人狼物語


26 仕組まれた不協和音

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


文学少女 セシリア

[おさげの少女の言葉を信じているのかいないのか曖昧に頷き]

「習慣は、きっと、難しい」

[男の様子に視線を移せば其のスプーンの使いようにふるふる首を振り、食べ終わった食器を其の場に置いて、立ち上がれば男の傍らへと歩み寄り其の手に遠慮がちに手を伸ばし、傷だらけの手を伸ばし添えて]

………

[添えた手はスープを掬い男の口許へ遠慮がちにスプーンを運ぶ]

(209) 2007/02/08(Thu) 01:20:41

冒険家 ナサニエル

>>205
…まあね。
さっさと終わらせるには惜しい。

[――こんな楽しい食事は久々だから。
そういう目をしてネリーに頷いて、最後にまわしたほうれん草のソテーを突き刺すフォークの先についた緑色の塊は、心なしか一回分が少なめだ]

>>206
全部じゃない。ちゃんと他に…まわすさ。
たくさんあるなら明日の分にとっとくのも悪くない。

成長期にしこたま食わなくたって、ありがたくも体は育ってくれたよ。
大地にひれ伏して感謝しねぇと。
いいだろ。食える時に、食えるだけ食っといたって。

[足りなければまた作ると視線を向けるステラに笑い]

大丈夫。
心配しなくても、ここじゃ明日も今日と同じだけ食えるってわかるよ。
また明日作りたてのを貰うさ。…今度はネリー手製だったか。

(210) 2007/02/08(Thu) 01:25:25

【赤】 修道女 ステラ

素顔の私には紅い薔薇。
コイフと修道服に身を包めば青紫のトリカブト。
どちらの銘も得たいと思う私は欲張りかしら、それとも自惚れ?

赤い糸だなんて、意外にロマンチストなのね。

[クスリと笑みを漏らして]

私達だけの変化…それもまた謎ね。
話せるようになった意外は特に変化もないし、深く考える必要はないのかしら。

[変化がない? いや、僅かな変化はあったはずだ。しかし今はそんな感覚は全く無く、気付くことも思い出すことも無いが]

(*45) 2007/02/08(Thu) 01:29:20

牧師 ルーサー

>>210
……珍しく殊勝な心がけですね。

[そう言って笑うと、食器を下げて片付け。
 一足先に休みます、と声を掛けると2階へと上がっていく。
 自室の扉に手を掛け――今朝の夢を思い出せばゆっくりと首を振り]

……。
習慣ってのは悲しいものだね。

[溜息一つ。バーカウンターのあった部屋へと、*足を向けた。*]

(211) 2007/02/08(Thu) 01:29:33

見習いメイド ネリー

[ネリーは手を止め、いたずらっぽく目だけをぐるりと回転させてから照れるようにナサニエルに答えた。]

…あんまりいいのは期待しないでよ?シャーロットさんやローズマリーさんのお料理のほうが美味しそうですもの。作ったら。

(212) 2007/02/08(Thu) 01:30:52

【赤】 牧師 ルーサー

それを自惚れだと思えない程度には美人ですからね。
赦されるんじゃないですか?

[くつりと喉の奥で笑い。]

……物の例えですよ、物の。
私にロマンスは猫に小判と同義です。

[階段を上がりながら自分の両の手の平を見つめ]

……そうですね。
肉体的には何の変化も無いですね。
精神的にも多分――

[……いつもどおり、そういおうとして、口を閉ざす。
 けれど、結局自分の異変など無いように思えたから]

……何も無いと思います。

(*46) 2007/02/08(Thu) 01:33:03

修道女 ステラ

[食べ終えた者達には「お粗末さまでした」と返して]

>>207
今までこういうことは無かったのですか?

[不思議そうにローズマリーを見て。自身は修道院での生活で大人数で食べることは多々あったのだが]

>>210
そうですか?
どうしても足りない場合は仰って下さいね。

ええ、明日はネリーさんが作って下さると。
楽しみですわ。

(213) 2007/02/08(Thu) 01:34:03

修道女 ステラ、牧師 ルーサーに「お休みなさいまし」と声をかけて見送り。

2007/02/08(Thu) 01:35:00

酒場の看板娘 ローズマリー

[ルーサーが去るのを目で追い、軽く手だけあげて。]

お休みなさい。
[……良い夢を。
そう言うのは何故かはばかられて、視線を戻す。
ネリーの言葉には]

私は料理得意ってわけでもないのよ。
自分が食べれればそれでいい、って程度だし。
昨日のカナッペみたいなのをいつもより多い目に作るのが
手一杯ってところかしら?
……大人数の食事は作ったことないもの。

(214) 2007/02/08(Thu) 01:35:47

冒険家 ナサニエル

>>207
……たった6人が大人数か?
[落ち着かない様子で、首を右に左に傾けるローズマリーに驚き]
これくらいでその様子じゃ、何十人って数で一緒に食事したらあんた、首が胴から外れちまいそうだな。

しかもそれっぽっちで腹いっぱい?ウサギであるまいし…
[差し出された皿にふるふると首を振って]
それくらい全部食っちまえよ。体壊すぞ。

>>209
[少女が立ち上がり傍に来て、わざわざ添えた手でスプーンの扱いを指導してくれると]

あ、ああ…こりゃどうも、

[面くらって照れが生まれるのを隠せないままに、矯正されながら口許にスプーンが運ばれていく]

…なるほど、こうか。

[傷だらけの手が顔近く寄せられ痛々しさが目に入ると、慌てた様子も神妙さへ変化して、彼女の手が痛まないよう抵抗せずされるがままに従ってそれを啜った]

(215) 2007/02/08(Thu) 01:36:03

【赤】 修道女 ステラ

あら、本気にするわよ? その言葉。

[つられるように笑って。続いた言葉には小さく肩を竦める]

残念。
牧師様の意外な一面を見れるかと思ったのに。

…無い、わよね。
無いと、私も思うわ。

[どこか引っかかるのか、歯切れ悪く言葉を紡ぎ]

(*47) 2007/02/08(Thu) 01:38:32

酒場の看板娘 ローズマリー

[不思議そうに問うステラに、きょとんとして返す。]

……ええ、一度も。
一人で食べるか、二人で食べるか……そんな程度かしら。
多人数の時でも4人くらいで仕事の話だったわ。

こんな賑やかな食卓は初めて。

[ナサニエルの例えには、そうかしら?と首を傾げて。]

4人でも多く感じるもの。6人は4人より多いわ。

[そんな当たり前のことを口に出す。
残った料理を 食っちまえ、と言われれば、はっきりした返事はせず「頑張る」とだけ返す。]

(216) 2007/02/08(Thu) 01:42:03

見習いメイド ネリー

ルーサーさん、おやすみなさい。
いい夢が見れますように。

>>214
ローズマリーさんはお料理は勿論だと思うけど、お料理以外…そう、お飲ものとか詳しそうだわ。飲み物は彩りを添えてくれる。 みんな殺伐として生きてきたんだもの、文字通り潤いを与えてくれる、とても羨ましいわ。

(217) 2007/02/08(Thu) 01:42:15

修道女 ステラ

>>216
そうだったんですの。
大人数で食べるのは楽しいですよ。
皆と話をしながら、美味しく頂く。
今の私達のように。

[楽しかったですか?と微笑んで訊ね]

(218) 2007/02/08(Thu) 01:47:13

冒険家 ナサニエル

>>211
…お褒めいただき、心から感謝申し上げる。
[珍しくは余計だと呟いて、成長期のとっくに終わった老人はしっかり休めばいいと憎まれ口をたたきながら見送る]

>>212
ああ。
せいぜい期待しないようにして、……いいのを待ってる。
[相反する台詞で、いたずらっぽく答えるネリーに真面目ぶって回答した]

>>214
大人数の食事を作ったことがない、ね。
将来……
[――自分達に将来があればの話だが。
ふと人を殺したという事実を思い浮かべて言葉が止まるが、そっとテーブルの下で使っていない手を軽く拳にして指を食い込ませると]
…将来、ぽこぽこガキ生んだ時に困るぜ。今から練習しとけば?

[一人か二人で食べていたと聞くと]
そいつはずいぶん、寂しいなあ。

(219) 2007/02/08(Thu) 01:49:59

酒場の看板娘 ローズマリー

潤いなら……私より、あなたの方が力を持っているのではないかしら。私に何かを潤すなんてこと、出来ないわよ。

[――するつもりも……ないのだし。]

……でも、彩りを添えるという表現は、嫌いじゃないわね。

[ネリーに向けた少し柔らかさを含んだ笑みは、いつもの笑みとは違った印象だったかもしれない。]

そうね。
楽しいというより、圧倒されてた、の方が正しいかしら。
とても賑やかだったから。

[くすりと笑い、そうステラに返事をする。]

(220) 2007/02/08(Thu) 01:52:31

文学少女 セシリア

[牧師の後姿に一礼して、男の手を取り促す様子は出来の悪い兄に教える様かも知れず、自身の傷など気にした様子も無く男が納得するのに手を解いて微笑む]

「簡単」

[男の唇の端に僅か零れたスープを細い指先が拭う]

(221) 2007/02/08(Thu) 01:53:03

冒険家 ナサニエル、見習いメイド ネリー口から殺伐と聞くと「とてもそう思えない感じの奴ばかりだけど…

2007/02/08(Thu) 01:53:31

【赤】 牧師 ルーサー

構いませんよ。
そんな世辞を言うほど気の利いた人間じゃないですしね、私。

[バーカウンターのある部屋へと辿りつけば棚から瓶を失敬して。
 先程と同じようにグラスに注ぎ。]

……。
意外な一面ですか。
お見せしたいのは山々ですが、生憎とロマンスであれこれ変化するような歳は終わりましたね。

……多分、環境の変化による一時的な錯覚みたいなのもあるでしょうから。
時間が経てば落ち着きますよ。
……恐らく。

(*48) 2007/02/08(Thu) 01:56:21

見習いメイド ネリー

ナサニエルさん、きっとここにいる人々は何か殺伐とした、何かを背負って、何者かを秘めていると思うのです。ここに来た理由がその大きな理由のような気がします…どう言えばよいのか分かりませんけれど。 とは言うものの、このような事を考えるのは野暮ですね。

>>220
ええ、こんなに楽しんでいるのは私、久しぶりですわ。

(222) 2007/02/08(Thu) 01:56:57

修道女 ステラ

>>220
まぁ。

[圧倒の言葉に小さく笑って]

ローズマリーさんも、会話に入ればきっと楽しいと思うようになりますわよ。

[余りそうな料理が目に入れば「無理はしなくて良いですから」と付け足し]

(223) 2007/02/08(Thu) 01:59:14

酒場の看板娘 ローズマリー

[将来――と言って言葉を切ったナサニエルに首をかしげつつ]

子供、ね。
作るためには相手が必要だけれどね。

生憎と、今は想像も出来ないわ。

[自分の分身など、痕跡など、残す意味はないのだから。
寂しいと言われれば、そう?と返し。]

寂しいと思ったことはないわ。慣れてるもの。

(224) 2007/02/08(Thu) 01:59:17

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ステラ
122回 残5659pt
ルーサー
116回 残5977pt
ナサニエル
12回 残8825pt
セシリア
94回 残5994pt

犠牲者 (2)

アーヴァイン(2d)
0回 残9000pt
ネリー(3d)
55回 残7527pt

処刑者 (2)

シャーロット(3d)
32回 残8153pt
ローズマリー(4d)
75回 残6665pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ