cmd=vinfo#newsay


初心者さんががんばっている村
59 宵闇の村
http://asbntby.sakura.ne.jp/sow/?css=junawide&vid=59&cmd=vinfo#newsay

(-12) 2008/01/06(Sun) 20:56:10

【独】 学生 メイ

・・・こういう日に限って、こんな時間に在席出来るんですよね。そして暇なんですよね。
拗ねていいですか。

(-13) 2008/01/06(Sun) 21:37:38

【独】 学生 メイ

よく考えたら、次の村の為にあんまり独り言使わない方がいいのでしょうか?

(-14) 2008/01/06(Sun) 21:38:36

【独】 学生 メイ

・・・廃村する気満々ですね、我ながら。

やっぱり、この村は維持しつつ、がいいかもしれませんね。
ここがエピっちゃうと、中の人も分かる訳で。
中の人が分かっての勝負は、かなりつまらないと思うのです。メイだけでしょうか?

(-15) 2008/01/06(Sun) 21:40:47

【独】 学生 メイ

問題が、同じIDで別村に入れるかどうか、ですかね。
多分、大丈夫だと思いますけれど・・・。

後は、次村では、キャラ変更を推奨、と。
折角ゆるキャラで頑張ろうと思っていたのに、とガックリです。次キャラなんて、考えるの面倒です。

(-16) 2008/01/06(Sun) 21:43:22

【独】 学生 メイ

維持した場合の、この村の進行方法か。

占いの狼を生かしつつ、灰ローラー。
狼は、常に処刑先を襲撃。で、日付はかなり伸びるかな?
システム的に出来ましたよね?アレ?
調べた方がいいのかな。

(-17) 2008/01/06(Sun) 21:46:21

【独】 学生 メイ

「おまかせ」による意図的襲撃ミスができます。

ああ、↑でいけるのか。
面倒さはありますけど、公平性を保つ為にはやむない部分でしょうかー。

(-18) 2008/01/06(Sun) 21:49:19

【独】 学生 メイ

この村の占い師は<<見習い看護婦 ニーナ>>です。
この村の霊能者は<<見習い看護婦 ニーナ>>です。

この村の狂人は<<修道女 ステラ>>です。

この村の狼は、<<修道女 ステラ>><<双子 リック>>です。

この村の守護者は、メイです。

(-19) 2008/01/06(Sun) 21:51:06

【独】 学生 メイ

ニーナとステラさん出すぎ!www

(-20) 2008/01/06(Sun) 21:51:34

【独】 学生 メイ

ではステラさんと、リッ君を吊りましょうか♪

(-21) 2008/01/06(Sun) 21:51:58

【独】 学生 メイ

リック君の役職は、((村人))です。
ナサさんの役職は、((狂人))です。
ヒューさんの役職は、((天魔))です。
シャロさんの役職は、((智狼))です。
ソフィさんの役職は、((天魔))です。

(-22) 2008/01/06(Sun) 21:54:21

【独】 学生 メイ

ステラさんの役職は、((妖魔))です。
ルーサーさんの役職は、((聖痕者))です。
ゴードンさんの役職は、((聖痕者))です。
ニーナの役職は、((霊能者))です。

(-23) 2008/01/06(Sun) 21:55:58

【独】 学生 メイ

・・・天魔ってなに?

(-24) 2008/01/06(Sun) 21:56:32

【独】 学生 メイ

きっとアレです。
自分がニートな村人だと思いたくない中○病な人達が、自称した、カッコイイ?感じの名前なんでしょう(酷)

(-25) 2008/01/06(Sun) 22:00:15

【独】 学生 メイ

ということで、総合しまして。

霊能者はニーナ。
ステラさんは人外。
ナサさんは多分狂人。
ヒュー、ソフィ、ルーサー、ゴードンは村人。

という結論になりましたー!

(-26) 2008/01/06(Sun) 22:03:00

村長の娘 シャーロット

一瞬戻り。
こんだけ廃村希望多いなら

【廃村(コミット)にしてやりなおそうぜ。】

絶対このままやってもいい事ねえと思うからな。

(45) 2008/01/06(Sun) 22:12:16

村長の娘 シャーロット

正直俺は初心者COくれえいいじゃねえか派だけどな。
ここでは禁止行為でもねえし。某国と違って初心者狼だって一応いるし。

(46) 2008/01/06(Sun) 22:18:36

村長の娘 シャーロット

ま、ニーナは来たらゴメン、って言っとけばいいさ。マジギレしてる奴はいねえだろうからな。
半ギレはいるかもしれねえが。(笑)

(47) 2008/01/06(Sun) 22:23:08

村長の娘 シャーロット、また後で*来る。*

2008/01/06(Sun) 22:23:52

新米記者 ソフィー

>>46ロッテ
ロッテの言いたいことはわかるわ。ただ、参加者全員が「ニーナは初心者である」ということが、推理に影響しないとはいえないと思うの。
メイも言ってた(>>24)けど、ニーナのact発言は、「プレイヤー自身のことを言う」に該当していると思うの。
こういった禁止事項があるのは、プレイヤー自身に関する情報が、ゲームのバランシングに、極めて大きな影響を与えると考えられるからじゃない?

そして、【初心者COして良いかどうか】と、【初心者で狼を引く(狼になる)】ということは別問題よ。

(48) 2008/01/06(Sun) 22:32:28

新米記者 ソフィー、「ゲーム中に『私は初心者です』と言ってはいけません」と

2008/01/06(Sun) 22:34:37

新米記者 ソフィー、ルールに明記されていないのは確かだけどね。

2008/01/06(Sun) 22:34:52

新米記者 ソフィー

ニーナは、これら一連のみんなの発言を読んだら、きっとショックを受けるだろうと思うけど。

このことを真剣に受け止めて、次はこういう失敗はしないように気をつけてね。
ルールをちゃんと読んで、ログもたくさん読んで、”専門用語”もきちんと理解した上で、自分が初心者ってばれないようにがんばってる”初参加”の人が殆どなんだからね。

(49) 2008/01/06(Sun) 22:39:48

【独】 新米記者 ソフィー

とかえらそうに言ってる私は、初戦は、初心者COこそしなかったものの、初心者バレバレだったわけですが。

判らないなりに、慣れてないなりに、真面目にゲームに参加しようっていう態度が大事なんですよ。
「初心者だから」甘く見てもらえるというゲームではないのです…。

(-27) 2008/01/06(Sun) 22:41:50

【独】 新米記者 ソフィー

までも、上手くやっても初心者はやっぱり初心者ってばれるよね(笑
慣れてくると、ちょー頑張ってる初心者さんは、非常に和むというか微笑ましいというかなんと言うか(笑。

メイの>>35に同意。徐々に初心者とばれる初心者が良初心者です。
まぁ、これに該当しようと思ったら、ログを最低は10以上読んでて、自分も多少口達者じゃないとだめだと思うけど。

(-28) 2008/01/06(Sun) 22:45:19

村長の娘 シャーロット

また北産業。

>【初心者COして良いかどうか】と、【初心者で狼を引く(狼になる)】ということは別問題

だからこそ別に推理には関係しねえから問題ねえと思ってんだがな。

ま、俺の意見は言ってみたかっただけだ。気にすんな。俺は根が大雑把に出来てるモンでな。

なんかこの口調でこの問題に加わると俺が喧嘩腰みてえだな。この口調やめていいか?(笑)

(50) 2008/01/06(Sun) 22:49:02

村長の娘 シャーロット、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。

2008/01/06(Sun) 22:49:25

新米記者 ソフィー

>>50ロッテ
うん、ロッテが初心者COもノイズにならない人ていうのは判るわよー。
ただ、「初心者だから…」っていうバイアスは、やっぱり大なり小なりかかると思うのよね。

口調に関しては、私は気にしてないわ(笑
「お父様に叱られたから今から『お嬢様口調』にする」のでも止めないけど(笑

(51) 2008/01/06(Sun) 22:53:55

冒険家 ナサニエル、村長の娘 シャーロットはお嬢口調の方が怖いかもしれない…とか言ってみる。

2008/01/06(Sun) 22:56:13

新米記者 ソフィー、冒険家 ナサニエルの隣に、同じく体育館座りで腰掛けた。

2008/01/06(Sun) 22:58:45

学生 メイ

メイは、シャーロットさんの今の口調大好きですっw
と、唐突に現れてみます。

メタに関してはですね、自分がどう考えるかは、2の次にしたいメイでなのです。
メイがバイアスがかからない人だとしても、まとめ役がかかる人だったら?
と思うと、公平性の面で、難が出てくる場合があると思うのですよ。

(52) 2008/01/06(Sun) 22:59:56

新米記者 ソフィー、焚火を見つめ「もー燃えろよもえろーよー炎よもえろー」と歌った

2008/01/06(Sun) 23:00:22

新米記者 ソフィー、村長の娘 シャーロット 不良言葉のロッテは新鮮で結構面白いよ?w

2008/01/06(Sun) 23:01:18

村長の娘 シャーロット

初心者だから村人だって仰るのかしら?
ちゃんちゃら可笑しいですわ。オーホッホッホッ!

自分で言ってて怖えな。やめた。

ま、これ以上議論してニーナが顔出しにくくなってもアレだしな。この問題は俺は口出ししねえよ。

(53) 2008/01/06(Sun) 23:02:13

学生 メイ

ニーナには、終了した村のログを読むより、現在進行中の村を見て、自分も一緒に推理することをお勧めしてみましょう。
これが、一番手っ取り早い理解方法だと思います。

何より楽しいですしね。

(54) 2008/01/06(Sun) 23:02:48

学生 メイ、村長の娘 シャーロットに怯えた。

2008/01/06(Sun) 23:03:04

鍛冶屋 ゴードン

初心者ってのは誰もが通る道だから、本当に必要ならば注意書きに禁止事項として明記されているんじゃ?
それがないのは容認なのか、ここがテスト用で初心者の参加をそもそも考慮していなかったからなのか…。

この国での禁止行為は「プレイヤー自身の事や、希望能力に関する発言をする。」
これをどこまで拡張するかってことだよな。

「過去村でこんなことがあった」「今まで狼騙り騙りを見たこと無いから」「明日は仕事始めだから少し早く帰れる」「お嬢使うの苦手」
…これらも全部抵触するといえばするわけだし。

(55) 2008/01/06(Sun) 23:03:34

村長の娘 シャーロット

>メイ、ソフィー
ありがとうよ。
この面子はみんなキャラが立ってていいよな。

(56) 2008/01/06(Sun) 23:03:45

鍛冶屋 ゴードン、村長の娘 シャーロット、熱でもあるのか?

2008/01/06(Sun) 23:03:52

学生 メイ

あ、念のため。
メイは怒っていませんよ?
ちょっと苦笑はしてますけどね?

(57) 2008/01/06(Sun) 23:04:48

村長の娘 シャーロット、鍛冶屋 ゴードンを睨みつけた。

2008/01/06(Sun) 23:05:16

学生 メイ、村長の娘 シャーロットに照れた。

2008/01/06(Sun) 23:06:02

冒険家 ナサニエル

んー、後はルーサーとヒューバートの意見待ちになるのかね。

ヒューバートはまず来るのかどうかが気掛かりだけどな。

[隣のソフィーの横顔をちらちらと見ている。]

(58) 2008/01/06(Sun) 23:06:53

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

まぁなんだ。
今回はこんな展開になってしまったが、仮に初回吊りだとしても勝負を捨てる気はないわけでだな。

とりあえず、あまり気にせず発言してほしい。
みんななんだかんだいっても初心者育成のために動いてくれているのは分かるだろ?
いずれ立派なプレイヤーになってくれるのが何よりの恩返しになるからな。

(*5) 2008/01/06(Sun) 23:08:52

学生 メイ

>>55ゴードンさん
ああ、ええ。メイとっても同意です。
とても難しい事ですよね。
完全な形での線引きは無理だと、正直思っています。

でもそこそこやってくると、大体のラインは分かってくるんですよね。皆とそうずれていない位置でのラインが。

でもこれらを、他人に説明しようと思うと非常に難しくて。

(59) 2008/01/06(Sun) 23:10:22

新米記者 ソフィー

>>53ロッテ
爆笑。お腹痛いから不良言葉希望するわ。
判るわよー、私だって「初心者だから何?」って気持ちのほうが強い。ただ、いきなりやられると気分がサゲサゲになるのも確か。

>>55ゴードン
最後の段は流石に拡張しすぎだと思うわ(苦笑
あと、個人的には、「ルールに明確に書いてないから良い」というのもどうかなって思うの。
足引っ張らないように、初心者とばれないようにって頑張ってる初心者さんの立場がなくなるわ。

(60) 2008/01/06(Sun) 23:10:35

村長の娘 シャーロット

>>58
待つ必要あるか?
どっちにしても廃村多数じゃねえのか?

オールバックはプロのどこかで独り言は言ってるっぽいんだがな。
強制退村させられない所を見ると。

(61) 2008/01/06(Sun) 23:11:11

鍛冶屋 ゴードン

まぁ折角だから聞いてみるか。
「初心者COでかかるバイアス」の具体例について。
役に立つ立たないと言うより単なる興味だがな。

そういうワシは初心者COがバイアスにならんタイプだろうと思うが。

(62) 2008/01/06(Sun) 23:11:15

【独】 新米記者 ソフィー

でも、初心者さんの何気ない初心者COで、村崩壊したりカオスになったりgdgdになったりすることが多いのも確かなのよー。

(-29) 2008/01/06(Sun) 23:11:43

鍛冶屋 ゴードン、村長の娘 シャーロットいくらなんでも略しすぎ(笑)わかるから構わんが。

2008/01/06(Sun) 23:12:34

鍛冶屋 ゴードン>>62は独り言でも構わんぞ。

2008/01/06(Sun) 23:13:32

学生 メイ

だから、逆に村ルールとして

【どんなルールもok!メタ推理、メタ騙り、なんでもやったもん勝ち!】

みたいな設定してしまえば、どうしても裏を読むようになりますから、公平性は高まるんじゃないか・・・とたまに思ってみたりしていますけれどね。

(63) 2008/01/06(Sun) 23:14:44

牧師 ルーサー

やぁおはよう。

【私は初心者だから村人だ】

ほら、誰でも言えるから、別に変なバイアスかけずにそのままやれば良かったんじゃない?とか思うんだけど。

【私は占い師ではない】

次から気をつければいいじゃないか、ぐらいで良いと思うんだけど、これだけ騒ぎが大きくなるとねぇ…。

(64) 2008/01/06(Sun) 23:15:57

学生 メイ

ああ・・・
メイ、一応廃村希望ですけれど、こっちを維持したまま、新しい村を始める事が希望だったりします。

というか、こっちがエピっちゃうと、中の人も分かっちゃう訳で。
メイだけでしょうか?
中の人が分かった状況での戦いは、びみょーな気持ちになるのは。

(65) 2008/01/06(Sun) 23:17:17

学生 メイ、牧師 ルーサーに挨拶をした。

2008/01/06(Sun) 23:17:52

鍛冶屋 ゴードン

>>64ルーサー
ものすごく同感。

【ワシも初心者だから村人だ】

言ったそばから騙りといわれそうな感じがひしひしと(笑)

(66) 2008/01/06(Sun) 23:19:27

鍛冶屋 ゴードン、無意味な追従はするもんじゃないな(笑)

2008/01/06(Sun) 23:20:10

牧師 ルーサー

軽くしらける、というのが本音だな。
初日の占いをニーナにすりゃいいじゃん。どうせ判断つかないんだし。狼狂も確定白にしてやる優しさを見せてほしいけど。
とか言って狼なら面白いけど。

●ニーナ、続行に一票。

あと霊能者いるなら出てきていいと思う。ヒューバート待っててもあれだし。一応非COはしないでおく。

(67) 2008/01/06(Sun) 23:20:16

冒険家 ナサニエル

[そこらのコンビニで買ってきた紙コップにゴードン持参の樽酒を人数分注いで配りつつ]

>>62
これは実際に見た例だがな、初参加が強制村人希望になるはずの国での初参加狼の事だ。
周りは、頓珍漢な事ばかり言うそいつを、初心者の白を半ば決め打ち気味でね。「仲間がいるならもうちょっと何か指導してるだろう」ってな。
実際は、赤仲間と時間がなかなか合わなかっただけなんだけど。

(68) 2008/01/06(Sun) 23:20:28

【独】 新米記者 ソフィー

>>62
過去の経験から、初心者COの怖さを知っている。
(PLの多数が、○○は初心者だからという理由で、フィルターかかって少数意見を聞かなくなった→推理しなくなった。勿論村敗北)
とくにこれ、狼だったもんだから最悪よー。

バイアスかからないという割りに、みんな初心者さんには甘いのよ。
私は、頑張ってる初心者さんもいるし、初心者だからと甘く見た結果、痛い目にあうことも知ってる。だから、初心者COで村人と判断はしない。

ただ、初心者COするしないに関わらず、初心者くさい人が占い師なり霊能者なり、役職COすると、ものすごく裏を読みそうになって正常に判断しにくくなるのよね。このへんが私の初心者に対するバイアスね。

(-30) 2008/01/06(Sun) 23:20:48

牧師 ルーサー

>>66
あーおたくもですか。
初心者が3人もいて、村人が3人も分かるんですな。あっはっは。

>>65
微妙な気持ち同感。

(69) 2008/01/06(Sun) 23:21:19

【独】 村長の娘 シャーロット

実例。
初心者がCOしつつ占い師。
ハチャメチャ過ぎてとても狼には見えないんだけど真としても見たくない(見えない、ではない)。
だから真のパターンを凍結させて考えた為、負けたことがある。

(-31) 2008/01/06(Sun) 23:21:35

鍛冶屋 ゴードン

むしろここはあれか?
占3COでどうせ霊確定するんだろうから、確定霊にすべての進行を任せて促しまくるとか。

(70) 2008/01/06(Sun) 23:22:13

学生 メイ

>>64ルーサーさん
例えばです。
ニーナの情報を誰も使わなかった(使わなかったように見えた)としても、結果負けた側の陣営が、ニーナの情報がなかったら、と思って脳内で勝負を勝負として見做さない、という状況になったら。

勝った側の勝利も努力も、むなしいものになると思うのですよね。

ま、あくまでメイの考え方です。

(71) 2008/01/06(Sun) 23:22:58

牧師 ルーサー

>>67 はまぁあれだ。
占い1回分推理外に使ってやるから、偽黒は出すなよ、という提案ね。ほんとの黒なら出していいんだけど。
フェアネスで言ったら妥当な線かと。まぁニーナは次回以降気をつければいいさ。

(72) 2008/01/06(Sun) 23:23:13

冒険家 ナサニエル、鍛冶屋 ゴードン良い酒だから、升ででも飲んだ方が良いんだろうけどな(苦笑)。

2008/01/06(Sun) 23:23:44

学生 メイ、お酒・・・(ゴクリ

2008/01/06(Sun) 23:25:47

新米記者 ソフィー

[ナサの視線に照れつつ、紙コップを受け取った]

>>62ゴードン
喉がもったいないから青で言ったわ。

>>67ルーサー
一応、>>4で「(3)ニーナ初回吊り案」も出したわよ、私。
ただ、これやると、ニーナの正体ではどちらかに非常に有利になっちゃう危険性があると思うのよね。特に11人村だと。
そのくらいのハンデなんでもねーぜ!って猛者なら構わないんでしょうけど、なんとなくフェアじゃないわ。
それもあるから、村建て直し希望なの、私。

(73) 2008/01/06(Sun) 23:25:58

冒険家 ナサニエル

お、ルーサーも来たか。んで初心者COかよw。

(74) 2008/01/06(Sun) 23:26:17

村長の娘 シャーロット

>>72
次回は初心者じゃねえよ。

とハリセンでつっこみつつ寝る。

*じゃな。*

(75) 2008/01/06(Sun) 23:27:39

学生 メイ、紙コップをくんくんしている。

2008/01/06(Sun) 23:27:42

新米記者 ソフィー、ま、ニーナもヒューもまだだし、もうちょっと待ってみましょ?

2008/01/06(Sun) 23:28:05

鍛冶屋 ゴードン

まあ11人だとニーナがどっち陣営でももう片方が有利にはなるだろうな。
ま、村騙りを吊ったと思えばよくある話ということで。

>>74
現在初心者仲間CO募集中だぞ。

(76) 2008/01/06(Sun) 23:29:12

新米記者 ソフィー、空気を読んで【私も初心者CO!!】

2008/01/06(Sun) 23:29:19

【独】 新米記者 ソフィー

審問系列30戦くらいしてますが、初心者です。

(-32) 2008/01/06(Sun) 23:29:51

学生 メイ

じゃ、じゃあメイも・・・

実はメイ、初心者なんです。
村人なんで、吊らないで下さいね><

(77) 2008/01/06(Sun) 23:31:14

学生 メイ、我ながら胡散臭いと思った。

2008/01/06(Sun) 23:31:42

鍛冶屋 ゴードン

>ソフィー
今更だが。
ニーナの「また明日」についての指摘は適切じゃないと思うぞ。
初日は長いし、48h村はそもそも毎日参加できない人のためでもあるのだから。
明日ってのも0時過ぎを刺してるかもしれんしな。

…多少無理解釈してる自覚もないことはないが、一応。

(78) 2008/01/06(Sun) 23:32:32

学生 メイ、村長の娘 シャーロットに、お休みなさいと手を振った。

2008/01/06(Sun) 23:33:12

鍛冶屋 ゴードン、48h村ってpt回復あるのか?初心者だからわからん。

2008/01/06(Sun) 23:33:57

学生 メイ、回復、ありますよーw(というかメイ、発言量セーブしてません

2008/01/06(Sun) 23:35:41

冒険家 ナサニエル

よっしゃ、追従してと
【俺は初心者だと言うのに役職引いちまったある意味不幸な男だ。】

>シャーロット
お休みー。

(79) 2008/01/06(Sun) 23:36:34

鍛冶屋 ゴードン、どうせ促しもあるし、と思っているが(笑)

2008/01/06(Sun) 23:36:35

牧師 ルーサー

初心者村に今すぐ改名した方が良さそうだな…。

確かにメイは初心者っぽい感じが若干あったが…しかし……あーめん。

(80) 2008/01/06(Sun) 23:38:31

学生 メイ

何気に初心者村ってついている村ほど、ハードだったりするんですけどね(ぼそっ)
ま、いいです。今は待ちの時間です。

メイは、そろそろお風呂に*入ってくるのでーす*

(81) 2008/01/06(Sun) 23:40:35

牧師 ルーサー

うーん。
元々が狼不利なゲーム。それを村側がきちんと推理して、狼側が隙をつくゲーム、と思ってるから、多少の有利不利が問題にはならない気がするんだけどねぇ。
廃村希望するならありはあり。狼の人は最後につるからCOよろ。

(82) 2008/01/06(Sun) 23:42:21

新米記者 ソフィー

>>78ゴードン
勿論、本当にゲーム内時間の「明日」に来るとは思ってないわ。

おそらくルールを殆ど理解してないだろうニーナが、「また明日」って言った時間が19時前なの。こういうタイプの初心者さんに過去何度か出会った経験があるけど、たいてい、【更新時間】や【ーム内1日の長さ】について理解していなかった場合が殆どだったのよね。

私は、その2つについてちゃんと理解してないと、初心者COと同じくらい、他の参加者に多大な迷惑を与えることになると思うわ。

続行する可能性だってあるわけだし、そういうことが言いたくての「明日について」の指摘だったつもり。

(83) 2008/01/06(Sun) 23:42:37

新米記者 ソフィー、学生 メイ>>81に激しく同意した。

2008/01/06(Sun) 23:44:29

冒険家 ナサニエル

厳密に言えば(そして国によっては)、「初参加CO」と「初心者CO」とは意味が違うんだけどな。
ニーナの場合は「初参加CO」の方だわな。

(84) 2008/01/06(Sun) 23:47:46

【独】 新米記者 ソフィー

>>82ルーサー
ルーサー個人が初心者COを気にせず推理できるのは良いのですが、それを全員が出来るとは限りません。また、リックや私のように、激しく萎えてやる気を失うプレイヤーがいるのも確かです。

全員が、スルー能力を持ってればいいんですけどねぇ…。

「もともと狼不利なんだし〜」というのは同意ですし、そのとおりだと思いますが、初心者COに惑わされた挙句、初心者狼だった場合、負けたときの悔しさは表現しようがないくらいのもやっと感がありますよー。

(-33) 2008/01/06(Sun) 23:50:55

【独】 新米記者 ソフィー

>>84
ん?似たようなものじゃない? それに、ニーナは「初心者CO」じゃない? 違うのかな…

他国やなんらかの形で人狼をやってたなら「初参加CO」になるのかもだけど、そういう人の場合、そんなことは言わないか、青で言うと思うのよね。

(-34) 2008/01/06(Sun) 23:53:22

鍛冶屋 ゴードン、まぁ世の中20戦くらいしてる自称初心者もいるしな。

2008/01/06(Sun) 23:54:06

冒険家 ナサニエル、鍛冶屋 ゴードンそれは流石に説得力がないだろうなぁ(苦笑)。

2008/01/06(Sun) 23:58:12

冒険家 ナサニエル、みんな、お神酒が入っちまったから、寝たのかな?

2008/01/07(Mon) 00:09:23

新米記者 ソフィー、起きてるけど、actも心もとなく……w

2008/01/07(Mon) 00:11:17

冒険家 ナサニエル

どっちみち、ヒューバートは何時来るか分かんねえし、寝ちまってもいい気はするけどな、ソフィーに限らずさ。

(85) 2008/01/07(Mon) 00:14:13

新米記者 ソフィー

まぁ、時間も時間だしね。

[ソフィーは、少し酔いが回ってうとうとしている]

(86) 2008/01/07(Mon) 00:19:49

冒険家 ナサニエル、てか、俺自身が結構眠たかったりする(苦笑)。

2008/01/07(Mon) 00:24:47

鍛冶屋 ゴードン、後は若いのに任せてニヨることに決めた。

2008/01/07(Mon) 00:26:31

冒険家 ナサニエル、鍛冶屋 ゴードンΣちょ!ニヨるって!

2008/01/07(Mon) 00:34:52

新米記者 ソフィー

>>ゴードン
ニヨられても!?

ななな、なにもないですよー?
ほら、ナサニエルさんにも選択の自由ってものがあるのですよ、うんうん。

うぅー。

(87) 2008/01/07(Mon) 00:41:15

冒険家 ナサニエル

ちなみに、これは俺が村サイドなら狼への提案、狼なら仲間と相談した上で実行したい事だけど。
襲撃なしの吊りのみ進行だと、吊り回数は8回。建て直し後の村がまたすぐ10人集まらない可能性みるのと、メイか誰かが言ってた、中バレの回避との両面で、その手のここの引き延ばしを図る、っていうのはどんなもんだろう。

喉が心もとない奴は、補給後にでもどう思うか教えてくれないかな。

(88) 2008/01/07(Mon) 00:48:34

学生 メイ

いいお風呂でした。そしてニヨニヨ。

・・・はさておき、メイも寝ますね。
メイは明日忙しそうなので、下手をすれば更新時間まで殆ど覗けないかもしれません。
その辺、あしからず、なのです。

(89) 2008/01/07(Mon) 00:49:05

学生 メイ

おっと。喉は考慮していないので返答です。

>>88ナサさん
何とも言えないですね。
正直メイは、8回の内にはなんとかなるだろう、と高を括っていた面があるので。
それが無理そうなら、考え直さなければならないですけど、咄嗟にいい案も浮かばないのが本音なのです。

(90) 2008/01/07(Mon) 00:53:16

新米記者 ソフィー

[目をこしこしこすりながら]

>>88ナサ
いいんじゃないかしら。
突然死しないように、それぞれ気をつけないといけないってのがあるけど(笑

(91) 2008/01/07(Mon) 00:55:29

学生 メイ

ああ、ごめんなさい。
ちょっと間違いました。

8×48hの16日後までに顔を出せない日がある人がいる、という可能性を失念していました。
という発言で分かるでしょうが、メイは事故でもない限り大丈夫なのです。でも、予定がある人もいますよね。

・・・となると、もっとややこしい話になりますか。

(92) 2008/01/07(Mon) 00:58:28

冒険家 ナサニエル

>メイ・ソフィー
回答ありがとなー。

んじゃ、*お休み*。

(93) 2008/01/07(Mon) 01:02:24

学生 メイ

確かに考えてみると非常に長い拘束時間です。

いっそ廃村にするなら、
『再び同じメンバーが集まる事を前提としない』
という廃村がいいかもしれませんね。
たまたま、結果的に似たメンバーが集まる事はあっても、みたいな感じで。
次村が始まる時期がもっと伸びてしまう可能性ありますが、やむなしといった所でしょうか・・・

(94) 2008/01/07(Mon) 01:05:08

学生 メイ、ではメイも。ふるふる震えながら*帰宅。*

2008/01/07(Mon) 01:06:15

新米記者 ソフィー

そうねぇ、建て直しとなると、次の村も48h進行になるのか…

次村を建てたとして、

すぐに始まったならナサ案>>88で目一杯引き伸ばし。
始まらずに何人か出入りがあったならメイ案>>94「同じメンバーとは限らない前提」で、負担減らしでこちらはさっくりコミット進行、とか。

ふぁぁ、私ももう寝るわ。

[火照った顔を隠すようにひざに*うずめた*]

(95) 2008/01/07(Mon) 01:13:05

【独】 新米記者 ソフィー

ああでも、途中で都合が悪くなる人もいるだろうから、廃村にするならきちんと決めておかないと混乱の元か…

(-35) 2008/01/07(Mon) 01:14:45

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

とりあえず、表に参加可能時間を書いてほしい。
みんな、ニーナを待ってるぞ?

(*6) 2008/01/07(Mon) 12:30:36

鍛冶屋 ゴードン

ふむ、昨夜から進展なしか。

考えてみると、こちらと建て直し村を同時進行させたところで、新村が48hで最終日まで縺れ込むなら中身バレの方が先になるな。
まぁ中盤戦にもなっていれば気にならん範囲だろうが…。

(96) 2008/01/07(Mon) 12:35:48

双子 リック

ういーーす。
リック様が覗きにきたんだぜ。

で、予想通りやっぱヒューもニーナも来てねぇか。
これじゃ、進みそうもねぇな。

(97) 2008/01/07(Mon) 13:08:19

双子 リック

>>96
キャラ変えるとかで対応可能なんじゃね?
それともどういった人物が参加してたかってのが問題って事かいな?

(98) 2008/01/07(Mon) 13:10:08

双子 リック

>>64 ルーサーのおっさん
そういう単純な問題じゃないんじゃね?
おッさんが初心者だって言ったところで、発言その他からネタだって事は即判明するわけだしさ。
ニーナみたいなのが言うのとじゃ話は違ってくるんだぜ。

(99) 2008/01/07(Mon) 13:15:50

双子 リック

>>62 ゴードンのおっちゃん
バイアス掛かる掛からないっていう程度の単純な問題じゃねぇと思うんだわ。

仮にルーサー&ゴードンで狼コンビだったと仮定しよう、そんでオイラが「ルーサーが>>67みたいな●ニーナ提案したのは、実はルーサーが狼で答えを知ってるから自陣営に不利にならないと判断してドサクサにまぎれてニーナに占い対象を押し付けようとしたに違いない」って推理を確立させたとして、それでルーサーが吊られちゃって狼が敗北したとしたら素直に納得できるかってトコだよな。

皆のする発言のみからいろんな事推測していかなきゃいけないゲームなんだし、勝つためにはどの発言をどう活用しようと自由だとオイラは思う。だからニーナが言ってしまった事は様々な部分に複雑に影響を与えるんじゃないかと思うんだ。
だからやっぱりあれはNGだと思うし、先人達もNGとしてきたんじゃね?

(100) 2008/01/07(Mon) 13:30:09

双子 リック

積まんねぇ事にpt消費してるのも馬鹿らしくなってきたんで戻るんだぜ。
どうせ、能力者出揃うまで腰上げる気ねぇし。

(101) 2008/01/07(Mon) 13:32:57

双子 リック、じゃ、またテキトーに覗くぜ。

2008/01/07(Mon) 13:33:20

美術商 ヒューバート

遅くなってすまない。実を言うと、中事情がいささか洒落にならない状態だった、というか、現在もそうだ。

いろいろあったのは、ざっと読んで把握した。
【建て直しになったとして、おそらく自分はそちらに入っても、まともな参加は望めそうにない。】
【仮に、ナサニエル>>88案を採用するなら、突然死回避発言くらいは何とかできそうだが、できれば早期にここで吊ってもらえたらありがたい。】

自分の事情のみですまないが、取り急ぎ、これだけ。

(102) 2008/01/07(Mon) 19:17:11

冒険家 ナサニエル

現在出先にて鳩。

うーん、ヒューバートは顔出しまだなんだなぁ。

(103) 2008/01/07(Mon) 19:17:20

美術商 ヒューバート、ぶ、10秒差でヒューバート来てるじゃねーかよw。

2008/01/07(Mon) 19:18:30

冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバートよかったあ、来てたか。

2008/01/07(Mon) 19:19:28

冒険家 ナサニエル

あー、でもあれか。仕切り直しはできなさそうなのか。

となると、サクッとコミット連打の方が良いのかな?

(104) 2008/01/07(Mon) 19:22:30

冒険家 ナサニエル

くそ、何かヒューバートに突っ込まれてら。
とりあえずまた後で来るな。ちなみに、新しい村に入るなら、メタ漏れ防止で、俺はキャラ換えすると*思うよ*。

(105) 2008/01/07(Mon) 19:34:10

新米記者 ソフィー

ヒューバート、来れたのね。よかった。

そうね、全員が移住するとは限らないし、全員が移住しないのならば定員に空きが出来るから、開始に時間が出来て、その間出入りがあるかもしれないわ。

それなら、次村の進行中にこちらがエピを向かえてプレイヤーが判ったとしても、移住者がキャラを変えていれば、メタ推理はわりと防げるんじゃないかなって思うの。

(106) 2008/01/07(Mon) 20:48:54

新米記者 ソフィー

私は、仮にこのまま続行するとしても、ニーナは必ず初回吊り、少なくとも初日に必ず占いに挙げるのが条件ね。どちらかの陣営に極めて有利不利が生じるゲームバランス的なデメリットが生じるけど…。

でも、ヒューがこれ以上のまともな参加が見込めないのであれば、やっぱり村を建て直した方がいいと思うわ。

(107) 2008/01/07(Mon) 20:52:07

新米記者 ソフィー、ひとまずゲーム内今日は、ニーナが来るのを待ちましょうか。

2008/01/07(Mon) 20:58:47

新米記者 ソフィー

毎日、お餅もなんだしねー。

[ソフィは、焚き火にサツマイモを投入!]

(108) 2008/01/07(Mon) 21:04:25

双子 リック

おいーーっす。
ヒューの旦那は顔出したのか.
そして、ろくに参加できないって事ね・・・orz

それならそれで能力者のCO・非COはしてって欲しかったんだぜ。
旦那が死んで完全に正体不明のままってのは村的にちょっとね。
気がついたらでいいんで、CO・非COしに来てくれよな。

(109) 2008/01/07(Mon) 21:16:48

【独】 双子 リック

うぁ、なんかもう最高にままならねぇな。
やっぱ、プロローグで出ようか迷ったときに出とくべきだったぜ。
なんでオイラって自分自身の悪い予感を信じてやれないんだろう・・・。
ああ、もうさっさとこの泥沼から解放されたい。(泣

(-36) 2008/01/07(Mon) 21:19:43

双子 リックが「時間を進める」を選択しました


双子 リック

このまま覗いてても動き無いっぽいな。
また後で来るぜ。
オイラもちょいと忙しくてね。

(110) 2008/01/07(Mon) 21:22:44

村長の娘 シャーロットが「時間を進める」を取り消しました


村長の娘 シャーロットは、新米記者 ソフィー を能力(占う)の対象に選びました。


村長の娘 シャーロット

何だ?ここに来て続行案再燃か?
炎上しそうな気がするけどな。
話のタネにやってみるのも悪かねえか。
もしやるんなら下がったモチベ上げてみるぞ。

ニーナ突然死の可能性ありそうだし、一旦コミットとセットは外しておくぜ。
アーヴァインにでも仮セットするか。やたら動くし怪しいからな。

(111) 2008/01/07(Mon) 21:40:28

村長の娘 シャーロット

突然死あるかもってのにコミット心配するのも変か。ま、いいや。(笑)

(112) 2008/01/07(Mon) 21:43:11

新米記者 ソフィー

てゆーかもー、私は村建て直しで良いと思うけど。

「続行案」っていうか、続行するならっていう話をしたのは、初心者COキニシナイ!って人が何人かいたからだけど。
正直この状況で続行したとして、明日からまともなゲーム展開が出来るとは思えないわ。

[棒で焚き火の中の焼き芋を転がしながら]

(113) 2008/01/07(Mon) 21:43:53

村長の娘 シャーロット、淫売狂いのオッサンは無理すんなよ。

2008/01/07(Mon) 21:45:05

村長の娘 シャーロット

>>113ソフィー
まーな。俺もそうは思う。<まとも期待できない

どっちかがえれーマゾゲーになるとしか思えねえ。もしくは両方。

(114) 2008/01/07(Mon) 21:47:43

冒険家 ナサニエル

んだなぁ。ニーナがこの先来てくれるかどうかも微妙っぽいし、ヒューバートもバファリン吊り志願の現状じゃあ、このまま続行は厳しいと思う。

(115) 2008/01/07(Mon) 21:47:58

冒険家 ナサニエル、焼けたっぽい芋をはふはふ。んまい。

2008/01/07(Mon) 21:50:18

村長の娘 シャーロット

ちっ。対抗の生煮えるがきやがったか。
ここは退くぜ!
ニヨル為に一時退却!

(116) 2008/01/07(Mon) 21:50:51

村長の娘 シャーロット、*またな。*

2008/01/07(Mon) 21:51:09

冒険家 ナサニエル、村長の娘 シャーロットこら、誰が生煮えだ誰が。

2008/01/07(Mon) 21:53:32

新米記者 ソフィー

はっ
……ナサニエルと何を話したら良いんだろう。

[ソフィは会話に困って妙にそわそわしている。]

(117) 2008/01/07(Mon) 21:59:36

新米記者 ソフィー

シスターとメイがふーふとか言うから、妙に意識しちゃうじゃない馬鹿ー!

(118) 2008/01/07(Mon) 22:02:25

新米記者 ソフィー、とりあえず、ナサニエルの焚き火の反対側に逃げてみた。

2008/01/07(Mon) 22:03:04

【独】 新米記者 ソフィー

これで多少はニヨの期待にはこたえたはず。私は。(ぇ

(-37) 2008/01/07(Mon) 22:04:49

冒険家 ナサニエル、新米記者 ソフィーおーい、こたつじゃなくて焚火で蜜柑食わないか?(蜜柑をぽい)。

2008/01/07(Mon) 22:18:45

新米記者 ソフィー、熱気でぬるくなったみかんをキャッチ。「いただきます

2008/01/07(Mon) 22:24:09

新米記者 ソフィー、みかんって、種があるとなんかしょんぼりするよね。

2008/01/07(Mon) 22:29:17

冒険家 ナサニエル

んー、建て直しをするとなると、なるべく早めの方がいい気がするんだけどなぁ。

……みんな遅いな。

(119) 2008/01/07(Mon) 22:36:29

冒険家 ナサニエル、余った蜜柑をお手玉みたいにもてあそんでいる。

2008/01/07(Mon) 22:38:11

新米記者 ソフィー、みかんをピラミッドのように積み上げてみた。

2008/01/07(Mon) 22:52:55

冒険家 ナサニエル、新米記者 ソフィーの積み上げた蜜柑のてっぺんに旗を立ててみた。

2008/01/07(Mon) 22:57:06

新米記者 ソフィー、冒険家 ナサニエル、エベレスト登頂成功おめでとう!!(ぱちぱち

2008/01/07(Mon) 23:03:01

双子 リック

うーん、これはもうニーナは来ないと見るべきかね?
だったらもう初日、2日に関してはコミット無理かいな?
オイラとしちゃ成立しねぇゲームを気にしていちいちチェックしてるのもダルいんで、とっととコミットボタン押しちゃって更新時間まで放置したい所だな。
占い先に希望があるんなら設定しとくけどさ(意味なし)

(120) 2008/01/07(Mon) 23:16:19

【独】 双子 リック

っていうかニーナ、あれだけはた迷惑掛けといて放置はねぇだろうに。
せめて、一言謝りに来い。
こっちゃ無駄にリアルの時間を浪費させられてんだぜ。

(-38) 2008/01/07(Mon) 23:19:06

冒険家 ナサニエル

そういやニーナも占霊に関しては何も言ってなかったわな。

うーむ。

(121) 2008/01/07(Mon) 23:19:52

双子 リック、凄まじい虚脱感に襲われて床に寝転がった。

2008/01/07(Mon) 23:20:47

冒険家 ナサニエル、にやりと笑ってVサイン。

2008/01/07(Mon) 23:21:01

冒険家 ナサニエル、双子 リックに旗付き蜜柑を手渡した。まー、これでも食えや。

2008/01/07(Mon) 23:22:39

双子 リック

>>121
可能性として、ニーナが霊能で首尾よく確定したならニーナ=村側確定って事で正体判明するし、続行できる目はあるけどさ。
この通りニーナが来る気配もなし。
そしてヒューの旦那があの通りだしな。(苦笑

旦那を寡黙吊り扱いって事にすれば何とか続けられるかも知れんけど、旦那が属する陣営が不利益被るのは否めねぇよな。

(122) 2008/01/07(Mon) 23:25:15

双子 リック、冬の蜜柑は微妙に好きになれないんだぜ。

2008/01/07(Mon) 23:28:01

双子 リック、やっぱ蜜柑はちょっと青い頃が好みだな。

2008/01/07(Mon) 23:28:33

冒険家 ナサニエル、見習い看護婦 ニーナの場合はCOの何たるかからの説明を必要としかねなかったからな。

2008/01/07(Mon) 23:30:11

双子 リック

>>ナサ
そだね、その辺りのセオリーとかも理解して無いと思われ。
結局、ニーナが初参加だって事は発言から即バレして微妙な感じになった気はするんだぜ。

やっぱこのゲームって敷居高けぇのかな。

(123) 2008/01/07(Mon) 23:34:23

鍛冶屋 ゴードン

…あぁ、よく寝た。
とりあえずpt回復を確認したぞ。
実際に回復するまで少し怖くて喋れなかったんだ。
…初心者だし。

(124) 2008/01/07(Mon) 23:40:15

双子 リック

わりぃ、なんか絶望的にココ見てる事へのモチョベーション上がらねぇからオイラもう寝るわ。
コミットへの作業にはキッチリ参加する予定なんで安心してくれ。
んじゃな、おやすみぃー

(125) 2008/01/07(Mon) 23:42:12

鍛冶屋 ゴードン

で、だな。ずっと思っていたことがあるんだが。
みんな初心者COに反応しすぎなんじゃないか?

この村はこの村だし、今更例え話しても意味はないかもしれんが、例えば初心者COの時点で「俺とルーサーとシャーロット」の3人だけで、しばらく会話進めていたなら普通に成立してた村なんじゃないかと思う。

初心者だろうがメタばれしようが、それがその村と思って参加したいと思うワシは異端派なんかな?
別にあらし目的のモノが参加してたわけじゃあるまいし、BBSならたとえ突然死が入ろうともコミットなし(システム上)で進めていくわけだし。

(126) 2008/01/07(Mon) 23:47:03

修道女 ステラ

こんばんはー遅くなりました。昨日は帰ってから仮眠取ろうとしてそのまま朝まで寝落ちしてしまったのですよあははうふふ。
実は非常に申し上げにくいんですが、鳩だったせいか>>1を赤誤爆かと勘違いしていました…orz
少し過剰反応してしまったでしょうか。

ちょっとログ読んできますねー

(127) 2008/01/07(Mon) 23:52:07

学生 メイ

ただいま戻りましたよーっ。
疲れました。へばりへばり。
焚火の前にいる時くらいは、だらだらするのです。

(128) 2008/01/07(Mon) 23:54:28

学生 メイ、蜜柑は苦手なので・・・焼き芋を貰うのです!

2008/01/07(Mon) 23:55:23

学生 メイ、美術商 ヒューバートにお疲れ様です、と呟いた。

2008/01/07(Mon) 23:56:49

鍛冶屋 ゴードン

なんていうかだな、上手く説明できないの承知で言うわけだが…。

この村に関して言えば、「メタ情報とか先入観とかのバイアスの一番の要因は対ニーナの反応」だと思っとる。

それと「初心者COしたから最初の占いか吊り」というのも納得しかねる。
初心者COがあろうとなかろうと「判断つかないから」とか「戦略外通告」であれば問題ないとおもうんでな。

逆にそれらやニーナに偽黒出すなという制約が一番ゲームを壊しそうな気がするんだ。
初日●ニーナで白確定なら狼の計画に支障をきたさないか?
パンダになったら黒出し占い師をたたくか真決め打ちになるのか?

(129) 2008/01/07(Mon) 23:57:00

修道女 ステラ

>>126ゴードンさん
人生の初心者である私が思うには、経験上のリスクヘッジな部分があるのかもしれませんー
適当言ってるのであたってないかもしれませんけどねうふふ。

(130) 2008/01/07(Mon) 23:59:40

鍛冶屋 ゴードン、修道女 ステラの、うふふ笑いがなんとなく怖い。

2008/01/08(Tue) 00:00:45

鍛冶屋 ゴードン

まぁ実際、この村はすでにゲームバランス崩れているとは思うから廃村方向やむなしという考えはあるがな。
まぁどこまでだったら容認して続けるかという問題もあるわけだ。

真決め打ち能力者が突然死したら?
真確定が突発的にこれなくなったら?
それがやり直しの聞く初日〜二日目の話ならそれで廃村希望になるんかな、と。

今回はそれらよりはゲームバランス的にマシと思ってるんだがなぁ。

(131) 2008/01/08(Tue) 00:06:07

学生 メイ

うーん。
ゴードンさんの意見、拝見しましたけれど。
結局、何がいいたいか分からなかったり・・・。

多分、メイが重要視するのは、最早ニーナ自身ではなくて、ニーナに対する皆のコメントからもたらされる情報、です。

これは土台がメタな部分なだけに、コメント自体にメタな要素が生じていると思います。
そしてそれが、勝負に影響を及ぼした時。

その時点で、メイは公平性は失われ、勝負としては正しいと認識出来なくなるのです。

(132) 2008/01/08(Tue) 00:06:10

修道女 ステラ

>>129ゴードンさん
うん、ちょっとよくわからないかも。
ニーナさんに対するのほかの人の反応によってゲームが壊れるんじゃねって意味ですかね?早々に●とか初回吊りと決めなくてもいいじゃんとは思いますけど。しかし、逆に放置するってことは村決めうち?それって狼的にはどう思うものだろう?とか思うわけでありましてですね。
こんだけボロボロ話してしまってる以上続行って難しいんじゃないのかなーと思う次第であります。

私個人は赤誤爆と思ってたので、初心者COは誤魔化してるように感じたくらいでしたかね。とっても余談ですけど。

(133) 2008/01/08(Tue) 00:09:14

鍛冶屋 ゴードン

>>132
メイの言いたいことはよくわかる。
ワシが大体そんなかんじだからな。

対ニーナの反応ってのは無視できんだろうし、発言として投下されている以上は考察材料にしても文句はいえんだろ。
ただその状況を作ったのは、ニーナばかりとはいえないんじゃないかな、と。そこが言いたいんかな?たぶん。

(134) 2008/01/08(Tue) 00:11:41

学生 メイ

実は、リック君の>>100がうまい表現だなぁと思っていました。
最初に言った気がしますが、個人の目線だけではこの問題は正しく追いきれなくなると思うのです。

ゴードンさんにバイアスはかからない。
でも、仮にAさんがバイアスがかかる人間だったら?

そしてそのAさんがまとめ役になってしまったら?
メタ白が正しく、それを素直にバイアスとして受け取ったまとめによって、狼が負けたら?

狼はそれを、正しい勝負と捉えるでしょうか。

(135) 2008/01/08(Tue) 00:12:27

鍛冶屋 ゴードン

>>133
とりあえず伝わってないのはわかった(苦笑)

村決め打ちなどとは言わんよ。
ただ、初心者COしたから●▼は確定ってのはどうよ?と。
結果的に判断つかないか戦力外ならそっちを理由に●▼でいいだろと思うわけだ。

ぶっちゃけワシも>>1は赤誤爆かと思ったからな。
だからこその「初心者CO」の意味合いならば、という微妙に意味不明な発言に繋がってたりする。

(136) 2008/01/08(Tue) 00:14:01

学生 メイ

>>134ゴードンさん
ああ、成程、そこですか。

>発言として投下されている以上は考察材料にしても文句はいえんだろ
メイとの違いは、ここですね。

メイはそれを考察材料にしたくないので。

(137) 2008/01/08(Tue) 00:14:44

鍛冶屋 ゴードン

>>135
ワシの見解だけじゃどうもならんとは思うが。

現状のニーナのどこにメタ白要素があるのか疑問だな。
これでニーナに勝手なバイアスかけて、ニーナ狼で村が滅んだならそれは村側一同の責任だろ。
そのリスクをわかってて放置するなら別にいいんじゃないか?

どうせみんな自分の中で多少のバイアスをもっているだろ。
「こういう言動は真」というようなものを。
…言いながらどんどん異端派を認識していく気分ではあるが(苦笑

(138) 2008/01/08(Tue) 00:19:11

学生 メイ

メイが懸念している現在のメタは、ニーナの白黒は全く関係がありません。

タイプを見る人間にとっては、
『このキャラは狼ならこういう発言にならないだろう』
という部分を、対ニーナ発言から汲み取る事が出来てしまう場合です。

つまり、『灰』がメタによって『脳内確白』になることですね。
そうやって消去法によって灰狼が、自分の努力とは関係ない形で、炙り出される可能性が怖いのですよ。

(139) 2008/01/08(Tue) 00:19:50

修道女 ステラ

>>134>>136ゴードンさん
伝わってきました、2度も解説させてしまってすみません(苦笑

そうですねー、それだけで確定と言われた初心者の身としては村八分的に感じるかもしれませんね。うん、私なら寂しい。
まぁ過ぎちゃったことは仕方ないさ。私も続行無理じゃねと言ってしまったし…ごめんなさい。

誤爆に関しては初心者COの方が話題になってたんで、「あれ私がおかしいのか?」って何回か読んでみたんですけど、RP的なものと捕らえられなくもないなあと思い直して少しがっくりきましたけども

(140) 2008/01/08(Tue) 00:21:51

修道女 ステラ、鍛冶屋 ゴードンに話の続きを促した。

2008/01/08(Tue) 00:23:09

修道女 ステラ、鍛冶屋 ゴードンさんの888ptを崩してみた。

2008/01/08(Tue) 00:23:30

鍛冶屋 ゴードン

>>139
この村はすでにそうなっているから別だとは思っとるよ。
ただ、今後を考えてのことと思ってほしい。

今後も初心者COに出会うたびに廃村に持ち込むのか?
●▼や人外の行動に制約を課すのか?
「初心者CO禁止」明記していないココや、他所の国でも同じなのか?

そこを少し考えてわしかっただけで、この村で今後どうこうではないから。

(141) 2008/01/08(Tue) 00:23:39

学生 メイ

>>139追記
もしくは、狼が『炙り出された』と考える場合、ですね。

(142) 2008/01/08(Tue) 00:24:36

鍛冶屋 ゴードン

さてと、話を変えようか。

結局、この村の行く末を決めなきゃならんわけだが。
どうする?

ぶっちゃけ、誰か1人でも「継続したところでやってられねー的な」考えもってるなら廃村しかないだろうとは思うわけだが。

(143) 2008/01/08(Tue) 00:30:51

鍛冶屋 ゴードン、美術商 ヒューバートも不明だし、ニーナ粉意思コミットは無理としても。

2008/01/08(Tue) 00:31:52

学生 メイ

>>141
11人村で、正しい対処はほぼ無理でしょう。
共有がいて、その共有がその辺りの事をしっかり仕切れて始めて、村への影響は抑えられる、といった所ですか。

対処が無理だった場合は、どこで妥協するかの問題かと。
公平な勝負に拘るなら廃村でもいいでしょう。
公平じゃなくっても、一応見かけだけでも勝負できたらいいや☆みたいに思えるならば、続けたらいいんではないですか。

どんな村でも、きっと誰かが妥協しなければいけないでしょう。その村それぞれで決めていけばいいことだと思いますよ。正しい答えなんて、悲しいかな、ないようですから。

(144) 2008/01/08(Tue) 00:32:01

鍛冶屋 ゴードン、……誤字なんかどーでも良くなってきた。

2008/01/08(Tue) 00:32:09

学生 メイ

正直に言いますと、メイはこういった村は、内心『ガチ扱いしない』事に脳内変換すれば、問題なく続行は出来たりしますけれどね。
そんなメイでよければ、お付き合い出来ますよ。

我ながら、さらっと酷い事を言っている気もしますが。

すっきりするなら、連続コミットで廃村。
次の村を「同じメンバーとは限らない前提」で建てて、後はそれぞれ自由にどうぞ、がベストかも、と思わなくもないです。なので、メイ個人的にはこれに一票を投じておきますね。

(145) 2008/01/08(Tue) 00:37:12

修道女 ステラ

ちょっと遅くなってしまいましたが大体の主張は把握したつもりなんで、今後どうするかですよね。

もうこっちは廃村でいいんじゃないでしょうか。
中身バレが微妙なら新しい村を24h進行で対応するとかして。

(146) 2008/01/08(Tue) 00:37:20

【独】 学生 メイ

これでもメタ白にならないように気を使って喋っているのですが・・・
黒く見られてたら嬉しいなぁ。
無理でしょうか・・・

(-39) 2008/01/08(Tue) 00:41:54

修道女 ステラ

誰かアンケ出してくれないかなーと他人まかせになっている私。
>>145のメイさん案でもいいですねー。
廃村か続行かが決まれば後は自分の都合で動けばいいかなと思うし。

(147) 2008/01/08(Tue) 00:42:17

修道女 ステラ、今日はもう寝ます。おやすみなさーい。

2008/01/08(Tue) 00:43:50

新米記者 ソフィー

[ソフィは漸く焼き芋を食べ終わった]
ゴードンの主張はわかるんだけど……。

>>141ゴードン
私の考えを答えさせてもらうと、廃村についてはケースバイケース。だから、続行の道も示したわよ、最初に。
初回●▼ニーナについては、ルールも知らない初心者はとっとと墓下行って学習しなさい、という親心も込みなのよね。

(148) 2008/01/08(Tue) 00:45:33

学生 メイ

□1.続行か廃村、どちらがいいですか?

□2.廃村希望者は、連続コミット廃村と、この村を維持して新村へ移動、どっちがいいですか?

□3.維持の場合、リアル事情は大丈夫ですか?

こんなものですか?追記があればお願いします。
問題はアンケが出ても、最終的に誰が判断を下すか、だったりしますけど・・・

(149) 2008/01/08(Tue) 00:46:56

鍛冶屋 ゴードン

>>148
親心はわかるが、それがゲーム崩すだろといいたいわけだが。

(150) 2008/01/08(Tue) 00:47:04

学生 メイ、メモを貼った。

2008/01/08(Tue) 00:48:14

新米記者 ソフィー

>>150ゴードン
ゲーム崩すという主張も十分理解してるわよ?
私の発言全部読んでないでしょ。

スルー耐性の人が多ければ、続行できるかもねって思ってたし。

(151) 2008/01/08(Tue) 00:49:16

鍛冶屋 ゴードン

>>149
□1.廃村かな。現状をみると。
初心者CO単体だけなら続行なんだがな。
□2.どちらでもいけるがコミットでいいんじゃないかなと。
問題はコミット可能かという点なわけだが。
□3.48hの間に一発言もできなくなるならここにはいない。
(訳:問題なくOK)

維持の場合、ど忘れしそうなのが怖いというくらいか。
決定は、多数決しかないと思うぞ。

(152) 2008/01/08(Tue) 00:52:02

新米記者 ソフィー

●▼ニーナする危険性は、案としてあげたときにすでに指摘してるわよ、自分で。
この村にいる全員がゴードンのように考えられたら、それが一番なんでしょうけど、そうじゃない人間がいる限りは、やっぱり、どこかゲームとして”おかしくなる”と思ってる。

ちなみに私は、ニーナの>>1はアーヴァインの台詞を受けてのRPと思ってたわね。

(153) 2008/01/08(Tue) 00:52:59

鍛冶屋 ゴードン

>>151ソフィー
一応全部よんではいるぞ。
スルー耐性の人がスルーできなくなる最初の要件がソフィーの過剰反応とそれにつづくみんなの反応だっただろうと思ってはいるが。

(154) 2008/01/08(Tue) 00:53:31

新米記者 ソフィー

一応、続行できる道筋も、私は残してきたつもりなんだけど。

考え方としては、ほぼメイやリックと一緒。
プレイヤーとしては、ゴードンのようにあるべきだとは思うけどね。

>>149
□1.廃村。
□2.>>106でも言ったけど、キャラ買えすれば問題なしと思うし出入りもあるだろうし、コミットで良いと思うわ。
□3.私は大丈夫。

(155) 2008/01/08(Tue) 00:57:27

新米記者 ソフィー

>>154ゴードン
きっかけを作ったのが私というのは否定しないけど、過剰反応って言われるとねぇ…。

(156) 2008/01/08(Tue) 00:58:30

新米記者 ソフィー、まぁ、ゴードンからみれば過剰反応でしょうね。

2008/01/08(Tue) 00:59:14

修道女 ステラ

寝ようと思ったらメイさんアンケありがとう!!…霊能者が本決定出すといいんじゃないかな!冗談だけど
つか、まあまずは方向決めて、個人の主義主張はあとからにしてもいいんじゃないかなー

(157) 2008/01/08(Tue) 00:59:28

闇の呟き(管理人)

まあ、廃村するなら管理者権限でいきなり廃村とかも出来ます。

(%0) 2008/01/08(Tue) 00:59:51

学生 メイ

>>1は普通にRPだと思っていたメイです。

スルー耐性の人は、この際問題ではないと思うんですけれどね。
たとえソフィーさんの発言がなくて、そのままスルースルーで続行になったとしても、メイにはもやもやが残ったと思います。
表面上はにこにこしていても。

その辺の可能性は、スルー耐性の方々は考えてくださるのでしょうか?
そして、もしメイとそんな方々の陣営が別だった場合、そんなメイに勝って嬉しい?と思ったりしちゃうのですよねー。

(158) 2008/01/08(Tue) 01:00:53

鍛冶屋 ゴードン

いきなり廃村可能ならそちらを希望したい。
というか、まさかこちらに来るとはものすごく吃驚なわけだが。

(159) 2008/01/08(Tue) 01:01:11

学生 メイ、ビックリした。

2008/01/08(Tue) 01:01:17

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

続行なら●▼にニーナかかる前提になりそうだから、むしろ霊能騙りに出てライン勝負で信用勝ち取りたいとか思っていたわけで。

(*7) 2008/01/08(Tue) 01:02:00

【独】 村長の娘 シャーロット

口出さないと決めたのでぶつぶつと。
>>138ごーどん
同意。
前にあげた例もひたすら俺が悪かったしな。
真のパターンも考えろよ、俺、と。

失敗したら自分のせいにする俺属性。

(-40) 2008/01/08(Tue) 01:02:50

学生 メイ

管理人さん、お疲れ様です。
すいません・・・わざわざありがとうございます。
お手数おかけしております。

メイは、
□1.廃村希望
□2.連続コミット廃村
□3.大丈夫です

なので、いきなり廃村でも問題ありませんが・・・

(160) 2008/01/08(Tue) 01:03:32

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

でも今騙りにでると霊対抗(真)誘発してさらにぐだぐだなりかねんからなぁ。

かといってワシから狼COするのは投了みたいで、廃村決定するまではやりにくいというのもある。

(*8) 2008/01/08(Tue) 01:03:45

村長の娘 シャーロット

裏でブツブツ言ってたら神光臨かよ!

是非頼みたいぜ。

(161) 2008/01/08(Tue) 01:03:55

村長の娘 シャーロット、そして俺も光臨。

2008/01/08(Tue) 01:04:36

新米記者 ソフィー、学生 メイ>>158に同感。

2008/01/08(Tue) 01:05:25

闇の呟き(管理人)

ちなみに廃村すると ID が公開されます。
「うっかり見てしまうのが嫌だー」という事なら、エピローグすら管理者権限による強制更新で瞬殺なんて事も一応できます(前例あり)。

その場合はエピローグ代わりとして物語サポート板にエピスレとか立てた方がいいかもですが。

(%1) 2008/01/08(Tue) 01:05:40

鍛冶屋 ゴードン

>>158メイ
まぁそればかりは仕方ないんじゃないか?
カタチだけ参加しててもテキトーに流すだけの人もいないわけじゃないし。
さすがに全ての人が満足できる村展開というのもむずかしいもんだしな。

(162) 2008/01/08(Tue) 01:05:43

新米記者 ソフィー、私も驚いたw

2008/01/08(Tue) 01:05:49

学生 メイ、村長の娘 シャーロットに笑顔で手を振った。

2008/01/08(Tue) 01:05:51

村長の娘 シャーロット

□1.廃村希望
□2.連続コミット廃村
□3.大丈夫です

そしてアンケは追従して俺退場間近。

(163) 2008/01/08(Tue) 01:05:54

闇の呟き(管理人)

まあ、続行するにせよ廃村するにせよ、参加者さん達がみんなで決めて下さい。必要なら1日目をもう24h延ばすなんて事も──

──できます(確か(できたはず(あれ、どうだっけ?(こらまて

(%2) 2008/01/08(Tue) 01:08:05

鍛冶屋 ゴードン

ちょっw
シャーロットも表に出てればいいのに。

>>%1
ワシはID公開に関してはどうとも思わんからどっちでも。
ニーナとはもう一度話したいとおもうからエピあったほうがいいかなとは思うが、そこはみんなにおまかせする。

(164) 2008/01/08(Tue) 01:08:58

学生 メイ

>>%1
むむ・・・強制更新で瞬殺、そ、それはそれで・・・寂しい気も。
複雑・・・(苦笑)

(165) 2008/01/08(Tue) 01:09:22

村長の娘 シャーロット

>>%1
すげーな。さすが神。

個人的にはIDは晒してもらいたかったりするがな。俺が次参加するとは限らねえし。
絶対とはいわねえんで【他に合わせる】が。

と言いつつメイに手を振り再度撤退。

(166) 2008/01/08(Tue) 01:09:46

鍛冶屋 ゴードン、なんとなく管理人をなでなでしたい衝動がw

2008/01/08(Tue) 01:09:48

学生 メイ

シャーロットさんに追従されてしまいました。
ブツブツ・・・なんだろう、気になるじゃないですかw

>>162
そういうことなら、そうですか、考えの違いですね、としか言いようがないです。ごめんなさい。

(167) 2008/01/08(Tue) 01:11:08

新米記者 ソフィー

ここの流れは、初心者COやそれに関連する彼是に対して議論提示するログになると思うから、個人的には置いておきたいわね。
IDが見える事に関しては、私は別に気にしないし。

(168) 2008/01/08(Tue) 01:11:18

村長の娘 シャーロット

>>164
一言だけしか裏で喋ってねえけどな。w

まあ、アンタとは主義主張が合いそうだな。

(169) 2008/01/08(Tue) 01:11:30

学生 メイ、村長の娘 シャーロットに、お疲れ様です、とにっこり。

2008/01/08(Tue) 01:12:42

鍛冶屋 ゴードン

ニヨりたいからエピ欲しい!
とか言っちゃダメか?
半分は冗談だが(笑)

(170) 2008/01/08(Tue) 01:13:24

鍛冶屋 ゴードン、半分は本気。エピあるなら2人に期待!

2008/01/08(Tue) 01:14:34

学生 メイ

□1.続行か廃村、どちらがいいですか?

□2.廃村希望者は、連続コミット廃村と、この村を維持して新村へ移動、どっちがいいですか?

□3.維持の場合、リアル事情は大丈夫ですか?

□4.ID公開希望?それとも強制更新を希望しますか?

追記しておきます。

(171) 2008/01/08(Tue) 01:15:14

学生 メイ、メモを貼った。

2008/01/08(Tue) 01:16:02

闇の呟き(管理人)

いちおう蛇足な補足。>>%1 はエピがすぐに終了するというだけです。ログが吹っ飛ぶとかそういう事ではありません。

あと、私は現在テストサーバに対して基本放置プレイです。
で、次に似たような状況があったとして、たまたま私がその村のログを見ていたとしても、私が闇から落ちてくるかどうかはわかりません(というか落ちてこない可能性大)。

そういう時、必要ならサポ板やメールなどで私に連絡してください。もちろん私の状況その他によりスルーする可能性もありますが、しないよりはマシというやつです。

(%3) 2008/01/08(Tue) 01:18:27

学生 メイ

□4.メイはID公開希望、にします。

あまり管理人さんにお手数かけても何ですし、8日23時くらいで集まったアンケートの多数決で本決定、くらいが現実的でしょうか?

(172) 2008/01/08(Tue) 01:18:30

鍛冶屋 ゴードン

>>171メイ
回答の時間制限きったほうがいいんじゃないか?
これは管理人の予定次第になりそうだが。

明日の24時に更新予定なんだから、COも完了しとらんことだし、続行の意思あるなら見に来るはずだろうから。

(173) 2008/01/08(Tue) 01:18:36

新米記者 ソフィー

>>ゴードン
この際だから言うんだけど……あのね、ゴードンと私は考え方が違うけど、ゴードンの主張は理解できるっていうのは、まずわかってほしい。
それから、ゴードンは最初にニーナフォローしたいって発言したでしょう。もし、ゴードンが、初心者COが推理に影響も関係もしないという考えなのなら、さっくりスルー発言して、墓下若しくはエピで、ゴードンの楽しい人狼講座をすればよかったと思うの。

フォローも、ノイズになっちゃうのよ、私。ゴードンがどの程度のフォローを考えてたのかわからないけどね。あの時一瞬、ゴードンが手取り足取りやりそうに見えたのよね。

(174) 2008/01/08(Tue) 01:18:54

学生 メイ、メモを貼った。

2008/01/08(Tue) 01:20:32

学生 メイ、ちょっと勘違いしていたようなので、メモ張替え。

2008/01/08(Tue) 01:20:49

闇の呟き(管理人)

>>%3を要約すると、参加者側から連絡しないと「見ていても見ていないフリ〜」をやるかもしれんという事です(酷

「要するにサボりたがりかい!」というツッコミは聞こえないフリ〜(ぉぃ

(%4) 2008/01/08(Tue) 01:20:50

学生 メイ、□4.エピは欲しい?それとも必要ないですか?←これに変更

2008/01/08(Tue) 01:21:23

学生 メイ

>>%4
いえ、テストサーバということは承知しておりますし、むしろ出てきて下さっただけで、どれほど嬉しかったか。
お忙しい所、本当にありがとうございます。

(175) 2008/01/08(Tue) 01:22:43

新米記者 ソフィー、ニヨは、きーたーいーしーなーいーでー

2008/01/08(Tue) 01:22:58

鍛冶屋 ゴードン

じゃあワシもこの際だから。

ソフィーやメイやリックの気持ちも非常によくわかる。
せっかく1週間もの時間を割いて参加するんだからいい勝負にしたいものだしな。
ましてこの村は倍の時間かかるわけだし。

ただ、これで初心者締め出しになることだけは絶対に避けたかったんだ。
手取り足取りは…過去にやった記憶があるが(苦笑)

(176) 2008/01/08(Tue) 01:23:09

鍛冶屋 ゴードン、なんでact対象に管理人はないんだろうな(笑)

2008/01/08(Tue) 01:23:44

冒険家 ナサニエル、うあ!寝落ちかけてた間に降臨かぁ。

2008/01/08(Tue) 01:24:19

闇の呟き(管理人)

>>173
私は20時以降1時までなら大体対応できると思います。
それ以外の時間帯も午前中でなければ大体なんとかできそうですが、ぶっちゃけ不定期行動(意訳:気分屋行動)なんでわからんという事にしておきます(ぉぃ

(%5) 2008/01/08(Tue) 01:24:57

新米記者 ソフィー、管理人様を信頼の目でみた(きらきら

2008/01/08(Tue) 01:25:04

鍛冶屋 ゴードン

>管理人
来てくれたことに感謝を。
いつも楽しく遊ばせて貰っています。

ぶっちゃけ、みんなの希望が廃村方向だし管理人権限でえいっとやってくれると嬉しいなんて思ったりしとらんから(笑)

(177) 2008/01/08(Tue) 01:25:41

学生 メイ

因みに、メイは帰宅23時は微妙なラインという事はお伝えしておきます。

リミット時間変更なんかもご自由にどうぞ。
メイ思いついたそのまんま喋っているので。
あまり深く考えていません。

(178) 2008/01/08(Tue) 01:25:46

自警団長 アーヴァイン、鍛冶屋 ゴードンに、管理人を含めるのが面倒だったからです(キパリ(威張れん

2008/01/08(Tue) 01:26:06

鍛冶屋 ゴードン、管理人をなでなでしてみた。

2008/01/08(Tue) 01:26:15

鍛冶屋 ゴードン、自警団長 アーヴァインいや、普通はいらんわけだし(笑) …なでなで

2008/01/08(Tue) 01:26:52

学生 メイ、笑顔で、管理人様に一礼。

2008/01/08(Tue) 01:27:04

新米記者 ソフィー

>>176ゴードン
ご新規さんが現れにくい昨今、その気持ちはわかる。
でも、本気で人狼やりたい!って初心者さんなら、このくらいでくじけない骨はあると思うわ(笑

手取り足取りに近いのは、まぁ、私にも身に覚えが…ごほん。

極めて初心者くさくても、COがなければ私はまだ大丈夫だったんだけどねー…

(179) 2008/01/08(Tue) 01:27:50

冒険家 ナサニエル、自警団長 アーヴァインにお辞儀をした。

2008/01/08(Tue) 01:28:41

鍛冶屋 ゴードン、自警団長 アーヴァインに感謝した。

2008/01/08(Tue) 01:29:28

学生 メイ

>>176
多分、そこは『しっかりした』初心者への敬意も含まれてくる話だと思いますからね・・・難しいものです。

メイだって、初心者さんは殺してでも奪ってきたいくらい、欲しい存在なんですよー。

>>179ソフィさんに完全同意。

(180) 2008/01/08(Tue) 01:30:23

鍛冶屋 ゴードン、学生 メイ殺しちゃダメだろ。生かしてつれて来い。

2008/01/08(Tue) 01:31:49

学生 メイ、鍛冶屋 ゴードンそこはホラ、他参加者の気愛で生き返らせるのですよ!

2008/01/08(Tue) 01:33:23

鍛冶屋 ゴードン

略語解説くらいは厭わんよ。
用語解説は内容次第と思っとるが。

ワシも、グレスケがなく、占い吊りの記号も確定してなかった時代を経ているからな。
1年くらい放置して再度参加したときは異国に来たかとおもうくらい混乱したこともあったし。

余談どころか蛇足な話だが(笑)

(181) 2008/01/08(Tue) 01:35:10

修道女 ステラ

寝オチかけてた…神様お勤めご苦労様です。
お声をかけていただきありがとうございます。
明日は23時までに帰って来れるかどうか自信がないので希望だけ伝えて後お任せしちゃいます。
□1.廃村希望。
□2.どちらでもいいです。都合のいい方に合わせます。
□3.濃い発言は出来ないにしても覗くことなら出来ます。
□4.エピはあってもなくてもどちらでもいいかな。

(182) 2008/01/08(Tue) 01:35:31

【独】 自警団長 アーヴァイン

[>ころしてでもうばいとる

ねんがんの しょしんしゃを てにいれたぞ!

(-41) 2008/01/08(Tue) 01:35:40

学生 メイ

さてと。
時間も時間なので、メイはおうちに帰るのです。
議題投げっぱなしですけど、気にしません。
後は皆さんにお任せ☆なのです。

今晩はお疲れ様でした。

(183) 2008/01/08(Tue) 01:35:45

学生 メイ、明かりの消えた道を、ダッシュで*帰宅。*

2008/01/08(Tue) 01:36:54

鍛冶屋 ゴードン

>>179
初心者はどうがんばっても初心者とばれることが多いからな。
初心者COの有無に関わらず、初心者バレした時点でメタ要素は発生するだろう。
そのメタ要素を最小限に食い止めるのは、回りのプレイヤーしかないというのがワシの考え方かな。

(184) 2008/01/08(Tue) 01:37:47

修道女 ステラ、学生 メイに手を振った。

2008/01/08(Tue) 01:37:52

【独】 修道女 ステラ

ゴードンのポイントが666…
ぞろ目に愛される男ゴードン。

(-42) 2008/01/08(Tue) 01:38:37

新米記者 ソフィー

というところで、私も寝まーす。
明日はちょっと帰宅遅くなるわ、箱前に来られるのは23時くらい…。鳩から確認は出来るけど、一応コミットしておくわね。

(185) 2008/01/08(Tue) 01:41:06

新米記者 ソフィーが「時間を進める」を選択しました


冒険家 ナサニエル

□1.ここ以外の村での仕切り直し=ここの廃村希望
□2.出来るなら維持しながらの方が、中バレの誘惑に負ける心配しなくて良いと思う。
□3.48hの間の突然死防止発言くらいなら何とかなるかと。例え次村に入っててもな。
□4.あった方が楽しそうだが……、おかしな期待はしないように。

(186) 2008/01/08(Tue) 01:41:18

冒険家 ナサニエル、寝るみんな、お休み。また明日(いや、もう今日か)なー。

2008/01/08(Tue) 01:44:28

新米記者 ソフィー

そ、そうだ、ナサニエル。
冒険のお供に、"従軍記者"なんて要らない?? …ちょっと意味違うけど…。

あ、要らなかったら良いよ!

(187) 2008/01/08(Tue) 01:46:36

【独】 新米記者 ソフィー

期待にこたえるべく努力してみました(ぇ
別に構わないんだけど、ナサニエルが乗り気じゃなさそうだしーさー。

(-43) 2008/01/08(Tue) 01:47:16

新米記者 ソフィー、冒険家 ナサニエルの答えを待たずに*寝た*

2008/01/08(Tue) 01:47:47

修道女 ステラ

ソフィーもおつかれー。
[...夫妻をニヨってる余裕なくてがっくり]


私もそろそろ本当に寝よう(笑)

(188) 2008/01/08(Tue) 01:47:52

【独】 鍛冶屋 ゴードン

>>181
こんなのかくと初心者騙り確定なわけだが。
まぁ一応、物語スクリプトでの48h村は初だと思うわけだ。
…ワシのない記憶を頼りにするのは危険ではあるがな。

(-44) 2008/01/08(Tue) 01:47:53

鍛冶屋 ゴードン、新米記者 ソフィー"従ナサ記者"でいいじゃん、おおげさだなぁw

2008/01/08(Tue) 01:48:40

鍛冶屋 ゴードン

>>188ステラ
大丈夫、ワシら邪魔者がいなくなったら、ニヨログ増やしてくれるはずだから!

というわけでワシも寝る。

(189) 2008/01/08(Tue) 01:49:42

修道女 ステラ

>>189ゴードン
よし、あとで思う存分ニヨろうかw
ソフィーかわいいよソフィー。
つかさっきからゴードンはゾロ目に愛されてるよね!
おやすみー。

(190) 2008/01/08(Tue) 01:52:45

【独】 鍛冶屋 ゴードン

そういや独り言投下時点では666だったな。
それ忘れて表に発言するとか、我ながら記憶力のなさが恨めしい。

(-45) 2008/01/08(Tue) 01:57:27

【独】 新米記者 ソフィー

>>190
煤B

……まぁ、ナサニエルはなんやかんやあれやそれやで、RPな気分でもなくなったんだろうなー。と推察。

(-46) 2008/01/08(Tue) 02:03:55

村長の娘 シャーロット

>>%4
そりゃそうだべ。
いちいち光臨してたら身が保たねえよ。
でもありがとな。助かるぜ。
神はいい奴だな。やな奴は管理人なんて面倒な事はしたがらねえだろけど。(笑)

(191) 2008/01/08(Tue) 07:20:46

村長の娘 シャーロット

>>186□4生煮え
ちゃんと期待させねえとここの焚き火で煮て狼鍋にしちまうぞ?

(192) 2008/01/08(Tue) 07:28:56

村長の娘 シャーロット

□4
エピありに一票。
配役も見れるんならどっちでもいいが、エピ不要な奴は出なきゃいいだけの話だろ?

(193) 2008/01/08(Tue) 07:32:57

村長の娘 シャーロット

初心者がこねえと俺がいつまでも下手に見えちまうじゃねえか…なあ?
[...は虚空に同意を求め、*撤退。*]

(194) 2008/01/08(Tue) 07:37:06

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

ニーナ、予定の「明日」は過ぎたように思うが、どうかしたのか?
リアルで事故とかない限りはもう一度顔をみせてほしいぞ。

このゲームは10人以上の人がリアル都合を一週間以上あけて参加するゲームだ。
鳩(携帯)参加も出来るから、突然死のような状態というのは余程じゃない限り発生しないのが本来のあり方。

逆に言うとな、ゲームにならんほどに参加不能になった時には最低限独り言にでも残さんと、「リアルで事故でもあったんじゃないか」とみんなに心配かけてしまう。

だからもう一度顔見せに来てくれんか?

(*9) 2008/01/08(Tue) 07:39:19

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

おそらくこの村はこのまま廃村になるだろう。
だが、廃村でもエピローグは存在する。

今夜の顔出しができなくてもエピローグには顔を見せて欲しい。

(*10) 2008/01/08(Tue) 07:41:30

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

表に出るのが気まずいなら、せめてこっちの赤ログに来てくれんか?
ワシはニーナを責めるようなことはせんぞ。

(*11) 2008/01/08(Tue) 07:44:45

鍛冶屋 ゴードン

□1.廃村希望 ゴードン、ソフィー、メイ、シャロ、ステラ、ナサ
□2.コミット ゴードン、ソフィー、メイ、シャロ
  維持   ナサ
  どちらでも ステラ
□3.大丈夫 ゴードン、ソフィー、メイ、シャロ、ステラ、ナサ
□4.エピほしい ゴードン、メイ、ナサ、シャロ
  エピ有無どちらでも ステラ

回答済み
ゴードン>>152、ソフィー>>155、メイ>>160、シャロ>>163、ステラ>>182、ナサニエル>>186

(195) 2008/01/08(Tue) 08:15:47

新米記者 ソフィー、あ、私もエピはあると嬉しいな。

2008/01/08(Tue) 08:33:13

双子 リック

おはよーーっす。
わざわざ神が御降臨なさったみたいだな。
つまんねぇ騒ぎでお手数掛けて申し訳ねぇです。

(196) 2008/01/08(Tue) 15:08:04

双子 リック

□1.ここまで話がこじれちゃ通常進行に戻れねぇだろうし、廃村でいいよ。

□2.コミット廃村でも問題ないけど、神が管理者権限で廃村可能っておっしゃってくれるならお言葉に甘えて強制廃村にしてもらった方が手間が省けていいな。

□3.リアルは多分大丈夫だけど、モチベーションに問題アリ。(笑

□4.強制廃村でエピ始まるならエピありで良いんじゃね。顔だしたくない奴は出さなきゃ良いだけだし、ID公開に関しては拘りねぇから大丈夫なんだぜ。

(197) 2008/01/08(Tue) 15:13:58

双子 リック

>>126 >>129 ゴードン
一応、オイラなりに通常通りに続行すべく努力は
してきたつもりなんだけどね。>>40 >>122
これに関して誰も反応なくて内心もんにょりしてた。(苦笑
ま、ニーナが顔出してCOしてくれてない現状、どのみち無駄なんだけどね。

(198) 2008/01/08(Tue) 15:27:38

新米記者 ソフィー、双子 リックの頭をなでなでした。

2008/01/08(Tue) 15:38:35

双子 リック

>>176 ゴードン
初心者締め出しになることに関してはオイラも嫌なんだぜ。
ただ、このゲームってある程度敷居の高いもんだし、初めて参加する方にはそれを理解した上で、ルールの把握と過去ログのROMによるゲームの流れとセオリーの理解はしてきて欲しいってのが正直なトコかな。

野球するにしてもバッターが打った瞬間三塁ベースに走ってるようじゃ試合になんねぇだろ?
ゲームに参加するからには、決まり事くれーは覚えてきて欲しいよな。
敷居を跨ぐ努力をしてほしいってーの?

オイラも初参加のときは過去村10村位ROMったり、それなりに気を使ったしね。
初参加するまでに半年以上ROMってたって人にも出会った事あるんだぜ。

(199) 2008/01/08(Tue) 15:42:48

見習い看護婦 ニーナ

皆様、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
覗いてはいたのですが、怖くて書き込めませんでした。

初心者発言については、書き込んでしまった後にルールやwikiを読み直し気づいてとても後悔しております。
現在、初心者レクチャーをしていただけそうな村を発見しそちらで勉強をさせていただこうと思っております。

皆様がプレイする妨げになってしまい本当に申し訳ありません。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

(200) 2008/01/08(Tue) 17:41:07

新米記者 ソフィー、見習い看護婦 ニーナを、小一時間問いつめなかった。

2008/01/08(Tue) 18:16:25

新米記者 ソフィー、見習い看護婦 ニーナを抱きしめた。

2008/01/08(Tue) 18:16:59

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

ああ、よかった。
ニーナ、まだいるだろうか?

できればエピにも来るといい。
進行中には聞けないいろんなことを教えてもらえるぞ?

(*12) 2008/01/08(Tue) 18:19:43

冒険家 ナサニエル、見習い看護婦 ニーナの頭をわしゃわしゃと。

2008/01/08(Tue) 18:19:52

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

今はまだ、村の方針が確定していないからみんなの対応もまちまちだが、こうして発言を見ている限りいい人ばかりだと思う。
各人の理想がくいちがうのは仕方のないことだしな。

ルールを読んでも、村ログ読んでも、分からないことというのは実は結構あるものなんだ。
少しでも疑問に思うことがあるなら今のうちに聞くといいぞ?

(*13) 2008/01/08(Tue) 18:21:45

冒険家 ナサニエル、新米記者 ソフィーと顔見合わせて、まぁ、よかったやね。

2008/01/08(Tue) 18:22:14

【独】 鍛冶屋 ゴードン

うーむ、ワシがもう少し気遣って、赤で優しく声をかけていればもっと早くにもどってこれたのかもしれんな…。

(-47) 2008/01/08(Tue) 18:26:13

新米記者 ソフィー

>>200ニーナ
[ソフィはニーナをなでなでした]

初心者COを批難されても、勇気をだして謝罪できるあなたは偉いわ。
レクチャー村っていうと、私が言ったとこかな?

断言してもいいわ。
あなたは強くなる!!

頑張ってね。

(201) 2008/01/08(Tue) 18:27:10

新米記者 ソフィー、見習い看護婦 ニーナに微笑んだ。

2008/01/08(Tue) 18:28:01

新米記者 ソフィー、冒険家 ナサニエルを見て、微笑みながら頷いた。

2008/01/08(Tue) 18:29:21

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

実際、このままフェードアウトして顔出しできないようでは今後も期待できないと思っていた。
だがニーナはちゃんと来てくれたから大丈夫だな。

このゲームで一番大事なのは「投げ出さないこと」だ。
どんな逆境でも常に勝つことを考える。
それと、「突然死」をしないこと。

ニーナは今回色々あったが、投げ出さずに戻ってきた。これだけでプレイヤーとしての素質は十分にあるぞ?
自信を持って少しずつ学習していけばいい。

(*14) 2008/01/08(Tue) 18:31:03

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

そうだな、ワシの経験から「ログ読みではわからない」情報を少し教えておこうか。

1.狼は囁きで会話できるが、結社同士での会話はできない。
(他国で共鳴者というのがあるが、それは会話のできる結社のこと)

2.物語系列では、コミットが揃った後の00分か30分に更新される。

3.国によって役職の名前が違う。
「守護者→狩人」「結社→共有者」

(*15) 2008/01/08(Tue) 18:35:04

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

まぁこの辺の内容は、知らずに発言すると「初心者決め打ち」される可能性があるものだな。
決め打たれたところで、しっかり頑張っていれば問題のない程度ではあるが。

(*16) 2008/01/08(Tue) 18:38:13

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

今回は11人村で、しかもニーナが初回占いになりそうという状態だったわけだが。
本来は狼に圧倒的不利といえるだろう。
だが、みんなのメタ考察を逆手に取れば逆に有利に運べるかもしれんと思っとったぞ。

(*17) 2008/01/08(Tue) 18:44:29

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

具体的には、ワシが霊騙りにでるという方法だが。
占+霊で4人のCOになれば、狼の騙りは確定する。
ニーナの占いでパンダ判定になれば、当然吊りという流れになるだろう。
もちろん吊りの霊判定は綺麗に割るわけだが。

初回の占いか吊りにかかるはずのニーナが狼だったら、狼があえて騙りにでるはずがない。
…そう思わせて信用を勝ち取るつもりでいたわけだ。

(*18) 2008/01/08(Tue) 18:47:31

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

11人村ということは、実質10人。
10>8>6>4>2だから、吊りは4回しかないわけだ。

ニーナを占い→吊りでパンダ判定。
(残りの吊り3回)
ニーナが白ならば、更に灰狼を探さねばならん。
占い師と霊能者のラインはできるが、能力者を全吊りする余裕はなくなるわけだ。

そうすると、一番狼じゃなさそうな騙りはワシの位置という風に見てもらえんかな、という計画だったわけだ。

(*19) 2008/01/08(Tue) 18:50:54

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

成功すればよし、失敗してもそれはワシの騙りや説得力の問題ということになるだろうしな。

ぶっちゃけ、展開としてはそれほど不利とは思っとらんかったというのが本音だ。

(*20) 2008/01/08(Tue) 18:52:38

【独】 鍛冶屋 ゴードン

まぁうまくはまればいいが、失敗すれば一気に終わるという問題点を秘めていたりするわけだが(苦笑)

失敗=占いで黒確定。
…まあさすがにそこまではないだろうと思っていたが。

(-48) 2008/01/08(Tue) 18:54:44

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

まぁなんだ、ニーナはもう少し気軽に顔を出すといい。
みんなニーナと話したがっているからな。

(*21) 2008/01/08(Tue) 19:03:58

村長の娘 シャーロット

>>200ニナ
200ゲットおめ。
よく来たな。その度胸、褒めたる。
なかなか反省しつつ現れる奴はそういねえ。
ま、これに懲りずに挑戦してくれ。
何処かでまた会おうぜ。

(202) 2008/01/08(Tue) 19:27:30

冒険家 ナサニエル

えーと、まだ出先なもんで、まともにつなげるのは、もうちょい後になりそうだわ。

>>192
何で俺を鍋の具にしたら狼鍋になるのか小一時間問い詰めていいか?

(203) 2008/01/08(Tue) 19:53:54

【独】 冒険家 ナサニエル

それとリック、すまん。
>>40に関しちゃ、ニーナが霊能なのは100%ないのが俺視点で明白だったからついスルーし続けてたんだわ。

(-49) 2008/01/08(Tue) 19:55:18

村長の娘 シャーロット

>>203
ああ。悪りぃ。よそ見してた。
【だが断る。】
来るなら拳できやがれ。

ちなみに狂人鍋なんぞは喰いたくねえからな。
希望的観測って奴だ。

(204) 2008/01/08(Tue) 20:13:50

冒険家 ナサニエル、村長の娘 シャーロット俺が拳を出しても、パーは出すなよ。

2008/01/08(Tue) 22:18:37

冒険家 ナサニエル、言った瞬間に、あまりの下らなさに、激しく後悔したorz。

2008/01/08(Tue) 22:20:09

冒険家 ナサニエル

あー、そうだソフィー。

肩書き換える必要ってないと思うぞ。
ソフィー連れて行くんだったら、んな危ないところには行かないし。

(205) 2008/01/08(Tue) 22:36:06

闇の呟き(管理人)

そこで敢えてチョキで勝負。

ルーサーの人は >>67 >>82 辺りが最後かしら。
ニーナさんは廃村希望っぽい(>>200)と解釈して良いですか。
ヒューバートさんはリアル炎上中っぽいですね。

23:30で「廃村ボタンぽちっとな」しようかと思っていますがどうでしょうか。返答待たずに押しそうな気もしますが(ぉぃ

(%6) 2008/01/08(Tue) 23:07:50

闇の呟き(管理人)

>>%6を書いてからこの時間帯って人が居ないんじゃね? とか思った私(遅

とりあえず念のため1日目をにょきっと延長。>>%6 への反応を見てから廃村ボタン押しますです。

(%7) 2008/01/08(Tue) 23:25:15

学生 メイ

うわーっ、戻りました。
管理人様、毎晩お手数をおかけします。
ニーナ、来てくれてありがとう!
メイはとっても嬉しかったですよ。
ニーナをぎゅうぎゅう抱きしめたい所だけど、取りあえず目の前の問題をなんとかせねば・・・ということで。

>>195を見る限り、廃村自体は問題なしかと思います。
ルーサーさんの意見が聞けていない事と、ナサニエルさんの維持希望が気にかかるのも本音ですけれど。

(206) 2008/01/08(Tue) 23:34:02

牧師 ルーサー

神よ。

懺悔します。
実はちらちら見てました。

廃村でOKです。よろしくお願いします。

アーメン。

(207) 2008/01/08(Tue) 23:34:39

村長の娘 シャーロット

神へ。
遠慮なくやってくれ。
文句言う奴はいねえよ。

(208) 2008/01/08(Tue) 23:36:36

闇の呟き(管理人)

>>206
私も気にかかっているのが本音です。

とか言っていたらルーサーさんからの意見は聞けましたね。懺悔とか言われると「×」して天上から水が(ry ←やめんか

(%8) 2008/01/08(Tue) 23:37:18

学生 メイ

本来のゲームのように、まとめ役の独断、権限が確立していればいいんですけれど、問題の性質上、そういった訳にもいかず。

多数決になれば、どうしても少数派には不満が残ります。
それは非常に申し訳ない、としか言いようがありませんけれど。

出来れば全員の意見を汲めれば最高です。
でも、生憎、メイの頭ではそんな方法は思いつきそうにもありません・・・。

(209) 2008/01/08(Tue) 23:38:43

学生 メイ

あ、ルーサーさんこんばんはです。
シャーロットさんも。

お疲れ様です。

(210) 2008/01/08(Tue) 23:40:06

【独】 学生 メイ

今更ながら、昨日のゴードンさんとの会話は、論点がずれている事に気付きました・・・。

申し訳なかったです。

(-50) 2008/01/08(Tue) 23:41:43

牧師 ルーサー

ボクとしては、軽く触れて『廃村』という事態にまで発展させる必要なかったんじゃないか、と思うんだけどね。

ちょっとぐらいバランスが崩れることって良くあるし。12人村とか13人村とかね。ニナもほんと気にせずに来てほしいな、と思います。初心者は誰もが通る道だし、ちょっと失敗しただけだよん。気にすんな!

(211) 2008/01/08(Tue) 23:41:52

闇の呟き(管理人)

ちと脱線しますが、「神」は勘弁してくれると助かります(笑)。背中がかゆくなるもので。

(%9) 2008/01/08(Tue) 23:42:50

学生 メイ

【本決定:廃村でお願いします】


ということですね。

(212) 2008/01/08(Tue) 23:42:57

【独】 学生 メイ

かなりやりたくなかった本決定を出してしまった・・・。

む〜う〜う〜。

(-51) 2008/01/08(Tue) 23:43:31

【独】 学生 メイ

どうせなら、ニーナには本物の楽しさを、本物の勝負を、本物の勝利を見せてあげたいと思ってしまったのですよ・・・。

勝利後、対抗勢力の裏ログの、『あれは不公平だ』『(キャラ名)は酷いよ』『メタ白だろう』『こんなん勝負じゃねー』『萎えた』とかいう発言集を発見したとき、かなり凹むと思うのですけれどね。

勿論、この村の人々が、そういうかどうかは、また別問題なんですけれど。

(-52) 2008/01/08(Tue) 23:48:53

【独】 学生 メイ

>>211
『村が始まる前からバランスが崩れているのが分かっている』

のと、

『始まってから崩れる』
だと同じバランス崩れのように見えて、本質は全く違う、と考えるメイです。

(-53) 2008/01/08(Tue) 23:51:09

【独】 学生 メイ

結局、ゴードンさんは、どうすれば初心者にベストの状態に持っていけた(もしくは、それに近い状態)と考えているんでしょうね?

という事が、少し気になっているメイです。

(-54) 2008/01/08(Tue) 23:54:11

【独】 学生 メイ

今回は、開始からメタ発言が出るまでが短すぎたのです。
これが2日目以降なら、メイも相当迷ったでしょうし。

元々、某国のようにここを廃村、さあ次の村、という事が『絶対に出来ない』国であれば、ここまでこじれなかったでしょう。
でも幸か不幸か、この国には選べる選択肢が多かったのですね・・・。

(-55) 2008/01/08(Tue) 23:59:51

【独】 学生 メイ

現在より良い環境へ、少しの手間で移れる、という魅力は結構強力なのですよ。
現状に不満がない人々には、魅力に見えなくても。

ニーナにだって、
「いやあ、こういう事はたまにあるのさ。うん、だから気にしないで、また次の村で会おうね。ただ、その時はもうちょっとだけマニュアル読んで、初参加って言わないでね?」

くらいにさらっと流せたら・・・彼女を怖がらせてしまった発言の数々は、生まれなかったかもしれませんね。
これは、廃村側の可能性に過ぎませんけど。怖がらせてごめんね。

(-56) 2008/01/09(Wed) 00:07:05

新米記者 ソフィー

わお、神様のご威光でにょきっと時間が延びてる!

(213) 2008/01/09(Wed) 00:08:33

【独】 学生 メイ

というか、管理人様は、独り言も見えているのでしょうか?

これ以上、メイが地上で出来ることはなさそうなので、ひっこんでいますけれど。
何か出来ることはありますでしょうか・・・

ナサニエルさんを待っているのでしょうか?
メイはしばらく待つのは苦にならないので、しばらくこのままいると思いますけど、管理人様のお時間は大丈夫でしょうか?ちょっと心配になってきた・・・

(-57) 2008/01/09(Wed) 00:09:28

新米記者 ソフィー

>>205ナサニエル
ほんと!?
え、じゃあ、私、ついてって良いの??

(214) 2008/01/09(Wed) 00:10:48

闇の呟き(管理人)

>独り言 2008/01/09(Wed) 00:09:28
とりあえず、私は1時ぐらいまでは確実に大丈夫なのですよっと。

今は何か意見ある人いるかなー? という事で様子見ちうです。遅くても午前1時ぐらいにはぽちっと押す心づもりでいます。

(%10) 2008/01/09(Wed) 00:13:52

冒険家 ナサニエル

う、またも寝落ちorz。

今廃村でも俺は構いませんので。

(215) 2008/01/09(Wed) 00:15:41

【独】 学生 メイ

>>%10
にゃっ、反応がありました(照)

ありがとうございます。
様子見と、遅くても午前1時までに、了解です。

(-58) 2008/01/09(Wed) 00:15:54

冒険家 ナサニエル、新米記者 ソフィー>>214に、頷いた。

2008/01/09(Wed) 00:17:31

【独】 学生 メイ

そういえば。他の人に(特にニーナに)失礼かと思わなくもないですけれど。

メイ、この村の事、実はかなり気に入りました。
ガチな村には、これからいくつも入れる可能性があるけれど、こういった事を議論出来る村には、なかなか出会えませんから。

気掛かりがあるとするならば、今後こういった事が起こった時、どこまで公平性を保ちながら、初心者さんを保護するか、ということですけれど、ね・・・。

そこらへんは今後、この村を糧にして、色々考えていきましょうか。

(-59) 2008/01/09(Wed) 00:23:01

【独】 学生 メイ

狼鍋・・・。
食べる方じゃなくて、今流行りのアッチを想像すると、非常に可愛いかもしれない・・・メイ、一個欲しいです。

狂人鍋も歓迎。
鍋の中でくるっと丸まって、ぷりてぃぽーずを取って欲しいものです。

・・・狂人が誰かによって、ぷりてぃ度は著しく上下しそうですが。

(-60) 2008/01/09(Wed) 00:28:03

村長の娘 シャーロット

>>214>>215
ニヨリ。

>>%8
しかしここの神はおもしれえ神だな。
>>%9
でも勘弁なのか。じゃ、闇鍋と呼んどくか。(何故

(216) 2008/01/09(Wed) 00:32:41

村長の娘 シャーロット

>>212
本決定了解だ。

忙しいのに色々ご苦労だったな。アンケだとか。

(217) 2008/01/09(Wed) 00:33:53

新米記者 ソフィー

あ、私もいつでもいいですよー<ぽちっとな

(218) 2008/01/09(Wed) 00:35:02

新米記者 ソフィー、冒険家 ナサニエルに抱きついた。「ありがとうー!」

2008/01/09(Wed) 00:35:35

新米記者 ソフィー、でも、私、記事を書く以外は役に立たないけどっ

2008/01/09(Wed) 00:36:03

冒険家 ナサニエル、村長の娘 シャーロット>>216にこら。

2008/01/09(Wed) 00:36:23

冒険家 ナサニエル、新米記者 ソフィーわ、えーっと、…[頭よしよししつつ、ぎゅう]

2008/01/09(Wed) 00:38:53

闇の呟き(管理人)

んじゃ00:45ぐらいにぽちっとなで。

ヤッターマンもリメイクらしいので(何が

(%11) 2008/01/09(Wed) 00:40:21

新米記者 ソフィー、冒険家 ナサニエルよしよしぎゅうされて幸せそう

2008/01/09(Wed) 00:44:15

【独】 学生 メイ

闇鍋様ー!

>>%11
了解でありますっ。

(-61) 2008/01/09(Wed) 00:45:04

【独】 冒険家 ナサニエル

>>%11

リメイクアニメ版のドロンボー一味のCVがオリジナル版と同じなのが嬉しいっす。

(-62) 2008/01/09(Wed) 00:45:16

【独】 学生 メイ

あれ、何故独り言チェックがああああ!

(-63) 2008/01/09(Wed) 00:45:18

村長の娘 シャーロット

空気読まない闇鍋が好きだぜ。(爆)
よろしくたのむ。
一時退却。

(219) 2008/01/09(Wed) 00:46:00

【独】 学生 メイ

つまりアレですか。
表に出るのは失礼だと。
思う存分ニヨれと、そういう事ですね?

(-64) 2008/01/09(Wed) 00:46:11

情報 プロローグ 1日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

アーヴァイン
0回 残9000pt
リック
12回 残8658pt
ナサニエル
18回 残8420pt
ヒューバート
0回 残9000pt
メイ
55回 残7367pt
シャーロット
37回 残8075pt
ソフィー
22回 残8444pt
ステラ
39回 残7940pt
ルーサー
1回 残8969pt
ゴードン
72回 残6535pt
ニーナ
0回 残9000pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ