人狼物語


68 鏖殺の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


村長 アーノルド

>>298 カミーラ(続き)

>そもそも潜伏狂人なんて探しても…だけど、もし探したいなら占い師3人の内訳から逆算して考えた方が正確でしょうね。

誰が潜伏狂を探している?
情報整理の段階として、非狂決め打てるに至ったという考えを公開したに過ぎないわけだが。

ところで、「占い師3人の内訳から逆算して」潜伏狂を考えるというのはどのような手法なのだろうか?
潜伏狂=狼2騙りなのだから、その組合せを考えつつ該当する位置の潜伏狂を探す…?

狼の組み合わせ次第で潜伏狂に該当するものが絞れたとしても確認する術はないのだし、そもそも狼2騙りを確信できるのならば単純ローラーでおわるのだから潜伏狂など探す必要はないと思うわけだが。

とりあえず考察の手法として興味があるので詳細を聞いておきたい。

(306) 2007/12/02(Sun) 23:01:37

村長 アーノルド

>>304 セシリア
単純な疑問だから、答えが返るならば誰からでも構わんぞ。

(307) 2007/12/02(Sun) 23:02:32

異国人 マンジロー

と、言う訳で風呂から戻ったぞ。
その間あった事はセシリアの口から聞くと良いぞw

今は、残り二人の占い希望を待っている所だな。
メイももう一回考え直して欲しい。●俺でも構わんから。

(308) 2007/12/02(Sun) 23:03:49

村長 アーノルド

>>302 メイ
>パンダになったら吊って霊能判定見ればいいじゃん!

それは誰がパンダになってもいえることだな。
メイの立場が何であれ、パンダで吊りなど自陣営を不利にするだけではないか?
パンダ化したときに判別つかなくて吊り、ということを考慮するなら、やはり寡黙組に占いを使用したい。

ある程度喋る者であれば、視点漏れなどが出てくることも期待できるが寡黙はどうにもならないからな。

(309) 2007/12/02(Sun) 23:07:16

逃亡者 カミーラ

インスタント灰考察。

簡易グレスケ
マンジロー>ゴードン>ルーサー>その他>メイ

メイがまず気になったのは発言内容よりも姿勢かしら。
どうにも潜伏人狼にありがちな気負い過ぎ感がしたのよね。

で、ちょっと抽出して読んでみてもぜんぜん白くないね。
鼻息と発言数の割には具体的に考察の結論は出てないし、
他の誰かの発言で思考が揺れ動いてるようでもないしさ。

ま、パッションの黒さだから黒い村人かも知れないけど、
ここで放置したっていいことないから、直球で今日占いたい。
仮に偽黒出されても黒出した占い師から吊れるから何とかなるでしょ。たぶん。

●メイ希望。

(310) 2007/12/02(Sun) 23:07:51

鍛冶屋 ゴードン

[うとうとしながら流し読んだ]
最終希望●ベンジャミンで。
理由はパンダになっても喋りそうだから。

(311) 2007/12/02(Sun) 23:08:50

村長 アーノルド

まぁメイについては確定白になっても非狂は決め打てるから、占い先として有りと言えば有りだとは思うのだが…。
それでもその姿勢は関心できんな。

まったく、いまどきの若いもんときたら…。

(312) 2007/12/02(Sun) 23:08:59

文学少女 セシリア

>>307 村長
今、カミーラさんには●希望を出して欲しいので…
失礼をしますが、横槍しますね…

>>300
11人村で狼が騙り要因を残していると信じて、
2-1で内訳真狂と思わせたほうがいいだろうと言う考えの元、とっとと潜伏する狂人がいてもおかしくはありません。それが「ある」か「ない」かは個人差の範囲です。

>>306
内訳から逆算するというのは、今回のケースではカミーラさんとクインジーさんが2狼だった場合には霊に出てしまって撤回したマンジロさんが狂の可能性が少し上がる、とかそういうことでしょう。CO順の問題ですね。

(313) 2007/12/02(Sun) 23:09:03

逃亡者 カミーラ

ルーサーはメイと逆にいい感じに力が抜けてる村側な印象。
彼が何をしたか、というと何もしてないんだけども。
まあ明日以降しだいだね。

ゴードンは色々あって白だと見なしつつある。
このまま突っ走るといい。

アーノルドはもうちょっと判断を保留したい。
喋れる人だし、かすかに違和感を憶える時がある。

ベンジャミンはちょっとまだ判断不可能。

(314) 2007/12/02(Sun) 23:09:44

村長 アーノルド

>>310 カミーラ
グレスケを出すなら、どちらが白でどちらが黒なのかは明記してくれ。
人によって示す方向が違うからわかりにくくてしょうがない。

(315) 2007/12/02(Sun) 23:10:01

学生 メイ

うーん、もしメイじゃない場合かぁ。

今の考えではね、
撤回で見るならマンジローさん、喋る人からなら村長さん、あんま喋んない人からなら大人気のルーサーさん。

問題はどれを選ぶか、だねっ。
やっぱり●マンジローさんが強いかなぁ。
次点が○ルーサーさん。ベンジャミンさんと迷ったけど。

それでも第一希望は●メイかな。
占い師さん達からはメイ占い人気だねっ。そのメイは占い師さん達から占い候補大不評のマンジローさん挙げてるから変な感じだよね。
なんにせよ最終的にはセシリアちゃんの判断に任せるよー。

(316) 2007/12/02(Sun) 23:13:26

村長 アーノルド

>>313 セシリア(下段)
それは狼2騙りと見た場合だな。
では狼2騙りはどこで判断つければいい?

そもそも、マンジロー狂人が撤回したとして、マンジロー視点では誰が狼であるかなど知りようがないのではないか?
同様にマンジロー村で狼2騙りならば灰に潜伏狂が居ることになるだろうが、そこにたどりつける考察ができるということかと思ったのだが…。

(317) 2007/12/02(Sun) 23:13:34

文学少女 セシリア

私の個人的な希望としては●メイなのですよね。
●ルサでもいいのですがそれよりはメイちゃんが気になる感じです。
●マンジロを早々に挙げてみたけれども、村が付いてこなかった、とかそんな感じで。

>>312カミーラさんの言うとおり、黒が出たら黒を出した占い師から吊って行けばいい話ですし。

(318) 2007/12/02(Sun) 23:13:54

文学少女 セシリア

>>215 ゴド ●ベン >>278>>311
>>316 メイ ●メイ (●卍 ○ルサ)
>>224 村長 ●ルサ
>>258 エレ ●メイ
>>274 卍  ●村長○ルサ
>>275 クイ ●ルサ
>>310 カミ ●メイ
>>318 セシ ●メイ

(319) 2007/12/02(Sun) 23:18:01

鍛冶屋 ゴードン

>>281マンジ
強く疑っている者を占ってみたときに、判定によって態度がどう変わるか。
この辺、真偽考察の一つに使えるかもしれんという淡い期待から。
あんま自信はないので強くは押さない。

>>282くー
すまん。
俺はマンジ吊る気がさらさらないので、そもそも「吊り対象」という時点で、理解出来ない。

(320) 2007/12/02(Sun) 23:19:13

文学少女 セシリア

遅くなりましたが、
【仮決定 ●メイ】としたいと思います。
ルーサーさんについては迷うところです…。

異論反論質問等どしどし受け付けます。

(321) 2007/12/02(Sun) 23:19:15

お尋ね者 クインジー

戻り。
すまんちと遅くなった。

(322) 2007/12/02(Sun) 23:20:31

学生 メイ

【仮決定了解!】
希望通りだし異論も反論もないよー。

(323) 2007/12/02(Sun) 23:22:59

村長 アーノルド

>>313 セシリア(前半)
>2-1で内訳真狂と思わせたほうがいいだろうと言う考えの元、とっとと潜伏する狂人がいてもおかしくはありません。

その狂人は、「11人村だから狼が何も考えず潜伏しているかもしれない」とか「狂人が占いに出ると信じて霊にでる狼かもしれない」という可能性を考えずに、占い師確定の可能性を無駄に上げているわけだな。
しかも、「様子見していたから狼だろう」という位置を取って狼を占いから遠ざけようともしないわけか。

私はそれを役立たず狂人と評するわけだが。
少し考えられるなら狂人でその動きは悪手にすぎんことは分かるだろう。
そしてそこまでの愚策を取るものはこの村を見る限りいなさそうだ。

逆に、セシリア…いやカミーラは、ゴードン、メイ、私の3名のいずれかが狂人ならばそのような手を取りかねないと考えているというわけか?
だとしたらどのあたりからそう感じたのか説明してもらいたいものだが。

マンジローをメタで白と見ているようだが、逆にメタ利用の人外の可能性はみていないのか?
役立たず狂人に比べれば、メタ利用人外の方が可能性は高いと思うのだがな。

(324) 2007/12/02(Sun) 23:23:43

異国人 マンジロー

離席気味ですまない。
>ゴードン
納得した。一発で灰を狙うのではなく占い師の反応を見たいのだな。

【仮決定了解】
意見があるとすれば、メイは無いと思う…個人的印象を出ないがな。

(325) 2007/12/02(Sun) 23:24:39

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ベンジャミン
18回 残8390pt
マンジロー
105回 残5739pt
セシリア
57回 残7416pt
ゴードン
55回 残7259pt
カミーラ
38回 残7856pt
クインジー
48回 残7668pt

犠牲者 (2)

イリス(2d)
0回 残9000pt
メイ(3d)
47回 残7285pt

処刑者 (3)

ルーサー(3d)
17回 残8578pt
アーノルド(4d)
123回 残5300pt
エレノア(5d)
58回 残7526pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ