人狼物語


11 陽炎の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


牧童 トビー

■3.グレー考察
とりあえず、個別考察はしない。
灰に人狼一人なんだし、俯瞰視点で考えた方が早い気がする。
べ、別に単独考察だとボブの欄何書いていいかわからないからじゃないよ!

おいらとしては、コーネリアスは限りなく人間に近いね。
基本的に、占いも吊りも使わなくていいと思ってる。
何度も言うようだけど、人狼は単独なんだから、余程の事がない限り決定反対は無駄。
それどころか、纏め役に目を付けられるかもしれない諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
それで逆に人間印象をつける戦略的反対もあるかもしれないけど…
肝心の理由がパッションで、発言からそのような意図を感じられない。
アーヴァインとおいらが言うまで、特に触れる人もいなかった。
以上の二点から、戦略的反対のセンは薄いと見ている。

(67) 2007/01/17(Wed) 16:23:05

牧童 トビー

で、残るはボブ、ハーヴェイ、ウェンディ、モーガン。
この中に人狼一名。ちなみに二騙りは一切考慮してないので悪しからず。
昨日、モーガンはナチュラルで優先順位低いと言っていておいてなんだけど、ギル人狼予想を頭に入れた上で、今日改めて議事読み返すと多少気になる点がちらほら。

モーガン→ギルは>>1:100。深く話すつもりはなかったが、質問を投げられたので後はずるずる。

ギル→モーガン>>1:158での反応、>>1:183下部分、あからさまではないが、意識しているようにも見える。

占い師考察でギルの局面読みをストレート過ぎると言った割には、これもかなりストレートな仮説ではある。
しかしながら裏を返せば、ギルはそういった考えの下に動いているとも取れるわけで。
自分で言っていて、これは信憑性薄いと感じたが、折角思いついたので発言だけはしておく。

(68) 2007/01/17(Wed) 16:25:37

牧童 トビー

ちなみにモーガンは単独で見ると
ノーガード気味の人間印象。
絡みなんてその気になればどうとでもなるから、単独で考えたほうがいいかもねー。
ハーヴェイ、ウェンディ、ボブの三名は
疑惑と言う意味では判断付かないまま横一線。
姿勢の問題としては、一番腰を据えて意見を言っているように見えるハーヴェイが、人狼としては模範的な姿なのではないかと思える。
あくまで模範的な姿だから、実際の人狼がどうかはわからないけどー。

うん、長々書いて、結局何もわかってないね!
自信持って言えるのは、コーネリアス人間説くらいか…

(69) 2007/01/17(Wed) 16:29:43

牧童 トビー

書いていて気付いたけど…
客観的に見ると、トビー×コーネリアスラインは邪推できなくもないか?
しかし、そうするとトビーの>>1:141がわからなくなる。
もし仮決定で●コーネリアスになった場合
戦略的反対も何もあったもんじゃなくなるし。
ま、そんなことはないんだけれども、予防線ね。

(70) 2007/01/17(Wed) 16:31:54

牧童 トビー、意見まとまってないので、占い吊りはまた後で提出するよ。

2007/01/17(Wed) 16:34:14

双子 リック、壊れたスケボーを抱えて走ってきた。

2007/01/17(Wed) 17:14:29

双子 リック

うおっす。
スケボーで死体を轢きまくって遊んでたら壊れちまったぜ。
またモールからちょろまかして来ねぇとな。

(71) 2007/01/17(Wed) 17:15:42

双子 リック

>>64 ウェンディ
ほえ?
一番判断材料が少ない+多弁な人ってどういうこった?
発言多けりゃ見えてくるものも多いと思うんだがな。

(72) 2007/01/17(Wed) 17:17:04

双子 リック、暇だな、独り言にメモ代わりに考察でも貼るか。

2007/01/17(Wed) 17:48:47

双子 リック、時間切れ〜コアに来るぜ。じゃな。

2007/01/17(Wed) 18:16:16

旅芸人 ボブ、占い師考察だけできたから落とすYO!

2007/01/17(Wed) 18:34:44

旅芸人 ボブ

■1.まとめどうするよ?
ボブはリックでもアーヴァインでも構わないよ。アーヴ狂人っていう展開は考えてないしね〜。

■2.占い師候補の考察&内訳予想
占い師候補がグレン/ギル/トビーか。改めてCO順を見ておくね。既に議論されてるかはさておき、否定COの成果?!があって、まんまと狼が騙って3-1の状況になったね。非霊宣言した3人が全員占い候補になっちゃった。

もしボブがいたらうっかり非霊とか言って疑われてたかもね。AHAHAHAHAHA!
こういうの「ケガノコウミョウ」って言うんだっけ?

(73) 2007/01/17(Wed) 18:35:29

旅芸人 ボブ


[トビー]
ダントツで狼っぽいのがトビー。理由は、
・最後の非霊CO
狼は保険をかける必要があるからね。>>1:59 が超様子見っぽい。「仕事」って何?
(断っておくけど、自分のことは棚に上げちゃうからね)
>>1:90
>COの順番から狂or狼を予想するのはあまり意味なさそう
はどうなのかな?優位に立ってる側が言えることで、トビーみたいにちょっと不利な立場にいる側が言えることではないと思う。
>>1:91>>1:128の占い希望も真のセリフではないと思う。積極的な意見を避けたがってる感じが狂人っぽくなくもないけど、それを装った狼か、慣れてなくて騙りに出た狼か。そんな感じで見てるよ。
今の所真から1番遠い所にいるかな。
狼=狂>真

(74) 2007/01/17(Wed) 18:36:19

旅芸人 ボブ

[ギル]
発言も至って好青年な感じ。
トビーに所々突っかかってる>>1:158 >>1:189 >>1:228けど、これは真がする質問攻めでボロ出させよう作戦か、狼が不慣れな輩をいたぶってるのか…あー怖い!怖いYO!
冷静さが凄く怖いね、ギルは。
>>1:228だけどね。狼だったらアーヴが確定白になる可能性が高いことを知っているから、こういう言い方はしない気がするな。
真=狼=狂

(75) 2007/01/17(Wed) 18:36:51

旅芸人 ボブ

[グレン]
>>1:3 >占い師は速攻がいいべ。
って言っておきながらCOは様子見っぽい感じ?という印象を受けたYO。否定COとか良く分からずにのってる感じが。もっとぐいぐい引っ張ってほしいよ〜。じゃないとアーヴを振り向かせられないYO!
占い希望が >>1:169 ●ハーヴ
>票が集まり気味な人を避けたのもある。
この発言はちょっと気になったかな〜。アーヴ/コーネ/ウェンが2票ずつで横並び。そこであえて死票の可能性が高いハーヴに1票いれた訳だよね?「狼を探そうとしてない感」が強いね。真なら9人中6人は味方なんだから、そこまで疑心暗鬼になる必要もないんじゃない?

狼ではない感じがするなぁ。否定COのメリットが分からないのを、素直に表で聞く、という姿勢がね。
狂=真>狼

(76) 2007/01/17(Wed) 18:37:44

旅芸人 ボブ

ボブ大人気ね!というかまぁ当然かもNE…orz

灰考察がんばるよ〜。
ボブが黒いのは肌だけだYO!!

(77) 2007/01/17(Wed) 18:46:41

【赤】 流れ者 ギルバート

いや、吊り票を重ねるのはマズい…つか対応の▼金緑希望の抑制する効果はなくなっちまったなw
けど今のところ占いには挙がってるけど、吊り票は入ってない。
考察見る限り偽っぽく見られている俺に追従する奴はいなさそうだから、
ここで金緑に吊りを入れても実行されなさそうな…気がしないか?

(*10) 2007/01/17(Wed) 18:46:42

【赤】 流れ者 ギルバート

まぁ今日は妥当にアーヴァイン喰っちまいたいな。
占ローラーにしろ灰吊りにしろここで霊守らない守護は…

しかしちょっと分が悪いな。
今日ウェン占い+ボブ吊りでも、明日俺が吊られるわけにいかなくなる。
なんとか挽回できないもんかねぇ。

(*11) 2007/01/17(Wed) 18:55:45

【赤】 双子 ウェンディ

ホカホカとお風呂上り。
でも、これからご飯が、が、が・・・。

>>*10
うん。私を吊りに入れても実行はされにくいだろうね。
だから、安全に吊り票入れることは出来る…。
ボブ吊らない、私を吊りたい理由を明確に出来れば。

>>*11
守護が何処護るかは…性格次第。
順当に霊を護るか、それともGJ狙いで確定白に行くかは…。
ただ、可能性的にはリックの方がありそう。

(*12) 2007/01/17(Wed) 19:25:59

【赤】 双子 ウェンディ

ボブ吊り+ウェン占いでトビー狙うっていう手もあるね…。
成功すればボブに関して狼疑惑を強く残せるから…。
ただ、そうすると占いローラーで時を稼ぎつつの私の吊り回避が必須になるけど。


2:占狂狼霊狼白村村村村
 ●狼 ▼村 ★霊
3:占狂狼狼白村村村
 ●村 ▼狂 ★白
4:占狼狼村村村    4:占狼狼村村村
 ●村 ▼占 ★村   ●村 ▼狼 ★村
5:狼狼村村      5:占狼村村
            ●村 ▼占 ★村
           6:村狼

霊襲撃における占いローラーならこうなる可能性はある、よね・・・。
霊襲撃が通らなかったら厳しいけど、かなり…。
今朝の手数計算でもなんで先に狂人かというと単に余りよくないほうをメインにした方が良いかと思ったからなだけだから。

(*13) 2007/01/17(Wed) 19:26:24

【赤】 双子 ウェンディ

まぁ、ただ……私の手数計算は結構機械的な部分があるのがかなりのネックだけど・・・。

(*14) 2007/01/17(Wed) 19:27:16

【赤】 流れ者 ギルバート

>>*12
その理由は…まぁなんとか。多少こじつけ臭くなるかもしれないが。
ただなー、吊り票を金緑に入れて、俺が狼だと判明した後にコレをライン切れてると見てもらえるか、
今日金緑占いになった場合、狂人が白出してくれるか、が不安なんだよな。

(*15) 2007/01/17(Wed) 19:40:29

【赤】 双子 ウェンディ

>>*15
まぁ、吊り表じゃなくても占い票でもいいかも?
騙りが居る占い師から票を集めるのって実はそれは結構なライン切りとも取れるだろうし…。
何よりもそれで纏め役がぐらついてくれると嬉しい。

(*16) 2007/01/17(Wed) 19:59:45

双子 リック、モールから通信機を発信中

2007/01/17(Wed) 20:00:56

双子 リック

お、ボブ良い感じじゃねぇの。
ここまで大人気だったから、吊りも止む無しかねぇって思ってたけどな。
占い考察の視点が面白いねぇ。

その調子でガンガレ。
灰考察も期待してるぜ。

(78) 2007/01/17(Wed) 20:03:40

双子 リック、突如通信途絶、んじゃ、コアで

2007/01/17(Wed) 20:04:56

【赤】 流れ者 ギルバート

>>*16
んー、把握した。無理なくできるようなら占いに入れてみる。
考察書いてくるな。人一倍時間掛かるんだよなーこれが。

(*17) 2007/01/17(Wed) 20:07:44

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ボブ
33回 残5106pt
リック
83回 残3597pt
グレン
43回 残4942pt
ハーヴェイ
19回 残5509pt
コーネリアス
52回 残4660pt
モーガン
12回 残5626pt

犠牲者 (2)

イリス(2d)
0回 残6000pt
アーヴァイン(4d)
53回 残4656pt

処刑者 (3)

ウェンディ(3d)
8回 残5821pt
トビー(4d)
12回 残5670pt
ギルバート(5d)
13回 残5604pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ