人狼物語


68 鏖殺の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


村長 アーノルド

>>372ゴードン

過去に、3人目が遅れて赤ログに顔を出したときにはすでに2人とも騙りにでていたという事例があった。
3人目はしかたなく潜伏を選んだわけだが、寡黙吊りにあったもおかしくないような位置だったりした。

そもそも狼の位置取りなど、赤での自己申告次第だからな。
1人目が「騙り苦手だから潜伏」を決め込むかもしれないわけだ。

実際、私が潜伏を選んだ理由の9わりは 騙りに自身がないからだったわけだし。

(378) 2007/12/05(Wed) 22:48:53

お尋ね者 クインジー

>>373
うん、先ずそこに食い違いがあると思う。
俺はPPだろうが何だろうが、最終的に勝っていれば勝ちだと思っている。
基本方針が違うので言っても意味なさげだが、俺は狂人が白確定になるのはモアベターであると思うと言っておく。

(379) 2007/12/05(Wed) 22:49:20

学生 メイ

>>374
???「白い相手でわざわざ占いを〜」って言われても、狼さんじゃないんだからメイにはマンジローさん白ってわかんなかったんだよ?
村長さんは狼さんだからマンジローさん白を知ってたけど
メイにはマンジローさん狼か狂人か村人かもわかんなかったんだよ?
なんかよくわかんないよー。

(380) 2007/12/05(Wed) 22:49:37

村長 アーノルド

端的に言うとあれだな。
私は極端な村を経験しすぎている。
更に、どんな立場でも危機感というものをもてない性格らしい。

占い師でまとめ役にCO時点から狼きめ打たれても、レイやって確定白sに狼視されても、常にマイペースでしか動けなかったりしたからな。

感情のせるのも苦手だから、他者の目には違和感に写るのかもしれないな…。

(381) 2007/12/05(Wed) 22:52:20

異国人 マンジロー

人狼で大事なのは、情報を掌握してシステム的な敵を屠る事ではなく、同陣営が手を取り合う事だと思ってる。臭いけどなw

たとえ、全員で相談して最終日に負けたとしても時々の判断がその時居合わせた皆の同意の元であったなら、そこまで悔しさは生まれないと信じてる。

何が言いたいかと言うと「一人で情報を抱えるな」だな。

(382) 2007/12/05(Wed) 22:52:28

逃亡者 カミーラ

あー。
PP=狼陣営の勝ちっていう人も多いけどさ、アタシは
究極的にはPPだけど勝ち>PPで負けだと思うんだけどな。
普通の勝ち>>>>>PP勝>PP負ぐらいだとしても。

個人的に勝利条件を設定するのはいいけど、
もうPPだしどうでもいいや、みたいなのは嫌いだ。

(383) 2007/12/05(Wed) 22:54:21

異国人 マンジロー

>>380めいめい
人を白か黒かを判断する方法は、ひとそれぞれさ。
そこを話し合って「どんな方法で判断するか」を納得し合うのが
序盤の話し合いの意味だな。

結果ではなく、過程が重要なのさ。多分w

(384) 2007/12/05(Wed) 22:54:28

異国人 マンジロー

>>379くいくい
じゃあ、クインジーの方が深刻に成らなくてすむと思うのだが…
3日目、何で落ち込んでたん?
(話が振り出しに戻ってる気がする(笑))

(385) 2007/12/05(Wed) 22:56:23

村長 アーノルド

>>380メイ
ゴードンもエレノアもカミーラも、メタ理由とは言えマンジローを白い白いと言っていたはずだ。
狼視点は関係ないぞ。

ならば言い方を変えようか。

村の大勢が白きめうちしかけている相手を占って、みんなの推理の足しになるのか?
それを補って余りあるほど、メイは●マンジローの結果で狼探しができるのか?

自分の考察をすすめることがすべてではない。
村はチームプレイなのだから、みんなの視点をクリアにしてやることも時には重要だ。

マンジローを白決め打てなくともみんなは狂人の可能性を見ていた。
つまり、マンジローの占い結果は誰の推理の足しにもならない。
それでもメイは●マンジローが村にとっての良策だったと考えるか?

(386) 2007/12/05(Wed) 22:56:25

鍛冶屋 ゴードン

>>375カミーラ
そんな疑われ方…!。・゚・(ノд`)・゚・。
俺が3:1の灰狼だったら、初日に「ルーサー灰狼って微妙じゃね?」って訊く勇気出せたか微妙、かな。

初日はほとんど俺って空気状態だった割に、2dから微妙に「ゴードン狼ありなんじゃ…?」って感じになってたときは苦しかった。世の中よめねぇー。

>>378村長
ああ、そういう事例もあるとは思う。
だから、俺視点で「イケイケ狼」のパターンを消すのが「村長の白黒をつける」だった。
あと、2d時点で「if最終日、灰の村長を白認定出来そうか?」と自問したら「微妙です。レーダーイマイチ来てません」ってのがあった。

(387) 2007/12/05(Wed) 22:56:45

異国人 マンジロー

>>383かみいらぁ
別にどうでも良いとは言ってないぞ。
「読み合い」「騙し合い」「推理と説得」の面では
負けと思ってるだけで、完全に捨ててる訳ではない。

このゲームの、何処を楽しみに来たかによるから、
共通点を見いだすのは難しいがな。

(388) 2007/12/05(Wed) 22:58:40

鍛冶屋 ゴードン

そういや、メイが狼だったら1d途中で「●マンジって変なのかなぁ?」と言ってる時点で、薄々「●マンジ無理そう」と勘付けるはず。
そうすると、適当に引いて「喋ってないから判断つかないんで●ルーサー」とか言った方が、自身の初日占い回避になっていいのではないだろうか。

というメイ白論とか…弱いな。
日本語難しいー。

(389) 2007/12/05(Wed) 22:59:45

お尋ね者 クインジー

>>377
あぁ、何だ。
話しはそこから来ていたのか。
既に謝罪は貰ったので蒸し返すのもアレだけど・・・
人狼やってる以上
最後まで諦めない、転んでも泣かない
は鉄則だ。
その鉄則に反していると公言されたのは
何らかの事情があり突然死した人に対して
あいつ、突然死する為に入ったアラシじゃね?www
とかと言うのと同意義だと思っている。
少なからず俺は
ミスリードさせているのは自分の責任、勝利の為に自分なりに努力する
と言っているにも関わらず、プレイヤーとしての資質を批判されたので、心外だと答えただけ。

(390) 2007/12/05(Wed) 23:00:06

お尋ね者 クインジー

>>385
なんだぁ?
俺は3日目どころか、開始から終了まで通して落ち込んだ時なんか無いぞ?
どの辺見てそう思ったんだか知らんが、それは見間違いか勘違いってやつだ。

(391) 2007/12/05(Wed) 23:01:58

異国人 マンジロー

>>390くいくい
アレ、批判に受けとってたのか?
激励だと思ってたけどな(本気)

そういう意識の違いをエピローグで話し合えるから、
このゲームの形態は成り立ってると思ってた。
現に終わった今和解してるだろ?

(392) 2007/12/05(Wed) 23:05:04

逃亡者 カミーラ

>>378 アーノルド
騙りとか余裕で勝手に出れば良いんだって!
それで後の奴も勝手に被せてくれればいいんだ!
何とかなるさ。狂人にはエピで謝ればオッケー!

…ってぐらいの狼をいつかやってみたいと思う。

>>387 ゴードン
ゴードンは狼でも喋れる人なのが分かってくるから、
残ってるとだんだん怪しまれるタイプでしょうね。
ハードルが高いというか、もうよっぽど白くないと。

(393) 2007/12/05(Wed) 23:05:24

逃亡者 カミーラ

>>388 マンジロー
あ、思ってないならいいよ。ごめんね。
前にそんな感じの人がいてちょっともにょったわけだ。

(394) 2007/12/05(Wed) 23:06:46

お尋ね者 クインジー

>>391訂正
あ、ゴメンこれ嘘
カミーラが対抗だと知った時ちょっとだけ凹んだ。
Queen-Gのネタにしたかったのに・・・・ってw

(395) 2007/12/05(Wed) 23:06:57

村長 アーノルド

ダメだ、眠い…。
村やって更新して麻雀やって少し寝て仕事、というのはさすがに数日が限度だな。

次の村を漁れどめぼしいところは一切ナシとか。
これはおとなしく寝たほうがいいのかもしれないな。

明日は飲み会なんで、運が悪ければまともにエピには参加できないかもしれない。
次回あったときにはきっちりリベンジさせてもらうからそのつもりで。

(396) 2007/12/05(Wed) 23:06:59

異国人 マンジロー

>>391くいくい
そこが食い違ってるな。
俺は、先程話した様に「真狂区別出来なくて凹んでる」と思い、
ちょっと沈んだかな? くらいには思ったが。

セシリアが凄い気にしてたのを俺が気にした。が一番大きいな。

(397) 2007/12/05(Wed) 23:07:57

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ベンジャミン
18回 残8390pt
マンジロー
105回 残5739pt
セシリア
57回 残7416pt
ゴードン
55回 残7259pt
カミーラ
38回 残7856pt
クインジー
48回 残7668pt

犠牲者 (2)

イリス(2d)
0回 残9000pt
メイ(3d)
47回 残7285pt

処刑者 (3)

ルーサー(3d)
17回 残8578pt
アーノルド(4d)
123回 残5300pt
エレノア(5d)
58回 残7526pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ