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人数増えるようなら辞退するさ。
今回も、頭数足りなさそうだったのと、
一応経験あるから、助っ人になれるかと思っての参加だったし。
もしくは、へきさんと魔王さんがGMやって
2セッション並行すりゃいいんじゃね、と無茶振り。
村2つみてーなモンだな。
人手足りなきゃ、GMも一応できるぞ多分。SW2.0なら。
シナリオ集とか滅多に使わなかったんだが、
どれくらい出てるのかな。バランス調整もあるが、
大筋なら旧版流用できそうだし、オリジナルでもいい。
ちなみに、今TRPGのメーカーとしては大きいところではグループSNEとFEARというのがある。他にもあるがとりあえず置いておいて。
グループSNEはロードスで有名な水野良や安田均が関わっており、源流はD&Dやガープス等の外国ルール翻訳から独自カスタマイズという流れである。基本世界設定もルールもシビアで渋いことが多い。
対してFEARは井上純イチ主導のメーカーで、まさに国産ラノベルールとも言えるものである。故に大味でバランスも微妙だったりもするしシナリオも中二病っぽい部分はあるが、その代わり物語性が高くキャラクターに入り込めるようなルール・エフェクトが主体となっている。
>ミハイル
まあそこらへんは場合によっては2パーティまとめてこの長官が面倒みるというミラクルな方法もあるのでな!
せっかく作ったドワ子なので出来れば参加してもらいたいと思っているぞ。スキルは一度振りなおしになるかもしれんが。
シナリオ集はSW2.0で言うとまだそんなに出てない印象があるな。2〜3冊とか。ちなみに先日使ったのは1だった気がする。なのでLV2相当キャラ用セッションだった。ドワ子マジレスすぎてラスボス蒸発。
ちなみに私がGMやる場合は間違いなくオリジナルになる予定。
ああ、そうそう。あとでルルブ読みなおしたのだが必要筋力の増減カスタマイズは有料で出来るみたいだ。
それ以外にも今回はなんと武器への魔法付与(+1)も有料で可能らしい。成程1ではロストマジックだったエンチャンターだが今回はメイドロボ設定のせいで完全にロストマジックではなくなっているのか。
ただ一ヶ月かかるらしいが。
GM二人にしても、多分メインの時間が違うだろうな。
へきさんのセッションは深夜〜明け方
魔王さんのセッションは夜だろうか。
あと家族サービス的に魔王さんは土日が厳しく、
対するヘキさんは土日が休みと。
ゆずとかみつばとか入れたお吸い物が好きだ。
でもアレは美味しいの自分で本格的に作ろうとすると
大変な割に成果がないので、味噌汁になるな。
サモは話は2が好き、システムは3かな。
4は積んでる。
マスタリングってか、匙加減だな。
まあその辺は事前準備期間短いのもあったし仕方無いだろ。
ルルブが大勢に行き渡って、慣れた人が多ければ
あれこれみんなが好き勝手なことやりだして、
またGMが軌道修正すんの大変になるだろうよ。
後、これはオレ様だけかも知れんが、
MAPを口頭で伝えるの超苦手なんだよな。
GMとして用意してたのと、PLが実際に描いたMAPが
全然違う結果になる、とかよくある……。
ソード・ワールド2.0はミハイルも言っていたが確かにグループSNEファンにしてみればライトすぎる、というかFEARゲーに寄りすぎている気がする。ルルブ全般からそんなオーラが出まくっている。
でもゲーム開始してみるとバランスが取れているSNEゲーという、なんとも不可思議なルールだなという印象。
それより世界観変わりすぎてておぢさんの脳では追いつかないぞ。
乱戦システム適用するならスキル取り直させてね!
精密射撃とらないと、敵と乱戦してる前衛の頭をクリティカルバレットで撃ち抜いちゃうぜ。
初参加の人に雰囲気味わって貰うために、
あまり方針に口出しせず探索パートは
眺めておこうと思ったんだがな。
ついRP村の超人めいたことをしてしまって
ちょっと反省してた。
(PCが知らないのにPLが推理したこと全部喋る)
知力9はどじっこ属性ということで一つ……。
ドワ子の一撃はクリット除いても強すぎたので、
もうちょっと技能配分で別事にも手を出そうかとこう。
ただ、どうしても旧版のイメージ引き摺ったままやってたので、
どうせなら追加分に手を出してみたいなーという欲が。
後、うさうさ可愛いようさうさ。
DSのはノベルゲーになっててすごい叩かれてたが
http://www.amazon.co.jp/dp/482914565X?tag=websrv-6-22&linkCode=as1&creative=6339
ノノ可愛すぎるだろ。
みつばいーね、みつば。
スキだぜ。
グラスランナー!
グラスランナー!
やりたい!
キャラだけつくって出目が残念だったリベンジを(もう4年くらい前です)
ねむねむ。おはようございます。
人が余りそうなら、初心者GM育成用単発セッションを時々挟むのはどうかしら。GM出来る人が多いに超したことは無いし。
# ところでギルゲイン村の進捗を SNS か Wiki 辺りに明示しておくれ。
>ベルナルト
安心してくれ、長官は1シナリオ3時間で組むことが多いのでそんなに長くない。通常は短編2時間、長編4〜6時間で終わるくらいで組むのがベストと言われているが長官何故かそこ中途半端。
>ジラント
しかし魔法付与は出来るのならそんなに気にならないかもな。レーティングに左右されないダメージ量なので、持ちたい銃の種類制限さえ超えていればって感じだな。
ちなみみミハイルがクリティカルしたときに「クリット!」と言ったのを聴いて長官こっそり「こいつ通だな」と思ったのは内緒だ。当時クリティカルをクリットって言うの流行ったよなあ。
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