人狼物語


19 亜種狼もガチで踊る踊る人外魔境村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


鍛冶屋 ゴードン、ごくつぶし ミッキーにダメなら却下してね。ワシは自分の意見は言うけれど。

2007/01/31(Wed) 17:38:38

鍛冶屋 ゴードン、農夫 グレンは……いつ来るのかなぁ。困ったな。

2007/01/31(Wed) 17:39:34

ごくつぶし ミッキー

鍛冶屋の人>>16

採用!…ボッくん今聞こうかなぁって考えてた。

(17) 2007/01/31(Wed) 17:40:16

鍛冶屋 ゴードン、しばらくアンケ回答書きながら待ってます。

2007/01/31(Wed) 17:40:30

ごくつぶし ミッキー、鍛冶屋 ゴードンに農夫の人の登場は、18時過ぎなンだな…。

2007/01/31(Wed) 17:41:23

鍛冶屋 ゴードン、ごくつぶし ミッキー、こんちは。まあ…出来るところから書いていくよ。

2007/01/31(Wed) 17:46:44

ごくつぶし ミッキー、メモを貼った。

2007/01/31(Wed) 17:50:56

農夫 グレン

【セシリアは白、人間でさ】
取り急ぎ失礼

(18) 2007/01/31(Wed) 18:13:54

酒場の主人 フレディ、鍛冶屋 ゴードン>>16にGJマーク。(びしっ

2007/01/31(Wed) 18:15:33

酒場の主人 フレディ

私そろそろ飲みk(ryに出かけるので、その回答だけでも落としていっていいかな…。


……と言おうとしたら、グレンも来た。おつかれさま。
セシリアも確定白かつ確定非妖魔おめでとう。よかったよかった。

(19) 2007/01/31(Wed) 18:18:14

ごくつぶし ミッキー、…農夫の人来たンだな、お疲れ〜ノシ

2007/01/31(Wed) 18:26:30

酒場の主人 フレディ

それでは、つらつら考えていたことを投下して出かけることにする。

今日の襲撃を見て思ったこと。
シャーロット、セシリアは両人間。初日の交互の時点で、それはわかっていたはずだ。
そこを襲わず、占い師も襲撃しない。
ここから、狼には『溶け期待がある』ことをまず考え、もう一つ。『私とグレンの正体をつかめていない事』を考えた。

『守護の可能性がある白』で、『溶けに見せかける襲撃』を狙うには、今日の占い先が一番美味しいところだろう。
智狼がいれば、占い先襲撃でも相手の情報が得られる。
ところが、いわば賭けに近い確定霊能襲撃をしてきた。これは智狼の能力を使わなかったということと、
『どちらかが溶けて、死体が2つ出ることを恐れた』のではないかと思った。
特にシャーロットは、昨日ほとんど発言がなかった。私も『諦めた妖魔か?』などと淡い期待をした…。

(20) 2007/01/31(Wed) 18:28:01

酒場の主人 フレディ

占い師の内訳が『真狂狼』として(真狂妖なら、溶け不安な襲撃はない)、
グレンが狼なら、(ルーサー・フレディ真狂)溶ける可能性はセシリアのみで、セシリア襲撃で見せかけを行うことが出来る。
ルーサーが狼なら、(グレン・フレディ真狂)、狼視点で双方に溶ける可能性があって、襲撃溶けで死体が2つ、という状況が起こる可能性がある。
この場合、溶けた人と占い師襲撃でも同様。

こんな感じで、GJ上等でニーナに突撃した、ということを考えた。

(21) 2007/01/31(Wed) 18:30:14

酒場の主人 フレディ

ちなみに、ハーヴェイの正体はまだ精査していない。
ハーヴェイの判定隠しという観点は、またあとでゆっくり考える。

ただ、昨日はハーヴェイ吊り希望が山盛りで、
ハーヴェイが黒の場合、▼ハーヴェイを希望した人はある意味判定を見せたほうが強みになる。(状況証拠というやつで)
『智狼の能力を使わない襲撃』という観点では、ハーヴェイが智狼だったか?とすんなり考えたくもなったが、それにしては智狼に関して言及しすぎ。
ハーヴェイ白で判定を見せても、あまり問題ないと思うんだが。それこそ白を吊りに挙げたという理論で別の人を疑うことが出来るからだ。
こんな感じで、ハーヴェイがあまり吊り回避に積極的ではなかったこと(判定が残せればみたいなことを言ってたし)、その割には考察は多めにやっていたことから、ハーヴェイは人だったかなと今は思っている。
ま、奴の場合は人でも狼でも態度考察が変わらないタイプなんで、発言見直して少し考える程度。

(22) 2007/01/31(Wed) 18:31:18

酒場の主人 フレディ

で、この襲撃をやりそうな狼推理(灰考察)は後でやるとして、
ニーナ襲撃を受けて考えてたこと。(以下、原稿そのまま)

で、占い方法なんだが。交互を続行するか?
交互というのは、本格的に情報が揃うのが2日後になる。
交互占いのデメリットは、情報が揃うことが遅いことと、一日で2日分の占い先を決めなければいけないこと。
すまんが、ニーナが襲撃されているこの状況で、占いがいつまで続けられるか心もとない。
溶けによる真占確定は狙えないことになるが、統一占いで早めに占いによる客観視点での確定情報を増やす方向がいいのではないかと思った。霊能判定による確定情報がないのだからな。
判定が割れても、そこから得られる情報はあると思う。
ちなみに、2つの死体が出る可能性は消えてはいないから、悪手ではないと思うが。

(23) 2007/01/31(Wed) 18:34:30

酒場の主人 フレディ

pt使いすぎとか、これに関する意見はいくらでも承る。
酒に酔った後での意見の後だしより、先に言って灰の考察材料にしてほしいので言ってみた。

というわけで、きっと誰かに飴をお願いすることになるが、灰考察やってからおねだりするとしよう。
では、出かけてくる。ノシ

(24) 2007/01/31(Wed) 18:37:29

鍛冶屋 ゴードン

セシリアも確定白(非妖魔)ですね。おめでとう。
そんで、疑ってすいませんでした。

すまんが、時間切れだ。
出来ているところだけでも投下していくよ。


ちなみに…
ちょっと上のフレディの意見と真っ向から違うんで大笑いしたのは内緒だ。

(25) 2007/01/31(Wed) 18:45:00

鍛冶屋 ゴードン

■6.占い方法
ニーナの襲撃によって、騙り占い師の黒だしに対する抑制力が無くなった。

交互占いを続行すれば、騙り占い師(特に狂人)の黒だしは容易になる。
ただし妖魔呪殺での真確定はありえる。(ハーヴェイが非妖魔の場合。)
灰の確定情報が遅い。

今日から統一占いならば、妖魔を呪殺しても真は確定しない。
だが灰に対する情報は早い。


メリット・デメリット含めていろいろ考えたが…
ワシは、今日も引き続き『交互占いの続行』を推したい。
大きな理由は、基本的に>>1:46で言ってるとおりだ。

狼にはまだ、狂人と真占い師の区別はついていないはずだ。
地雷の上を歩く気分を味あわせてやれ。はっはっは。

(26) 2007/01/31(Wed) 18:47:59

鍛冶屋 ゴードン

■5.襲撃考察
正直いって、ワシにはニーナ襲撃が意外だった。

ワシが更新前に考えていた狼チーム像はこうだった。
A.占い師:真狼狂とした場合は、3COの状況から『常識的・着実もしくは、保険を掛けてくる性格』だった。

真狂妖の場合は判断保留。灰の狼の位置で性格が変わる。
B.村長・ソフィに狼がいれば、『常識的・着実もしくは、保険を掛けてくる性格』
C.上記2人に狼がいなければ、『それなりに積極的。もしくはリスクとリターンの計算を冷静に出来る。』


ワシが一番可能性が高いと思っておった、占い師内訳:真狼狂ならば。
今日の襲撃先は…占い師の誰か>ミッキー>占い先 くらいに考えていた。

(27) 2007/01/31(Wed) 18:49:22

鍛冶屋 ゴードン

だが実際はニーナ襲撃だった。

だとすれば、ワシの性格Aの前提が違っているのか、
危険をおかしたくは無いが窮地を打開するために賭けたか…だと思う。
(性格Cの場合は、狼側が窮地でなくてもGJの可能性のあるところを襲撃してくる可能性がけっこうある。)


この段階で、狼が窮地だとすれば。
今回の占い・吊りのどちらかに狼が引っかかっていた可能性か、
もしくはすぐにでも引っかかりそうな位置にいた可能性が高い。

(28) 2007/01/31(Wed) 18:49:36

鍛冶屋 ゴードン

また。
ワシの性格判断が間違っており…
内訳:真狼狂でなおかつ、性格がCと類似のC'だった場合。
(つまり吊・占に狼が引っかかっていなくてもニーナを狙ってくるような性格の場合。)

この場合は、狼占い師は黒出しをしてきたような気がする。

その場合こうなる。
共白白 占占占 潜 妖狼狼灰灰灰


この状態で灰吊り・灰占いがくれば、
次回の吊りにステルス狼がひっかかる可能性は高くなる。
(ハーヴェイが妖魔でなければ、妖魔呪殺での真確定もありえる)

確定霊能の襲撃が通った以上、性格C'の狼チームが黒だしをためらうとも思えません。

(29) 2007/01/31(Wed) 18:50:06

鍛冶屋 ゴードン>>29は、内訳:真狼狂で、かつハーヴェイ非妖魔の場合ね。

2007/01/31(Wed) 18:51:29

鍛冶屋 ゴードン

それとも。
前提そのものが違っており内訳:真狂妖 なのか。

この場合は…判定が確定白2つはありえそう。
…このパターンだと狼チームの性格はCか。

これはちょっと再考してみるの。

(30) 2007/01/31(Wed) 18:51:51

鍛冶屋 ゴードン

あまりまとまってはいないが。
■5.について、ワシの考えのまとめ。


占い師:真狂狼で、ハーヴェイ狼だった可能性を一番高く考える。(性格A)

次に、占い師:真狂狼で、フレディが非狼。
フレディの信頼度が高すぎてグレン・ルーサーのどちらかを襲撃しても、
占い機能の破壊にならないと判断した。(性格A・Cの中間)

そん次が占い師:真狂妖である場合。性格の判断は保留。


こんな感じかの。

(31) 2007/01/31(Wed) 18:52:46

鍛冶屋 ゴードン

■4.灰考察
とりあえず昨日やってない人を優先します。
…というか、2人しかできんかった。すまん。


まず、ミッキーから>>2:277で質問を受けているナサについて。

(32) 2007/01/31(Wed) 18:53:49

鍛冶屋 ゴードン

*ナサニエル
>>1:217 『(占い騙りは)狂人とかに任せた方がエエ』と発言しています。
これはワシの>>1:205に対する賛同意見じゃが…
それ以前の >>1:87 でも立候補まとめ役の話に『誰でも考え付く事やろーけど』と前置きしている。
…とすれば、まとめ役として呪狼が出るのは『ナサ的には、ごく普通に思える考え』だということがわかる。

そして>>2:116で再度『この編成やったら、〜 狂人に占騙り任せてエエ』と発言。

この辺を総合すると、ナサは…呪狼の力を積極的に使っての占い師の抹殺を考えており、
どちらかというと、占い師に狼騙りを出さない積極傾向の性格に見えます。

各人への横槍コメントや質疑応答が多めなのも、積極性ゆえでしょう。
(言葉使いで、印象が緩和されてますけど。)

(33) 2007/01/31(Wed) 18:54:09

鍛冶屋 ゴードン

(ナサニエル 灰考察続き)
ちなみに、1日目●セシリア・2日目▼ハーヴェイとか、
エレノアの灰考察とかがワシと意見が結構かぶってる。
そのせいもあるのか、なんか疑い難い。でもハッキリさせてみたくもある…そんな感じの位置。


全体としては。
・占い師内訳が「真狂狼」か「真妖狼」ならば。
狼度は微妙に白より。妖魔度は純灰。

・占い師内訳が「真狂妖」ならば。
狼度は黒より。

(この判断には今回の襲撃先考察を含むので…
狼度に黒よりの補正が若干かかっている感じ。)

(34) 2007/01/31(Wed) 18:54:34

鍛冶屋 ゴードン

*村長
目立った意見としては。
>>1:268 「ローズ希望だが、捨て票になるので●シャーロット」
これに代表されるように『村の大勢と自分の意見を比較・調整しながら動く、調整型』の性格に見える。

他の例としては
>>1:20 「霊→占の順次CO」が基本意見だけど、>>1:26で「占い同時COもOK」みたいな意見。
>>2:112 でシャロの回答に対して、自分で考えを補足しながら納得するところ。
>>2:164 『(ナサと)お互いの思考が明らかになったので良かったよ』
>>2:230 『ソフィー 〜 非常にすんなり同意できたため、吊り候補から外したい』

など。
この結果、突出した意見がなく『なんとなく中庸位置を漂っている』感じになっている。
これが性格によるものだけなのか、人外として目立たないために追従してたり、
他の村人と衝突しないようにしているのかの判断が非常に難しい。

(35) 2007/01/31(Wed) 18:54:52

鍛冶屋 ゴードン

(村長 灰考察 続き)
番外。
>>2:205のセシリアへの質問は、うがった見方だが。
『セシリアが非守護・共鳴かどうかを確認するための質問』に見えて印象が悪い。


全体としては。
・占い師内訳が「真狂狼」か「真妖狼」ならば。
狼度は微妙に黒より。妖魔度は純灰。

・占い師内訳が「真狂妖」ならば。
狼度は純灰。
(ここが純灰なのは、村長も占い師に狼騙りを出しそうだから。
ただし相方の意見に合わせるのではないだろうかと思う。)

(36) 2007/01/31(Wed) 18:55:57

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ミッキー
153回 残2234pt
マンジロー
157回 残2129pt
アーノルド
31回 残5214pt

犠牲者 (6)

アーヴァイン(2d)
0回 残6200pt
ニーナ(3d)
137回 残3253pt
フレディ(4d)
124回 残2327pt
ナサニエル(5d)
64回 残4207pt
シャーロット(6d)
13回 残5689pt
セシリア(8d)
78回 残4103pt

処刑者 (7)

ハーヴェイ(3d)
142回 残3137pt
ソフィー(4d)
43回 残4971pt
エレノア(5d)
11回 残5575pt
グレン(6d)
1回 残5941pt
ローズマリー(7d)
16回 残5596pt
ゴードン(8d)
107回 残3325pt
ルーサー(9d)
76回 残4153pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ