人狼物語


75 焚火の村

情報 プロローグ 1日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


鍛冶屋 ゴードン

この国の話としては、初日の能力者CO非COで0−2になったことがある。
つまり、未発言の一人が消去法で真占い師というわけだが。
結局そのまま発言なく突然死してしまったがな。

ゲームバランスとしては大きく壊れてしまったわけだが、ゲームはそのまま続いたよ。

(134) 2008/01/10(Thu) 06:38:20

鍛冶屋 ゴードン

他国の話だが、占い先考察で占い先を灰にすることの意義を延々と考えていた人が完全に初心者決めうちになったな。更に他の村では序盤のアンケ回答で決め打てたものもいた。

どちらも明らかに初心者であったにもかかわらず、問題なく進行したのは「初心者CO」をしなかったからだけなのだろうか?

「初心者と判明する」ことがノイズであるならば両者に違いはないし、「初心者CO」する姿勢をさすとしても議論を深めなければCOした理由がわからないだろう。
初心者だから甘く見てほしい、とまでいかなくとも、初心者だからがんばっても迷惑かけてしまうかもしれないという意味かもしれないわけだし、後者ならば略語は怪しくとも用語自体は覚えて必死の考察を見せてくれるかも知れないと思う。

(135) 2008/01/10(Thu) 06:44:45

鍛冶屋 ゴードン

「GSって何?」「グレースケールのことだよ」「ああ、なるほど。スケープゴート(SG)の誤字かと思った」
こういう些細なやり取りで無駄に周囲の発言を割かせてしまうかもしれない。だから先に謝っておくようなつもりで初心者COをしておこう。
「慣れてないから迷惑かけるかも」だとRPなのかわかならいし、初めてなのに「慣れる」という言葉は語弊があるから不適切だしやめておこう。

そんな感じで気を回しての念のためCOである可能性もあると思う。

実際にはそのようには見えなかったということだろうが、それを判断するのは主観でしかないんじゃないかと。

(136) 2008/01/10(Thu) 06:51:08

鍛冶屋 ゴードン

うーむ。だらだら書いたわりにはわかりにくいことこの上ないな。

ものすごく要約すると
「置かれた状況を受け止めた上で、全力で勝利を目指すゲーム」だと思っているわけだ。

(137) 2008/01/10(Thu) 06:55:33

鍛冶屋 ゴードン

まぁこれらは全部ワシの考えという域を出ないわけだが。

(138) 2008/01/10(Thu) 07:01:44

鍛冶屋 ゴードン

ちなみに、ワシの初心者COは一部本気だったりする。
物語スクリプトの48h村は(たぶん)初めてだと思うんだよな。

というわけで質問。
エピがやたら長く感じるが、こういうものなのだろうか?
今回はコミット進行のような扱いだから通常より長くかんじるだけか?

48h村上級者の方に是非教えてもらいたい。

(139) 2008/01/10(Thu) 07:04:31

鍛冶屋 ゴードン

昨夜でエピ終わる気でいたのに22時から寝落ちていたことは秘密。

明日も丸一日あるわけだし、まじめな話だけでなく軽い雑談でも盛り上がれたらとおもうんだが。
とりあえずはナサ−ソフィに期待するか。

まじめな話ばかりじゃ疲れるからな。
癒しが来てくれるといいんだが…。

(140) 2008/01/10(Thu) 07:07:31

村長の娘 シャーロット

>>140
丸一日どころか2008/01/12(Sat) 00:00:00までらしいぞ。
俺は上級者でもシステムに詳しくもねえからアレだが、人数不足で廃村、と同じ扱いなんじゃねえか?
廃村期限も2008/01/12(Sat) 00:00:00だったと思う。
真相は闇鍋に聞かにゃわからんけども。

(141) 2008/01/10(Thu) 07:19:45

村長の娘 シャーロット

>>130メイ
あっはっは!律儀な奴だな。おい。

…コホン。いや、でもありがとな。
おかげでゆっくり寝られたぜ。

[...はメイの頭を一撫でし、おでこにキスすると*外出*]

(142) 2008/01/10(Thu) 07:33:38

冒険家 ナサニエル、チラ見しに来てメイとシャーロットに*癒されたCO*。

2008/01/10(Thu) 07:48:24

鍛冶屋 ゴードン

すっかり返答を忘れていた。

>>126メイ
そうだな、とりあえずワシは納得したと思う。
「灰の中で一番発言から判断できないから」という理由であれば。

(143) 2008/01/10(Thu) 08:16:54

鍛冶屋 ゴードン、村長の娘 シャーロット襲撃する気なんてさらさらなかったCO(笑)

2008/01/10(Thu) 08:17:55

村長の娘 シャーロット、鍛冶屋 ゴードンそれはそれで複雑な気持ちCO。w

2008/01/10(Thu) 09:49:35

冒険家 ナサニエル

うがぁ、なんか落とし所ってないかとうだうだ考えてるわけなんだが。

どうなんだろうなぁ。うーん、もし自分がニーナの相方狼だったらどういう態度とってたかなー、とかも考えてしまうんだが。
逆に、ゴードンが村サイド(含む狂人)で、ニーナの正体がわからない状況だったらどうしてたのかなーとも思うし。
おかれた状況を入れ替えて考えてみるのって、相互理解のためにはどこまで有効なんだろう?

(144) 2008/01/10(Thu) 18:49:25

村長の娘 シャーロット

落としどころ?
今回の件でどうやったら平和に終わらせられたか、って事か?
それだったら初心者COを無かった事にして進めるしかねえだろうぜ。

(145) 2008/01/10(Thu) 19:07:06

村長の娘 シャーロット

状況入れ替えにも意味はねえよ。
結局は主義の問題に近いんだし。

じゃ、どう判断するのかと言われたら
国のルールに則る、としかいえねえだろうよ。

非推奨でも禁止ではないのなら、
スルーで、後ほど注意、が妥当だと俺は思うがな

(146) 2008/01/10(Thu) 19:16:15

鍛冶屋 ゴードン

シャーロットに同意だな。
今回の村、という意味ではそれが一番無難という程度までしかないと思う。

「こうすべきだ」という結論をつけるには、従うべき元々の制約がなさ過ぎるのだから。

もちろん、制約が少ないというのはそれはそれで魅力なんで、国や村建ての方針としてはこのままで問題はないと思うが。

(147) 2008/01/10(Thu) 19:23:13

鍛冶屋 ゴードン

>>144ナサニエル
>ゴードンが村サイド(含む狂人)で、ニーナの正体がわからない状況だったらどうしてたのかな

たぶんルーサーの意見に準ずる発言だろうな。
戦略はともかく、この手の考え方はたぶんmitchさんと近いものがあると思うから。

(148) 2008/01/10(Thu) 19:25:06

村長の娘 シャーロット

ま、でも俺はゴードンと違って特に普通に進める努力もしてねえからな。
そんな事言える資格はねえんだが、な。

(149) 2008/01/10(Thu) 19:50:10

村長の娘 シャーロット、つい口を挟んだことを後悔。

2008/01/10(Thu) 19:50:36

鍛冶屋 ゴードン

ああそうか。
ログが伸びないのも雑談がいまいち盛り上がらないのも、片割れしかきていないからか!
時間が合えばもっとニヨらせてもらえるだろうにもったいない。

(150) 2008/01/10(Thu) 20:37:56

新米記者 ソフィー、冒険家 ナサニエルが言いたいのは、そういうことではないと思う

2008/01/10(Thu) 20:44:30

鍛冶屋 ゴードン

ああ、ソフィー来てくれたか。
ナサニエルとめいっぱいRPふりまくか、この村のあれこれで思うことをぶちまけてほしい。

相互理解のためにもまずは考えを出すことだと思うんでな。
ワシばかりしゃべってもみんなの考えを聞けないのでは意味がないし。

ちなみにここ数日は21時〜22時くらいで自動的に寝おちしてるらしい。
村に参加していないと生活が不規則で困るな。

(151) 2008/01/10(Thu) 20:49:55

修道女 ステラ

熱引いたっていうか物理的に引かせた。
みなさまもお気をつけ下さいね。
というわけで難しい話がちっとも頭に入りませんですがこんばんは。

なんというかうまく表現出来ないけれど、結果論は結果論なんで今さらあーすれこーすれは責めてるだけに感じてしまうかもしれないですね。痛いほど分かってるだけに
個人的な意見だと、メタを抱えたまま進行していく事に不安を感じたかもしれないです。見て見ぬ振りできるほど大人じゃないから、それなりに苦しんでたかなーと思うので廃村は正直ありがたかった。中の人の体調的にも。まあわがままなのでしょうけど。

(152) 2008/01/10(Thu) 23:27:35

修道女 ステラ

初心者さんに対する対応って難しいと思ってる時点で負けなのかもしれない。
「あ」とか「い」とかくらいしか発言出来ないよーんと言った人に対して正直どう対応していいのか分からかった。ただ、真剣にゲームしてる人に失礼なんじゃないのと嫌な気分になった事があったけど、それを大して気にも止めてない人もいたりして…うまく纏まらんけどこのゲーム人それぞれなんだなと思った。

んーやっぱうまくまとまらないからやめとこう。
明日の終了までに顔出しが出来るかどうかわからないので早めのご挨拶を。
皆様おつかれさまでした。
またどこかでお会いした時はどうぞよしなに。

(153) 2008/01/10(Thu) 23:36:39

情報 プロローグ 1日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

アーヴァイン
0回 残9000pt
リック
12回 残8658pt
ナサニエル
18回 残8420pt
ヒューバート
0回 残9000pt
メイ
55回 残7367pt
シャーロット
37回 残8075pt
ソフィー
22回 残8444pt
ステラ
39回 残7940pt
ルーサー
1回 残8969pt
ゴードン
72回 残6535pt
ニーナ
0回 残9000pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ