人狼物語


55 妖魔溶解計画村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


冒険家 ナサニエル

そういやアンケ投下してなかったな。

■1.占霊COについて
 既に終わっちゃいるが、好みで言うなら人外回避阻止のフルオープン。
■2.仮決定・本決定について
 仮決定22時〜22時半、本決定23時〜23時半。
■3.●希望
 保留
■4.●方法 
 4COなことを考えて、2−2組分け灰占が妥当かな、と。
 妖魔騙りと考えて統一とどっちがいいんだろうな。
 ただ、初手だけ相互にして各占い師視点での内訳を大体確定させるっていうのは一応有りだと思うぞ。
(相互をやるなら初手しかないという意味で)

(387) 2007/08/17(Fri) 07:59:40

冒険家 ナサニエル

>まとめ役
決定時間の発表だけ早めにしてもらえないか?
念のため間に合うように目覚ましセットしとくから。

それと、判定は一斉だよな?
時間あわせの都合があるから、一斉かどうかは早めに頼む。

一斉の場合の時間については、発言投下後のタイムスタンプが何時何分になるようにすればいいのかで指定して欲しい。
そうでないと、「発言のタイムスタンプ」なのか「発言が見えるようになる時間」なのかで誤差が生じるからな。

(388) 2007/08/17(Fri) 08:02:37

冒険家 ナサニエル

>対抗
一斉発表の仮定で、更新後何分までなら大丈夫か教えてくれ。

ちなみに俺は、更新後に寝てない確認で発言かactを投下してから15分なら発表のために寝落ちずに頑張れると思う。
(意訳:一斉発表なら更新後15分以内を指定してほしい)

元気なときは深夜まで平気なんだけどな。

(389) 2007/08/17(Fri) 08:05:30

修道女 ステラ

>>386
…そう言えば、貴方は4COになった直後には既に
妖魔騙りしか考えてませんでしたよね?
その上でさらに相互占い反対でしたっけ。
(>>199)(>>219)

私は4COになってからは妖魔、人狼2、結社(村人)
と3パターン常に考えてますけどね。

一度は直感で>>206でナサニエル=妖魔と思ったけど
>>263でローラー視野なら妖魔の勝ち筋は無いって
思い込んじゃったのですよね…。

(390) 2007/08/17(Fri) 08:06:26

美術商 ヒューバート

>>368
ん〜、そこは狂人が霊騙りする方が占騙り→霊騙りの連携取りにくいからじゃないかな。

…と、思ってたんだが占霊5COだと霊ローラーに持ち込みやすいから狂人の霊騙りもあり得なくはないか。
ナサ狂ならその状況からわざわざ占に出たってことになるのか…確かに狂の可能性は低めに見えるな。

で、ナサ妖は考えにくくないか?占4COという状況になれば妖が騙ってるのを警戒される気がするんだ。そうなると相互占いになりやすく、灰の中より危険なんじゃないかな。

(391) 2007/08/17(Fri) 08:07:58

冒険家 ナサニエル

>>390
いや、一応狼の2騙りは視野に入れてるぞ。>>219
ただ占いだけ2騙りを考えると、やっぱ妖魔騙り入りの可能性の方が高いだろうなというだけ。

潜伏妖魔(=狼2騙り)も考えているから、どうしても2−2占いを考えちまうわけなんだが。

(392) 2007/08/17(Fri) 08:10:23

【独】 冒険家 ナサニエル

>>391
そう。
こで大事な点は、【狼は妖魔騙りかどうか知っている】という点だ。

(-82) 2007/08/17(Fri) 08:12:34

修道女 ステラ

>>391
でしょう?
そうすると私からはナサニエルさん=人狼としか
思えなくなっちゃうのですよ。

ヒューさんは>>341で突っ走りすぎとか言いますけど。
狂人なら意図不明、妖魔なら勝ち筋なし。
残るは人狼だと固まっちゃっても仕方ないです。

(393) 2007/08/17(Fri) 08:13:11

冒険家 ナサニエル

つーかな、村人騙りなら即解除でない現状完全にノイズでしかないから考えられないと思うし、ニーナがCOしてる現状で結社の騙りなんてニーナ任せでいいだろというのがあるわけだが。

(394) 2007/08/17(Fri) 08:14:21

冒険家 ナサニエル、じゃ、また*夜にな* 日中は時間とれたら顔出すかも。

2007/08/17(Fri) 08:16:24

修道女 ステラ

●灰考察
・ゴードンさん
この人がかなり人間よりですかね。
特にゴードンさんの全体像を出すというのは好印象。
個人個人を挙げて、真>狼とか出すより分かり易くて
良いです。
その上で結社騙りの可能性も見てるのは視野が広く、
私も同感ですしね。

・ローズさん
たくさん話しているのは良い事なのですけど、
あまり要点を纏められていないような印象。
思い違いをしている部分も結構ありますが、
現状での占い師考察において特に偏った見方が
あるとは思えませんし。

この2人が灰の中で人間よりでしょうかね。

(395) 2007/08/17(Fri) 08:45:43

村長の娘 シャーロット

現状の占い師考察を落として出かけますわ。
☆ソフィー
>>116
>霊能者確定しそうな雰囲気だし
これが気になりますわね。実際4COになったわけだし、この時点で2-1。この発言は狂視点に見えますわ。
>>171
3-1の可能性は無かったんですの?

1番目の占い師CO
印象はマイペース。結果論ですが、他3人が妖魔に見えないので、こっちが一番妖魔に見えるというのが現状ですわ。
真狂狼妖内訳なら、妖≧真=狂>狼
真狂狼狼内訳なら、狼>>>狂>真

(396) 2007/08/17(Fri) 09:16:17

村長の娘 シャーロット

☆ハーヴェイ
>>181
結局4COですが、3人目が出たのは意外な事ですか?
>>292
私は占5COも見たことがありますからね。一人は村騙りでしたが…。別に珍しいとは思いますが、驚くほどでもないかと。
>>317
これは非妖魔要素に見えますわ。

2番目の占い師CO
他3人が濃い所為か、影が薄いですわ。
また、対抗の意見を聞いてもどっちがいいかわからないとか、真なら自分の最善だと思われる占い方法を言えばいいだけですわ。
>>317は非妖魔要素にも見えるのですが、4COになって諦めた妖魔にも見えますわ。
真狂狼妖内訳なら、狂≧妖>狼>真
真狂狼狼内訳なら、狂>狼>真

(397) 2007/08/17(Fri) 09:16:32

村長の娘 シャーロット

☆ステラ
>>206
これは非妖魔要素に見えますわ。
>>218
>どの占い師からも1/3で呪殺発生
この発言は真には見えないですわ。

3番目の占い師CO
最後のCOだと思ったんじゃないかしら?真にも見えると同時に狼にも見えますわ。>>218は個人的に人外に見えますわね。
真狂狼妖内訳なら、狼≧真>狂>妖
真狂狼狼内訳なら、真>狂>狼

(398) 2007/08/17(Fri) 09:17:13

村長の娘 シャーロット

☆ナサニエル
>>240
あなた視点で狼2騙りとか有り得ますの?その場合、あなたがCOする以前の占内訳が狂狼狼ですか?奇策ですわね。
>>295
私も同感ですの。それならニーナが騙った方がまだいいですわ。
>>389
一斉発表を示唆しているのは好印象。しかし、狼も白黒わかっていますから真要素とは取らないですわ。

4番目の占い師CO
実質最後のCOですわね。ここに狂の可能性は捨てますわ。
灰占いを推している事から妖魔では?とも思いますが、わざわざ4CO目に出てくる必要は無いと思いますわ。
真狂狼妖内訳なら、真≧狼>妖>狂
真狂狼狼内訳なら、狼>>>真>狂

(399) 2007/08/17(Fri) 09:17:29

村長の娘 シャーロット、灰考察等は帰ってきてからやりますわ。

2007/08/17(Fri) 09:22:42

牧師 ルーサー

出かける前にちょっと時間を作ったので返答して行きます。

>>378「村人ローラー」
言い方がまだ変でしたね「灰ローラー」と言い直せば判ってもらえるでしょうか。占いと吊りで灰村人を減らして行こうと言いたかったのです。ただあの発言は残吊り数等を考慮してないので実現は難しいと思いますが。

(400) 2007/08/17(Fri) 09:47:45

牧師 ルーサー

>>382
だからナサニエルは自分(占い師)の立場を上げようとしている風に見えうるのですよ。
我々ただの村人からすると、誰が真か騙りかを判別する手段に乏しく、故に騙り人外を「確実に」吊ることは難しいです。
「占い先の黒判定を吊る」のは占い師視点だとそうでしょう。だが嘘の黒判定も混じうるし、最後まで占いを続けれる訳でもない。占い師の仕事は「村人に情報を与える事」なんですよ。

占い師と言えども「特殊能力のある村人の1人」に過ぎず、最終的には皆で話し合い狼を追い詰める事こそ必要な事なのです。占い師至上主義では勝てる戦いも勝てなくなります。

順次COで最後にCOしたものが真に見えやすいのは、結果論であり我々の経験に基づく経験の蓄積に寄る物です。
ナサニエルはそこを故意的に利用しているので(役職に関わらず)
素直に信用出来ないのです。

(401) 2007/08/17(Fri) 09:49:24

牧師 ルーサー

>>380
その発言でナサニエル=狂人説がちょっと芽を出してしまいました。
ナサニエルが狂人だとすると三人が出て来たとき「真+狼+何か」に見えると思います。
この何かを考えたとき、村側の騙りより妖魔の騙りの可能性が高く見えて来る筈です。
3占より4占にした方が、占い師相互占いで真が確定し辛くなり、狼が襲撃する事無くローラーで占い機能を破壊出来たり、妖魔咬みする事も無く妖魔を墓下へ送る事が出来る。
霊能を騙るより狼に利点は多いのです。狼陣営に取って騙り狼は踏み台ですしね。

(402) 2007/08/17(Fri) 09:50:50

牧師 ルーサー

こんなものでしょうか。残りは帰宅後に書く事にします。
では、*行ってきます*

(403) 2007/08/17(Fri) 09:51:44

【赤】 村長の娘 シャーロット

やあ、ルル君。私は学校なので行ってくるであるぞ。
占い師考察は……どうだろ?違和感が無いように、村視点でやってみたんだけど…。裏目に出ないことを祈るか。

(*83) 2007/08/17(Fri) 09:52:14

見習い看護婦 ニーナ

ニーナ様至上主義のニーナです☆
朝からみんな元気ですね。

それと、結論が出たらメモに書いて貼っておいてほしいわ。
これだけの分量を読むのめんどうだし!

(404) 2007/08/17(Fri) 10:11:10

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

ヘンリエッタ
20回 残5344pt
ソフィー
33回 残5270pt
ゴードン
26回 残5297pt
ニーナ
192回 残1363pt
ローズマリー
74回 残4051pt
ヒューバート
25回 残5387pt
ネリー
1回 残5978pt

犠牲者 (3)

アーヴァイン(2d)
0回 残6200pt
ナサニエル(5d)
184回 残1421pt
ハーヴェイ(7d)
61回 残4567pt

処刑者 (6)

シャーロット(3d)
53回 残4640pt
メイ(4d)
0回 残6000pt
セシリア(5d)
0回 残6000pt
ルーサー(6d)
1回 残5956pt
ヴィンセント(7d)
2回 残5911pt
ステラ(8d)
12回 残5667pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ