人狼物語


75 焚火の村

情報 プロローグ 1日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


学生 メイ、村長の娘 シャーロットにぶんぶん手を振って、夜の街へと*駆け出していった。*

2008/01/09(Wed) 18:08:16

鍛冶屋 ゴードン

>>110
多少のリスクは覚悟の上だ。
▼ニーナの次は▼灰か▼真霊だろうから。
狼陣営ならば、わざわざ霊に狼疑惑をふって占い師生存率をあげることはないだろう、と。
そっちに世論を誘導できれば…。

(114) 2008/01/09(Wed) 18:08:17

鍛冶屋 ゴードン

コチラとしては、●ニーナ→▼ニーナがありがたい。
完全にラインができれば、シャロ狂ならばこちらが真になるわけだから。
ちなみに、▼真霊に黒出しするのは理由がもう一つある。
「狼2騙り」の可能性を残しておこうというわけだ。

ああ、たった今思いついた内容だとも。

(115) 2008/01/09(Wed) 18:10:31

村長の娘 シャーロット

ニヨられ上等なんだが、仕事中だったりするんでな。
またな。

[二人に背を向け、手をひらひらと*振った。*]

(116) 2008/01/09(Wed) 18:12:35

冒険家 ナサニエル

ふむ、昨夜つらつらと考えてたことを空気読まずに投下してみる。

えーと、ゴードンは端から騙りに出る気でいたのかな?それだとあれなんだが、仮に俺がスライドなんか考えずにまっすぐ霊COしてて、なおかつ確定して纏める事になってたとしたら、恐らく初回占いはニーナに決めてたと思う。まあ、昨夜も言ったが俺の場合、初参加COに関してはバイアスバリバリかかってるわけで、あの発言があった以上、ニーナを占わないというのは、ニーナの正体が何だったにせよ、彼女の属して「いない」陣営に失礼だと思うから。

無論、恐らくニーナに悪意がなかっただろうとは思うけど、あの初参加COはその後の進行の中で明らかになったであろう彼女の発言の内容のアレさが、
A:不慣れに由来するものであるのか
B:狼を引いてしまったことからなのか
C:A:Bの両方
なのかの判断が結局つけられないと思うのよ。

(117) 2008/01/09(Wed) 19:08:08

冒険家 ナサニエル、まー、そんなことを考えてたせいで、眠い。また後で。

2008/01/09(Wed) 19:10:30

鍛冶屋 ゴードン

眠いのはおそらく夜更かしのせいかと。

>>117ナサニエル
ワシが霊騙りを考えたのは、●▼ニーナ案が出てからだな。
ワシは普段騙りなんぞ考えもしない。
余程でないかぎり潜伏オンリーなんでな。

それくらい、騙りは苦手ということなんだが。
…いや、信用ではなく判定とか狂人の気持ちという面においてなんだが。

(118) 2008/01/09(Wed) 19:32:05

鍛冶屋 ゴードン

言葉が不足しているか?

ニーナが●▼にかかるということで、確定霊でニーナ黒確定ではメタ考察万歳の世界になるだろ?

序盤の初心者COへの反応と、その後の廃村か継続かの反応で村の半数くらいはニーナとのラインの有無が見えると思うんだよな。
少なくとも、最初からニーナを切りまくって廃村希望をする人が狼仲間だったら、その後村の続行を望みはしないだろう、という感じに。

それを回避するのも理由の一つ…だったような気がしないでもないが記憶にはない。

(119) 2008/01/09(Wed) 20:01:51

鍛冶屋 ゴードン

今れーせーに考えれば、その意味でラインが切れているはずのワシは潜伏しつつ黒出し占い師襲撃という手があったのかもしれんが、それは言わない約束ということで。

(120) 2008/01/09(Wed) 20:05:04

冒険家 ナサニエル

あー、ごめんゴードン。>>117は戦略的な事を聞くのが主目的じゃなかったんよ(興味が無い訳じゃないが)。

仮に、確定してまとめになった俺が、>>117で言ったような理由をもって、初回占い先をニーナに決めたであろうという事に、ゴードンは納得いくのかな、というのを聞きたかったんだ。

(121) 2008/01/09(Wed) 22:21:19

鍛冶屋 ゴードン

>>121
「初心者CO」に触れずに、「一番判断がつかないから」という理由付けだったなら納得行ったと思うぞ?
実際、場慣れしていない人の言動は判断つけがたいと思うし。

ただ、「初心者COしたから」という理由ならば納得いかんかっただろうな。
これはワシがどちらの陣営でも、だが。
だってそれは、狼探しをしていないことになるから。

(122) 2008/01/09(Wed) 22:26:34

鍛冶屋 ゴードン

なんていうかな、うまく説明できる来はしないんだが。

これは「狼探し」をするゲームで、勝利を目指すことが目的なわけだ。
自陣営の勝利を目指さない言動はガチ村ではご法度のはずだよな。

勝利を目指すための妨げとなる「判断つかない」「(より吊りたい相手がいない状態での)戦力外吊り」は有りだろう。
その後の思考整理や、翌日以降の考察量に影響するのだから。

だが、「初心者COしたから」●▼というのは、極端な言い方をすると自陣営の勝利を目指すことを放棄した行動に見えるんだ。
言動が嫌いだからといって村側が確定能力者に投票するようなものというか。

(123) 2008/01/09(Wed) 22:32:44

鍛冶屋 ゴードン、まぁ、ワシの感覚では、という話でしかないがな。

2008/01/09(Wed) 22:33:45

冒険家 ナサニエル

まあ、最終的には「初参加CO」に限った事じゃないけど、各人の受け止める感覚の問題になるわな。

少なくとも、俺に関していうなら、「初参加CO」は白黒の判断する際に結構きついノイズになる訳で。

(124) 2008/01/09(Wed) 23:07:19

学生 メイ

ふー。今日も一日頑張って働きました。
働いてばかりで、本来の学生業の事をすっかり忘れていた気がしますが、それはさておき。

>>123を見て、今更ながらに、ゴードンさんの考え方が分かってきた気はします。
気持ちの上での線引きというか・・・

(125) 2008/01/10(Thu) 02:25:53

学生 メイ

基本的に、人間の心って一つの事で埋まる事ばかりではないと思うのですよ。

『初心者COをしたから●▼』が20%、
『判断つかないから●▼』が80%。

本音がこの状態で、ニーナを●▼にかける時に、
「判断がつかないから」という理由を表だって表明するならば、ゴードンさんはそれで納得できたのでしょうか?

(126) 2008/01/10(Thu) 02:30:31

学生 メイ

二つがフィフティフィフティだったら?

『初心者COをした』>『判断がつかないから』
になったら?

それでも、表発言は「判断がつかないから」を通せば、表ログ的には問題を抑えられるものでしょうか・・。

などという事をぐるぐる考えてしまいましたが。

(127) 2008/01/10(Thu) 02:35:12

学生 メイ

うーん、上手く表現が出来ないかもです・・・。

咄嗟に思ってしまうこと自体は、どうしても止められませんから。
それこそ育った国や風習によっても左右されてくるでしょう。

それでも、ガチの定義の上で、会話がスムーズに流れるのであれば、『表現を変える』努力、本音と建前を使い分ける事くらいは、する価値は見いだせそうです。

(128) 2008/01/10(Thu) 02:42:23

学生 メイ

・・・技術的にも、心理的にも相当難しい事ですけどね。
少なくとも、メイにとっては。

(129) 2008/01/10(Thu) 02:50:52

学生 メイ、頭から湯気がたちそうです・・・。

2008/01/10(Thu) 02:52:16

学生 メイ

はう、うっかりうとうと。
これだけ、ぽちっとして寝ます。

[学生 メイは、村長の娘 シャーロットを能力(守る)の対象に選びました]

(130) 2008/01/10(Thu) 03:09:28

学生 メイ、*おやすみなさい。*

2008/01/10(Thu) 03:09:52

鍛冶屋 ゴードン

ああ、ぼんやり思っていたことがひとつまとまったので投下する。
これはこれでうまく説明できないが(苦笑)

「国主も村建ても定義していない事態の発生をもって、参加者が廃村を言い出すのはどうなんだろう」と。
立場としては国主に遊ばせてもらっているわけで、村ルールに従うことも基本と思うんで。

たとえとしてはアレだが、例えば
「ninjin国でコミット搭載+初心者の村人強制希望なしにシステム変更したとして、初日に2名来ないで突然死したから廃村しよう」というのが通るだろうか?という。
物語系オンリーのプレイヤーなら突然死はゲームを壊すとして許容できない部類だろうが、その感覚を通していいものだろうか、と。
プレイヤーによる強制廃村という名のコミット進行が可能になったらというたとえなわけだが。

(131) 2008/01/10(Thu) 06:13:52

鍛冶屋 ゴードン、この例えなら「コミット搭載」だけでよかったのか(笑)

2008/01/10(Thu) 06:17:57

鍛冶屋 ゴードン、この例えなら「コミット搭載」だけでよかったのか(笑)

2008/01/10(Thu) 06:17:58

鍛冶屋 ゴードン

ninjin国でも「故意の突然死」は禁止事項に入っている。
だが、24h経たずに開始する村が多い中で、突然死のない村というのはかなり少ないようだな。
下手すれば重要な能力者が突然死もありうるが、それはそれとして受けとめるプレイヤーがあの国なのだろう。

国が違うからだとは思わない。
突然死に関する禁則事項は物語系でも同一なのだから。
国ルールとして「突然死が発生してもゲームをなげずに続けましょう」と書いているわけでもない。
プレイヤー次第であるならば、物語系のプレイヤーが大量移入したら序盤突然死でゲームを投げてもいい、ということになるのだろか…?

(132) 2008/01/10(Thu) 06:28:22

鍛冶屋 ゴードン

「ゲームが壊れる」ことを理由にあげるなら、初心者CO以上に突然死の方が影響は大きい。

突然死でも続行で、初心者COだけ廃村というのはバランスを欠くようにも思う。

たとえば今回は、ヒューバートが突然死するんじゃないかとプロローグからいわれていたわけだが、仮にあのまま発言もなく突然死したとしてもゲームは続行していたんじゃないか?
もちろん別の要素である初心者COがなかったらと言う仮定の話になるが。

(133) 2008/01/10(Thu) 06:32:59

情報 プロローグ 1日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

アーヴァイン
0回 残9000pt
リック
12回 残8658pt
ナサニエル
18回 残8420pt
ヒューバート
0回 残9000pt
メイ
55回 残7367pt
シャーロット
37回 残8075pt
ソフィー
22回 残8444pt
ステラ
39回 残7940pt
ルーサー
1回 残8969pt
ゴードン
72回 残6535pt
ニーナ
0回 残9000pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ