人狼物語


38 ガッチり吊りましょう

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


書生 ハーヴェイ

>>248 そんちょー
うーん、いじめっ子要素ってのが何指すのか良く解らんけど、
初日のニーナに感じたのは、
自分を疑う奴&敵対する相手は全部この調子で攻撃すんだろなって事。

「邪魔な奴から始末する」ってな、
狼理論から考えればこれは合致してる気がしたんで、
こういうトコは疑った方がベターかなと判断した。

(345) 2007/04/25(Wed) 19:54:33

書生 ハーヴェイ

逆に、俺が狼でニーナ=白が解ってたなら、
これは利用しようと考えたと思う。
基本は話をあわせてたまに突っ込んで、
ニーナが反論したら、それらしく納得したフリでもして真予想してたんじゃないかと思う。
その方が楽だし目立たないだろうから。(笑

死ぬ前はニーナ=真の目も別に捨ててたわけじゃないんで、これを元に序盤はニーナを真予想してあんまり疑ってないトコから、灰狼のアタリ付けようと思ってたな。

(346) 2007/04/25(Wed) 19:57:18

書生 ハーヴェイ

>>252 ニーナ
俺にはそこで切り捨ててるって断定しちまうのが理解できんな。
お前さんが発言に何らかの意図を載せていたとしても、
それ読んでも出てくる感想なんて百人読めば百通りの回答があるんじゃねぇの?
お前さんの意図を正確に把握できるのはあくまでお前さんだけなんだよ。

それにお前さんの発言を読んで、
総合的にそういう判断下した方がベターと踏んだだけかも知れねぇじゃん。

自分の意図する所を正確に読めなかったからって
あんな攻撃してたってそれで狼見つかるとは思えないし、
俺には余り好ましい姿勢には見えなかったな。

(347) 2007/04/25(Wed) 20:02:11

書生 ハーヴェイ

んで、「判定だけ出して黙ってろって言われてるようなもの」って言うが
それにしたってネリーの発言からお前さんが感じたってだけで、
真意はお前さんが感じたのとは別の所にあるかもしれない。

何話すにすれど、あまりに自分本位過ぎんじゃね?ってのは感じるな俺は。

(348) 2007/04/25(Wed) 20:03:25

修道女 ステラ

ハーヴェイさんこんばんは。
張り切ってる時に初回襲撃くらう悔しさは非常に良くわかりますので、ハーヴェイさんが襲われた時はとても心が痛みましたわ。
ハーヴェイさんの本格的な考察を聞きたかったです。

(349) 2007/04/25(Wed) 20:07:01

書生 ハーヴェイ

2日目終わり頃の俺との「信用を気にするのはどっちか」云々の話もそう。

俺とお前さんの主張の一般性がどっちに分があるかは一旦置いておくけど、
詰まるところ主張の位相が違うだけだよな。
お前さんは「妄言」と断定したけどさ。(苦笑

確かに今回はお前さんが真で、自分が真だと分かってるお前さんにとっては主張の正当性はお前さんにあったのかも知れない。

でも、俺達村人の手元にはそんな情報は無ぇんだよ。

(350) 2007/04/25(Wed) 20:09:01

ちんぴら ノーマン

>>347>>348
言葉選びが悪かったンだよ。結局。

それこそ百通りの回答って奴を考察に載せてやりゃ済む事だしよ。
受け取った感想も無しに「発言は見る気無い」なんて言っちまったら話に成らないんじゃね?

「推理してやる」って態度ばっか出て
「推理して貰う」立場でもある事を忘れ過ぎって事だよ。

占師は真贋鑑定だけされる立場じゃ無ぇし。

って感じで俺にはお互い様に見えたけどな。

(351) 2007/04/25(Wed) 20:12:01

書生 ハーヴェイ

>>349
考察ねぇ・・・。
やろうと思ったけど、墓下に蹴りこまれた段階で意欲がサッパリ湧いてこなかった。(苦笑
今回、酒呑んでただけ。

(352) 2007/04/25(Wed) 20:12:15

見習い看護婦 ニーナ

>>347
発言しなければ成立しないゲームで、『発言は考慮しません』と言い切る相手にまで、切り捨てずに発言も見てくれていると善意で解釈しては狼は見つかりません。
白がわかってからならともかく、白がわかる前は私はそれを非村側要素と捉えたので、ネリーさん占いを回りに『説得』するために、意図的に、断定的な言い回しを選んで使っていた部分はあるかもしれませんが。

>>348
あくまで私の発言を感情的に捉えるんですね。
私は私なりの方法でネリーさんから情報を引き出そうとしていただけなんですけどね。
私は器用ではないので万人に認められる方法は知りません。ハーヴェイさんが私のやり方を自分本位すぎると受け取られるのでしたら、それは仕方がない事で、私にはどうする事も出来ません。

(353) 2007/04/25(Wed) 20:13:13

見習い看護婦 ニーナ

>>350
一般論に関してのやり取りは、「案外偽の方が信用を気にするものだ」という一般論を先に持ち出したのはハーヴェイさんの方なんです。
だから私は反証として、そうとも限らないという別のパターンを挙げたに過ぎません。

どちらがより一般的かという問題じゃないんです。
私偽の根拠とされているものを覆すために、反対説を持ち出しただけなんですから。

(354) 2007/04/25(Wed) 20:16:23

書生 ハーヴェイ

>>354
だったら持ち出すところで止めとけば良いだろうになぁと思うんだが。(苦笑

(355) 2007/04/25(Wed) 20:18:39

見習い看護婦 ニーナ

『妄言』ですか?
ハーヴェイさんが自説以外に耳を傾ける様子がないように感じてしまったので、つい。
語彙が乏しいのでましな言い回しが見つからなくて。
無駄に挑発的ですみません。

(356) 2007/04/25(Wed) 20:25:15

書生 ハーヴェイ

>>356
まぁ確かに、序盤は自説に寄りたい方だな俺は。
途中、情報出てくれば軌道修正はするつもりだったけどな。
如何せん、墓下でヤル気なくしてたからな。(苦笑

(357) 2007/04/25(Wed) 20:28:47

見習い看護婦 ニーナ

黙ってノーマンさんに任せた方が良かったかな。
……と思った春の夜。

(358) 2007/04/25(Wed) 20:29:42

ちんぴら ノーマン

>>355
根拠って奴を覆された時、相手がどんな反応するかっつーのは、人狼探しに役に立つぜ?

ピンポイントで発見するだけじゃなく「最終的に勝つ為」に。だけどよ。

何か1説を信じ過ぎてたり頭カチコチだと負けっから…どっかでちゃんとリセット出来る相手かどうか見極めるのも大事だしよ。

ハーヴェイの直進姿勢は、それはそれで白かったんで好ましく見てたけどな。

(359) 2007/04/25(Wed) 20:32:18

書生 ハーヴェイ

>>358
俺は出てこなかったほうが良かったと思った。(苦笑

(360) 2007/04/25(Wed) 20:33:22

ちんぴら ノーマン

悪かったな(笑
俺その手の話し好きだしw

(361) 2007/04/25(Wed) 20:34:49

書生 ハーヴェイ

>>359
無論、それはわかってるつもりだよ。
軌道修正に手間取るのが俺の欠点なのは確かだけどさ。(苦笑

(362) 2007/04/25(Wed) 20:37:14

見習い看護婦 ニーナ

>>345
まぁ、でも、ハーヴェイさんの私への評価もまだ偏ってますよ。私別に、疑う人を皆攻撃するってのは、さすがにちょっとしないですもん。

……ですよね?>ノーマンさん

それに、私は最初はそこまできつく言ってない筈。
ネリーさんにも何度か灰考察を求めた気がするし、発言からの考察もお願いしてます。

それで灰考察や発言を見ようとしてくれた跡があれば、そこからわかるものもあるんですけど、バッサリ切り捨てられてしまうと狼でしたくないからしないのか、それ以外の何か理由のある村人なのか、判断つかないんですよ。

(363) 2007/04/25(Wed) 20:37:45

書生 ハーヴェイ

でもやっぱ、ウェンディに白出たあとネリー攻撃してたのは不可解っちゃ不可解だったよ。

(364) 2007/04/25(Wed) 20:37:46

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

ステラ
30回 残2279pt
ケネス
6回 残2832pt
カミーラ
71回 残867pt
ネリー
15回 残2563pt
ルーサー
14回 残2712pt
ノーマン
75回 残1292pt
ソフィー
31回 残2187pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残3000pt
ハーヴェイ(3d)
27回 残2237pt
ヘンリエッタ(4d)
1回 残2980pt
ニーナ(5d)
107回 残135pt

処刑者 (4)

ヒューバート(3d)
18回 残2575pt
ウェンディ(4d)
5回 残2894pt
アーノルド(5d)
132回 残35pt
シャーロット(6d)
18回 残2562pt

突然死者 (1)

トビー(4d)
0回 残3000pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ