人狼物語


16 ちょっぴりまったりガチ村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


隠者 モーガン

……こう、爺が夜中に一人で起きているのも、わびしいものじゃのう……。


|・) ジー…

(42) 2007/01/30(Tue) 01:38:55

隠者 モーガン

|_・)つ□

|彡 サッ

メモが1枚置かれている。

(43) 2007/01/30(Tue) 02:39:11

隠者 モーガン

>>2:75 アーノルド
ふうむ。儂が読み違えたようじゃのう。
農夫殿が真占であるのならば、否定COに乗る場合、否定霊COしかないのは事実じゃろうしな。

>>2:76 アーノルド
おお、それであったか。
了解したぞ。


>>2:77 アーノルド
……どうでもいいところを突いて、悪いがのう。
ほれ、爺じゃからな。なかなか、議事録を読み込めなんだ。
細かいところが気になるのも年よりの悪い癖だと思ってもらえんかのう。
じゃなくてだな。思考過程の違いがほぼ、そのまま表に現れているような気がしてきたぞ。
で。ふうむ。
狼2故に、占騙りに1を差し出せば、霊確がしやすくなるということじゃろうか?
じゃが、占3COで、他に撤回が入らなければ、スライドCOという手も使えなくはないと思うのでなあ。

(44) 2007/01/30(Tue) 02:39:26

隠者 モーガン

>>2:95 ローズマリー
むう。
これも、儂の深読みのしすぎだということなのじゃろうか……。
だがのう、占3CO目に真、という天秤に傾いておったのが、どうにも、目に付いたのじゃよ。
すまなんだなあ。

>>2:107 団長殿
ふむ。了解したぞ。
答えてもらえたようで、ありがたい。


>>2:169 アーノルド
村長殿が>>2:79で、能力者喰いはないと思う、と自分で言っておろうに……。
さも儂から言い出したような言質をするんじゃないぞ。
まったく、耄碌爺は村に一人で充分じゃ。
村長殿には若年性健忘症の称号をやろうかのう。

(45) 2007/01/30(Tue) 02:39:42

隠者 モーガン

さて、残りは議題回答じゃな。
とりあえず、さっとできるところから始めるとしようかのう。

■1.襲撃考察
これは、GJ避け、くらいしか思いつかんぞ。
じゃが、>>41でも言っておるが、下手すれば寡黙吊りで無駄吊りを誘えたかもしれぬ踊り子殿を喰いおったからのう。
流れ者殿や、看板娘殿がいうように、「襲撃の半分は優しさでできておる」のかもしれぬのう。

(46) 2007/01/30(Tue) 02:39:58

隠者 モーガン

■4.コーネリアスについて
むう。
またもや、これに答えるのか?
あまり大きくは変わっておらぬぞ。
長の娘殿に白判定が下されたことで、[真狂]のどちらかじゃと相成ったわけじゃ。
長の娘殿が真であれば、詩人殿を吊らねばならぬがのう。
残された吊りは、8>6>4>2じゃとしてあと3回かのう。
少し、考えたいことがあるで、白よりだとは思うのじゃが、一応その処遇は保留じゃ。

(47) 2007/01/30(Tue) 02:40:07

隠者 モーガン

■5.占希望
これは、ふと思ったのじゃがのう。
農夫殿に霊候補を占ってもらう、というのはどうじゃろうか。
農真とみれば、娘狂は確定事項じゃし、霊候補のどちらかを占てしまえば、農真ラインでの狼騙りがどちらかわかるじゃろう?
なれば、ラインができるのではあるまいか?

じゃから、占希望は【霊候補のどちらか】じゃ。

(48) 2007/01/30(Tue) 02:40:18

隠者 モーガン

さて、ここまでじゃ。
残りはまた後でになるぞ。
次に顔を出せるのは……午後じゃろうなあ。下手すると夕方から夜になるやもしれぬ。
勘弁してもうおうかのう。


|・) ジー…

(49) 2007/01/30(Tue) 02:40:32

隠者 モーガン、メモを貼った。

2007/01/30(Tue) 02:42:15

酒場の看板娘 ローズマリー

■1.襲撃考察 寡黙がいるとノイズだわ。ゲームとして面白くない、ってメタな理由が一つ。ギルが言ってるようにバファリン襲撃の可能性も一つ。村長が >>14 で言ってるように、SG としての価値すら認めなかったてのが一つ。どれか、ってわけじゃなくて複合的な理由じゃないかしら。
■2.能力者の考察と内訳予想
グレン真の可能性の方を大きく考えてるわ。
■3.グレー考察
時間が無いからあとで。
■4.コーネリアスについて
シャルの真贋に直接結びつくのよね。態度は白っぽく見える。ここからはシャル狂が導かれ、ネリー狼が出てくるんだけど。もうちょっと考えてみるわ。
■5.吊り占い希望 保留よ

(50) 2007/01/30(Tue) 06:05:30

【赤】 農夫 グレン

おはようございます。
体調の方はいかがですか?
私の方はなかなか寝付けなくて眠いです(笑)
では、また。今日も昨日と同じくらいの時間にきます。

(*14) 2007/01/30(Tue) 09:34:47

見習いメイド ネリー

考察前に、客観視点で情報整理。

シャロ占い師の場合、狂人は生存。
人狼はコーネと、グレン、ローズ、ネリーの内の一人。
グレン占い師の場合、狂人は死亡。
人狼はアーヴ、ギルバート、モーガンの内の一人と、ローズ、ネリーのどちらか。

(51) 2007/01/30(Tue) 15:51:16

村長 アーノルド

諸君、今日も元気だろうか?
村長はヘロヘロである。(主に精神的に

ちょっと覗きに来た。

(52) 2007/01/30(Tue) 16:00:47

見習いメイド ネリー、村長 アーノルドに手を振った。

2007/01/30(Tue) 16:03:03

見習いメイド ネリー

■1.襲撃考察
えー、今日の襲撃はキャロさんでしたね。
やっぱりちょっと意外な感じではあります。
個人的に、そんちょがものすごーく死亡フラグ立ってたと思うので。

>>2:60 >>2:93 >>2:105 あたりの発言を見て、吊れない、または吊ろうとすると自分に火の粉が降りかかると判断した。
護衛成功による吊り回数増加をなんとしてでも防ぎたかった。
寡黙の人残しても論戦できないから面白くない!という人狼チームの粋なはからい。

襲撃の理由として考えられるのはこのあたりでしょうか。

(53) 2007/01/30(Tue) 16:03:40

村長 アーノルド

>>51 冥土ガール
まぁ、今回は二騙りではないんじゃろね。
昨日、可能性考えまくってたけど・・・。

シャーベットの判定割れたら、考えとして残すつもりだったけど、両白だったしね。

シャーベットに黒出したら吊られちゃうし、出せなかったと考えるのが筋かにゃ?
まぁ、冥土ガールの言うように霊能のどっちか黒なんじゃろね。

(54) 2007/01/30(Tue) 16:04:21

村長 アーノルド

>>53
まぁ、狼の本音としては昨日寡黙吊りにしたかったんじゃろけどね。

村長喰いも視野にはあっただろうけど、守護が密集隊形で村長守っててGJ!ってのを恐れたんじゃないかにゃ。

とりあえず、村長の人徳に乾杯。

(55) 2007/01/30(Tue) 16:08:06

村長 アーノルド

ごめん、覗いていたかったけど呼ばれちゃった。

(56) 2007/01/30(Tue) 16:08:54

村長 アーノルド、慌てて出て行った。

2007/01/30(Tue) 16:09:09

見習いメイド ネリー

>>54 そんちょ
2騙りは、昨日の時点では実際ありえなくもない可能性でしたからねー。
5COになってからの撤回もあったことですし。
霊能者に人狼、は客観視点で見ても割と鉄板かと。

(57) 2007/01/30(Tue) 16:09:25

見習いメイド ネリー

■2.能力者の考察と内訳予想
基本的に、昨日と同じです。
占い師CO……シャロ狂人、グレン占い師
霊能者CO……ローズ人狼、ネリー霊能者

シャロさん狂人について。
シャロさんの今までの発言を見返しても、占い師としてはどこか違和感があるんですよねー。
>>1:144では単独行動の気配がするグレンさんを迷わず人狼と主張してみたり、>>2:42では霊能者に人狼がいる可能性を指摘しつつも責めあぐねてみたり。
そんなこんなで、やっぱり狂人でいいんじゃないかなーと思う次第であります。

ローズさん人狼について。
事前に答えを知っていて、自分の主張を織り交ぜつつも世論に合わせているように思います。
具体的には、>>2:102>>50での意見の温度差など。>>2:185は、人狼にしては若干疑問の残るミスですが、短時間でのやりとりだったので、そういうこともあるでしょう。
ローズさん人狼でなければ、シャロさん占い師でグレンさんとコーネさんが人狼とか、よくわからないことになりますから、これはまあ間違いないのでは。

(58) 2007/01/30(Tue) 16:11:36

見習いメイド ネリー

■3.グレー考察
だんちょ、ギルバートさん、モーガンさんの三人ですか。
この中に人狼がいるとして、誰が人狼であっても、ステルス上手な感じですねー。

だんちょが人狼だとすると、序盤から灰考察頑張ったり、グレンさんの自由占いの件を指摘したりして、模範村人を装いながら潜伏しているということになります。
ギルバートさんが人狼だとすると、最初に占い師としてCOして、狂人が潜伏ならそのまま2騙り、5COになったら村騙りを装って撤回と、そんな面倒な作戦を開始直後から立てていたことになります。
モーガンさんが人狼だとすると、多数決による決定宣言が出ているにも関わらず、ローズさんからいきなり仲間切りされていることになります。

あー。昨日▼シャロさんにしたのも、灰が誰も黒く見えないと言う理由なわけで。
人狼は、我々の心の中にいたんです……と綺麗に締めくくりたい気持ちになってきます。
今日は、昨日の分まで占い希望吊り希望に悩みそうな予感が。
纏め役がいるので、結論が空中分解しなさそうなのが救いですか。

(59) 2007/01/30(Tue) 16:19:08

見習いメイド ネリー

■4.コーネリアスについて
引き続き、人狼とは思えないと言う結論は変わりませんねー。
前日、村がシャロさん吊りに傾いた時の発言>>2:146 >>2:150などは「決め打ちになるけどいいですか?」と、客観視点で村側に慎重な判断を呼びかけるものです。とにかく早く占い師を吊ってしまいたい、そんな人外の視点を感じさせません。
こんなことを言うと、コーネ人狼ならネリー人狼とか言われそうではありますが、別にやましいことないから気にしません!(開き直り
考えた事はフィルタ通さないでさっくり発言してしまった方が、結果的にはいい方向に進めるのではないかなっと思います。

(60) 2007/01/30(Tue) 16:25:10

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ギルバート
23回 残5381pt
コーネリアス
87回 残3526pt
ローズマリー
35回 残5101pt
グレン
69回 残4415pt

犠牲者 (4)

イリス(2d)
0回 残6000pt
キャロル(3d)
0回 残6000pt
アーノルド(4d)
68回 残3995pt
アーヴァイン(5d)
61回 残4373pt

処刑者 (3)

シャーロット(3d)
4回 残5884pt
モーガン(4d)
19回 残5401pt
ネリー(5d)
19回 残5340pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ