人狼物語


106 第5回 右脳村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


美術商 ヒューバート

仮定の話であれば、並列で偽を狼として検討することも必要だと思いますよ。
ニーナさんの話は仮定ではなく断定を前提とするということでしょうか?

ちなみに家庭の話であれば、今日妻が家を出て行きました。

(30) 2009/06/17(Wed) 16:52:23

見習い看護婦 ニーナ

では再び口をつぐみます。看護婦は患者のプライバシーに立ち入ってはならないと習いました。

ただ申し上げたいのは、わたしが>>26で述べたように、これから村に必要なのは、感情論ではなく確定した事実。
わたしはコーネリアスさんの死については動揺を抑えることができませんでしたが、夜が明けてわたしが>>17以降に述べた発言は、わたしの言動についての自己説明を除けばすべて占い師の真偽を前提としない推理。

(31) 2009/06/17(Wed) 17:21:43

見習い看護婦 ニーナ

引き続きわたしが述べるのは、ふたつのうちひとつ。
占い師の真偽を前提としない推理か、もしくは占い師の両方を真とする2つの仮定の組み合わせによる推理か。
つまり論理的な過ちが生じない推理。
かつ、全てが村のためなる推理を、引き続きわたしは、わたしが真であれ偽であれ心がけます。

(32) 2009/06/17(Wed) 17:24:31

見習い看護婦 ニーナ

それをふまえて、わたしが次の個人的な考察を述べる前提に、わたしは「偽占い師が狼でない」という断定を必要とします。そう推理する客観的な根拠は>>18です。
わたしとエレノアの違いは、お互いを占っているかいないか。わたしが真とすると、わたしは占いにより対抗の正体を知っています。そのためわたしは偽占いが狼か狂かという選択をする必要がないのです。

(33) 2009/06/17(Wed) 17:25:43

見習い看護婦 ニーナ

わたしがその選択を捨てて個人的な考察を述べることに、異論とご質問があれば、取り下げます。それが論理的に正しいものであればですが。
なければ、おそらく今日遅い時間に、とはいえみなさんが次の判断をするに足るほど遅くない時間に、述べたいと思います。みなさんにおまかせします。

いずれにせよ黒は確定ですので、投票先についてみなさんが悩む必要はありません。したがってわたしが次に発言するとしても、いつその発言をするかをみなさんが気に病む必要もありません。

どちらかというと、いつものようにわたしのMPが足りなくなることを心配してくださいね。

(34) 2009/06/17(Wed) 17:29:19

見習い看護婦 ニーナ、微笑んで立ち去った。

2009/06/17(Wed) 17:31:12

【墓】 文学少女 セシリア

白雪姫は毒リンゴを利き手ではない左手で
軽々握りつぶしました・・・・。

って、すごい話すすんでる!!

メイちゃんいらっしゃ〜いw
私のファンだなんてうれしいわ。

コーネリアスさん、あなたさらっと爆弾発言!
狩人だったのねーーーーー!!w

(+9) 2009/06/17(Wed) 18:19:37

藪医者 ビンセント、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。

2009/06/17(Wed) 18:32:06

見習い看護婦 ニーナは、資産家 ジェーン を投票先に選びました。


見習い看護婦 ニーナは、ランダム を能力(占う)の対象に選びました。


【独】 見習い看護婦 ニーナ

わたしはコーネリアスさんを狼と推測してしまった過ちを糧に、これまで誰が狼かあえて推測せずに行動することにしました。
ビンセントさんが狼だった場合・・・その場合はわたしの推理に著しく影響を及ぼします。やはり感情は、論理と並び立たないのですね・・・。

(-6) 2009/06/17(Wed) 18:47:11

藪医者 ビンセント

MP回復っ!
占い師の二人はそれぞれ誰が怪しいと思ってるのか聞きたいなー

(35) 2009/06/17(Wed) 19:03:24

見習い看護婦 ニーナ、ビンセントに感謝したが、エレノアに話の続きを促した。

2009/06/17(Wed) 19:07:54

村長の妻 エレノア

あたしはヤブ医者がちと怪しいんじゃないかと思うね。
目立たないように適度に発言してるやつが怪しいって誰かが言った頃から、急にどうでもいい発言が増えたような気がするんだよねぇ。

まぁ考えすぎかもしれないがね。

(36) 2009/06/17(Wed) 19:30:44

藪医者 ビンセント

いや・・
あの わたくしが質問したのでわたくし以外で
誰かを教えてくださいなっw
わたくしが怪しいのは認識していますから
わっはっは。

(37) 2009/06/17(Wed) 19:37:59

見習い看護婦 ニーナ

わたしは、>>26で述べたような数的有利の状況下で人間が「怪しいのは誰かか」を判定するために占い師の能力を使うべきではないと思います。まだ4日目、占いは灰を消すためのものであるべきです。
同様に「能力者は真か偽か」の判定に使うべきでもありません。白でない能力者は、ほうっておいても真贋を判断する材料を出します。
正しい言い方ではありませんが、いっさいの思考を止め、アイウエオ順、ABC順、なんでもいいのですけど、片っ端から吊っていってもいずれは人間が勝つ可能性が高いです。

ただし、わたしは看護の職に就く身。そのようなことは望みません。相手が人間であれ、狼であれ、狂人であれです。姿を問わず一人でも多くの生存者を残し、かつ村を平和に導くことを、わたしは望みます。

(38) 2009/06/17(Wed) 19:45:41

見習い看護婦 ニーナ

ですから、わたしは占い対象を、初日に過ちを犯しましたがあえてまた「ランダム」にセットしています。わたしが本当にランダムを選んだかは、わたし以外の誰にもわかりませんが、それでも神にはわかると信じ選んでいます。
怪しい人や自称能力者の真贋の判定のためではなく、「灰を消し村を勝利に導くための建設的な占い」をご提案される方がいらっしゃれば、おっしゃってください。わたしとエレノアの両方が間に合えば、そう占いましょう。

(39) 2009/06/17(Wed) 19:46:35

【墓】 学生 メイ

えっ??狩人??なの?

(+10) 2009/06/17(Wed) 20:10:25

【墓】 学生 メイ

毒りんごの話ステキ♪

(+11) 2009/06/17(Wed) 20:19:20

【墓】 学生 メイ

ナサニエルが何も言わないなんてめずらしいね。

(+12) 2009/06/17(Wed) 20:20:09

冒険家 ナサニエルは、資産家 ジェーン を投票先に選びました。


冒険家 ナサニエル

今日の占い先だが、私の>>3:66の指摘により、ジェーンが狼だと判明したのだから、その流れでヒューバートを占って見て欲しいものだな。

(40) 2009/06/17(Wed) 20:35:50

見習い看護婦 ニーナ

エレノアが同意すればそのように。
エレノアが占う先を占い、エレノアが発表した後に発表します。
それが不公平と感じる方がいれば、おっしゃってください。

(41) 2009/06/17(Wed) 20:38:20

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

エレノア
1回 残5980pt
ヴィンセント
2回 残5958pt

犠牲者 (6)

アーヴァイン(2d)
0回 残6000pt
セシリア(3d)
1回 残5980pt
コーネリアス(4d)
1回 残5972pt
ギルバート(5d)
1回 残5962pt
ナサニエル(6d)
1回 残5980pt
ヒューバート(7d)
1回 残5971pt

処刑者 (7)

マンジロー(3d)
0回 残6000pt
メイ(4d)
0回 残6000pt
ジェーン(5d)
2回 残5960pt
ニーナ(6d)
1回 残5979pt
ダニエル(7d)
1回 残5976pt
ベンジャミン(8d)
1回 残5976pt
ビンセント(9d)
1回 残5979pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ