人狼物語


106 第5回 右脳村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


交易商 ベンジャミン は 資産家 ジェーン に投票した。
木こり ダニエル は 資産家 ジェーン に投票した。
流れ者 ギルバート は 村長の妻 エレノア に投票した。
村長の妻 エレノア は 資産家 ジェーン に投票した。
医師 ヴィンセント は 資産家 ジェーン に投票した。
資産家 ジェーン は 村長の妻 エレノア に投票した。
見習い看護婦 ニーナ は 資産家 ジェーン に投票した。
藪医者 ビンセント は 資産家 ジェーン に投票した。
冒険家 ナサニエル は 資産家 ジェーン に投票した。
美術商 ヒューバート は 見習い看護婦 ニーナ に投票した。

資産家 ジェーン は村人達の手により処刑された。


【赤】 木こり ダニエル

流れ者 ギルバート! 今日がお前の命日だ!

2009/06/18(Thu) 00:00:00

次の日の朝、流れ者 ギルバート が無残な姿で発見された。


現在の生存者は、交易商 ベンジャミン、木こり ダニエル、村長の妻 エレノア、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、藪医者 ビンセント、冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバート の 8 名。


【赤】 木こり ダニエル

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
やったよ。ジェーン!! 大成功!!

(*0) 2009/06/18(Thu) 00:01:43

藪医者 ビンセント

ギ・・・ギルちゃーーーん
NOォォォ

(0) 2009/06/18(Thu) 00:01:46

見習い看護婦 ニーナ

・・・きっと神はいると思います。
神がいるのなら、わたしにはまだ何かを言う使命があるということです。
わたしならせめて>>4:33の逆を突いて「偽占は狼である」という可能性を考える。そうすればわたしが真でも偽でも、もう少し盛り上がったかも。わたしが生きているということは、真でも偽でも、まだ村を盛り上げることにわたしの使命が残されているということでしょうか。

それでは、申し送りをいたします。
吊り先については、だいぶ早くに申し上げていたとおり、ジェーンに投票しました。
占い先については、>>4:70のご高察にしたがい、ヒューバートさんにセットしました。
結果については、引き続き明日の朝、エレノアが述べてから発表いたします。
以上で申し送りを終わります。

(1) 2009/06/18(Thu) 00:01:52

【赤】 医師 ヴィンセント

爺、昨日の最後ギリギリのコメント見といてくれ
頼んだ。

(*1) 2009/06/18(Thu) 00:02:37

藪医者 ビンセント

きっと 今頃・・・
ギルちゃんはお墓で面白い一発ギャグやってるんだろうなー
そうに違いないよなー
俺が死んだらそのログ楽しみにしてよっと

(2) 2009/06/18(Thu) 00:04:01

【赤】 医師 ヴィンセント

やったねー
今日ギルを守らない狩人はいない
とすれば、狩人はいないな

(*2) 2009/06/18(Thu) 00:04:19

【赤】 木こり ダニエル

ヴィンちゃん、了解!!
明日ナサニエル占いの方向だったら
ナサニエルかみだね。

(*3) 2009/06/18(Thu) 00:05:56

木こり ダニエル

あああぁ、ギルバートガァ。
占い師の行動がますます怪しくなってきたゾ。
人間が多いから余裕とか言っていたガ、
もう騙されないゾ!!

(3) 2009/06/18(Thu) 00:10:49

木こり ダニエル

あの世で、ギルとジェーンは、引き続き熱い夜を過ごしているに違いナイ。

(4) 2009/06/18(Thu) 00:13:20

藪医者 ビンセント

でも ここまで占い師がどっちか判らないのは
すごいなーー
まじ ハイレベルだしー

(5) 2009/06/18(Thu) 00:13:38

医師 ヴィンセント

はぁはぁ投票だけはギリギリ間に合った。
すまない忙しくて外出が長くなり参加出来なかった。

ギル?!
まだ混沌なのにギルがやられてしまった…
これは痛すぎます。。。
幸い共鳴のトラップはまだあるようなのでそこに掛けるしかないですね。
ところでヒューバードさんはなぜニーナに投票したのですか?

(6) 2009/06/18(Thu) 00:16:25

医師 ヴィンセント

set つっちーつっちーつっちー

はぁ?はぁ?ゲームは知ってるかいっ
藪ちゃん

(7) 2009/06/18(Thu) 00:18:53

医師 ヴィンセント

共鳴だけが頼りだ
期待している。
今日の占い結果が見たいがまた昼頃になるのだろうか。。。

(8) 2009/06/18(Thu) 00:23:59

藪医者 ビンセント

はぁ??えっと はぁ??
し・・知ってるに決まってるしー
はぁはぁゲームっしょ
ああしてこうするやつでしょ。
俺は、あれだしっ 南のほうのチャンピオンだしっ

(9) 2009/06/18(Thu) 00:25:18

美術商 ヒューバート

んー。占い師もう死んでる気がするんですよね。
騙りが2人出てきて展開探る前に死亡とか。
2人が狂・狼でも狼・狼でも占いが外れることは絶対ないなあと考えていたんですよ。
ニーナに投票したのはみんなの反応が知りたかったから。
どっちみち展開的にジェーンは確実だったし。

(10) 2009/06/18(Thu) 00:26:03

【赤】 医師 ヴィンセント

よし!これでたぶんナサニエルは占われる方向にいくだろう。

(*4) 2009/06/18(Thu) 00:26:47

美術商 ヒューバート

ちなみにヒューバートです。

(11) 2009/06/18(Thu) 00:27:06

木こり ダニエル

ヴィンセントヨ。
共鳴のトラップとはどういう意味カイナ。

(12) 2009/06/18(Thu) 00:27:20

【赤】 木こり ダニエル

おつかれー。ちょっとヴィン狼と絡みもないのも
怪しいので話しフッタよ。

(*5) 2009/06/18(Thu) 00:30:02

医師 ヴィンセント

なるほど…
確かにジェーン確実だから無駄といえば無駄ですが、それを利用した一つの仮設があります。
あなたとニーナが狼で、あたかもお互いが仲間ではないと見せかける という仮設です。
考えすぎでしょうか?

(13) 2009/06/18(Thu) 00:33:26

医師 ヴィンセント

共鳴は白です。
そしてそれを証明出来ます。

仮に共鳴が占われて黒をだした占い師がいたら100%偽と断定出来ます。

(14) 2009/06/18(Thu) 00:37:47

医師 ヴィンセント

すまん、私は はぁ?はぁ?ゲームなんて初耳だけど。

(15) 2009/06/18(Thu) 00:38:58

藪医者 ビンセント

みんな お互いを疑ってはいけません
信じるのですっ
右のホホを叩かれたら左のホホを差し出して
叩かれる瞬間に相手の力を利用してのパンチ

それが・・・カウンターです。
違うかっ
まぁ 占い結果を見てから考えましょう^^

(16) 2009/06/18(Thu) 00:39:29

医師 ヴィンセント、藪医者 ビンセントに、吹き出しそうな笑いをこらえながら肩をポンポンっとした。

2009/06/18(Thu) 00:40:22

藪医者 ビンセント

医師 ヴィンセント!!
恐ろしい策士っ

負けたぁぁぁぁ

(17) 2009/06/18(Thu) 00:40:28

藪医者 ビンセント、まじ 悔しくて半泣きになりながらヒューバートの前髪をむしった

2009/06/18(Thu) 00:41:44

【赤】 医師 ヴィンセント

ひっひっひ
ナサニエル餌に食いついてきな
もっと楽しませてくれ〜

(*6) 2009/06/18(Thu) 00:42:57

【赤】 木こり ダニエル

ヴィンちゃん、フォローありがとね。
ニーナをおとしめていくのが楽しみだぁ。
ひっひっひ

(*7) 2009/06/18(Thu) 00:50:07

【赤】 医師 ヴィンセント

さてと
ここで整理整頓。うちはちらかってっけど。

占い:ニーナ(ちょっとわかんなくなってきたけど)
狂信:エレノア(こっちもよくわからんけど)
共鳴:ベンジャミン、ナサニエル
村人:藪お笑い、髭バート
狼:ドドセント、リオダニエル

残りターン 8>6>4>2 最大3吊り、2占い

(*8) 2009/06/18(Thu) 00:54:18

交易商 ベンジャミン

不死身じゃぁぁぁぁ〜!
セクシーNo.1じゃぁぁぁ〜!

(18) 2009/06/18(Thu) 00:56:28

美術商 ヒューバート

私は昨日の占い対象になっているはずですので結果を考えてみましょう。
1.ニーナ 白 エレノア 黒
→初の相違。ニーナと仲間ではないに矛盾。
2.ニーナ 黒 エレノア 白
→初の相違。仲間ではないに合致。ただし味方を危険にさらす。
3.ニーナ 白 エレノア 白
→仲間では無いに矛盾。
4.ニーナ 黒 エレノア 黒
→仲間では無いに合致。ただし味方を危険にさらす。

(19) 2009/06/18(Thu) 00:57:10

美術商 ヒューバート

答えは3になるはずですが、もし2人が異なることを言うようであれば、さらにカオシックですね。
結果を待ちましょう。

(20) 2009/06/18(Thu) 00:57:17

【赤】 医師 ヴィンセント

死者
狩人:コーネリアス(不味かった)
霊能:ギル(まぁまぁの味)
村人:セシリア(美味しかった)、メイ(吊)、ギター侍(吊)
狼:我らが黒龍ジェーン(敗因:高台ハメ)

(*9) 2009/06/18(Thu) 00:58:19

【赤】 木こり ダニエル

恐らくヴィンちゃんの言うとおり、ニーナはナサニエルを占おうといってくる可能性が高いね。
もし、そうでなければ、ニーナかあとあと面倒な
共鳴のベンジャミンを食べとこうかなと。

(*10) 2009/06/18(Thu) 00:59:19

【赤】 医師 ヴィンセント

ヒューバートの答えに触れないほうがいい。
自分が共鳴でないって露呈しちまってる。

こちらは共鳴トラップを逆に利用したいのに・・・。

(*11) 2009/06/18(Thu) 01:01:42

【赤】 医師 ヴィンセント

いや、爺
オレが言っているトラップっていうのは、ベンジャミン噛みでも残ってると想定している。
>>3:18>>3:31が二重トラップになっていてベンジャミンが噛まれてもいいと考えているんだと思う。

まぁ逆にそれがオレのナサニエル共鳴の予想につながっているわけで・・・。

(*12) 2009/06/18(Thu) 01:05:31

【赤】 医師 ヴィンセント

ニーナはまだナサニエルが共鳴だと気づいていないと思う。

今はこれをとにかく大事に利用させてもらおう。
とにかくナサニエル占いになったら、ナサニエルを食うしか狂信に気づかせる方法は無い

(*13) 2009/06/18(Thu) 01:07:27

【赤】 医師 ヴィンセント

そろそろ寝るので俺の今後の予想を書いておきますね。
今日、ヒューバート吊り、ナサニエル占いでナサニエル食う

次の日、エレノア、ニーナ、藪、ベンジャミン、爺、俺
そしてここで、ニーナ狼、エレノア真で話を進め、ニーナ吊り、ベンジャミン噛み

これで勝利

(*14) 2009/06/18(Thu) 01:11:24

【赤】 医師 ヴィンセント

エレノアは偽だとしても狂信
ニーナは偽の場合、狼の可能性がある という流れにすれば、吊れると思います。

(*15) 2009/06/18(Thu) 01:16:01

【赤】 木こり ダニエル

了解!よくわかったよ。
爺からのお礼のせっぷんはいかがかな?
黒流ジェーン、万歳!万歳!肉の万世!

(*16) 2009/06/18(Thu) 01:27:49

冒険家 ナサニエル

それにしても、ニーナは必ずあとから占い結果を発表しているが、なぜいつもその順番なのだ?

公平を期すならば、交互に公表するべきでは無いのか?

(21) 2009/06/18(Thu) 01:44:13

見習い看護婦 ニーナ

なるほど、では先に発表いたします。

【美術商 ヒューバートさんは人間である】

と同定されました。

・・・ギルバートさんが亡くなったことについて、わたしのミスリードをお詫びします・・・・。しかし半人前のわたしでしたが、どなたにせよ亡くなった方の情報を得ることができるようになり、ました。

それではまたいつかお会いしましょう。

(22) 2009/06/18(Thu) 07:42:41

村長の妻 エレノア

なんだい、看護婦はもう発表しちまったのかい。
あたしが先に発表した方がいいって言いだしたのはあんただったくせに。
まぁ仕方ないね、この状況じゃ保身に走りたくもなるだろうからねぇ。

あたしの占いの結果でも、ヒューバートは人間だったよ。

(23) 2009/06/18(Thu) 07:58:07

村長の妻 エレノア、はあ?はあ?ゲームの勝敗の行方を楽しみに見守っている。

2009/06/18(Thu) 08:00:07

見習い看護婦 ニーナ

わたしがエレノアの後に発表していたのは、どちらかというとエレノアのご提案にしたがったまでです。本来であれば、真であれ偽であれ、占い師は日付更新と同時に瞬時に結果を発表すべき。そうでないと議論が停滞しますから。
エレノアが朝でなければ発表したくないというので、わたしが遅らせて、それでも更新即発表するのと同じ効果が得られるように、夜勤明けでもなんでもエレノアの発表を待ち、タイムラグを置かずに発表するよう心がけておりました。

(24) 2009/06/18(Thu) 08:07:42

見習い看護婦 ニーナ

しかしナサニエルさんの>>21のご提案により、わたしにとっては白×白という無難すぎる今回の結果発表を1回スキップする効果がありました。明日わたしは自信をもってエレノアの後に発表します。ぜひみなさん、本日の議論では黒を探してみてください。亡くなった方の情報、および確定共鳴者であるベンジャミンさんの情報により、かなり絞られてくるはずです。
ただし絞りすぎると、ジェーンの場合のように黒の符丁を最後に残すことも考えられますので、発言はほどほどに。お前が言うなでしょうが。

(25) 2009/06/18(Thu) 08:07:58

見習い看護婦 ニーナ

発表の順番に関するエレノアとわたしの見解に総意があるようですので補足します。発言の経緯をご参照ください。
>>2:38
>>2:42
>>2:43

(26) 2009/06/18(Thu) 08:12:49

見習い看護婦 ニーナ

さらに補足です。>>25で絞りすぎるのはどうかと申し上げましたが、村のためにはやはり徹底的に絞ってよいと思います。もちろん感情論と状況証拠に基づかず、ですが。
仮に、絞られた狼が偽占にサインを送っても、黒×黒の占いが出て黒が確定するだけです。狼は残り一匹。両占が狂×真なら、両方人間。確定白と両占を残し、あとはローラーをかければ、人間の勝ちです。そんな手段は望みませんが。

(27) 2009/06/18(Thu) 08:46:52

【赤】 医師 ヴィンセント

はいはーい!
作戦崩れましたーー
エレノアーーなんで白だしちゃうんだよーー
共鳴トラップってあえていいすぎたか

今日は恐らく白と黒出るでしょう とかいっとけばよかったかなぁ

(*17) 2009/06/18(Thu) 08:56:12

【赤】 医師 ヴィンセント

これは・・・負けたかも
ここから勝つとなると今日藪吊るか、エレノア狂信でヒューバーとニーナ狼説にもってくしか、なくなった

(*18) 2009/06/18(Thu) 09:03:28

【赤】 医師 ヴィンセント

今日吊られそうになったら狩人coするか
今日自分は噛まれますが・・・って話しになるが、いやそうすっと明日吊りになるか
うーん詰まれたかも。

あーエレノアが今日黒だしてほしかった
でもよくここまで混沌とさせた。エレノア頑張った。

(*19) 2009/06/18(Thu) 09:15:01

美術商 ヒューバート

まずは白判定でましたか。当然ですが。
狩人が残っていないとしたら、今夜わたしが襲われる可能性が高いでしょうからご提案だけしておきます。
相変わらず占い師の二人は自分たち以外のところで判断を促していますので、本日はぜひ相手がいかに偽かということをテーマにディベートいただきたい。わたしはディベートに勝ったほうに暫定真を認定します。どちらかが途中で放棄もしくは二人とも放棄したら発言の早いほうを偽と考えます。

(28) 2009/06/18(Thu) 09:18:29

見習い看護婦 ニーナ

望むところです。
ただ、お恥ずかしながら、おそらくptが足りなくなると思います。相手はそこをついて無駄な質問をしたり、質問に答えられない状況を作ってわたしが放棄したと主張することが考えられます。みなさんがわたしに十分な促しを引き続き与えていただけるとお約束してくださるのであれば、徹底的に叩きのめします。

(29) 2009/06/18(Thu) 09:51:45

見習い看護婦 ニーナ

なお、エレノアが議論に応じるかどうかはわかりませんが、いずれにせよ片共が残っている可能性のある現在では引き続き両占同時占いが有効策ですので、両占の議論とは別に次の占い先についての議論はみなさんでしておいてください。

(30) 2009/06/18(Thu) 10:04:16

木こり ダニエル

ニーナさんかんバレ!
その意気込みは、本物ぽいネ。裏切らないでヨ。

(31) 2009/06/18(Thu) 10:06:34

見習い看護婦 ニーナ、木こり ダニエルに頷いた。

2009/06/18(Thu) 10:10:12

藪医者 ビンセント

了解ですー
MP回復っ
っていうか 自分でMP節約しろっつーの
イオナズンばっかししてるんじゃないよぉぉぉぉ

(32) 2009/06/18(Thu) 10:14:35

藪医者 ビンセント、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。

2009/06/18(Thu) 10:14:50

見習い看護婦 ニーナ

みなさん、ありがとうございます。エレノア、ゲームを見守っている場合ではない。見られているのはあなた。
もしエレノアが現れたら、どなたかゴングでも鳴らしておいてください。

それではわたしは準備に入ります。いつか、またお会いしましょう。

(33) 2009/06/18(Thu) 10:18:20

見習い看護婦 ニーナ、藪医者 ビンセントに頷いて立ち去った。

2009/06/18(Thu) 10:18:57

藪医者 ビンセント、ハァハァゲームを振ってくるエレノアを人狼じゃない鬼だと思った

2009/06/18(Thu) 10:20:27

村長の妻 エレノア

あの看護婦と議論かい…始める前から頭が痛いね。
ヒューバート、さてはあんた、ドSだね?

まぁいいよ、やれるだけのことはやろうじゃないか。
村のためだ。
村を守るのは村長の妻であるあたしの務めでもあるからねぇ。

で、誰がゴングを鳴らしてくれるんだい?

(34) 2009/06/18(Thu) 10:33:59

藪医者 ビンセント

はいっ はいっ 俺俺っ
んじゃ 鳴らします。

ぴゃーん

(35) 2009/06/18(Thu) 10:40:12

村長の妻 エレノア、藪医者 ビンセントをハリセンで殴った。

2009/06/18(Thu) 10:42:34

村長の妻 エレノア、藪医者 ビンセントを小島よしおか?と思った。

2009/06/18(Thu) 10:42:58

見習い看護婦 ニーナ

まず前提として2点確認したいのが、村人は能力者を騙っていないこと。そして真占い師は生きていることです。
後者は>>10でヒューバートさんが異論を唱えていらっしゃいますが、仮に2占が偽×偽だとして、>>1:0の23:43にアーヴァインさんが現れ、>>1:2、23:54に第一の占がCO、>>1:21、明けて11:48第二の占CO。以降、日付が変わるまでに約12時間。初日突然死者はなし。2日目、占ではないアーヴァインさん死亡。突然死者なし。第三のCOなし。
偽×偽の2占い体制に約36時間もの間対抗COしない真占は考えづらい。いたとしても3日目の犠牲者は人間11名のうちの2名であり、11分の9分の確率で占は生きている、そして対抗せず24時間・・・今日まで続けることはできますが、省略します。
真占が死んで偽×偽体制になっている可能性は極めて低く、排除して真×偽と断定してよろしいでしょうか。

(36) 2009/06/18(Thu) 11:22:34

村長の妻 エレノア

あたしはそこまでは異論ないよ。本物はあたしかあんたかのどっちかだ。
続けておくれ。

(37) 2009/06/18(Thu) 11:50:58

見習い看護婦 ニーナ

もう一点、>>4:18でわたしが推理したように、狼はサインを送っており、偽占は狂の可能性が高い。
ただ、占が狂でなく狼で、狂はなぜか狼からも身を隠していて、ジェーンは単に4日目に至るまで見当がつかない潜伏狂に発信した、という可能性もなくはない。しかしそうだとしても、人間6狼2の現況で、次に偽占以外の狼を1匹でも見つけたら、狼と2占の両吊りをすればそれで人間が勝利する可能性が高い。したがって偽占を狂と誤って断定しても、村の利益を損なうものではありません。
また偽占を狂と断定するのは>>4:46で述べたように真エレノアにとってメリットがあり、エレノアが真なら村にとってメリットがあります。エレノアが偽でも、偽エレノアが同時占いを避けるができなくなり、村にとってメリットとなります。
よって、わたしたちは偽占を狂と判断し、2占は真×狂と断定する。異議はありますか。

(38) 2009/06/18(Thu) 12:28:51

村長の妻 エレノア

あぁ、すでに頭が痛いよ…
まぁ単純に考えて、村人が占を語る理由はないし、あたしが狼だったら、騙りは危険だと思ってあまりやろうとは思わないだろうしね。
異論なしだよ。

(39) 2009/06/18(Thu) 12:36:42

見習い看護婦 ニーナ

以上でわたしの第1回目の発表を終了します。次の発表の準備に入ります。
エレノア、発言するなりしないなり、ご自由にどうぞ。

(40) 2009/06/18(Thu) 12:37:31

【赤】 木こり ダニエル

希望はある!!
今日は、ニーナを喰い。
占い先を何とかしてナサニエルにもっていく。
うちら2人が対象になったら今後かなりきつい。

そして、次のターンでは、エレノアをはめて、
吊り対象。

混沌の中でがんばると・・・私はカオス好きな
風間小太郎です。

(*20) 2009/06/18(Thu) 12:43:40

【赤】 木こり ダニエル

っとうかエレノア今日吊られるんだった・・・。

(*21) 2009/06/18(Thu) 12:55:20

【赤】 医師 ヴィンセント

それは厳しい。
ニーナ噛むとニーナ真確定で共鳴二人とヒューバーで票数つかってローダーで負ける

今日は俺勝負に出ます。

(*22) 2009/06/18(Thu) 13:07:08

村長の妻 エレノア

ディベートとかたいそうなことを言うから初日からもう一度ニーナの発言を追ってみたが・・
長い、あんた、もちっと黙ってた方が男にも患者にもモテるよ。

さて、ニーナ。
あんた、そんなことはないって何日か前に言ってたけど、やっぱりあたしを偽者にしたくってしょうがないみたいだねぇ。

(41) 2009/06/18(Thu) 13:38:06

村長の妻 エレノア

たとえば >>3:27>>3:29 では、真占には共鳴者の目星がついてるとか言っておきながら、そのあとツッコまれると、あれはカマをかけたんだって苦しい言い訳をしたり。

あと、 >>3:120 ですでにあたしが白判定をしたコーネリアスを怪しいって言い出してみたり。
まぁコーネリアスはたまたま次の日に噛まれて、人間だったことが証明されたわけだがね。

(42) 2009/06/18(Thu) 13:42:40

村長の妻 エレノア

だいたい、 >>2:12 で占い師は進行役になるべきではないから今後は黙っておくって言っておきながら、結局はその後も発言を繰り返して、みんなを誘導したり混乱させたりしてるじゃないか。

あたしはどうも、あんたがよく使うミスリードって言葉が、あんたが意図的にやってることそのもののように思えてならないよ、ニーナ。

(43) 2009/06/18(Thu) 13:45:06

村長の妻 エレノア、見習い看護婦 ニーナをじっと見つめた。

2009/06/18(Thu) 13:45:34

【赤】 木こり ダニエル

ブィンちゃん、勝負にでるのね。
わたしの方で何かサポートは必要?
頼むよ。諸葛亮先生、あなたの軍略を見せつけるときがきた!
まずは火計かな?

(*23) 2009/06/18(Thu) 13:55:04

見習い看護婦 ニーナ、村長の妻 エレノアにお辞儀をした。

2009/06/18(Thu) 13:58:44

見習い看護婦 ニーナ

>>41それは質問ですか?わたしがあなたを偽者にしたいか。それが質問なら答えは、論理的にはノーで、感情的にはイエスです。
わたしは常に論理的な考察を心がけ、どちらが真であれ偽であれ村のためとなる発言をなるべく心がけています。例えば>>38をはじめとして、けっこうわたしはあなたのメリットになる発言もしているのですよ。

>>42共有者については、非常に重要なファクターですので、後ほどまとめてお話します。コーネリアスさんの件については素直に謝ります。しかし>>2:27>>3:33でたびたび問題提起され、>>3:53でコーネリアスさん自らが「私が白か黒かという判定は、狂信者でもできること」とミスだったことを詫びていらっしゃるように、そう疑う合理的な理由があったのではないでしょうか。

(44) 2009/06/18(Thu) 13:59:52

見習い看護婦 ニーナ

>>43黙っておく、口をつぐむということばは、言いたいことをすぐに言わずにおき、誰が何を言うかの情報を集めるという意味で使っています。
この議論は、>>28でおっしゃるように「なぜ相手が偽であるか」を証明するためにあるべきです。印象論や揚げ足取りのレベルでは少々物足りない。

(45) 2009/06/18(Thu) 14:00:06

見習い看護婦 ニーナ

では第二回の発表を行います。

次に鍵になるのは共鳴者の存在です。共鳴者の戦略は大きくわけて2通り。序盤でCOして白確しまとめ役になるか、COせずに潜伏して地雷となるか。この村では2日目まで共COがなく、後者の戦法が取られたと考えます。

人間と狼の数を追ってみます。1日目、人12・狼3。2日目、アーヴァインさんが亡くなり、人11・狼3。3日目、セシリアさん襲撃死、マンジローさん吊り死。人9、狼3。
なおマンジローさんを人間とカウントするのは、ギルバートさんが後に襲撃死したことで彼の霊能が確定し、>>3:51の真が確定したからです。


3日目、>>3:14>>3:15、ベンジャミンさん白判定。ここ段階で彼の正体は何か。
人間は9名。>>3:51にギルバートさんがCOする前の段階では、役職が確定しているのは、真占い師自らと、狂人である対抗占い師のみ。残る7名の正体は不明。

(46) 2009/06/18(Thu) 14:02:01

見習い看護婦 ニーナ

ここでわたしは、>>3:36のとおりベンジャミンさんを共有者であると判断し呼びかけを行った。それに対し>>3:60でベンジャミンさんが答え正解をくれた。
わたしがなぜ、人間7名のうち多くて2名、少なければ全滅している可能性すらある共有者を自信を持って同定できたか。それはわたしが>>3:34で述べたとおり。
自ら占いを引き込むような怪しい行動を繰り返した人物が白確すれば、まず疑うのはベンジャミンさんが狂人だということ。しかしニーナは、エレノアをすでに占って人間と知っていました。つまり対抗占い師は狂だと判断しています。ですから次の可能性として、ベンジャミンさんが狂ではなく共鳴者であるとある程度の自信をもって宣言できるのです。

(47) 2009/06/18(Thu) 14:03:22

見習い看護婦 ニーナ

一方エレノアが真だとしたら、ニーナを占っておらず、まだ>>4:15のような客観的な証拠が出てきていないこの段階では、ニーナが狂か狼か絞れていない。したがってベンジャミンさんが狂の可能性を捨て共鳴者であると断定することはできない。

(48) 2009/06/18(Thu) 14:03:51

見習い看護婦 ニーナ

おっと失礼、ここでの議論はなぜ相手が偽であるか」の証明ですね。
「自分が真だ」というだけならだれにでもできますし、反論も容易だ。たとえばわたしが狂でも、運良く共鳴者陣営がCO策ではなくトラップ策を取って占われ、「自分が狂だからベンジャミンさんは狂でなく、たぶん共鳴」と判断して賭けに勝った、そう解釈することもできますよね。

では視点を変えて、エレノアに質問したい。狼ジェーンが仕掛けたミスリードである>>3:23に食いついて、>>3:24で共鳴者を知りたいとほのめかすような発言をしたのはなぜですか。

潜伏共鳴者の意図について無知だったと答えるなら、それでもよい。その場合は自分が無知な占い師だと認めてみなさんに謝りなさい。そして、華麗な賭けに勝った狂ニーナに拍手でも送るがよい。

以上で第二回の発表を終わります。

(49) 2009/06/18(Thu) 14:04:54

見習い看護婦 ニーナ、立ち去った。

2009/06/18(Thu) 14:05:29

見習い看護婦 ニーナ

おっと、もう一つ可能性がありましたので補足しに戻ってまいりました。これはエレノアにというよりはみなさんに対して。
エレノアが長考中のようなので、退屈しのぎに別の話題を提起しようかと思って。

ちょっとレアですが、共鳴者が占い師を騙って対抗COする作戦がありますね。そうすると2占になるので狼や狂の対抗を抑制でき、そして後で撤回するとともに片共がCOするというやつ。
すると最初にCOした占い師が真、対抗COした占い師が共鳴者ということになります。

ベンジャミンさん、エレノアは共鳴者ですか?

(50) 2009/06/18(Thu) 14:58:21

医師 ヴィンセント

両占いとも白ですか・・・。これはちょっと変ですね。
ギルがいなくなったのは我々にとって痛手でしたが、逆にいなくなったことでこの占い結果は怪しいと感じます。

ギルがいなくなった今、偽なら真と意見が割れると思っていたのですが・・・。
狂信なら共鳴の罠にかかる可能性があっても今日は逆をつくはずじゃないでしょうか。
仮に罠で偽確定して吊られても狂信ですし。

共鳴トラップを恐れるとすれば偽占いが狼だからなのでは? そうなるとニーナさんが最終手段と言った、>>27は狼勝利になる。

(51) 2009/06/18(Thu) 15:19:20

見習い看護婦 ニーナ

こんどはハッタリじゃなくて冗談です。いつも混乱させてごめんなさいね。この段階で種明かしをしていないわけはないので、それはありえないとわかっています。

(52) 2009/06/18(Thu) 15:43:26

見習い看護婦 ニーナ

失言でしたがついでに、エレノアが発言に困ってつまらない突っ込みをして彼女とわたしのptを浪費するのも無駄なので、彼女の回答を待たずに第三回の発表を行います。

わたしが狂人であると推理する場合は、>>2:31>>2:32で述べたわたしの疑問にお答えください。
すなわち、狂人が第一声COをし、真占が対抗COし、翌日、同時占いを指定されたわけでもないのに、偽占い師がわざわざ真占に白判定する合理的な理由をお教えください。

以上で、第三回の発表を終わります。

(53) 2009/06/18(Thu) 16:02:31

村長の妻 エレノア

ちょっと見ない間に勢いのある反撃だね。
けどさっきバファリン飲んできたから何とか大丈夫だよ。

>>27
すまないね、これは単純に私が無能だったんだよ。
議論のまとめ役がニーナ、あんた以外に現れそうになかったから、共鳴者がCOしてまとめ役をやってくれたらいいな、と単純にそう思っちまったんだ。
今考えれば、確かに狼のジェーンの挑発に乗せられた感じになっちゃったねぇ。

これに関しては、ニーナ、あと村のみんなに素直に謝るよ。申し訳ないことをしてすまなかった。

(54) 2009/06/18(Thu) 16:44:03

村長の妻 エレノア

すまない、さっきの >>27>>49 のまちがいだったよ。

あと、 >>53
合理的な理由?なんだろうねぇ。
単に対抗占を狂信者に仕立て上げたかったからじゃないのかい?
ニーナが対抗であるあたしに白判定を出したのにはあたし自身多少びっくりしたから、これ以外には理由が予想できないよ。
まぁ占い先がランダムだったってこと自体も証拠がないから本当かどうかわからないがねぇ。

(55) 2009/06/18(Thu) 16:50:21

村長の妻 エレノア

ところで他のみんな、なかなか発言がないようだけど、今日の占い先はちゃんと決めといてくれよ。

(56) 2009/06/18(Thu) 16:51:24

見習い看護婦 ニーナ、促しを欲しがっている。

2009/06/18(Thu) 16:53:37

村長の妻 エレノア

つーか、このディベートは誰が勝敗を決めるんだい?

(57) 2009/06/18(Thu) 17:02:13

村長の妻 エレノア、美術商 ヒューバートに首を傾げた。

2009/06/18(Thu) 17:02:46

美術商 ヒューバート、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。

2009/06/18(Thu) 17:08:35

見習い看護婦 ニーナ

いつもありがとう、ヒューバートさん。

まずヴィンセントさんの、>>51偽占いは狼なのではという疑問についてお答えすることにします。

狼による占い師騙りは、偽占いに辻褄を合わせるための霊能者騙りと対になる作戦です。どちらが偽でも、偽占が狼なら仲間の狼がギルバートさんに対抗COしているはず。ジェーンが吊られる前の狼の数に余裕がある段階で、対抗霊COに出ないことは考えづらいです。
その他、偽占が狼でないと考える理由は>>38で述べたとおりです。

(58) 2009/06/18(Thu) 17:18:05

見習い看護婦 ニーナ

さて、エレノア。
>>54では、百歩譲って狂ニーナが第一声騙りCOし、次ぐ対抗真COに白判定して狂に仕立て上げることを狙ったとして、次に狂ニーナが自分に有利な>>3:23>>3:24の流れを>>3:26で遮って共COを防ごうとする理由も考えてみてください。

占い先の議論を並行していただくのは>>30で申し上げたとおり重要ですが、矛先を逸らしても、わたしからは逃れられませんよ。
>>57ptと時間の許す限りやりあって、勝敗は最後に見ている方の「投票」で決めればいいんじゃないでしょうか。

(59) 2009/06/18(Thu) 17:20:05

見習い看護婦 ニーナ

昨日までであれば、>>4:59で述べたように狂を生かしておくことは村人にとっても意味があった。灰の混じる霊の確定に役立つからです。しかし本日はギルバートさんが亡くなり状況が変わりました。狂を生かしておくことは、狼を利することにはなるが、村を利することにはさほどならない。
別に残っていても実害もないので後回しにして人間ひとりをキープしておくのも手ですが、もし他に怪しい人がいないのなら、積極的に狂信者を吊りに行くのも手かもしれませんね。そうすれば狼の手がかりも得られるかもしれませんし。

以上で第四回の発表を終わります。

(60) 2009/06/18(Thu) 17:23:45

見習い看護婦 ニーナ

補足です。仮に投票で勝敗を決することになるとしても、それならばなおのこと、投票先は口に出さず、委任せずでいきましょう。
狼のミスリードを防ぐためです。

(61) 2009/06/18(Thu) 17:27:13

美術商 ヒューバート

お二人ともお疲れさんです。
まだまだやっちゃってください。

さて、本日の占いはダニー爺さんではいかがでしょうか?
ポイントとなるべき発言の絶対量があまり多くないので。

(62) 2009/06/18(Thu) 17:28:37

見習い看護婦 ニーナ、立ち去った。

2009/06/18(Thu) 17:29:01

美術商 ヒューバート

中締めです。
ディベートは「相手が偽であることの証明」をテーマにやっています。発言量は相変わらず圧倒的にニーナが多いですが、質問や状況の総括が多く、相手が偽であることの論拠を読み取ることが難しい。
一方マダムの>>43の発言は内容は感情的に見えますが、偽である人物が取りそうな行動を指摘しています。

現状の印象を述べました。

(63) 2009/06/18(Thu) 17:49:42

村長の妻 エレノア

しかしまぁニーナ、相変わらず口が減らないねぇ。
それだけ色々と理屈を述べられるのには感心するよ。看護婦やめて営業にでも転職したらどうだい?

さて、質問には答えなきゃね。 >>59

と思ったんだが、うーん、正直なところちゃんと説明のつく答えが見つからないんだよ。
無理やり理由を考えるとすれば、あまりにも白確定者を早く出しすぎると、白確定していない人(=狼)が残って目立っちまうから、それを避けた、って感じかねぇ。

(64) 2009/06/18(Thu) 17:57:38

見習い看護婦 ニーナ、促しを欲しがっている。

2009/06/18(Thu) 17:58:52

村長の妻 エレノア

>>59 >>61
おやおや、またさりげなくみんなを誘導するのかい?
まぁ提案自体は私も異論はないんだが、実際にディベートしてるうちらが、勝敗の決め方に口を出すのはあんまりよくないと思うよ。

勝敗のつけ方、投票先を公表しないこと、みんなは本当にそれでいいと思うかい?

(65) 2009/06/18(Thu) 18:09:06

見習い看護婦 ニーナ、促しを欲しがっている。

2009/06/18(Thu) 18:10:20

村長の妻 エレノア、見習い看護婦 ニーナにMPをあげたいが、自分も危ういので我慢している。

2009/06/18(Thu) 18:15:18

村長の妻 エレノア、ベホマズンを修得しておけばよかった、と悔やんでいる。

2009/06/18(Thu) 18:16:29

見習い看護婦 ニーナ

364ptもある、別に危ういことはないですよ。足りなくなったら味方がいれば誰かがくれるから心配ないですよ。
別にあなたはわたしの味方じゃないからあなたからの施しは受けませんけど。

(66) 2009/06/18(Thu) 18:18:27

村長の妻 エレノア

そうかい?じゃあ敵に塩でも送ってやろうかね。
あたしも、今日はこれ以降なかなか見にこれなさそうになってきちまったし・・・。
あんたもまだ話し足りないだろうしね。

(67) 2009/06/18(Thu) 18:35:48

村長の妻 エレノア、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。

2009/06/18(Thu) 18:36:14

見習い看護婦 ニーナ

・・・ありがとう。
エレノア、わたしはあなたが憎いわけではない。神に与えられた役割に忠実にふるまわねばならないだけ。それはあなたも同じこととわかっている。前にも言いましたが、来世では味方になれればいいですね。

さて、提案のことを誘導と呼ぶなら、>>65その通りです。
ただし真占い師が確定してまとめ役となる村も珍しくないくらいで、わたしがみなさんに議論を促していることをいくら指摘してもわたしを偽と証明することにはなりませんよ。


>>60とかなり重複しますが、>>63に対する返答という意味もあるかもしれませんし、大事なので述べます。狂と思われる方を投票で吊るかどうかをぜひ議論してみてください。

(68) 2009/06/18(Thu) 18:37:03

見習い看護婦 ニーナ

狂を生かしておくことは、村にとって意味がある。グレーのCO能力者の真鴈を見極めるためと、勝利判定時の1ポイントのため。しかし今日になって、2つの理由の1つがなくなりメリットは少し薄まりました。
一方で住民が、自分はどちらを狂と思うか明かさないままに投票を行ってみれば、「狼はどちらに死んでもらいたいかと思っているか」を判断する材料になります。

それらを総合し、また特に怪しい人物がいないのなら、泳がして飼い殺すのが定石の確定狂をあえて吊りに行くというのもあり、です。狂をいま吊るべきかはみなさんに任せます。ただし、どちらを吊るかでなく、吊るかどうかのみ議論してください。狼によるミスリードを防ぐためです。投票は公表せずに行うべきというのも同じ理由です。

(69) 2009/06/18(Thu) 18:37:27

見習い看護婦 ニーナ

さあエレノア、次の問題です。

狂ニーナが開始直後騙りCO、対抗COの真占に白判定、共有者トラップの解除に待ったをかけ、その理由が「白確を早く出しすぎると狼が残って目立つ」というところまで認めましょう。ではその後に>>3:36でベンジャミンさんを呼び出して自ら白確を、しかも潜伏片共を知っている危険な共鳴者を確定させる理由を教えてください。それは偽である人物が取りそうな行動でしょうか。

なお、質問ばかりで不公平と思われるなら、わたしに聞いてみたいことがあればなんでも聞いてください。
エレノア以外の方からのご質問でもけっこうです。

以上です。

(70) 2009/06/18(Thu) 18:38:07

【赤】 木こり ダニエル

ニーナが共鳴で、エレノアが占いという
可能性はないよね??

(*24) 2009/06/18(Thu) 18:40:38

見習い看護婦 ニーナ

補足です。質問が多いのはニーナ狂という前提で考えていって破綻をきたせばエレノア偽が確定するため。彼女がもういないなら一連の質問は終わりかもしれませんが。

(71) 2009/06/18(Thu) 18:54:14

交易商 ベンジャミン

お二人ともお疲れさ〜ん〜!
俺はずっと二人の真ん中で体育座りして、激しく飛び交う二人のツバを浴びながら熱心に耳を傾けてたよぉ〜。おかげで頭のてっぺんベッタベタ。こりゃぁ、ピヨピヨうぶ毛が生えてくるかもしれねぇなぁ〜。そしたら、二人の唾液を調合してパワフル育毛剤として三人で売り出そうぜぇ〜!大金持ち!ひっひぃ〜!
いずれにしても今夜は誰かを吊らないとならねぇからなぁ〜。俺っちは自分の中で勝手に狼だと決めつけている木こりダニエルに吊り票を入れようと思うんだわ〜。自分勝手!

(72) 2009/06/18(Thu) 18:57:57

交易商 ベンジャミン、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。

2009/06/18(Thu) 19:02:27

美術商 ヒューバート

>>71なるほど背理法ですか。よく考えていますね。

自分の命も短そうだし、後半にランダム投票のバトルロワイヤルになるのを避けるためご提案したディベートですが、夜ふけを待たずに終わりですかね。

(73) 2009/06/18(Thu) 19:16:48

見習い看護婦 ニーナ

・・・ありがとうございます。
確共で片共を知るベンジャミンさんの推理は、村にとって非常に有効なはずです。

質問や回答がないのでわたしの発表はありませんが、遅くなる前にひとつ。
わたしも勘違いしていましたが、促しは自分のptを分ける行為ではありません。促しでもptが減ることはないのでご安心ください。
そしてわたしは今夜も>>3:119>>3:120のように遺言を残すつもりです。その発言のために、いま言おうとしているだけでも64ptを必要とします。もしよければ事前に多めに促しをいただけると助かります。
それはわたしが真であれ偽であれ村のためになる情報であることをお約束します。

(74) 2009/06/18(Thu) 19:18:05

医師 ヴィンセント

すみません、私の論点が分かりずらかったと思いますが、私が言いたいのは今は占い師の真偽より狼を見つけることの方が重要ということです

昨日ギルが死んでしまったということは、狩人がいない可能性が高いので今日真占いを噛みにくるでしょう。

そして今日狼を吊れず狂信が残っていたらアウトです。
そして今そのような状況で何故占い師の真偽に拘るのか
これが私の見解で>>51のニーナさん疑いに繋がったのです

(75) 2009/06/18(Thu) 19:19:14

見習い看護婦 ニーナ、交易商 ベンジャミンの頭を拭いた。

2009/06/18(Thu) 19:19:37

見習い看護婦 ニーナ

>>75なるほど確かにそうですね。今夜の偽狂吊りについてのわたしの見解は>>69のとおりです。強制はしておらず、議論を促しているのみです。
では一度、投票による勝敗の決定という選択肢を捨て、>>72のダニエルさん吊りについて考えてみるのはどうでしょう。

(76) 2009/06/18(Thu) 19:23:59

木こり ダニエル

なんだなんダ。
怪しまれてるノカ。占い師が二人いて、霊能者がお陀仏している今では、何を根拠にしていいか分からナイヨ。
感情的に疑いをかけてくるハゲちゃびんを逆に吊るしたいが、ニーナのいう通り、片っ端から占っていくほうが意外と確実なのデワ。

(77) 2009/06/18(Thu) 19:26:19

木こり ダニエル

ちょっト、申し訳ないが、明日の準備が大変デ。
夜にまた顔だすヨ。
その間に話がまとまってたらしょうがナイ。

(78) 2009/06/18(Thu) 19:30:08

【赤】 木こり ダニエル

ちょっと話をそらしてみんなの興味をなくす作戦にしました。チェックはできているよー。

(*25) 2009/06/18(Thu) 19:33:14

見習い看護婦 ニーナ

>>77ではわたしが村の方針にローラーを提案しているログにアンカーを張ってください。後でもよいので。
わたしがローラーについて言及するとき、それはつねに「仮にわたしの主張が誤りでも、最悪ローラーでも勝てるのだから、村にとって損にはならない」という文脈で話しており、ローラー策を提案したおぼえはありません。

(79) 2009/06/18(Thu) 19:38:45

見習い看護婦 ニーナ

>>77失礼、>>27はそう取られてもしかたありませんね。でも最後に「そんな手段は望みませんが」といっているのでご勘弁ください。

(80) 2009/06/18(Thu) 19:43:26

見習い看護婦 ニーナ、促しを欲しがっている。

2009/06/18(Thu) 19:55:03

美術商 ヒューバート

ヴィンさん冷静ですね。
本日のニーナとエレノアの一連の会話と皆さんのカラミかたで狼さんの尻尾がつかめるかなと思ったんだけど、何か気づくところはなかったですか?

(81) 2009/06/18(Thu) 20:06:45

美術商 ヒューバート

ちなみにナサぴーは静観なのかな。忙しいのかな?

(82) 2009/06/18(Thu) 20:16:29

交易商 ベンジャミン

ちなみにぃ〜、ナサニエルはダニエルの次に怪しいからナサニエル吊りでもいいぜぇ〜!
申し訳ないけどよぉ〜、今日は占い師に白黒つけるのはやめておくぜぇ〜。野郎ばっかりになったらテンション上がらないからよぉ〜。最近は野郎の尻も嫌いじゃねぇけどなぁ〜!ヒぃぃッ〜プぅ〜!

(83) 2009/06/18(Thu) 20:48:28

【赤】 木こり ダニエル

ビィンちゃん、策は何時ごろ発動予定?

(*26) 2009/06/18(Thu) 20:50:55

【赤】 医師 ヴィンセント

やっぱ、そうなっちゃいます?!
ニーナの矛先は藪か爺になると思ってましたけど・・・とりあえず爺は投票をエレノアに委任して置いてください。

それにしても、ニーナシステム利用しすぎ。
次回は一緒にはやりたくない・・・。

(*27) 2009/06/18(Thu) 20:52:49

【赤】 医師 ヴィンセント

いや・・・実は・・・えさを撒いたんだけどねー

右から〜右から〜右から〜〜〜そのまま左に受け流された〜〜♪

(*28) 2009/06/18(Thu) 20:54:29

見習い看護婦 ニーナ、遺言を残したがっている。

2009/06/18(Thu) 20:55:37

【赤】 木こり ダニエル

確かにたちの悪い客人だね。
アンカーを貼れだの人に強制はよくないね。

ノーモアニーナ!
ノーモアニーナ!

ナサニエルのコメント次第では、吊りからまねがれるかな?
せめて占われるところまでもっていきたい。

(*29) 2009/06/18(Thu) 21:02:21

冒険家 ナサニエル

道具屋で福引券を集めるのに奔走していたせいで、今日のディベートにまだ追い付いてないのだが、ひとつ気になることがあったので先に発言しておこう。

今回、「狂人」ではなく「狂信者」、つまり狼と会話こそできないものの、誰が狼かは知っているという能力なのだが、それはこれまでの推理の前提としてはいっているのかな?

ニーナの発言で、「狼から狂人への符丁」というのが何度かあったので気になったのだ。

(84) 2009/06/18(Thu) 21:04:57

冒険家 ナサニエル

私の思い過ごしならそれでいいのだが。

ではちょっとログ読んでくる

(85) 2009/06/18(Thu) 21:05:51

見習い看護婦 ニーナ、勘違いに気づき、推理を練り直し始めた。

2009/06/18(Thu) 21:09:47

見習い看護婦 ニーナ、問題のない回答に行き当たり、促しを待っている。

2009/06/18(Thu) 21:11:06

【赤】 医師 ヴィンセント

いや、それは期待しないほうがいい。
そうなったら恐らく共鳴COするだろうしね。

(*30) 2009/06/18(Thu) 21:15:11

交易商 ベンジャミン

すまねぇ、ニーナぁ〜!促しは1日1回までしかできないみたいなんだわぁ〜。
代わりに強く抱きしめるよぉ〜!力いっぱい抱きしめるよぉ〜!

(86) 2009/06/18(Thu) 21:27:03

見習い看護婦 ニーナ、交易商 ベンジャミンに照れた。

2009/06/18(Thu) 21:28:53

冒険家 ナサニエル

私も促し済みだな。誰かMPを回復してやってくれ。

(87) 2009/06/18(Thu) 21:34:57

冒険家 ナサニエル

まだディベート部分のログを読んでいないので、これまでの流れにそぐわない部分があるかもしれないが、ニーナが狂信を狂人と勘違いしていたということから、まずニーナが狂信である可能性は0になるな。

その場合、ニーナが狼か、エレノアが狂信かのどちらかになる。どっちも狼側というのはもう除外だ。

(88) 2009/06/18(Thu) 21:37:30

冒険家 ナサニエル

ニーナが狼でない、という論理的な根拠はあるだろうか・・・。これというログがあったら教えてくれ。

(89) 2009/06/18(Thu) 21:39:37

【赤】 木こり ダニエル

どうする?ビィンちゃんはMPあげたほうがいいのでは?あたいは、やりかたがわからないということで、ひっぱるよ。

(*31) 2009/06/18(Thu) 21:41:09

見習い看護婦 ニーナ、ナサニエルにいつ促されたか見に行ったが見つからなかった。

2009/06/18(Thu) 21:42:39

冒険家 ナサニエル

あるいは、ニーナは「狂信→狼は分からない」前提で推理を進めているのに、エレノアが「狂信→狼が分かる」前提で発言していると思われるようなログだ。

(90) 2009/06/18(Thu) 21:43:05

冒険家 ナサニエル、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。

2009/06/18(Thu) 21:43:16

冒険家 ナサニエル

おっと!すまない、操作方法を勘違いしていたようだ!

(91) 2009/06/18(Thu) 21:44:04

医師 ヴィンセント

ヒューバートさん、今日の会話はエレノアとニーナと私以外カラミがないので申し上げたこと以外は特に気づいた点はありません。すみません。

ただ偽は狂信の可能性が高いと推理しているのはニーナさんのみだと思うのですが・・・。
また昨日の狩人に守って欲しいという発言も
ほぼ間違いなくギルが狙らわれるであろう時にする発言ではないように感じます。
もしギルが守られていれば、ギル残れば、仮にニーナさん噛まれても狂信がエレノア確定で吊れば明日共鳴又は霊能が生きておりますのでかなり村人勝利が高かったはずです。
ですが今は「今日間違うと、村村村狂狼狼になってしまうので狼か狂を吊らなくてはならないという危機的状況ができあがった」と考えました。

だから私はニーナさんを疑い始めたのです。

(92) 2009/06/18(Thu) 21:49:48

見習い看護婦 ニーナ

・・・ありがとう。お詫びします。同じものだと思っていました。共有と共鳴のように、村によって呼び名が少し違うことはよくあり同じもののバリエーションだと思っていました。一貫して間違っていたのであり意図的ミスではないとご理解ください。
ただ、ここに至るまで指摘がなかったこと、狂が狼を知らないことが前提の同時占いがずっと行われてきたことから、かなり多くの人がそう誤解していた可能性はありますがどうでしょう。もともと狂でまとめられるものは多くあり、例えば狼が狂と通信できるものと終始誤解したまま展開、なんてのもよくあることです。
前向きに。これも手がかりになります。誰が知っていて、誰が知らなかったか。それにより、知っているのに知らないふりをしている人間がいるということが明らかになります。残る時間で、自分が狂人と狂信の違いをしっていたかどうか発言しませんか。

(93) 2009/06/18(Thu) 21:50:27

医師 ヴィンセント

すまない・・・促すってどのようにするのでしょうか。。

(94) 2009/06/18(Thu) 21:50:38

医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。

2009/06/18(Thu) 21:50:57

見習い看護婦 ニーナ

エレノアはどうでしょう。ご存知でしたか?
まあ>>38>>39で指摘してくださらなかったんですから、ご存知なかったということですよね。

狂は狼を知っているというルールなら、少し話が違います。同時占いはあまり意味がないのでしょうか。ナサニエルさんが>>21でおっしゃったように、占いの発表の順番もさほど意味がありませんね。
ただし>>70に関しては、2占が真×狂であることを前提とするならですが、狂が狼の存在を把握するかに依存していない仮定ですので、この仮定が崩れるなら引き続き偽ニーナという前提も崩れると考えます。
>>70を覆すためには、2占が真×狂という前提を崩すことを考える必要がありますね。

(95) 2009/06/18(Thu) 21:52:45

医師 ヴィンセント

あ、出来ました。

(96) 2009/06/18(Thu) 21:52:46

見習い看護婦 ニーナ

・・・すみません。肝心なところで。もう無駄遣いしません。エレノアが現れないのなら自重します。質問も、大事なものは答えますが、そうでなければスルーしますので、答えがなくても怒らないか、もしくは答えが必要な理由を追加してください。みなさんもわたしの無駄口を聞きたくないでしょうから、発言主が望むと望まざるとに関わらずミスリードな質問があったら突っ込みを入れて、わたしが反論する前に止めてください。

>>77>>3:38は昨日の話です。今日は状況が変わっていますので当てはまりません。>>38は確定狼と両占いの3者のみの吊りで詰みになる可能性を述べており、>>27も黒確後の話です。今夜からローラーを始めるということは意図していません。いずれにせよローラーではなく、確定した事実のみに基づき最小の犠牲のもとに詰みを目指す方針に変わりはありません。誤解させたのならすみません。

(97) 2009/06/18(Thu) 21:55:44

【赤】 医師 ヴィンセント

今日ナサニエル襲う。
今日爺がやられたら共鳴残った時点で負け確定だしね。

ハンターめーー秘薬やら粉塵ばっか使いやがってーーーっ

(*32) 2009/06/18(Thu) 21:55:46

見習い看護婦 ニーナ

吊り先は、個人の意思でも総員の同意でもどちらでもいいと思いますが、占い先だけはそろそろ確定し、それを避けた吊りを検討してください。個人的には、同時占いが引き続き有効な策であり、なるべくグレーな人を占い先に選ぶとよいのではないかと思ったのですが、狂人と狂信の違いを知らなかったことで方針変更を検討します。

遺言は対抗陣営に方針変更の機会を与えないために引き続き日付が代わる直前に残します。情勢が変わり、さきほどより短いものですみそうですが、それでも何があるかわからないのでもう黙ります。
しかしみなさんのそばにはいますので、占い先が決まれば従います。

(98) 2009/06/18(Thu) 21:57:11

【赤】 医師 ヴィンセント

読み返せって・・・・

あなたのせいで読み返すのがつらくなってるんでしょーーーーー!!

(*33) 2009/06/18(Thu) 22:00:28

【赤】 木こり ダニエル

カキーン、カコーン♪
金がでたぞー

(*34) 2009/06/18(Thu) 22:03:17

交易商 ベンジャミン

まぁな〜、いろいろあるからなぁ〜。
俺っちとしては木こりダニエルに吊り票を入れようと思ってるから、占いは愉快な薮医師ビンセントかな〜?

(99) 2009/06/18(Thu) 22:07:31

医師 ヴィンセント

すみませんこれから帰宅するので
投票セットできないと困りますのである人に委任しておきます

(100) 2009/06/18(Thu) 22:09:29

村長の妻 エレノア

しばらく外してしまったね、ごめんよ。
ちょっとこの後もまとまった時間がとれないかもしれないけど、とりあえず今からできるところまででもログ追ってくるよ。

ここ4時間くらいの会話をまだ追えてないけど、ちなみに、今のところ吊はニーナ、占はヤブ医者に暫定的にセットしてるよ。
吊は、この後みんなの意見が別意見に固くまとまったりしない限り変えないと思う。
なぜなら私が真占である以上、ニーナは狂か狼だと思うから。
占い先はあとでもっかい見に来て、その時に決まってればセットしなおすよ。

流れについていけてないから、見当外れなこと言ってたらごめんよ。
もしかしたら遺言になっちまうかもしれないから、言いたいことだけ先に言わせてもらったよ。

(101) 2009/06/18(Thu) 22:16:19

見習い看護婦 ニーナ

偽占が狂か狼か考えていて、ひとつ思い当たることがありました。
例によって背理法です。仮にわたしが狼の場合。開始10分ほどで意見をまとめ第一声CO。真占対抗CO。>>46のとおり人9・狼3の状況でベンジャミンさん白確。狼ニーナは仲間の狼2匹と、対抗真の存在はわかる。残りの8人の人間の正体はわからない。その状況で、白確のベンジャミンさんに共有者COを呼びかけることは、今まで前提としていた状況でそれをすること以上に難しいことなのではありませんか。
あとはベンジャミンさんが仲間の狼で騙り共COという可能性ですが、対抗共COがない以上考える必要はないと思います。
したがって引き続き、ニーナが狼であるという仮定を否定するに合理的な根拠はあると考えます。

(102) 2009/06/18(Thu) 22:19:43

【赤】 医師 ヴィンセント

見習い看護婦 ニーナは、勘違いに気づき、推理を練り直し始めた。
2009/06/18(Thu) 21:09:47
見習い看護婦 ニーナは、問題のない回答に行き当たり、促しを待っている。

これはずるいぞーーーー!!!
自分のミスを棚に上げて利用するなんて!!!
マジでもう一緒にはやらん

(*35) 2009/06/18(Thu) 22:20:54

【赤】 医師 ヴィンセント

さてと、大方の予想はニーナ白で思考しているでしょう。

詰まれましたね・・・。

今日藪占われたら、明日俺吊られるしね。。

(*36) 2009/06/18(Thu) 22:23:02

村長の妻 エレノア

あぁだめだ、まだ追えてないけどまたちょっと外すよ。
あ、占い先を変えたときにはちゃんと発言残してからにするからね。

(103) 2009/06/18(Thu) 22:24:55

【赤】 医師 ヴィンセント

あ ダニエルはエレノアに投票を委任しといてねー

ニーナ吊り、ナサニエル噛み
これで今日は確定しちゃいます。

じゃ帰宅するのでこれでー

(*37) 2009/06/18(Thu) 22:28:15

見習い看護婦 ニーナ

>>101シンプルに。ニーナ狼が難しいのは>>102の通り。ニーナ狂としたら、>>75>>76のとおり本日の狂吊りは悪手なので変更をご一考ください。
そして>>93>>95のとおり、狂信と狂人の違いを知っていたかどうかだけ教えてください。ほかのみなさんも。

占い先については、同時占いが無意味なら、両占がそれぞれの根拠で占い先を決めて宣言してもいいのでは。もちろん指定があれば従います。いずれにせよみなさんはそれを避けて吊る、個人の意見にせよ合意のもとにせよ。いかがでしょう。

(104) 2009/06/18(Thu) 22:28:57

見習い看護婦 ニーナ

最後に。最後の最後に論理的でなくてすみません。わたしはわたしを信じてくれたベンジャミンさんと心中する覚悟を決めました。ベンジャミンさんが>>99で述べたビンセントさんを占い、吊りはベンジャミンさんに委任します。

(105) 2009/06/18(Thu) 22:32:46

見習い看護婦 ニーナ、交易商 ベンジャミンに微笑んだ。

2009/06/18(Thu) 22:33:44

美術商 ヒューバート

ただいま。
>>92ご丁寧にありがとうございます。
思ったよりディベートで引き出せるものが少なかったようで、見守っていただいた方すみませんでしたね。

ちなみに私の考えは昨晩と変わっていませんので、おそらくそのままいきます。

(106) 2009/06/18(Thu) 22:36:46

木こり ダニエル

オオオ、ベンジャミンに疑われているノネ。
まぁ、しょうがナイ。自分グレーですかラ。
それに友達いないシ。田舎臭いシ。
語尾がカタカナで狼っぽい死。

推理とか苦手だ死。

(107) 2009/06/18(Thu) 22:48:06

木こり ダニエル、天国にいる三沢に一つお願いをした。

2009/06/18(Thu) 22:49:02

木こり ダニエル、交易商 ベンジャミンに三沢の得意技、ローリングエルボーを食らわせた。

2009/06/18(Thu) 22:49:57

見習い看護婦 ニーナ

遺言です。>>84狂信の能力を知っていて>>21の質問をした理由を知りたい。

(108) 2009/06/18(Thu) 22:51:26

見習い看護婦 ニーナ、ロス・オブ・コンシャスネス。

2009/06/18(Thu) 22:55:28

【赤】 医師 ヴィンセント

爺ーーーー
投票ニーナにしたかーー?!

(*38) 2009/06/18(Thu) 23:09:22

【赤】 木こり ダニエル

エレノアに委任じゃなくて??
ニーナ投票。ナサニエル襲いでいいのかな?

(*39) 2009/06/18(Thu) 23:16:55

見習い看護婦 ニーナ、狂信の能力についての話を促した。とくにナサニエルに。

2009/06/18(Thu) 23:20:51

【赤】 医師 ヴィンセント

うん
どっちでもオッケー

噛みはナサニエルで
この噛みは、狂信へのメッセージ・・・
ナサニエルが共鳴だと考えて明日の占いをやってもらうための伏線

(*40) 2009/06/18(Thu) 23:24:52

【赤】 木こり ダニエル

なんか今回推理作戦が多くて、キャラ遊びが
じぇんじぇんありませんなー。
最後は、ツッチー、ツッチーでヤブ医者を呼ぼうかなぁ。

(*41) 2009/06/18(Thu) 23:28:21

【赤】 医師 ヴィンセント

まぁーこのゲームってどんどん推理が高度化してくるんじゃねw

そのうちキャラ遊びしながらそんな推理戦をやれるようになるさ

(*42) 2009/06/18(Thu) 23:43:04

村長の妻 エレノア

まずい、もうこんな時間だね。
結局ちゃんとログ追えてないよ。。ごめんよ。
ざっと読んでみたから読み飛ばしてたら悪いけど、ダニエルが怪しいって?
占い先をダニエルに変えた方がいいかい?
あんまり時間はないけど、誰かが意見をくれたらセットし直すよ。

(109) 2009/06/18(Thu) 23:47:48

【赤】 医師 ヴィンセント

さてとーー 本日も恒例の整理整頓の時間でーす

占い:ゲームブレイカー
狂信:たぶんマジで頭痛妻
共鳴:変体、空巣冒険者
村人:お笑い敗者、ホモ髭顔
狼:ジジブランコ、ヴィージャン(スーパーサイヤ人になる前に尻尾切られた)

残りターン 8>6>4>2

(*43) 2009/06/18(Thu) 23:49:46

【赤】 木こり ダニエル

最後のミッションを聞いてくれるかい?
ニーナは生きて返さない!
でも明日吊られて終わりなんだよねー。残念!切腹!マンジローにやってほしかった。

(*44) 2009/06/18(Thu) 23:55:22

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

エレノア
1回 残5980pt
ヴィンセント
2回 残5958pt

犠牲者 (6)

アーヴァイン(2d)
0回 残6000pt
セシリア(3d)
1回 残5980pt
コーネリアス(4d)
1回 残5972pt
ギルバート(5d)
1回 残5962pt
ナサニエル(6d)
1回 残5980pt
ヒューバート(7d)
1回 残5971pt

処刑者 (7)

マンジロー(3d)
0回 残6000pt
メイ(4d)
0回 残6000pt
ジェーン(5d)
2回 残5960pt
ニーナ(6d)
1回 残5979pt
ダニエル(7d)
1回 残5976pt
ベンジャミン(8d)
1回 残5976pt
ビンセント(9d)
1回 残5979pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ