人狼物語


75 焚火の村

情報 プロローグ 1日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


冒険家 ナサニエル

そういやニーナも占霊に関しては何も言ってなかったわな。

うーむ。

(121) 2008/01/07(Mon) 23:19:52

双子 リック、凄まじい虚脱感に襲われて床に寝転がった。

2008/01/07(Mon) 23:20:47

冒険家 ナサニエル、にやりと笑ってVサイン。

2008/01/07(Mon) 23:21:01

冒険家 ナサニエル、双子 リックに旗付き蜜柑を手渡した。まー、これでも食えや。

2008/01/07(Mon) 23:22:39

双子 リック

>>121
可能性として、ニーナが霊能で首尾よく確定したならニーナ=村側確定って事で正体判明するし、続行できる目はあるけどさ。
この通りニーナが来る気配もなし。
そしてヒューの旦那があの通りだしな。(苦笑

旦那を寡黙吊り扱いって事にすれば何とか続けられるかも知れんけど、旦那が属する陣営が不利益被るのは否めねぇよな。

(122) 2008/01/07(Mon) 23:25:15

双子 リック、冬の蜜柑は微妙に好きになれないんだぜ。

2008/01/07(Mon) 23:28:01

双子 リック、やっぱ蜜柑はちょっと青い頃が好みだな。

2008/01/07(Mon) 23:28:33

冒険家 ナサニエル、見習い看護婦 ニーナの場合はCOの何たるかからの説明を必要としかねなかったからな。

2008/01/07(Mon) 23:30:11

双子 リック

>>ナサ
そだね、その辺りのセオリーとかも理解して無いと思われ。
結局、ニーナが初参加だって事は発言から即バレして微妙な感じになった気はするんだぜ。

やっぱこのゲームって敷居高けぇのかな。

(123) 2008/01/07(Mon) 23:34:23

鍛冶屋 ゴードン

…あぁ、よく寝た。
とりあえずpt回復を確認したぞ。
実際に回復するまで少し怖くて喋れなかったんだ。
…初心者だし。

(124) 2008/01/07(Mon) 23:40:15

双子 リック

わりぃ、なんか絶望的にココ見てる事へのモチョベーション上がらねぇからオイラもう寝るわ。
コミットへの作業にはキッチリ参加する予定なんで安心してくれ。
んじゃな、おやすみぃー

(125) 2008/01/07(Mon) 23:42:12

鍛冶屋 ゴードン

で、だな。ずっと思っていたことがあるんだが。
みんな初心者COに反応しすぎなんじゃないか?

この村はこの村だし、今更例え話しても意味はないかもしれんが、例えば初心者COの時点で「俺とルーサーとシャーロット」の3人だけで、しばらく会話進めていたなら普通に成立してた村なんじゃないかと思う。

初心者だろうがメタばれしようが、それがその村と思って参加したいと思うワシは異端派なんかな?
別にあらし目的のモノが参加してたわけじゃあるまいし、BBSならたとえ突然死が入ろうともコミットなし(システム上)で進めていくわけだし。

(126) 2008/01/07(Mon) 23:47:03

修道女 ステラ

こんばんはー遅くなりました。昨日は帰ってから仮眠取ろうとしてそのまま朝まで寝落ちしてしまったのですよあははうふふ。
実は非常に申し上げにくいんですが、鳩だったせいか>>1を赤誤爆かと勘違いしていました…orz
少し過剰反応してしまったでしょうか。

ちょっとログ読んできますねー

(127) 2008/01/07(Mon) 23:52:07

学生 メイ

ただいま戻りましたよーっ。
疲れました。へばりへばり。
焚火の前にいる時くらいは、だらだらするのです。

(128) 2008/01/07(Mon) 23:54:28

学生 メイ、蜜柑は苦手なので・・・焼き芋を貰うのです!

2008/01/07(Mon) 23:55:23

学生 メイ、美術商 ヒューバートにお疲れ様です、と呟いた。

2008/01/07(Mon) 23:56:49

鍛冶屋 ゴードン

なんていうかだな、上手く説明できないの承知で言うわけだが…。

この村に関して言えば、「メタ情報とか先入観とかのバイアスの一番の要因は対ニーナの反応」だと思っとる。

それと「初心者COしたから最初の占いか吊り」というのも納得しかねる。
初心者COがあろうとなかろうと「判断つかないから」とか「戦略外通告」であれば問題ないとおもうんでな。

逆にそれらやニーナに偽黒出すなという制約が一番ゲームを壊しそうな気がするんだ。
初日●ニーナで白確定なら狼の計画に支障をきたさないか?
パンダになったら黒出し占い師をたたくか真決め打ちになるのか?

(129) 2008/01/07(Mon) 23:57:00

修道女 ステラ

>>126ゴードンさん
人生の初心者である私が思うには、経験上のリスクヘッジな部分があるのかもしれませんー
適当言ってるのであたってないかもしれませんけどねうふふ。

(130) 2008/01/07(Mon) 23:59:40

鍛冶屋 ゴードン、修道女 ステラの、うふふ笑いがなんとなく怖い。

2008/01/08(Tue) 00:00:45

鍛冶屋 ゴードン

まぁ実際、この村はすでにゲームバランス崩れているとは思うから廃村方向やむなしという考えはあるがな。
まぁどこまでだったら容認して続けるかという問題もあるわけだ。

真決め打ち能力者が突然死したら?
真確定が突発的にこれなくなったら?
それがやり直しの聞く初日〜二日目の話ならそれで廃村希望になるんかな、と。

今回はそれらよりはゲームバランス的にマシと思ってるんだがなぁ。

(131) 2008/01/08(Tue) 00:06:07

学生 メイ

うーん。
ゴードンさんの意見、拝見しましたけれど。
結局、何がいいたいか分からなかったり・・・。

多分、メイが重要視するのは、最早ニーナ自身ではなくて、ニーナに対する皆のコメントからもたらされる情報、です。

これは土台がメタな部分なだけに、コメント自体にメタな要素が生じていると思います。
そしてそれが、勝負に影響を及ぼした時。

その時点で、メイは公平性は失われ、勝負としては正しいと認識出来なくなるのです。

(132) 2008/01/08(Tue) 00:06:10

修道女 ステラ

>>129ゴードンさん
うん、ちょっとよくわからないかも。
ニーナさんに対するのほかの人の反応によってゲームが壊れるんじゃねって意味ですかね?早々に●とか初回吊りと決めなくてもいいじゃんとは思いますけど。しかし、逆に放置するってことは村決めうち?それって狼的にはどう思うものだろう?とか思うわけでありましてですね。
こんだけボロボロ話してしまってる以上続行って難しいんじゃないのかなーと思う次第であります。

私個人は赤誤爆と思ってたので、初心者COは誤魔化してるように感じたくらいでしたかね。とっても余談ですけど。

(133) 2008/01/08(Tue) 00:09:14

鍛冶屋 ゴードン

>>132
メイの言いたいことはよくわかる。
ワシが大体そんなかんじだからな。

対ニーナの反応ってのは無視できんだろうし、発言として投下されている以上は考察材料にしても文句はいえんだろ。
ただその状況を作ったのは、ニーナばかりとはいえないんじゃないかな、と。そこが言いたいんかな?たぶん。

(134) 2008/01/08(Tue) 00:11:41

学生 メイ

実は、リック君の>>100がうまい表現だなぁと思っていました。
最初に言った気がしますが、個人の目線だけではこの問題は正しく追いきれなくなると思うのです。

ゴードンさんにバイアスはかからない。
でも、仮にAさんがバイアスがかかる人間だったら?

そしてそのAさんがまとめ役になってしまったら?
メタ白が正しく、それを素直にバイアスとして受け取ったまとめによって、狼が負けたら?

狼はそれを、正しい勝負と捉えるでしょうか。

(135) 2008/01/08(Tue) 00:12:27

鍛冶屋 ゴードン

>>133
とりあえず伝わってないのはわかった(苦笑)

村決め打ちなどとは言わんよ。
ただ、初心者COしたから●▼は確定ってのはどうよ?と。
結果的に判断つかないか戦力外ならそっちを理由に●▼でいいだろと思うわけだ。

ぶっちゃけワシも>>1は赤誤爆かと思ったからな。
だからこその「初心者CO」の意味合いならば、という微妙に意味不明な発言に繋がってたりする。

(136) 2008/01/08(Tue) 00:14:01

学生 メイ

>>134ゴードンさん
ああ、成程、そこですか。

>発言として投下されている以上は考察材料にしても文句はいえんだろ
メイとの違いは、ここですね。

メイはそれを考察材料にしたくないので。

(137) 2008/01/08(Tue) 00:14:44

鍛冶屋 ゴードン

>>135
ワシの見解だけじゃどうもならんとは思うが。

現状のニーナのどこにメタ白要素があるのか疑問だな。
これでニーナに勝手なバイアスかけて、ニーナ狼で村が滅んだならそれは村側一同の責任だろ。
そのリスクをわかってて放置するなら別にいいんじゃないか?

どうせみんな自分の中で多少のバイアスをもっているだろ。
「こういう言動は真」というようなものを。
…言いながらどんどん異端派を認識していく気分ではあるが(苦笑

(138) 2008/01/08(Tue) 00:19:11

学生 メイ

メイが懸念している現在のメタは、ニーナの白黒は全く関係がありません。

タイプを見る人間にとっては、
『このキャラは狼ならこういう発言にならないだろう』
という部分を、対ニーナ発言から汲み取る事が出来てしまう場合です。

つまり、『灰』がメタによって『脳内確白』になることですね。
そうやって消去法によって灰狼が、自分の努力とは関係ない形で、炙り出される可能性が怖いのですよ。

(139) 2008/01/08(Tue) 00:19:50

修道女 ステラ

>>134>>136ゴードンさん
伝わってきました、2度も解説させてしまってすみません(苦笑

そうですねー、それだけで確定と言われた初心者の身としては村八分的に感じるかもしれませんね。うん、私なら寂しい。
まぁ過ぎちゃったことは仕方ないさ。私も続行無理じゃねと言ってしまったし…ごめんなさい。

誤爆に関しては初心者COの方が話題になってたんで、「あれ私がおかしいのか?」って何回か読んでみたんですけど、RP的なものと捕らえられなくもないなあと思い直して少しがっくりきましたけども

(140) 2008/01/08(Tue) 00:21:51

情報 プロローグ 1日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

アーヴァイン
0回 残9000pt
リック
12回 残8658pt
ナサニエル
18回 残8420pt
ヒューバート
0回 残9000pt
メイ
55回 残7367pt
シャーロット
37回 残8075pt
ソフィー
22回 残8444pt
ステラ
39回 残7940pt
ルーサー
1回 残8969pt
ゴードン
72回 残6535pt
ニーナ
0回 残9000pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ