人狼物語


55 妖魔溶解計画村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


見習い看護婦 ニーナ

>>370 ゴードン
ローズマリーは村人ってことでいいのかな?

私はローズマリーは対象に質問しまくって、
相手を黒化させつつ自分を白化させるタイプの人外の可能性を考えているの。
質問されると村人なのにポロっと変な事言っちゃう人も結構居るしね。

ゴードンが言うような流れに任せる人外ではなく
流れを作る人外ってことなんだけれど、そういったタイプではないと思う?

(405) 2007/08/17(Fri) 10:50:29

見習い看護婦 ニーナ

>シャーロットへ
議事が読みづらいって場合は
その人の意見の結論部分を先に見ちゃって、
後から理由を追っていくと楽よ!

もうやってるかもしれないけれど!

(406) 2007/08/17(Fri) 11:00:02

美術商 ヒューバート

>>400
ん、灰ロラするには灰9人と広まだ広すぎるような気がするんだが。

あと灰吊灰占で怖いのは守護の生存だな。せっかく霊が確定してるから、守護の生存可能性が低くなる作戦は個人的には避けたいかな。

(407) 2007/08/17(Fri) 12:35:07

書生 ハーヴェイ

あろは。
>>397
まぁね。僕は狼が妖魔村で騙り出るのってあまりメリットが無いんじゃないかな+潜伏狂もなさげと思ってたから、ナサ・ステが未COの時点でこれは2-1になるかなって予想でした。
驚く事でもないかもしれないですけど、ロズさんとかはすぐに反応して思考が揺れてますよね。状況変化に反応が薄いって事ですよ。僕から見たらシャロさんが拘っていたロズさんの件はそんなつっこむことなのかなーと思ってたせいもあってね。
まぁロズさん指摘の自然にするフリが無いのも気になるとこではあるけど、そこらは個人スキルの問題だしシャロさん狼or妖魔の場合はスルーの方があるかなと思いました。まる。

それと相互占と灰交互で迷ってたのは
結社騙りあったら相互占が全く意味ないからです。だから曖昧にしましたけど、確実に4COならば相互の方が真占を絞れるor妖魔排除が確実に解るって点で良いと思いますよ。
それと妖魔騙り濃厚なら灰は交互じゃなくて統一で良いと思います。その方が1日の情報量は多いですし。

(408) 2007/08/17(Fri) 12:40:50

鍛冶屋 ゴードン

いや、昼過ぎまで寝てしまったわい。
がははははははは
暑いのう。いつもどおり。
ここの部屋50度近くいってるぞい。

>>405ニーナ
状況作る側の人外だとしたら、もう少し様子見すると思うんだわな。結社潜伏で結社黒化させても意味がないしの。

発言を見てつっこむにも、状況より字面を追っておるなとは感じる。その反面、自分の説明には状況を中心としておる。このあたり狼なんかは発言での字面ミスなどに気をつけがちなので、あまり見えん。

妖魔での白化はありうるとは思っていたが4COでちょいとざっくり可能性を削減してるところだの。発言量がある程度多いと序盤占われる可能性は下がるからな。

あと、黒化させるなら最後までやってこそ華じゃろう。わしへの矛先を突然緩めるのも揺れる村っぽく感じるわな。

(409) 2007/08/17(Fri) 12:42:38

書生 ハーヴェイ

因みに、僕は狼2騙りの可能性は
あまり考えていませんね。ナサ&そひとか愉快犯的な組み合わせしか思い浮かばないです。
あるなら灰のLWがよほど自信のある人
なんじゃないかと小一時間。

>>402
ナサ狂ならそのまま潜伏する手もありますよね。ふつーに占師内訳を狂わせられる。でもってナサ狂視点で妖魔が騙ってるよりは結社騙ってる、の方が見えやすいと思うんですけどね。

本人のニーナが出てるのに結社騙り?的発言が本心なら妖魔騙り予想で出たことになりますけど。
僕はニーナさん出てるからこそ裏かいて出るのは全然あり得ると思う方です。結社が2人とも騙った村も見たことありますし。

(410) 2007/08/17(Fri) 12:50:06

鍛冶屋 ゴードン

わしが相互占いを押していない大きな理由は狼2騙りの場合、狼にとって相互が最も得だからだの。

どこから占われても誰も溶けない。狂人は誤爆も考えて白を出す。狼は狼に白を出す。真が黒を出す可能性が高くとも、真狂見分けが簡単で灰は狭まらず、黒を出しておいて襲われなかったりすると真でも信用が落ちまくっていく。

こうなったら結局占いなんざ存在価値がない。妖魔が中にいると確信できるならやりたいところだが、わしが妖魔の可能性を強めに見るとしてもナサニエルぐらい。本来CO自体が妖魔にとっては悪手だが真決め打ちがありうるなら良手。わしが守護ならナサニエル放置して襲われたら残りローラー、そのぐらいだの。

まあ>>380でルーサーと同じく狂人可能性は考えたが、それなら霊に出て霊ローラー誘発、占=真狼妖or真狼結のほうが、狼が行動しやすいアシストになる。やはり狂人可能性は見る気にならんな。

(411) 2007/08/17(Fri) 12:53:37

書生 ハーヴェイ

まぁそひさんもステラさんに違う景色見てるとか言ってるあたり、妖>結が
一般的なのですかね。

あ、因みに、相互はとりあえず絶対的に妖魔溶けが解る今日のみで明日の状況次第で考えが変るかもです。

そひさんorステラ狼の場合は現状想定外なせん略にいってて、ナサ狼の場合は予定通りってとこなのかな。かなかな。

(412) 2007/08/17(Fri) 12:56:12

鍛冶屋 ゴードン、相互で黒が出ても即吊れないところが問題よ。

2007/08/17(Fri) 12:56:32

書生 ハーヴェイ、ぶー時間切れなのでまたね

2007/08/17(Fri) 12:56:52

見習い看護婦 ニーナ

サマージャンボが…。
サマージャンボが…。
私の海外旅行の夢があああああああッ!!!!

>>409
>>373を見ると、結社騙りの可能性を高く見ていたみたいだけれど
今は妖魔騙りの可能性を高めにみているの?

(413) 2007/08/17(Fri) 12:58:10

見習い看護婦 ニーナ、あー。ごめん人狼2騙りか。

2007/08/17(Fri) 12:59:03

鍛冶屋 ゴードン

>>413ニーナ
撤回がない現段階では結社騙りメインで推理しても意味なかろ。もし明日意向に撤回されたらそっち推理するわいな。現段階、結社騙りは思考停止で放置しておる。

妖魔騙りを強く見てるのでなく、ナサニエルの妖魔ぐらいしか妖魔騙りは意味がないと言っとる。初手で妖魔騙り(ソフィー)は暴挙と見る。勝ち筋がない。2CO〜4COどれでも無意味。ハーヴェイもほぼ同様、妖魔による狼に向けた狂人騙りあたりでしかありえないし、それすら初めのソフィー狼と確信してなければほぼやるまいて。

全体的に見てソフィー狼なら、もう1名狼が出るメリットが見えない。これは発言能力的な問題だの。寡黙になりそうだからもう1名騙るとかなら霊に出たほうがマシじゃろう。ハーヴ狼ならナサ狼はあっておかしくないとも思う。

ただやはり…狼2騙りや妖魔騙りよりは、結社騙りが普通だろうとわしゃあ思うぞい。

ナサがソフィー結社ならニーナが騙る方がいいとはいっておったが結社は意思疎通できん。騙ってしまえば占い先に選ばれることもないし、結果とともに解除すれば足りる話だからの。わしゃ、結社2騙りの占い師5COも見たことあるわ。たいして驚きゃせんよ。

(414) 2007/08/17(Fri) 13:43:32

鍛冶屋 ゴードン、そんなわけでまた後で来るぞい。暑いのう、外も。

2007/08/17(Fri) 13:45:05

文学少女 セシリア

[猫がひょっこり]

ごめんなさい、まず謝るわ。
セシルの箱が壊れたの。
元々鳩は必要最低限しか使えない子だから、色々迷惑をかけそうだわ…。
復帰は未定。本当にごめんなさい。

(415) 2007/08/17(Fri) 13:50:20

美術商 ヒューバート

>>414
妖の電撃COはメリットないかな?

狂・狼にそれぞれ相手が騙ってると思わせて連携崩す→2COなら対抗占いになる可能性低、3COでも状況次第。
後は真印象獲得できれば逃げ切り図れるんじゃないかな。

もしソフィー妖ならかなりアグレッシブな作戦だとは思うが、あり得ないとは思わんよ。

(416) 2007/08/17(Fri) 14:26:01

文学少女 セシリア

能力者内訳が何にせよ、灰に人外2〜。
灰を放置すると、疑う範囲も広いまま。
占い師は吊りで対処も可能かと思うので、灰占いがいいかしらね。手数計算してないけど。

灰占いなら流し読み視点でルサ、メイが身軽な人間印象。次点でゴド、ヒュー。
ここ以外なら誰でも。

今はこれで精一杯。ではまたね。

(417) 2007/08/17(Fri) 14:49:21

美術商 ヒューバート

それは大変だな…。セシルは無理せず、鳩から見える範囲を見た感想とか落としていってくれるとありがたいけど…

>>393
うーん、ステラの考え方は分からなくはない。消去方的にナサ狼なのかな。
でもナサ狼だとして、狼が4COに持ち込むメリットって何だろうという疑問が。
狼的には3COじゃダメだったのか?というところだね。3COを見れば狂が騙りに含まれてる可能性は高く見えるはず。また、それまでの3人に狼が含まれてる場合(狼2騙り時)、わざわざもう一人出てくる意図が分からない。
その辺の疑問があるからナサ偽なら狂>狼に見えるんだよな。

(418) 2007/08/17(Fri) 14:52:03

鍛冶屋 ゴードン

>>416ヒュー
暴挙と言っておる。電撃COで2COにして撤回で占確定させてしまえば妖魔としては良手ということかの?

狂狼の連携を崩すことを目的として妖魔が動くべき理由はあまりないのう。あとソフィーに関してはわしは結社騙りをまだ思ってるのでいちいち妖魔計算なんぞしてないというのもあるぞい。

初手で騙って妖魔の勝ち筋探すなんぞ、わしには見つけられん。

(419) 2007/08/17(Fri) 15:19:00

美術商 ヒューバート

>>419
何で2CO時に妖がCO撤回する必要があるんだw

要は真と妖のみの2COって状況が作り出せれば、村側に内訳:真狂と思わせて相互占いに持ち込まれにくくする、真決め打ちや狂決め打ち放置が狙えるという戦法がとれるだろ。
3COになると2CO時よりローラーや相互占いの可能性が上がるが。

(420) 2007/08/17(Fri) 15:40:48

牧師 ルーサー

鳩から垂れ流しをば

ゴードンが妖魔が騙るのはおかしいと言いたいのは分かる。私も妖魔なら騙らないからな。

しかし、世の中には、「エンタメ魂>ガチ魂」な人がいて、その上で勝ちを狙っているのかもしれん。

つまり、価値観の相違なのではないかな?

(421) 2007/08/17(Fri) 15:53:54

鍛冶屋 ゴードン

>>420ヒュー
そりゃ、占確定させたのが妖魔だと思わないつう方向の策。白決め打ち狙いの場合だの。解除しないなら狼から襲われてバレるか、真が襲われて吊られるかで終わりだから勝ち筋にひとかけらも乗らんだろ。生き残り最優先の妖魔が2COで騙り続けてどうするんだ? わしにゃあひとつの得も見えんよ。

>>421ルーサー
エンタメ魂があっても勝ちに繋がらない妖魔の選択というのは、わしには分からんね。わしは最初から最後まで「妖魔が勝つ気なら」の前提で推理しとるよ。

妖魔が勝つ気がない場合の推理ならする必要なかろ? それは勝手に消えてるんだから悩むまでもない。PTの無駄じゃ、無駄。

(422) 2007/08/17(Fri) 16:07:52

鍛冶屋 ゴードン、美術商 ヒューバートは占い師が襲撃されやすいこと忘れておらんか?

2007/08/17(Fri) 16:08:40

修道女 ステラ

こんにちわ。

>>418 ヒューさん
ナサニエル=人狼時、3COでダメな理由というより、
4人目として出てくる事が目的だったのではないかと。

そうすれば妖魔騙りを印象付けて相互占いになる
可能性が高く、さらに占い師ローラーまで持ち込む
事も可能だと思われます。

妖魔騙りかどうかを確かめる術は、相互占い3回が
必要になります。
それを完遂させるには2日目、3日目と▼灰吊りする
必要が出てきますし。

(423) 2007/08/17(Fri) 16:08:51

鍛冶屋 ゴードン、暑いのう。しかし。脳が溶けそうだわい。

2007/08/17(Fri) 16:10:07

修道女 ステラ

逆にこれが人狼2COのメリットにもなりそうな感じです。
灰に妖魔が居るとなれば占い師の中に居る2匹の
人狼を両方とも吊るのは難しくなると思います。

内訳が真狂狼狼ならば、真占い師を襲うのも難しくは
無いでしょうし。

真占い師襲撃→妖魔対策で生き残り策ならば2人
出てこないと「相互占い」に持ち込めませんし。
灰に残るもう1人が「吊られない位置」に立てるなら
人狼2COも人狼にとってデメリットにはなりません。

(424) 2007/08/17(Fri) 16:17:01

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

ヘンリエッタ
20回 残5344pt
ソフィー
33回 残5270pt
ゴードン
26回 残5297pt
ニーナ
192回 残1363pt
ローズマリー
74回 残4051pt
ヒューバート
25回 残5387pt
ネリー
1回 残5978pt

犠牲者 (3)

アーヴァイン(2d)
0回 残6200pt
ナサニエル(5d)
184回 残1421pt
ハーヴェイ(7d)
61回 残4567pt

処刑者 (6)

シャーロット(3d)
53回 残4640pt
メイ(4d)
0回 残6000pt
セシリア(5d)
0回 残6000pt
ルーサー(6d)
1回 残5956pt
ヴィンセント(7d)
2回 残5911pt
ステラ(8d)
12回 残5667pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ