人狼物語


55 妖魔溶解計画村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


医師 ヴィンセント

それで妖魔について検討して見るけど。
メイ妖魔ってどうだろう。ナサナサは相互を推していたのが臭いって言ってる>>128けど、果たしてそうかな。妖魔からしたら相互案が通らないってことはほぼ分かってたと思うんだよね。人狼2騙り?ないない。
それと彼女が妖魔だとすると、>>1:449>>1:450の妖魔考察はまるっきり嘘なわけだ。嘘を吐くとそれだけ正体がばれる危険も伴う。ちょっとした冒険じゃないかな、これは。
僕はそれよりも妖魔騙りに主眼を置き>>1:471つつ、灰の交互占い。それも「確白狙いつつの狼狙い」>>1:469で出したシャロロの行動の方が引っかかるんだよね。
それと昨日の考察の素直さに比べて、今日のぎこちなさは何だろう。彼女はえっちゃんのことを「他人に便乗」>>73って評してるけど、僕には彼女の方がそう見えちゃう。
で、そのえっちゃんだけど。>>1:556を見てなるほどって感心したんだよね。妖魔当人から出てくるのかなってのがある。僕には特に不審な点は見当たらなかったんだよね。

ナサナサ→●シャロロを希望する。

(143) 2007/08/18(Sat) 18:24:55

医師 ヴィンセント

あと、僕の人外の探し方だけど。
人外しか取らない行動はあっても、村人にしか取れない行動はないんじゃないのって僕は思ってる。
だからどこそこが村人らしいみたいなことはあまり考えないし、人外要素を探してまるっきり見当たらなかったときに村人認定するって感じ。
なんとなく言ってみたかったんだ。うん。

(144) 2007/08/18(Sat) 18:25:36

医師 ヴィンセント、メモを貼った。

2007/08/18(Sat) 18:26:08

お嬢様 ヘンリエッタ

>>139ネリーお姉様
いえ、タイミングもなにも、単にあの時間に書きあがったってだけですし・・・

それにちょっと付随して。
ヘンリエッタはずっとPCの前に張りついてる訳じゃないので、書きあがった分を書きあがった時に投下してるんですが、タイミングとか気にした方がいいのかにゃ〜

いえ、アンカーやフィルタがあるんですし、他人の考察に割り込み〜とかまったく考えてなかったのだわ。

(145) 2007/08/18(Sat) 18:40:18

書生 ハーヴェイ

ここまで読みましたけど
吊り希望出せません
占いはゴードンさんのままです

>>142
僕は狼側からして全く脅威でないでしょうから、狼も狂もアピールの必要ないと思いますけどね。
でもって霊判定に興味が無いところを吊ったら霊が無事というのは、かなり安易だと思いますよ。まぁその利点てのはとってつけなんでしょうけどね。

(146) 2007/08/18(Sat) 18:43:57

書生 ハーヴェイ、次の顔出しちょっとわかりませんけどまた

2007/08/18(Sat) 18:44:39

見習いメイド ネリー

>>145
占い師考察×3とかは、連続投下しているようであれば待っているものなのではないでしょうか。いや、私もナチュラルに割り込んでいますけどね(笑
タイミングに関しては、流れを作りたかった、或いは追従、と見られてしまうようなタイミング等はあるかもですね。偶然被った方にしてみれば、邪推以外の何でもないでしょうが。

(147) 2007/08/18(Sat) 18:53:58

修道女 ステラ

こんばんわ。

>>142
何か繋がってもいないライン考察で吊り候補に
挙げられているのが若干同情の余地はありますけど、
私から見てもあまり白く思えないので指摘すると、
人狼予想と吊り候補が違うのはどうかと…。

それと占い候補者が襲撃され続ける事になると、
占い師襲撃や妖魔呪殺で真鴈は付かないままになります。
信頼度などで言うなら、ナサニエルさんの方が上で
半白が続くなら、私の白判定者が吊られる事にも
なりかねません。

(148) 2007/08/18(Sat) 18:54:10

見習いメイド ネリー

村側の時には、発言に気を遣いこそすれ、タイミングに気を遣うかって言ったら遣わない気もしますけどね。発言よりもタイミングで疑われるならそれまでかなっといった感じですねー。

(149) 2007/08/18(Sat) 18:57:30

美術商 ヒューバート

>>142 ヴィン
んー、霊判定に白判定が出そうと思って吊り希望するのってどうかと思うんだが。占候補吊りで白が出たら後々「やっぱ真だったんじゃ?」みたいな話が出てきそうで嫌だなぁ。

むしろハーヴェイ狂決め打ちなら狂人放置とか考えなかった?別にハーヴェイが食われたとしても狂っぽいところなら村的には痛手じゃないと思うんだが。

(150) 2007/08/18(Sat) 18:59:21

お嬢様 ヘンリエッタ

あーそろそろ時間切れなのだわ。

と言う訳で、やっぱり情報少な過ぎて今の段階で確実に狼と思える人はいないので、状況整理で▼セシリアお姉様希望のまま。

占い方法は交互完遂を希望。

ヘンリエッタは確定情報しか信じないので、いくら状況的に真っぽいからといってナサニエルお兄様を真とは決め打たないし、いくら人間っぽかったとしても半白の灰なんて占いを無駄にしただけにしか思えないのだわ。

【本決定は何でも了解するのだわ】

ヘンリエッタが占いでも吊りでも多数決で決ったのなら何の文句もないのだわ。
余裕はまだあるし疑いが集中したヘンリエッタが人間と判明する事にも意味があると思うからねん。

でもまとめ役の独断で決ったら明日ちょっと泣く(笑)

それでは生きてればまた明日なのだわ〜

(151) 2007/08/18(Sat) 19:00:44

修道女 ステラ

少なくともヒューバートさんの白は全体的にも
無駄なことではありませんし。
これで黒判定が出るなら、ネリーさん鉄板で良いので
ナサニエルさんの偽証明になります。

…●ヒューさんは私の意志でしたけど、決定事項でも
ありましたし、勝手に決めたって言われるのは微妙。

ヒューさんは違いましたし、占い理由も後付ですが
説明しますね。

(152) 2007/08/18(Sat) 19:02:02

お嬢様 ヘンリエッタ

>>149ネリーお姉様
あ、タイミングに関しては、むしろマナー的な意味で聞いてみました。

あんまり他の人の発言を待ってると、またPCから離れなきゃならなくなるかもしれないので、どうしても連投を邪魔しちゃう事がこの先にも出そうなので、どうしたものかなぁと思ったのだわ。

(153) 2007/08/18(Sat) 19:03:09

お嬢様 ヘンリエッタ、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。

2007/08/18(Sat) 19:03:42

お嬢様 ヘンリエッタ、*それじゃバッハハーイ!(死語)*

2007/08/18(Sat) 19:06:07

医師 ヴィンセント

>>146はぶ
んー、仮にはぶが真だとしたら、狂人にはその見当が付いてるのかな?
「僕は狼側からして全く脅威でないでしょうから」ってのはちょっと違うような気がするんだけど。
それと後半に関しては、「霊が無事」というより襲撃を迷わせるくらいにはなると思うんだよね。

>>148ステらん
吊りに関しては>>142の説明だけじゃ納得できなかった?
あと「占い候補者が襲撃され続ける」というのは村にとって歓迎すべきことにも思うんだよね。
占い師が生きてりゃまず勝てるよ。

>>150ヒュー
考えない。以下略。

(154) 2007/08/18(Sat) 19:06:15

医師 ヴィンセント、*それじゃバッハハーイ!(死語)*

2007/08/18(Sat) 19:07:08

修道女 ステラ

昨日の段階で、結社騙りの可能性に辿り着いたのは
私、ゴードンさん、ローズさんの3人(だったはず)。

客観的にナサニエル=真ならゴードン=人間という
条件ですから、どちらかですよね。

1、ゴードンさん=妖魔で見ている世界が別
2、ゴードンさん=人間で他の人が考察不足

普通に私とゴードンさんが同時に人外というのは
有り得ませんので、共有騙りというのは普通の人でも
「辿り着けた事実」だと言うことです。

(155) 2007/08/18(Sat) 19:09:18

修道女 ステラ

では、何故ナサニエルさんは辿り着けなかったのか?
自分を真とした場合に彼の考察は、
・妖魔騙りなら、ソフィー=妖魔。
・人狼2騙りなら、ソフィー、ステラ=人狼。

この考察に共感できる方は構わないのですけど、
これと比べて、共有騙りはそこまで有り得ない事
だったとは思いますか?

>>1:533でニーナさんの妖魔説にのり、
>>1:544でもソフィーの発言を強調しています。

見えていた人が「見えている景色が違う」なのか、
見えてない人が「見ようとしていなかった」なのか、
まずここが1点。

と言うか、>>1:245見たら可能性0と思う方が変、
…って思うのですけどね。

(156) 2007/08/18(Sat) 19:09:42

鍛冶屋 ゴードン

エッタがなにかいうておったな。わし情報少ないからガタガタいう根拠なんぞないんよ。

だからただ自分の視点で見えることしか言わないし、説得もしないのう。

無駄じゃ無駄。

最終的に村が真実に行き着くための捨て石がわしらよ。

霊確定ならばそれこそであろ。わしだけが努力する意味も、真実か分からぬもので説得する意味もないわな。

わしには進めたいシナリオがないんだからの。

(157) 2007/08/18(Sat) 19:11:14

修道女 ステラ

つまり、見えている景色が違うのではなく、
妖魔騙りを唱えていた人の中に「共有騙り」に
気づいている人が居て、その人が人狼・妖魔だと
考える方が自然なのですよ。

妖魔が占い師を騙って勝ち筋が思いつく人は別で、
その道筋がも分からないままに「妖魔騙り」を
唱えるのはどう考えても可笑しいでしょう?

(158) 2007/08/18(Sat) 19:13:38

修道女 ステラ

>>154
占い師生きてれば…って。
占い師吊りが始まるなら私の方が先っぽいですし。
半白増やしても、私が出した白が吊られたら
意味が無いのですよ。

ハーヴェイさん吊って白でした。
相互占い途中で辞めて半白が3人出来ました。
…それこそ、明日にどうしろと。

(159) 2007/08/18(Sat) 19:19:50

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/08/18(Sat) 19:20:54

修道女 ステラ

それと、ナサニエルさんが4人目にCOした点について、
ナサニエル=人狼なら、前の3人が全員人間に見えて
いたはずです。

内訳は真狂村、真狂共、真狂妖の3通り(狂潜除外)。

それをCOした順序のソフィー、ハーヴェイ、ステラ
に当てはめて考えてみて下さい。
人狼の全員が「妖魔が騙っている」と判断したと
思いますか?
村人騙り、共有騙りを意識した場合において
それに該当するのはハーヴェイさんだと認識できた
と思いますか?

人狼視点で、ハーヴェイ=共有で残った占い師が
ソフィーvsステラという展開なら良い勝負だったかも
しれませんけど。
ソフィーvsハーヴェイ、ステラvsハーヴェイの形を
少しでも危惧するのなら、人狼が4人目でCOする事は
別に特別な事でもないかと思われます。

(160) 2007/08/18(Sat) 19:29:17

お嬢様 ヘンリエッタ

>>157
ちょっと目に入ったので最後に急いで一言だけ。

前回の発言は、あくまでヘンリエッタの考え方を提示して思考の流れを理解してもらおうとしただけで、他の人の考え方を否定したり、自分の考えを他の人に押しつけようとかそういう意図はありませんので念の為。

(161) 2007/08/18(Sat) 19:35:05

修道女 ステラ

・妖魔騙りを強調
・4人目COだからナサニエル=真
に加え、占い師ローラー&灰統一>相互占い。

で、ナサニエルさんとヒューさんだったと思うのです。
ソフィ=妖魔を唱えたのは。
1人目に特攻妖魔COは共有騙りと比べて、後者を
完全否定できるほどの可能性を見てた、というのが
普通に信じられなかったので。

強引理論が内訳を知る妖魔か、又はナサニエルさん
と関係しているかな?と。

…思ったのですが、普通の人間でしたとさ(涙)。

(162) 2007/08/18(Sat) 19:45:05

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

ヘンリエッタ
20回 残5344pt
ソフィー
33回 残5270pt
ゴードン
26回 残5297pt
ニーナ
192回 残1363pt
ローズマリー
74回 残4051pt
ヒューバート
25回 残5387pt
ネリー
1回 残5978pt

犠牲者 (3)

アーヴァイン(2d)
0回 残6200pt
ナサニエル(5d)
184回 残1421pt
ハーヴェイ(7d)
61回 残4567pt

処刑者 (6)

シャーロット(3d)
53回 残4640pt
メイ(4d)
0回 残6000pt
セシリア(5d)
0回 残6000pt
ルーサー(6d)
1回 残5956pt
ヴィンセント(7d)
2回 残5911pt
ステラ(8d)
12回 残5667pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ