人狼物語


51 濃霧の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


双子 リック

>>455ハーヴェイ
上:確かにそれは言えるかも。たまたま環境が正しい言葉を教えてくれてただけで、間違って覚えている人から教わった言葉だってあるかもしれないんだよなー。

中:それ、なんてタイピングゲー? とか思ったぜー(笑)

下:俺も別にヒマでないんだぜー。でもここで構ってもらえるのは今夜までなんだから優先させちゃってたりするだけだもーん。

(456) 2007/07/07(Sat) 13:59:40

双子 リック

つーかあれだな、どんな頑張って発言消費しようとしても、一人じゃままならないんだよなー。
それに、8回も促しもらったりすると頑張っても頑張っても減った気がしないんだぜー。

(457) 2007/07/07(Sat) 14:01:05

双子 リック

死後といえばさー、「アベック」の語源はなんだろなー?
辞書なしでかんがえるには さすがに単語の意味が全然でてこないんだぜー。

(458) 2007/07/07(Sat) 14:02:59

書生 ハーヴェイ、双子 リックアベック(仏) *では、後ほと*

2007/07/07(Sat) 14:04:30

双子 リック

うわ、フランス語かー。
ハヴェにーちゃんありがと。
無駄に考える気力が見事に霧散してくれたよー。

俺が好きなのは日本語でー、外国語じゃないんだせー(逃げ

(459) 2007/07/07(Sat) 14:06:35

隠者 モーガン、双子 リックに話の続きを促した。

2007/07/07(Sat) 14:07:46

隠者 モーガン

促しがほしいという意味と解釈したw

(460) 2007/07/07(Sat) 14:08:11

双子 リック

そういや「マブい」ってのもあったよなー。
昔古典の先生に「かぐや姫や源氏物語に通じることばだ」っておそわったことがあるんだぜー。

実際の語源なんてしらないけどなー(笑)

(461) 2007/07/07(Sat) 14:08:19

隠者 モーガン、ちうてもなんとも発言のしようがないのは確かだの

2007/07/07(Sat) 14:08:58

双子 リック

むー、なんか間違った。
「かぐや姫や光源氏」or「竹取物語や源氏物語」と言った方が正しいんだぜー。

といったところで、モガじーちゃんかまってかまってー♪

(462) 2007/07/07(Sat) 14:09:46

双子 リック

そだなー、たとえは「具体的にどんな話」をうながしたのかとかー。
話題提供ぷりーず。

(463) 2007/07/07(Sat) 14:10:44

隠者 モーガン

まぶいとは「マブダチ」に使われる『まぶ(本物の・本当の)』の形容詞形で、「美しい」に属した意味をもつ。 まぶいは昭和時代に生まれた言葉と思っている人も多いが、江戸時代には既に盗賊の間で隠語として使われている。明治以降、盗賊から的屋、そして不良少年へと広まっていき、一般的に知られるようになるのは1970年代以降。一般的に認知された後も、実際に使用するのは不良少年が中心であった。また、昭和に入るとまぶいは可愛い女の子に対して使われることが多くなる。しかし、平成以降、不良の形が変わる中でまぶいという言葉も影を潜めていく。
まぶいは北海道弁という説もあるが定かではない。

とか拾った

(464) 2007/07/07(Sat) 14:10:47

隠者 モーガン

源氏物語にそんなのあったかのう
古文は寝てたから覚えてもおらん

(465) 2007/07/07(Sat) 14:11:19

双子 リック

>>464モーガン
よくわかんないけどありがとー。

俺がせんせーに聞いたのは「美しいさまを光り輝くさまとして形容した」とか、そんなかんじだったかなー?
だから、「まぶしい」の「マブい」じゃないかと思ってたんだぜー。

それで「"光"源氏」だったり、竹が光っていたりしていたんだってさー。

真実は知らないけれど。

(466) 2007/07/07(Sat) 14:14:02

隠者 モーガン

まぶしいあたりの類義変化とか思ってたが、そっちのマブにつながってたんかのー

裏言葉は分からん

ダサいもそうだのう

(467) 2007/07/07(Sat) 14:14:12

双子 リック

北海道弁かー。
でもアイヌ語ぽくもないみたいだし、だったら道産子な猫にきいてみればわかるかなー?

(468) 2007/07/07(Sat) 14:15:41

双子 リック

>>467モーガン
え?なになに?
「ダサい」の語源教えてー。

(469) 2007/07/07(Sat) 14:16:50

隠者 モーガン

小樽弁にあるようだの

まぶい
【形容詞】美しい。かっこいい。見栄えがする。
最上級のほめ言葉として、標準語でも(主に女性や車などに対して)使われるし、「マブダチ」という単語も定着しているが、元々は北海道弁のような気がする(助言歓迎)。
他に類義語として、「びゅー」というのもあり、意味はほぼ同じだが、こちらは幾分やっかみ、からかいのニュアンスを伴う場合もある。当然ながら使われる年齢層は低い。

(470) 2007/07/07(Sat) 14:17:31

隠者 モーガン

ダサいも裏言葉であろ

田舎がダシャでなまってダサいとか言うが。
埼玉揶揄で使われる方が本当になりつつあるなw

語源は難しいのう

(471) 2007/07/07(Sat) 14:21:59

双子 リック

ふむふむ、べんきょーになるなー。
さっすがモガじーちゃん、歳くってるのは伊達じゃないねっ!

(472) 2007/07/07(Sat) 14:25:15

隠者 モーガン、さてしかしそろそろ時間じゃ またのw

2007/07/07(Sat) 14:26:32

双子 リック、隠者 モーガンに手を振った。

2007/07/07(Sat) 14:28:22

双子 リック、目を覚ました。

2007/07/07(Sat) 18:35:09

双子 リック

うわー、なんか某村にすっごい人が増えてるよー。
すげーすげー!
あっという間に始まりそうな予感なんてもう一ヶ月以上の感じてなかったのにー!

きっとここにいる(or見てくれた)みんなのおかげなんだぜ、ありがとー!

(473) 2007/07/07(Sat) 18:37:36

双子 リック

さてと、俺はそろそろ行かなきゃいけないんだ。
帰ってくるのは21時半くらいになるかなー?
村が閉じるまでには間に合うけれど、ご挨拶が間に合わなくなりそうだから先に言っておこうかな。
(忘れそう、とも言う)

(474) 2007/07/07(Sat) 18:39:32

双子 リック

みんな、俺の致命的誤爆を暖かくみま練ってくれて本当にありがとう。
おかげさまで(いろんな意味で)忘れられない、忘れちゃいけない村になりました。
もう二度と誤爆なんてやらかさないと誓うんだぜ。
いや、もうホント反省しまくったから。

(475) 2007/07/07(Sat) 18:44:51

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ゴードン
51回 残7742pt
メイ
24回 残8300pt
リック
172回 残6558pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残9000pt
ハーヴェイ(3d)
97回 残6322pt
ソフィー(4d)
89回 残6419pt
ヘンリエッタ(5d)
19回 残8547pt

処刑者 (3)

ルーサー(3d)
0回 残9000pt
レベッカ(4d)
22回 残8411pt
モーガン(5d)
88回 残5893pt

突然死者 (1)

マンジロー(2d)
0回 残9000pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ