人狼物語


69 マンゴスチン大学

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


司祭 ザビエル

アニー セリア ノーマは自分が占い師であると発言。(占い師は一人)
ようするに最低でも2名は嘘を付いている。
最低2名と言うことは、3名とも嘘をついている可能性もある。その場合は占い師は彼ら以外となる。
では、何故嘘をつく?
考えられる理由1:自分が人狼であるから。
考えられる理由2:自分が狂人であるから。
考えられる理由3:狩人に守ってもらいたいから。
考えられる理由4:無意味に嘘をついているだけ。
以上の理由を考慮しても、その最低2名が善良な村人である可能性は少ない。

(153) 2007/11/12(Mon) 21:59:58

司祭 ザビエル

では一人一人考察していこうではないか。
まずは一番最初に占い師だと発言したアニー。
一番の疑問は>>133であったが、>>135で私個人の疑問は解消した。

(154) 2007/11/12(Mon) 22:07:27

少女 アニー、司祭 ザビエルに話の続きを促した。

2007/11/12(Mon) 22:09:46

司祭 ザビエル

二人目はメイドセリア。
セリアは序盤>>24で自分は占い師ではないような発言をしている。しかし完全に占い師ではないとも言っていない。
後に>>49で、>>24の発言は嘘であり、自分こそが占い師であると発言している。アニーが自分が占い師だと発言したのに関わらずである。
そして>>69で、ウィリアムの発言に対し完全に自分が占い師であると断定している。
何故セリアは発言の前後で内容が食い違っているのか?
考えられる理由1:自分は人狼及び狂人であり、最初は用心のため自重していたが、状況が変わって撹乱に転じたため。
考えられる理由2:自分は本当に占い師であり、最初は用心のため自重していたが、占い師の偽者(アニー)が現れ、このままでは
狩人に守ってもらえないと考え、発言を訂正して自分が占い師であると発言しなおした。

(155) 2007/11/12(Mon) 22:09:58

旅行者 ゲイリー、ならず者 ドネルスに銀の銃弾を撃ちこんだ

2007/11/12(Mon) 22:10:16

犬少年 ディン、欠伸をしている。

2007/11/12(Mon) 22:10:34

司祭 ザビエル

少女アニーよ。心から礼を言う。
私には特別な力は無い。出来る限りの推測と神の啓示によって汝らを助けることしかできない。

(156) 2007/11/12(Mon) 22:10:52

子爵 ウィリアム、失禁している

2007/11/12(Mon) 22:13:18

旅行者 ゲイリー、子爵 ウィリアムに銀の銃弾を撃ちこんだ

2007/11/12(Mon) 22:14:18

犬少年 ディン、欠伸をしている。

2007/11/12(Mon) 22:15:42

司祭 ザビエル

三人目は娼婦ノーマ。
ノーマは序盤>>28で、自分が占い師ではないような発言をしている。しかしこれは用心のためとも捉えられるし、判断の基準にはならない。
その後ノーマは>>52で「自分が占い師だから騙されるな」と発言している。
何故ノーマは三番目という遅さで占い師を宣告してきたのだろうか?
そしてノーマが人狼及び狂人だった場合、占い師を宣言した>>52の段階でアニーの>>37の発言が人狼及び狂人のあぶり出しだと予想できたはずである。
では何故その遅さで占い師を宣言したのか?
考えられる理由1:ノーマが本当の占い師である。
考えられる理由2:アニーとノーマが人狼であり、互いに連絡を取り合って占い師をあぶりだそうとしている。
考えられる理由3:ノーマが狂人である。

(157) 2007/11/12(Mon) 22:17:38

旅行者 ゲイリー、ならず者 ドネルスに銀の銃弾を40oガトリング砲で撃ちこみまくった

2007/11/12(Mon) 22:18:05

司祭 ザビエル

汝らの中に、私の無礼な予想に賛否を唱える者は居ないであろうか。

(158) 2007/11/12(Mon) 22:18:43

犬少年 ディン、欠伸をしている。

2007/11/12(Mon) 22:19:45

旅行者 ゲイリー、ならず者 ドネルスに銀製120o砲弾を戦車砲でぶっ放した

2007/11/12(Mon) 22:23:10

旅行者 ゲイリー、ならず者 ドネルスに銀製120o砲弾を戦車砲でぶっ放した

2007/11/12(Mon) 22:23:13

旅行者 ゲイリー、ならず者 ドネルスに銀製十字架を突き刺した

2007/11/12(Mon) 22:26:13

犬少年 ディン

話がすごい進んでる。

(159) 2007/11/12(Mon) 22:34:12

孤児 ルナ

ゲイリー、ドネルスをあんまりいじめると、死んじゃうよ?ゲイリー怖いよ…(´;ω;`)ルナは馬鹿だから大人に任せるね♪

(160) 2007/11/12(Mon) 22:38:37

天のお告げ(村建て人)

全員が占い先希望を出さんとゲームにならんぜwww

(#2) 2007/11/12(Mon) 22:50:39

司祭 ザビエル

おお、主もお嘆きである。
このままでは我々の村は汚れた人狼によって壊滅してしまう。
汝らよ、主が与えてくれた試練に立ち向かうのだ。

(161) 2007/11/12(Mon) 22:52:17

メイド セリア

はっきりさせておきたいのですが、ゲイリーさんは霊能者なのですか?

(162) 2007/11/12(Mon) 22:52:37

流れ者 ネイ、夕陽に向かって叫んだ。

2007/11/12(Mon) 22:56:32

旅行者 ゲイリー

霊能ていうより霊媒体質だね。まぁ、相手が人間の霊かどうかぐらいは何とか分かるよ。

(163) 2007/11/12(Mon) 22:58:23

メイド セリア、メモを貼った。

2007/11/12(Mon) 23:00:28

旅行者 ゲイリー、ならず者 ドネルスを鋼鉄ハリセンでぶっ叩きまくった

2007/11/12(Mon) 23:00:34

司祭 ザビエル

待たれよセリアよ。
>>163の発言は明確に自分が霊能者と発言してはいない。
ゲイリーよ、汝の職業が霊能者か否かだけ答えるのだ。

(164) 2007/11/12(Mon) 23:02:32

旅行者 ゲイリー

霊媒体質が霊能に含まれるなら、そうだね。職業て言っていいのか分かんないけど。

(165) 2007/11/12(Mon) 23:05:59

司祭 ザビエル

ゲイリーよ。汝を疑ってはいないが、汝は発言に注意しなければいけない。
汝が霊媒体質など関係なく霊能者ならば汝は狩人に守られるであろう。
だがもし真なる霊能者がウィリアムだった場合、汝は一番に処刑されてしまうのだから。

(166) 2007/11/12(Mon) 23:12:56

旅行者 ゲイリー

心配どーも、ザビエル司祭。ま、多分大丈夫さ。何度も憑き殺されかけたことあるし。

(167) 2007/11/12(Mon) 23:17:29

司祭 ザビエル

汝らの無気力さに呆れ果てました。
私は後に自然死することでしょう。
汝らに神のご加護を。

(168) 2007/11/12(Mon) 23:35:25

司祭 ザビエル、神に祈った

2007/11/12(Mon) 23:35:38

ならず者 ドネルス

霊能力なんてありません

(169) 2007/11/13(Tue) 00:01:03

猫娘 ミーア

霊能力なんて合ったら今頃大変だわ。
何度も言うようで悪いけどただの猫娘よ☆

(170) 2007/11/13(Tue) 00:26:58

犬少年 ディン

犬に育てられただけ。霊能力なんてない。

(171) 2007/11/13(Tue) 00:46:49

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

クロウ
0回 残3000pt
ディン
3回 残2920pt
ゲイリー
0回 残3000pt
セリア
3回 残2931pt

犠牲者 (3)

イリス(2d)
0回 残3000pt
ネイ(3d)
0回 残3000pt
ルナ(4d)
4回 残2914pt

処刑者 (2)

ドネルス(3d)
1回 残2980pt
ノーマ(4d)
0回 残3000pt

突然死者 (4)

ザビエル(3d)
0回 残3000pt
ミーア(3d)
1回 残2980pt
アニー(3d)
0回 残3000pt
ウィリアム(3d)
0回 残3000pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ