人狼物語


50 白夜の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


お嬢様 ヘンリエッタ

やっほ〜。ばんわ♪

>>92
主にステラちゃんに対して思ったの。
真なら信用を気にするべきって所。
いや〜、そういわれてもな〜ってさ。

>>95
だっていつ食われるかなんて村人だって同じだし。
狼のさじ加減で決まるようなものに対して緊張も何もないかなぁ。
所詮決め打てない状況では推測の域を出ないわけだし。
初手占い師襲撃があれば多分残りは真であろうと▼。

霊の時も墓下で「狼当てたのに〜w」とやきもきしてる位だよ。

私これでも回数はやってるはずだけど、自慢じゃないが占い師はRP村以外ではやったことないのよね。
占い騙りは沢山やったけど。
だからいつもど〜りにやってた。
そしたらこうなった。

(103) 2007/06/07(Thu) 22:55:27

双子 リック、お嬢様 ヘンリエッタばんわーノシ

2007/06/07(Thu) 22:57:50

自警団長 アーヴァイン

>>101
極論、占い師が信じられると狼は勝てない。
だから占い師になると「私が偽者だと思われたら、それはイコール村の破滅だ。がくがくがく…」となる。
騙りって全然捨て駒じゃないよね。(最近この捨て駒という言葉もあまり見かけなくなったような気がしないでもない)

(104) 2007/06/07(Thu) 22:58:41

お嬢様 ヘンリエッタ

エッタ今回の発言で考察らしい所ってリック●の理由くらいじゃない?
それだって時間なくて後で回答って位だったし。

(105) 2007/06/07(Thu) 22:59:14

お嬢様 ヘンリエッタ

>>104
ごめん、寧ろ疑って♪とかなりわくわくしてた。

(106) 2007/06/07(Thu) 22:59:51

お嬢様 ヘンリエッタ、双子 リックにゴールデンハリセンをちらつかせながら挨拶返し。

2007/06/07(Thu) 23:00:20

自警団長 アーヴァイン

>>103エッタ
やほーい。

ちょうど今投下した考え>>104があるんで、私はステラの主旨には同意してたなー。
さっきのひっくり返すと「占い師を信じられなかった村は、よっぽど手数がない限り滅びる」から。
それに関してエッタは「信用を得られなくても、それは占い師だけの責任じゃない」ってスタンスだったわけだよね。

10人村で村人が喰われる確率はかなり低いと思うんだけど。
占い師が生き残る確率より低い。
狂喰ったのに、残った占を吊れなかった狼の悲しさを伝えたいwww。・゚・(ノд`)・゚・。
自分が村側で、残された真吊らなかったときは爽快だった。

(107) 2007/06/07(Thu) 23:09:02

双子 リック

>>103
「狼当てたのに〜!」って超やきもきするじゃん。それで墓下から村の滅亡みたりしたら泣く。

>>104
「俺はむしろ俺を信じやがれコノヤロウ」って感じだけど。
挫折味わったらそうなりそうだなぁ…

捨て駒って思ったこと一回もないなー
盾と思ってマス。

(108) 2007/06/07(Thu) 23:11:07

酒場の看板娘 ローズマリー

こんばんは。
激しく眠いのは内緒よ?

>>81 アーヴ
よく分からんけど何となく白っぽいけど怪しい気もするって感じ?

>>82-83 エッタ
メリット・デメリットの問題ではないと認識したわ。
視点の部分は真らしく見せるテクニックに属するからエッタちゃんには関係ないかもね。

>>84 エッタ
私見では揃えた方が確定情報面でより良いと思いますね。
同じ事してても相手が違いますし、同じやり方をする楽しみ方と言うのも有りますよ。

>>86 エッタ
占確定した上最後まで生き残ったのに黒を出せなかったりとかは見たことありますね。

(109) 2007/06/07(Thu) 23:11:23

酒場の看板娘 ローズマリー

>>88 ステラ
回答ありがと。
狼は二匹しか居ないので狂人を信じられるなら二潜伏が安全かもしれませんね。
流石に"今日"/"明日"の言葉のあやで突っ込んだりはしないよね?(笑

>>93 アーヴ
そうねぇ、御互い疑っただけで邪推とかは発生しないと思うし、合意形成のための有意義な議論が出来たと思うわ。

>>96 リック
私は皆死ね派なので吊り切れない人数は嫌いね(ぉ
ま、この辺はそれこそなってから考える部分だとは思ってるけどね。
村側から小細工してもそう上手くはいかないだろうとも思ってるわ。

(110) 2007/06/07(Thu) 23:11:31

双子 リック、いやけっこう挫折してるけどね!

2007/06/07(Thu) 23:14:50

お嬢様 ヘンリエッタ

>>107
うん、そうなるね。
能力者のスタイルなんて千差万別な訳でしょ?
もし、一定のスタイルをとらないと真として見られないのなら、延長として潜伏や守護保護なんてできないと思うんだけど?

仮の話ね。
例えば、霊を潜伏させる為には村は霊と思える人を見抜かないといけないね。霊は村に吊られないように、狼に能力者とばれないように動かないといけないけど、その動きは人によっては狼にも、守護にも見えるかもしれない。
そういう時はどう判断するのかな?

潜伏霊がちゃんと自分が正しいと思ったように動いたとしても、それを村が見極められなければ結局●▼にされてしまう訳だよね?違う?

村人食う確立が低い、ね。
まぁ確かに高くはないだろうね。でもそのままずっと能力者襲撃もするわけないと思えばそこまで低いとも思わないよ。

(111) 2007/06/07(Thu) 23:16:22

自警団長 アーヴァイン

今回惜しかったなと思うのは、狼がちゃんと狂人を把握してたのに、私が狼見誤ってたこと。
シャロが後からエンジンかかるとCOしてたんで、さっさと勝負しかけないと情勢変わりそうだなと思ってた。

ステラが初回占いになった時点で、勝ち筋としては「黒白白判定にして初回吊り回避狙い&吊られた場合は霊襲撃。GJ出たら終了」位しかなかったのかな。

>>108リック
内心は「私のこと信じてくれないのはあなたが狼だからだ!!w」とか思っちゃいますよ。
疑われると鬼のように反論する。2CO霊だろうがなんだろうが躍起になって「もちつけよおまえ」と思われるのがデフォ。

>>109ローズ
いんや。単なる純灰。今回この位置の人が多かった。
ローズとメイとリックは、普通に素の村側か、偽装してない狼かなーと。

(112) 2007/06/07(Thu) 23:18:16

酒場の看板娘 ローズマリー、自警団長 アーヴァイン>>112 おけおけ

2007/06/07(Thu) 23:20:16

お嬢様 ヘンリエッタ

>>108
ん〜…何か…こう、もう慣れちゃったからかもだけど…
まぁ村は頑張りたまえ!とは思うけど超が付くほどは。

>>109
メタ状況が許さない場合もあると思うの。
エッタ本気で無理だったし。
それでもゲームを優先で占い先云々、見たいな感じで行くと最悪ゲーム放棄にもなりかねないと思うよ。

正直、実は今回その部分でかなりカチンときてしまった一瞬だった。一瞬ね、一瞬。

(113) 2007/06/07(Thu) 23:21:13

双子 リック

>>107
いや、あれは村側の冷静さが一因のような…
考えなしでさっくり吊る村は吊ると思うし。

>>110
ローラー苦手だ…。全員から真だと思うけど▼とか泣ける。

占確定は微妙に村不利に働く事もあるんだけど(何も表に出てこない・皆の脳が停止する)村人で小細工する人に憧れるんで。(ぇ

(114) 2007/06/07(Thu) 23:21:27

酒場の看板娘 ローズマリー

>>111 エッタ ゾロ目オメ
COした能力者の挙動と潜伏している能力者ではあまり比較に…

その例でいうなら、潜伏中はせいぜい村人挙動か若干黒か位じゃないの?
ちなみに私は潜伏能力者なんて気にしないね。
ローラーで保護くらい?
●▼に当たったらCOすればいいじゃん、おおげさだなぁくらい。

>>113 エッタ
えぇとね、逆にいうとこっちからはあなたのメタはわからないわけよ。
で、それがメタであるからと言う事で考慮しないで考える。
結果、占いに関する部分で重んじてないように見える。
それは表層に見える事実で変えようが無いわけ。
ほんで、余裕が出来て説明を聞いたから私はそれを受け止めて"真らしい"と判断したわ。
(交互についてはまた別ね)

>>114 リック
私はそれで村が不利にならないなら全然オッケー。
そういう意味で全体主義者。

(115) 2007/06/07(Thu) 23:31:03

自警団長 アーヴァイン

>>110ローズ
2潜伏って、初日は狂人が握ってる情報が多いんだよね。
真占としては「対抗どっち!?」から考えないといけないのに!

私は、守護者なんていなくていい派。不当に強いって守護者!私が狼の時にGJだしまくるんだぜあいつ!!

>>111エッタ
「千差万別」の部分を説明しないのかなーと思ってた。
思考トレースしようとする人に対して、推理要素を進んで落としてくれない感じがする。(今回に限らず)

潜伏って、私の場合は「能力者喰われなかったらラッキー」ってだけ。守護者いない村で、能力者が自己守護するためか、守護者の潜伏幅広げるためが目的だと思ってる。
それこそ「自信あるから潜伏してんだよな?こっちは考慮しないから自分で避けろ」と捨てやって、判断しない。
その時は、村全体が腹の探り合いなだけなんだよね。

(116) 2007/06/07(Thu) 23:31:26

双子 リック

>>113
そのメタの話ですが。
別にリアル殺してゲームやれとは言ってない。でもそれで疑われるのは仕方がないと思う。言葉足りてないんだから。

それは役職者でも村人でも基本同じだと思う。

俺はエッタが俺セットで消えて疑ったけど、本当にそういう狂人に会った事もあるから、疑ってれば拍車がかかるし、説明を聞いた後はそれなりに納得してるつもりだけど。

(117) 2007/06/07(Thu) 23:34:23

自警団長 アーヴァイン

>>114リック
空気に因るんだよね。
占破壊されたときは、占はとりあえず一手置いとくことのが多い気がする。

真からしたら、「真だったらごめんねローラーってそういうものだから」と言うなら吊るんじゃねーよ、って思うよね。

>>117
「時間が無い中リックに仮セットした」ってのは(恐らく)事実なんだから、そこから推理するのは変なことじゃないと思う。
疑うっていうより、「最多票なわけでもないのに何で俺?」ってひっかかりレベルだったっぽいし。

(118) 2007/06/07(Thu) 23:37:43

酒場の看板娘 ローズマリー

>>116 アーヴ
どっちか迷うのは村側全部だけどね。
狼側が楽しそうなシチュエーションねぇ。
私が占い師ならどうかなぁ。
単に狂か狼か考えるだけだし、人数分楽かも?(ぇ

GJ楽しいからいいじゃない(笑
いっぺん出してみなさいよ

(119) 2007/06/07(Thu) 23:38:29

双子 リック

>>115
まぁ堅実な策だし、まとめ役とかなったらやっぱそういう決断を出しがちだけどね。

関係ないけど全体主義?って疑われやすい気がした。今。今ふと。

(120) 2007/06/07(Thu) 23:38:56

お嬢様 ヘンリエッタ

ん〜、リックがエッタの意味を違う意味で取ったように、エッタにもそう聞こえたんだよね。
発言できるなら言っていけ見たいな。

逆にエッタが何もしないで翌日他の誰かを占っていたらどうしてたんだろ?
せめてセットだけでもしてセット先を明言していって欲しかった、っていうのかな?

(121) 2007/06/07(Thu) 23:39:55

酒場の看板娘 ローズマリー、双子 リック>>120 そうなん?>全体主義

2007/06/07(Thu) 23:42:04

自警団長 アーヴァイン

そういえば、ローズの「情報付加占い」って、どういう意味なの?

>>119ローズ
2:1だと、欲目で「出てきてるの狼…だったらいいなぁ。あとは1黒だったらいいなぁ」とか思っちゃって、欲望バイアスがかかる(´・ω・`)

GJ出したときは詰んで終わった。
村で一番面白いのって「客観視点で最終日」だと思ってるんで、「何でGJ出てんだ!?」と慌てふためいた。

(122) 2007/06/07(Thu) 23:45:49

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

グレン
4回 残8897pt
ヘンリエッタ
37回 残7928pt
リック
45回 残7762pt
アーヴァイン
87回 残6666pt
ギルバート
35回 残8260pt
メイ
7回 残8853pt
ニーナ
14回 残8648pt
ローズマリー
38回 残8100pt

犠牲者 (1)

イリス(2d)
0回 残9000pt

処刑者 (2)

ステラ(3d)
8回 残8649pt
シャーロット(4d)
8回 残8790pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ