人狼物語


68 鏖殺の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 異国人 マンジロー

お互い占い合って、
A→Bが●、B→Aが○の場合
 1.A真、B狼
 2.A狼、B狂
 3.A狂、B真
 4.A狂、B狼
の4パターン。逆も叱り。
両判定が●なら
 1.A真、B狼
 2.A狂、B狼
 3.A狼、B狂
 4.A狼、B真
の4パターン。

両判定○は
 1.A真、B狂
 2.A狂、B狼
 3.A狂、B真

(-9) 2007/12/04(Tue) 17:16:51

【独】 異国人 マンジロー

これにCがBを占って結果如何で、AorCの白黒(not狂狼)が判るのか?
一番上の[A→Bが●、B→Aが○]に当てはめてみよう。
 1.A真、B狼→Cは狂なので○●有り
  1-1.[C→Bに○]A→B●C○、B→A○C●、C→A●B○
  1-2.[C→Bに●]A→B●C○、B→A○C●、C→A○B●
 2.A狼、B狂→Cは真なので○のみ
  2-1.A→B●C○、B→A○C●、C→A●B○
 3.A狂、B真→Cは狼なので○●有り
  3-1.[C→Bに○]A→B●C○、B→A○C●、C→A●B○
 4.A狂、B狼→Cは真なので●のみ
  4-1.A→B●C○、B→A○C●、C→A○B●

4-1でBとCの評価がA○に決定された。時間ないのでこれまで。
…確定する確率低くね?

(-10) 2007/12/04(Tue) 17:17:24

異国人 マンジロー

[...はセシリアの布団を取り替え物干に干した]

相互占いを(時間が無いので)ある程度シミュレートしてみたが
白確定する確率って低くないか?
まぁ、他に方法が無い上にやってみ無いと判らんがな。
では、また夜に

[新しい布団と、着替えを持って*二階へ*]

(86) 2007/12/04(Tue) 17:21:06

異国人 マンジロー

[冷やしたタオルを取りに戻って来た]

ちょっと待った。モヤモヤしてたが結論が纏まりそうなので、
書き出したいが、控えた方が良いか?

独り言に書いておこう。

(87) 2007/12/04(Tue) 17:26:08

【独】 異国人 マンジロー

真は必ず、正しい判断をする。
偽二人は白黒偽装出来るが、どちらかに評価をくだすと反対も同時に評価される。
偽一人と真の判定が被れば、残りの一人の判定を吟味し
二人からの評価が○に決定されるパターンがある。

狼狂は判別出来ないが、【吊らなくてすむ人物】は判別する訳だ。

…ゴードンと同じ事を書いてるだけだな(笑)

(-11) 2007/12/04(Tue) 17:36:12

異国人 マンジロー

結局ゴードンと同じ結論が出て凹んだ(笑)

下手に決めるより、相互自由占いの方が良くなる「かも」程度か?

占い師同士、腹の探り合いをしても良いししなくても良い。
さぁ、水晶を手に取り占いたまえ!

…だな。では今度こそ離席する。

[冷蔵庫からフルーツの缶詰を手に取り二階へ*駆け上った*]

(88) 2007/12/04(Tue) 17:46:10

【独】 異国人 マンジロー

[A→Bが●、B→Aが○]にCを乗せて再考。
 1.A真、B狼→Cは狂なので○●有り
  1-1.[C→Bに○]A→B●C○、B→A○C●、C→A●B○
  1-2.[C→Bに●]A→B●C○、B→A○C●、C→A○B● [A確白]
 2.A狼、B狂→Cは真なので○のみ
  2-1.A→B●C○、B→A○C●、C→A●B○
 3.A狂、B真→Cは狼なので○●有り
  3-1.[C→Bに○]A→B●C○、B→A○C●、C→A●B○
  3-2.[C→Bに●]A→B●C○、B→A○C●、C→A○B● [A確白]
 4.A狂、B狼→Cは真なので●のみ
  4-1.A→B●C○、B→A○C●、C→A○B● [A確白]

(-12) 2007/12/04(Tue) 18:07:13

【独】 異国人 マンジロー

次はAB両方●判定の時
 1.A真、B狼→Cは狂人でBへは○●あり
  α-1.[C→Bに○]A→B●C○、B→A●C○、C→A●B○ [C確白]
  α-2.[C→Bに●]A→B●C○、B→A●C○、C→A○B● [C確白]
 2.A狂、B狼→Cは真でBへは●
  β-1.A→B●C○、B→A●C○、C→A○B● [C確白]
 3.A狼、B狂→Cは真でBへは○
  γ-1.A→B●C○、B→A●C○、C→A●B○ [C確白]
 4.A狼、B真→Cは狂人でBへは○●あり
  δ-1.[C→Bに○]A→B●C○、B→A●C○、C→A○B● [C確白]
  δ-2.[C→Bに●]A→B●C○、B→A●C○、C→A●B○

(-13) 2007/12/04(Tue) 18:07:30

【独】 異国人 マンジロー

さらにAB両方○判定の時
 1.A真、B狂→Cは人狼でBへは○●あり
  イ-1.[C→Bに○]A→B○C●、B→A○C●、C→A●B○ [B確白]
  イ-2.[C→Bに●]A→B○C●、B→A○C●、C→A○B● [A確白]
 2.A狂、B狼→Cは真占でBへは●
  ロ-1.A→B○C●、B→A○C●、C→A○B● [A確白]
 3.A狂、B真→Cは人狼でBへは○●あり
  ハ-1.[C→Bに○]A→B○C●、B→A○C●、C→A●B○ [B確白]
  ハ-2.[C→Bに●]A→B○C●、B→A○C●、C→A○B● [A確白]

(-14) 2007/12/04(Tue) 18:07:44

【独】 異国人 マンジロー

A確白パターン→1-2、3-2、4-1、イ-2、ロ-1、ハ-2
B確白パターン→イ-1、ハ-2
C確白パターン→α-1、α-2、β-1、γ-1、δ-1

全部で17通りだから、13/17確率に直すと約76%…高いじゃん(笑)

(-15) 2007/12/04(Tue) 18:08:12

【独】 異国人 マンジロー

取りこぼし発見。δ-2もCが確定白になるから。
14/17で【約82%で吊らなくていい人物が出て来る】になるな。

大体1/5で失敗するが、発言による考察を合わせれば、
ほぼ勝利したと言っても良いだろう。
皆さんお疲れさまでした。 orz

(-16) 2007/12/04(Tue) 18:11:47

村長 アーノルド、水晶占いならどんなによかったか…。

2007/12/04(Tue) 18:13:36

【独】 学生 メイ

はぁ。今回は無理矢理にでも喋ろう!とやってたけどイマイチ向いてないねやっぱ。ただでさえ文章書くだけで精一杯なのに喋りと考察同時進行なんて無謀すぎたー。そもそも説明するにも考えた過程理由を自覚するのに時間かかるんだもんね。あんま喋んないでひたすら考えてから意見投下のほうが性に合うみたいだよ。・・・と、ptあるから一人反省会してみたり。

(-17) 2007/12/04(Tue) 18:24:48

【赤】 村長 アーノルド

結局、襲撃が確定白に向かう限り(少なくともこの村では)狂人の黒判定を防げなかったわけだな。
実際、能力者襲撃がないということは占い結果がでても問題のない相手=白とみてアピールに出たのだろう。

つまり、黒黒白か黒黒黒のどちらかしかなかった。
…そう考えると、確定黒でよかったと言わざるを得ないな。

実は、黒黒白ならば詰みだったという事実に日中気付いたのだ。
(ランダムPP勝負は除く)
詳細は後述する。

(*25) 2007/12/04(Tue) 18:33:53

【赤】 村長 アーノルド

白黒黒について(霊襲撃が成功しなければ詰み)

2黒なのでパンダ吊りを避けることは難しいだろう。
そもそも、私の白主張がある程度認められるとしても、▼村長(霊護衛鉄板)でいいのだから。

霊判定が白ならば白出ししたのが真確定。
騙り2名はローラーモード。(ローラーの手数はないが)

霊判定が黒ならば、黒出し占い師に真がいる。
「黒判定=占い師AB、白判定=占い師C」
この時点でCは確定偽だな。
狼か狂人ならば吊らない手はないのだが、騙りに着手する前に占いが確実に使えてしまうという問題がある。

(*26) 2007/12/04(Tue) 18:45:19

【赤】 村長 アーノルド

▼村長と同時に1回の占い結果を見ることができる。
内容は黒黒占い師の相互占い。
相互占いの結果ごとに書こうか。

黒黒の場合→AB視点でCは白。騙り確定なのだからC=狂人。吊らずに放置でABをローラー。

白白の場合→AB視点でCは黒。Cを吊って終了。

白黒の場合→AがBに白判定、BがAに黒判定とする。
Aが真ならBは狂人=白
Bが真ならAは狼
つまり、Bは真狂確定になるので吊る必要はない。
ACローラーで終了。

こうしてよく見ると、黒判定はGJだったのかもしれないな。

(*27) 2007/12/04(Tue) 18:45:33

【赤】 村長 アーノルド

白黒黒ならば、6>4時点の吊りはほぼ確実に偽確定占い師だろう。
4人時点で狂狼生存ならばランダムPPだが、偽確定がいるということはそいつ自身が狂狼だからな。
吊ってエピなら狼。続けば狂人確定。
どちらにしてもPP防止になるのだから、もう一手確実に使えてしまうわけだ。

そう考えると、狼のみ白判定という「白黒黒」はかなりの賭け、というより勝ち目がかなり薄くなっていただろう。

(*28) 2007/12/04(Tue) 18:48:30

【赤】 村長 アーノルド

勝つための必須条件。

1.相互占いでバラバラの結果を出す。
これは、こちらが狂人に黒出しをし、狂人がこちらに白出しをしなければならない。

この前提で、明日が▼真の場合を考えよう。
8>6>4だからランダムPPに持ち込める。

判定がリング状になる場合のパターンは一つしかないから、占い師CO者は互いに正体を完全に把握できているわけだ。
PPをしかけるなら、対象が明確になってさえいれば問題はない。

誰かがわおーんする必要すらないということだ。

(*29) 2007/12/04(Tue) 18:53:21

【赤】 村長 アーノルド

ただし、戦術としてのわおーんはありかもしれん。
この辺は少しつめて考えなければいけないだろう。

端的には、明日の吊りor明後日の吊りの直前に仕掛けて、みんなを混乱させることで予知しない結果を招こうというものだ。
場の空気を一気に動かせなければ効果はない。

(*30) 2007/12/04(Tue) 18:54:58

【赤】 村長 アーノルド

ただし、わおーん=偽確定としてとりあえず吊っとけ風潮になる可能性は否めない。
それを危惧するならば、仕掛けるのは明日ではない。
残り4人時点となるだろう。

(*31) 2007/12/04(Tue) 18:56:16

【赤】 村長 アーノルド

更に言うと、偽確定として吊られた場合、霊判定がだされた時点で詰みだからな?

(*32) 2007/12/04(Tue) 18:57:51

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ベンジャミン
18回 残8390pt
マンジロー
105回 残5739pt
セシリア
57回 残7416pt
ゴードン
55回 残7259pt
カミーラ
38回 残7856pt
クインジー
48回 残7668pt

犠牲者 (2)

イリス(2d)
0回 残9000pt
メイ(3d)
47回 残7285pt

処刑者 (3)

ルーサー(3d)
17回 残8578pt
アーノルド(4d)
123回 残5300pt
エレノア(5d)
58回 残7526pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ