人狼物語


78 寒月の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 見習い看護婦 ニーナ

赤ログがすっかりRPの場になっている件。
(だって他にしゃべることないんだもん)

(-58) 2008/01/22(Tue) 02:09:48

酒場の看板娘 ローズマリー

何だったの。リアル事情が浮かぶけど…せんせ狼ならば、徹底的な寡黙の狙いはラインを見せないためと推測。正直、エレノアが怪しい…としか言ってないもの。かなりの徹底ぷりは、スタンス的に、灰狼の白さがあれば大丈夫〜的な楽観思考に陥ってた疑惑あり。
しかし、仮に狼なら腑に落ちない点あり。私視点の話し、メイに白出ししておけば、対抗のハーヴェイ狼ともローズ狼とも言える。なのに自ら対抗を吊る意義を奪いローズを吊りづらくする今日の判定。

(74) 2008/01/22(Tue) 02:21:21

【独】 見習い看護婦 ニーナ

真が真らしいと困るw

(-59) 2008/01/22(Tue) 02:24:00

酒場の看板娘 ローズマリー

狼ならば、かな〜り自虐的な判定の出し方なのよね。
結論:発言は疑わしい面もあるが、判定が狼にしては自虐的…真霊:せんせと判断。
■.▼ニーナ>●せんせ▼ハーヴを希望。▼せんせでも反対しない。
■.コミットのこと:白確定次第ね、白確定者の決断待ちなだけだから。情報は出揃ってるけど、迷ってるならもちろん最後まで付き合うわ。

(75) 2008/01/22(Tue) 02:29:56

酒場の看板娘 ローズマリー

・今日出てきてないレべッカ非狂要素を指摘。
>>3:23で卍の守護者CO。レべッカは守護者CO前段階でエレノアに白判定。>>3:10
レべッカ狂なら?狂視点、メイでGJが出ていてもおかしくない、なのに自分が吊ってたかもしれないと怪しんでいた+客観的にも前日に怪しまれていたエレノア・・・に白出し。
GJが起きているだろうこと、エレノア・ローズ・ニーナの3者比較:ローズがニーナより白く見られていたか甚だ疑問であること。この2点による焦りから、エレノアに黒出し!が狂信者の心境的に妥当だったと推測できる。
焦りもせず、ローズvsニーナという無謀な戦いに導いたことは、レベッカの非偽=非狂要素。

(76) 2008/01/22(Tue) 03:05:56

酒場の看板娘 ローズマリー

>ニーナへの返答忘れ >>3:218
メイの希望が滅茶苦茶だったなら、SGとかライン切りとか固定しないで、はじめっから単体でローズ黒っぽいと言えばいい。ラインを持ち出して「メイちゃんの●▼希望の裏の裏の裏くらいを読んでみた」>>2:216でローズ疑ってると点を私は指摘してる。
指摘された途端に、結局は各自の単体要素が含まれてるよ〜では・・・私からすれば、ニーナのライン考察に狼を探す気力を感じない、という結論に達したあの日。
もっと言えば>>3:183で、メイのエレノア疑いが言い掛かりと考える理解力はあるのに、メイのローズ疑いが言い掛かりだ、とは言わない偏向。

確認したら>>3:188できっちりローズ吊り主張・・・ニーナはローズさん吊りたがってましたか?って・・・YESYESYES!!

(77) 2008/01/22(Tue) 03:47:06

酒場の看板娘 ローズマリー

>>3:242 メイの言い掛かりは私も初日から感じていたわよ。
>>3:243 既に疑ってたのは知ってる。私が気になったのは>>2:157のメイ「ひどっ」から、メイが初めて人と絡む意思を見せた気がしたの。続いて>>2:182のニーナ「ニナ、メイちゃんとほとんどお話してない〜」が非ラインアピに思えたのよね。
その後2人で非ラインアピの仕込みを続けそうな気がした・・・が、気がしただけで結局何もなかったわ。

(78) 2008/01/22(Tue) 04:24:51

酒場の看板娘 ローズマリー

・ニーナの思考矛盾を指摘。
自由占いを提案(>>3:173)しつつ、自分占いは無駄(>>3:254)と考えてた様子。自分占いが無駄ならばローズ占い主張でしょう。>>3:79狼2騙りは否!と考えるニーナにとって既にローズ狼がクリアなはず、迷う理由がない。迷うと言うなら、真剣に狼2騙りを考えるのが村人の発想だと思う。

で、前提を返すけど、そもそもニーナにとって自分占いは無駄ではない。レべッカの自分占いから潔白証明もしくは占い師真贋がつくので。自分占い無駄!は、狼2騙りを考えている人の発想だけどニーナは狼2騙りを検討する素振りも見せていない。
突き詰めると「なぜ迷ってるのか」が見えてこない。

(79) 2008/01/22(Tue) 05:35:37

酒場の看板娘 ローズマリー

狼2騙りを考えない人なれば、占い先:ニーナorローズどっちでもいいはずである。ただし、「村が狼2騙り考慮の方向に流れるとローズを吊り逃がすかもしれない、これはマズい!」という危機感があれば、ローズ占い強行主張になるのが自然、なぜなら自分が狼と信じる者の正体を皆の前に晒せるから。

ではなぜ思考的に不自然な自由占いを提案したのか。推測:・・・多数の意見を重んじるネリーではなく、ニーナを真っ白に見ていたレべッカ個人に占い先を託すことで、占い回避を狙ったとのかと。第二に、自分は占いを怖がっていないぞ〜アピール:このアピールは一見白く映る、「狼は占いを恐れないはずよねー?」と。しかし核を探るとそうでもないのは上で述べた通り。

>>3:182ローズ,>>3:202卍が指摘の通り。補完占いに意味はないのに補完占いに強く拘るのは、占いを嫌がってたゆえと推測。*お休み〜*

(80) 2008/01/22(Tue) 05:53:51

酒場の看板娘 ローズマリー、見習い看護婦 ニーナ・エレノア

2008/01/22(Tue) 05:55:14

酒場の看板娘 ローズマリー、見習い看護婦 ニーナ・レべッカ・エレノアがはしゃいでて・・・微笑ましい

2008/01/22(Tue) 05:56:04

見習い看護婦 ニーナ

ぽっぽー。
ローズさんのニナ考察が、余りに言いがかりで脱力するです。レベッカさんのほうがずっと好感もてるです…。
ローズさんが初期からニナのこと黒く見てて(ニナも信用されてる気なかったですけど)、黒フィルターかかったら、人の話理解する気0ってよくわかったです。

(81) 2008/01/22(Tue) 08:27:02

見習い看護婦 ニーナ

>>77
単体でみて、ローズさんが残った中で一番狼さんかなって思ったプラスメイちゃんの変な希望(勿論●ローズ含め)イコールライン切りでありえるかもと予想したです。

あのですね…狼2騙りはマンジさんが2日に言いだした頃からちゃんと考察してますです。そこの思考の流れも2日目に明らかにしてますです。それを踏まえると、マンジさん守護者と信用するなら、私の目からはローズさんが灰狼になると思うんですけども、間違ってますですか?
正確に言うならば、吊りたがっていたとゆーより、占いたがっていただと思いますですが。

(82) 2008/01/22(Tue) 08:40:27

書生 ハーヴェイ

>>53 だからなんで黒が出るのが前提になるのだと…。狼が「勝ち筋を探す」なら黒を出したらダメだっての。それ負け筋だっての。なんともかんとも…。

>>67 だからなあ。なんであの日、君に黒出す必要があるんだね。他に白出せばいいだけだろ。メイが狼なら。

そうしたらほぼ確定で霊ローラーだよ。ヴィン狼を吊りたくないからこその黒ならあり得る。実際にそうだったわけだし。

しかしそれでも偽黒ならエレノアに黒出した方が良いと思うけどな…。

ローズの場合頑固なんじゃなく、聞いてないだけに見える。そりゃ自分への疑いは聞く気がないのは狼側の基本だろうけどさ…。

(83) 2008/01/22(Tue) 08:49:17

書生 ハーヴェイ

しかしニーナとローズの言い合いは参考にならんな。対抗同士の言い合いはどう見ても不毛だ。

ローズに黒フィルターかかってる身としてはニーナの方に同調しやすいが、これでのせられてるとしたらたまったものじゃない。うーん。

レベッカの方に集中しよう。結局のところローズにメイが黒、ニーナにレベッカが黒。ろーずがこうまで黒く見えなければレベッカ真と信じて突っ走ることも考えたのだが…。なんとも…。

(84) 2008/01/22(Tue) 08:51:58

【墓】 異国人 マンジロー

>>81
ローズの言い分は十分論理的だと思うがな。
人の話理解する気0はお前の事だろう。
そりゃそうだ、その時点で認めるような物だからな。

(+26) 2008/01/22(Tue) 08:52:07

【墓】 異国人 マンジロー

>>83
なら、狼ヴィンセントが勝ち筋探すなら今日の黒だしは変って事になるだろ。
いい加減誰か突っ込めよ。

(+27) 2008/01/22(Tue) 08:53:27

【独】 書生 ハーヴェイ

>>79
指摘しておくが、普通に村人なら自分占いは無駄だと思うものだろう。それをもって矛盾と指摘すること自体が矛盾だ。

(-60) 2008/01/22(Tue) 08:54:26

見習い看護婦 ニーナ

>>79
自分占いが自分にとってメリットがあるのは理解してますです。私が気にしたのは、村にとってもメリットがあるかどうか。
自由って言ったところで、結局ローズさんとニナの2択だし、どっち占うかどきどきさせたほうが…て、これはあとでイミナイって気づいたですけど。

ローズ占いも希望してますが、気づいてませんですか? ●▼どちらかにいてほしい、▼メイちゃんなら●ローズさん、ニナ占いでも反対ではない。
自由占いについては、昨日考察と議事録読むのにかまけて深く考えてなかったのはありますけども、マンジさんだって、そもそもそれでもあまりかわらぬだろうから良いと言ってましたです。

狼2騙りについては先に言ったとーりです。

(85) 2008/01/22(Tue) 08:54:51

書生 ハーヴェイ

>>73
これは初日に書いた話なんだが繰り返すと、別にヴィンが狼で2番目霊COはおかしくない。

ヴィンのせいで占1霊1になったことを考えろよな。狂信がメイならば問題がない。後ろに狂信がいるなら占に騙る。どこにもなんの問題もないCOなんだよ。

むしろヴィンが狼で占に騙ればメイが狂信だと占3COになるからスライド拒絶のヴィンはしてはいけない。

(86) 2008/01/22(Tue) 08:59:00

見習い看護婦 ニーナ、書生 ハーヴェイにお辞儀をした。

2008/01/22(Tue) 08:59:57

【独】 書生 ハーヴェイ

ローズの視点は推理の皮をかぶった決めつけに見えてしまうんだよね…

(-61) 2008/01/22(Tue) 09:00:09

見習い看護婦 ニーナ

>>84
ニナだってこんな言いがかりに反応したくないですよ。
お互い言い合ったところで、お互い相手の黒前提ですし。

(87) 2008/01/22(Tue) 09:04:44

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ヴィンセント
23回 残5339pt
ハーヴェイ
48回 残4771pt
ネリー
13回 残5659pt
エレノア
27回 残5251pt
ローズマリー
32回 残5035pt
レベッカ
72回 残4180pt

犠牲者 (2)

アーヴァイン(2d)
0回 残6000pt
マンジロー(4d)
41回 残4906pt

処刑者 (3)

ヒューバート(3d)
0回 残6000pt
メイ(4d)
1回 残5980pt
ニーナ(5d)
78回 残4368pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ