人狼物語


96 過疎の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


牧師 ルーサー

キャロル君>>98
▼キャロル君(即答)

(102) 2008/09/14(Sun) 22:28:50

【墓】 見習いメイド ネリー

>>+28
あ、これだけじゃだめだ。ジェーンさん守護者でないって条件も付いちゃう。

(+30) 2008/09/14(Sun) 22:29:02

踊り子 キャロル

・ギルさんについて
まとめつつ投下していくわね。

>>1:135下段 お侍さんとのやり取りの延長でアタシの>>1:124への指摘。
「現実味のある方向を見たほうが」
>>1:142「可能性を潰して」という考えはなくて、「占い師のマンジローのこだわり」が気になった。

なんていうか、ひねりがなくてまっすぐで、ブラフとか張らないタイプっぽいと思ったわ。

(103) 2008/09/14(Sun) 22:29:16

のんだくれ ケネス、踊り子 キャロル>>94質問からして悪い。質問の目的を明確にしてから訊け。

2008/09/14(Sun) 22:29:18

村長の娘 シャーロット

>>99
でもその結果がGJですし。
私は自意識過剰な娘なので、私を狙う=私の存在が邪魔と考えてしまうわけです。

(104) 2008/09/14(Sun) 22:29:44

踊り子 キャロル

>>1:176 「占い師についてまとめてる」「マンジローが引っかかる」「みんな突っ込み早い」

まとめてるという内容は次に続く


>>1:181 
・ネリー
「必死さがない」「意見が見えてこない」「発言に齟齬があるわけでもない」
「狂≧真>狼」「真と決め撃つ要素がまだ薄い」「狼にしちゃ必死さが足りない」
・マンジロー
「真だとするとかなりの視点抜け」「狼=狂>真」
>>1:182
・ノーマン
「1番視点が分かりやすい」「3CO目だから狂の可能性は低め」「騙りより潜伏に向いてる」「吊られる可能性が上がる以上相方がさらに信用されそうな奴じゃないと」「真≧狼>狂」

(105) 2008/09/14(Sun) 22:30:18

牧師 ルーサー、のんだくれ ケネスに相づちを打った。

2008/09/14(Sun) 22:30:45

のんだくれ ケネス

>>101
キャロル自身が言う訳ないじゃん。自覚してないんだから。
俺から見たら、そうにしか見えないから指摘しただけ。

そして、それを意識してやってる風味に見えないから、俺はお前さんに村人判定出してる訳だし

(106) 2008/09/14(Sun) 22:31:18

流れ者 ギルバート

>>88
俺も似たような事考えたな。独り言に落としてるんだけど。
シャーロットが生きてたら、ケネスは俺を吊れないから襲撃もありか?とか。
でも実際シャーロットが喰われて俺がそれ言ったら、自作自演臭バリバリじゃない?
その辺も狙うならシャーロット襲撃って、ケネス・キャロルどっちでもありかなって思った。

(107) 2008/09/14(Sun) 22:32:25

【墓】 異国人 マンジロー

(ネリーちゃんを優しく抱えあげつつ)
整理するでござるよ。
灰:ケネス、ギル、ルーサー、キャロル
ネリー真前提の白:ジェーン

吊り手2。
灰から守護者COがあって詰むのは、灰の誰かを護衛してGJが出た場合のみ。
ジェーンでGJが出て守護者がCOしても、詰みにはならんでござるな。

(+31) 2008/09/14(Sun) 22:32:42

踊り子 キャロル

占い師評で引っかかるのは数箇所。

ネリーちゃんの「真と”決め撃つ”」という表現。
3人の比較では明確に「真 ノーマン>(≧)ネリー>マンジロー 偽」になっているのに、何故ネリーちゃんに対して「真と”決め撃つ”」なの?

お侍さんの「狼=狂」という書き順。これは好みやクセにもよるだろうけれど。

ノーマンさんの「相方が更に信用されそうな奴」
これは自身を外そうとしているのかとも思えるけれど、まっすぐなギルさん視点で自分のことを「ノーマンさん以上に信用される」と表現できるのかな?


でもお侍さんとかノーマンさんの所については、好みやクセとか、村視点に徹して、とかありそうだから判断としてはちょっと薄いのよね。

で、一番気になったのはネリーちゃんについての「真と決めうつ要素」ってところ。
ノーマンさんを一番真と思っているのに、なんで「決め打つ」という言葉がネリーちゃんにだけ出てくるのかなって。

ちなみにギルさんの言う「決めうち」は>>63参照。
「能力者であれば真であるというある程度の確証が持てた場合」ね。

(108) 2008/09/14(Sun) 22:33:16

【墓】 異国人 マンジロー

↑詰み条件は、ネリー真前提になるけども。
ほぼネリー真で見れる状況なので、実質は詰み。

(+32) 2008/09/14(Sun) 22:34:19

牧師 ルーサー

もう少し吊り手に余裕ある村だったらわけわからん奴は吊ってまえ、ができるんだけどね……

まあ、よくそれに引っかかるわけですが。
それ故ケネス君が疑えないわけですが…(一緒にしたんなや)

(109) 2008/09/14(Sun) 22:36:07

村長の娘 シャーロット

>>97
ケネスさんのいうとおりかもしれません。
ただ自分と違う=立場(役職)が違う可能性があると思っています。
やはり人狼と村側とでは根本的に立場が違うわけですから。

(110) 2008/09/14(Sun) 22:36:07

【独】 のんだくれ ケネス

ロッテは今日俺吊っても良いけど、明日丸一日己を嘆きながらLW探しておくれ。

そして、エピローグで「私は石頭女です」と100回唱える様にw

(-40) 2008/09/14(Sun) 22:37:07

踊り子 キャロル

・ギルさんについての続き

次、「村人同士と思しきやりあい」について

これは>>63
「不毛だな」「二人とも灰なわけだし、判断材料としての発言は欲しい」と言っているけれど。

>>1:184灰考察
・キャロル&ルーサー
「そこまで見られるんなら」
「このまま灰で残って色々意見を聞きたい」
「どっちかがボロを出すまでガンガンやり合って欲しい」
うまく説明できないけれど、なぁんか矛盾を感じるのよね。
何故どっちかが「ボロを出す」前提なの?
どっちも村側とかそういう視点はないのかなって疑問に思ったの。


で、この辺が疑問に浮かぶのは、>>103に書いたとおり、ギルさんが捻ったり引っ掛けたりブラフうったりというタイプに見えないと言うのが前提にあるのよね。

(111) 2008/09/14(Sun) 22:37:54

のんだくれ ケネス

>>110
立場が違えば、表に出すべき発言は変わるね。マンジはそれで失敗してる。
で、>>88と、>>107一見似た発言なんだけど、この発言を発する事による、最終目的がどう違うのかを考えてみてくれないか?
思考誘導って奴だな。

(112) 2008/09/14(Sun) 22:40:40

村長の娘 シャーロット

あの…結局、キャロルさんは誰を▼にしたいんでしょうか?

このまままとめずに逃亡したい気分ではありますが、一応、そういう責務になっていますし。

(113) 2008/09/14(Sun) 22:40:58

流れ者 ギルバート

今まで殆どスルーだったのに今日は俺について頑張るんだな、キャロル。

>>108
俺は先にも言ったけど、ノーマンに関しては真狼50:50で見てたんだぜ?ノーマンについては「真と決め打っては居ない」
ただ他と…この場合ネリーと比べるとまだノーマンの方が「それらしさ」があった。
それを覆してネリーを真と「決め打つ」要素が無い、と言うこと。

(114) 2008/09/14(Sun) 22:43:46

(115) 2008/09/14(Sun) 22:44:23

踊り子 キャロル

>>1:205「真ならもっと落ち着けと。噛み付いてばっかじゃ信用失くすだけだぜ?」
>>1:218
この辺見てると、お侍さんに色々と説明して促してるいいお兄さんって感じね。
どっちが年上とかはこの際考えないことにして。
たぶんこれは、ここまでの傾向から見て素直に捕らえると「性格」なんでしょうね。
でもこれは、役職に関係なくやってる気がするのよ。

あえて言うなら、「ギル白ならお侍さん真の可能性を見ている」「ギル黒ならお侍さん真の目を作りたがっている」というところね。

この時点ではギルさんの視点は>>61の通りで、最大30%と言ったところね。
この部分で何かみえるかなとも思ったけれど、ちょっとアタシには読みきれなかったから、見える人がいるなら教えてほしいところね。

でも結局、「マンジローを狼寄りに見てる>>1:254」のは変わらないみたいだけど、真を強く見るのは無理だからこれはまぁ当然なのかな?

(116) 2008/09/14(Sun) 22:44:33

村長の娘 シャーロット

>>112
え……と。
マンジローさん=真占がケネスさんの意見ではありませんでしたっけ?
ということは、マンジローさんの立場は村側なので、失敗もなにもないと思いますが。

もしかしてケネスさん、やっぱり心の中ではマンジローさんを狂人だと思っていませんか?

(117) 2008/09/14(Sun) 22:44:45

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

シャーロット
8回 残2825pt
ルーサー
34回 残2052pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残3000pt
ネリー(3d)
13回 残2508pt
キャロル(5d)
59回 残1177pt
ジェーン(6d)
1回 残2978pt

処刑者 (4)

マンジロー(3d)
13回 残2664pt
ノーマン(4d)
11回 残2662pt
ギルバート(5d)
33回 残2206pt
ケネス(6d)
4回 残2830pt

突然死者 (1)

ソフィー(2d)
0回 残3000pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ