人狼物語


51 濃霧の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


隠者 モーガン、寝直した。

2007/07/07(Sat) 07:01:35

双子 リック、ヒマしてるー。

2007/07/07(Sat) 10:38:09

双子 リック

って、発言pt補充来てる!

この村みんな寡黙エピだから全然発見pt減らなくてこまるよー。
いつものようにガンガンしゃべろうにも話題がないんだもんなー。

(429) 2007/07/07(Sat) 10:39:14

双子 リック

ふと、素朴な疑問。

「ヒマしてる」とか言うじゃない?
でも、「することなくてヒマ」とも言うよね?

「することなくてヒマ」な人は「ヒマしている」わけで、でもそしたら「ヒマしている」んだから「することがない」わけじゃなくて、でもかといって「ヒマ」じゃなくなったら「することもなくなる」からやっぱりヒマになるわけでー。

誰か説明よろしくー。

(430) 2007/07/07(Sat) 10:41:45

双子 リック

んー、わかりにくいかなー。

「ヒマ"する"」と「"することなくて"ヒマ」の二本立てなんだよねー。

「することなくてヒマ」
 ↓
「ヒマしている」
 ↓
「すること=ヒマ」なので「すること」ができた。
 ↓
非「することなくてヒマ」
 ↓
「することできたからヒマじゃない」
 ↓
「ヒマしていない」
 ↓
「することがない」=「することなくてヒマ」
…エンドレス

(431) 2007/07/07(Sat) 10:50:31

双子 リック

ここに集う人たちは考えることが好き(なはず)だからこれくらいぽーんと答えてくれるよねー?

子供の疑問には真面目につきあってくれなきゃダメなんだぜー?

(432) 2007/07/07(Sat) 10:51:24

隠者 モーガン

ぐは
まだ補充があったんかいっw

(433) 2007/07/07(Sat) 11:27:50

学生 メイ

なんとなく見てみたらへんなことを聞く子がいますw
薀蓄を垂れてるあります。

「ヒマ」って「実行動を伴わないだけ」という認識でいいと思われますです。
「することがない」というのは実行動であって、その「暇」という単語そのものは「何も行動をしない」という「行動」でさすのであります。

なので「することなくて暇」とは「することがない。なので何もしていない」、
「暇している」=「することがないことをしている」
という認識でおりまする。

言葉上の「行動」と実際の「行動」にズレがあるのではないでせうか??

そういえば「全然大丈夫」という言い方も日本語間違ってると言われますが原点は江戸時代だそうでありんすよ。

でも言葉が間違ってるって、その用法で使われてる期間が短いからそういわれてるだけな気が。

(434) 2007/07/07(Sat) 11:29:16

学生 メイ、おお、モー爺お疲れです!

2007/07/07(Sat) 11:31:11

隠者 モーガン

単にヒマをすることと認めるかどうかであろ
そこが分岐点じゃ

ヒマをする=することがある
と規定するとループになるぞい

ヒマ=することがない が本来の前提だから
ヒマをする=することがある は定義に反する

そうさなあ 言い換えるかの

(435) 2007/07/07(Sat) 11:31:26

隠者 モーガン

私は株でゼロ円の利益を得た。

と主張してもな そいつは利益を得てないんじゃ
ゼロ円は利益ではないというのが本来の前提

しかしゼロ円=損しなかった=得した
ならば利益なんじゃ

「数値的な意義」と「感覚的な意義」を
同列に考察すると、こうなる。

ヒマも同じじゃな
「ヒマ=することがない」これは数値的な意義
「ヒマをする=することがある」は感覚的な意義

これは単位が違うから比較しちゃならん。

(436) 2007/07/07(Sat) 11:34:47

学生 メイ、あう〜。お話したいのにちょと用事wまた夜にね〜ノシ

2007/07/07(Sat) 11:36:40

隠者 モーガン

リンゴが3個ある。
リンゴが500gある。

そんな感じじゃろ。

ヒマな人はすることがあってもヒマじゃ。
ヒマじゃない人はすることがなくてもヒマじゃない

とかいうところまで踏み込むとまた面白いかもな

(437) 2007/07/07(Sat) 11:37:20

隠者 モーガン、学生 メイに手を振った。きづいとらんかったw

2007/07/07(Sat) 11:38:37

隠者 モーガン

すること=数値なんじゃ。あるかないかしかない。
ヒマ=感覚でな。グラデーションで度合いがある。

こいつらを統合して判断するのは無理じゃ(投げ

(438) 2007/07/07(Sat) 11:40:18

隠者 モーガン

デジタルとアナログをどう規定するかちうことだの

とか勝手に自分の結論が出た。
以上w

(439) 2007/07/07(Sat) 11:41:06

隠者 モーガン

ふと思ったが、このへんの思考で
リックとはよく対立してる気がするぞいw
わしが「それどーでもいいわい」とか思うとこに
結構こだわってるのを見てなんか言いとうなるww

わし、推理するときデジタルの組み合わせだからのー
アナログ推理すると混乱して結論でないんよw
これはわしの個人的事情じゃww

(440) 2007/07/07(Sat) 11:44:48

隠者 モーガン、また席を外すぞい。

2007/07/07(Sat) 11:46:32

双子 リック

ことばの問題だという俺なりの結論。

「全然」という言葉を肯定に使うのは、俺にはものすごく抵抗あるんだよね。
今は何故か肯定が普通になり始めているけれど。

でも語源で言えば「肯定」の意味だと聞いたことがあるんだ。
「全く」「然り」だから言葉の意味からも当然かもしれないけれど。

そんな感じで日本語に拘る俺は、実は「ら抜き言葉」一部肯定派だったりするんだよねー。
「食べれる」と「食べられる」
前者は「可能」をあらわし、後者は「可能」と「受身」の二つの意味がある。

「灰吊りだったら占い師食べられるよ」
これは村側視点の危惧なのか、狼視点の期待なのかさっぱり。
「灰吊りだったら占い師食べれるよ」
こんな誤爆だったら完全に狼バレしそうだけどね。

(441) 2007/07/07(Sat) 11:51:13

双子 リック

>>435モーガン
「ヒマ=することがない が本来の前提だから
ヒマをする=することがある は定義に反する」

うん、これはわかってて聞いてみた(笑)
つまりさ、「ヒマ」を「する」って言い方なのはなんでなんだろってこと。
たぶんこの辺も、比較的最近使われるようになった言葉なんじゃないかなーって。

元々は「する」ものではない「ヒマ」なのに、いつからか「する」という言葉と結びつけるようになっていた。
…そんなとこなのかなーという勝手想像。

(442) 2007/07/07(Sat) 11:54:37

双子 リック

>>439モーガン
デジタルとアナログの違いかぁ。
うん、なんかわかる気がする。
そーゆー感じの一概にこうだ、といいきれないものなんだよねー。

なんでだろなー。
人狼的考察以外はこんなに理解できるのに。
むぅ…。

(443) 2007/07/07(Sat) 12:13:38

双子 リック

なんていうのかなー。
言葉っていきものだからさー。
数字じゃないからさー。
答えはあってないようなものかもしれないんだよねー。

(444) 2007/07/07(Sat) 12:17:14

書生 ハーヴェイ

ちょっとだけ

暇の定義が曖昧なままに議論しても意味が無い

暇は名詞的には、仕事などの拘束がない自由な"時間"等をさす
この場合、"時間"は"する"ものではない

形容動詞的には、仕事などの拘束がない自由な時間がある"状態"をさす
この場合は、"状態"は"する"ものではないと思われる
※"状態である"ように"働きかける"意味での"する"は妥当と思う

よって、"暇をする"・"暇をしている"は誤用と思われる

全然大丈夫は、状態を形容している形なので形式的には破綻しておらず誤用ではない
全然の定義によって正否が決まる意味では言葉は生き物だからと言える

いじょ

(445) 2007/07/07(Sat) 13:10:43

書生 ハーヴェイ

>>430
"暇してる"は、>>445により誤用と思われる

"する事がなくて暇"も"暇"が本来内包する情報を重ねて形容している意味で冗長である
しかし、形容を二重化することで状態を強調する手法と考えれば妥当と考えられる

(446) 2007/07/07(Sat) 13:24:21

双子 リック

ハヴェにーちゃんの発言読みながらふとおもったんだけどさー。

「おいとまする」っていうじゃん?
あれって漢字で書くと「お暇する」なんだよね。
もしかしてそっから来た誤用だったりするのかなー?

でも同じ字を使ってても、「いとま」と「ひま」では意味が違うってことになって…。
うーん。
考えるのは楽しいんだけど、調べるのはめんどいからパスなんだぜー。

(447) 2007/07/07(Sat) 13:27:06

双子 リック、うわっ、ハヴェにーちゃんまだいたし(笑)

2007/07/07(Sat) 13:28:01

双子 リック>>446頭痛が痛い、みたいなもんかなー。とか言ってみる。

2007/07/07(Sat) 13:29:45

書生 ハーヴェイ

>>447 リック
"ひま"と"いとま"は似た事を差すけど、違う語のようだよ
いとまには"別れて去ること。辞去。"と言う意味があるらしい

(448) 2007/07/07(Sat) 13:32:10

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ゴードン
51回 残7742pt
メイ
24回 残8300pt
リック
172回 残6558pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残9000pt
ハーヴェイ(3d)
97回 残6322pt
ソフィー(4d)
89回 残6419pt
ヘンリエッタ(5d)
19回 残8547pt

処刑者 (3)

ルーサー(3d)
0回 残9000pt
レベッカ(4d)
22回 残8411pt
モーガン(5d)
88回 残5893pt

突然死者 (1)

マンジロー(2d)
0回 残9000pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ