人狼物語


26 仕組まれた不協和音

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【赤】 牧師 ルーサー

……出来ますけど、所詮男の料理ですからね。
ちゃんとしたものは出来ませんよ。

どうして皆そう男の手料理を食べたがるんですかねぇ……

[理解できない、とばかりに頭を振って。]

(*26) 2007/02/07(Wed) 22:59:31

修道女 ステラ

[厨房に着けば必要な食材をあれこれ選び、道具と共に揃えていく。集めたのは主に野菜。修道院で使える食材は限られている。限られた食材で如何に美味しく作れるかが当時の腕の見せ所だった]

これなら…基本のスープは問題ないわね。
それから簡単なキッシュと…ほうれん草のソテーかしら。

[目の前にある食材から作れる料理を考え、調理を始める。途中足りないものがあればナサニエルに頼んで取ってもらったりした]

(170) 2007/02/07(Wed) 23:07:20

酒場の看板娘 ローズマリー

[何故生きているか。
暫くの間黙していたが、それはとても小さな声で口を開く。]

死なないから――生きてる。
生きてるから――死なない。

[それだけのことだと結論づける。]

悪運だけは強いのよ、私。

[今度は普通の声でただ一言そう言えば、膝の上で肩肘をついて賑やかになりつつある広間の音に*耳を傾ける*]

(171) 2007/02/07(Wed) 23:08:35

【赤】 修道女 ステラ

私達からしたら滅多に食べられないからかしら?
ナイジェルの場合は少し違うようだけれど。

あの子の場合は刷り込みに近いように思えるわ。
もしくは、餌付け。

(*27) 2007/02/07(Wed) 23:09:40

【赤】 牧師 ルーサー

……然様ですか。
まぁ別に作るのはかまわないのですけどね。

あの子は……
まぁ、昨日作りましたからねぇ……
今日シスターの料理を食べれば少しは認識改めるんじゃないですか?

[昨日作ったのは料理とも言えないものだった、とナイジェルを見つめて]

(*28) 2007/02/07(Wed) 23:12:31

修道女 ステラ、それなりにてきぱきと調理している。

2007/02/07(Wed) 23:14:16

【赤】 修道女 ステラ

私の料理とて大したことは無いわ。
修道院で作ってた料理だもの。
一般に作られるものよりはかなり質素だわ。

[大きなグリル皿にキッシュの材料を敷き詰めればオーブンへ入れて加熱する]

まぁ…あの子が今までどんなものを食べてきたかによるでしょうけど。

(*29) 2007/02/07(Wed) 23:17:43

牧師 ルーサー

……悪運、ね。

[自分とて悪運だけで生きているようなものだが。
 ――この女はそれとはまた、若干違うような。
 視線を逸らす。]

失って怖いものがないのは――羨ましいことだが、ね。

(172) 2007/02/07(Wed) 23:19:07

【赤】 牧師 ルーサー

質素でも一応火を通した料理でしょう。
私のはパンに野菜とハム挟んだだけです。

[あれは料理とはいいませんよ、と苦笑して。]

……体型から察するに、あまり食事事情が良かったようには見えませんね。

(*30) 2007/02/07(Wed) 23:20:09

文学少女 セシリア、牧師 ルーサーの言葉に首を傾げ「ルーサーは、無くしたく、無いもの、あるの」

2007/02/07(Wed) 23:24:46

牧師 ルーサー、文学少女 セシリアに、……そういうものがあった、ですね。と呟いた。

2007/02/07(Wed) 23:26:35

【赤】 修道女 ステラ

あら、サンドイッチだったのね。
それでも手料理には違いないと思うけど?

[スープを作りながら、ふふ、と笑って]

ええ…それに最初にここに来たときの格好。
首にプレート。
まるで飼い犬のようだったわ。

(*31) 2007/02/07(Wed) 23:28:24

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/02/07(Wed) 23:31:23

冒険家 ナサニエル、牧師 ルーサーに話の続きを促した。

2007/02/07(Wed) 23:34:40

冒険家 ナサニエル、メモを貼った。

2007/02/07(Wed) 23:36:00

修道女 ステラ

[オーブンにキッシュを入れ、焼ける間にスープとソテーを作る。両方が出来上がる頃にはキッシュも焼きあがっていることだろうか]

量は…足りるとは思うけど、大丈夫かしら。

[出来上がり具合を見ながら、ナサニエルには食器の用意を頼んだ]

(173) 2007/02/07(Wed) 23:36:14

冒険家 ナサニエル

はは、むしろ足手まといってもんだって。
作り置きはいい考えかもな。

[軽口を叩きながら、どこにでもありそうな食材を魔法のように美味しそうな食べ物へ作り変えていくステラの、てきぱきとした手腕に感心している]

へぇ…パイの中にそんなもん入れるんだ?
なるほど夕飯になるなぁ。栄養ありそうな。

[食材や器具を手渡すだけの情けない助手をこなしながら、涎を口内に押し込めてため息をつくばかり]

(174) 2007/02/07(Wed) 23:37:02

【赤】 牧師 ルーサー

……違いないですけどね。
パンに具を挟むだけならいくらでもやらせていただきますよ。

[投げ槍気味に呟いて。]

……飼い犬にしては、随分脅えていましたね。
今でも、時折そんな素振を見せる。

(*32) 2007/02/07(Wed) 23:37:48

冒険家 ナサニエル

>>173
まぁ…皆の腹をいっぱいにするには、十分かな。
あっという間に無くなっちまうだろうけど。

おっと、皿な。了解。

[キッシュの焼ける匂いにくんくん鼻を動かし、用意を頼まれると慌てて食器をがちゃがちゃ言わせ始めた]

(175) 2007/02/07(Wed) 23:40:52

冒険家 ナサニエル、「…もっとでかい皿ありゃいいのに」自分のにするつもりだ。

2007/02/07(Wed) 23:43:48

冒険家 ナサニエル、「ほら、全員分」結局同程度の大きさの食器を人数分揃え置く。

2007/02/07(Wed) 23:44:18

見習いメイド ネリー

[屋敷の中を時には抜き足で物色していたネリーだったが、首尾よく何かを見つけたり、アーヴァインに繋がる証拠らしきものは見つからなかった。 ただ生活感のある場所、と言うのが相応しいか。]

あら…みんな集まってますのね。私も食器など手伝いましょうか?

(176) 2007/02/07(Wed) 23:44:24

修道女 ステラ

>>174>>175
煮込む種類の料理なら、1・2日くらいは作り置きしても大丈夫だと思いますし。

栄養は…ちょっと偏ってるかもしれませんけどね?
今回肉や魚は入れてませんし。

[燻製肉や干し魚はあるようなので、今度はそれで何か作るべきか、などと考えつつ]

お皿、割らないように気をつけて下さいね。

[慌てて用意する様子にクスリと笑って]

(177) 2007/02/07(Wed) 23:45:17

修道女 ステラ、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。

2007/02/07(Wed) 23:45:36

修道女 ステラ

>>176
こんばんは、ネリーさん。
そうですね…ソテーが出来たので広間に持って行ってもらえますか?
ナサニエルさんも食器運んでしまって下さい。

[申し出には礼を言って微笑み、出来た料理を運んでくれるよう頼む]

(178) 2007/02/07(Wed) 23:49:02

冒険家 ナサニエル

>>176
…怪我人に運ばせるのも悪いな。

[ネリーの申し出に頷きかけたが傷について思い出し首を横に振り]

まあ大丈夫つってたっけ。

>>177
そう言や肉も魚も入れてなかったか…。
ま、卵混ぜてたよな?十分さ。

ネリーには無理しない程度に、飲み物でも運んでもらうかね?

[割らないようにと言われて心なし、食器の扱いを丁寧にしながら、現在の厨房の長たるステラにお伺いをたてる]

(179) 2007/02/07(Wed) 23:50:32

見習いメイド ネリー

>>178
ステラさんこんばんは。
あら、素敵なお召し物ね。私もおとなしい服に替えようかしら?

[と言いつつステラが差し出した手厚い手料理を受け取り、そのまま広間へ運ぶ。 とても自分の日常からは考えられない姿だ。]

(180) 2007/02/07(Wed) 23:52:13

【赤】 修道女 ステラ

じゃあ今度は皆好きに具材を入れるサンドイッチにしようかしら。
その時は作って下さいましね? 牧師様。

[楽しそうに笑ってオーブンの窓を覗き込む。良い具合に焼けているようだ]

大切にされない飼い犬だったのでしょう。
傷を見れば分かるわ。
あれは、虐待の痕に似てるもの。

(*33) 2007/02/07(Wed) 23:52:20

冒険家 ナサニエル

>>178
うん炒めほうれん草くらいなら軽い、軽い。

[ステラのネリーへの指示を支持して頷いて、両手に抱えた盆に出来上がった料理を満載して広間へと]

(181) 2007/02/07(Wed) 23:53:10

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ステラ
122回 残5659pt
ルーサー
116回 残5977pt
ナサニエル
12回 残8825pt
セシリア
94回 残5994pt

犠牲者 (2)

アーヴァイン(2d)
0回 残9000pt
ネリー(3d)
55回 残7527pt

処刑者 (2)

シャーロット(3d)
32回 残8153pt
ローズマリー(4d)
75回 残6665pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ