人狼物語


78 寒月の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


見習い看護婦 ニーナ

うえー。算数(吊り手計算)苦手です……しかしこれをクリアしなければ吊り希望は出せそうにないのです。

あと、能力者考察とかムリじゃないでしょーか。挫けそうです。
喋ってくれないメイちゃんとヴィンせんせー。
ハーベイさんは昨日からなんか誘導ちっくな発言があって引っ掛かるんですけども、つっこんだらハーベイさんなりの根拠はあるよーで、にんともかんとも…。

(172) 2008/01/20(Sun) 01:55:32

見習い看護婦 ニーナ

占い希望は、とりあえず●ローズさんがいいのかなぁ、と思ってますです。もしくは、先に言ったようにレベッカさんの自由占い。

吊りも今まで信用してきたことをそのまま持続させるならば▼メイちゃんですけども、昨日なら突っ走る勇気があった決めうちが不安…。それなら霊ロラなのかなあと。ぐるぐる。

(173) 2008/01/20(Sun) 01:58:17

投票を委任します。

酒場の看板娘 ローズマリーは、見習いメイド ネリー に投票を委任しました。


見習い看護婦 ニーナ

>>170ローズさん
ニナ、寝ぼけてるのでちょっと判らないんですけど、「▼霊(黒判定者)」って、どういう意味っていうか誰のコトですか??

(174) 2008/01/20(Sun) 02:00:29

書生 ハーヴェイ

>>170ローズ
寝る前だから簡単に言うが、単体計算になるんじゃない。ラインも含めて判断情報が格段に増えるだろ。

ローズの判断では、メイは霊の誰に黒を出すんだ? その霊はローズにどういう判定を出すんだ? そのタイミングなどなど。すべての計算を表に出すのがベストなら出してる。狼側がなにをするべきかを「俺が教える」わけには行かない。そのへん理解してくれないかね…。

>>169ネリー
あーのーなー。詰んでないときにどの計算しても「残ってるのに狼がいたら負け」なのはかわらんだろーがーがががががー。そんなのは穴とはいーわーなーいーのー。

はあ…寝よ

(175) 2008/01/20(Sun) 02:00:47

酒場の看板娘 ローズマリー、見習いメイド ネリー▼ローズも有り得るので委任は嫌。▼メイにしとくね。

2008/01/20(Sun) 02:01:00

酒場の看板娘 ローズマリー、見習い看護婦 ニーナ>>174 ▼ローズで黒出した霊ってことね。

2008/01/20(Sun) 02:02:38

見習い看護婦 ニーナ、酒場の看板娘 ローズマリーさん、あ、なるなる。了解です。一人分ボケてました。

2008/01/20(Sun) 02:03:40

見習い看護婦 ニーナ、医師 ヴィンセントさん、おやすみなさいです。

2008/01/20(Sun) 02:04:39

見習い看護婦 ニーナ、書生 ハーヴェイさん、おやすみなさいですTT(↑act失敗…orz)

2008/01/20(Sun) 02:05:13

見習いメイド ネリー、酒場の看板娘 ローズマリーに相づちを打った。

2008/01/20(Sun) 02:06:34

酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 メイ を投票先に選びました。


見習い看護婦 ニーナ

>>175ハーベイさん
要するに、少ない情報で決めうちするよりは、情報が出るだけ出た状態で狼(LW)を見極めたいってコトなんですよね??

(176) 2008/01/20(Sun) 02:08:25

【独】 見習い看護婦 ニーナ

…狼になったときの自分の発言については、不安視する必要はなし、と。
後は状況を味方につけられるようにしないとですね。
それと今回、ちょっと退路を絶ちすぎましたですね。反省反省。

(-86) 2008/01/20(Sun) 02:24:05

見習い看護婦 ニーナ、ノートにぐりぐり殴り書き中…半分夢の中

2008/01/20(Sun) 02:26:32

酒場の看板娘 ローズマリー

>>175 うーん、別に言っていいじゃない。

1.▼ローズでパンダ判定時:【1-A】.メイ→白出し霊に黒判定→矛盾、メイは偽確定。【1-B】.メイ→黒出し例に白判定出し→メイ-黒出し霊,レべッカ-白出し霊でライン完成。【吊手1-B】.▼偽ライン×2+残灰(ニーナ)
結論.【メイ狂なら判定矛盾はまず起きない、メイ狼なら狂の居場所が分からないため1/2で判定矛盾が起きる】(黙ってる必要なし、ちなみに占い師の先発表が必須)。

2.▼ローズで白確定時:▼メイ,▼灰,▼霊1。吊り手足らない(メイの占い結果関係ない)。

2.は危険、特に霊能者決め打ちに自信がない村では。つまり卍真&占い師決め打ちを今日決断する意気込みが必要・・・まだ情報が欲しいと悠長に考える日じゃないの。ただ、パンダ時のハーヴェイの考えは分かったわ。

(177) 2008/01/20(Sun) 02:34:03

酒場の看板娘 ローズマリー

1訂正.▼ローズでパンダ判定時:【1-A】.メイ占い→白出し霊に白判定→矛盾、メイは偽確定。【1-B】.メイ占い→黒出し霊に黒判定→メイ-黒出し霊,レべッカ-白出し霊でライン完成。【吊手1-B】.▼偽ライン×2+残灰(ニーナ)
結論.【メイ狂なら判定矛盾はまず起きない、メイ狼なら狂の居場所が分からないため1/2で判定矛盾が起きる】(占い師の先発表が必須)。

(178) 2008/01/20(Sun) 02:36:26

【独】 見習い看護婦 ニーナ

眠くて(てか、毎晩宵っ張りで喋り倒してたからそのツケがきてるんですども/汗)纏まらないので、思ったことだけ投下しておきますです。

メイちゃん今日は1発言…orz。どないせーと。
>>61はたしかにビミョーですが、占い投票先がデフォだったかどーかっていうのは考察の範囲外です。メイちゃん初日から忙しそーではありましたし、メイちゃんの発言がいつも言葉が足りないのは”デフォ”だったですしー。まぁ、その辺がメイちゃんの偽要素でもあるんですけども。

(-87) 2008/01/20(Sun) 02:41:09

【独】 見習い看護婦 ニーナ

今日の発言を追えば追うほど…、ハーベイvsローズがピックアップされます…が、言ってることは結局一緒ですよね。
ローズさんは今日は吊られないように頑張りどころだし、▼ローズを主張するハーベイさんに食い下がるのは理解の範疇です。
ハーベイさんは、「灰狭まってる上に吊り手数は減ってない、パンダ吊りはそんなに悪手じゃない」って考えなのじゃないかと。

(-88) 2008/01/20(Sun) 02:41:16

【独】 見習い看護婦 ニーナ

ん?
メイが白出し霊に黒判定したら?

(-89) 2008/01/20(Sun) 02:46:21

【独】 見習い看護婦 ニーナ

……こんだけせんせーがこないと、やっぱりせんせーが狂信者さんだったのかなって思えてくる……
GJ出て萎えちゃったとか。
だとしたらごめんなさい。

(-90) 2008/01/20(Sun) 02:49:09

酒場の看板娘 ローズマリー

■考察まとめ(議題形式ではない)
考察0.基本的に占:真狼,霊:真狂で変わらず。卍真偽は放置。

考察1.メイ-ニーナが狼の場合、相談をほとんどしていない狼。序盤からライン切りせず無難(初日は多数決,ライン切りは危険)、素ボケ風を狙うメイ(もしくは元からの素ボケを白印象に利用)。途中、メイの名誉挽回不可能な流れ(自滅?)から方針転換→急にライン切るも中途半端に。>>72
1-1.ニーナ「ローズさんよりは貰えてた自覚があり」>>83「白く皆から見られてる自覚はあった」>>76との意識。素直に白さ勝ちできる相手に黒出しした。実際問題、私は白さ獲得は得意じゃなくて推理専門だし。
1-2.エレノアとローズSG候補を初日から見定めてて、メイはライン偽装込みでローズ疑い、ニーナは白さ強調が必要なため無理な疑いせず。今日も迷ってる風を演出して白さ獲得を維持?的な動き。

(179) 2008/01/20(Sun) 03:16:20

酒場の看板娘 ローズマリー

結論として、エレノア白確定→懐柔しやすいと見たのかな。エレノア黒出し→ローズ白確定は、ローズがメイの判定信じるない風、そりゃそうよ。まあ、これは危険ゆえ。その他諸々重要な考察>>67,>>86

考察2.狼2騙りの可能性>>2:108,>>2:109薄い。

考察3.霊能者:真狂で基本は変わらず悩み中。
霊:ハーヴ:狂≧真≧狼。せんせ:真≧狂>>狼。
3-1.今日のハーヴェイの動き,勝負を決めに来た感に驚き。吊り手計算を誤魔化して押し切ろうとしてる?と警戒、やっぱ危うい。冷静に判断すべき場面で情報増加目的▼ローズは危機感の欠如。幾ら客観的とは言え、第一に>>108的思考が自然ゆえ、違和感。

(180) 2008/01/20(Sun) 03:47:48

【独】 見習い看護婦 ニーナ

>>179
相談をほとんどしていない狼というのは正解。

(-91) 2008/01/20(Sun) 03:49:30

酒場の看板娘 ローズマリー

3-2.せんせの>>114が私から見て白い。偽ならこの点(実際にはメイ▼エレノアが正しいが)は伏せとくべき。>>2:167で言い出しにくかったと白状が人間ぽい。連日の寡黙っぷりが吊られたがりの狂っぽくも、思考隠しの偽っぽくもあり悩ましい・・・少ない情報から真狂要素が増した格好。
差はほんとに微差。真霊:せんせ≧ハーヴェイ。

(181) 2008/01/20(Sun) 03:52:57

酒場の看板娘 ローズマリー

考察4.ニーナ
競馬予想の疑問点>>49に対して、半分冗談と言いつつ>>75一考持ってると思う。「冗談」と前置いたり、物腰柔らかに対処する術を持ってる人だと思う。色んな話題に首を突っ込んで行く事で白く見られるよう工夫しているとも思う(人間でも狼でも大切)。
 間違った一般論(>>113)、ここで導入>>83はどうなの。ライン切りに関する考えも一般論の範疇と混在、この村のラインを解析できてない。なぜ序盤からの占希望がライン切りとして有り得て(一般論)、途中からの吊希望がライン切りではなくSGになるのか(独自論)。この差に一貫性を感じない。
 >>75で一般論・・・補完占いはそもそも必要ないの、この村は灰狼1。占われないことが狼にとっては重要で、占われたら吊りが有り得るの。その点を考慮せずライン切りと考えるのが違和感なのよ。

(182) 2008/01/20(Sun) 04:23:16

酒場の看板娘 ローズマリー

ちょっと待った自分・・・>>2:142発見、見逃してたCO。ハーヴェイは判定主義のようね。違和感何たらと言ったけど、昨日からパンダ吊りしたいって意見自体は一貫してるわね。
ごめんなさい、やっぱりハーヴェイ狼印象は撤回、真贋がさらに微妙になってきた・・・


ふう・・・更新まで来れないと思うので【守護者じゃない】。私吊り→卍襲撃されず卍偽説とか浮上してもあれだし。卍真だと思ってるわ。*お休み*

(183) 2008/01/20(Sun) 04:43:28

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ヴィンセント
23回 残5339pt
ハーヴェイ
48回 残4771pt
ネリー
13回 残5659pt
エレノア
27回 残5251pt
ローズマリー
32回 残5035pt
レベッカ
72回 残4180pt

犠牲者 (2)

アーヴァイン(2d)
0回 残6000pt
マンジロー(4d)
41回 残4906pt

処刑者 (3)

ヒューバート(3d)
0回 残6000pt
メイ(4d)
1回 残5980pt
ニーナ(5d)
78回 残4368pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ