人狼物語


19 亜種狼もガチで踊る踊る人外魔境村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


文学少女 セシリア>>107訂正。「明確な」というより「確信的な」です。

2007/01/31(Wed) 00:01:28

見習い看護婦 ニーナ

>>106 シャーロットさん
グレンさん妖魔の場合の考察はないのですか?

(108) 2007/01/31(Wed) 00:05:06

冒険家 ナサニエル

遅なったが、議題回答提出するでー。

■1.占い希望■2.吊り希望
占いに関しては、交互完遂がエエと思う。
まだシャーロットもセシリアも半白や。
交互完遂せんと情報として扱いにくいしな。

ただ、誰かも言ぅとった通り、
明日占い師が全部居るとは限らんから、
第二希望も出せっちゅーんなら、

●エレノアに1票かな。
吊りは▼ハーヴェイに1票。

細かい理由は灰考察参照で。
吊りでエレノアとハーヴェイと迷ったんやけど、
狼探しの部分で違和感を強く感じたのは、
エレノアよりハーヴェイやったんで、
ハーヴェイ優先で希望を出したで。
で、残るエレノアを第二占い希望、やな。

(109) 2007/01/31(Wed) 00:06:17

見習い看護婦 ニーナ

>>108 追加
あと、特に黒だしする必要はないという表現をしていますが、騙りが黒だしするのは危ないという気はしませんでしたか?

(110) 2007/01/31(Wed) 00:08:33

冒険家 ナサニエル

■3.能力者考察
まず前提として、内訳は「真狂狼」で考えとる。
妖魔入りの可能性や狼2騙りの可能性もあるが、
妖魔の占騙りは吊られる可能性が高い位置ゆえ、
妖魔が選ぶ可能性は低めやと思っとるし、
2騙りもちとレアすぎると思うからな。

で、まずグレン。
皆と一緒の感想で申し訳ないんやけど、
やっぱイマイチ発言から信用取る気には見えんなぁ。

内訳隠し能力者COやら、守護以外全CO(初日占霊COは良いとして、共鳴2COと同義よね?)とか、
ある意味「悪目立ち」に近いモンがあると思うんやけど、
それを余り気にしてる様子は無いんよね。

守護以外全COの理由も
>>1:67の「理解しやすく単純に」って事やけど、
占い師がそれ言ぅたら「地雷怖いんか?」って疑われるのは目に見えとると思うんよ。

(111) 2007/01/31(Wed) 00:09:00

村長 アーノルド

>>106シャロ
なるほど回答有難う。グレンがもし妖魔だったらかたるべくも無く、といった所だろうか。

因みに現在灰考察しながら。

(112) 2007/01/31(Wed) 00:09:34

村長 アーノルド、見習い看護婦 ニーナと被った。しかも私の反射神経遅っ

2007/01/31(Wed) 00:10:13

冒険家 ナサニエル

(続き)
でもそれを口にしてしまっとるし、
今日になってそれが変わったようにも見えん。
これは性格的なモンなんやろーか?

占い師の信用度ってーのは、
村の勝敗を決めるくらい大事な事やと思うんで、
俺が占い師やったら、もっと必死になるなぁ。

なので、俺は今ん所、グレンが一番偽寄りに見える。
で、狼占い師は流れ的に占い師ローラーになった場合、先に吊られると手数的にマズイ事もあるやろーから、やっぱり信用を取りに行くと思うんよね。

なので、騙りを終えて半分くらい仕事完了の狂人か、狂人放置を狙った妖魔やないかなー、ぐらいに見えて来た。

まぁ、妖魔が占い師騙るのは良手や無いと思うんで、可能性は低めに見とるが。

(113) 2007/01/31(Wed) 00:10:19

冒険家 ナサニエル

次にルーサー。
これまた、発言数が少なくて判断しづらい所なんやけど、

(っつーか、グレンと違って悪い方にも目立ってないので、もっと判断しづらい(苦笑))

順次COのセオリーに当てはめた場合、
3人の中で一番狼度が高くなるのはルーサーやと思うわ。
前の二人が両方人間やった場合、
共鳴の占騙りを危惧して「偽占い師を確保した狼」やな。
この場合、もしかしたら「寡黙吊り回避」の為に、
騙りに出たって理由もセットになるのかも知れんな。

(114) 2007/01/31(Wed) 00:11:28

冒険家 ナサニエル

(続き)
っつーか、狂人も居る事やし、
「まぁ狂人に占い師任せとこ。
 もし確定したら呪狼で何とかしよ」ってのが、
この編成で狼が考えそうな事やと思うんやけど、
わざわざ狼が占い師に出たとしたら、
(占い師内訳=真狂狼前提)
「やる気マンマンで騙る」んやなく、
「仕方なしに騙る」やと思うんで、
そのイメージに合うのがルーサーしか居らんのよね。

フレディは「やる気マンマン」やし、
グレンは「信用取る気低く見える」し。
なんで、今ん所、狼寄りに見えとるで。
もちろん発言次第で変わるかもやけどな。

(115) 2007/01/31(Wed) 00:12:17

【独】 村長 アーノルド

フィルターかけるときの待機時間が結構長く感じる。

審問の時は割合すぐだったが、これは負荷に強いか弱いかという物理的な問題なのだろうか…

(-27) 2007/01/31(Wed) 00:12:43

【独】 見習い看護婦 ニーナ

>>112
村長さんのフォロータイミングが微妙。
私の質問見ていたのかしら?
シャーロットさんの正体が気になるなら、ちゃんと答えさせないと。

(-28) 2007/01/31(Wed) 00:12:58

冒険家 ナサニエル

最後にフレディ。
上二人が狂人っぽく見える&狼っぽく見えるので、
相対的に真寄りに見えるってのが一つと、
これだけ喋れるマスターなら、
潜伏しといてもエエんちゃうかな。ってのが一つ。
これは呪狼の存在から考えてると特に、やな。

呪狼が居らんのやったら、
「やる気マンマンで騙った狼」って考え方も出来るんやけど、この編成やったら、やっぱり狼は潜伏多目で、
狂人に占騙り任せてエエと思うんよね。

まぁ、これが俺がそー思っただけで、
実際の狼がどー思ったかとは関係ないから、
余り理由にならんのかも知れんけど。

(116) 2007/01/31(Wed) 00:13:06

冒険家 ナサニエル

■4.灰考察
さすがに全員分はキツイんで、気になる所だけ。

まずゴードン。
ゴードンが村側やとしたら、対象の性格分析しといて、
その性格情報と状況を比較して考察するタイプなんかな?
質問をして性格情報を集めたりしとるよーに見えるし。

このタイプは、日が進むごとに状況情報も増えるんで、
どんどん考察が鋭くなるタイプやと思うわ。
なので、ゴードンが村側やったとしたら頼もしいな。

(117) 2007/01/31(Wed) 00:13:50

冒険家 ナサニエル

(続き)
逆に人外側やとしたら、ちと怖いけど、
キッチリした考察をするタイプやから、
考察にオカシイ所が出たりする可能性もあると思う。
狼やとしたら、SGは作らなアカンハズやし、
考察と状況にズレみたいなモンが出るかも、とな。

妖魔やとしたら、判断に困るなぁ。
白い妖魔はホンマにわかりづらい。
その辺は発言に注視して行くしか無いな。

まぁ、今は白め(狼度に関しては)に見えとる。
個人的には、まだ占ったり吊ったりせず、
今後の発言に注目して行きたい人物やな。

(118) 2007/01/31(Wed) 00:14:08

冒険家 ナサニエル、何か、負荷かかって、書き込み出来んかった…。続きイキマース。

2007/01/31(Wed) 00:21:04

冒険家 ナサニエル

次にハーヴェイ。
ゴードンに「理性的、自分の趣味優先、マゾいの好き」と言う性格分析をされ、
吊りに上げられとるが、それに対して反応が>>39>>41かな。

で、気になったのは呪狼についての部分、やな。
確かに呪狼の能力では「占い師死亡」と言う情報は手に入る。
なので智狼の方がやっかいだと思う気持ちはわかる。

やけど、狼の立場になって物事を考えるとしたら、
呪狼の存在は狼側の戦術に絡むほどの能力やと思うんよ。

(119) 2007/01/31(Wed) 00:21:29

冒険家 ナサニエル

(続き)
ハーヴェイが>>41の通り「自分が能力者の目線に立って考える」タイプなんやったら、
その呪狼の存在は「狼探し」に関して有効な武器になると思うんよ、俺は。
実際、皆は呪狼の存在から考察しとるよね?

なので、「呪狼に余り関心が無い」ってのは、
ハーヴェイの考察方法と矛盾があるんやないかなーと感じた。
で、妖魔度は低めかな、と思っとる。
妖魔は「占われず吊られず狼を探す」がベストやと思うんやけど、
その「狼を探す」部分がちと弱いよーな気がしてるんでな。

って事で、今は黒め(狼として)に見とるで。

(120) 2007/01/31(Wed) 00:21:50

【鳴】 村長 アーノルド

議事録を読み直すと、ソフィーとセシリアが気になるな……。

(=11) 2007/01/31(Wed) 00:23:34

冒険家 ナサニエル

次はエレノア。
まずエレノアで一番気に掛かるのは、
>>46で本人も認めとるよーやけど、
エレノア自身の思考に「狼は占い師を騙るモノ」ってのがあるってのが気になったわ。

これは今の占3COに狼が混ざっとるなら、
今の状況から来る狼像に当てはまるんよね。

後は、他人への質問がちとSG作りっぽいなぁと感じた。

今日は、セシリアとのやり取りが目に付いたが、
セシリアはグレン偽やとしたら、白確定しとるんよね。
これは俺がグレン偽寄りに考えてるせいかも知れんけど、能力者の判定から考えたら、セシリアよりは、他の所にもっと目が向くんちゃうかなー、と思ったんよ。

(121) 2007/01/31(Wed) 00:23:37

冒険家 ナサニエル

(続き)
なんで、セシリアに一番目が向くんやろ?
グレンを真と考えとるから?
それともセシリア単品で見た場合で?
その辺、ちょいと聞いてみたいかな、と。

後は、マスターの>>74にもあるが、
ちっと疑いに過敏かなー、とは感じたな。
これは妖魔要素やとも思うな。
妖魔は占われるだけでアウトやし。

今ン所、比較的狼度も妖魔度も黒寄りで見えとる。

(122) 2007/01/31(Wed) 00:24:13

冒険家 ナサニエル

スマン、とりあえずこんな所や。
見づらい文章でスマンなー(苦笑)

後の灰は、まだ印象程度のモンしか無いわ。
っつーか、掘り下げる時間が足りん。
イヤマヂデ(;´Д`)

とりあえず、さらに議事録読みをしつつ、
皆の意見を待つでー。

とゆっても、もうすぐ活動限界が来るのですg(ry

(123) 2007/01/31(Wed) 00:26:57

牧師 ルーサー

■3.能力者考察
グレンさん 妖=狼>狂人
>>71でいきなり占い3CO予告。後から真狂or狼が出てくる予測をした妖魔もしくは真狂or妖が出てくる予測をしていた狼。
占い希望のゴードンさんなんですが、発言も多いので占うより発言で白黒判別つきそうなんですが。

発言が増えてきてからもう少し深く考察していきます。

(124) 2007/01/31(Wed) 00:27:00

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ミッキー
153回 残2234pt
マンジロー
157回 残2129pt
アーノルド
31回 残5214pt

犠牲者 (6)

アーヴァイン(2d)
0回 残6200pt
ニーナ(3d)
137回 残3253pt
フレディ(4d)
124回 残2327pt
ナサニエル(5d)
64回 残4207pt
シャーロット(6d)
13回 残5689pt
セシリア(8d)
78回 残4103pt

処刑者 (7)

ハーヴェイ(3d)
142回 残3137pt
ソフィー(4d)
43回 残4971pt
エレノア(5d)
11回 残5575pt
グレン(6d)
1回 残5941pt
ローズマリー(7d)
16回 残5596pt
ゴードン(8d)
107回 残3325pt
ルーサー(9d)
76回 残4153pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ