人狼物語


19 亜種狼もガチで踊る踊る人外魔境村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


異国人 マンジロー

■5.襲撃考察

☆トーテムマンジローの性格判断〜こんな狼が1人はいます〜☆
1.強気
2.裏をかくのが好き
3.根がポジティブ思考

どうかな?まあそれは置いといて襲撃考察するでござる。

☆ハーヴェイ殿の黒判定を隠す
この可能性はもちろんある。でも、吊り決定のハーヴェイ殿の正体を隠す必要ってそんなにあるんでござるか?其処が拙者的に疑問。
だったら、残った狼を生かすために襲撃使う=占い師襲撃のほうが生産的な気がするのでござる。
ここで考えられる可能性としては、占い騙りの狼が生き延びる算段がある場合。占い機能を破壊してローラーを誘発したくなかった。
ちなみにこの場合に最も当てはまる占い騙り狼像はいわずもがなフレディ殿だろうな。(さらに想像膨らませると、フレディ殿が騙りに出たのは智狼だからで、今回の襲撃先も決定したんじゃないかと。)

(109) 2007/02/01(Thu) 01:08:46

異国人 マンジロー

続き)
☆食いたくなる前に食う
昔、誰かがこう言ってたのを思い出したでござる。「確霊を食べるなら初回」
この言葉の意味は、こういうことだと思う。つまり、ニーナ殿が狼にとって一番邪魔になるのはいつかというと、占いが割れたときでござる。
でも、占いが割れてパンダ吊りになったらまずどんな守護でも確霊につくだろう。
ということで、ニーナ殿を食べるならオール白判定でニーナ殿に目が向いていない今回が成功率が一番高いと見たのではないでござろうか。
拙者はどっちかというとこっちの説を推すでござる。

あとは…
☆守護の性格を見てみたい
とかもあるでござるかな?あ、でもある程度GJは予想しての襲撃なんじゃないかとは思うでござるよ。常識的に考えて。

(110) 2007/02/01(Thu) 01:09:17

ごくつぶし ミッキー

(ぼそっと囁き漏れ)
ボッくんが狼さんで、【今日】霊能者噛むとしたら1番の目的は、守護さんのお手並み拝見なンだな…。

どーせ一回のGJじゃ手数は変わらないンだな…。
確定霊を守る堅実なタイプかGJ狙いか解るのは収穫なンだな…。
次の狙いの方向が決めやすくなるンだな…。

ハーヴェイ狼ならもっと行ってみよう!でやるンだな…。
仲間に▼ハーヴェイで希望出させとくと最高なンだな…。
GJ出ても白印象付くし無問題なンだな…。

成功したら村に情報0なンだな…。
場合に拠っては、村が迷走するンだな…。
問題は、村の方向がどっちに行くかわからない事なンだな…コントロールしにくいンだな…。

本当はGJ出てくれた方が良かったなぁとかちょっぴり思ってるかもしれないンだな…でも守護者の当たりはつけ易くなったから騙りし易いかもなンだな。

後、占師が真妖狂な場合も行って置くかなぁ?うーん

(111) 2007/02/01(Thu) 01:10:45

異国人 マンジロー

だから、鳥殿>>102に対しては、「【今日】だからこそ特攻できたんじゃないかな?」という解釈でござる。
でもどっちにしろすごいギャンブラーでござるよ。

襲撃考察、深読みしすぎかもという感も少しあるが、まあ気にしないでござる。

(112) 2007/02/01(Thu) 01:12:10

ごくつぶし ミッキー、リンリン漏らしたらポロリの人も言っていた…同意>>110

2007/02/01(Thu) 01:14:38

村長の妻 エレノア

ハーヴェイ人間時の場合は、狼入り[真狼狂][真狼妖]ほぼ確定かしら。少なくとも[真妖狂]はなさそう。
ハーヴェイ狼時の場合は、
狼入り[真狼狂][真狼妖]≧狼なし[真妖狂]で思考。

■6.占い方法
情報優先なら、交互だと思いますわ。
例えば黒出しでも、無残な死体が2つでも(それが占い師であれ、です)情報が出ますから。
統一でしたら、占い師や灰の絞込みは出来ませんでしょう。
ただ、対象が狼だった場合…なかった場合でも占襲撃は起こり得るのですわね(呪狼/呪狼の偽装。分かるのは無残な死体が2つ出た時だけ。)…確定白は、現在4人。吊り手6…。統一もありかしら。

迷っていても仕方ありませんわね。決めました。わたくしは、妖魔対策のためと情報優先の為に交互を推しておきますわ。実際のところ、1:1:1で結果を見てみたくもあるのですけれども。

それから、仮に2:1に決まる場合で、
グレンさんを2:1の2にいれる際には、
グレンさんの発表を先に望んでおきますわ。

(113) 2007/02/01(Thu) 01:17:18

酒場の主人 フレディ、うにゅっと顔を出した。

2007/02/01(Thu) 01:18:55

【赤】 村長の妻 エレノア

おやすみなさい〜。
狼COありかしらねぇ…。
普通に、エレノア、ルーサーと決め打たれそうな。

フレディと敵対していたのが不味いですわ。

(*7) 2007/02/01(Thu) 01:19:21

村長の妻 エレノア、酒場の主人 フレディの鼻を押した。

2007/02/01(Thu) 01:19:53

異国人 マンジロー、酒場の主人 フレディの鼻が「へぇへぇへぇ」と鳴った気がした。

2007/02/01(Thu) 01:20:31

酒場の主人 フレディ

酒を抜きつつ意見をまとめていたが、うまくまとまらない。
眠くなってきたので、もうダダ漏れ投下。

■ 3.占い師真偽。
ミッキーにも聞かれているが、どうして確定白を作ってきたか。
これは、ニーナ襲撃が大きく関与していると考えた。
確定霊能がいない今、護衛先でもっとも可能性が高いのは占い師だろう。
この場合、下手に偽判定を出して敵を作るより、真の可能性を残して護衛候補を散らせることを考えたのかなと思った。
私の信頼度が高かったなら(自賛っぽくて個人的には好きじゃないが)、判定を割った時点で偽認定される可能性がある。
発言で勝てないなら下手に判定割らないほうがいい、という計算が働いたと予想。
どちらにしろ、対抗が喰われれば残りはすべて吊られるであろうからな。

(114) 2007/02/01(Thu) 01:23:37

酒場の主人 フレディ、村長の妻 エレノア、鼻毛はやらんぞ。あと、『へぇ』ではなく『ぷぅ』だ!(何

2007/02/01(Thu) 01:24:47

ごくつぶし ミッキー、村長の妻 エレノアに農夫の人の発表が先なのはどーして?>>113

2007/02/01(Thu) 01:26:19

村長の妻 エレノア、鼻毛なんて要りませんわ。わたくしは脛毛の方が

2007/02/01(Thu) 01:26:27

村長の妻 エレノア、そう、一本一本……

2007/02/01(Thu) 01:26:39

酒場の主人 フレディ

この計算をどちらが出来るか……と考えた時、私はグレンのほうだと思う。
占い吊り希望に理由を付けない(メモ貼りのみ)、自分の感覚の言語化をしろと散々言われているにもかかわらずそれをほぼしない、だが感情論における信用取りは諦めていない(>>63)のような態度など。

どちらにしろ、まだ灰は広く、判定を割らないことがもっとも占い師真偽の情報を与えないということなのだなと思った。

(115) 2007/02/01(Thu) 01:26:49

村長の妻 エレノア、ごくつぶし ミッキーそうですわね。少し、グレンさんがもしかしたら…

2007/02/01(Thu) 01:27:19

村長の妻 エレノア、と思えてきましたの。

2007/02/01(Thu) 01:27:27

酒場の主人 フレディ

で、今日の結果発表時。
『自己判断で』と言われたので、さっさと発表させてもらった。
確定霊がいなくなってしまったので、いわばパンダ作り放題の状況だ。
ロッテに対して2白が出たとき、ルーサーがどう動いてくるか見たかった。
これは、私の推理が外れていてルーサーが狂の場合を考慮してのことだ。

……が、私の判定を見たのか見なかったのかわからない時間で白判定。
ルーサー狂なら絶好のアピールポイントだ。交互占いの2側で、ルサ・フレ内訳が真狂なら、交互が続いたときには狼側へも情報が出るのが遅い。
(ルサフレ組が交互の初回に狼を占ったときでないとわからないことになる。今回両人間だったからもっとわからない)
地雷もあまり怖くない。むしろ地雷を除去するために積極的に動いてくるのが狂人だろう。
慎重かつ判定に迷いがなさそうな動きから、狼予想。狂なら、言い方は悪いがうっかり体質もあることから、判定を確認してから動いてくるタイプかなと。

結論的には、昨日からほぼ変わらず。
グレン狂>妖>狼  ルーサー狼>狂>妖

(116) 2007/02/01(Thu) 01:29:52

酒場の看板娘 ローズマリー

>トリニエル君>>97
あら、言葉足らずだったかしら?じゃあ、もっと丁寧に説明しておくわね。

>妖魔を危惧して占い先襲撃
私が狼だったら、妖魔かもしれない人間をわざわざ襲撃したくないわ。

ロッテ、セシリアのどちらかをよっぽど強くそう思っているのならともかく
賭けに出ても1/2。
それなら確実に狼にとって、よりメリットのある者を狙うのが
自然な心理では?という推理よ。

(117) 2007/02/01(Thu) 01:30:35

酒場の主人 フレディ、脛毛!脛毛!一本一本じっくりと〜(*´Д`)ハァハァ

2007/02/01(Thu) 01:31:18

酒場の看板娘 ローズマリー

>占い師襲撃
仮にロッテセシリアのどちらかが狼ならば焦ってでも占師は食べたい。
判定を隠したいからよ。
この気持ちを"当然の心理"という言葉で表現したのよ。

あと、狼は人間に対して判定を割ってくれる期待もあったかもしれないわね。

更に、真贋つかずに人占師を食べてしまうと、
真なら良いけれど、狂妖にアタックしてしまう可能性もある事。
あとは騙狼占師がいた場合、寿命を縮めてしまう事、
更に呪狼編成である事を踏まえ
(無理に襲撃しなくても、消す事も可能なので)
確霊の方が食べたい度が高かったのでは?という推理よ。

(118) 2007/02/01(Thu) 01:32:11

ごくつぶし ミッキー

農夫の人が計算した演出出来そうに見えるのは解るンだな…

でも村長に対する発言部分は、(>>63)狂人の人には遣り難いと思うンだけどその辺加味する気0?

(119) 2007/02/01(Thu) 01:34:07

酒場の看板娘 ローズマリー

それから、ハーヴェイについてだけれど、
私は昨日、ハーヴェイを黒く思って吊り希望を出している。
だから、私にはバイアスがかかっている可能性もあるでしょう。

しかも本当の所は解らなくなってしまった。
この状況で、今更解らなくなってしまった事について、
私が1人あれこれ推測してみた所でハーヴェイについての真実に
辿り着ける保証など有りはしないわ。

それなら、用心して心構えしておくべきであって、
油断しないで推理を進めていくべきでしょう。そういう意味の言葉よ。

(120) 2007/02/01(Thu) 01:35:28

ごくつぶし ミッキー>>119の反応は酒主へ>>115

2007/02/01(Thu) 01:35:36

酒場の看板娘 ローズマリー

全然アンケ回答すすまないけれど、丁度フレディがいるので先に質問を。

(121) 2007/02/01(Thu) 01:36:56

村長の妻 エレノア、毛抜きをカチカチ鳴らしている。

2007/02/01(Thu) 01:37:44

村長の妻 エレノア

>ミッキーさん
とりあえず、決定的な何かが訪れるまで、フレディさんの意見をそのまま受け入れてもいいのでは、と。
グレンさんは状況発言的に真なのではと考えましたけれども、それが意図的なのか否か、は先にグレンさんの説明からありませんでしたし、狙って[能力者CO]>>1:89を、やっていた訳なのではないのではと思えてきたからですわ。

(122) 2007/02/01(Thu) 01:42:32

酒場の看板娘 ローズマリー

>フレディ
>>1:14>妖魔入りだから、同時の順次COのほうが害があると思ったのさ。
>この辺はCOが終わったら話そう
この説明をお願いしたいわ。もう話せる話よね?

(123) 2007/02/01(Thu) 01:42:44

酒場の主人 フレディ

ハーヴェイの発言を見直してみたが、判断つかないな。
考察に独自の意見と深みをあまり感じなかった。
狼視点であればそれぞれの白黒度を知っているので、もう少しはっきりとした意見が出てくるだろうかとは思った。
仮決定に決まったあとも、こうミスリードを誘うためのぼかした灰考察には見えず、素で見た感触を言っているのかな、と。
狼の可能性は、頭の片隅に置いておく程度にする。


今回の襲撃から想像される狼像に、一番合わないのがゴードンかな。
今までの考察を見ての通り、戦略論大好きっぽいし、ほとんど占い吊りにもかからない位置だった。
賭けのような確定霊能襲撃を行うタイプには見えないし、ハーヴェイ白での判定隠しなんてこともするとは思えない。
GJの可能性が高いところを狙うより、溶けが出ようがなんだろうが占い機能を破壊して、
灰論戦で勝ち抜いていくだろう。ゴードンは、相変わらず白予想。

(124) 2007/02/01(Thu) 01:44:08

酒場の看板娘 ローズマリー

■6.追加議題の提案『占い方法』
交互続行を。
呪殺に因る真確定のチャンスがあるのだから、やらない理由は無いと思うわ。

一応、ゴードンの提案の意義、と言うか、統一の場合も考えてみたけれど
比較した時積極的な利点を見出せなかったわ。

(125) 2007/02/01(Thu) 01:45:07

村長の妻 エレノア、ただし、真決め打ちをする気は今もってありませんけれども。

2007/02/01(Thu) 01:45:51

酒場の看板娘 ローズマリー

敢えて言うとしたら、情報が入る日にちが一日短くなる事くらいかしら?
それとニーナが居なくなってしまった事で
偽物判定が出やすくはなっただろうけれど、…これって交互でも統一でも同じ事が言えると思うのよ。

仮に妖魔呪殺に因る真確定が発生したら、どれだけ推理しやすくなる事かと思うわ。

何か、よっぽど強い利点が有るのなら別だけれど
私は統一には反対するわ。

(126) 2007/02/01(Thu) 01:46:12

酒場の看板娘 ローズマリー、酒場の主人 フレディをじっと見つめた。

2007/02/01(Thu) 01:46:31

酒場の看板娘 ローズマリー、酒場の主人 フレディに話の続きを促した。

2007/02/01(Thu) 01:46:50

酒場の主人 フレディ

>>119 ミッキー
共鳴トラップの話に敏感なのは狂要素と受け取ったが。
狼なら、共鳴トラップなど気にせず白に正しい判定を出していけばいいだけだろう?

>>123 ローズ
>>1:309で説明したとおり。
同時にやると、同時に『非霊』という情報まで狼側に流れてしまい、霊能を確定させる上で害になると考えた。

(127) 2007/02/01(Thu) 01:50:16

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ミッキー
153回 残2234pt
マンジロー
157回 残2129pt
アーノルド
31回 残5214pt

犠牲者 (6)

アーヴァイン(2d)
0回 残6200pt
ニーナ(3d)
137回 残3253pt
フレディ(4d)
124回 残2327pt
ナサニエル(5d)
64回 残4207pt
シャーロット(6d)
13回 残5689pt
セシリア(8d)
78回 残4103pt

処刑者 (7)

ハーヴェイ(3d)
142回 残3137pt
ソフィー(4d)
43回 残4971pt
エレノア(5d)
11回 残5575pt
グレン(6d)
1回 残5941pt
ローズマリー(7d)
16回 残5596pt
ゴードン(8d)
107回 残3325pt
ルーサー(9d)
76回 残4153pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ