人狼物語


106 第5回 右脳村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


見習い看護婦 ニーナ

失言でしたがついでに、エレノアが発言に困ってつまらない突っ込みをして彼女とわたしのptを浪費するのも無駄なので、彼女の回答を待たずに第三回の発表を行います。

わたしが狂人であると推理する場合は、>>2:31>>2:32で述べたわたしの疑問にお答えください。
すなわち、狂人が第一声COをし、真占が対抗COし、翌日、同時占いを指定されたわけでもないのに、偽占い師がわざわざ真占に白判定する合理的な理由をお教えください。

以上で、第三回の発表を終わります。

(53) 2009/06/18(Thu) 16:02:31

【墓】 吟遊詩人 コーネリアス

なんか結局、まわりまわって
議論がスタート地点よりも後退しているような気がするのは、
ボクがちょっと天然だからなのかな?

(+23) 2009/06/18(Thu) 16:24:58

【墓】 吟遊詩人 コーネリアス

あ、もうニーナ残り3ポインツになっとる・・・

(+24) 2009/06/18(Thu) 16:26:19

村長の妻 エレノア

ちょっと見ない間に勢いのある反撃だね。
けどさっきバファリン飲んできたから何とか大丈夫だよ。

>>27
すまないね、これは単純に私が無能だったんだよ。
議論のまとめ役がニーナ、あんた以外に現れそうになかったから、共鳴者がCOしてまとめ役をやってくれたらいいな、と単純にそう思っちまったんだ。
今考えれば、確かに狼のジェーンの挑発に乗せられた感じになっちゃったねぇ。

これに関しては、ニーナ、あと村のみんなに素直に謝るよ。申し訳ないことをしてすまなかった。

(54) 2009/06/18(Thu) 16:44:03

村長の妻 エレノア

すまない、さっきの >>27>>49 のまちがいだったよ。

あと、 >>53
合理的な理由?なんだろうねぇ。
単に対抗占を狂信者に仕立て上げたかったからじゃないのかい?
ニーナが対抗であるあたしに白判定を出したのにはあたし自身多少びっくりしたから、これ以外には理由が予想できないよ。
まぁ占い先がランダムだったってこと自体も証拠がないから本当かどうかわからないがねぇ。

(55) 2009/06/18(Thu) 16:50:21

村長の妻 エレノア

ところで他のみんな、なかなか発言がないようだけど、今日の占い先はちゃんと決めといてくれよ。

(56) 2009/06/18(Thu) 16:51:24

村長の妻 エレノアは、見習い看護婦 ニーナ を投票先に選びました。


見習い看護婦 ニーナ、促しを欲しがっている。

2009/06/18(Thu) 16:53:37

村長の妻 エレノア

つーか、このディベートは誰が勝敗を決めるんだい?

(57) 2009/06/18(Thu) 17:02:13

村長の妻 エレノア、美術商 ヒューバートに首を傾げた。

2009/06/18(Thu) 17:02:46

美術商 ヒューバート、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。

2009/06/18(Thu) 17:08:35

見習い看護婦 ニーナ

いつもありがとう、ヒューバートさん。

まずヴィンセントさんの、>>51偽占いは狼なのではという疑問についてお答えすることにします。

狼による占い師騙りは、偽占いに辻褄を合わせるための霊能者騙りと対になる作戦です。どちらが偽でも、偽占が狼なら仲間の狼がギルバートさんに対抗COしているはず。ジェーンが吊られる前の狼の数に余裕がある段階で、対抗霊COに出ないことは考えづらいです。
その他、偽占が狼でないと考える理由は>>38で述べたとおりです。

(58) 2009/06/18(Thu) 17:18:05

見習い看護婦 ニーナ

さて、エレノア。
>>54では、百歩譲って狂ニーナが第一声騙りCOし、次ぐ対抗真COに白判定して狂に仕立て上げることを狙ったとして、次に狂ニーナが自分に有利な>>3:23>>3:24の流れを>>3:26で遮って共COを防ごうとする理由も考えてみてください。

占い先の議論を並行していただくのは>>30で申し上げたとおり重要ですが、矛先を逸らしても、わたしからは逃れられませんよ。
>>57ptと時間の許す限りやりあって、勝敗は最後に見ている方の「投票」で決めればいいんじゃないでしょうか。

(59) 2009/06/18(Thu) 17:20:05

見習い看護婦 ニーナ

昨日までであれば、>>4:59で述べたように狂を生かしておくことは村人にとっても意味があった。灰の混じる霊の確定に役立つからです。しかし本日はギルバートさんが亡くなり状況が変わりました。狂を生かしておくことは、狼を利することにはなるが、村を利することにはさほどならない。
別に残っていても実害もないので後回しにして人間ひとりをキープしておくのも手ですが、もし他に怪しい人がいないのなら、積極的に狂信者を吊りに行くのも手かもしれませんね。そうすれば狼の手がかりも得られるかもしれませんし。

以上で第四回の発表を終わります。

(60) 2009/06/18(Thu) 17:23:45

見習い看護婦 ニーナ

補足です。仮に投票で勝敗を決することになるとしても、それならばなおのこと、投票先は口に出さず、委任せずでいきましょう。
狼のミスリードを防ぐためです。

(61) 2009/06/18(Thu) 17:27:13

美術商 ヒューバート

お二人ともお疲れさんです。
まだまだやっちゃってください。

さて、本日の占いはダニー爺さんではいかがでしょうか?
ポイントとなるべき発言の絶対量があまり多くないので。

(62) 2009/06/18(Thu) 17:28:37

見習い看護婦 ニーナ、立ち去った。

2009/06/18(Thu) 17:29:01

美術商 ヒューバート

中締めです。
ディベートは「相手が偽であることの証明」をテーマにやっています。発言量は相変わらず圧倒的にニーナが多いですが、質問や状況の総括が多く、相手が偽であることの論拠を読み取ることが難しい。
一方マダムの>>43の発言は内容は感情的に見えますが、偽である人物が取りそうな行動を指摘しています。

現状の印象を述べました。

(63) 2009/06/18(Thu) 17:49:42

村長の妻 エレノア

しかしまぁニーナ、相変わらず口が減らないねぇ。
それだけ色々と理屈を述べられるのには感心するよ。看護婦やめて営業にでも転職したらどうだい?

さて、質問には答えなきゃね。 >>59

と思ったんだが、うーん、正直なところちゃんと説明のつく答えが見つからないんだよ。
無理やり理由を考えるとすれば、あまりにも白確定者を早く出しすぎると、白確定していない人(=狼)が残って目立っちまうから、それを避けた、って感じかねぇ。

(64) 2009/06/18(Thu) 17:57:38

見習い看護婦 ニーナ、促しを欲しがっている。

2009/06/18(Thu) 17:58:52

村長の妻 エレノア

>>59 >>61
おやおや、またさりげなくみんなを誘導するのかい?
まぁ提案自体は私も異論はないんだが、実際にディベートしてるうちらが、勝敗の決め方に口を出すのはあんまりよくないと思うよ。

勝敗のつけ方、投票先を公表しないこと、みんなは本当にそれでいいと思うかい?

(65) 2009/06/18(Thu) 18:09:06

見習い看護婦 ニーナ、促しを欲しがっている。

2009/06/18(Thu) 18:10:20

【独】 村長の妻 エレノア

ヒューバートナイス!
がんばれ!あたしっ!!

(-10) 2009/06/18(Thu) 18:11:41

村長の妻 エレノア、見習い看護婦 ニーナにMPをあげたいが、自分も危ういので我慢している。

2009/06/18(Thu) 18:15:18

村長の妻 エレノア、ベホマズンを修得しておけばよかった、と悔やんでいる。

2009/06/18(Thu) 18:16:29

見習い看護婦 ニーナ

364ptもある、別に危ういことはないですよ。足りなくなったら味方がいれば誰かがくれるから心配ないですよ。
別にあなたはわたしの味方じゃないからあなたからの施しは受けませんけど。

(66) 2009/06/18(Thu) 18:18:27

(-11) 2009/06/18(Thu) 18:18:57

村長の妻 エレノア

そうかい?じゃあ敵に塩でも送ってやろうかね。
あたしも、今日はこれ以降なかなか見にこれなさそうになってきちまったし・・・。
あんたもまだ話し足りないだろうしね。

(67) 2009/06/18(Thu) 18:35:48

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

エレノア
1回 残5980pt
ヴィンセント
2回 残5958pt

犠牲者 (6)

アーヴァイン(2d)
0回 残6000pt
セシリア(3d)
1回 残5980pt
コーネリアス(4d)
1回 残5972pt
ギルバート(5d)
1回 残5962pt
ナサニエル(6d)
1回 残5980pt
ヒューバート(7d)
1回 残5971pt

処刑者 (7)

マンジロー(3d)
0回 残6000pt
メイ(4d)
0回 残6000pt
ジェーン(5d)
2回 残5960pt
ニーナ(6d)
1回 残5979pt
ダニエル(7d)
1回 残5976pt
ベンジャミン(8d)
1回 残5976pt
ビンセント(9d)
1回 残5979pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ