人狼物語


106 第5回 右脳村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【赤】 木こり ダニエル

っとうかエレノア今日吊られるんだった・・・。

(*21) 2009/06/18(Thu) 12:55:20

【赤】 医師 ヴィンセント

それは厳しい。
ニーナ噛むとニーナ真確定で共鳴二人とヒューバーで票数つかってローダーで負ける

今日は俺勝負に出ます。

(*22) 2009/06/18(Thu) 13:07:08

藪医者 ビンセントは、木こり ダニエル を投票先に選びました。


村長の妻 エレノア

ディベートとかたいそうなことを言うから初日からもう一度ニーナの発言を追ってみたが・・
長い、あんた、もちっと黙ってた方が男にも患者にもモテるよ。

さて、ニーナ。
あんた、そんなことはないって何日か前に言ってたけど、やっぱりあたしを偽者にしたくってしょうがないみたいだねぇ。

(41) 2009/06/18(Thu) 13:38:06

村長の妻 エレノア

たとえば >>3:27>>3:29 では、真占には共鳴者の目星がついてるとか言っておきながら、そのあとツッコまれると、あれはカマをかけたんだって苦しい言い訳をしたり。

あと、 >>3:120 ですでにあたしが白判定をしたコーネリアスを怪しいって言い出してみたり。
まぁコーネリアスはたまたま次の日に噛まれて、人間だったことが証明されたわけだがね。

(42) 2009/06/18(Thu) 13:42:40

村長の妻 エレノア

だいたい、 >>2:12 で占い師は進行役になるべきではないから今後は黙っておくって言っておきながら、結局はその後も発言を繰り返して、みんなを誘導したり混乱させたりしてるじゃないか。

あたしはどうも、あんたがよく使うミスリードって言葉が、あんたが意図的にやってることそのもののように思えてならないよ、ニーナ。

(43) 2009/06/18(Thu) 13:45:06

村長の妻 エレノア、見習い看護婦 ニーナをじっと見つめた。

2009/06/18(Thu) 13:45:34

【独】 村長の妻 エレノア

ニーナ勝てる気がしないー。。
ニーナいなくなったら、霊能者ももういないし、先に狼2人にさっさと白判定だしちゃってその間に吊・噛が進めば相当楽なんだけどなー。

(-7) 2009/06/18(Thu) 13:46:49

【独】 村長の妻 エレノア

がんばれあたしっ!

(-8) 2009/06/18(Thu) 13:47:16

【赤】 木こり ダニエル

ブィンちゃん、勝負にでるのね。
わたしの方で何かサポートは必要?
頼むよ。諸葛亮先生、あなたの軍略を見せつけるときがきた!
まずは火計かな?

(*23) 2009/06/18(Thu) 13:55:04

見習い看護婦 ニーナ、村長の妻 エレノアにお辞儀をした。

2009/06/18(Thu) 13:58:44

見習い看護婦 ニーナ

>>41それは質問ですか?わたしがあなたを偽者にしたいか。それが質問なら答えは、論理的にはノーで、感情的にはイエスです。
わたしは常に論理的な考察を心がけ、どちらが真であれ偽であれ村のためとなる発言をなるべく心がけています。例えば>>38をはじめとして、けっこうわたしはあなたのメリットになる発言もしているのですよ。

>>42共有者については、非常に重要なファクターですので、後ほどまとめてお話します。コーネリアスさんの件については素直に謝ります。しかし>>2:27>>3:33でたびたび問題提起され、>>3:53でコーネリアスさん自らが「私が白か黒かという判定は、狂信者でもできること」とミスだったことを詫びていらっしゃるように、そう疑う合理的な理由があったのではないでしょうか。

(44) 2009/06/18(Thu) 13:59:52

見習い看護婦 ニーナ

>>43黙っておく、口をつぐむということばは、言いたいことをすぐに言わずにおき、誰が何を言うかの情報を集めるという意味で使っています。
この議論は、>>28でおっしゃるように「なぜ相手が偽であるか」を証明するためにあるべきです。印象論や揚げ足取りのレベルでは少々物足りない。

(45) 2009/06/18(Thu) 14:00:06

見習い看護婦 ニーナ

では第二回の発表を行います。

次に鍵になるのは共鳴者の存在です。共鳴者の戦略は大きくわけて2通り。序盤でCOして白確しまとめ役になるか、COせずに潜伏して地雷となるか。この村では2日目まで共COがなく、後者の戦法が取られたと考えます。

人間と狼の数を追ってみます。1日目、人12・狼3。2日目、アーヴァインさんが亡くなり、人11・狼3。3日目、セシリアさん襲撃死、マンジローさん吊り死。人9、狼3。
なおマンジローさんを人間とカウントするのは、ギルバートさんが後に襲撃死したことで彼の霊能が確定し、>>3:51の真が確定したからです。


3日目、>>3:14>>3:15、ベンジャミンさん白判定。ここ段階で彼の正体は何か。
人間は9名。>>3:51にギルバートさんがCOする前の段階では、役職が確定しているのは、真占い師自らと、狂人である対抗占い師のみ。残る7名の正体は不明。

(46) 2009/06/18(Thu) 14:02:01

見習い看護婦 ニーナ

ここでわたしは、>>3:36のとおりベンジャミンさんを共有者であると判断し呼びかけを行った。それに対し>>3:60でベンジャミンさんが答え正解をくれた。
わたしがなぜ、人間7名のうち多くて2名、少なければ全滅している可能性すらある共有者を自信を持って同定できたか。それはわたしが>>3:34で述べたとおり。
自ら占いを引き込むような怪しい行動を繰り返した人物が白確すれば、まず疑うのはベンジャミンさんが狂人だということ。しかしニーナは、エレノアをすでに占って人間と知っていました。つまり対抗占い師は狂だと判断しています。ですから次の可能性として、ベンジャミンさんが狂ではなく共鳴者であるとある程度の自信をもって宣言できるのです。

(47) 2009/06/18(Thu) 14:03:22

見習い看護婦 ニーナ

一方エレノアが真だとしたら、ニーナを占っておらず、まだ>>4:15のような客観的な証拠が出てきていないこの段階では、ニーナが狂か狼か絞れていない。したがってベンジャミンさんが狂の可能性を捨て共鳴者であると断定することはできない。

(48) 2009/06/18(Thu) 14:03:51

見習い看護婦 ニーナ

おっと失礼、ここでの議論はなぜ相手が偽であるか」の証明ですね。
「自分が真だ」というだけならだれにでもできますし、反論も容易だ。たとえばわたしが狂でも、運良く共鳴者陣営がCO策ではなくトラップ策を取って占われ、「自分が狂だからベンジャミンさんは狂でなく、たぶん共鳴」と判断して賭けに勝った、そう解釈することもできますよね。

では視点を変えて、エレノアに質問したい。狼ジェーンが仕掛けたミスリードである>>3:23に食いついて、>>3:24で共鳴者を知りたいとほのめかすような発言をしたのはなぜですか。

潜伏共鳴者の意図について無知だったと答えるなら、それでもよい。その場合は自分が無知な占い師だと認めてみなさんに謝りなさい。そして、華麗な賭けに勝った狂ニーナに拍手でも送るがよい。

以上で第二回の発表を終わります。

(49) 2009/06/18(Thu) 14:04:54

見習い看護婦 ニーナ、立ち去った。

2009/06/18(Thu) 14:05:29

【墓】 学生 メイ

占い師か共鳴者かってことなら
そんなに議論はいらない気がしてきたけど。
だって狼探さなきゃいけないんでしょ?
占い師か狼か!って議論なら必要あるけど・・・

(+22) 2009/06/18(Thu) 14:26:44

見習い看護婦 ニーナ

おっと、もう一つ可能性がありましたので補足しに戻ってまいりました。これはエレノアにというよりはみなさんに対して。
エレノアが長考中のようなので、退屈しのぎに別の話題を提起しようかと思って。

ちょっとレアですが、共鳴者が占い師を騙って対抗COする作戦がありますね。そうすると2占になるので狼や狂の対抗を抑制でき、そして後で撤回するとともに片共がCOするというやつ。
すると最初にCOした占い師が真、対抗COした占い師が共鳴者ということになります。

ベンジャミンさん、エレノアは共鳴者ですか?

(50) 2009/06/18(Thu) 14:58:21

医師 ヴィンセント

両占いとも白ですか・・・。これはちょっと変ですね。
ギルがいなくなったのは我々にとって痛手でしたが、逆にいなくなったことでこの占い結果は怪しいと感じます。

ギルがいなくなった今、偽なら真と意見が割れると思っていたのですが・・・。
狂信なら共鳴の罠にかかる可能性があっても今日は逆をつくはずじゃないでしょうか。
仮に罠で偽確定して吊られても狂信ですし。

共鳴トラップを恐れるとすれば偽占いが狼だからなのでは? そうなるとニーナさんが最終手段と言った、>>27は狼勝利になる。

(51) 2009/06/18(Thu) 15:19:20

見習い看護婦 ニーナ

こんどはハッタリじゃなくて冗談です。いつも混乱させてごめんなさいね。この段階で種明かしをしていないわけはないので、それはありえないとわかっています。

(52) 2009/06/18(Thu) 15:43:26

【独】 見習い看護婦 ニーナ

わたしったら、また調子に乗りすぎましたね。人はなかなか成長しないものです・・・。

(-9) 2009/06/18(Thu) 15:47:52

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

エレノア
1回 残5980pt
ヴィンセント
2回 残5958pt

犠牲者 (6)

アーヴァイン(2d)
0回 残6000pt
セシリア(3d)
1回 残5980pt
コーネリアス(4d)
1回 残5972pt
ギルバート(5d)
1回 残5962pt
ナサニエル(6d)
1回 残5980pt
ヒューバート(7d)
1回 残5971pt

処刑者 (7)

マンジロー(3d)
0回 残6000pt
メイ(4d)
0回 残6000pt
ジェーン(5d)
2回 残5960pt
ニーナ(6d)
1回 残5979pt
ダニエル(7d)
1回 残5976pt
ベンジャミン(8d)
1回 残5976pt
ビンセント(9d)
1回 残5979pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ