人狼物語


16 ちょっぴりまったりガチ村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


見習いメイド ネリー

考察前に、客観視点で情報整理。

シャロ占い師の場合、狂人は生存。
人狼はコーネと、グレン、ローズ、ネリーの内の一人。
グレン占い師の場合、狂人は死亡。
人狼はアーヴ、ギルバート、モーガンの内の一人と、ローズ、ネリーのどちらか。

(51) 2007/01/30(Tue) 15:51:16

村長 アーノルド

諸君、今日も元気だろうか?
村長はヘロヘロである。(主に精神的に

ちょっと覗きに来た。

(52) 2007/01/30(Tue) 16:00:47

見習いメイド ネリー、村長 アーノルドに手を振った。

2007/01/30(Tue) 16:03:03

見習いメイド ネリー

■1.襲撃考察
えー、今日の襲撃はキャロさんでしたね。
やっぱりちょっと意外な感じではあります。
個人的に、そんちょがものすごーく死亡フラグ立ってたと思うので。

>>2:60 >>2:93 >>2:105 あたりの発言を見て、吊れない、または吊ろうとすると自分に火の粉が降りかかると判断した。
護衛成功による吊り回数増加をなんとしてでも防ぎたかった。
寡黙の人残しても論戦できないから面白くない!という人狼チームの粋なはからい。

襲撃の理由として考えられるのはこのあたりでしょうか。

(53) 2007/01/30(Tue) 16:03:40

村長 アーノルド

>>51 冥土ガール
まぁ、今回は二騙りではないんじゃろね。
昨日、可能性考えまくってたけど・・・。

シャーベットの判定割れたら、考えとして残すつもりだったけど、両白だったしね。

シャーベットに黒出したら吊られちゃうし、出せなかったと考えるのが筋かにゃ?
まぁ、冥土ガールの言うように霊能のどっちか黒なんじゃろね。

(54) 2007/01/30(Tue) 16:04:21

村長 アーノルド

>>53
まぁ、狼の本音としては昨日寡黙吊りにしたかったんじゃろけどね。

村長喰いも視野にはあっただろうけど、守護が密集隊形で村長守っててGJ!ってのを恐れたんじゃないかにゃ。

とりあえず、村長の人徳に乾杯。

(55) 2007/01/30(Tue) 16:08:06

村長 アーノルド

ごめん、覗いていたかったけど呼ばれちゃった。

(56) 2007/01/30(Tue) 16:08:54

村長 アーノルド、慌てて出て行った。

2007/01/30(Tue) 16:09:09

見習いメイド ネリー

>>54 そんちょ
2騙りは、昨日の時点では実際ありえなくもない可能性でしたからねー。
5COになってからの撤回もあったことですし。
霊能者に人狼、は客観視点で見ても割と鉄板かと。

(57) 2007/01/30(Tue) 16:09:25

見習いメイド ネリー

■2.能力者の考察と内訳予想
基本的に、昨日と同じです。
占い師CO……シャロ狂人、グレン占い師
霊能者CO……ローズ人狼、ネリー霊能者

シャロさん狂人について。
シャロさんの今までの発言を見返しても、占い師としてはどこか違和感があるんですよねー。
>>1:144では単独行動の気配がするグレンさんを迷わず人狼と主張してみたり、>>2:42では霊能者に人狼がいる可能性を指摘しつつも責めあぐねてみたり。
そんなこんなで、やっぱり狂人でいいんじゃないかなーと思う次第であります。

ローズさん人狼について。
事前に答えを知っていて、自分の主張を織り交ぜつつも世論に合わせているように思います。
具体的には、>>2:102>>50での意見の温度差など。>>2:185は、人狼にしては若干疑問の残るミスですが、短時間でのやりとりだったので、そういうこともあるでしょう。
ローズさん人狼でなければ、シャロさん占い師でグレンさんとコーネさんが人狼とか、よくわからないことになりますから、これはまあ間違いないのでは。

(58) 2007/01/30(Tue) 16:11:36

見習いメイド ネリー

■3.グレー考察
だんちょ、ギルバートさん、モーガンさんの三人ですか。
この中に人狼がいるとして、誰が人狼であっても、ステルス上手な感じですねー。

だんちょが人狼だとすると、序盤から灰考察頑張ったり、グレンさんの自由占いの件を指摘したりして、模範村人を装いながら潜伏しているということになります。
ギルバートさんが人狼だとすると、最初に占い師としてCOして、狂人が潜伏ならそのまま2騙り、5COになったら村騙りを装って撤回と、そんな面倒な作戦を開始直後から立てていたことになります。
モーガンさんが人狼だとすると、多数決による決定宣言が出ているにも関わらず、ローズさんからいきなり仲間切りされていることになります。

あー。昨日▼シャロさんにしたのも、灰が誰も黒く見えないと言う理由なわけで。
人狼は、我々の心の中にいたんです……と綺麗に締めくくりたい気持ちになってきます。
今日は、昨日の分まで占い希望吊り希望に悩みそうな予感が。
纏め役がいるので、結論が空中分解しなさそうなのが救いですか。

(59) 2007/01/30(Tue) 16:19:08

見習いメイド ネリー

■4.コーネリアスについて
引き続き、人狼とは思えないと言う結論は変わりませんねー。
前日、村がシャロさん吊りに傾いた時の発言>>2:146 >>2:150などは「決め打ちになるけどいいですか?」と、客観視点で村側に慎重な判断を呼びかけるものです。とにかく早く占い師を吊ってしまいたい、そんな人外の視点を感じさせません。
こんなことを言うと、コーネ人狼ならネリー人狼とか言われそうではありますが、別にやましいことないから気にしません!(開き直り
考えた事はフィルタ通さないでさっくり発言してしまった方が、結果的にはいい方向に進めるのではないかなっと思います。

(60) 2007/01/30(Tue) 16:25:10

見習いメイド ネリー

と、こんなところで一旦失礼します。
占い吊り希望に関しては、もう少し考えさせてください。

(61) 2007/01/30(Tue) 16:28:08

見習いメイド ネリー、メモを貼った。

2007/01/30(Tue) 16:30:25

【独】 村長 アーノルド

はい、ネリー=真確定っと。

二騙りを考えなきゃいけない状況だったから、
初日のギル撤回予想?がノイズになりまくってたけど、
二騙りの可能性がほぼ消えた今、普通に霊能じゃよねこの考察。
逆にマリーが黒すぎ。

モガ爺とマリー吊るしてさっくり終わりたいとこだね。

グレンが狼だったのならまぁ、「お見事でした」ってとこかにゃ。

(-17) 2007/01/30(Tue) 16:56:18

【赤】 吟遊詩人 コーネリアス

ありがとう、AJ。
本調子ではないですけど、昨日よりはマシですよ。

今日はとりあえず二人とも生き残ればOKです。
ちょっと計算してみましたが、信用勝負にかけるしかないようなので(苦笑

襲撃先も大体決まりました。
あとは、状況証拠を掴まれないようにするだけですが、これはどっちかというと、今は狂人のお仕事ですね。
狂人が明日夜明け直後の状況を見て、判定を間違わなければ、おそらく……てなところです。

(*15) 2007/01/30(Tue) 18:55:39

【赤】 吟遊詩人 コーネリアス

用事を済ませてきます。
21時までには顔を出せるようにしますね。

(*16) 2007/01/30(Tue) 18:58:22

農夫 グレン

…こんばんは。
役に立ちそうもありませんが議題提出

■1 襲撃考察
GJの加護がなさそう…と言う感じで

■2 能力者考察と内訳
霊…2人とも同じ答えを言っていたのでまだなんとも。
ネリーさんのギルさん撤回発言は気になりますが、今までの感じを見ると「ただ単にストレート」発言の1部だと思っています。

ローズさんはまだイマイチ何とも…

(62) 2007/01/30(Tue) 19:39:04

【赤】 農夫 グレン

亡くなった方も含めて女性陣は鋭いですよね

(*17) 2007/01/30(Tue) 19:40:59

農夫 グレン

■3 グレー考察
…甲乙付けがたいですね。
団長、モガさん、ギルさん。
…スミマセン。保留で。

■4 コーネリアスさんについて
私の占い結果で【人間】でしたので白です。
…行動が「危ない人」ですが。

…となると、狼はグレー組・霊組にいるのではないのですか?

■5 吊り占い
まだ保留させてくださ

(63) 2007/01/30(Tue) 19:55:48

【独】 酒場の看板娘 ローズマリー

いや待て。霊ローラーで私が先に吊られたら、ネリーの判定は人間。
皆がそれを信じれば、シャル真、従ってぐグレン、コーネ狼が確定して、吊り回数もちょうど2回か。
ネリーの判定を吊り逃れととるか、あっちを先にローラーすれば何も問題は無いはず?

(-18) 2007/01/30(Tue) 19:58:11

農夫 グレン、メモを貼った。

2007/01/30(Tue) 20:00:43

【独】 酒場の看板娘 ローズマリー

さてと。ネリーに反論するとそれに乗られると狼さんが危い。
といって、ネリーに同調すれば逆に狼さんを擁護しているように取られかねない。
うーん、微妙。

(-19) 2007/01/30(Tue) 20:00:49

酒場の看板娘 ローズマリー

ただいま。ログを確認してくるわね。

(64) 2007/01/30(Tue) 20:01:28

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ギルバート
23回 残5381pt
コーネリアス
87回 残3526pt
ローズマリー
35回 残5101pt
グレン
69回 残4415pt

犠牲者 (4)

イリス(2d)
0回 残6000pt
キャロル(3d)
0回 残6000pt
アーノルド(4d)
68回 残3995pt
アーヴァイン(5d)
61回 残4373pt

処刑者 (3)

シャーロット(3d)
4回 残5884pt
モーガン(4d)
19回 残5401pt
ネリー(5d)
19回 残5340pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ