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私もルールで最もどれが精錬されているか?と聴かれたらロードスと回答するとおもう。それくらいにロードスのルールは素晴らしかった。SW作る意味すら無いのではないかと思うくらい。
別にゲームで改革だの失敗だの難しく考えたって仕方なくね?
本人や周りがやって楽しいか楽しくないかが全てだと思うんだ。
ただ一ついえるのは、TRPGに限らずキャラの見た目で拒否反応って、気持ちはわかるけどもったいないとは思う。
藤田漫画を絵柄で嫌って一切読まない人に対する気持ちと同じ感情なあれそれ。
>ロラン 仕様でース。
アア、オレ言ってた
けーけんしゃむそーってのは
強いってコトじゃなくて
謎解きとか、あと、けーけんしゃが
つい主導になりすぎて
初心者的にそれどーなのってなる、ってハナシ。
ついてけない話始められると
えーってならナイ?
宝箱爆発か…腕が熱くなるな(ケガ)
ロードスの貢献はアレか。
何かバイブルみたいになってっから、
世界観とっつく時に、みんな共通イメージが抱き易い。
指輪物語ならエルフ=レゴラスだが、
当時のファンタジーといえば、エルフ=ディードだったのだ。
(ドラ○エやってた人にはロザリーやシンシアだったかもしれんがw)
世界観の一新は、よりMMORPGのファンタジーぽくなったなと。
経験者無双ってそれじゃね?>先読み
シナリオ先読みして最適解を効率よくやるって、ある意味経験者無双であり初心者の楽しみ奪っちゃう感じはあると思う。
それよりも全員まっさらな方が楽しめるじゃないか。
少なくとも俺は経験者の中に初心者で一人混じってわからん間に進んで行く、不文律が存在する空気ってのは嫌だなぁ。
そうそう、SWのお約束はあったな。
・宝箱は爆発するもの
・道は崩落するもの
・部屋に入るとモンスターがいるもの
・大事な文字ほどスキルが無いと読めないもの
・プレイヤーが迂闊な行動をするとGMはディスりたくなるもの
・ラスボスだと思った敵ほどすぐ死ぬもの
・敵で出てきたソーサラーは2回に1回はアンデットなもの
・エルフはPC・NPC関係なく美形ツンデレ
・ドワーフはPC・NPC関係なく脳筋
・酒場のマスターは実は強い
・役所努めの戦士が何故か冒険者よりはるかに強い
・伝説の勇者NPCが片田舎のパーティと何故かつながりがある
・姫はお忍びの旅をするもの
ベルナルトがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……( ベルナルトは村を出ました)
ベルナルト が参加しました。
人狼ゲームにしろアナゲにしろTRPGにしろ、
皆で集まってわいわい遊ぶための
ツールに過ぎないからな。
メンツに恵まれれば、楽しむ心を忘れなければ
いいんじゃねってのは正論だと思う。
バランス壊れたゲームでも、笑って済ませる。
でもどこのジャンルにも懐古厨っているだろwww
優れてるとか劣ってるとかじゃなくて、
時代に即した面もあるのは分かってんだが。
なんかこー、見た目とはちょっと違う。
世界観の相性はあるだろやっぱり。
美学みたいのはなかなか覆せないんだ。
傍から見たら莫迦らしいモンでもな。
偏愛傾向強い人つか。
まあ、ここらへんは他のTRPGでもよくある事だがな。
熟練者無双というのは何ともいえない。
というのは、そもそも大事はのはGMが誰かという事なのだからな。
そのGMが宝箱があったら8割爆発させる人ならそうなるし、そうでなければそうならないわけだ。
SW1というのはロードス程ではないが非常に精錬されていたルールだと私も思う。世界観も含めて。
長時間遊ばれたルールと世界観だからこそかなり成熟している。そういう意味では2.0でがらっと世界観を変えてきたのは個人的には抵抗が無いといえば嘘になるな。
sw2.0は新規プレイヤーの獲得と1のファンの両方をとりにいったのだと思うのだが、賛否両論になる理由はよく判る。
というかSW2.0はアルシャードとシステム面・世界観非常ににていると感じる。ということは逆にFEARゲーが今の若い層に合っているとも言えなくもない。
まあ、ここらへんの話になるとTRPGのルールの世代分けの話になるのだが。
それにあれだ
いまからやろうかって時に
「失敗」「他のが楽しい、完成してる」
って話題されると、もんにょりするじゃないかって事さ。
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