人狼物語


57 人狼の血族 Kindred of Werewolves

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


流れ者 ギルバート に 1人が投票した
書生 ハーヴェイ に 4人が投票した
新米記者 ソフィー に 1人が投票した

書生 ハーヴェイ は村人の手により処刑された……


次の日の朝、新米記者 ソフィー が無残な姿で発見された。


現在の生存者は、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバート、見習いメイド ネリーの4名。


冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/05(Wed) 23:33:01

流れ者 ギルバート

[ハーヴェイの苦痛の叫びも既に頭から消し飛び、獣はひたすらに快楽を貪る。
反射的に強張る身体を捉え、逃れることも許さずに、腰を打ちつけ、抉り、掻き回し、徹底的に蹂躙する。]

[激しい呼吸音の合間に魘されたように愛の言葉を囁き──それはこの男にとっては何の意味も無く、数え切れない程の獲物たちに捧げてきた、純粋な称賛の言葉に過ぎなかったが──、口接けの雨を降らせ、歯を立て、舌で舐った。]

(0) 2007/09/05(Wed) 23:43:59

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/05(Wed) 23:45:49

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/05(Wed) 23:46:39

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/05(Wed) 23:47:28

流れ者 ギルバート

[蹂躙はそれだけに留まらなかった。
首筋に開いた傷から流れる血を啜り、肩肉を噛み千切り、脛に歯を立て。
体位を変えて幾度も交わりながら、その肉を喰らっていく。]

(1) 2007/09/05(Wed) 23:50:35

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/05(Wed) 23:53:11

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/05(Wed) 23:55:52

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/05(Wed) 23:56:16

流れ者 ギルバート

[やがて、その身体に肉の剣を突き立てることが適わなくなってからも、獲物の肉を喰らい尽くすまでその欲望が収まることはなかった──]

(2) 2007/09/05(Wed) 23:58:38

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/05(Wed) 23:59:15

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 00:01:27

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 00:01:50

流れ者 ギルバート

[──長くて短い時が過ぎ。



やがて、充足した獣が朱に染まった身体を離した時には。


ハーヴェイの身体は、殆ど無傷の頭部を残して、原形を留めぬほどに破壊し尽くされていた……。]

(3) 2007/09/06(Thu) 00:03:45

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 00:07:40

冒険家 ナサニエル

Bravo!!

[拍手喝采、スタンディング・オベーション。
 否、元々立っては居たのだが。]

……さっすが。悪趣味ィ。
いやぁ、わざわざ暗い森ン中歩いてきただけ得したな、俺は。

犯して、食らって、殺す……無惨に遺るはいたいけで美しい青年の頭部のみ、ってか。

いいモン見せて貰ったよ、我が愛しのギルバート。

[眉をぴくりと動かす。]

……なんてな?

(4) 2007/09/06(Thu) 00:11:48

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 00:12:04

冒険家 ナサニエル、あかく染まった獣の姿を、まじまじと観察している。

2007/09/06(Thu) 00:13:06

流れ者 ギルバート

………見てたな。ずっと。
悪趣味なのはアンタの方だ。

[立ち上がり、鋭い視線でナサニエルを睨む。]


何の用だ。食餌の様子でも見に来たのか。

(5) 2007/09/06(Thu) 00:15:10

流れ者 ギルバート、気怠るげに血でごわつく髪をかき上げた。

2007/09/06(Thu) 00:17:25

見習いメイド ネリー

…やっぱりここにいては始まらないわ。
あの人が心配だもの。

[ネリーはこの場を離れる決心をした。ナサニエルと「契約」する前の服装に戻り、何事もなかったような姿に戻る。
家の鍵は持っておくことにした。絶対に失くしてはならない。
ネリーは自分の勘とも言うべきものを頼りに、あるべき
方向へ進みだした。]

(6) 2007/09/06(Thu) 00:19:18

冒険家 ナサニエル

………正解、と言ったらどうする?

[分厚い唇を歪め、小さく笑う。]

ま……正確なところを言うと、微妙に違うんだがな。
俺が見たかったのは、「食餌」では無い。
まして青姦でも無ければ、無惨な屍体でも無い。

俺が見たかったのは……
俺に「死」の官能を与えた「お前」が、「狩り」をするところだ。

……想像以上に残酷で、なかなか楽しかったぜ?

(7) 2007/09/06(Thu) 00:19:53

冒険家 ナサニエル、背中に刻まれた「天使」の羽根を広げた。

2007/09/06(Thu) 00:20:56

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 00:24:31

流れ者 ギルバート


「死」の官能ねえ……

[鼻を鳴らして小さく嗤うと、脱ぎ捨てた衣服を拾って歩き出した。]

──で。
その様子じゃ満足したようだな。

(8) 2007/09/06(Thu) 00:26:45

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 00:27:32

冒険家 ナサニエル

あァ、こんなに極上のクスリはねぇよ。
……ま、ハーヴェイには気の毒だがな。

[腹を抱えて、くつくつと笑う。]

……で、このいたいけな美青年はどうするつもりだ?
このまま放置かよ。

俺と同じ……いや。俺以上に覚醒しちゃってるみたいなんだけどなァ……。

……「お仲間」、ほっとくの?

(9) 2007/09/06(Thu) 00:31:26

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 00:35:34

流れ者 ギルバート

[「ほっておくのか」と訊かれ、足を止める。
もうそれはただの屍肉、命のない物体に過ぎない。
が。]


……後でここに埋めてもいい。

それとも。兄貴と同じ墓に入れるか?

[少し頭を傾けて問うた。]

(10) 2007/09/06(Thu) 00:35:59

冒険家 ナサニエル

ん?まぁそれがいいんじゃねぇの?

[ハーヴェイの頭部をじぃっと見つめている。]

……とは言っても、俺はこいつの兄の墓の場所なんて知らないけど。生きてるうちは身体で遊ぶ仲だったけど、死んだらとんと興味もなくなったというか。

ああ、もしかしたら、バンクロフト家なら知ってるかもしれねぇな。

って、お前……ハーヴェイのこと、兄と同じところに埋めてやりたいのか?

(11) 2007/09/06(Thu) 00:40:40

見習いメイド ネリー

[私は自信がある。あっちの方角…
感じるの。音が。匂いが。]

ギル…

(12) 2007/09/06(Thu) 00:42:51

流れ者 ギルバート

取り合えず身体洗わせろ──

[少し離れた岩場の水溜りまで歩いていき、ぞんざいに血を洗い流した。水溜りの濁った水が、瞬く間に紅に染まる。
血臭は消えず、ところどころに赤い染みを残していたが、概ね落ちたところで衣服を濡れた素肌に直接着込んだ。]

(13) 2007/09/06(Thu) 00:42:57

見習いメイド ネリー

[この地には、この地の掟がある。
彼は理解していて、それに忠実…]

ギル…!

(14) 2007/09/06(Thu) 00:43:00

見習いメイド ネリー

[小さな誇り、きっとそれは私にもある。
だからこそ、はっきりさせないと…]

ギルーーッ!


[気がつくと私は走り出していた。]

(15) 2007/09/06(Thu) 00:43:14

見習いメイド ネリー、腕をばたつかせて必死に走った。

2007/09/06(Thu) 00:43:54

流れ者 ギルバート

さあな……
俺は死人に興味はない。

ただ……

[濡れた髪からまだ薄赤い水滴を滴らせながら、ぼそりと呟く。]

(16) 2007/09/06(Thu) 00:45:05

見習いメイド ネリー

[私は森の中を進んだ。
一歩間違えれば元の道を戻るのも困難だというのに、一心不乱に進んだ。まるで導かれるように。

やがて私は歩みを止めた。強い血生臭い匂いを感じると同時に、その発している場所が近いと思われたからだ。
この匂いはどこから来るのか。]

じゃなければいいのだけど…

(17) 2007/09/06(Thu) 00:47:31

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 00:48:01

流れ者 ギルバート、遠くでネリーの呼ぶ声を聞いた。

2007/09/06(Thu) 00:48:51

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 00:49:48

流れ者 ギルバート

[名を呼ぶネリーの叫びは徐々に近付いて来る。]

ネリー?

[声を張り上げて存在を示した。]

(18) 2007/09/06(Thu) 00:50:20

冒険家 ナサニエル

[煙草を咥える。しかし火は使えず、ナサニエルは沈黙したままの白い筒を咥えているだけだ。]

ん。身体を洗いたいンならどうぞ。邪魔はしねぇし、襲いもしねぇよ。

[ギルバートが水辺で血を洗い流す姿を、ナサニエルはしばし注視する。流れ落ちる赤い雫が、ほんの一瞬だけ澱む。彫刻などという死んだ肉体の「迫力」とやらを鼻で笑い飛ばすような、野性的で雄々しきギルバートの筋肉の動きを、目を細めて見つめている。]

「ギルーーー………」

[遠くで、声がした。
 先ほどまで抱いていた、少女の声が――]

ネ…リー………?

[ナサニエルは、無意識のうちに振り返った。]

(19) 2007/09/06(Thu) 00:52:13

見習いメイド ネリー

ギル… ギル、あなたこの近くにいるのね?
どこなの…? ハーヴェイはやはり…!?

[ナサニエルにはまだ気づいていない。]

(20) 2007/09/06(Thu) 00:52:20

見習いメイド ネリー、冒険家 ナサニエルの声も聞いた。ナサニエルもいる…!?

2007/09/06(Thu) 00:53:54

冒険家 ナサニエル

ネリー。
どうしてここに……?

[不思議そうな顔をして、ネリーを見ている。]

(21) 2007/09/06(Thu) 01:00:31

流れ者 ギルバート

[ハーヴェイの頭を拾い上げる。
目蓋を閉じさせて髪を整え、こびり付いた血の汚れを舐め取ってやると、ハーヴェイの顔は案外と安らかに見えた。
眠るように瞳を閉ざし、唇は溜息の形で微かに開いている。]

バンクロフト……と言うとヒューバート・バンクロフト……? あのヘンな、火星人がどうたら言った……。

[脳裏に先程ステラの家で出会った時の姿が閃く。]

……生首持って「埋めたいんで墓教えてくれ」って聞きに行けってか。アホか。

[ハーヴェイ(の頭)を抱き、ネリーが走ってくる方向を*見た。*]

(22) 2007/09/06(Thu) 01:00:34

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 01:02:12

見習いメイド ネリー

ギル…それにナサニエルさん…っ!

あなたたちここで何を… !!!

[私は生まれて初めて目の当たりにした。人が人あらざる姿で──そこに抱えられていたのを。]

ハ、ハーヴェイ…!?

(23) 2007/09/06(Thu) 01:07:29

冒険家 ナサニエル

ぶっ………!

[口に咥えていた火の無い煙草を、勢いよく噴き出した。]

あっはっはっはっは!!
そいつァ傑作だな、ギルバート!!
逆に俺も見てみたくなんたよ、その光景を。

あっはっはっはっは!!

[地に落ちた煙草を拾うことも忘れて、ナサニエルは腹を抱えて笑っている。]

(24) 2007/09/06(Thu) 01:09:46

見習いメイド ネリー

[周囲を赤いペンキで塗りたくった景色もそうだったが、ハーヴェイがこっちを向いて笑っているような気がした。なんて満足げな表情なのだろう、と。

忘れていた疲労も思い出し、私は膝や腰が*砕けそうになった*]

(25) 2007/09/06(Thu) 01:10:20

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 01:11:59

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 01:13:17

冒険家 ナサニエル

[煙草を拾い、ナサニエルは息を整える。]

ひィ……はは、は……

ああ、そう。それそれ。
ヒューバート・バンクロフト氏。
俺とは違って、超大金持ちで売れっ子の芸術家サンってヤツさ。

なァんかハーヴェイとは親しげだったし?まァ話聞けば分かるだろうってな。

[煙草についた泥を払い、ポケットにしまった。]

(26) 2007/09/06(Thu) 01:17:19

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 01:20:01

冒険家 ナサニエル

ネリー、お前……なんでここが?

お前、まさか………

[「俺と同じ」……と言い掛けて、止めた。*]

(27) 2007/09/06(Thu) 01:23:59

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 01:28:51

美術商 ヒューバート

―安置所・内部―

[私自身も服を身に纏い、ようやく荒い息と亢奮が静まった頃。

 シャーロットの横たわる台座の枕側の縁に、一つずつファロス―リモコン式のディルド――を並べていった。]

(28) 2007/09/06(Thu) 01:46:06

美術商 ヒューバート

――――

 Luther Lang
 Rick Brander
 Bob Dancsok

 Irvine

 Horace Wiseman
 Owen Pengelly
 Dusty Whatman

 Baldwin Bancroft
 Hubert Bancroft

 Martin Gallacher

――

(29) 2007/09/06(Thu) 01:46:34

美術商 ヒューバート

[ディルドの台座の裏側には金色でその名が刻印され、台座の目に付くところにはイニシャルだけが刻まれている。

 死者に対しては半ば供養の気持ちで拵えたそれらは、冥界の闇の中で墓標のように――あるいは女神の神殿を囲繞する柱廊の周柱のように並び立っていた。]

(30) 2007/09/06(Thu) 01:46:55

美術商 ヒューバート

ここに置いていく。
いずれ、ロティが家に帰る時に、一緒に持って帰るよ。

増えるかどうかは……わからないけど。
またなにか作ったら見せに来る。

[そう言い残すと、しばしの別れに口吻を交わす。
 彼女を愛惜する唇は離れ際に下唇を含み、名残を残すように僅かに吸った。唾液が銀糸となって暗中に残像を引いた。

 私はガラスの感触を踏みしめながら、ゆっくりと扉へ向かう。扉の前で、この場所を訪れた時にいつも感じる身を裂くような惜陰の思いを振り切り、やがて外へ滑るように出て行った]

(31) 2007/09/06(Thu) 01:47:27

美術商 ヒューバート

―安置所・外―

[外に出ると、黒々とした木々の鬱然とした連なりの隙間から仄かに差す月明かりが目に入った。]

Il Mostro - 怪物 - ……


[呟きが漏れる。
 わずかに首を擡げ、目を細めながら薄い光に躰を洗う。

 未だ火照るように躰を包む淫欲の残滓が夜気に溶け、私の中の獣が静穏な眠りにつくのを待つ。]


身も魂も灼き尽くさずにはいられぬこの想いは――
――怪物のそれか――?

ロティ……


[鼓動が平常よりほんの僅かの高まりに落ち着いた頃、ひしひしと胸に迫るのはやり場のない哀しみだった]

(32) 2007/09/06(Thu) 02:34:15

美術商 ヒューバート

――この想いはどこへも辿り着かないのではないか。
  娘はやはり戻ってこないのではないか。

  ただ、現実から目を背け、おぞましい獣欲のままに
  娘を穢しているだけなのではないか。


  たとえ戻ってきたとして――
  シャーロットの私に向かう眼差しが
  嫌悪で歪んでいたとしたら……

(33) 2007/09/06(Thu) 02:37:24

美術商 ヒューバート

 ああ……

[それだけは耐えられなかった。懊悩に髪を掻きむしりながら膝をつき、顔を覆った。]

 ――許してくれ
   君なくしては生きてはいけない私を――


[誰の耳に届くこともない哀哭が、小さく漏れていた。


 ボブ・ダンソックへの苛烈な瞋怒。
 何者かの心臓を食したと思しきステラへの嫌悪。

 だが、私自身も気がつけばいつしかおぞましい怪物に成り果ててしまった気がしてならなかった。]

(34) 2007/09/06(Thu) 02:38:52

美術商 ヒューバート

[ややあって、感情の昂ぶりが治まった私は安置所の錠を下ろし、コードヴァンの靴底を穿って作った隠し場所に鍵を滑り込ませた。

 安置所の扉が目に入る灌木の陰に隠れるように寝袋を敷くと、身を横たえる。


 真夜中の墓所。そして、安置所。

 おどろおどろしくも凄絶な古い記憶を嫌がおうにも思い出す。
 あの時見た光景――]

(35) 2007/09/06(Thu) 02:40:02

美術商 ヒューバート

ミッキー……

[鮮血を噴水のように迸らせる脂肪に鎧われたぶよぶよとした肉塊を――軽々と抱き上げていたのは――]


……ぁあ……ナッシュ……
教えて欲しいんだ……

あの時……

……俺た……ち……は……


[このような場所で眠りにつくなら、せめて悪夢は見ないように――

 意識を別のものへと向ける努力も虚しく、私の意識は幽冥の奥底へと堕ちていった]

(36) 2007/09/06(Thu) 02:40:58

美術商 ヒューバート

――――――

 遠くでなにかの音楽が鳴っている。回転数をひどく遅く設定してあるレコードプレイヤーにかけられているかのように、どんよりとした唸りとして響いてくる。

「ぁん…… …ぃい…… …気持ちいい」

 耳に絡みつくような嬌声と、ぬぷっ、ぐちゅっと粘り気のある水音が断続的に響く。平静な時は玲瓏とした佇まいもありながら、感情が入れば少し高く甘い響きを帯びるその声音はひどく聞き覚えがあった。

 忘れるわけがない。それは――

(37) 2007/09/06(Thu) 09:01:30

美術商 ヒューバート

「シャロ、素敵だよ。ほら、先生にもっと――」
 聴かせてあげなよ、と語尾は笑い声に包まれた。

「ハァアアァアヴ!!!」

 私は喉が裂けるほどに叫び、螺旋階段を滑り降りていた。

 シャーロットの語尾の【et】の音が舌足らずに掻き消える特徴的な発音は、間違いなく彼の――友愛の情を信じて疑わなかった愛弟子のものだった。

 階下の作業場に降り立った私の眼前には、信じられない光景があった。

(38) 2007/09/06(Thu) 09:02:01

美術商 ヒューバート

 透明アクリルの作業台の上で、ハーヴェイがシャーロットを後ろから抱きかかえた背面座位の姿勢で交わっている。

 シャーロットの両足はハーヴェイによって抱え上げられ、シャーロットの陰部を開陳させるかのように曝け出させていた。綺麗にそり上げられ陰一つないヴィーナスの丘はハーヴェイのしなやかな屹立に蹂躙されている。

 勢いよい彼の突き込みに儚い花片は歪むほどに押しこまれては引き出され、しとどに濡れそぼった秘唇はぬらぬらとハーヴェイのファロスに纏い付く。

「……あんっ! ああっ…」

 シャーロットが怺えきれないように短い叫びを上げた。

 作業台の下には業務用の大型の鏡が横たえられ、交わりのその様を真下からまざまざと見せつけていた。おぞましいほどに淫らな光景に、グラグラと視界が揺れた。

(39) 2007/09/06(Thu) 09:02:49

美術商 ヒューバート

「やめろ! なにをしているんだ、二人とも――」

 邪気のない表情が答える。

「俺、先生のこと、尊敬してるんです。恩師の“知ってること”はなんでも知っておきたいって思って――」

“知ってること”だって? 思わずその言葉に胃が収縮しヒリつく。

「これって、愛――ですかね」ハーヴェイはいつもするように、きょとんとしたような表情を作り――それはすぐに天使のような笑顔に綻んだ。

「知ってるんですよ。先生が時々、この台の上でシャロにポーズをとらせていること」

 やめろ、やめろ!と叫びが囂々と頭蓋に反響する。
 そしてこれも――とハーヴェイは腰を突き入れる。

「――先生のしてることですよね」

 声にならない叫び声に、私は身を波打たせた。

(40) 2007/09/06(Thu) 09:03:25

美術商 ヒューバート

「ロティ、何をしているんだ。やめないか!」

 彼女はハーヴェイに抗うどころか瞳は夢を見るように彷徨い、半開きになった口元から雫を滴らせながら妖艶な笑みを浮かべていた。

「パパぁ、つらいでしょ? 苦しいでしょ?」

 あたりまえだ、もうやめてくれ、と懇願の叫びが迸る。

「でも、パパはこの苦しみからこそいいものを作ってくれるわ。それがとっても――」

 気持ちいいの、とその言葉を聞き終えるまでもなく私は台の上に飛び乗り、二人を引き倒していた。

(41) 2007/09/06(Thu) 09:03:51

美術商 ヒューバート

 ――ああ……なぜこのようなことになったのだろう。


 決して交わりを止めぬ二人に怒り狂った私は、シャーロットを後背位で犯すハーヴェイの薄い臀部を割り開き、怒張を突き入れていた。

「先生、きつ! ぁあぁ……っ」

 激しい抽送を繰り返し、ハーヴェイの首筋に歯を立てる。彼の唇は戦慄に震え、熱い吐息が零れた。荒々しい呼吸音が周囲に響く。

 奇妙なことに、シャーロットの姿は掻き消えていた。床に横たえられた鏡には、苦悶と快楽に眉を寄せ激しく身を波打たせているハーヴェイの姿がありありと映し出されていた。

(42) 2007/09/06(Thu) 09:04:37

美術商 ヒューバート

 その時、不意に唸りとなって響いていた楽曲が鮮明に耳に届いた。
 高らかなファンファーレが鳴り響く。――『断頭台への行進』

 鏡に映されたハーヴェイは実体となり、今やハーヴェイは私に刺し貫かれながら自分自身と交わっていた。否、それは――

『ユーインなのか?』

 ティンパニーの連打が聞こえる。
 私が犯しているのがハーヴェイであることを確認するかのように、背中の疵痕に爪を立てた。

「ひぁあっ!」

 ハーヴェイは鋭く叫んだ。


 足下がじっとりと粘り気の帯びた液に浸されている。気がつけば赤黒い色彩に周囲は染まっていた。

(43) 2007/09/06(Thu) 09:05:55

美術商 ヒューバート

 私が傷つけたのだろうか? そうではなかった。

 ハーヴェイが突き上げるたびに、ユーインの下腹部が裂け、赤黒い血糊と共に内臓が零れ落ちる。ハーヴェイはユーインのすべてを味わいつくすように体内に手を差し入れ、内臓を引き出してはこねくり回していた。クラリネットが音色を奏でていた。

 私はおぞましさに半狂乱になって腰を突き上げる。そうすることが、早くこの地獄から逃れるすべであるかのように。

(44) 2007/09/06(Thu) 09:06:20

美術商 ヒューバート

 幾度も繰り返された抽送に、引き出され高まりを目指す悦楽。哮る情欲のままに疵痕を引き裂いた刹那、彼は首筋を仰け反らせた。

「ああっ! 先生――」

 彼の内腿がブルブルと震え、絶頂に達すると同時に――
 天蓋から落下した鋭利な硝子板が重なる双子の頸を両断していた。

 ハーヴェイとユーインの首は絡まりながらコロコロと台から転がり落ちる。弦のピチカートがバウンドする音に重なりながら。もうどちらがどちらかわからない。

「あーあ。首だけになっちゃった」

 二つの首の発する声はステレオのように重なり唱和し、

「残った躰は綺麗に食べてくださいよ、先生?」

 クスクスと嗤い声が粘りつくように耳の奥に残った。

――――

(45) 2007/09/06(Thu) 09:06:43

美術商 ヒューバート

―安置所脇―

うぁああああぁ!!!

[叫びと共に、私は目を醒ましていた。
 酷く生々しくもおぞましい、悪夢だった。

 私の無意識が夢の中でギルバートの行為に同調していたことなど知る由もなかった。そのような夢を見たのは、安置所のすぐ側だったせいだろうか。それとも、シャーロットとの罪深い情交の後だった所以だろうか。

 ただ、ハーヴェイが既にこの世に居ないことだけは直感的に感じ取っていた]

ハーヴ……
俺は君に……

[伝えたいことを伝える相手は既にいない。
 悔悟の嘆きは言葉にならなかった。

 閉じられた瞼が震え、一滴の哀しみが頬を伝い流れ落ちた]

(46) 2007/09/06(Thu) 09:07:06

美術商 ヒューバート、表情に懊悩を宿しながら、やがてゆっくりと*立ち上がった*。

2007/09/06(Thu) 09:07:27

天のお告げ(村建て人)

[ローズマリーの遺体を次に発見したのは、アンジェリカの二階に電燈が灯ったままなのにも関わらず、「CLOSED」の看板がいつまでも変化しない事を不審に思った常連客だった。

 彼は、かつてローズマリーに合鍵を貰っていた<間柄>だったが、ボブ・ダンソックがアンジェリカに演奏に入るようになってから足が遠のいていた。小学生になる彼の息子が、彼が「仕事で外泊をした夜」に熱を出したのが切っ掛けだったかもしれない。

 心臓を抜き取られたローズマリーの遺体を発見し、彼が帰宅すると息子が彼の奇妙にこわばった青い顔を見ただけで泣き出した。息子の泣声に何事かを案じる妻に、彼は酒場の女主人が殺されていた事を「山崩れに関して奇妙な噂を聞いたので、他にも噂が無いかあの店の常連客に聞きたかったんだ。バンクロフトさんにも来ているかもしれないと思ってね。」と後ろめたさに言い訳を添えて説明した。]

(#0) 2007/09/06(Thu) 10:08:04

天のお告げ(村建て人)

[ 「山崩れが災害を利用して人為的に起こされたものかもしれない。」
 「山道の封鎖前に山道で作業をしている奇妙な救助員が居た。」
 「実は町の人間が牧師に手を出したのでは無い──。彼は目撃者なのだ。」

 と、と言う噂があったのは本当だった。
 さらに、山崩れが引き起こされたのは、「凶悪な指名手配犯がヘイヴンに紛れ込んでしまったので彼を逮捕するため」と言うのがもう一つの噂だったが、彼にはそちらは的外れな噂に思えた。仮に本当に凶悪犯がヘイヴンに紛れ込んだのだとしても、連邦捜査局が町ひとつを巻き込んでそこまでの事をするだろうか。何処かの秘密結社でもなし、テレビドラマや映画の様な事がある訳が無い。それに、彼が把握している限り、今、ヘイヴンのこちら側に要る部外者は、ヒッチハイクで現れたあの若者だけだった。]

(#1) 2007/09/06(Thu) 10:08:24

天のお告げ(村建て人)

[彼はかつて愛人関係にあったローズマリーの遺体だけを、安置所へ早く運びたかった。遺体運搬に家の車を使う事について妻の了承を得る為に帰宅したのだが、目の前の息子は「それなら、ステラ先生が心配だ」と言って彼女の家に行くと言って聞かなくなってしまった。

 「ステラ先生とはつい最近、道でお会いしたじゃないか。ちゃんとお元気そうな様子だっただろう?」
 と言い聞かせようとしても、息子はイヤイヤをして首を横に振るばかりで、頑として譲らない。

 確かに「黒い犬達」は始末されたらしいが、最近、山に「野犬」が出たと言う話も聞く。ゾッとしない事がこのヘイヴンで連続して起きているのは彼にも感じられていたし、息子も同様なのだろう。

 彼は後部座席に彼女の部屋にあった真新しいシーツで包んだローズマリーの遺体、助手席には息子を乗せ、ステラの自宅に向かう事になる。彼と彼の息子が、冷蔵庫のローズマリーの心臓に気付く事が無かったのは幸いだったかもしれない。ただ、彼等は心臓にかわり、毒殺されたステラの変わり果てた姿、白く清純な肌に刻まれた複数の入墨を目撃してしまうのだが…──。]

(#2) 2007/09/06(Thu) 10:10:12

天のお告げ(村建て人)

[ともあれ、そのような経緯で、ローズマリーとステラの遺体は偶然にもほぼ同時に*安置所へ運ばれた*。]

(#3) 2007/09/06(Thu) 10:10:37

天のお告げ(村建て人)

──墓地(ヒューバートが訪れる以前の夜中)──

[うっすらと甘いステラの香水のラストノートが残る車の中、後部座席の二人の女性の遺体を無事送り届ける事が出来て、彼は安堵している。

 流石にあのユージーンの顔にも疲労が滲んでいたなと思う。
 連日の作業に加えて、昨日、安置所近くまで侵入者があったらしい。

 「死人に未練を持った遺族の誰かかい?」
 驚いた彼が聞くと、ユージーンは「いや、それなら理屈は分かるんだが──」と言葉を濁した。詳しく聞くと、侵入者はヘイヴンの人間ではなかったのだと言う。しかも、見回りに来たユージーンに捕えられると、監視小屋に鎖で繋いだ瞬間、何かを恐れるように、歯の奥に仕込んであったらしき毒物を服用して何もしゃべらずに死んだと…。

 彼はユージーンの話と、例のFBIの噂は符合するのでは──と少し考えたが、その場では口にはしなかった。アーヴァインは既に帰らぬ人となっている。明日あたり、ヒューバート・バンクロフトに声を掛けて、小規模の会合を呼びかけるべきなのかもしれないと考えた。]

(#4) 2007/09/06(Thu) 10:48:24

天のお告げ(村建て人)

[「侵入者は一人だけだったんだね?」とユージーンに聞く。

 ユージーンは、あの小さな天窓から誰かが安置所に侵入していたので無ければ、他には誰も居ないよと答える。安置所の天井にある天窓は換気の時間は開いたままになっているが、ちょうど彼の息子くらいの大きさの人間──小学生くらいで無いと侵入は出来そうに無かった。

 ユージーンは「さっき一緒に二人の遺体を運んだ時も内部は静かだったろう? とは言っても、遺体の詳しい状態は確認しない伝統になっているのだけどもね。」と彼に告げた。彼は「静かなのなら構わないんだ。」と答えた。]

(#5) 2007/09/06(Thu) 10:49:02

天のお告げ(村建て人)

[見回りの時間を侵入者の死体の後始末で終え、彼の運んだ遺体を安置し終えたユージーンが、一旦、休憩のために監視小屋に引き上げるのを見送って、彼は墓地を後にした。

 死体運びに関しては、これで終わりだ。──暫くは。老いた自分の両親を送る日までは、安置所に近付く必要がないと良いのにと彼は思った。

 父親を待つうちに、泣きつかれて眠りに落ちた助手席の息子の頭を撫で、息子を起こさないようにシートベルトを掛けさせてから、静かに車を発車させた。*わが家に向けて*──。]

(#6) 2007/09/06(Thu) 10:49:18

見習いメイド ネリー

…残酷だわ。

[声には畏怖か驚嘆か、人目では推し量りにくい色が入っている。


立ち上がり、ギルバートのほうへ向けて歩き始める。
ナサニエルの斜め前から、横切るような形に。
私はナサニエルの鳩が豆鉄砲を受けたような顔、視線には目もくれない。
代わりに、冷徹な言葉を投げかける]

同じかもしれないわね――でも
私の血のほうがディープよ…

(47) 2007/09/06(Thu) 14:20:51

見習いメイド ネリー

[私はギルバートの側へより、ハーヴェイの顔を見た。彼がそれを望んでいたのかは解らない。だが彼は、自らに沸き起こる衝動と戦っていたのだろうかと推測する。
このような結果を望むという衝動なのか。衝動の結果自らの意志でこうなることを望んだのか。

彼はその精神的変化に耐えられなかったのだろうか。もっとも私は、肉体的変化が見られず、中途半端な者が中途半端な者を見る…というやるせない気分になる。]

(48) 2007/09/06(Thu) 14:30:37

見習いメイド ネリー

ギル…あなたはどうするの…?
求めていたものは探しついたの…?まだまだこれから…?

[私はギルバートを*見上げていた*]

(49) 2007/09/06(Thu) 14:33:35

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 14:54:05

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 17:26:34

冒険家 ナサニエル

ふぅん……
よりディープ……ねぇ。


全くもって、面白そうなオハナシが聞けそうな予感。

[火の無い煙草を咥え、ネリーの後ろ姿をニヤニヤとした表情で*観察している。*]

(50) 2007/09/06(Thu) 17:30:55

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 19:34:42

美術商 ヒューバート

―工場―

[その場所は人の気配が消えて久しかった。今や身じろぎもせず重々しい体躯を横たえたままの機械の群れは、象の墓場を思わせた。

 幽かに黴臭く澱む古びた空気。静閑とした闇の中を、そこに残された気配の痕跡を一つ一つ確かめでもするかのように緩やかに歩む。

 やがて、事務所の扉の前で足を止めると鍵を開け、中へと足を踏み入れた]

(51) 2007/09/06(Thu) 19:35:09

美術商 ヒューバート

―工場・事務所―

[天井には雨漏りの修理の後が残されていた。事務所のエリザが使っていた机の上は、神経質な彼女の性格そのままに整然と整理が行き届いていた。

 ふと、簡易キッチンに向いた視線がその場に似つかわしくないものの上に留まる。

 簡素で限りなく実用的なその部屋の中で、そのティーポットとカップ&ソーサーだけが華やかなよそゆきの装いで佇んでいた。
 恋人のように寄り添う二つのカップが、その場に居たであろう二人の関係をなにより雄弁に物語っていた。

 ジリ……と微かに胸の奥を今はもう遠い忘れかけた古い感情が灼いた。

 奥の扉を開けると、くつろげるようにソファーと簡易ベッドが置かれていた。私はソファーに腰を降ろすと、読みかけだったエリザの日記を再び読み始めた]

(52) 2007/09/06(Thu) 19:35:43

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 19:43:49

美術商 ヒューバート

[読み終えると手帳を閉じ、かすかに首を振った]

ナッシュ……

[そこに書かれていた内容に、私の頭はひどく痛んだ。
 ぎゅっと目を閉じ、眉根を寄せたまま深い溜息をついた]

ナサニエル・サイソン
ナサニエル・オリバー・メラーズ……

[過去と現在。断絶した二つの名を呟く。
 その奥に秘められた謎は、この奇怪な一連の事件に何らかの関係があるのだろうか。それは、確かめなければならない事実だった]

(53) 2007/09/06(Thu) 19:53:23

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 19:53:48

美術商 ヒューバート

[そして――]

近親…相姦……

[エリザの日記には私が忘却へと押しやった記憶の鍵が残されていた。

 ラルフとニーナ。二人は近親相姦の関係にあったのだ。私はエリザから婉曲的に相談を受けたことがあるその事実の記憶を消去したのだろう。ラルフの顔と共に。
 ニーナの面影がシャーロットと重なるが故に――]

(54) 2007/09/06(Thu) 19:53:55

美術商 ヒューバート、やがて工場を後にし、“その男”の自宅へと*向かった*。

2007/09/06(Thu) 19:55:51

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 19:56:15

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 19:57:29

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 20:00:43

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 20:06:25

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 20:17:01

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 20:27:12

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 20:37:14

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 20:53:17

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 20:53:40

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 21:01:36

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 21:02:50

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 21:08:54

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 21:17:44

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 21:35:41

流れ者 ギルバート

[ネリーの問い掛け>>49を聞き、寸時ハーヴェイの首に目を落とす。]

……ああ。探していたものは見つかった。もうここには無い。
残るは後始末だけだ。

(55) 2007/09/06(Thu) 21:57:29

冒険家 ナサニエル

―森の中にて―

………で、どーすんの?
こんな森ン中で生首持って立ち話?

[地面に座り、火のついていない煙草の先を歯で上下させている。]

ネリーはお前に話があるみたいだし。
話す場所だけ貸してやるよ。
俺ン家にでも来れば?

(56) 2007/09/06(Thu) 22:06:06

流れ者 ギルバート

……そうだな。
ではそうしようか。

[ネリーに視線を移し、軽く目で促した。
樹木の根元に置いたバックパックを担ぎ上げて、ナサニエルに従う。]

(57) 2007/09/06(Thu) 22:20:18

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 22:22:26

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 22:23:48

冒険家 ナサニエル

[ギルバートとネリーを車に案内し、エンジンを掛けた。
 車内には血のにおいが充満している。ハーヴェイの血か――いや、それだけではないかもしれない。]

……で。
まあ明日の朝になったら安置所にでも行くか。ユーインと同じ墓に入れようが入れまいが、とにかく安置所に入れンのがこの町のしきたりってヤツだし。

[煙草をふかしながら、車を運転している。]

(58) 2007/09/06(Thu) 22:27:33

流れ者 ギルバート

安置所……

[そう言えばそういう風習があるとセドリックに聞いたような、と声に出さず呟いた。
ハーヴェイの首は、バックパックから取り出した防水布で包んで、腿の間に置いている。]

(59) 2007/09/06(Thu) 22:32:12

冒険家 ナサニエル

………ああ。
理由はよく分かンねぇけど、この町のしきたりなんだってさ。

遺体がゾンビになって現れたらどうすんだよ、って感じだよなァ。……ま、ゾンビになっても逢いたいヤツがいるなら話は別だがな。あいにく俺にはそんなヤツいねぇし。

(60) 2007/09/06(Thu) 22:36:53

流れ者 ギルバート

ゾンビ……ああ。あの映画のか。

──死人が生き返るなんてことはないのにな……

もっとも、昔は死んだと思われてたヤツが埋められる直前に息を吹き返した、なんて話、ざらにあったしな。

(61) 2007/09/06(Thu) 22:46:09

流れ者 ギルバート、「実際俺も見たし…」と呟いた。

2007/09/06(Thu) 22:48:34

冒険家 ナサニエル

おいおい、マジかよ……

[煙草の先が、ぴくりと動いた。]

………。
まァ、お前は……そういうモン見てても不思議な感じはしねぇけど。何せ、次から次へと「人狼の血」を目覚めさせてンだからさ。

……俺もあんたのおかげて、クスリ無くても、他人が「殺された」っての嗅ぎ付けてイッちまうような、立派な変態サンになっちまったし。

[そう言って、ゲラゲラと笑った。]


さ、俺ン家着いたぞ。
そこの美青年も連れてきな。

(62) 2007/09/06(Thu) 22:53:48

冒険家 ナサニエル、自宅の前に車を停めた。

2007/09/06(Thu) 22:54:26

流れ者 ギルバート

そんな大したモンじゃない。
ホントに死人が生き返ったんじゃなくて、実際には死んでなかっただけだ。仮死状態って言うのか?
特に同族は死に難いからな。

(63) 2007/09/06(Thu) 22:59:32

流れ者 ギルバート

[ネリーを促して先に降ろし、その後から自分も荷物を抱えて降りようとした。]

(64) 2007/09/06(Thu) 23:04:45

冒険家 ナサニエル

………同族は死に難い、ねぇ。
それも「寿命が長い」っていうのの影響か?少なくとも、フツーの人間の生命力は軽く越えてそうな予感。

[ナサニエルは、トランクを開けようとした所で、ネリーに声を掛けた。]

ネリー、お前さ、鍵持ってる?
玄関開けて先入っといて。俺は後から行くから。……ああ、紅茶とコーヒーならキッチンの棚に入ってるから、好きなの飲んでていいぞ。

[ネリーにギルバートを案内させ、2人が家の中に入るのを見送った。しばらくの間、外で時間を潰し――]

さてと………。

[車のトランクの中には、黒いコートと血濡れたナイフ。それを取り出し、ナサニエルは2人にナイフをコートに包み、家に入った。]

(65) 2007/09/06(Thu) 23:11:46

流れ者 ギルバート、「アンタは元からヘンだっただろ」と明後日の方向に呟いた。

2007/09/06(Thu) 23:13:27

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/06(Thu) 23:13:38

流れ者 ギルバート

─ナサニエルの家─

[中に入ると、いそいそとネリーが立ち働いて茶の準備を始めた。
それがプロの家政婦というものなのかも知れないが、たった一日も居ないのに妙に馴染んでいる。
「コーヒーと紅茶どちらにしますか?」と尋ねられ、]

……あー。何でもいいよ。

(66) 2007/09/06(Thu) 23:21:21

冒険家 ナサニエル

―自宅―

[シャワールームに入ると、血濡れたナイフを水道の水で静かに洗う。血は容易に流れるが、どうにもヒトの脂が消えない。水音がキッチンに聞こえているかもしれないが、彼にとってはそれどころでは無いらしい。

 床に広がった、血と水が融合した液体を見て、ナサニエルは呟いた。]

………俺、推理モノを書く才能は絶対にねぇな。

[床のそれを流すと、黒いコートとナイフを書斎に放り投げて鍵を閉め、ギルバートとネリーが居るキッチンへと向かった。]

(67) 2007/09/06(Thu) 23:30:53

冒険家 ナサニエル

あー。俺、コーヒーがいい。
ギルバートは?

……あの血のにおい嗅いだら、紅茶のにおいなんかわかんねぇ気がする……

[頭をぼりぼりと掻きながら、ナサニエルはキッチンに現れた。]

……ああ、ギルバートやネリーが紅茶の方がいいなら、俺も合わせるけど。

(68) 2007/09/06(Thu) 23:36:59

流れ者 ギルバート

いや。俺もコーヒーでいい。

[それを受けて、ネリーがコーヒーを用意し始めているのを眺め、]

血の臭い、気になるか?

(69) 2007/09/06(Thu) 23:41:12

流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエルを横目で流し見て、問うた。

2007/09/06(Thu) 23:42:53

冒険家 ナサニエル

んー……まだちょっと、な。
なんというか、アレだ。
血のにおいを嗅いで精神はハイになるけれど、肉体はさっぱりってヤツだ。嗅覚が前よりか敏感になってる分、今まで気付かなかったような部分まで嗅げるようになっちまったのもあるし。ま、あと少し経ったら、肉体の方も慣れるんだろうけれどな。

……っていうか、紅茶はほんの少し邪魔なニオイが入るだけで、ただの苦い湯っていう味にならないか?

(70) 2007/09/06(Thu) 23:47:43

流れ者 ギルバート

[少し奇妙な間が開いた。]


さあ。味には煩くないんでね。

[湯気の立つカップをネリーから受け取る、その横顔は何とはなしに素っ気無く感じる。]

(71) 2007/09/06(Thu) 23:54:28

冒険家 ナサニエル

………ん、そっか。
ま、俺も煙草吸ってるから、味覚は半分くらい狂ってるんだけど。

[同じくネリーからコーヒーを受け取り、それを口に運んだ。]

まぁ、「目覚めた」なんてこんなモンだろ……。

[ぽつりと呟いた。]

(72) 2007/09/07(Fri) 00:00:25

流れ者 ギルバート

[コーヒーポットを持って、物問いたげにこちらを見ているネリーを、じっと見詰め返す。]

──で?
何か訊きたそうだな、ネリー。こないだ教えただけじゃあ足りないか?

[ナサニエルの顔にもちらりと視線を走らせ、]

……この際ついでだから、アンタも聞きたきゃ聞けよ。
何が知りたいんだ。

(73) 2007/09/07(Fri) 00:08:48

冒険家 ナサニエル

ん?ああ……

[テーブルに置いてあったダークチェリーの缶詰を弄りながら、ナサニエルはギルバートの言葉に頷いた。]

……お前のやってること。
「同族」の血を「目覚めさせる」理由と、意味。
一体、何の為にやってんだ?

……いや、散々聞かれて耳にタコできてる話だろうけどさ。

(74) 2007/09/07(Fri) 00:12:50

流れ者 ギルバート

[薄い苦笑を浮かべ、コーヒーを一口啜った。]

確かに。耳にタコが出来過ぎて、聞こえなくなるくらいには。


──血を絶やさない為だ。同族の。

(75) 2007/09/07(Fri) 00:17:51

美術商 ヒューバート

―ナサニエル宅前・車中―

ん……
 ぁあ……今、何時だ?

[彼の家の玄関が見える少し離れた木立の中に目立たぬよう停車した車の中。一杯に倒したシートの上で、私は身を震わせ浅い眠りから目を醒ました。

 安置所脇で、しかも悪夢に魘されての睡眠は浅かったのだろう。疲れが抜けきる筈もなく、ナサニエルを待っている間に休憩をしていた私はそのまま眠りに落ちていたのだ。]

この状況で、不用心にもほどがあるな……

ナッシュとすれ違いになったか?
いや……むしろ、ナッシュはあの家に帰ってきているのか?

[しかし、眠りを破ったのは、微かに響くエンジン音だった。
 今はシャーロットの形見となってしまった、小さな双眼鏡を目に当て覗き込んだ。]

(76) 2007/09/07(Fri) 00:18:26

美術商 ヒューバート

[ナサニエルの愛車から降りたギルバートとネリーが、先に家の中へ入っていく。ナサニエルは、なぜか少し外で時間を潰しているようだった。]

ギルバート……

[黄金色の瞳の光を思い出す。彼がなぜここに?

「団体行動ってイマイチ得意じゃない」

ナサニエルはそう云っていたが、雑貨店で会った時にもそういえば彼やローズと行動を共にしていたことを思い出した。彼が云うように、あまり友人と一緒になにかをしているところは目にしたことがない]

(77) 2007/09/07(Fri) 00:18:57

美術商 ヒューバート

古い友達なんだろうか……

[彼がヘイヴンを離れていた時期は十年ほどにもなる。その間のことはほとんど何一つ知らずにいた。
 ナサニエルはやがて、トランクからなにかを出して二人を追うように家の中へ入っていった。]

(78) 2007/09/07(Fri) 00:19:12

美術商 ヒューバート

どうすっかなあ……

[こういう時、煙草を吸う習慣があったならと思った。
 ギルバートとネリーの二人はただ家の中に寄った、というわけではないようですぐには出てくる気配がない。

 私は、車の中でしばらく待ち続けた]

(79) 2007/09/07(Fri) 00:19:55

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 00:21:43

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 00:23:54

冒険家 ナサニエル

血………か。
まあ、そりゃあ動物としての本能を考えれば、当然って感じもするがな……。それだけ血が絶えやすいのか、俺ら「同族」ってのは。

ふぅん………
だけどさ。いざ「血に目覚め」てみて思ったんだけどな。ギルバートからは……なんつーか、こう、俺とは比較にならないくらいのギラギラした強さを感じるんだよ。……油断したら焼け焦げて死んでしまうくらいの、強烈な生命力ってヤツだ。

さっきネリーが「私の方がディープよ」ってな話してたけど、ギルバートの前じゃあ俺らはどっちも極めて"shallow"な気ィすんだよね。

(80) 2007/09/07(Fri) 00:24:57

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 00:30:00

流れ者 ギルバート

アンタらは正確に言えば同族じゃあない。
「目覚めた」と言ったところで、人狼の能力を完全には持ってない。多分今後も持てない。
その力をいくらか使えるだけの、人間に毛が生えたみたいなモンだ。
俺と比べたら、大人と子供みたいな違いがあるんだよ。

[肩を竦めてみせる。
その言葉は完全な真実ではないが、嘘ではなかった。]

(81) 2007/09/07(Fri) 00:33:42

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 00:34:18

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 00:40:49

冒険家 ナサニエル

………やっぱりか。

[ふぅむ、と納得して頷いた。]

俺はただ単純に、人が殺された時に幻覚見る程度で、お前みたいな牙があるわけでも無いしな……。

それと、お前……

(82) 2007/09/07(Fri) 00:45:53

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 00:49:11

美術商 ヒューバート

…どうすっかなあ……

……なぁ〜

[ハンドルに頭をつけて、しばし煩悶する。

 ギルバートが今町で起きている数々の怖ろしい事件の中心人物であり“怖ろしい存在”であることは確信めいた実感があったが、ナサニエルやネリーは果たしてどうなのだろう。]

(83) 2007/09/07(Fri) 00:49:55

美術商 ヒューバート

このまま行ったら、飛んで火に入る夏の虫か?

……せめて、様子くらいはわからないかな。

[自宅の中を訪れる前に、三人の関係について多少手懸かりめいたものが得られはしないものか――。

 くしゃくしゃと髪をかき上げると、思い切るようにゆっくり立ち上がった]

(84) 2007/09/07(Fri) 00:50:31

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 00:51:31

流れ者 ギルバート

同族は子が生まれ難いんでね……
人の中に紛れた、同族の血を引く人間……「血族」からたまに生まれる先祖帰りの人狼を探して、そいつを迎え入れて補ってるんだ。

俺の役目の意味が分かったか?

(85) 2007/09/07(Fri) 00:55:33

流れ者 ギルバート、「それと、何?」とナサニエルの瞳を覗き込む。

2007/09/07(Fri) 00:57:49

美術商 ヒューバート

―ナサニエル自宅そば―

[なにげない風をよそおって、家の周りをゆっくり巡る。
 話し声など容易に漏れ聞こえてきたりはしない。

 家の中には人の気配があり、何かを話しているらしいくぐもった音が遠く響いているが内容までは定かではなかった]

『盗聴器とか、ねぇんだよな……』

[このままでは、どう見ても不審者だ。

 私は諦め、正攻法でアプローチすることにした。
 玄関に回ると、一呼吸し、ノックする]

ナッシュ。いるかい?

(86) 2007/09/07(Fri) 01:01:46

冒険家 ナサニエル

……なんとなく……は、な。

[煙草をふかし、呟く。]

もしそいつらの間に子ができたら、「血族」の血はすこしだけ濃くなる。で、その子ども達の間に子どもができたら、さらに「血」は濃くなる……。

ひどく気の遠くなる話だが、長い時間をかけてそれを繰り返せば、やがて「強い血」を持った同族ができあがるな……あくまで、理論上は。

[ギルバートを見て、言葉を放つ。]

「同族」の数を増やして、その「確度」を上げれば、いずれ……

(87) 2007/09/07(Fri) 01:03:33

冒険家 ナサニエル

それと、ネリーが言ってた、お前の………

―――コン、コン、コン。

[ノックの音が聞こえた。]

……誰だ?こんな時間に。

[ナサニエルは、玄関の扉を開けた。]

(88) 2007/09/07(Fri) 01:07:47

美術商 ヒューバート

―ナサニエル自宅玄関―

やあ、ナッシュ。
来客中済まない。

ちょっと、こみ入った話があるんだが、二人だけで話せる時間は取ってもらえそうかな。

場所も時間も、そちらの希望にあわせるよ。

[姿を現したナサニエルに、簡単に要望を告げた]

(89) 2007/09/07(Fri) 01:10:48

冒険家 ナサニエル

2人だけで?
………なんでまた、急に。

来客が居たらまずい話なのか?

[ヒューバートの言葉に、淡々と答える。]

(90) 2007/09/07(Fri) 01:12:54

美術商 ヒューバート

実は、プレイベートっていうか、こみ入ったっていうか……
一筋縄ではいかない話なんだ。


……ああ、そうだ…

来客って、誰だい?

[なにげない風を装って問う]

(91) 2007/09/07(Fri) 01:15:27

美術商 ヒューバート

話し声が耳に入ったんだが、珍しいことだと思って

(92) 2007/09/07(Fri) 01:17:05

流れ者 ギルバート

[実際には。

ネリーに説明していた通り、人狼と血の濃い血族との間で子を生しても、人狼や「先祖帰り」が生まれる確率はさほど上がらない。
人狼の力を持たない、人間同然の「血族」が増えていくばかりだ。
濃度が上がるより拡散していく速度の方が遥かに速い。
──が、それはナサニエルには黙っていた。]

(93) 2007/09/07(Fri) 01:17:31

冒険家 ナサニエル

ああ、ギルバートとネリーと会ってな。
リビングでコーヒー飲んでるだけだ。

………っていうか。
ヒューバートと俺との間に、「込み入ったプライベート」ってあったか?

(94) 2007/09/07(Fri) 01:22:00

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 01:24:25

美術商 ヒューバート

――そうか。

あの旅人とは、昔から知り合いだったりするのかな。

[ギルバートについてはそう問うていた]

プライベートについてはさ……
以前のことで……俺とお前しか知らないことで色々聞きたいこともあったんだよ。
なにしろ、話を聞ける人が随分少なくなっちまってな……

(95) 2007/09/07(Fri) 01:26:14

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 01:26:52

流れ者 ギルバート

[来客を出迎えにナサニエルが玄関に出て行き、キッチンに居るのはギルバートとネリーだけになった。

ドアを開け放った瞬間に既に誰だか分かっている。
ヒューバート・バンクロフト。
玄関から聞こえてくる会話に耳を傾け、息を殺す。
全身が緊張し、警戒の姿勢を取る。]

(96) 2007/09/07(Fri) 01:27:54

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 01:29:10

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 01:31:16

冒険家 ナサニエル

以前のこと、ね……

[参ったという表情で、ヒューバートを見る。]

りょーかい。入りなよ。
……先客をどかすわけにはいかないけど。

[ヒューバートを家の中に招き入れた。]

(97) 2007/09/07(Fri) 01:32:16

流れ者 ギルバート

[舌打ちしたい気分だったが、余計な物音は立てない。
ネリーにも視線と「声」の両方で意志を伝える。]

[右手でそろそろとナイフの位置を探った。]

(98) 2007/09/07(Fri) 01:32:43

冒険家 ナサニエル

[ネリーの声が頭に響く。
 『バンクロフトの家は危険』――

 それから――耳鳴り。
 ブランダー家に居た時に微かに感じた、耳鳴り――]

[ナサニエルは、右耳を抑えた。]

(99) 2007/09/07(Fri) 01:35:34

美術商 ヒューバート

『おっと――?』

[一瞬、緊張が身を過ぎる。中にはあの男が居るのだ。
 だが、そう話せるチャンスもないことだろう。]


――すまないな
少しばかりでいいんだ。

二人で話せる場所と時間を貰えるなら。


[意を決して、敷居を踏み越える。]

(100) 2007/09/07(Fri) 01:36:36

美術商 ヒューバート、冒険家 ナサニエルの為草に、「ナッシュ、耳が――どうかしたのか?」と問いかけた

2007/09/07(Fri) 01:38:25

冒険家 ナサニエル

………ここでいいか?

[ナサニエルは、ヒューバートを1階の小さな部屋に案内する。]

ここ、俺の祖母さんが生きてる時に使ってた部屋なんだって。

[ほんの少し埃のにおいが残る部屋に、ヒューバートを入れた。
 小さなベッドの枠、小さなテーブル、ミシン。小さな本棚には、たくさんの手芸の本。]

俺の祖母さん、足が悪かったから……2階に元々部屋があったらしいんだけど、1階のこの部屋を改装して、こっちの部屋に住んでたって話。

(101) 2007/09/07(Fri) 01:41:40

冒険家 ナサニエル

ん………ちょっと、な。
たまに耳鳴りがするんだよ。
昼夜逆転した生活してるからか、……それか、ストレスが原因じゃない?

(102) 2007/09/07(Fri) 01:43:22

美術商 ヒューバート

[無意識に、右手の中指と人差し指がぴくりと動く。
 脇の下に吊り、ジャケットに隠した自動拳銃を意識に置く。

 突然、あの男が飛び出してきたなら、瞬時に抜き放てるように。]

『いや――』

[屋内で間近といっていい至近距離ならナイフの方が適切に対処できるだろうか。

 だが、あの男が“人狼”と呼ばれるもので伝承通りの力を持つ者であるならば、到底太刀打ちできるとは思えなかった。

 冷たい汗が背筋を伝う。]

(103) 2007/09/07(Fri) 01:43:28

美術商 ヒューバート

――悪いな。

[ナサニエルに一階の小部屋に案内され、私はともかくも一旦は安堵の吐息を漏らしていた。

 あの男の気配は今は少し遠い。]


お祖母さんか……
……思い出の部屋だな…

[不思議と安らぎを感じる空間だった]

(104) 2007/09/07(Fri) 01:45:51

冒険家 ナサニエル

コーヒーか紅茶、いる?
ネリーに持ってきてもらおうか?

[席につき、ヒューバートに椅子を勧める。]

……で、話って、何?

(105) 2007/09/07(Fri) 01:46:51

流れ者 ギルバート

[獲物を待ち伏せする獣のように気配を希薄にし、ヒューバートの動きを探ることに集中する。

廊下を歩く足音。声のトーン。衣擦れの音。
それらの音と二人の気配は、ここではない、別の一室に入っていく。]

(106) 2007/09/07(Fri) 01:47:26

冒険家 ナサニエル

思い出……ねぇ。

[淡い桃色の壁紙の部屋の中、ナサニエルはぽつりと呟いた。]

(107) 2007/09/07(Fri) 01:48:46

美術商 ヒューバート

一人暮らしだと、どうしても生活が不規則になるからなぁ。

[昼夜逆転、というナサニエルにそう云って、少しだけ微笑む]


ナッシュも、そろそろいい嫁さんでももらったらどうだ?

……と、ひょっとしてあの娘が来るようになってその必要はなかったりするか?

[饒談を二つ重ねれば、気持ちの落ち着きも普段とはさして変わらぬまでに戻っていた。今度は、ちゃんと笑顔を浮かべることができた]

(108) 2007/09/07(Fri) 01:49:43

美術商 ヒューバート、冒険家 ナサニエルの「コーヒーか紅茶か」の問いに、「お構いなく。どちらでも」と

2007/09/07(Fri) 01:51:30

流れ者 ギルバート

[そろり、と音を殺して移動していく。
姿勢を低くし、慎重にゆっくりと*廊下に出た。*]

(109) 2007/09/07(Fri) 01:53:18

冒険家 ナサニエル

………いや。
俺は結婚する気はねぇし。
自分一人食わせるのもままならない状態ってヤツだ。まして嫁なんて。

それに、ネリーはただの客だ。来るなり家を掃除するようなヤツだけどな。家政婦やってる女って、えてしてあんなモンなのかね。

[淡々と答える。]

(110) 2007/09/07(Fri) 01:53:47

美術商 ヒューバート

……そうなのか。

[淡々と答えるナサニエルに、あいかわらずクールだなあ、と呟く]

(111) 2007/09/07(Fri) 01:57:25

美術商 ヒューバート

[話はなにか、と問うナサニエルに真面目な表情に戻る。
 やや身を乗り出すように、ナサニエルに向かう]

なあ、ナッシュ。
単刀直入に訊く。

生前、シャーロットがここを訊ねてこなかったか?

[ナサニエルの感情の動き一つ一つを見逃さぬよう、その双眸を注視した]

(112) 2007/09/07(Fri) 01:57:38

冒険家 ナサニエル

……ああ、ちょっと待ってろ。

[そう言うと、ナサニエルはキッチンへと向かう。ギルバートの姿を横目で見ながら。]

ネリー。そこに紅茶あったろ。
そう、それ。取って。オレンジフレーバーのヤツ。
それから、ポットはそっち。

[そう言いながら、ナサニエルはライターに充填するオイル缶を手にした。]

[程なくして、ナサニエルは部屋に戻る。それと同時に、ネリーがオレンジフレーバーの紅茶を持って現れた。]

(113) 2007/09/07(Fri) 02:00:31

冒険家 ナサニエル

[ネリーが部屋を出た時。
 ナサニエルはヒューバートの問いを耳にした。]

………シャーロット?

いや、全然。
っていうか、マトモに話したことねぇし。

[小さなオイル缶を振り、ジッポを取り出した。]

(114) 2007/09/07(Fri) 02:06:07

美術商 ヒューバート、礼を云って紅茶を受け取った。オレンジの香気が漂っている。

2007/09/07(Fri) 02:07:07

美術商 ヒューバート、「オイル切れかい?」とその為草に問いかける。

2007/09/07(Fri) 02:08:09

冒険家 ナサニエル

[そして、耳鳴り――

 『…………』

 朧気に、声が聞こえる。]

(115) 2007/09/07(Fri) 02:09:08

美術商 ヒューバート

……そうか。

もっと直接的な訊き方になるが――


ナッシュ。

もしやと思うが…
君がシャーロットを手にかけた……


――そんなことはないよな?


[全身が目になったように、ナサニエルの挙動、そこに現れる感情の一つ一つを凝視していた]

(116) 2007/09/07(Fri) 02:10:15

冒険家 ナサニエル

ん。……オイル切れ。
まあ、この部屋じゃ煙草は似合わないか。

[オイル缶をテーブルに置いた。]

(117) 2007/09/07(Fri) 02:11:08

冒険家 ナサニエル

シャーロットを手に掛けた?

何それ………?
犯されたのか?殺されたのか?

っていうか、ヒューバート、何の話してんの……?
俺、そんなの初耳なんだけど……最初から説明してよ。

[眉をしかめてヒューバートを見る。口角が下がり、口はへの字の形に変わる。]

(118) 2007/09/07(Fri) 02:14:46

美術商 ヒューバート、テーブルに置かれるオイル缶を視界の端で認識した。

2007/09/07(Fri) 02:15:03

冒険家 ナサニエル、オイル缶を手指で弄っている。

2007/09/07(Fri) 02:16:51

美術商 ヒューバート

へ?

……ああ、いや……


……ナッシュ?

[ナサニエルの様子は、予想外極まりなかった。

 “プライベート”について話していた時に別段悪びれる様子がなかったのも少々意外だったが、彼はまるでシャーロットが死んだ事実を知らなかったかのようだ]

おいおい、何云ってるんだよ。

シャーロットが殺されたって――
雑貨店で会った時に云わなかったっけ?

あれってまだ、確か昨日のことだぜ?

(119) 2007/09/07(Fri) 02:19:10

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 02:23:34

美術商 ヒューバート

[ふと、引っかかることがあった]

なあ、ナッシュ。
……覚えてるかな。

子供の頃さ、ネイの死人ごっこを俺やミッキーたちと一緒に見に行ったことがあっただろう?

あの時――
見たものを覚えているか?

(120) 2007/09/07(Fri) 02:23:57

冒険家 ナサニエル

あ、そっか。
すまん……覚えて無かった。
どうにも「記憶」するってのが、苦手で……

ご愁傷様。
娘亡くして、犯人捜し……か?

………って………

[ナサニエルは、席を立った。]

ちッ……プライベートの話とか、俺らしか知らない話じゃねえのかよ!そんなら、ギルバートやネリーにも聞いて貰った方がいいや。密室で取り調べなんて、胸くそ悪ィ話だなァ、ヒューバート!

[オイル缶を手にし、部屋を出ようとする。]

(121) 2007/09/07(Fri) 02:24:56

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 02:25:12

美術商 ヒューバート、「待ってくれ」とナサニエルの肩を掴んだ。

2007/09/07(Fri) 02:30:12

美術商 ヒューバート

取り調べみたいで済まない。
気を悪くしたのなら、謝る。

だが、大事なことなんだ。


俺は真実が知りたいんだよ。

ナッシュ。

――“天使”ってなんだ

君はなにを――している


[手懸かりは彼しかないのだ。
 真摯な声が背中に追い縋る]

(122) 2007/09/07(Fri) 02:33:14

冒険家 ナサニエル

ちッ……………!

[舌打ちして、ヒューバートを睨み付ける。]

思い出したよ。
「シャーロットが刺された」ってなァ。確かに雑貨屋で言ってたなアンタは。

けれど、それが何だ?
俺の行動とあんたの可愛い可愛い娘が死んだことに、一体何の関係があるんだよッ!!

胸糞悪いこと言われた相手に、はいそうですかって答えるほど、俺は優しい人間じゃねぇよ。

………帰れよ。

(123) 2007/09/07(Fri) 02:39:26

冒険家 ナサニエル

[耳鳴りがする。
 不完全な「血」の活性化故か……
 声が、より鮮明になる。

 『……テ……』]

(124) 2007/09/07(Fri) 02:41:24

美術商 ヒューバート

“プライベート”な話さ。

エリザは君の客だった。


――そうだろう?

そのことを弾劾するつもりはない。私だって、家庭の外で……いろいろあった。

だが、何かが違う。
それとは、何かが。


“ネイ” ――死んでしまったネイ

そこで何が行われていたんだ。

(125) 2007/09/07(Fri) 02:43:03

冒険家 ナサニエル

だいたいテメェは、ここに何しに来たんだよ……。

娘殺したヤツ捜しに来たのか、昔の記憶を探りたいのか、俺の身辺調査か……!?


………何が目的だ。

それが分からない限りは、俺はあんたの質問に答える気はねぇよ。

(126) 2007/09/07(Fri) 02:45:40

美術商 ヒューバート

シャーロットは、エリザと君とのことを気にしていたんだ。
だから、もしやと思った。

疑ってすまない。


だが、君しか知らない事実――
それを訊くまでは帰れない

私は君に賭けるしかないから
ここにやってきたんだ

(127) 2007/09/07(Fri) 02:46:42

冒険家 ナサニエル

ちッ……………

[苛立ちの表情を隠さず、ナサニエルは椅子にドカリと座った。]

……ふん。あのお嬢様がねぇ……

(128) 2007/09/07(Fri) 02:49:26

美術商 ヒューバート

ナッシュ、この町では奇妙なことばかりが起きている。

娘がなぜ殺されなければならなかったのか、
誰がなんのためにこんなことをしているのか、

その謎を解く鍵の一旦は君が持ってると思っている


それが――目的だ


君の身辺の不都合なことまでも訊くつもりはないが……どんなことでもいい。訊かせてくれればありがたい。

(129) 2007/09/07(Fri) 02:49:36

美術商 ヒューバート

私は愛する人や友人、知人、数多くの人を喪った。
なにをしても、彼らは戻ってはこない。

だが、せめて――


理由を知らずにはいられないんだ。
その犠牲がなにによって築かれたものなのかを

(130) 2007/09/07(Fri) 02:52:27

冒険家 ナサニエル

………で。
俺があんたの奥方とヤッてたって話?
なんでそういう発想になったわけ。

…………ワケわかんねぇし。

[ナサニエルは、睨み付けるような視線でヒューバートを見て居る――*]

(131) 2007/09/07(Fri) 02:52:38

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 02:53:20

美術商 ヒューバート、「頼む!」とすがりつくように肩に手を携え、頭を下げた。

2007/09/07(Fri) 02:53:22

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 02:54:59

美術商 ヒューバート

妻が“君”と寝た話じゃない。
妻は、“ネイ”との密会だと云っていた。

死んでしまった“ネイ”との。


君が死者となにか結びつきがあったり
示唆を得ることができるのなら――

そこに手懸かりがある気がしてならないんだ。


[それは、死と、あるいは長すぎる生命の話。
 未だ全てが繋がらない断片の先を辿って
 私は彼の答えを*求めていた*]

(132) 2007/09/07(Fri) 03:12:52

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 05:45:58

見習いメイド ネリー

>>55
そう、分かったわ。

[ネリーにとってはそれで100%とは言わないまでも、大部分が自分を納得させるものだった。]

(133) 2007/09/07(Fri) 06:32:50

見習いメイド ネリー

―ナサニエルの家―

コーヒーと紅茶どちらにしますか?

(134) 2007/09/07(Fri) 07:53:41

見習いメイド ネリー

[『コーヒー』と双方から言われ、お湯を沸かす。]

ナサニエルさん、何考えているのかしら…突飛なものじゃないといいのだけど。

[一人になった瞬間、頭の中でまとめ始める。
とは言うものの当然ながら結論は出なく。
気がつくとベストの水温を超え、沸騰していた。]

(135) 2007/09/07(Fri) 08:06:46

見習いメイド ネリー

[不意に、ノックの音がなり、ナサニエルが迎えに行った。
ナサニエルがいなくなるのと同時にギルバートの警戒感がぎゅっと濃縮されて周囲に広がる。
言うなれば蝙蝠の超音波に近いものか。気づかない者は気づかないだろう。ネリーはギルバートの動きを察知し、自らも警戒感を広げる。]

(136) 2007/09/07(Fri) 08:11:01

見習いメイド ネリー

[誰が来たのだろう。ソフィー?ステラ?ヒューバート、或いはローズマリー?

ギルバートは既に気づいているのかもしれないが、ネリーはその足音の主が誰かまだ解らない。
ギルバートが静かに動き出す。獣がテリトリーを誇示するかのように。 私はギルバートの徒手空拳の間合いからは離れるまい、と思った。

(137) 2007/09/07(Fri) 08:15:06

見習いメイド ネリー、身体を動かさずに*様子を窺っている*

2007/09/07(Fri) 08:18:37

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 08:20:04

流れ者 ギルバート

[廊下に出たことで音が拾いやすくなった。
二人のいる部屋には近付かずに、このまま離れたところで気配を殺したまま声を聞き取ることに集中する。]

[室内の会話がおぼろげに聞こえてきた。
ナサニエルの激昂が伝わってくる。
だが、ヒューバートが切り出した質問の大半は、ギルバートの知らない事項が多く含まれていて、理解の難しい内容だった。
彼はそれについて考えることはせずに、二人の会話の進展を待った。]

(138) 2007/09/07(Fri) 09:07:36

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 09:50:09

冒険家 ナサニエル

―回想―

[ナサニエルが森の中で「狩り」を観賞する前の出来事。
 彼は、とある方向に車を走らせていた。]

………「死」の官能、か。
確かに俺ン所に降って来るのを待つのもアリかもしれないけど、いつまた人が死ぬかもわかんねぇし……。ただ屍体ができるのを待ってンのも面倒な話だからなァ……。

[メンソールの煙を肺に流し込みながら、黒いコートを着込んだ男は車のハンドルを握る。]

例えば、俺がヒトを殺せばどうなるんだろうな。

[それは、全くの思い付きだった。単純に「誰かを殺してみたい」という興味。ただそれだけのこと。]

ギルバートは何を思って人を殺してンだろうなァ……。ま、俺も試してみりゃァ分かるか。

[ナサニエルは考える。先ほどまで共に寝て居た少女を襲えば良かったかもしれない……と。しかし、「おそらく、自分の家のベッドが汚れるのが何かと面倒だと思ったのだろう」。彼はそのことを、そう結論づけた。]

………で、こっちだよな。
[男は「獲物」を求めて、車を走らせる――]

(139) 2007/09/07(Fri) 12:33:52

冒険家 ナサニエル

―回想・仕立屋の前―

[仕立屋の前に、1台の黒い車が止まる。黒いコートを着込んだ男はトランクを開け、ナイフを取り出し、コートの奥にしまった。

 カーラジオからは、CARPENTERSの"TOP OF THE WORLD"]

Such a feeling's comein' over me
There is wonder in most everything I see
Not a cloud in the sky
Got the sun in my eyes
And I won't be surprised if it's a dream

―――コン、コン。

[扉をノックし、家主を呼び出す。]

ソフィー、いるか?俺だ。ナサニエルだ。
イアンが見つかった。早く来てくれ!

[――子どもじみた嘘だ…と、内心で自嘲しながら。]

(140) 2007/09/07(Fri) 12:42:57

冒険家 ナサニエル

[――しばしの後。
 血相を変えた家主――ソフィーが、大慌てて扉を開けた。]

[男の口許が、歪む。]

――――――。

[扉に手を掛け、抵抗できぬソフィの腹めがけ、鈍い音を立ててナイフを突き立てた。]

………なァんてな。
俺、あんたの父親の顔なんて、ロクにしらねぇし。

[ソフィの身体に蹴りを入れて薙ぎ倒し、続けざまに何度もナイフを刺してゆく。]

「………………………」

[口を開けて何やら抗議している彼女のことなど、お構いなしに。]

(141) 2007/09/07(Fri) 12:48:45

冒険家 ナサニエル

[仕立屋の玄関先に、夥しい量の鮮血が舞う中、カーラジオは呑気に世界の頂上を歌う。]


I'm on the top of the world lookin' down on creation
(私は世界のてっぺんにいる 全てのものを見下ろして)
And the only explanation I can find
(そして私が気付く事のできた唯一の理由は)
Is the love that I 've found ever since you've been around
(あなたが私の近くに存在してから見つけた愛)
Your love's put me at the top of the world....
(あなたの愛が、私を世界のてっぺんに連れていってくれたのよ)


[―――数分の後。
 ナサニエルの足下には、無惨に刺し殺された金髪の女の遺体が転がっていた――]

(142) 2007/09/07(Fri) 12:56:13

冒険家 ナサニエル

[男は返り血を拭い、コートとナイフをトヨペットクラウンのトランクの中に放り投げた。]

…………………へぇ。

人を殺すのって、意外と………

[ナサニエルは煙草をふかしながら、エンジンを掛けた。無惨な屍体を残し、男は導かれるように、森へと向かった――*]

(143) 2007/09/07(Fri) 13:02:02

見習いメイド ネリー

[ナサニエルと、誰かが会話をしているらしいというのはどことなく掴めたが、内容はおろか誰かもまだ分からない。
少しでも身軽になり、ギルバートの足手まといにならないようにしなければならない。
コーヒーを淹れに行った時に、キッチンナイフのひとつでも失敬しておけばよかったと思った。
歯軋りもしたくなったが、余計な音になるので*それは慎む*]

(144) 2007/09/07(Fri) 14:48:05

冒険家 ナサニエル

いいか、ヒューバート。
あんたが俺に言ったことを、「俺が俺の耳で聞こえたままに」言ってやろう。

あんたはまず、娘を殺したのは俺じゃないかと嫌疑をかけた。
次にお前は、「何の根拠も提示しないまま」、「天使とは何だ」と聞いてきた。
……何の話だかさっぱりわかんねぇよ。
あんたの話を聞いてると、俺にイチャモンつけて嫌疑掛けてるようにしか聞こえねぇ。そのくせ「俺に頼るしかない」って、どういうこと?

だいたい、「ネイ」って誰?
ミッキーなんて全然知らねぇし。
墓ごっこって何のこと?
悪ィけど、昔話がしたいなら、余所あたってくんない?
俺、3年かそこら前に車で事故って、頭打って記憶機能がブッ壊れたらしくて、3年前くらいからの記憶飛んでンだよね。……それ知らないンなら仕方ないけど、それ知ってて俺に聞きに来たンならアンタどんだけ残酷な人間なんだよ。

なァ……
偶然来たにしちゃあ、随分とでき過ぎてンな、ヒューバート。お前が言いたいことを、イチから説明してもらおうか。……きっちり、「理由を明示して」な。

(145) 2007/09/07(Fri) 18:41:35

冒険家 ナサニエル、ズボンのポケットから万年筆を取り出し、手元で回している*

2007/09/07(Fri) 18:43:09

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 18:45:02

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 18:47:58

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 18:49:57

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 18:50:09

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 18:50:53

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 18:53:44

美術商 ヒューバート

ああ、すまない。

嫌疑をかけた――そう感じたとしても仕方ないだろうな。

[私は眉を蹙めて、髪を掻いた]

シャーロットが、エリザと君とのことを気にかけていたのは話した通りなんだが、それはこれが切欠になっている。

[私は、テーブルの上に、エリザの日記を置いた。その隣に、シャーロットの部屋から見つかった地図を重ねる。
 そして、エリザの日記にナサニエルとの“契約”のことが書かれていたこと、シャーロットが殺された晩、彼女の机にそれが広げて置かれていたこと、その隣にはナサニエルの家に印をつけたヘイヴンの地図が広げて置かれていたことを最初から順立てて話していた]

まるっきり疑っていなかったといえば、嘘になる。
これらのシャーロットが殺される寸前の状況から、一番最初に気にかかったのは君だ。
それは事実だ。

――だから、君に直截訊いて確かめたかったんだ。

(146) 2007/09/07(Fri) 18:54:01

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 18:57:25

見習いメイド ネリー

ナサニエルさんに…ヒューバートさん。

[緊張感で充満しているようなピリピリ感がある。
取っ組み合いになると分が悪いのは明らかだ。
私は喉をならすのも抑えて空気を感じる。]

(147) 2007/09/07(Fri) 18:58:43

美術商 ヒューバート

記憶……
……事故……

悪い、そうだったのか。


“ネイ”のことを知らないのか?
エリザの日記には、彼女のことが書かれていたんだ。

(148) 2007/09/07(Fri) 19:03:10

美術商 ヒューバート

んっと……そうだな…
訊き方を少し変えると……


君の“契約”についてなんだが――

君は……求めがあればどんな者にでも“なる”ことができるんだろうか。

それとも、……それは生者は除いて死者に限られるものなんだろうか……

[常ならば、死の世界のことも、霊の存在も簡単には信じることのできない事柄なのだろう。
 だが、今や私の愛する人の多くは鬼籍に入っていた。むしろ、信じたいという気持ちすらあったといっていいかもしれない。

 また、それだけでなく私自身も通常の五感を超越した“啓示”といっていい感覚を時折感じさえした。その今の私には、彼の答えがどれほど驚きに満ちたものであれ、心に落着しそうな予感があった。]

(149) 2007/09/07(Fri) 19:03:24

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 19:04:19

美術商 ヒューバート

[このような感覚を屡次感じるようになったのは、いつからだっただろうか。]

『ギルバート・ブレイク ―― カウボーイ』

[彼の顔を初めて見た時、その時流行っていたSF小説の登場人物が頭に浮かんだ。火星人の旅人。
 彼はその登場人物と同じく、見知らぬ、そして根源的なドグマを持ち、それを運んでいるような気がしたのだ。なぜそんな感覚を得たのかは、合理的な説明がつかない。

 その、琥珀色の瞳を覗いたためだっただろうか――。


 それが事の起こりだったのだろう。――今にして思えば。]

(150) 2007/09/07(Fri) 19:04:49

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 19:07:18

冒険家 ナサニエル

[ヒューバートから差し出された日記を手に取り、しばし読む。]

………ふぅん。
あの奥方も、マメなこって………
わざわざ俺との「契約」を、日記にねぇ……。うわっ、何ヤッてるかも書いてあンじゃん。

[日記をテーブルに置き、ナサニエルは髪を掻いた。]

………いいだろう。
本来なら、俺は「契約」相手とのことは秘密にしてるンだがな……証拠があるんなら。

いかにも。俺はエリザ・バンクロフトと「そういうこと」をしていたよ。何やら「墓ごっこがしたい」とかいう、あちらさんのご要望に沿ったカタチでな。バンクロフト夫人は、「ネイ」とかいう乙女趣味なブリッコにもう一度逢いたいとかいう話だった。だから俺は、「ネイ」の様子を聞いて、バンクロフト夫人の前で「ネイ」を演じた。

正直、それは俺が小さい頃に関わってた何かがあるとかいう話だったけど……あいにく、覚えてねぇんだ。3年より以前の記憶が無いのは本当のことだ。

(151) 2007/09/07(Fri) 19:08:05

冒険家 ナサニエル

だが……
あいにく、シャーロット・バンクロフトは来てねぇよ。それどころか、俺は直接長話したこともねぇし。

だいたいあんたさァ……いつもシャーロットを連れて歩いてるようなイメージが俺ン中にはあるぐらいだ。だから、俺みたいな悪い虫がついたら、すぐ気づくだろうに。

[煙草を手にし、火をつける。]

(152) 2007/09/07(Fri) 19:13:01

美術商 ヒューバート、冒険家 ナサニエルの言葉に「秘密にしているところをすまない」と耳を傾けている

2007/09/07(Fri) 19:13:40

美術商 ヒューバート

そうだったのか。

日記を読んだのがあの日の夜だったなら……
確かにナッシュの自宅を訪れるタイミングがなかっただろうな。

[ナサニエルの言葉にその時の状況を思い浮かべ、頷く。
 シャーロットがなにかにショックを受け、その目を涙で泣きはらしていたのはあの日の晩だった。日記を読んだタイミングはその時だったと解釈するのが妥当なのだろう。

 私は、よく考えればナサニエルに生じた疑いの根拠が希薄であることに思い至っていた。]


いつも、連れて歩いてるってことないさ。

[表情に苦笑いが浮かんだ。その後に少しだけ物寂しさが混じり――]

シャーロットは夜、時々出かけたりもしていたようだから。

[その全てを知っているわけではなかったが]

(153) 2007/09/07(Fri) 19:19:49

冒険家 ナサニエル

「契約」の内容、ねぇ……

[ティーカップの中身をほぼ飲み干し、それを灰皿替わりにしている。]

……ま、生者だろうが死者だろうが、「なって欲しい」モンになるのが俺の「役割」だ。確かに死者の方が、ホンモノさんが死んでる分、ラクにやりやすいが……必要とあらば生者の役割もやるよ。

[ヒューバートの目をじっと見て居る。]

………で?
ひょっとしてアンタ、俺と「契約」結びたいの?
演じて欲しいのは、亡くなったエリザ夫人?それとも、愛娘シャーロット嬢?
カラダは改造できねぇけど、投影するならご自由に。

……人間の想像力ってのは、案外すげぇぞ。
望めば、目の前の男が10歳に満たない娘にも見えるくらいだからなァ。

(154) 2007/09/07(Fri) 19:20:34

美術商 ヒューバート

だが、“ネイ”のことを覚えていないのに、彼女に“なる”ことができるものなのかい?

様子を訊いたとは云っても、簡単なことではないんじゃないか?
いったいどうやって――

(155) 2007/09/07(Fri) 19:23:36

流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。

2007/09/07(Fri) 19:23:39

美術商 ヒューバート

[ナサニエルの言葉に、ぞわりと心の裡が打ち震えた]

で、できるのか!?
契約を――

(156) 2007/09/07(Fri) 19:24:47

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 19:26:12

美術商 ヒューバート

[ひどく渇きを感じる。暑い。ポロの襟元を引き、喉元を外気にあてた。

 掠れた声が喉の奥から絞り出る。]


できることなら――


――聞きたい
……彼女の言葉を……

喪って悔いばかりが残る。
彼女に伝えたいことがたくさんあった。

私の娘を――

(157) 2007/09/07(Fri) 19:30:06

美術商 ヒューバート

だ、代償は必要なのか?
教えてくれ……

可能なことなら――

(158) 2007/09/07(Fri) 19:31:20

冒険家 ナサニエル

ふぅん……
ま、娘も父親から離れる時期なンかね。
あんたの娘……歳いくつだったっけ?

[微かに褐色の水が残るティーカップの中に灰を落とす。]

……まあいいや。

ああ、「ネイ」の話な。
「ネイ」の様子は……多分、あんたが想像しているより、もっと深く訊いてる。好きなモンや嫌いなモンだけじゃなく、もっと細かい所もな。……ま、その辺の詳しいことはいわゆる「企業秘密」ってヴェールに包ませて貰うが。

あとは、「契約」相手がどれくらい相手を激しく求めているかにもよるな。ポイントは、「いかに正確に再現するか」じゃあない。「いかに相手の『理想』を具現化するか」にあるんだ。相手の想像力に頼り、それをさらに掻き立てる。

……そういう意味じゃあ、あんたの奥方はすげぇ人だったがな。

(159) 2007/09/07(Fri) 19:32:05

冒険家 ナサニエル

………残念ながら。

俺は直接「あんたの娘の声」を再現できるワケじゃァない。どっかの島国のシャーマンとやらは、祖先の霊をその身に下ろすことができるらしいが……あいにく俺は、そういう類の人間じゃねぇ。

俺が演るのは、「あんたの理想」に過ぎない。
あんたが「許して欲しい」と言って欲しいならそう言うし、「許さず罵倒して欲しい」ンならばそうするまでだ。

結局、全ては「契約」相手次第ってヤツだ。

(160) 2007/09/07(Fri) 19:37:25

冒険家 ナサニエル

それに………
その日記を読んだなら、分かるはずだが。

[間を置き、紫煙を吐き出す。]

俺との「契約」は、必ず「肉体関係」を伴うモンだが……なァ?

あんた、それ知ってて俺に「娘を演ってくれ」って、言ってンの?

[ブルーグリーンの瞳で、ヒューバートの目を凝視する。]

(161) 2007/09/07(Fri) 19:40:44

美術商 ヒューバート

[ナサニエルの言葉に耳を傾ける。“契約”についての一言も聞き漏らさぬように。
 今は、追うべき“人狼”のことよりも事件の謎のことよりも、契約のことで頭が一杯になっていた。


「どれくらい相手を激しく求めているか」――

――ああ、それは疑問の余地がなかった。

私は呪わしいほどに彼女を求め続けていたからだ。]


ああ、わかった。
霊を下ろすわけではないということも――

だが、私はそれでも……
ただ、言葉を聞きたい――

(162) 2007/09/07(Fri) 19:42:40

美術商 ヒューバート

そそ、そうなのか――っ

[「肉体関係」と聞いて、思わず目を白黒させた。瞬時に顔が紅潮する。]

あ、っと……
えぇ……っと……

……そいつは…考えてなかったな……


[少しだけ、眉を蹙めた。しばしあって、動揺に声を上擦らせながら、おずおずと問いかけた]

へ、変則的だが……
SMの一種でその代わりとすることはできないだろうか

[我ながら、何を云っているんだと思った]

(163) 2007/09/07(Fri) 19:46:00

美術商 ヒューバート

……すまん

私は娘に懲罰を与えたいらしい。

[今までの人生で、これほどまでに羞恥に満ちた瞬間があっただろうか。恥の多い人生を送ってきたとはいえ。

 内心、消え入りたい気持ちでぽそりと口にしていた]

(164) 2007/09/07(Fri) 19:49:03

冒険家 ナサニエル

…………………?
変則の、SM?

いや、望めば演るが……

[慌てるヒューバートの様子を、じっと見て居る。]

(165) 2007/09/07(Fri) 19:50:16

冒険家 ナサニエル

オーケイ。

[白いシャツを脱ぎ捨て、タンクトップと黒いズボンという姿になった。左腕に薔薇のタトゥー、背中には羽根のタトゥーが現れる。]

………なんなら、今すぐでもいいけど、ね。

道具欲しい?必要ならば、あるけど。

ま……俺を殺したり身体のどっかを奪わないなら、好きにすりゃァいいさ。

[カップの中に、煙草を放り込んだ。]

(166) 2007/09/07(Fri) 19:53:43

美術商 ヒューバート

[肩からかかっているホーンブックに一瞬手を触れ、
 すぐに手を離すと、ふるふると首を振った]

ああっくそっ!

で、できるなら頼んでもかまわないだろうか――

[シャーロットの服装・格好を伝え、右手には包帯を巻いていたことを語っていた]

(167) 2007/09/07(Fri) 19:56:47

美術商 ヒューバート

できることなら、
今――

……頼む

[緊張と動揺を落ち着かせるため、天蓋を仰ぐと一瞬手で目を覆った]

(168) 2007/09/07(Fri) 19:59:07

冒険家 ナサニエル

りょーかい。ちょっと待ってろ。

[ナサニエルは部屋を出て、救急箱から包帯を取り出し、ヒューバートが指定した通りに巻いた。]

服、は………

[準備時間が足りない……と、ナサニエルは舌打ちした。そこにいるネリーから服をはぎ取っても良かったが、ギルバートの手前、それはできない。]

………………。

[上半身を裸にし、しばし考え込む。そして――]

(169) 2007/09/07(Fri) 20:02:00

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 20:02:29

冒険家 ナサニエル

[ナサニエルは、ヒューバートの待つ部屋に戻ってきた。
 扉を静かに開けたその表情は、伏目がちに――]

[少し躊躇したような様子を見せて、「娘」はふと顔を上げた。]

[服の代わりに纏うのは、肌触りの佳さそうな、まだ使われた形跡の無い純白のシーツ。尻の奥には、ローションをたっぷりと塗り付けてあった。]

(170) 2007/09/07(Fri) 20:06:12

美術商 ヒューバート

『ああ……やべぇ。
 これ、最高に恥ずかしいぞ。

 俺、どうすんだ……』

[女を買ったことも、いかがわしい店に遊びに行ったことも、ないではない。だが、これはそれらのどれとも違っていた。

 心を丸裸にされるようなものなのだ。

 私にそんなことが耐えられるのかどうか、動揺しながら煩悶していた。

 ナサニエルは、包帯を取りに行ってくれた。
 服はこの際着ていなくても問題のないものだったが、包帯だけはこの瞬間必要なもので、私はそれがここにあったことに安堵した]

(171) 2007/09/07(Fri) 20:06:25

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 20:08:01

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 20:08:02

美術商 ヒューバート

―小部屋―

[ナサニエルが部屋に入ってきた時、その雰囲気は一変していた。
 伏目がちな表情、少し首を傾けた時の繊細な為草――]

ろ、ロティ……

[思わず呟いていた。
 一瞬、泪で視界が滲みそうになる。

 私の記憶の中に焼き付けられた彼女の姿が、そこにありありと甦っていた]

(172) 2007/09/07(Fri) 20:13:11

冒険家 ナサニエル

[ヒューバートの「娘」は、哀しげな表情で椅子に座る。――先ほどまで悪態をつきながら、無礼極まりない表情で居た、その椅子に。

 身に纏ったシーツが肩から静かに落ちそうになるのを、右手の指先でそっと掬い上げた。]


[「娘」は、月明りが覗く窓の外を、無言でじぃっと見つめて居る――]

(173) 2007/09/07(Fri) 20:16:23

美術商 ヒューバート

[娘がそこに居る。愛おしさに思わず駈け寄って抱きしめたくなる衝動をやっとのことで抑える。

 私には為さなければならないことがある。
 彼女に伝えなければならないことが――

 束の間の瞑目の後、彼女に向かう眼差しにはやや厳しい意志が宿っていた。]

――ロティ。

 私は君を罰しなければならない。
 罰を受け入れるかい?

[バンクロフト家の掟に従い、一つ一つの言葉を句切るように明瞭で厳粛な声音で告げていた]

(174) 2007/09/07(Fri) 20:19:37

冒険家 ナサニエル

[「娘」は、窓の外を見つめていたその視線をゆっくりと下ろし――「父」をじっと見つめた。]

[ためらいがちに目を伏せ、唇をキュッと噛む。]

[双の手が、自分の腕を掴み――そして、静かに、頷いた。]

(175) 2007/09/07(Fri) 20:25:42

美術商 ヒューバート

来なさい……

[私は“彼女”を椅子の前に導き、頭を左側に、腰を右側に、彼女の体を私の膝の上に預けるように四つんばいにさせる。シーツをまくりあげると、真っ白な双球が顕わになった。

 今や、その姿はシャーロットそのままの姿に変じていた。
 彼女と重ねた時間のすべてを、その光景を私の“目”は克明に記憶していたのだ。その記憶がナサニエルの纏うなにかの気配に感応するかのように、甦っていた。]

なぜ――
罰を受けなければならないかわかるね?

[私の指先が、右手に巻かれた包帯を、その傷が痛まぬようそっと撫でる]

(176) 2007/09/07(Fri) 20:28:17

美術商 ヒューバート、肩からかかっているホーンブックをそっと手にとった。

2007/09/07(Fri) 20:30:06

美術商 ヒューバート

君は、危険を充分に意識することなく、猛犬に自ら近づいた。

その理由が好奇心なのか、他にあるのかはわからない。
だが、それは無用のことだった。


君は、なにを得るわけでもないのに
腕に怪我をすることになった。


それは、罰するに価する行為だ。

(177) 2007/09/07(Fri) 20:34:06

冒険家 ナサニエル

[「父」の膝の上にその身体を乗せられ、「娘」はその身を硬直させた。纏っていたシーツをそっと捲られた瞬間、静かな溜め息が唇から漏れる。]

[右手をなぞられた瞬間、「娘」の指がぴくりと動いた。]

「何故罰を受けるのか、わかるね――」

[身を捩らせ、潤んだ瞳で「父」を見つめる。少し思い澱むように顔を伏せ――頷いた。]

(178) 2007/09/07(Fri) 20:35:12

美術商 ヒューバート、一呼吸置いて、ホーンブックの背中側をその臀部に振り下ろした。

2007/09/07(Fri) 20:36:07

美術商 ヒューバート

[柔らかく白い肌に赤いあとが残される。私は、その痛みを和らげるように、あるいは愛おしむようにやさしくそっと撫でる。

一つめには、と私は続ける]

君は世界が君に与えた価値に対して報いなければならない。所有するということは、同時にそれに付随する義務を負うということだ。
君は何よりも、自分自身の美しい躰を大切に扱わなければならない。不注意や、無警戒や、あるいは怠慢によって損なってはならない。

いつも気を配り、愛おしみ、注意深く守っていかなければならない――

[言葉をかみしめるように、切々と綴る。
 彼女にその意味が充分に伝わるように。

 そして、私は再びホーンブックを掲げる。]

(179) 2007/09/07(Fri) 20:44:06

冒険家 ナサニエル

…………………ッ!

[ホーンブックが鋭く降りる音に身を硬直させ――おそろしいものに「おそろしい」と意思表示する暇も与えられぬまま、臀部に痛みを与えられる。その痛みに歯を食いしばるが、鼻と歯列の間から、大きく素早い息が漏れ出る。]

[右手の怪我に言及されたからか、頭を左右に振り、「父」から見えぬよう、シーツの中に右手を隠そうとする。]

(180) 2007/09/07(Fri) 20:48:04

美術商 ヒューバート、ホーンブックは再び打ち下ろされた。肌を震わせ、音が響く。

2007/09/07(Fri) 20:50:00

美術商 ヒューバート

[再び、新たな赤い跡がその肌に刻印される。私は震える指でその跡を撫でた。]


……私は……

自分自身の全身全霊をかけて、君を守護すると誓う。その義務を果たすよう努力する。

だから君は――

――君も、できたらその責任に答えて欲しい


[“彼女”に言い聞かせながら、いつしか私の両頬を雫が伝っていた。

 彼女を傷つけたのは、彼女の好奇心だっただろうか。
 だが、私は彼女を守ることができなかったのだ。

 それは、私の罪でもあった。]

(181) 2007/09/07(Fri) 20:52:20

美術商 ヒューバート、みたび、ホーンブックの音が部屋の中に響く。

2007/09/07(Fri) 20:54:26

冒険家 ナサニエル

[ホーンブックを臀部に打ち付けられた「娘」は、おそろしさのあまり「父」の膝の上から逃げだそうともがく。]

[自身のからだを傷つけてしまったこと、自身のからだを「父」のために大切にできなかったこと――そんなことが頭を過ぎり、「娘」は羞恥のあまりその頬を真っ赤に染めた。]

[臀部に走る、鈍く鋭い痛み――その場所が赤く染まっていることを、「娘」は見ずともその上に響く熱で、感じていた。]

(182) 2007/09/07(Fri) 20:55:32

美術商 ヒューバート

二つめに、君は、私の忍耐力を過大に評価しすぎてはいけない。

私がなにに耐えられ、なにに耐えられないかを知らなければならない。

[今や、その声は震えていた。
 嗚咽で喉が詰まる]

君は、自分自身の怪我の痛みに耐えられると思うかもしれない。

だが、私が君の怪我に耐えられるわけがないのだという事実を忘れないで欲しい。

[そこまでやっと言葉を紡ぐと、もう耐えられなかった]

(183) 2007/09/07(Fri) 20:57:54

美術商 ヒューバート

……ああ、ロティ……

耐えられるわけがないだろう!

君が怪我をすることに――
君を喪うことに……


……あぁああああぁ……

[私は今は“シャーロット”であるナサニエルの背中を抱きしめ、泣き伏していた]

(184) 2007/09/07(Fri) 20:59:30

流れ者 ギルバート

[ネリーにはじっとしていろ、とただ、目でのみ語り、]

[ゆっくりと立ち上がる。
静かに呼吸を整え、タイミングを計る。]

(185) 2007/09/07(Fri) 21:01:06

冒険家 ナサニエル

[臀部に広がる赤を撫でられ、「娘」はハッとして顔を上げた。]

[身を捩らせて「父」の顔を見上げる。
 ――「父」は、泣いて居た。]

………………。

[父の言葉に、ゆっくりと頷く。]

(186) 2007/09/07(Fri) 21:01:36

美術商 ヒューバート

すまない、すまない――

……ぅう、あああ……

[私は何度も詫びながら、泪を零し続けた。
 それは、誰に向けられた謝罪だっただろうか。

 喪った娘と、この場で娘になってくれたナサニエルへと――

 あるいは、無力にも救うことのできなかった数多くの愛する人への

 しばらくの間、怺えることのできない慟哭に身を委ねていた]

(187) 2007/09/07(Fri) 21:03:46

冒険家 ナサニエル

[ふたつ頷いた時、「娘」の視界に、嗚咽する「父」の顔が真っ赤になっているのが入った。「娘」は、目を細めて父を仰ぎ見る。]

……………………!?

[次の瞬間――「父」の腕が、「娘」の身体を抱き締めた。「父」の体温が、シーツごしに「娘」のからだに伝わってくる。]

(188) 2007/09/07(Fri) 21:05:12

流れ者 ギルバート

[ナイフをシースより抜き放ち、]

[短い、「ヒュッ」と言う呼吸音と共に、]

[身体を丸めて目指す部屋に向かって飛び込み、体当たりで扉をぶち開けた。]

(189) 2007/09/07(Fri) 21:05:39

美術商 ヒューバート

すまない、ナッシュ――
ありがとう……

これ以上は私が……耐えられない…

(190) 2007/09/07(Fri) 21:05:48

見習いメイド ネリー

[ネリーはギルバートの無言の目配せを察し、ギルバートから少し離れた。
やや後退し、今まで彼が座っていた――包みがまだ置かれている安楽椅子の所まで下がり、自分なりに感覚を研ぎ澄ませる。]

(191) 2007/09/07(Fri) 21:06:36

流れ者 ギルバート、部屋の床を転がりながら勢いを殺し──

2007/09/07(Fri) 21:06:51

冒険家 ナサニエル

[「娘」は――慟哭する「父」に抱き締められたまま、黙って天井を見つめて居る。

 ――天井には、小さな茶色い染みがひとつ。]

(192) 2007/09/07(Fri) 21:07:13

流れ者 ギルバート

[目指す相手に床の一蹴りで近付いて──]

(193) 2007/09/07(Fri) 21:08:41

冒険家 ナサニエル

[ヒューバートの言葉を耳にし、そっと視線を落とした。]

(194) 2007/09/07(Fri) 21:09:12

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:09:23

美術商 ヒューバート

――!!!?

[無防備に警戒を怠っていた心が、瞬時に緊張に震えた。]

(195) 2007/09/07(Fri) 21:09:55

流れ者 ギルバート

[襟を掴み、抜き放ったその刃を──]

(196) 2007/09/07(Fri) 21:11:11

美術商 ヒューバート

『ギルバート!!?』

[扉が破られた刹那、転がるように椅子から落ちると、背もたれを楯にするように椅子を構え身を低める]

(197) 2007/09/07(Fri) 21:12:03

流れ者 ギルバート

[──喉元に押し付けた。]

  動くな。


[低い囁き。]

(198) 2007/09/07(Fri) 21:12:06

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:12:22

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:12:40

冒険家 ナサニエル、目を丸くして、琥珀色の男を見て居る。

2007/09/07(Fri) 21:14:07

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:14:23

見習いメイド ネリー

[何かがあった時のために、出口までの経路を見渡す。

何か、神聖さを感じざるを得ず、包みはぎりぎりまで動かしたくない。]

(199) 2007/09/07(Fri) 21:14:37

流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバートの喉元にナイフを突きつけた。

2007/09/07(Fri) 21:15:11

見習いメイド ネリー、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。

2007/09/07(Fri) 21:15:15

見習いメイド ネリー、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。

2007/09/07(Fri) 21:15:21

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:17:17

美術商 ヒューバート

[構えた椅子の背もたれを挟むように、男の爛々とした瞳がそこにある。

 ナイフは背もたれの上部に触れるように私の首筋に突きつけられていた。
 戦慄が身を震わせ、冷たい汗が流れ落ちる。

 緊迫した対峙に、身じろぎ一つできなかった]

(200) 2007/09/07(Fri) 21:18:11

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:19:48

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:19:53

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:20:05

流れ者 ギルバート

……いや。動いてもいいが、アンタがこの世にオサラバする羽目になる。それで良ければ。

[琥珀色の瞳が至近距離からヒューバートを見下ろしている。
ところどころ泥汚れと飛び散ったドス黒い飛沫のこびり付いたシャツからは、何故か血臭が漂っている。]

(201) 2007/09/07(Fri) 21:21:28

冒険家 ナサニエル、シーツを纏ったまま、ハッとして立ち上がった。

2007/09/07(Fri) 21:21:52

美術商 ヒューバート

ははっ!

いきなり襲ってくるとは、予想外だ。
それとも、もう素性をとりつくろう必要がなくなったってことかな?

[私は虚勢をはるかのように、ギルバートを見据えながら吐き捨てた。

 彼の瞳を覗き込んではいけない。本能がなぜかそう警告を発していた。
 私は彼の瞳の下、頬のあたりを睨むようにしながら、彼の一挙手一投足に神経を集中させている。]

(202) 2007/09/07(Fri) 21:23:50

見習いメイド ネリー

[どこが安全?
ギルがいくら本物の「人狼」だからって、1対2でどこまで張り合えるか… 
いいえ、仮に勝てても彼の間合いから離れればむしろ私が危険だわ。ここは隙をみて逃げるべきか――

私は耳を中心に便りながら考える。]

(203) 2007/09/07(Fri) 21:25:01

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:25:23

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:26:28

流れ者 ギルバート

[視線はヒューバートから逸らさず、同時に「ナサニエル」にも声を掛ける。]

まさかここでそんなショウを見られるとは思わなかったな。
いいご趣味だな、ミスター・ヒューバート・バンクロフト。

[クククク…と喉を鳴らして嗤った。]

(204) 2007/09/07(Fri) 21:26:50

美術商 ヒューバート

また、誰かを手にかけたのかい?
それとも、食餌に?


[彼の衣服から微かに漂う生臭い臭気に呟きを漏らす。

 ギルバートの云うように、容易に動ける状況ではなかった。
 ここは狭い部屋だ。私の体の後方には壁が迫り、辛うじて椅子を構えているとはいえ、ナイフは首筋に突きつけられている。

 どうにか、隙が生じるのを待つべく、言葉を紡ぎながら時間稼ぎをする]

(205) 2007/09/07(Fri) 21:29:44

流れ者 ギルバート

そうそう……髭を剃ったんだな。
前に会った時に言うのを忘れてたが、前よりかずっと似合ってるよ。
チャーミングだ。

(206) 2007/09/07(Fri) 21:30:08

冒険家 ナサニエル

[シーツを自身から取り去り、一糸纏わぬ姿に変わる。胸には、心臓を模したようなハートのタトゥー。]

………いやん。
そんな目で、見ないで?

[シーツを肩に掛け、分厚い唇を歪めた。]

(207) 2007/09/07(Fri) 21:30:43

美術商 ヒューバート

[ギルバートの言葉に、カッと一瞬で頭に血が昇った。燃えるように顔が熱い。]

――なっ!

貴様ァ、聴いていたのか――っ

[よりによってこの男にだけは、聴かれたくはなかった]

(208) 2007/09/07(Fri) 21:31:24

流れ者 ギルバート、ニヤリと頬を歪めた。

2007/09/07(Fri) 21:31:50

美術商 ヒューバート

チャーミングだとォ!
侮るな!

私は――

[その時、ステラの部屋で発見した写真を思い出す]

――いや、アンタの方が、遥かに年長者なのだろうな。

ギルバート・ブレイク。


その積み重ねた齢には敬意を払うよ。
いったい、何歳だ――

(209) 2007/09/07(Fri) 21:33:30

冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。

2007/09/07(Fri) 21:35:12

冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。

2007/09/07(Fri) 21:35:39

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:37:38

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:37:53

流れ者 ギルバート

アーハァ?
何のことだか……

[ニッと微笑む顔はとぼけているのか、ふざけているだけなのか。]

それより。ローズが死んだぜ。ステラに殺されてな。
アンタは古い友達だそうだから、一応教えとく。

(210) 2007/09/07(Fri) 21:38:57

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:39:05

美術商 ヒューバート、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。

2007/09/07(Fri) 21:39:33

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:39:41

冒険家 ナサニエル、テーブルの上に置いてあった煙草に火をつけた。

2007/09/07(Fri) 21:44:14

美術商 ヒューバート

とぼけるのか?
写真だって、あるんだぜ?

君が少し下がって、私を自由にしてくれたなら、見せることができるんだがなァ

[そんな誘い水に応じてくれそうな相手にも思えなかったが、挑戦的な眼差しを投げて云う。


 だが、ギルバートから次に聞こえた言葉は、私に少なからぬ動揺を与えた]

ステラがローズを――!?
バカな……

……いや……

[ステラの自宅の冷凍庫にあった心臓。あれはまさかローズのものだったとでも云うのだろうか。嘔吐感が甦り、胃がヒリついた]

(211) 2007/09/07(Fri) 21:44:33

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:47:11

流れ者 ギルバート

要らんよ、そんな写真。見たところで俺には何の得もない。

[ナイフを突きつけたまま、器用に肩を竦めて見せた。少し刃が皮膚の表面ををぞりぞりと擦っていったかも知れない。]

(212) 2007/09/07(Fri) 21:51:26

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:53:21

美術商 ヒューバート、『……ちっ』 痛みと緊張に身を捩った。

2007/09/07(Fri) 21:53:48

美術商 ヒューバート

最初に会った時の疑問は今も疑問のままだ。

この町になにをしに来た?
ここは、なにもない町だぜ。
ちんけな――

女の数だって、そんなに多くはない。
遊ぶところだってほとんどない。

遊び相手は――あっという間に居なくなっちまった。
そんくらいの規模のちっぽけな町だ。

[だが、それは愛すべき人たちだ。嫌悪し、遠ざかりたいと感じながらも愛着を感じていた町だ。

 その崩壊をもたらしたこの男に、憎悪の眼差しを投げる]

(213) 2007/09/07(Fri) 21:54:09

冒険家 ナサニエル

……………ふぅん。
写真なんてあるんだ。

[椅子に座り、煙草を吸う。]

(214) 2007/09/07(Fri) 21:56:15

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 21:57:20

流れ者 ギルバート

人を探しに来たのさ──それと町を見に。
だが、もう用は終わった。後は立ち去るだけだ。

[口の端に浮かんだ薄い微笑はそのままに、憎悪の眼差しを涼しい風とばかりに受け流す。──そんなものにはもうとっくに慣れきっている。
ふっと思いついたように、]

──ああ。そうだ。アンタに聞きたいことがなくもなかった。

(215) 2007/09/07(Fri) 21:59:52

美術商 ヒューバート

退屈しのぎくらいにはなったかい?

なにかおもしろいものがあったというなら――
きいてみたいものだ。

――君の話を。

[ギルバートに挑戦的な言葉をかけた]

(216) 2007/09/07(Fri) 22:00:14

流れ者 ギルバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 22:01:14

冒険家 ナサニエル

人探し……ねぇ。

[椅子の上で胡座をかき、テーブルに肘をついた。]

(217) 2007/09/07(Fri) 22:03:20

美術商 ヒューバート

探し人――見つかったのか?

それが誰なのか、聞いてみたいものだが……

[そして、ギルバートの問いかけに]

話せそうなことなら、なんでも――

[と云った]


君から話を聞ける程度のものになりうるかはわからないが。

(218) 2007/09/07(Fri) 22:03:43

美術商 ヒューバート、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 22:07:53

見習いメイド ネリー、注意深く様子を窺っている。

2007/09/07(Fri) 22:08:18

流れ者 ギルバート

見つかったが……もう居ない。
それはもういい。

この町は変わってるな? ずっと──こんなふうに……閉鎖的だったのか?
その、色んな変わった風習がある理由が何故だか分かるか?

[この町にこんなに「血族」が多かった理由を聞こうとすると、自然人狼の話をせざるを得ず、それを避けるとなると非常にぼかした問い方にならざるを得なかった。]

(219) 2007/09/07(Fri) 22:09:01

冒険家 ナサニエル

[シーツを背もたれに掛け、ナサニエルは2人の様子を観察している。]

んー………
俺もヒューバートには話したいことあるんだけど、それは後でいいや。

[露になった性器を気に留めることなく、そのままの姿で居る。]

(220) 2007/09/07(Fri) 22:11:55

流れ者 ギルバート

>>220
別に俺が聞いて構わないなら、ここで話せば?
俺は気にしない。

(221) 2007/09/07(Fri) 22:14:18

冒険家 ナサニエル

………いいよ、ギルバート。

俺は後にしとく。
余計な話だからさ。

[ギルバートに手を振った。]

(222) 2007/09/07(Fri) 22:16:55

流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエルの返事に「ふうん」と鼻を鳴らした。

2007/09/07(Fri) 22:18:57

見習いメイド ネリー

長い…心配だわ。

[動揺こそなかったが、焦燥の色が見える。]

(223) 2007/09/07(Fri) 22:20:53

美術商 ヒューバート

“人狼”の血脈――

[ギルバートを見据えながら、図書館で知った事実、バンクロフト家に伝わる奇習を思い浮かべながら言葉を紡ぐ。]

その力は、時に鋭敏な感覚や常人には持つことのできない身体能力となって発現される。

完全な人狼ならずとも、それは一族の者に力を与え、家の繁栄をもたらしてきた。

だが、完全な人狼になり、更にその力を律しきれない場合は破滅がもたらされる。私はそう聞いてきた。
だから一族は、その血を飼い慣らすよう努めてきたんだ。

閉鎖的、と云えば閉鎖的なんだろうな。


たとえば、ボブのような黒人が住むことは、これまではありえなかった。
彼の母親が土着の者で、外部の者に身ごもらされたのでなかったなら。

(224) 2007/09/07(Fri) 22:22:06

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 22:22:13

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 22:23:05

美術商 ヒューバート

[目線をギルバートから外さないまま、口の端でナサニエルに笑いかける]

ナッシュ。
君の友達はなかなか荒っぽい歓待をしてくれるようだ。

私も、心当たりがないではないが、ちょっと落ち着くように云ってはもらえないかな?

(225) 2007/09/07(Fri) 22:23:46

流れ者 ギルバート

[その時、僅かに眉根を寄せて、ちらりとナサニエルを見た。
一瞬その面を何かに気付いたような色が走ったが、]

 ──────。

[ほんの一瞬でそれは消えて、すぐに視線をヒューバートに戻した。]

(226) 2007/09/07(Fri) 22:25:44

見習いメイド ネリー

足はひっぱらないようにしないと駄目、ネリー。

[ネリーは包みを家宝のように大事に両手に持ち、3人がいる部屋へ近づき始めた。]

(227) 2007/09/07(Fri) 22:32:10

流れ者 ギルバート

[ヒューバートの答えに、笑みが崩れた。]

人狼──か。
なるほどね。そうか。アンタのご先祖様は同族のことを少しは知ってたんだな。
血の源となった、大元の同族が誰かは知らんが……

これ程大規模な「血族」のコミュニティが今まで知られなかったことの方が奇跡みたいなもんだ。

(228) 2007/09/07(Fri) 22:34:16

美術商 ヒューバート

ギルバート。

“お友達”が居るなら答えづらいなら――
いや、そもそも答えてもらえるとしたら望外のことなんだろうが……

私は真実が知りたい。
君は、この町で“なにをした”んだ?
そして、とどのつまり――

なにを“糧”としたのか


[『誰と誰を手にかけたのか』とその問いに言外の意味を載せる。]

その答えが聞かせてもらえるなら、君の指定するどこへでも赴くよ。

(229) 2007/09/07(Fri) 22:34:25

美術商 ヒューバート

“コミュニティ”

……他にもあるのか……?

[“同族” ……ギルバートの言葉が耳に残った。]

“同族”なら、もう少し優しく扱ってほしいものだが……


[皮肉めいた笑みが唇に浮かんだ]

(230) 2007/09/07(Fri) 22:41:20

流れ者 ギルバート

まあいいさ。
アンタが「血族」として知識を持ってるのは分かった。だったら教えてやってもいい。


[浮かべた嗤いは口の端で、素早く閃いて消えた。
後に残るは、恐ろしく静謐な瞳。]


──俺はこの町に同族となりうる血族が居ないか探しに来た。
この町には同族の血を引いた血族が居る可能性が高いと踏んでだ。

(231) 2007/09/07(Fri) 22:43:19

流れ者 ギルバート

ネリー。入って来い。

[肉声で声を掛ける。]

(232) 2007/09/07(Fri) 22:44:10

見習いメイド ネリー

はい。

[あるものを大事に抱え、ギルバートに促されて扉をくぐる。そしてそのままギルバートの背後へつこうとする。]

(233) 2007/09/07(Fri) 22:47:09

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/09/07(Fri) 22:47:41

美術商 ヒューバート

ご厚意に感謝するよ。

[恭しい口ぶりで礼を告げる]

血族――

[そしてその言葉に耳を傾ける。

 次に、ネリーに言葉をかけたギルバートの声には意外なトーンが籠もっていた。身も知らぬ他人にではなく、上位者が下位者に命ずるような――]

(234) 2007/09/07(Fri) 22:48:37

美術商 ヒューバート、流れ者 ギルバートの後ろに影のように寄り添うネリーを視界の端で捉えた。

2007/09/07(Fri) 22:49:26

美術商 ヒューバート

『……やれやれ』

[どうにも悪い予感がしてならなかった。

 だが、私はなるべく柔らかい声音でネリーに訊ねていた。]


ネリー。
ボブが居なくなって、君には新しい“居場所”ができたかい?

[それは、ナサニエルの?
 ――あるいは……この目の前の――?

 その対象はあえて暈かすように。]

(235) 2007/09/07(Fri) 22:52:38

流れ者 ギルバート

……アンタは同族じゃない。ただの「血族」……人間と同じだ。

俺には、血族のなかに潜む、人狼の血を目覚めさせる力が有る。
これだけの数が居たなら、或いは……とも思ったが。
それでもダメだったな……。

[最後は僅かばかり沈んだ呟きとなった。]

(236) 2007/09/07(Fri) 22:53:04

美術商 ヒューバート

同族は……

一人も見つからなかったのか?


[目の前の男から珍しく感じ取られる感情の色……
 当惑を感じながら問いかける]

(237) 2007/09/07(Fri) 22:55:48

見習いメイド ネリー

[ネリーはギルバートのすぐ背後についた。
ヒューバートとナサニエルの外見に一瞬眉を顰めるが、表情は出来る限り崩さない。]

"居場所"。
そうね。YESかNOかで言えば、YES。でも、まだNOよ。
私にはまだしなければならないことがあるの。

(238) 2007/09/07(Fri) 22:57:29

流れ者 ギルバート

>>237
[ヒューバートの問いには答えなかった。
ただ、ネリーにこう頼んだだけだった。]

その包みを……ミスター・バンクロフトの前に。
置いたら、彼から銃を貰ってくれ。

渡してくれますかね?ミスター。

[目を細めてヒューバートに強く囁いた。]

(239) 2007/09/07(Fri) 23:03:04

流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。

2007/09/07(Fri) 23:04:23

美術商 ヒューバート

そうか……

[私は呟く。
 ボブの命を奪わずには居られなかった私だったが、彼女の行く末を案じる気持ち自体には偽りはなかった。

 居場所ができたそのことを、できれば祝福したかった。
 それが、正しい居場所であるならば。]

ネリー、今度は間違えてはいないかい?
君の居場所を。

君に……新しく居るならば……その主を。

(240) 2007/09/07(Fri) 23:04:57

見習いメイド ネリー

[ギルバートの斜め後ろまで歩み寄り、包みを彼によく見えるように抱きなおした。]

何かは…解りますよね。

(241) 2007/09/07(Fri) 23:05:04

美術商 ヒューバート

銃?

――なんのことか。

あったとしても、おいそれと渡せるものじゃないさ。
この、状況では。

(242) 2007/09/07(Fri) 23:05:47

冒険家 ナサニエル、ネリーが持つ包みの行方を、黙って見つめて居る。

2007/09/07(Fri) 23:06:18

美術商 ヒューバート

それは……

まさか――

[包みは開けずとも、その中身は直感できた]

…まさか……まさ……か…………

(243) 2007/09/07(Fri) 23:07:15

見習いメイド ネリー

主…そう、あなたの言う通り、その言葉は私にとって一生つきまとう言葉だと思うわ。

でも、それよりも何より、私は遺さなければならないものがあるの。私の気持ちなんて関係ない。

(244) 2007/09/07(Fri) 23:07:59

流れ者 ギルバート

アンタが素直に黙って俺を見逃すのなら、別に怖がることはない。
俺はアンタを殺さない。
が、そうでないなら。

殺す。

(245) 2007/09/07(Fri) 23:08:10

流れ者 ギルバート

……アンタにそれを預ける。
良い様にしてやってくれ。

それと。
アンタの娘の復讐は諦めろ。
……もうどうすることも出来ない。

(246) 2007/09/07(Fri) 23:09:22

美術商 ヒューバート

ギルバート。

それは、君の答え次第だ。


君はシャーロットを――

――娘を殺したのか?

(247) 2007/09/07(Fri) 23:09:46

美術商 ヒューバート

ぁあっ!! 畜生!!

[私は叫んでいた]

ぁあ、そうさ!
どうすることもできない――

娘の命が奪われた、その事実は変わらない!

――だが――

(248) 2007/09/07(Fri) 23:11:19

流れ者 ギルバート

──分からないのか?

俺はアンタの娘を一度も見たことがない……。
嘘は、つかない。

[その眼差しは底に黄金の光を湛えて、厳かにヒューバートを射た。]

(249) 2007/09/07(Fri) 23:13:07

冒険家 ナサニエル

娘……娘……娘………

ロティ……ロティ……ロティ………

[繰り返し、呟く。]

(250) 2007/09/07(Fri) 23:13:33

美術商 ヒューバート

ネリー!!

[私は精一杯の意志を込めて、彼女の名を呼ぶ。]

本当に間違えてはいないのか!?

君の――

君の居るべき場所を――!!


遺す――

――まさか……?

[一つの予感があった。――“同族”
 その予感が正しかったかどうかは、知る由もなかったが]

(251) 2007/09/07(Fri) 23:13:43

冒険家 ナサニエル、喉の奥でくつくつと笑った。

2007/09/07(Fri) 23:14:38

見習いメイド ネリー

(そ…ういう…事…だったの…)

むしろ、やったのは…

[ネリーは視線を少し下にずらした。]

(252) 2007/09/07(Fri) 23:14:52

美術商 ヒューバート

――ばかな……

じゃあ……


……娘は……

…………いったい……誰……が……


[その答えは、私の魂が既に知っていたはずのことではなかったか?]

……うそ……だ……

そんな……

う、うそ……だ――

(253) 2007/09/07(Fri) 23:15:13

流れ者 ギルバート

……死んだんだ。
アンタの娘を殺した相手は。

(254) 2007/09/07(Fri) 23:15:47

冒険家 ナサニエル

………俺ね。
あんたに聞きたいことがあったんだ。

『何故あんたは、妻を奪われたことを怒らなかった?』

そして―――………


『何故俺の身に、あんたの愛娘を見た?』

(255) 2007/09/07(Fri) 23:17:14

美術商 ヒューバート

ぅあああぁああ!!!

[感情が現実を拒むように、軋みを上げ、魂の咆吼が喉から迸り出た]

畜生ォおおおぉおお!!

うそだ、うそだ、嘘だァアアァア!!!!!


ハァアアアアァアアヴ!!!!

(256) 2007/09/07(Fri) 23:17:16

見習いメイド ネリー

[ネリーは、ヒューバートの問いには答えない。
ただ彼を見つめる。いや、既に見下ろしている、に近い状態だ。]

(257) 2007/09/07(Fri) 23:17:35

冒険家 ナサニエル、腹を抱えて大笑いしている。

2007/09/07(Fri) 23:18:21

流れ者 ギルバート、その声音には、寂寞たる響きがあった。

2007/09/07(Fri) 23:18:37

冒険家 ナサニエル

あっはっはっはっはっ!!

お似合いだぜ、ヒューバート。


俺ね、ずっと前からあんたのこと………



大嫌いだったんだ。

(258) 2007/09/07(Fri) 23:19:58

美術商 ヒューバート、絶望に満ちた悲愴な叫び声を迸らせていた。

2007/09/07(Fri) 23:20:37

美術商 ヒューバート

ハーヴ!!

――ちくしょう、何故――

なぜだ!!!

……なぜ――

(259) 2007/09/07(Fri) 23:21:01

美術商 ヒューバート

[地獄だった。もう、何も見たくなかった。一刻も早く、この場から走り出したかった。

 ネリーの指先が包みにかかる、その前に。]

(260) 2007/09/07(Fri) 23:21:20

美術商 ヒューバート

――その包みがほどけ

  愛した愛弟子の貌が曝け出される前に――

(261) 2007/09/07(Fri) 23:22:30

美術商 ヒューバート

[突きつけられていたギルバートの刃を避けるように、僅かに頭を仰け反らせながら身を落とす。

 その体重を載せるように、目の前に掲げ持っていた椅子をギルバートに向けて蹴り出した。

 床に手をつき横飛びに転がると、目の前の窓に向かい足を蹴る]

(262) 2007/09/07(Fri) 23:23:13

見習いメイド ネリー

[ネリーの四肢、全てに力が籠もる。
自ら動き始めるつもりはなかったが、何にでも応じれるように――]

(263) 2007/09/07(Fri) 23:23:55

流れ者 ギルバート

ヒューバート。

もしもアンタが楽になりたいのなら──

[穏やかな声で語りかける。]

(264) 2007/09/07(Fri) 23:24:13

美術商 ヒューバート、「結構だ!」その捨て台詞はギルバートの耳に届いたか。

2007/09/07(Fri) 23:25:46

流れ者 ギルバート

>>262
[するり、と身体は動いた。]

[蹴り出された椅子を難なく片手で跳ね除ける。
前傾姿勢で飛び掛り、窓に向かって転がるヒューバートに迫り──]

(265) 2007/09/07(Fri) 23:26:16

美術商 ヒューバート

《ガシャーン!!》

[耳を劈く硝子の砕け散る破砕音と共に、私は窓外に転げ落ちた。
硝子の破片で微かに頬が切れたのか、熱い滴りが零れ落ちる。

横飛びに窓から離れると同時に、懐から拳銃を抜き放つ――]

(266) 2007/09/07(Fri) 23:26:44

流れ者 ギルバート

だが──アンタがそれでも生きようというのなら……

(267) 2007/09/07(Fri) 23:26:56

見習いメイド ネリー

[ネリーはそのまま凝視している。
自分が今すぐナサニエルに襲われる可能性は低い――そう判断したか。]

(268) 2007/09/07(Fri) 23:27:43

冒険家 ナサニエル

[ナサニエルはヒューバートの顔をちらりと見て――そして、目を閉じた。]

Good-bye,

MR.


LOTTY-FUCKER....


[その唇は、上弦の月の如く――]

(269) 2007/09/07(Fri) 23:28:20

美術商 ヒューバート

生きるさ!!

[拳銃を構えながら、ギルバートを睨みつける眼差しは生命そのものの金色の光を帯び――]

(270) 2007/09/07(Fri) 23:28:42

流れ者 ギルバート

[ガラスを割り飛び出していくそのすぐ後ろに飛び込み──

拳銃を抜き放った手を──]

(271) 2007/09/07(Fri) 23:28:48

流れ者 ギルバート

[ニヤリ、と黄金の瞳が嗤った。]

(272) 2007/09/07(Fri) 23:29:32

冒険家 ナサニエル、静かに、紫煙を吐き出した……

2007/09/07(Fri) 23:29:37

美術商 ヒューバート、左手はナイフを抜きはなった。

2007/09/07(Fri) 23:29:56

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ギルバート
214回 残2967pt
ナサニエル
143回 残4254pt
ネリー
153回 残4596pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残9000pt
シャーロット(4d)
137回 残3989pt
ニーナ(6d)
43回 残7847pt
ソフィー(8d)
42回 残7777pt

処刑者 (7)

ルーサー(3d)
11回 残8426pt
リック(4d)
17回 残8496pt
ボブ(5d)
54回 残7546pt
ローズマリー(6d)
1回 残8973pt
ステラ(7d)
174回 残2513pt
ハーヴェイ(8d)
151回 残4722pt
ヒューバート(9d)
119回 残4879pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ