人狼物語


55 妖魔溶解計画村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


修道女 ステラ

>>420
>要は真と妖のみの2COって状況が作り出せれば
それって、人狼全潜伏&狂人潜伏or霊能者騙りの場合
しか成立しないかと思います。

妖魔がそこまで低い可能性に賭けたりしない感じ。

(425) 2007/08/17(Fri) 16:20:26

修道女 ステラ、とりあえず発言Pt少ない2人にあげるね。

2007/08/17(Fri) 16:21:14

修道女 ステラ、鍛冶屋 ゴードンに話の続きを促した。

2007/08/17(Fri) 16:21:20

修道女 ステラ、牧師 ルーサーに話の続きを促した。

2007/08/17(Fri) 16:21:29

鍛冶屋 ゴードン

ハーヴェイの>>318下actは真にはとうてい見る気合いが起きないのは、誰か言っておったな。ソフィーか。

てか、わしとの議論で妖魔狙いの話しておいて今さら言うか? 意味が分からん。ハーヴェイとりあえず偽で決定させてくれい。つうか、わしゃこれだけは決め打ちたい。

そういえばソフィー真の場合を考えてなかったわ(間抜け)。組み合わせで考えていけばソフィー真なら…、ハーヴェイは狂狼であろうが狼があの発言はないだろうから狂。すると残り、ステラ・ナサニエル2狼という奇策? まあないとは言えんが…。それともステラ狼、ナサニエル妖魔、というところか。>>373に合わせると…

(426) 2007/08/17(Fri) 16:25:23

修道女 ステラ

やっぱり内訳はこんな感じですかね。

  ソフィー ハーヴェイ ナサニエル
1 狂人   人狼    人狼
2 人狼   狂人    人狼
--------------------------------------------
4 妖魔   狂人    人狼
5 人狼   狂人    妖魔

一応占い師ローラーを視野に入れて、
人狼2騙りだと思う人が多数なら交互占い。
妖魔騙りだと思う人が多数なら統一占い。

(427) 2007/08/17(Fri) 16:29:43

鍛冶屋 ゴードン

    1 2 3 4 5 6
ナサニ 真 妖 妖 狼 真 狼
ステラ 狼 真 狼 真 狼 狼
ハーヴ 狂 狂 狂 狼 狼 狂
ソフィ 結 狼 真 狂 狂 真

気分だけなら
1   35%
2〜5 15%
6    5%
ぐらいな感じで見とる。
あくまで気分で根拠はあまりない。

(428) 2007/08/17(Fri) 16:31:57

鍛冶屋 ゴードン、メモを貼った。

2007/08/17(Fri) 16:33:43

鍛冶屋 ゴードン、修道女 ステラに感謝した。ところで、わし帰るの23時過ぎそうだわ。

2007/08/17(Fri) 16:36:05

鍛冶屋 ゴードン

む? >>318下actはネタか。

すまんすまん。
これは推理から排除するわ。
ハーヴェイすまんかった。

(429) 2007/08/17(Fri) 16:40:44

【赤】 村長の娘 シャーロット

戻ったわ。4COなんてめったに無いから内訳なんててきとーだわ。
でも、妖魔が騙っている可能性は低いわね。
共有が騙っている可能性大だわ。
その場合、オレンジを除く全員に可能性があるわ。
ソフィー、ハーヴェイに共有騙りがいる可能性は言うまでも無いので省略。
ナサニエルが共有で騙っている場合。交互占いを推し、2-2の占い形態にする。この場合、
真狼-狂共or真狂-狼共or真共-狂狼の3通りの分け方がある。
後ろの2つはパンダの可能性があるわね。ま、狙いは真共-狂狼でしょうけど。
撤回すれば2-1の交互占いの完成というわけね。ニーナは交互占いを推すだけでいい。灰も狭まって一石二鳥。
ナサニエル共は薄いけどね。可能性の話だわ。

(*84) 2007/08/17(Fri) 16:41:05

鍛冶屋 ゴードン、牧師 ルーサーよければCO順以外でソフィ・ハヴ真寄とみた理由教えてくれい。

2007/08/17(Fri) 16:42:59

鍛冶屋 ゴードン、のっそりと部屋の隅に移動して居眠りを始めた。

2007/08/17(Fri) 16:45:44

美術商 ヒューバート

>>422
占い師が襲撃されやすいのは分かってるよ。
でも確かGJと妖噛みは見分けつかないんだよな?だったら占[真妖]って状態は占機能が破壊されない可能性というのもあると思うんだが。

(430) 2007/08/17(Fri) 16:47:26

【赤】 修道女 ステラ

私もソフィー=共有者考えた。
表でいろいろと言われちゃったけど(笑)。

とりあえずハーヴェイさんは狂人でしょ。
1 ソフィー=真 ナサニエル=妖
2 ソフィー=共 ナサニエル=真

どっちかじゃない?
ニーナさん襲っちゃえばハッキリすると思うけど。

(*85) 2007/08/17(Fri) 16:48:50

【赤】 村長の娘 シャーロット

共が撤回しないのもわかるわね。というか撤回する理由が無い。
明日撤回すれば実質2-1の交互占い。ま、ニーナがなんていうか次第だね。ナサニエルの言うとおりになったら、ナサニエル共、ソフィー真の可能性が高くなるわね。
というか、ハーヴェイ真は無いわね。
アレは真に見えないわww

(*86) 2007/08/17(Fri) 16:55:23

医師 ヴィンセント、修道女 ステラに話の続きを促した。

2007/08/17(Fri) 16:56:10

美術商 ヒューバート

>ステラ
うーん、内訳[真狂妖狼]の場合なら、「妖が騙っているのを印象付けて」っていうのが狼が4COに持ち込む理由としてあり得るかな、とは思った。

でも狼2騙りの4COってどうよ?とは思うなぁ。占ローラーされたら灰の狼1、さらに狂潜伏でなければ妖が灰に潜伏してる状態って狼にとってリスク高いと思うなぁ。

(431) 2007/08/17(Fri) 16:56:47

医師 ヴィンセント

力と技のV3が来たよ。

先生ねー、昨日はステらんがCOする前から、彼女が占い師なんじゃないのかなと考えてたんだよ。>>103の指摘の後、能力者でもすぐに引っ込んだのは頷けるとふと思ったのと、そひもはぶも全然占い師に見えなかったから。だから彼女のCO>>174を見て、フォーリンラブ、もう真決め打ち、一生守っちゃる、と浮かれたとしてもむべなるかな。
でもその後ナサナサもCO>>191してるのね。これは完全に予想外。僕の脳の処理限界を超えた事態。やー参ったね。

んで、そひもはぶも占い師に見えなかった理由だけど。
そひの場合は、「セッシーが人間臭い灰」>>73発言もそうだけど、
「僕は税理士になる!」
「じゃあ私はウェブデザイナーになるわ!」
「なら僕は占い師だ!」
な自己主張が激しくて、それが空回りしてるっちゅうかどこか白々しさを感じたのね。そしてそひの正体を考えてみたとき、>>358>>359>>360の考察内容から人狼の可能性を高く見てる。

(432) 2007/08/17(Fri) 16:58:52

医師 ヴィンセント

これはねー、僕がろずまりを信用できない理由にも通じるんだけど、人狼ってのは他者の黒要素を指摘する際、それが仲間同士のライン切りでもない限り、動機を無理から作らないといけないわけね。だけど白要素を挙げるだけなら堂々と出せるんじゃないかな。そう僕は考えるわけ。

はぶの場合は、やっぱCO>>99のタイミング。
その後一生懸命説明してくれてるんだけど、納得できないどころかますます首を傾げたくなる。
彼はまず戦略の第一義に占い師保護>>147ってのを置いてる。次に「表に出る人外の数が増える」>>153のも悪くないみたいなことも言ってんのね。「2-1ってのは嫌なパタンだ」>>157とも。じゃあ何であのタイミングで出たのよってことになるわけだけど。「しなければますます怪しくね?って事でCOした」>>130したらしい。はぶがCOした>>99ときって、別に場に誰もいなかったし、表に出ずにもうちょい引っ張ったとしても特に不審に思われることにはならなかったと思うんだけど。もう一つの理由として状況を確認してなかった>>170みたいなことを言ってるわけだが、>>130>>157で村側に慎重な行動を求めていると受け取れるような発言をしているのと比べて違和感。

(433) 2007/08/17(Fri) 16:59:53

医師 ヴィンセント

それで彼の正体なんだけど、あそこで焦ってCOする必要があるのは狂人くらいかと考えてる。

ふー。そひ人狼、はぶ狂人で考えて残り2人を見た場合、僕は人狼2騙りのケースはあまり考えていない。後述するけど、ヒュー人狼の可能性を高く見てて彼を残して2騙りってのはピンと来ないんだよね。それにハム太郎がとっとこ占い師を騙るってのは悪くない手だと思う。灰に潜んでいたってどっちにせよ勝算は低いわけだし、人狼頼みのとこがある。真占い師を襲撃してもらわないと勝ち目ないもの。そんな他人任せはまっぴらごめん、積極攻勢に出たっていいじゃない。真占い師の座を乗っ取れば、たとい襲撃されたとしても人狼には妖魔噛んだのか守護が付いてるのか見分けが付かないわけだし、占い師を全員ローラーするってのはなかなか踏み切れるものじゃないよ。相互占いが怖い?そうは採用される案じゃないと思うけど。灰にいて占われる確率と比べて高いかな。

(434) 2007/08/17(Fri) 17:00:35

医師 ヴィンセント

ステらんとナサナサの2人を見比べて、どちらが真だとしても不思議じゃないと思わせるのも、片方は妖魔じゃないのかという考えを助けている。妖魔は真の座を乗っ取るために、普通に人狼探してればいいわけだからね。狂人のように遠慮する必要もない。
それでさ、どっちが妖魔かと考えるとナサナサの方がふさわしいんだよね。ステらんはアグレッシブな策に出た妖魔にしては気弱すぎると思うわ。

現時点では
真:ステらん
狼:そひ
狂:はぶ
妖:ナサナサ
で考えてる。

(435) 2007/08/17(Fri) 17:01:05

医師 ヴィンセント

はー。灰に目を向けてみると、>>123のヒュー発言におやっと思ったんだよね。僕は端から>>166と解釈したし、何でそんなこと聞くんだろうとね。無理矢理質問を作った感が否めなかった。
そこで彼の発言に注目してたんだけど、彼は議事録をよく読んでて占い師に関しての見解を述べた発言は多いし、質問もしてる。その割には灰への言及や絡みが少ないんだよね。自分から動いたのは>>287の●ごどんくらいか。はぶやそひの細かい部分を突っついてたのと比べるとギャップを感じちゃう。

●ヒューを統一占いでよろしく。

次点で疑ってるのはろずまり。初めに彼女を不審に思ったのは、>>136からの考察。まだCOが一通り済んだわけでもないのに、なんで能力者の考察してるんだろうとまず疑問に思った。ごどん>>132じゃないけど、内容にも全く得心が行かなかった。それと上でも述べたんだけど、他人を庇う際には割と強く主張してるんだけど、いざ占い先を決める、他人を疑うって段階になったら弱い>>241んだよね。序盤の質問攻勢はどこ行ったんだろう?

(436) 2007/08/17(Fri) 17:01:49

医師 ヴィンセント

それで1つ質問。>>290僕の>>109ステらんへのツッコミ部分において、「視点がすばらしい村人ヴィンヴィンの指摘」ではなく、「人狼同士の仲間切り」に変わった根拠は具体的にはなんだろう。状況が変わったっつっても、その後僕は発言らしい発言もしてないわけだが。「いい突っ込みしてるなー」>>120と評した時点では、ステらんの正体をなんだと思い、僕の指摘をどう捉えていたのかな。

ひー。他の灰に目を向けると、ごどんは思考が近いと感じるんだけど、発言内容に不自然さはなく、ちっとも疑えないや。
ルサルサはなんか別の生き物を見てるようで、どこの異次元の住人だとさえ思うんだけど、今んとこ特に人外臭さはないんだよね。

シャロロのことは実は昨日まで疑ってた。
>>94>>95発言がすっきりコンパクトに納まってるのは地球には優しいけど気になったんだよね。ただ頭が痛いとか言ってたから悩ましくもあった。
仲間がいる感じがしないから、妖魔を疑ってたんだけど、この展開からそれはなさげ。>>396からの考察も割と同意できるからいいかなーっと。

残りは情報足りないからもうちょい様子見。ヒューとろずまりを洗ってからでいいやと思ってる。

(437) 2007/08/17(Fri) 17:02:11

医師 ヴィンセント

へー。>>271ナサナサへの返答。
できるだけ初日の長さを伸ばしたくて、多少無理して0時過ぎるまで起きて待ってたんだよね。
これから先も夜が明けて結果を確認させてもらったらすぐ寝るつもり。悪しからず。
正直に答えるしかなく興醒めなこと言ってすまね。

ほー。言いたいことは言った…かな。

(438) 2007/08/17(Fri) 17:02:24

医師 ヴィンセント、ダイイングメッセージを残して息絶えた。「白い…恋…人…」

2007/08/17(Fri) 17:02:33

医師 ヴィンセント、メモを貼った。

2007/08/17(Fri) 17:02:57

【赤】 村長の娘 シャーロット

馬鹿な医者がいますわwww

(*87) 2007/08/17(Fri) 17:03:59

【赤】 村長の娘 シャーロット

おっと、これは失言でしたわねww

ヴィンセント!!頑張れ!!

でしたわ。

(*88) 2007/08/17(Fri) 17:04:35

修道女 ステラ

>>431
だから相互占いに持ち込みたいのでしょ。
相互占い完遂+占い師ローラーって想定してみてよ。
占い師の中にいる人狼を何時の段階で吊れるの?

リスクが高いって言うのなら、
妖魔が占い師騙る方がよっぽどハイリスクですよ。
妖魔が占い師騙るなら4人の状態って言うのは
珍しくはないでしょう。
真はもちろん、狂人だって人狼だって占い師騙る
方が多いのだから。

妖魔が占い師を騙るとするなら、占い師4人の状況での
勝ち筋が出来ていないと騙れないでしょうに。
私にはその勝ち筋を見つける事は出来てない。
(CO順に関わらず)

妖魔が占い師を騙って勝てる方法が無いのなら、
妖魔が占い師を騙っているとは考えられないですよ。

(439) 2007/08/17(Fri) 17:09:37

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

ヘンリエッタ
20回 残5344pt
ソフィー
33回 残5270pt
ゴードン
26回 残5297pt
ニーナ
192回 残1363pt
ローズマリー
74回 残4051pt
ヒューバート
25回 残5387pt
ネリー
1回 残5978pt

犠牲者 (3)

アーヴァイン(2d)
0回 残6200pt
ナサニエル(5d)
184回 残1421pt
ハーヴェイ(7d)
61回 残4567pt

処刑者 (6)

シャーロット(3d)
53回 残4640pt
メイ(4d)
0回 残6000pt
セシリア(5d)
0回 残6000pt
ルーサー(6d)
1回 残5956pt
ヴィンセント(7d)
2回 残5911pt
ステラ(8d)
12回 残5667pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ