人狼物語


75 焚火の村

情報 プロローグ 1日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


村長の娘 シャーロット

>メイ、ソフィー
ありがとうよ。
この面子はみんなキャラが立ってていいよな。

(56) 2008/01/06(Sun) 23:03:45

鍛冶屋 ゴードン、村長の娘 シャーロット、熱でもあるのか?

2008/01/06(Sun) 23:03:52

学生 メイ

あ、念のため。
メイは怒っていませんよ?
ちょっと苦笑はしてますけどね?

(57) 2008/01/06(Sun) 23:04:48

村長の娘 シャーロット、鍛冶屋 ゴードンを睨みつけた。

2008/01/06(Sun) 23:05:16

学生 メイ、村長の娘 シャーロットに照れた。

2008/01/06(Sun) 23:06:02

冒険家 ナサニエル

んー、後はルーサーとヒューバートの意見待ちになるのかね。

ヒューバートはまず来るのかどうかが気掛かりだけどな。

[隣のソフィーの横顔をちらちらと見ている。]

(58) 2008/01/06(Sun) 23:06:53

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

まぁなんだ。
今回はこんな展開になってしまったが、仮に初回吊りだとしても勝負を捨てる気はないわけでだな。

とりあえず、あまり気にせず発言してほしい。
みんななんだかんだいっても初心者育成のために動いてくれているのは分かるだろ?
いずれ立派なプレイヤーになってくれるのが何よりの恩返しになるからな。

(*5) 2008/01/06(Sun) 23:08:52

学生 メイ

>>55ゴードンさん
ああ、ええ。メイとっても同意です。
とても難しい事ですよね。
完全な形での線引きは無理だと、正直思っています。

でもそこそこやってくると、大体のラインは分かってくるんですよね。皆とそうずれていない位置でのラインが。

でもこれらを、他人に説明しようと思うと非常に難しくて。

(59) 2008/01/06(Sun) 23:10:22

新米記者 ソフィー

>>53ロッテ
爆笑。お腹痛いから不良言葉希望するわ。
判るわよー、私だって「初心者だから何?」って気持ちのほうが強い。ただ、いきなりやられると気分がサゲサゲになるのも確か。

>>55ゴードン
最後の段は流石に拡張しすぎだと思うわ(苦笑
あと、個人的には、「ルールに明確に書いてないから良い」というのもどうかなって思うの。
足引っ張らないように、初心者とばれないようにって頑張ってる初心者さんの立場がなくなるわ。

(60) 2008/01/06(Sun) 23:10:35

村長の娘 シャーロット

>>58
待つ必要あるか?
どっちにしても廃村多数じゃねえのか?

オールバックはプロのどこかで独り言は言ってるっぽいんだがな。
強制退村させられない所を見ると。

(61) 2008/01/06(Sun) 23:11:11

鍛冶屋 ゴードン

まぁ折角だから聞いてみるか。
「初心者COでかかるバイアス」の具体例について。
役に立つ立たないと言うより単なる興味だがな。

そういうワシは初心者COがバイアスにならんタイプだろうと思うが。

(62) 2008/01/06(Sun) 23:11:15

【独】 新米記者 ソフィー

でも、初心者さんの何気ない初心者COで、村崩壊したりカオスになったりgdgdになったりすることが多いのも確かなのよー。

(-29) 2008/01/06(Sun) 23:11:43

鍛冶屋 ゴードン、村長の娘 シャーロットいくらなんでも略しすぎ(笑)わかるから構わんが。

2008/01/06(Sun) 23:12:34

鍛冶屋 ゴードン>>62は独り言でも構わんぞ。

2008/01/06(Sun) 23:13:32

学生 メイ

だから、逆に村ルールとして

【どんなルールもok!メタ推理、メタ騙り、なんでもやったもん勝ち!】

みたいな設定してしまえば、どうしても裏を読むようになりますから、公平性は高まるんじゃないか・・・とたまに思ってみたりしていますけれどね。

(63) 2008/01/06(Sun) 23:14:44

牧師 ルーサー

やぁおはよう。

【私は初心者だから村人だ】

ほら、誰でも言えるから、別に変なバイアスかけずにそのままやれば良かったんじゃない?とか思うんだけど。

【私は占い師ではない】

次から気をつければいいじゃないか、ぐらいで良いと思うんだけど、これだけ騒ぎが大きくなるとねぇ…。

(64) 2008/01/06(Sun) 23:15:57

学生 メイ

ああ・・・
メイ、一応廃村希望ですけれど、こっちを維持したまま、新しい村を始める事が希望だったりします。

というか、こっちがエピっちゃうと、中の人も分かっちゃう訳で。
メイだけでしょうか?
中の人が分かった状況での戦いは、びみょーな気持ちになるのは。

(65) 2008/01/06(Sun) 23:17:17

学生 メイ、牧師 ルーサーに挨拶をした。

2008/01/06(Sun) 23:17:52

鍛冶屋 ゴードン

>>64ルーサー
ものすごく同感。

【ワシも初心者だから村人だ】

言ったそばから騙りといわれそうな感じがひしひしと(笑)

(66) 2008/01/06(Sun) 23:19:27

鍛冶屋 ゴードン、無意味な追従はするもんじゃないな(笑)

2008/01/06(Sun) 23:20:10

牧師 ルーサー

軽くしらける、というのが本音だな。
初日の占いをニーナにすりゃいいじゃん。どうせ判断つかないんだし。狼狂も確定白にしてやる優しさを見せてほしいけど。
とか言って狼なら面白いけど。

●ニーナ、続行に一票。

あと霊能者いるなら出てきていいと思う。ヒューバート待っててもあれだし。一応非COはしないでおく。

(67) 2008/01/06(Sun) 23:20:16

冒険家 ナサニエル

[そこらのコンビニで買ってきた紙コップにゴードン持参の樽酒を人数分注いで配りつつ]

>>62
これは実際に見た例だがな、初参加が強制村人希望になるはずの国での初参加狼の事だ。
周りは、頓珍漢な事ばかり言うそいつを、初心者の白を半ば決め打ち気味でね。「仲間がいるならもうちょっと何か指導してるだろう」ってな。
実際は、赤仲間と時間がなかなか合わなかっただけなんだけど。

(68) 2008/01/06(Sun) 23:20:28

【独】 新米記者 ソフィー

>>62
過去の経験から、初心者COの怖さを知っている。
(PLの多数が、○○は初心者だからという理由で、フィルターかかって少数意見を聞かなくなった→推理しなくなった。勿論村敗北)
とくにこれ、狼だったもんだから最悪よー。

バイアスかからないという割りに、みんな初心者さんには甘いのよ。
私は、頑張ってる初心者さんもいるし、初心者だからと甘く見た結果、痛い目にあうことも知ってる。だから、初心者COで村人と判断はしない。

ただ、初心者COするしないに関わらず、初心者くさい人が占い師なり霊能者なり、役職COすると、ものすごく裏を読みそうになって正常に判断しにくくなるのよね。このへんが私の初心者に対するバイアスね。

(-30) 2008/01/06(Sun) 23:20:48

牧師 ルーサー

>>66
あーおたくもですか。
初心者が3人もいて、村人が3人も分かるんですな。あっはっは。

>>65
微妙な気持ち同感。

(69) 2008/01/06(Sun) 23:21:19

【独】 村長の娘 シャーロット

実例。
初心者がCOしつつ占い師。
ハチャメチャ過ぎてとても狼には見えないんだけど真としても見たくない(見えない、ではない)。
だから真のパターンを凍結させて考えた為、負けたことがある。

(-31) 2008/01/06(Sun) 23:21:35

鍛冶屋 ゴードン

むしろここはあれか?
占3COでどうせ霊確定するんだろうから、確定霊にすべての進行を任せて促しまくるとか。

(70) 2008/01/06(Sun) 23:22:13

学生 メイ

>>64ルーサーさん
例えばです。
ニーナの情報を誰も使わなかった(使わなかったように見えた)としても、結果負けた側の陣営が、ニーナの情報がなかったら、と思って脳内で勝負を勝負として見做さない、という状況になったら。

勝った側の勝利も努力も、むなしいものになると思うのですよね。

ま、あくまでメイの考え方です。

(71) 2008/01/06(Sun) 23:22:58

情報 プロローグ 1日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

アーヴァイン
0回 残9000pt
リック
12回 残8658pt
ナサニエル
18回 残8420pt
ヒューバート
0回 残9000pt
メイ
55回 残7367pt
シャーロット
37回 残8075pt
ソフィー
22回 残8444pt
ステラ
39回 残7940pt
ルーサー
1回 残8969pt
ゴードン
72回 残6535pt
ニーナ
0回 残9000pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ