人狼物語


96 過疎の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


踊り子 キャロル

それに、「質問されている方が黒く見える」可能性だけじゃないでしょ?
ちゃんと普通に回答して、真っ当な内容だったら「質問されている方が白く見える」ことに繋がるし、逆に「質問している方が黒く見える」こともあるわけだし。

どうして物事の一面で考えちゃうのかなぁ。
…アタシもその傾向があるからできるだけ中立に多角的に見ようとし始めたら誰が狼か全然ピンとこないドツボにはまっているけれど。

(46) 2008/09/14(Sun) 20:50:09

村長の娘 シャーロット、まーまーまーまー。

2008/09/14(Sun) 20:51:04

のんだくれ ケネス

>>43
そこの話は俺の中のキャロル疑い度と、他の人のキャロル疑い度の違いにあると思う。
俺の中ではギルとキャロル吊れば終わると思うけど、キャロルは吊る程でもないし、俺吊ってもらえれば「ギルに目が向くんじゃないかな?」って狙いがあったからな。

(47) 2008/09/14(Sun) 20:53:19

踊り子 キャロル、あ、アタシは熱くなってるわけじゃないから大丈夫☆

2008/09/14(Sun) 20:53:54

牧師 ルーサー

キャロル君>>44

お互いの文章が読めてないっていうのもあるかもね。今はそうなってないけど結果的に私が白確定したとしても(吊り含む)ってこと。

(48) 2008/09/14(Sun) 20:55:31

踊り子 キャロル

今のところの雑感としては、誰が狼だとしても灰潜伏をしっかり出来るタイプだということね。
全員の発言読み返しても大きな違和感とか決め手になるものがないんだもの。

・ケネスさん(まだ3日目しか読めてないけど)

>>3:69「「能力者予想は苦手」と言ってるのにやり方変えようとしてる風に見えない」
だって苦手なものは苦手だもの。別の線で有利に向かうように考えるしかないじゃない。
その一つが「伏せ吊り希望」なのよね。
別にシャロちゃんに本気で独断しろと言ってるわけじゃないし、それでも運次第でGJ効果ならラッキーだもの。
それに、「▼マンジロー」もそう。
アタシの考察が固定する前に結論がほしかったのよね。
霊判定だっていつまで聞けるか解らなかったんだから。


>>3:77では>>2:142「ギルの感情が一番表に出た所」としながら>>3:79では「使えなくなったら」が「そういう思考」と邪推ってことだけど。
これは、ギルさんが狼で周りを「使う」「使わない」という見方をしているから、疑いが自身に向けられたときに感情のままにぽろっと言っちゃった、と解釈しているということで合ってる?

(49) 2008/09/14(Sun) 20:59:44

牧師 ルーサー

ギルバート君かぁ…どの辺がノーマン君と仲間っぽいのか、今ひとつぴんと来ない。

▼キャロル君希望。

(50) 2008/09/14(Sun) 21:01:09

【独】 村長の娘 シャーロット

>>22 ギルバート → ●キャロル
>>45 ケネス → ●ギルバート
>>50 ルーサー → ●キャロル

ま、まじっすか。
なんかこの時点で激しく胃痛がするんですけど。

(-29) 2008/09/14(Sun) 21:03:27

踊り子 キャロル

だめだなぁ、困ったなぁ、アタシの特性が生かせてないのは、きっとリアルタイム会話が少なかったせいなのよね。

>>40ケネス
セットミス関連については全面的に信じるね。
感情が伝わってきたから。

…こんな感じの感情の流れを感じ取るのが一番の得意分野だったはずなのに、なのに。

(51) 2008/09/14(Sun) 21:03:34

のんだくれ ケネス

>>49
中段:これに関してはやり方は人それぞれだから、俺が文句言ってるだけに過ぎないな。俺の価値観では「推理ゲーなんだからシステムに頼らずに推理しろよ」なんだが、これだって押し付けに過ぎない。変えようとしてすぐ変わる訳でもないしな。俺のものぐさ癖もそうだし。まぁ、忘れて良いよ。

下段:うん、そう。飽くま邪推として受け取ってくれ。俺だって他人の感情の流れが読めてる訳じゃないから。

(52) 2008/09/14(Sun) 21:04:06

踊り子 キャロル、牧師さんは特にケネスさん疑ってないよね?なら投下しちゃう。

2008/09/14(Sun) 21:04:57

のんだくれ ケネス

>>50
俺的にはノーマン&ギルバートは二番目くらいに
「マンジロー吊れたけど、ネリーが真の可能性は捨てきれないから襲撃してうやむやにしておこう」って結論に同意出来る組み合わせだと思ってる。

ちなみに一番はルーサー。石橋を叩いて橋を渡るタイプに見えるから。

(53) 2008/09/14(Sun) 21:06:55

牧師 ルーサー、うん、▼ケネス君は考えてない。

2008/09/14(Sun) 21:06:58

のんだくれ ケネス、踊り子 キャロル>>51、卍と歯車噛み合なかったのが原因じゃないかな?

2008/09/14(Sun) 21:08:02

踊り子 キャロル

かなりどうでもいいけど、先にこっち。

>>52ケネス
システム関連について。

アタシは、用意されているものはすべて利用する前提なのよ。
ケネスさんも>>1:6で「投票COは反対はしない」と言っているけれど、これもシステム利用の一つなんだし。
こっちは利用してあっちは利用しないという考えがアタシにはないのよね。

単に考えやポリシーの違いの話でしかないけれど、もうすぐpt回復するしいいわよね?

(54) 2008/09/14(Sun) 21:08:43

牧師 ルーサー

ケネス君>>53
それ以前に、私狼だったらネリー君は真確定なんじゃ。

(55) 2008/09/14(Sun) 21:08:45

踊り子 キャロル

>>50「どの辺がノーマン君と仲間っぽいのか」に関連して。

突然死発生時点の流れをまとめてみたの。

>>2:0上act 牧師 ルーサーは、吊り手減るよね、これ。
>>2:1下act
流れ者 ギルバートは、吊り手が減るな…
踊り子 キャロルは、うん、減ってるね。…突然死は悲しいよね。
流れ者 ギルバートは、と思ったけど変わらない?あれ?解る人よろしく(逃げた)
>>2:3ルーサー「あ…偶数から奇数になるだけか。」

ここのギルさんの解る人任せの逃げから牧師さんの>>2:3までの時間差は1分。
見てから計算して投下したというよりは、自分で気づいたという感じ?

>>2:3下act
ちんぴら ノーマンは、手数は減らないよ。俺の口と同じくらいね。
資産家 ジェーンは、流れ者 ギルバートたぶん、4回から3回に減るわ。

>>2:6マンジロー 吊り手計算投下

(56) 2008/09/14(Sun) 21:14:29

踊り子 キャロル

(続き)

この流れでわかることは、現在の灰が全員計算苦手なこと。
…じゃなくて、(ケネスさん狼でない限り)手数計算できているノーマンさんが赤で事前にその話をしていないということね。

(ケネスさん狼視じゃない前提で言うなら)全員が気にしていたソフィーちゃんの突然死だけど、ノーマンさんは手数計算できていたけどそれを赤で話していなかったんじゃないかな?っていうこと。

つまりね、狼同士は案外赤でのやりとりに重きを置いてなくって、各人が思うままに動いてたんじゃないかな?っていう推測ね。

これを展開させようと思って、全員が発言しっかりしてたから挫折したという経緯もあったりなかったり。

(57) 2008/09/14(Sun) 21:14:47

のんだくれ ケネス

>>54
エピの話だなw
それで良いと思うよ。使う人は使う。使わない人は使わない。問題は使わない人が使う人に使うなと強要する事。
ネリーのセットミスも、もし人外だったら戦法として使ってても構わない。それも考察材料として受け取り結論を出せば良いだけの事。

この辺りは対戦ゲームのマナーってか、心構えみたいなもんだ。

>>55
まさか、狼が表と裏で同じ結論出す訳じゃないだろ。
と、わりと自爆気味な発言してみるw

(58) 2008/09/14(Sun) 21:16:16

踊り子 キャロル、のんだくれ ケネス>>53下act今の灰と絡めなかった昨夜を悔やんでるのよ…

2008/09/14(Sun) 21:16:52

【独】 村長の娘 シャーロット

キャロルさん、頑張れ〜

一人くらいは私と同じ意見の人がいてくれないと、まとめ役としてはもうどうしていいものやら。
泣きたいっす。

(-30) 2008/09/14(Sun) 21:19:22

流れ者 ギルバート

うわ、悪ぃ席外してた。
ってこの短時間に伸びてる上に質問も増えてる…

とりあえず>>24にだけ答えとくわ

(59) 2008/09/14(Sun) 21:22:45

流れ者 ギルバート

最初から順に行くな。

>マンジロー真の可能性をどれ位見ていたか。

ざっと見返して見当がつくとこだけだけど。

・3CO時
ネリー>狂50%/真40%/狼10%
マンジロー>真35%/狂35%/狼30%
ノーマン>真50%/狼50%

ここはマンジローだけ出すと面倒な事になりそうなんで三人分だしとくな。
第一印象はこうだったな。
マンジローに関してはこの時点でどれもあるだろうと思っていた。
ちなみにノーマンは最初から最後までこの確立で見ていた。
ネリーもあまりここから変化無いんで以降はマンジローのみ。

(60) 2008/09/14(Sun) 21:24:45

流れ者 ギルバート

これが>>1:110の「3-2」発言でだいぶ変わった。

・狼40%/狂40%/真20%

一気に真度が下がったな。
どうにも真の発言に見えなかったんで。
狂人の撹乱か狼の狂人への指示かって考えた。
以降のやり取りでも、あの場でも言ったけど真なら落ち着けと。
そのあとまぁマンジローの発言を見ていて、信用を取れなくて焦りまくっている真かな?ともちょっと思った。

・狼40%/狂30%/真30%

それでも真としてみるには低すぎたな。

(61) 2008/09/14(Sun) 21:25:54

流れ者 ギルバート

・二日目占い発表時。
2分近いフライング。狂アピに見えた。もしくはノーマン狂と見ての黒出しアピール。

・狼45%/狂45%/真10%

偽は確実だけどどちらか判断つきかねるという感じ。
ただ、その後のメタ関係についての発言でちょっと変わった。
これは人柄なのかも知れないし、そう考える事もまたメタなのかも知れないけど。

・狂40%/狼30%/真30%

でも結局最後まで真としてみるには難しい状態で終わったかな。

(62) 2008/09/14(Sun) 21:26:21

牧師 ルーサー、ちょっと離席するんだよ。

2008/09/14(Sun) 21:26:42

踊り子 キャロル、流れ者 ギルバート>>29>>39にも回答お願いね☆

2008/09/14(Sun) 21:27:15

流れ者 ギルバート

>決め打ちについて

これは、能力者であれば真であると、灰であれば白であろうというある程度の確証が持てた場合。
ただ、灰に関しては変わる場合があるということも言っておく。

>村人同士と思しきやりあいってどう思う?
不毛だな、とは思うよ。本当に村人どうしだったらだけど。
初日の事を言っているのであれば、あの時点では俺の視点じゃ二人とも灰なわけだし、判断材料としての発言は欲しいからああ言ったまで。

>伏せ吊りについて
これは状況によると思う。
今回あの時点で使うのは悪手だと俺は思った。
灰からの伏せ吊り、はあの時点での話でもこの村についての事でもなく、状況によってはありではないかな、と。
悪手には変わりないんだけどね。

(63) 2008/09/14(Sun) 21:27:20

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

シャーロット
8回 残2825pt
ルーサー
34回 残2052pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残3000pt
ネリー(3d)
13回 残2508pt
キャロル(5d)
59回 残1177pt
ジェーン(6d)
1回 残2978pt

処刑者 (4)

マンジロー(3d)
13回 残2664pt
ノーマン(4d)
11回 残2662pt
ギルバート(5d)
33回 残2206pt
ケネス(6d)
4回 残2830pt

突然死者 (1)

ソフィー(2d)
0回 残3000pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ