人狼物語


96 過疎の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


踊り子 キャロル

ふと。

ノーマンさん狼ということは、狼にとってネリーちゃんが一番の障害に見えていたってことかしらね。
お侍さんはたぶん狼にとっての障壁にはなってなかったとおもうから。

(28) 2008/09/14(Sun) 19:52:58

踊り子 キャロル

>>20ギルバート
「ケネスを1番疑ってたのがキャロルだから」
根拠をアンカーつけてほしいな。
どこを指していっているのかが全然ピンとこなくって。
初日は特に牧師さんを疑っているように見えるんじゃないかなって思ったんだけどね。

(29) 2008/09/14(Sun) 19:54:51

牧師 ルーサー

ただいま。
言いたいことは昨日言っちゃった感じなんだよね。

戦略的に見るとノーマン君の相棒はキャロル君が一番しっくり来る。私も一度キャロル君に突っ込まれたけどキャロル君の質問も大概意図が見えにくいから、こういうオフェンスなのかな、と言う気がしてしまう。

でもねえ…自信はないんだよね。だって狼の思惑なんてこっちの推測でしかないから。

でもさ。ケネス君>>74とか、村側心理としてすごくよくわかるんだよ。1手あるから吊られることで自分白は証明できる。そのための推理を残して置くから検討してくれ、みたいな。

(30) 2008/09/14(Sun) 19:56:16

牧師 ルーサー

キャロル君>>29
横レスになるが、マンジロー君とセットならケネス君とかなり言っていたように思う。

(31) 2008/09/14(Sun) 19:57:45

牧師 ルーサー

んでキャロル君>>26
そういう意味で言ったつもり、というのは一応了解。

こちらにはそういうニュアンスでは受け取れなかっただけで。

どっちが真占い師と思うかによって非常に情報は変わってきてしまうからね。

(32) 2008/09/14(Sun) 20:00:52

踊り子 キャロル

>>31ルーサー
ああ、それはかなり言ってたわね。
でも同時に、ふとの二人とはラインが薄いとも言ったはずなんだけど。

この辺は当人の回答待ちかしらね。

(33) 2008/09/14(Sun) 20:06:01

【墓】 見習いメイド ネリー

あ、そっか。
真がメイドかお侍サンのどっちか。そしてメイドが占って白の半白ジェーンさんとお侍サン&ノーマンさんが占って半白のるーさーさん。
確かに「メイドとお侍サンのどっちが真でもあんまり変わんない」ってのは、確かに違うよね。
メイドだって墓下視点でおもいっきりるーさーさん灰に入れてるヨ。

白黒紙一重キャロルさん、黒寄りに傾いちゃった。でもあんまりにもあからさまな黒風味なよーな。実際のとこはメイド勿論わかりませんネ。
さあ、果たしてこの後どーなるのカナ?

(+24) 2008/09/14(Sun) 20:06:19

踊り子 キャロル、牧師 ルーサー>>30 …それ、未来アンカー。

2008/09/14(Sun) 20:06:41

牧師 ルーサー>>3:74に訂正。

2008/09/14(Sun) 20:07:47

【墓】 見習いメイド ネリー

・・・とか思ったら書いてる間に進んでました。
鳩じゃスピードでないヨ。ぶっちぎりで取り残されてます。
メイドは箱前につくまでは素直に静観してようと思います。

(+25) 2008/09/14(Sun) 20:10:41

踊り子 キャロル

>>30ルーサー下段
ソコなんだけどね、ちょうど読んでいたから投下しちゃうけれど。
結構疑問もあるんだけど感じなかった?(下記参照)

>>3:74
「今日俺吊っても良いから、それなら明日ギル吊ってくれ…てレベル」
「それくらい差が付いてる」「ルーサーとジェーンは無いと思ってる」
疑問なんだけど、アタシはどこにいっちゃったの?
アタシに対して>>3:69「もう少し読み解く所」とまで言っているのに、なんでそこで自分が吊られても〜なんて言えちゃうの?

ギルさん狼と見る根拠も薄く見えて、ポーズなんじゃないかって疑いたくなっちゃうんだけど。

(34) 2008/09/14(Sun) 20:17:29

踊り子 キャロル

牧師さんについてはまだ3日目しか読めてないけれど、せっかく居てくれるんだから投下しちゃうね。

まず質問への回答から。伏せ吊り案についてね。

>>3:55ルーサー
「シャロちんの立場だったら信頼あるとこを吊って失敗だったら…と考えてしまう」

アタシは今でも悪くない案と思ってるわよ?
別に本当に独断で吊りを選ぶ必要性はないんだから。
初日の占い先みたいにちょっと独断入るかもと思わせることが大事なのよ。

(35) 2008/09/14(Sun) 20:20:06

踊り子 キャロル

>>3:56ルーサー
「もしネリー君狂なら私に黒出してくれるかもっていう淡い期待だってあり」

客観的にナシでしょ、それ。
だって狼視点ではネリーちゃんとマンジローさんのどちらかが真ということでしょ?
そして客観的信用度の差から、「ネリー狂ならこうしてくれるかも」より「ネリー真ならこうなってしまう」の考えになると思うんだけど。
ローラーの手数の話が出てるけど、マンジローさんの次の吊りはほぼノーマンさんで決まりだったと思うの。吊り手稼ぐどころじゃないんじゃない?

ちなみに、ケネスさん限定のネリーちゃん襲撃理由があるのよね。
>>2:29で「本当の間違いだとしても、セットミスを許しては、これからの戦いに悪影響を残す気がして嫌」と言っているから。
お侍さんの>>2:85「ネリー非狼ならば、狼と守護者が歩調を合わせてネリー襲撃」っていうのを実践する可能性という意味だけど。

だからネリーちゃん襲撃からケネスさんを外すのはナシなんじゃない?

(36) 2008/09/14(Sun) 20:21:07

踊り子 キャロル

>>3:60ルーサー
うん、考え方の根本から違うと言うか、相性悪いよね。
でもどこを見ての不信感なのかを具体的に示してくれないと誰も何もいえないんじゃない?
アタシは質問されたことには全部回答しているつもりなんだけどね。

>>3:61ルーサー
「質問ってさ。ある意味最強のオフェンスだと思ってるんだ」
だからこそ質問するんだけど…?
質問して、回答もらうってやりとりの中のほうが相手のことも見えるし、相手が人外ならとっさの判断でボロだしてくれるかもしれないもの。

>>3:71>>3:73>>3:76
この部分は好感度かなりUPなのよね。
灰に狼は1名なんだし、他の人の考察でフィルターかかってる部分があるなら外してあげることも大事だと思うから。

というわけで、まだ牧師さんの白黒が見えてこないのよね…。

(37) 2008/09/14(Sun) 20:23:26

牧師 ルーサー

うーん…見直してるんだけどラインかあ…2日目にキャロル君に突っ込まれてその時に何故かノーマン君が助け船を出してくれてその後にノーマン君が●キャロル……その時妙な心地がしたの覚えてるなあ。そりゃ、ノーマン君にしたら私は白確定なんだけど。ノーマン君て初日にも>>1:64現状はキャロルの後に●私に変更になったのが。まあ、変更しなさいっつったの私だけど。仲間切りにしてはしつこい?でも初日にギルバート君のこと仲間でここまで白いと言い切れるもんだろうか。しかも根拠をもっと力説するならともかく。

(38) 2008/09/14(Sun) 20:25:46

踊り子 キャロル

あ、未投下の質問集発見。

・ギルバート
>>2:81
「占ローラーには賛成」
「5分の1と3分の1じゃどっちが確実か」
「守護者保護も理由の一つ。今の状況見ればそれがどれだけ重要かわかる」
「誰を選ぶかはもうちょっと考える」
★2日目に占い師ローラーまで考えていて、対象は「もう少し考える」とした理由は?
★2日目の段階で守護者保護がどれだけ重要かわかる、とあるんだけど、具体的にどういう意味で?
灰吊りミスで取り返しつかなくなるって言葉はあったから、それとは関係なく守護者保護が重要って意味だと思ったんだけど。
あの時点で偶数進行じゃないからそこまで重要な気はしないんだけどね。

>>3:54「ネリー真である事を信じてジェーンは外しておく」
「明日になったらまた状況が変わるかも知れないけど」
★今のところジェーンさんに対しての考察はどう?かわりないならそれでもいいから教えて。

(39) 2008/09/14(Sun) 20:30:37

踊り子 キャロル、ちなみに、ギルさんはあと少しで読了。あとの二人はまだ。

2008/09/14(Sun) 20:31:15

村長の娘 シャーロット、飴の必要な人は言ってくださいね。

2008/09/14(Sun) 20:31:24

のんだくれ ケネス

あーもう、キャロルは相変わらず表面しか見なくて困るわ。
昨日の俺の発言見てたら、ルーサー、ジェーン排除してるんだから残るはキャロルとギルの二択だろ? で、差が付いてるって言ってるんだからキャロルは疑ってないって位は読んでくれ。

キャロルを読む気が起きてない、ものぐさな俺が最大の原因だがなw

>>36
あほう。「セットミスを許しては〜」はたとえ俺が狼だとしても「村として」吊らなきゃ意味ないじゃないか。結局▼ネリー希望だからこれで村狼の判断を変えろって訳ではないがな。

>>37中断
本当はルーサーが答える話だが俺からも。
彼が言ってるのは「質問ばかりしてれば発言数稼げるし、探してる風にも見せれるから、狼の偽装としては有りだよね」だろ。

(40) 2008/09/14(Sun) 20:36:05

のんだくれ ケネス、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。

2008/09/14(Sun) 20:36:33

のんだくれ ケネス、村長の娘 シャーロットはキャロルに上げていいと思う。あるだけ喋るだろうから。

2008/09/14(Sun) 20:37:03

牧師 ルーサー

キャロル君>>36
あ…それは確かにある、かも。っていうか、それが理由でネリー君が吊られない可能性はむしろ上がってしまったようだったからそういう意味ではあれですごくノーマン君が苦しくなったような気はする。

けどさあ…ケネス君はノーマン君とはライン切れてるって君は言ってたはず。それはなしになってケネス君を疑ってるの?

(41) 2008/09/14(Sun) 20:37:20

のんだくれ ケネス>>40の一番下は、「中段」な (*ノノ)

2008/09/14(Sun) 20:40:26

村長の娘 シャーロット、踊り子 キャロルに話の続きを促した。

2008/09/14(Sun) 20:40:53

牧師 ルーサー

ケネス君>>40
……上手く表現してくれてありがとう。

とうわけでキャロル君、ケネス君の言ってくれたこと+キャロル君ががんがん質問投げることでそれを見た人が質問されている方が黒く見えてくる可能性とか。初日の質問がんがん投げといて「でもそんな黒く見てるわけじゃない」に人を黒くそめといてこっち白がわかっても「私は黒いと言ってない」と言い逃れる気か、とむかっと来たのが結構尾を引いてます。

(42) 2008/09/14(Sun) 20:44:57

踊り子 キャロル

個人的に今ものすごくギルさんの回答待ちなのよね。
それがないと進まないと言うのがちょっと有るんだけど。

>>40ケネス
うーん、それはおおまかにはわかるのよ。
でも書かれてないじゃない?
「差がついている」といっても、「白決めうちの二人と同格ではない」んでしょ?
つまり、ケネスさんの中ではアタシもある程度「もしかして」の範囲になるんじゃないかと思うのよ。
それなのに、貴重な吊りの1回を自身で費やす(=完全に無駄)という話を出す理由がわからないのよ。

仮決定とかにあがったならともかく、ね。


>>41ルーサー
なしになってはいないわよ?
ただ、ここまで発言をざざーっと読んだ限りで、疑問に思うところは全部聞きたいだけ。
それと、みんなのように「この人が狼だよ!」っていえる 人がまだ見つかっていないからと言うのもあるの。

(43) 2008/09/14(Sun) 20:46:01

踊り子 キャロル

>>42ルーサー
「こっち白がわかっても」って何?
アタシはあなたを白認定した記憶はないんだけど。

それに質問はお互い様なんじゃない?
言ってることか解らないから質問する。
回答聞いて納得できたならそこを基点としての疑いはなし。
それの積み重ねだと思うんだけどなぁ。

(44) 2008/09/14(Sun) 20:48:03

のんだくれ ケネス

後ちゃんと希望出しておかないとな。

昨日言ったけど、ギルは思考の流れが曖昧なのと、結論が曖昧が主な疑いの原因。結論をぼかすのは情報が村人より多い狼が、ごまかそうとする心理によく見られる傾向だし、思考の流れが曖昧に見えるのは結論が先にあるからって味方が出来る。

キャロルは「その質問は狼探しに繋がるのか?」って事多数だが、保有情報量がギルより多い様には見えないし、質問攻めが狼の偽装と捉えるには過剰過ぎる。まだルーサーの方が疑える(笑)(念のため言っておくがルーサー疑ってる訳じゃないぞ)

何で俺の結論は、▼ギルバートな。

(45) 2008/09/14(Sun) 20:49:53

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

シャーロット
8回 残2825pt
ルーサー
34回 残2052pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残3000pt
ネリー(3d)
13回 残2508pt
キャロル(5d)
59回 残1177pt
ジェーン(6d)
1回 残2978pt

処刑者 (4)

マンジロー(3d)
13回 残2664pt
ノーマン(4d)
11回 残2662pt
ギルバート(5d)
33回 残2206pt
ケネス(6d)
4回 残2830pt

突然死者 (1)

ソフィー(2d)
0回 残3000pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ