人狼物語


78 寒月の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【赤】 見習い看護婦 ニーナ

「ニナ黒」がいちばん面白かったかもですねー(苦笑

(*49) 2008/01/20(Sun) 00:17:35

雑貨屋 レベッカ

■2.能力者考察
◆ヴィン先生
>>2:113から変わらず。というか発言が増えてないので情報も無いので。。。
ぐるぐるするのに共感する。>>2:172とか。
でも共感するから真とは限らないのよね。。。悩ましいです。

(141) 2008/01/20(Sun) 00:17:36

書生 ハーヴェイ

>>139
>>109>>110で答えたとおり。今日の時点の情報で言えるのは同じままだって…。

吊った相手に関しての情報で「一番割れそうなところ」がパンダだと思ってるだけなんだが…。その結果とメイ・レベッカの判定があれば霊の真偽も含めて村が推理できるだろ?

今日から決め打ちする必要はない。同じ博打を打つなら後になったほうが情報が多い分だけ勝ちやすい。そういう意味なんだけどねえ…うーん。

(142) 2008/01/20(Sun) 00:20:10

【独】 見習い看護婦 ニーナ

>>138レベッカさん
メイちゃんが考察しなかったのは、単純に、ほんとーに時間が足りなかったのだと思うです…。

(-78) 2008/01/20(Sun) 00:20:57

酒場の看板娘 ローズマリー

こんばんは〜。
>ハーヴェイ
うーん、やっぱり吊り手4(霊2占1灰1)で灰1吊り分が足らない。>>104,>>108 決め打ちはするものと言ってるけど、個人的に占い師は決め打つつもりないって大きなトラウマを述べてる。>>2:244 その思考に歪みが生じている、今日に入ってから。
>>99は霊判定パンダの場合が抜け落ちてるわよ、何で?というか霊判定はパンダになるんじゃないの?騙りが勝負を投げない限りは。白確定なら黒確定なら〜って本気なのかな。


>もしもメイが真ならば〜狂なら黒はありえるが、なんでエレノアにしない?
意図があるとの私の推測(>>86,111)を読んでるのにスルー。その信じ込みっぷりは不思議、偏りすぎ。

また、▼エレノア>せんせ希望だったメイは、多数票ぽかった▼せんせ、もしくは▼エレノアじゃないとおかしいとか少しも考えない様子。対してせんせは、違和感を抱いてる。

(143) 2008/01/20(Sun) 00:20:57

書生 ハーヴェイ

>>143
あのさローズ。君は君の判断でエレノアで白黒分かれても価値がないと判断している。ぼくはぼくのはんだんで白黒分かれたら同じように吊りというだけ。

これは議論として平行線過ぎるんだよ。てか、答えたろ、その見解差については>>112。それ、スルーしないでくれよ。頭痛いな。

(144) 2008/01/20(Sun) 00:24:57

雑貨屋 レベッカ

◆ハヴェ
考えの基盤がワタシと違う人。とにかく分からない。
メイの>>1:54とハヴェの>>1:59が狂アピに…ってヴァイアスがかかってて、外せないので気をつけてるんだけど。。。
「パンダは吊るもの!」という自分枠があって、その枠でローズさん吊り希望なのかしらん。
>>2:139でローズさんを2日目のアンケ出した事で「?」って思ってて、それプラス「パンダは吊るもの!」でローズさん吊り希望かしら。
>>2:198での●卍orエレノアって、ちょい不思議。ハヴェさん>>2:140で卍さんは黒めに見てるようには思わなかったから。
>>2:241は騙りに出た狼が言えるかなぁ…? ロラ覚悟の霊や吊られたい狂なら言えるかも。
>>28は真ぽく感じた。
>>84で「守護CO者を白確定させる判定を出すか?」からメイ真に思った?

(145) 2008/01/20(Sun) 00:25:17

雑貨屋 レベッカ

つづき。
>>90ローズさんをに白印象を取らせる為の黒判定、ね…確かにワタシはローズさん白っぽく感じたからなぁ。メイからの黒判定で。
>>131「メイはヴィン狼からの判定待ちをしていた狂」ね…。うーん、どうなんだろう。。。

(146) 2008/01/20(Sun) 00:25:29

書生 ハーヴェイ

投票先忘れなんてまとめ役だってするからねえ…。そのへんはぼくの判断外でしかないよ。昔、ランダム投票で占い師吊ったまとめ役も見てきた。

そういうメタ推理が基本で考えろというなら、ローズとヴィンセントの両狼はあるのか仲間切りかとか、ぼくは考えなきゃならないよ?

推理の進め方がおそらくまったく違うんだろ。メイがニーナに投票したら仲間切りで、ローズがヴィンに投票したら仲間切りではない。そういう論理は何も成り立たない。それならどちらも同値で計算しなければだめじゃないのかな。

(147) 2008/01/20(Sun) 00:28:11

雑貨屋 レベッカ

霊の真贋は本当に判断がつかない。
片方は情報が足りず、もう片方はローズさん吊りに固執するのがちょっと…。
ハヴェが真の可能性はあると思うし、ヴィン先生にも真の可能性がある。

(148) 2008/01/20(Sun) 00:30:04

書生 ハーヴェイ

パンダを残して狼で負けるほどの屈辱は、ない。
ぼくの拘りだから、人に強制するものじゃない。

だけど占い機能は壊す、パンダは残す、そんな村の行動ってなんだろうとは疑問になる。客観的にめちゃくちゃだろ。

レベッカ狼側だったら確定で負けのラインを選ぶような博打に、何で今踏み込まなきゃならないんだろう。

そう思う。
ぼくはぼくの思うベストを主張した。
選ぶのはぼくじゃない。他の村人だろ。

(149) 2008/01/20(Sun) 00:32:21

酒場の看板娘 ローズマリー

>ハーヴェイ
いやいや、吊りが等価というのは単体考察を抜きにしてでしょ。単体のメイ考察>>132前段。これがそもそも間違ってると私は言ってる。なら一番分かりやすいのは〜>>132中段の「なら」につながっていかない。
前提→なら等価。前提が間違ってることを棚にあげて、論点を摩り替えないでほしいんだけど。
仮に平行線というならこれ以上の返答は要らないわよ。他人がどっちが正しいと感じるか判断すべきね。

(150) 2008/01/20(Sun) 00:34:14

雑貨屋 レベッカ

>>147 ハヴェ
ワタシは投票先からの推理はしてないよ。

メイがローズさんを占った、という事にしたんだなぁ、と思うだけ。
その点ではハヴェと同意見。でもハヴェの吊り希望を実行したら、それで大丈夫なのか心配なダケで。

(151) 2008/01/20(Sun) 00:34:44

雑貨屋 レベッカ

言い間違いだろうと思うけど、それを指摘するのはどうかと思うけど。。。

>>149 ハヴェ
>パンダを残して 狼 で負けるほどの屈辱は、ない。
         ↑
     これ、狼COですか?

(152) 2008/01/20(Sun) 00:36:39

雑貨屋 レベッカ

ついでに言うと、ワタシは霊ロラをする方が安全だと思うわ。
占機能破壊が嫌だ、と思うハヴェみたいな人の為に。

(153) 2008/01/20(Sun) 00:37:43

書生 ハーヴェイ

>>150
すまないが前提が間違ってると思ってないぼくと、間違っていると思っている君では会話にならない。だから>>112でも>>144でも言ってる。

これらで分からないんだったら永遠に分からないよ。説明する言葉がない。結局さ、分かろうとしてないんじゃとしか思えないよ。

「なら」はぼくの能力を入れた上での結論であって、灰の君の結論ではない。前提も立場も違う。ぼくを説得するんじゃなく、他の村を説得すべきだ。

村の未来を決めるのはぼくではなく、君でもない。村全体だ。

(154) 2008/01/20(Sun) 00:38:49

【独】 雑貨屋 レベッカ

卍さん襲撃→ワタシ襲撃された方が、まだ吊られるよりいいわ。。。

(-79) 2008/01/20(Sun) 00:40:07

酒場の看板娘 ローズマリー

で、>>99で抜けてる霊パンダ時、客観的に考えて
ローズ(霊パンダ)→吊り:自分,ヴィン,占い師・・・で狼(灰狼1の場合)は残るし占い師も片方残る。
どうすんの?占い師決め打ちで残すの?本気で考えてるのか疑問なのよ、ほんとに。

>>149
「パンダを残して狼で負けるほどの屈辱は、ない」・・・言い間違えかもだけどね。

(155) 2008/01/20(Sun) 00:42:21

【独】 雑貨屋 レベッカ

…。

……。

………。

>>152は指摘しない方が良かったかしら。orz

(-80) 2008/01/20(Sun) 00:42:25

書生 ハーヴェイ

>>152
パンダを残して「それが狼」で負けるほどの屈辱はない、ということであるとは読み取ってもらえると思ったが?

なんかもうまじめに説明してるだけバカみたいな気がしてきたなあ。自分で信じるものは全部出してるんだけど。

(156) 2008/01/20(Sun) 00:42:58

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ヴィンセント
23回 残5339pt
ハーヴェイ
48回 残4771pt
ネリー
13回 残5659pt
エレノア
27回 残5251pt
ローズマリー
32回 残5035pt
レベッカ
72回 残4180pt

犠牲者 (2)

アーヴァイン(2d)
0回 残6000pt
マンジロー(4d)
41回 残4906pt

処刑者 (3)

ヒューバート(3d)
0回 残6000pt
メイ(4d)
1回 残5980pt
ニーナ(5d)
78回 残4368pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ