人狼物語


26 仕組まれた不協和音

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 酒場の看板娘 ローズマリー

*/
水道の蛇口をひねり、ですね。
水道ひねるってアンタ・・・

そして偶然ルーサーさんがあらわれた件。

(-54) 2007/02/07(Wed) 20:16:00

酒場の看板娘 ローズマリー、水を一杯だけ飲むと、広間へと。

2007/02/07(Wed) 20:18:06

牧師 ルーサー

[広間へと足を進めて、ローズマリーに軽く会釈すると]

……今晩は。
皆さんまだお休みのようですか。

(134) 2007/02/07(Wed) 20:23:02

酒場の看板娘 ローズマリー

[会釈をされれば笑みを返し]

こんばんわ。
今日はまだ誰にも会ってないわね。

[そこまで言うと、ああ、と思い出したように]

昼頃にどこかからピアノが聞こえてきたくらいかしら?

[小首を傾げ、そのままストレートに質問を。]

――何か面白いものは見つかった?
どこへ行っても違和感があるものだから、逆に飽きちゃって。

(135) 2007/02/07(Wed) 20:27:26

牧師 ルーサー

……ああ。
シスターがピアノを弾いていたのですよ。
2階にちょっとした娯楽施設がありまして。

[それが聞こえたんでしょうね、と頷いて。
 面白いもの、と聞かれればはて、と首を捻り]

……面白い、の定義にもよりますがね。
まぁ見て楽しいものは特には。
お酒好まれるなら2階にも結構取り揃えてありましたよ、とだけ。

(136) 2007/02/07(Wed) 20:30:52

酒場の看板娘 ローズマリー

[ピアノの話には へぇ……と反応を返し]

ああ、ビリヤードがあった部屋かしら。
あそこは扉を開けて閉めただけだからよく見てなかったわ。

[首をひねる様に食えぬ男だと笑みをもらし]

お酒、2階にもあるのね。覚えておくわ。
面白い……まぁ、真新しい発見はあったかしら?ってことね。
ないならないで構わないけど。

[そこまで言うと、ソファまで歩んでそっと腰を下ろす。]

(137) 2007/02/07(Wed) 20:45:22

牧師 ルーサー

ああ、その部屋ですね。
バーカウンターとピアノがあるんですよ。
それも結構立派な。

[だからといってそんなもので暇が潰れるわけでもない、とは思ったが。]

まぁ……貴方の興を動かしそうなものはありませんでしたね。
死体の1つでも見つかれば少しは退屈が紛れるかもしれませんが。
こんなところでミステリーはご免ですけど。

(138) 2007/02/07(Wed) 20:57:35

冒険家 ナサニエル

[――歌が聞こえる。

   『われをもすくいし くしきめぐみ
   まよいし身もいま立ちかえりぬ』

子どもの頃のオレは、狭い教会の固い椅子に座っている。
小さな弟が覚えたばかりの拙いピアノで、賛美歌を歌うのを見てる。

   『おそれを信仰にかえたまいし
   わが主のみめぐみ げにとうとし』

優秀な弟だった。
粗野で不器用、何も続かないオレとは違う。

(139) 2007/02/07(Wed) 21:01:06

冒険家 ナサニエル

   『くるししみなやみも くしきめぐみ
   きょうまで守りし主にぞまかせん』

優しく勉強熱心で我慢強く、こんなふうに何でも覚えてしまう。
そんな弟が、オレに褒めて欲しくて賛美歌を弾き歌って見せるのだ

  『わが主のみちかい とわにかたし
  主こそはわが盾わがいのちぞ』

悔しくないわけじゃない。
でもそれ以上に誇らしく、可愛いナイジェル。

  『この身はおとろえ世を去るとき
  よろこびあふるる みくにに生きん』

弟は歌い終わると鍵盤から手を離し、こちらを向きにっこり笑った。
もちろん、オレも笑い返して――]

(140) 2007/02/07(Wed) 21:02:04

冒険家 ナサニエル

うまいうまい!
おまえならそのうちピアノ係も任せてもらえるさ――…

[声は虚しく個室に響く。
目が覚めれば自分は一人、大き過ぎる個室の柔らかなベッドの上]

……寒い、な。ここ。

[耳を澄ませてももう、ピアノの音は聞こえなかった。
夢の中だけのものだったのだろうか。

見上げた天井は高く、染み一つない]

ナイジェル…。

(141) 2007/02/07(Wed) 21:03:24

冒険家 ナサニエル

壊れたから…、悪いのは全部セシリア…、
セシリアが壊しちゃったから…、
…殺された。

[名を呟くと、昨夜の今のナイジェルの言葉が蘇る。
自分には意味を理解することのできない言葉の羅列自体ではなく、それを口にした時の冷たく艶やかな表情を思い出して、身震い。

肩を抱き身体を起こしても壁は遠い。
一人で居るには広すぎる。

...は部屋を出て、階段を下りた]

(142) 2007/02/07(Wed) 21:04:14

酒場の看板娘 ローズマリー

バーカウンター……。
お酒を作ってくれる人もいないと言うのに、
宝の持ち腐れだわ、この屋敷。

[――いや、それは今の自分達か、と改めて。]

三流小説のようなベタな展開なら、私もお断り。
何も死体を求めてるわけじゃなくてよ。

[くすくすと哂って妖艶な笑みを浮かべる。]

振り回される側にいるのは好きじゃないだけよ。

[深くもたれかかっていつものように足を組む。]

(143) 2007/02/07(Wed) 21:06:52

冒険家 ナサニエル、酒場の看板娘 ローズマリーとルーサーの姿が広間に見えると、少しほっとして手を挙げる。

2007/02/07(Wed) 21:09:02

冒険家 ナサニエル

よう、何の話?

そういやよく二人で居るね。
…邪魔したかな?

[軽薄に口の端を持ち上げながら、邪魔したとは思っていない様子で空いているソファーに腰掛ける]

(144) 2007/02/07(Wed) 21:11:25

牧師 ルーサー

ま、何につけてもセルフサービスが基本みたいですからね。

[食事も、お茶の用意も。
 囚人にそこまでのサービスは無い、ということだろう。]

じゃあフロイラインはどのような刺激をお求めですか?
色恋沙汰に関する刺激は生憎と――無理みたいですけど。

……振り回されるのは私もご免ですがね。
振り回してる本人が不在では如何とも。

(145) 2007/02/07(Wed) 21:11:55

牧師 ルーサー、冒険家 ナサニエルに、邪魔だと言ったらどうするんでしょうね、と笑いつつ。

2007/02/07(Wed) 21:12:19

冒険家 ナサニエル、もちろん引き続きニヤつきながらそれを眺めてお邪魔すると笑って

2007/02/07(Wed) 21:15:55

牧師 ルーサー、デリカシーのない男は嫌われますよ、と涼しい顔で。

2007/02/07(Wed) 21:20:58

酒場の看板娘 ローズマリー

[ナサニエルの姿が見えると、あげられた手に同じように手をあげる。]

皆がお寝坊さんだから、自然と二人になっちゃうのよ。

[邪魔したか、という言葉には いーえ?と微笑んで。
ルーサーの方を向けば]

今日も自分達で何か作らないといけないわね。
昨日もカナッペだけだったし、私は平気だけどそうでもない人も
そろそろ出てくるんじゃないかしら。

[どのような刺激かと問われれば――]

さぁ?それすらも、わからないわ。
言ったでしょう?執着出来るものが何もないの。
強いて言うなら、刺激とは執着出来そうなものかしら?

色恋沙汰も他者への執着とするなら、なかなかに難しいわ。

(146) 2007/02/07(Wed) 21:22:16

冒険家 ナサニエル、牧師 ルーサー本日の説教はデリカシーか。嫌われるのは慣れっこ、と同様の顔

2007/02/07(Wed) 21:24:23

酒場の看板娘 ローズマリー、二人のやり取りを見ていたが、しまいにはくすくす笑い出して。

2007/02/07(Wed) 21:25:27

牧師 ルーサー

……ああ、そうですね。
とはいっても……私も言うほど料理が出来るわけでは。

[ナサニエルに視線を向けるも、当然のように無理だろうな、とすぐ逸らして]

……どうでしょうね。
刺激を求めてそれに拘る人もいますが。
一時だけで満足する人もいますし。

(147) 2007/02/07(Wed) 21:27:46

牧師 ルーサー、冒険家 ナサニエルに、お望みなら他にも色々追加しますよ、と笑顔。

2007/02/07(Wed) 21:28:02

酒場の看板娘 ローズマリー

あなたの紅茶は美味しかったけどね。
今度は是非お料理もご馳走してくださると嬉しいわ。

[本気とも嘘ともわからぬトーンでそう告げる。]

刺激……なければないでいいのよ。
もし執着出来そうなものが出来てしまったら、それはそれで
――――縛られてしまいそうで怖いわ。

(148) 2007/02/07(Wed) 21:32:14

冒険家 ナサニエル

>>146
お寝坊か。柔らかいベッドも、寝すぎると背中が痛いよ。
[作った拳骨で、届かない自分の背中を叩こうと苦心しながら]

やれやれ、飯は自炊か。
オレはまたてっきり、ご立派な屋敷のついでに可愛らしいメイドさんでも付いてて、手ずから出来上がった料理を運んでくれるとばかり。
でも昨日のカナッペだってなかなかだった…
今日も期待できるのかな?
[持ち上げて、また何かせしめようとする魂胆の見え隠れする顔でそんな事を言う]

…執着できるものが何もない?
[ローズマリーの言葉に信じられないとでも言う様子で目を見開き]

信じられないな。執着なんて簡単だろ?
オレならその気になりゃ、零したパン屑奪ったスズメ一匹でも呪えるよ。
色恋沙汰もねぇ…
あんたがその気になりゃ、誰でもひっかけられるだろうに。
美人に生まれといて、もったいないね。

(149) 2007/02/07(Wed) 21:33:36

【独】 酒場の看板娘 ローズマリー

ナサニエルさんが"聖職者"に見せる執着――
その片鱗を覗いてみたいと思わないでもないけれど。

どうしてそんなに夢中になれるの?って。
どうやったらそこまで執着出来るの?って。

――戯れよ。

(-55) 2007/02/07(Wed) 21:34:29

牧師 ルーサー

>>148
貴方がそう望むのなら、ね。
……とはいえ振るう程の腕じゃあありませんが。

[社交辞令とも取れるような、そんな口ぶりで。
 女の顔へと視線を少し向ければ。]

……縛られることを厭いますか?
執着――というと言い方がよろしくありませんね。
何かに愛着を持ったり。こだわりがあったり。
人に限らず、何もそういうものがないのは――一寸寂しい気がしますね。

(150) 2007/02/07(Wed) 21:39:08

冒険家 ナサニエル

>>147
[ルーサーからの視線に気付くと、「別に飯を出してくれるなら、ローズマリーだけでなくあんたでもいいけど」という目を返しながら]

追加の方は遠慮しとく。
…説教じゃ腹はふくれないだろ。

>>148
はあ。
刺激がなきゃ毎日どうやり過ごしゃいいんだろ。

…縛られてしまいそうで怖い、ね。

[良くは分からないけど、そんなもんなのかなぁという顔で腕を組む]

(151) 2007/02/07(Wed) 21:39:15

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ステラ
122回 残5659pt
ルーサー
116回 残5977pt
ナサニエル
12回 残8825pt
セシリア
94回 残5994pt

犠牲者 (2)

アーヴァイン(2d)
0回 残9000pt
ネリー(3d)
55回 残7527pt

処刑者 (2)

シャーロット(3d)
32回 残8153pt
ローズマリー(4d)
75回 残6665pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ