人狼物語


50 白夜の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


お嬢様 ヘンリエッタ

エッタ確かに議事読み甘いし、勘違い多いと思うの。
でも「自分の理想像と合わないから」といって偽決め付けされるなら
最初から信用してもらう必要はないね。
そんなら自分の考えにぴったり合う偽を真としてみて後で
あっちゃ〜って思うといいよ。
能力者決め付けするならその責任もとらなきゃ。
でしょ?

エッタはマイペースで行きたいね。村人でもほかの役職でもそうだし。
占い師でもあるけどその前に一人の村人、占い師視点と村人視点があっても全然不思議じゃないと思うよ。
そうやってると敵が増えるね〜。
あんまり考えてないんだよね、自分がどう見られてるかって。
興味ないし。

(83) 2007/06/07(Thu) 13:02:48

お嬢様 ヘンリエッタ

>>78
ん〜、別に必ずしもやらないといけないってことないと思うんだよね〜。
なったらなったでその時考えれば?ってエッタ思うんだけどな〜。

いつも同じ考え方してて楽しい?って思うのも、ある。

(84) 2007/06/07(Thu) 13:43:16

お嬢様 ヘンリエッタ

2-2で分かれてたとしてもな〜。
守護に頼るってのがどうかとも思ってるし。
守護はいないものとして考えてるからね〜。

その延長で霊潜伏とかも考えてないの。

(85) 2007/06/07(Thu) 13:48:28

お嬢様 ヘンリエッタ

今までで体験した村で結構面白い村ね。

1)14人で一斉禁止
2)初日真占がランダム設定のまま出て行ってしまって翌日相互した ら占われた人が突然死で最後まで確定白なし
3)狼の占2騙り狂人潜伏
4)真占が霊騙って占1、霊2から占2、霊1。

一番覚えてる面白いやつ。

(86) 2007/06/07(Thu) 13:56:53

お嬢様 ヘンリエッタ

つ〜か思ったんだけど結果が出ない時点での真占視点と村人視点ってどう違うんだろう?

(87) 2007/06/07(Thu) 13:59:16

修道女 ステラ

>>73 シャロちゃん
(´-`).oO(シャロちゃんが占い先から外した理由の【>>1:7 >>1:8】は素だったなんてもう言えない…)
エピ酸欠村ご存知で…(笑)丁度あの頃が現役?だったので、かなーり久しぶりだったのですよ


>>76 >>1:*0-*2 ローズさん
騙りは出来ない子なので、ちゃっちゃと言ってしまいました…
少人数村の経験が少なかったので…狼が騙らないという選択肢がなかったorz
>>80
村側だったら指摘した挙句、尻尾掴むまで質問攻めするー…そしてミスリード(笑

(88) 2007/06/07(Thu) 14:15:30

修道女 ステラ

>>81 アーヴさん
酷いっ(笑
狼に黒出しするなんて酷いよ、アーヴさんっ!!( ノД`)
(責められなくてほっとしてたので責めてみた…)


>>87 エッタちゃん
真占い師が自分だと分かっているから、残りの偽占いの考察がしやすい
他が偽だと分かっているから、村人と偽占いのラインを見極めやすい
…結構違うもんだよ?

あと >>86
3人占いCOして
村人騙り&狂人&人狼だった事がある(笑
真占い無発言初日吊り…(突然死なかった時代だったので)

エッタちゃんのスタイルって、個人戦だよね
負けておいて言うのもなんだけど…
誰にも信頼してもらう事も出来ない占い師って、
狼さんからしたら、ミスリード誘発させる為の良い獲物ってだけ言っとく(苦笑)

(89) 2007/06/07(Thu) 14:15:57

お嬢様 ヘンリエッタ


うん、個人戦だね。
行き着くところはそれだと思うんだけどね。
確かに団体戦。でも団体っていっても団体とはお互い分かり合ってやることが団体戦って思うの。
狼は確かに団体戦だけど、村側に関してはこの定義当てはまらないと思うんだよね。
能力者がするべきことは自分視点での情報と意見を村にいうこと。
それをどうとるかは村しだい。
あくまでこうだと思ってる。
信じる信じないのは個人の自由と思ってるよ。

(90) 2007/06/07(Thu) 15:17:13

お嬢様 ヘンリエッタ

まぁそれは負けてから考えるよ。
一応これで負けたことほとんどないし。

(91) 2007/06/07(Thu) 17:01:25

自警団長 アーヴァイン

くるっくー。
本編中で触れる余裕なかったんで今少し。
「各自が理想とする真像で真偽判断」してた人は、この村にはいないと思ってた。
エッタはどの辺でそう受け取ったんだろう。

エピ見てて感じたのは、エッタにとって占い師はさほど重要じゃなさげ。
だから、いつ喰われるか知れない感じがあまりないのかなーと。
んでもって、だから質疑がうまく噛み合わないとこ出てたんじゃなかろうか。
価値観の違いの温度差みたいなのがありそうだった。
村側は、言動に関して納得がいく説明が欲しかっただけだと思う。

(92) 2007/06/07(Thu) 18:06:09

双子 リック、ちょっと覗いてみた

2007/06/07(Thu) 18:15:23

自警団長 アーヴァイン

個人的に、ローズとは灰同士で言い合いたかったなぁ。
自分への考察に反応して掘り下げさせるスタイルは、似たもの感じてた。
自分を黒だと思ってる相手って、「推理外れてる」という確定情報なんだよね。
だからそれについて話すことで見えてくるものがあるかもかも。

(93) 2007/06/07(Thu) 18:30:08

自警団長 アーヴァイン

リックやほーノシ

そういや、ステラやグレンが冒頭で交わしてた挨拶は和んだ。
時差どんだけあんの!?みたいなあれ。

(94) 2007/06/07(Thu) 18:32:36

自警団長 アーヴァイン、機織りDancing*とんとんからりら…*

2007/06/07(Thu) 18:42:27

双子 リック

ただいまー。
まぁなんていうか言い訳っぽくなるのでアレな話は華麗にスルーするね。俺がおかしいってことで。

>>87
占い師って、自分がそう長生きできないっていう焦りとか、対抗が全員狼側であるっていう確定情報があるんで、そっからの推理があったりとかで自然に独特の視点になってくる場合が多い。

逆に村人は能力者に関してフラットに見た場合、灰考察とかが単体評価だったり、アンケ回答とかが自分が能力者じゃないんで人事っぽくなるというか…そんな感じかナァ

エッタはそれが混在してるのが、偽っぽく見えたね。騙りなれてないとぽろっと灰視点出がちだから。
ロズが指摘してたけど安定感が無いっていう奴。

(95) 2007/06/07(Thu) 21:40:36

双子 リック

>>92
俺は最近、本当に騙りの力(もしくは真占い師につけいる隙があるかどうか)って大事だよなとつくづく思う村が続いててね。(笑)揺らぎない真だと本当に狼は苦労するし、逆に騙り勝てればステルスが即吊りされない限りはイケるんでないかと思っている。

その昔誰かさんが人狼は守護ゲーって言ってたけど、最近には占師ゲー、みたいな。村人ゲーとも思うが。

>>77
俺は決め打ち推進派。
2:2の場合、霊機能破壊は歓迎するとこじゃないかと。どこが欠けても結構情報になると思うし、悪くないんじゃ、とか。

ギル未COの時点で、俺は霊+村人騙りで真確定とかゆーミラクルあると思ってたんで(実際俺はアーヴが占COする前にCOしてたら占騙るのもいいなとか)とりあえず占確はありませんっつー情報は隠しとけーと。

シャロが言ってた占CO撤回という策はありだなーと思う。

(96) 2007/06/07(Thu) 22:11:10

双子 リック

>>50
2:2の場合、狼側は騙り合戦だよね。
ライン形成して勝つのって狼時の夢だな、俺は。
たいがい、仲間との話し合い?で出さずにステルスになっちゃうけど。

(97) 2007/06/07(Thu) 22:28:52

双子 リック

>>78の下段
その上、交互すると次の日確実に占い先が固定するのもうまくなさげ。占われる2人に狼が入ってなかったら完全に余裕かます。
それと2:1に分けた内の1の方が狂人だったら結果きいて白白なら何の躊躇もなく偽黒出せる。
真がその状況で黒出した時もバイアスかかりそうだし、妖魔居ない時の交互はデメリットだらけのような…

(98) 2007/06/07(Thu) 22:38:09

自警団長 アーヴァイン

おはー。

>>97リック
2:2は、4人の力が拮抗してると面白いことになるねー。
真が、あるぇ?って発言するくらいがちょうどいい。(笑)

3:1COの10人村で、占襲撃なしで勝つのが私の夢だ。(霊初日突然死のときはいけたんだが)

そういえば、この国って突然死が限りなくゼロに近いのがいい所だなぁ…。

(99) 2007/06/07(Thu) 22:41:57

双子 リック、真面目にしゃべったら疲れた。

2007/06/07(Thu) 22:44:44

双子 リック、自警団長 アーヴァインにびっくり。おーす!

2007/06/07(Thu) 22:45:15

自警団長 アーヴァイン

うーっすノシ

>>98
そこの視点が漏れてたのが「やっちまった俺ー!」と思ってた。<片占いは狂人に情報
というか、自分狂人なのにその面に全然気付かない私って何者w

(100) 2007/06/07(Thu) 22:49:13

双子 リック

>>99
俺は真が「あるぇ?」って発言する村でしか狼で勝った事が無いCO。いつも騙り君におんぶにだっこ。

そうなんだ!<突然死が無い
いいね。突然死あると無駄に考える幅が増えてやっかいだからなー。

(101) 2007/06/07(Thu) 22:50:09

双子 リック

>>100
いや、占い師はむしろ自分の占いたい奴を占いたくなるから、当然の主張かと。しかも対抗がピンポイント名指しで来た奴を譲歩して占うなんて俺でも抵抗する。

(102) 2007/06/07(Thu) 22:53:28

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

グレン
4回 残8897pt
ヘンリエッタ
37回 残7928pt
リック
45回 残7762pt
アーヴァイン
87回 残6666pt
ギルバート
35回 残8260pt
メイ
7回 残8853pt
ニーナ
14回 残8648pt
ローズマリー
38回 残8100pt

犠牲者 (1)

イリス(2d)
0回 残9000pt

処刑者 (2)

ステラ(3d)
8回 残8649pt
シャーロット(4d)
8回 残8790pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ