人狼物語


106 第5回 右脳村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


見習い看護婦 ニーナは、美術商 ヒューバート を能力(占う)の対象に選びました。


【赤】 木こり ダニエル

同志よ!今日はギルバート噛みで宜しくね。

(*15) 2009/06/17(Wed) 20:46:37

【墓】 学生 メイ

また、ニーナが後から発表?

(+13) 2009/06/17(Wed) 20:56:22

美術商 ヒューバートは、資産家 ジェーン を投票先に選びました。


美術商 ヒューバート

おお。私の名前が出ましたね。占われてもかまいませんが、皆さんにあらたな展開を与える材料になるかはわかりませんよ。

(42) 2009/06/17(Wed) 21:31:33

藪医者 ビンセント

>>3:77
でジェーンって言ってるんだから
わたくしが狼のわけないのになぁ
日本負けたしっもう吊ってくれ
俺なんかもう駄目人間だっ!!
いや ちょっとまて
やっぱり あれだ 岡田吊ってくれ

(43) 2009/06/17(Wed) 21:55:09

見習い看護婦 ニーナ

占い先については引き続きエレノアの発言を待ちます。


これから述べるわたしの論文は長くなります。
足りなるかもしれません。
そのときには、もしよろしければ促しをください。

(44) 2009/06/17(Wed) 21:55:23

藪医者 ビンセント

あ・・ごめん
上のログ 独り言のつもりだったのよ
すまん サッカー見てなかった人ゴメン

(45) 2009/06/17(Wed) 21:56:21

見習い看護婦 ニーナ

ここまで>>33、この村が偽占い師を狼ではなく狂と同定することにさしたる異論がないのなら。特にエレノア、>>28>>29>>36のあとに異論がないのなら。まあ異論があってもただの仮説として聞いてください。
占い師2人は真と偽。偽は狂人と断定しましょう。

かりに真がエレノアなら。よかったですね、エレノア。偽ニーナは狂人で確定。今後は同時占いを避けてまで偽ニーナを占いにいく必要がなくなります。

エレノア、きっとあなたもそう言うでしょうけど、わたしもあなたの言うことを理解できません。その意味では気が合いますね。もし来世で会うことがあれば、仲良くしましょう。

(46) 2009/06/17(Wed) 21:57:17

見習い看護婦 ニーナ、藪医者 ビンセントを小一時間問いつめた。

2009/06/17(Wed) 21:58:05

見習い看護婦 ニーナ

ここで一つ考えたいのが、共鳴者ベンジャミンさんの存在です。正直なところ、わたしは今日、自分と、ベンジャミンさんみたいな人間の、両方が生きていることを全く予想していませんでした。予想していたらあんなことしなかった。

(47) 2009/06/17(Wed) 21:58:44

見習い看護婦 ニーナ、交易商 ベンジャミンに、背を向けた。

2009/06/17(Wed) 21:59:24

藪医者 ビンセント、サッカー後で見る予定だった人にまじ謝った

2009/06/17(Wed) 22:00:06

見習い看護婦 ニーナ

しかし、考えてみる価値はあります。ベンジャミンさんが今日生きているのはなぜか。狼は、なぜ昨夜コーネリアスさんを噛んだか。

狼が、2択で迷い別の確定白を噛みに行く、それはよくあることです。狩人が生きているかどうかわからない序盤で、50%の能力者を避け確定白を噛むのは確かに正解。

ただ、今回は。狼にはおそらく真占がわかる。そしてCOした霊能者ギルバートさんがいる。確定共鳴者ベンジャミンさんがいる。それならば3択です。バクチを打っても3分の2は当たる賭け。
しかもベンジャミンさんは、狼にせよ狂にせよ占にせよ存命かどうかはわかりませんが、残る爆弾を抱える可能性のある危険な共鳴者。それを避けて、狼から見れば無難な確定白のコーネリアスさんを噛みに行くのは、ずいぶん弱気な狼ですね。この序盤の数的不利、そしてコウモリがいないことを考えると、なおさらです。

(48) 2009/06/17(Wed) 22:01:18

藪医者 ビンセント、岡田監督に投票した

2009/06/17(Wed) 22:01:22

見習い看護婦 ニーナ

ここからは、断定などではなく、可能性の低い憶測です。わたしが真にせよ偽にせよ、ミスリードされぬようにみなさん気をつけて聞いてください。

>>3:119で述べたとおり、確率は低いですがギルバートさんが偽霊能者という可能性も残ります。つまり狼が騙り、運良く真霊能者が死んでいた場合。仮にそうなら、狼からみて昨日の噛み先の選定は真占・霊能・真共鳴の3択ではなく、真占・真共有の2択。2択を避けて確定を噛みに行くなら合点がいく。

可能性は低いのですが、「霊能者と信じきった人物が騙り」という事態は、過去に何度も一瞬で村を崩壊に導きました。慎重に慎重を重ねて考えて損はありません。

(49) 2009/06/17(Wed) 22:02:38

見習い看護婦 ニーナ

そして、慎重に考えると、>>3:119に述べたとおりです。
もう一度言います。>>3:57、無意味な吊りと占い候補の吊りの提案。>>3:59の突っ込みのスルー。それらをまとめた>>3:119を、さらにスルー。

可能性は低い。しかし霊能者の重要性を考え、ギルバートさんが偽と仮定して初めからもう一度推理することは、村にとって無意味ではないと考えます。真占い師が誰かに関わらず。

(50) 2009/06/17(Wed) 22:03:25

見習い看護婦 ニーナ

今夜の村の議論は、吊り先が確定していますのでシンプル。そして片占い師ニーナは片占い師エレノアと同じ占い先をコミットしています。実にシンプル。

あとは、そうですね、村人にとっては守り先、狼にとっては噛み先でしょうか。

(51) 2009/06/17(Wed) 22:04:04

見習い看護婦 ニーナ

だれが真占にせよ、もし狩が存命であれば、「あえて占を守らない」というのも客観的にみて有効な手段の一つです。確定黒は吊られ狼は2匹。仮に今夜、もし真×狂の両占の、どちらかが噛まれたとすると、噛まれた人物の正体は2つに1つ。真占か、役立たずと狼に見捨てられた哀れな狂か。両者の発言は対極なはずですから、過去の発言から噛まれ先の尻尾をつかんで残り2匹の狼を同定するのはたやすい。
失礼、狼ではなく狂人という前提ですから、つかむのは尻尾ではなくて馬脚とかですかね、いずれにせよ真人間ではありませんが。

(52) 2009/06/17(Wed) 22:05:05

藪医者 ビンセント、でも岡田も頑張ってるんだよなきっと、と反省した

2009/06/17(Wed) 22:05:09

見習い看護婦 ニーナ、やっぱり促しを欲しがっている。

2009/06/17(Wed) 22:06:01

藪医者 ビンセント

もうMPありません。
ごめんね

(53) 2009/06/17(Wed) 22:07:08

藪医者 ビンセント、でも 岡田監督に投票した

2009/06/17(Wed) 22:08:02

見習い看護婦 ニーナ

では狩が真占と思われる人物を守らないとしたら、だれを守るかという話もしてみます。

(54) 2009/06/17(Wed) 22:10:55

見習い看護婦 ニーナ、岡田からの促しをまじ欲している。

2009/06/17(Wed) 22:17:41

村長の妻 エレノア

長いよ…

で、あたしはヒューバートを占えばいいのかい?

(55) 2009/06/17(Wed) 22:30:52

村長の妻 エレノア、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。

2009/06/17(Wed) 22:31:20

見習い看護婦 ニーナ

・・・ありがとう、では来世で。


わたしの仮説が合っているとしたら狼にとっては昨夜と同じ3択。そして狩は占を捨てるという前提ですから2択。この場合は、霊能者候補ギルバートさんか、確定共鳴者ベンジャミンさんか。

(56) 2009/06/17(Wed) 22:35:15

見習い看護婦 ニーナ

客観的にみて、真偽を問わず占が死ぬことが大きな手がかりとなる状況で、占を守ること、そして低いながら灰の可能性の残るギルバートさんを守ることよりも、確定でしかも片共が残っている可能性のあるベンジャミンさんを残ること、それは賢明な策。

なによりも、ベンジャミンさんは、COしてなおトラップとなった、歴史に名を残す共鳴者ですから。

(57) 2009/06/17(Wed) 22:36:52

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

エレノア
1回 残5980pt
ヴィンセント
2回 残5958pt

犠牲者 (6)

アーヴァイン(2d)
0回 残6000pt
セシリア(3d)
1回 残5980pt
コーネリアス(4d)
1回 残5972pt
ギルバート(5d)
1回 残5962pt
ナサニエル(6d)
1回 残5980pt
ヒューバート(7d)
1回 残5971pt

処刑者 (7)

マンジロー(3d)
0回 残6000pt
メイ(4d)
0回 残6000pt
ジェーン(5d)
2回 残5960pt
ニーナ(6d)
1回 残5979pt
ダニエル(7d)
1回 残5976pt
ベンジャミン(8d)
1回 残5976pt
ビンセント(9d)
1回 残5979pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ