人狼物語


11 陽炎の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【赤】 双子 ウェンディ

>>*17
うん。じゃぁ、頑張って〜。
私も今から灰考察しないとw

(*18) 2007/01/17(Wed) 20:24:38

【赤】 流れ者 ギルバート

したら吊り希望が悩む…。
あんまりボブに積みたくねぇなってのもあったりなんだりで。

(*19) 2007/01/17(Wed) 20:27:28

双子 ウェンディ

もどったの〜

>>72 リック
あぁ、言葉が足りなかったの。
ボブは一番情報が少ないから吊りたい、占い先は多弁から選びたいって言う意味なの。
だから、ボブは占いじゃなくて吊りに回したいってだけなの。


お昼の続きは今から。

(79) 2007/01/17(Wed) 20:27:36

【赤】 双子 ウェンディ

>>*19
だったら、普通に私吊り希望でいいとおもうよ。
ボブに関しては皆から票が集まっているから狼に見えないって言って…。
此処の希望は、自分がやりやすいようにしてくれた方が良いかな。
じゃないと…今後ボロが出て仕方がなくなるw

(*20) 2007/01/17(Wed) 20:29:08

双子 ウェンディ

■3.グレー考察
苦手だけど・・・頑張る。
基本的な印象は>>1:159から変わっていないかな。
ただ、今一番白く思えるのはコーネリアスかな。
占われる可能性が高い位置に居たのに決定に反対だといったから。
その結果自分に占いが行くのかもしれない…そんな危険を考えると人間なのかな?って。
あと、白く見ているのはモーガン。
ギル真が一番高い可能性を言っていた昨日のやり取りから考えると狼だったら少々うかつすぎない?とか。
村人だからこそ無防備にやってるんじゃないのかなぁって思って…。
ボブは…情報が少ないからなんともかんとも言えないの。
サックリ吊って白黒つけるか…吊られないのなら今後に期待?
ハーヴェイちゃんは純灰かな…。
ただ、コーネリアスやモーガンが白く見えるって言うのから最黒っぽくなるけど…。
けれど、発言能力があるから狼だとしたら怖いし、人間だと心強く思う。

(80) 2007/01/17(Wed) 20:45:32

双子 ウェンディ

■4.上記から考えうる本日の占い・吊り希望
1:占いから吊るなら誰か
▼ギル >>63より
2:灰から吊るなら誰か
●ハーヴェイ
明日は割れる可能性が高いから一番発言能力ある人を占いたいって言うのと、一番白黒が分からない人だから。
占いで割れても占い師達とのやり取りの中で一杯情報落としてくれそうで期待してるの。
3:その二人ならどちらを吊りたいか
灰吊りを希望
村側から占い昨日壊したくないし、ローラーで行くのなら占い師よりも灰に襲撃が来そうでそうなると結局狩人の保護とは言い切れないと思うから狩人保護に関しては変わらないと思うの。
後、襲撃や今後の占い結果からもっと騙り狼と灰狼のラインを探れればって思うの。

(81) 2007/01/17(Wed) 20:47:05

双子 ウェンディ

一応、回答した方が良いのかな?

>>40 ハーヴェイ
否定COについてだけど、否定COのやり方は知っていたけど、リットデメリットを含めた意味となると理解していないの。
48時間村ならともかく24時間村だと占い先を決める時間がなくなって困りそうだし、もし2-2で分かれたりすると尚の事それを決めるのにグデグデになりそうだから好きじゃないの。
普通に順次でやってもそうなりえるのだから、COに時間が余分にかかる否定COだとそれが顕著になりそうで…。

あと、アーヴァインが確定白になるよりボブが確定白になるのは十分に情報だと思うの。
昨日、時間ギリギリに来たボブに関しての情報は殆ど無く、COの順番やその他の希望からボブが狼なら見えにくくて困るの。
だからこそ、一番確実な情報を得られる初日にボブを占いにもって行って、アーヴァイン占いで無ければ昨日と今日から見ていけるんじゃないだろうかって思ったの。
確定白が残念なのは…パンダだったら初日黒出しは2狼しか居ない編成だと狼側にとっての悪手だと思えるから素直に信じてそのまま吊りといっちゃえるし、確定白よりもパンダの方が普通に情報量はあるからパンダの方が好きなの。

(82) 2007/01/17(Wed) 20:57:58

双子 リック、モールから通信を送っている。

2007/01/17(Wed) 21:04:58

双子 リック

わりぃ、ちょい戻り遅くなるかも。
22時過ぎには戻れると思うが若干ズレ込むかも知れん。

最悪の場合はアーヴ、仮決定頼むぜ。

(83) 2007/01/17(Wed) 21:06:09

牧童 トビー

議題の続き。

■4.上記から考えうる本日の占い・吊り希望
占い先は迷ったけど●ハーヴェイにしておく。
どちらかと言うと多弁だけど、白い!と思える一押しがないから挙げた。
また、ウェンディも言っていたけど、明日から占い機能不全に陥る可能性大だから
欠け、割れがあっても頑張って抗弁してくれそうな人を。
昨日の続きでウェンディを挙げようかとも思ったけど
意見を読んでいて、ウェンディと被る箇所が多々あったこともあり、今日は●ハーヴェイにした。
1:占いから吊るなら誰か
人狼予想の▼ギル。
2:灰から吊るなら誰か
判断付かない▼ボブ。もしくは▼モーガン。
3:その二人ならどちらを吊りたいか
どちらかと言われれば、占い師吊りで行きたいね。
おいら吊られなければ、確実に利のある吊りができる。
人狼一本吊りに賭けてみるのもいいんではないだろうか。

(84) 2007/01/17(Wed) 21:06:35

双子 リック

>>80 ウェンディ
ちょい聞いて良いか?
基本的に>>1:159から変わってねぇって言ってるけどさ
ハーヴェイの扱いがガラリと変わってる気がするんだが・・・。

オイラの読解力不足なら申しわけねぇんだが、
印象変わった理由を説明願いたいぜ。

(85) 2007/01/17(Wed) 21:06:53

双子 リック、んじゃ、これで。(ブツッ

2007/01/17(Wed) 21:07:10

牧童 トビー

>>74 ボブ
ギルが>>1:228で言うように、人狼トビーがアーヴァイン占いにわざわざ反対してみせたのは何故だと思う?
それも>>76で書いている通り、投票数は横並びで、誰に占いが飛んできてもおかしくない状況下で。
普通に優先順位くっつけたら 潜伏人狼の安全>人狼占い師の白アピール になるんでないの。

(86) 2007/01/17(Wed) 21:08:25

牧童 トビー

占い師吊り推しに関しては、灰から吊り選択した場合、本当に迷うからって言うのもある。
例えば、今吊りに挙げられてるボブ。ボブが表でも裏でも未登場だった場合、人狼が淡々粛々と占い師COするとは思えない。
もしボブが人狼なら、まず間違いなく裏には顔を出していたってコトなんだろうけど、それもなんだかねー。
ギリギリ登場で初日占い確実回避だ!なんて作戦がなかったとは言えないけど、実際考えると薄めに見える。
かと言って、他のメンバーはもっと挙げたくないこのジレンマ。

(87) 2007/01/17(Wed) 21:27:34

旅芸人 ボブ、灰考察投下するのDEATH。

2007/01/17(Wed) 21:31:17

旅芸人 ボブ

■3.グレー考察
全体的な感想としては、みんな黒い。ボブより黒いZE!
[ハーヴ]
否定COを推して開始した張本人がハーヴね。ハーヴが狼だとすると、否定COを知ってる、という利点から他を攻撃していこうと考えての提案だろうね〜。
ボブはCO方法うんぬんはあんまり詳しくないから偉そうなことは言えないけど、結果的なメリットが何処にあったかを教えてほしいね。

昨日の占い希望が>>1:116 ●コーネ (次点でアーヴ)
で今日の希望が>>39 ●ウェンディ ▼ボブ>モーガン
思考の変化は説明なし?>>41の「よくわからん」でいいのかな? 1日目のハーヴの推理はCO状況という状況的な情報を基に組み立てられてたのに対して、今日の考察と見比べると、若干一貫性がないかな、とも思う。

寡黙吊り(ボブのことだけど)をする余裕が10人村ではない、ってのをハーヴは分かってると思うんだけどな。そこでも▼ボブをおす、ってのはちょっとらしくないかも。その"らしくなさ"が気になる所ではあるYO。純灰。

(88) 2007/01/17(Wed) 21:31:50

旅芸人 ボブ

[ウェン]
ウェンディの占い師の真贋>>63だけど、ギルのマイナスポイントは、
>占い師なのに昨日の決定までに希望を出さなかった
>COタイミング自体はどれもありえそうだけど、偽なら…占い回避の狼かも
ってとこらへんかな? それだけで
狼>狂>真
っていう傾斜の付き方が良く分からないかも。騙り占い師に狼1な訳だから、その不自然な傾斜のつけかたはちょっと気になるかな。グレン/トビーに対しては真の目は残してるのに対して、その理由がその傾斜を決定付けた判断、というのに違和感を感じるNE。

ウェン-ギル
とかあり得る?? ちょっと黒より。

(89) 2007/01/17(Wed) 21:32:09

旅芸人 ボブ

[コーネ]
コーネについて1番気になったのは、占い希望>>56
>灰吊りなら▼ボブ。占い師吊りなら●ボブ。
聞きたいんだけど、ボブを狼だと思ってる? 狼だと思って上げてるならいいけど、その希望の出し方がどうしても狼だと思って挙げてる様には思えないよね。
消去法でボブは狼になったってこと?
今日が終わると真がいなくなる可能性もあるのにね。

でも1日目の占い希望の出し方あたりは素直に白印象。狼って初日の振る舞いに困ると思うんだ。どういう流れに持って行くか。>>1:143 >>1:149で割と傾斜を付けた発言をきっちりしているところが、好印象ではあるかな。
あとやっぱり●アーヴに対する反対意見>>1:186 >>1:195。誰かも言ってたけど、コーネが占われる可能性も多分に考えられた訳だしね。
以上より若干白より。

(90) 2007/01/17(Wed) 21:32:30

旅芸人 ボブ

[モーガン]
情報少ないね。初日の発言からは思考パターンは良く分からなかったYO。>>1:140だけど、狼でもこれぐらい言えると思うね。
>>1:162については、ボブは読み直して同意できなかったかな〜。嘘をついた時に見破り易い?かなり話せる2人だよ?

コーネと違う点は傾斜を付けてない、ってことだよね。誰々が白っぽいとか誰々が黒っぽいとかを考慮せずに、その人のスタイルうんぬんから希望を出した結果が>>1:162●アーヴ。ぜひ狼を探す視点でのじっちゃんの意見を聞きたいな〜。
純灰だね。

(91) 2007/01/17(Wed) 21:32:51

双子 ウェンディ

>>85 リック
変わっている、かな?
昨日の段階ではハーヴェイは「喋れるから」占いたくないでも、今日は「喋れるから」占いたいって言うのがあるの。
多分、判定が割れやすい明日が一番の山だと思うから…割れた時に少しでも情報をくれそうなところを占って欲しいと、思ったの。
灰は現状5人で自分以外だと4人。
その中で二人は白っぽく見えるのなら残り二人は喋れるって分かっているほうを占って、情報が殆ど無くわからないほうを確実な情報を得られる吊りに回したいって思ったの。

(92) 2007/01/17(Wed) 21:33:37

双子 ウェンディ、ちょっと、しばらく席はなすよー。

2007/01/17(Wed) 21:37:39

隠者 モーガン

まだ時間がかかりそうなので、出来た所だけ出しておくかのう。

後、
>>60
おじいちゃん言い切り型の発言するので誤解されがちなんじゃが、自分の意見に自信があるわけでもないので、他の人の意見を尊重するぞい。

ただ、おじいちゃんのように長く生きていると「成功すると最高の成果を得られる道」よりも「失敗しても最悪を避けられる道」の方をふと歩きたくなったりするんじゃて(笑)

(93) 2007/01/17(Wed) 21:41:39

隠者 モーガン

■1.リックでいいと思うぞい。
そしてズバリ! リックは将来ジャーナリスト(肉体派)志望じゃとおじいちゃんセンサーは感じとっている。
■2.占い師候補の考察&内訳予想
・グレン
グレンの発言で目立つのは>>1:3>>1:105のように最初から占い師視点での霊能潜伏を提案しておった所じゃのう。

これは真なら当然じゃが、騙りだとしたら最初から占い師騙りを視野に入れていた事になり、潜伏するか騙りに出るかはもう少し状況を見極めてからにしたいであろう狼には見えづらい。

後、今日の>>50で(積極的ではないにしろ)占いローラーの有効性を考えているのが、本当に村の為の一手を模索している感じがして好印象じゃな。

人外サイド的にはあんまり占いローラーはやって欲しくないはずじゃと思うからね。

以上から微妙なのじゃが他の候補との兼ね合いで狂=真>狼な印象

(94) 2007/01/17(Wed) 21:42:18

隠者 モーガン


・トビー
特に引っかかる発言はなかったのじゃ。

昨日の占い希望でパッションと言っていたのは「真占い師としてはどうかな?」と思わないでもないが、もし真占い師でも初日でそうそう狼ロックオン出来るはずもないからのう。

前に出過ぎず、かといって後ろにも下がらずで狼っぽいポジションだと思っておったんじゃが、今日の>>68>>69のおじいちゃん考察が気になった。

今の所、おじいちゃんと狼だけが共有している情報は「おじいちゃんが人間」という情報じゃろ?

つまりトビーが狼じゃったら、おじいちゃんには黒印象を付けておきたいハズ。

その意味では>>68は狼っぽい発言とも言えるのじゃが、狼なら>>69の最初の4行は出て来ないんじゃないか?

>>69の4行はあくまでおじいちゃんをフラットな視線で見極めようとしている=おじいちゃんの正体を知らないように見えるんじゃね。

そしておじいちゃんの正体を知らないという事は同時に狼でもないと言う事じゃな。

そんな訳で真=狂>狼な印象。

(95) 2007/01/17(Wed) 21:42:50

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ボブ
33回 残5106pt
リック
83回 残3597pt
グレン
43回 残4942pt
ハーヴェイ
19回 残5509pt
コーネリアス
52回 残4660pt
モーガン
12回 残5626pt

犠牲者 (2)

イリス(2d)
0回 残6000pt
アーヴァイン(4d)
53回 残4656pt

処刑者 (3)

ウェンディ(3d)
8回 残5821pt
トビー(4d)
12回 残5670pt
ギルバート(5d)
13回 残5604pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ