75 焚火の村
情報
プロローグ
1日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
全て表示
鍛冶屋 ゴードンは、修道女 ステラの、うふふ笑いがなんとなく怖い。
2008/01/08(Tue) 00:00:45
まぁ実際、この村はすでにゲームバランス崩れているとは思うから廃村方向やむなしという考えはあるがな。
まぁどこまでだったら容認して続けるかという問題もあるわけだ。
真決め打ち能力者が突然死したら?
真確定が突発的にこれなくなったら?
それがやり直しの聞く初日〜二日目の話ならそれで廃村希望になるんかな、と。
今回はそれらよりはゲームバランス的にマシと思ってるんだがなぁ。
(131) 2008/01/08(Tue) 00:06:07
うーん。
ゴードンさんの意見、拝見しましたけれど。
結局、何がいいたいか分からなかったり・・・。
多分、メイが重要視するのは、最早ニーナ自身ではなくて、ニーナに対する皆のコメントからもたらされる情報、です。
これは土台がメタな部分なだけに、コメント自体にメタな要素が生じていると思います。
そしてそれが、勝負に影響を及ぼした時。
その時点で、メイは公平性は失われ、勝負としては正しいと認識出来なくなるのです。
(132) 2008/01/08(Tue) 00:06:10
>>129ゴードンさん
うん、ちょっとよくわからないかも。
ニーナさんに対するのほかの人の反応によってゲームが壊れるんじゃねって意味ですかね?早々に●とか初回吊りと決めなくてもいいじゃんとは思いますけど。しかし、逆に放置するってことは村決めうち?それって狼的にはどう思うものだろう?とか思うわけでありましてですね。
こんだけボロボロ話してしまってる以上続行って難しいんじゃないのかなーと思う次第であります。
私個人は赤誤爆と思ってたので、初心者COは誤魔化してるように感じたくらいでしたかね。とっても余談ですけど。
(133) 2008/01/08(Tue) 00:09:14
>>132
メイの言いたいことはよくわかる。
ワシが大体そんなかんじだからな。
対ニーナの反応ってのは無視できんだろうし、発言として投下されている以上は考察材料にしても文句はいえんだろ。
ただその状況を作ったのは、ニーナばかりとはいえないんじゃないかな、と。そこが言いたいんかな?たぶん。
(134) 2008/01/08(Tue) 00:11:41
実は、リック君の>>100がうまい表現だなぁと思っていました。
最初に言った気がしますが、個人の目線だけではこの問題は正しく追いきれなくなると思うのです。
ゴードンさんにバイアスはかからない。
でも、仮にAさんがバイアスがかかる人間だったら?
そしてそのAさんがまとめ役になってしまったら?
メタ白が正しく、それを素直にバイアスとして受け取ったまとめによって、狼が負けたら?
狼はそれを、正しい勝負と捉えるでしょうか。
(135) 2008/01/08(Tue) 00:12:27
>>133
とりあえず伝わってないのはわかった(苦笑)
村決め打ちなどとは言わんよ。
ただ、初心者COしたから●▼は確定ってのはどうよ?と。
結果的に判断つかないか戦力外ならそっちを理由に●▼でいいだろと思うわけだ。
ぶっちゃけワシも>>1は赤誤爆かと思ったからな。
だからこその「初心者CO」の意味合いならば、という微妙に意味不明な発言に繋がってたりする。
(136) 2008/01/08(Tue) 00:14:01
>>134ゴードンさん
ああ、成程、そこですか。
>発言として投下されている以上は考察材料にしても文句はいえんだろ
メイとの違いは、ここですね。
メイはそれを考察材料にしたくないので。
(137) 2008/01/08(Tue) 00:14:44
>>135
ワシの見解だけじゃどうもならんとは思うが。
現状のニーナのどこにメタ白要素があるのか疑問だな。
これでニーナに勝手なバイアスかけて、ニーナ狼で村が滅んだならそれは村側一同の責任だろ。
そのリスクをわかってて放置するなら別にいいんじゃないか?
どうせみんな自分の中で多少のバイアスをもっているだろ。
「こういう言動は真」というようなものを。
…言いながらどんどん異端派を認識していく気分ではあるが(苦笑
(138) 2008/01/08(Tue) 00:19:11
メイが懸念している現在のメタは、ニーナの白黒は全く関係がありません。
タイプを見る人間にとっては、
『このキャラは狼ならこういう発言にならないだろう』
という部分を、対ニーナ発言から汲み取る事が出来てしまう場合です。
つまり、『灰』がメタによって『脳内確白』になることですね。
そうやって消去法によって灰狼が、自分の努力とは関係ない形で、炙り出される可能性が怖いのですよ。
(139) 2008/01/08(Tue) 00:19:50
>>134>>136ゴードンさん
伝わってきました、2度も解説させてしまってすみません(苦笑
そうですねー、それだけで確定と言われた初心者の身としては村八分的に感じるかもしれませんね。うん、私なら寂しい。
まぁ過ぎちゃったことは仕方ないさ。私も続行無理じゃねと言ってしまったし…ごめんなさい。
誤爆に関しては初心者COの方が話題になってたんで、「あれ私がおかしいのか?」って何回か読んでみたんですけど、RP的なものと捕らえられなくもないなあと思い直して少しがっくりきましたけども
(140) 2008/01/08(Tue) 00:21:51
修道女 ステラは、鍛冶屋 ゴードンに話の続きを促した。
2008/01/08(Tue) 00:23:09
修道女 ステラは、鍛冶屋 ゴードンさんの888ptを崩してみた。
2008/01/08(Tue) 00:23:30
>>139
この村はすでにそうなっているから別だとは思っとるよ。
ただ、今後を考えてのことと思ってほしい。
今後も初心者COに出会うたびに廃村に持ち込むのか?
●▼や人外の行動に制約を課すのか?
「初心者CO禁止」明記していないココや、他所の国でも同じなのか?
そこを少し考えてわしかっただけで、この村で今後どうこうではないから。
(141) 2008/01/08(Tue) 00:23:39
>>139追記
もしくは、狼が『炙り出された』と考える場合、ですね。
(142) 2008/01/08(Tue) 00:24:36
さてと、話を変えようか。
結局、この村の行く末を決めなきゃならんわけだが。
どうする?
ぶっちゃけ、誰か1人でも「継続したところでやってられねー的な」考えもってるなら廃村しかないだろうとは思うわけだが。
(143) 2008/01/08(Tue) 00:30:51
鍛冶屋 ゴードンは、美術商 ヒューバートも不明だし、ニーナ粉意思コミットは無理としても。
2008/01/08(Tue) 00:31:52
>>141
11人村で、正しい対処はほぼ無理でしょう。
共有がいて、その共有がその辺りの事をしっかり仕切れて始めて、村への影響は抑えられる、といった所ですか。
対処が無理だった場合は、どこで妥協するかの問題かと。
公平な勝負に拘るなら廃村でもいいでしょう。
公平じゃなくっても、一応見かけだけでも勝負できたらいいや☆みたいに思えるならば、続けたらいいんではないですか。
どんな村でも、きっと誰かが妥協しなければいけないでしょう。その村それぞれで決めていけばいいことだと思いますよ。正しい答えなんて、悲しいかな、ないようですから。
(144) 2008/01/08(Tue) 00:32:01
鍛冶屋 ゴードンは、……誤字なんかどーでも良くなってきた。
2008/01/08(Tue) 00:32:09
正直に言いますと、メイはこういった村は、内心『ガチ扱いしない』事に脳内変換すれば、問題なく続行は出来たりしますけれどね。
そんなメイでよければ、お付き合い出来ますよ。
我ながら、さらっと酷い事を言っている気もしますが。
すっきりするなら、連続コミットで廃村。
次の村を「同じメンバーとは限らない前提」で建てて、後はそれぞれ自由にどうぞ、がベストかも、と思わなくもないです。なので、メイ個人的にはこれに一票を投じておきますね。
(145) 2008/01/08(Tue) 00:37:12
ちょっと遅くなってしまいましたが大体の主張は把握したつもりなんで、今後どうするかですよね。
もうこっちは廃村でいいんじゃないでしょうか。
中身バレが微妙なら新しい村を24h進行で対応するとかして。
(146) 2008/01/08(Tue) 00:37:20
誰かアンケ出してくれないかなーと他人まかせになっている私。
>>145のメイさん案でもいいですねー。
廃村か続行かが決まれば後は自分の都合で動けばいいかなと思うし。
(147) 2008/01/08(Tue) 00:42:17
修道女 ステラは、今日はもう寝ます。おやすみなさーい。
2008/01/08(Tue) 00:43:50
[ソフィは漸く焼き芋を食べ終わった]
ゴードンの主張はわかるんだけど……。
>>141ゴードン
私の考えを答えさせてもらうと、廃村についてはケースバイケース。だから、続行の道も示したわよ、最初に。
初回●▼ニーナについては、ルールも知らない初心者はとっとと墓下行って学習しなさい、という親心も込みなのよね。
(148) 2008/01/08(Tue) 00:45:33
□1.続行か廃村、どちらがいいですか?
□2.廃村希望者は、連続コミット廃村と、この村を維持して新村へ移動、どっちがいいですか?
□3.維持の場合、リアル事情は大丈夫ですか?
こんなものですか?追記があればお願いします。
問題はアンケが出ても、最終的に誰が判断を下すか、だったりしますけど・・・
(149) 2008/01/08(Tue) 00:46:56
>>148
親心はわかるが、それがゲーム崩すだろといいたいわけだが。
(150) 2008/01/08(Tue) 00:47:04
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る