人狼物語


82 普通の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


吟遊詩人 コーネリアス、エンデ。ちょっと自信が無いので査読お願いします。特に■5

2008/02/21(Thu) 19:02:07

吟遊詩人 コーネリアス、文学少女 セシリアの考察が流し気味で自分でいただけないと思うのですが…

2008/02/21(Thu) 19:02:44

吟遊詩人 コーネリアス、次は20時〜20時半の来訪となるかと思います

2008/02/21(Thu) 19:03:25

吟遊詩人 コーネリアス、メモを貼った。

2008/02/21(Thu) 19:05:09

村長 アーノルド

むむ。

ネリーには>>43でラインを切られ、コーネには>>70でラインを繋がれ、これでコーネが狼でネリーが真だったときは私はどうすればいいのかとか小一時間独り言をつぶやいてみたい。

そういえば灰考察不要なんで●希望なんか考える気もなかった。というかどっち占ったって同じだろう?

残りの灰はリックとセシリアの2名のみ。

(1)どちらかから黒
  白を出した占い師と私のラインが繋がる。
(2)確定白
  ラインが表れず、残りが黒と断定される。
(3)おまけ:確定黒
  一万回占っても起きない。

占い先は黒と思う側でないかぎり無意味だ。

(75) 2008/02/21(Thu) 19:17:32

村長 アーノルド

■1.ネリー:>>45 私が何者かを決めつける発言>>43は狼以外できないと判断している。
コーネ:>>70はさておいて、>>68>>69の切り捨て加減は狂切り捨てかとか思いつつ、しっかり見ているなとしか感じない。
結論:真コーネ>>偽ネリーぐらい

■2.ハーヴェイ。キャロルとの関係を見るに、ほぼ確定で狂人と断定中。

■3.灰は確定白

(76) 2008/02/21(Thu) 19:28:51

村長 アーノルド

■4.●先は自由。結果は同じだ。
  ▼ネリーを推奨。それでほぼ夜が明ける。
  明けなければ▼私で構わん。

明日6名。狼陣営3が残っていると村が考える状況にならなければいいわけだが、さて考えてもらおう。

組み合わせの問題だ。
私がほぼ確信している組み合わせは、
1.キャロル+ネリー+ハーヴェイ。

他にあり得ると村が見うるのは
2.リックorセシリア+コーネ+アーノルド。
3.リックorセシリア+ネリー+アーノルド
4.キャロル+コーネ+ハーヴェイ

私は自分の判定を考えなかったとしても、1以外の組み合わせは今までの議事進行上、非現実的に見える。

(77) 2008/02/21(Thu) 19:37:11

村長 アーノルド

2と3の可能性をなくす意味での▼アーノルドは悪い手とは思わないが…

リックとセシリアのいずれかが狼と見えるのかねえ…。なんとも…。

(78) 2008/02/21(Thu) 19:42:19

村長 アーノルド

>>74コーネ
占い師が灰占黒を出した時点でラインができる。灰吊黒を私が出しているから、その黒はハーヴェイとのラインになる。

その時、白出しの占い師は私真を確信できる。灰の黒はどちらかしかないことになる。

思うにレベッカを襲ったときは偽黒を出すつもりだったのではないかと感じている。(残り占い師の希望しか通らないと聞いて考え始めた。)偽黒を出せば残りはすべて確定白になるのだから、レベッカだろうと占い先だろうと同じだ。

キャロルが●▼されてないなら悪くない戦術だったかもしれないと考えるところはある。占わずしてキャロルに白が出せるのが偽黒だ。

(79) 2008/02/21(Thu) 19:52:42

村長 アーノルド

そうすると▼キャロルで偽黒を出した場合、私、真占い師、偽黒を出された者の3人は協力して、偽黒を出した狼占い師吊りに全力を傾けることになる。

ほんの8人の村で3人がラストウルフを特定できるため、偽黒は出したくても出せなかったということなのかと考えている。

もし今日▼私なら、結果として襲撃も含め村は2名減り、狼2名は健在のまま6名となる(GJは別)。

その時●で白確定だった場合、狼に勝機が訪れるだろう。それ以外の状況で、狼が勝てるラインは、ない。

だから今日▼私でも●は確実に白が出ると思っているよ。

(80) 2008/02/21(Thu) 19:58:41

【独】 書生 ハーヴェイ

あと888pt

何を言えばいいんだろう…(悶々

(-44) 2008/02/21(Thu) 20:10:54

村長 アーノルド

>>79>>80所々分かりづらいな。

>占わずしてキャロルに白が出せる
 灰黒が出たら残りは確定白だから。

>もし今日▼私なら(以下略
 今日私を吊るなら、村陣営が2名減り、全体6名のうち狼陣営が2名残ることになる。

>その時●で白確定(以下略
 ▼私●白確定になると、残りの灰が白黒不明のままとなり、残りの灰・占い師2名・ハーヴェイが疑惑の相手となる。

 残り吊り2回の中で、狼+狂(アーノルド真)の組み合わせと、灰狼+狼(ハーヴェイ真)の組み合わせを比較検討することになる。

 それぐらいなら今日から占ローラーとして狼占い師と目する方を吊るならば、2手使って終わらなくても1手の吊りが残るだろう。

 この場合の村視点での問題は、私が狼で、灰に狼が残っている場合だ。そのパターンを消すことができるなら、占い師吊りは普通に正しい手段と考える(つまり私視点では絶対的に正しい)。

(81) 2008/02/21(Thu) 20:12:30

村長 アーノルド、あとは村が決めることだな。とのんびりしている。

2008/02/21(Thu) 20:14:33

村長 アーノルド、メモを貼った。

2008/02/21(Thu) 20:18:26

村長 アーノルド、静かだな。ハーヴェイどうしたー。来たまま消えたか。

2008/02/21(Thu) 20:50:39

吟遊詩人 コーネリアス

遅くなりました
30分前後留まります。

>>79-80 アーノルド
ありがとうございます
ふむふむ、ユージーン偽黒でも致命傷というか詰みにはならない
私・村長・ユージーンのJ・S・Tを喰らう事になるけどっと

ユージーンさんに偽黒を出すなら占い先襲撃はなしで当然ですね
そして灰ならどこでも同じっちゃ同じですか
キャロルさん狼なら注目のきっかけのレベッカさんに仕返し襲撃だったりするかもしれませんね

お礼に飴などいかがでしょう?

(82) 2008/02/21(Thu) 21:06:48

村長 アーノルド、貰えるものは遠慮なくもらおう。言うこともあまりないが。

2008/02/21(Thu) 21:18:19

吟遊詩人 コーネリアス、村長 アーノルドに話の続きを促した。

2008/02/21(Thu) 21:20:51

吟遊詩人 コーネリアス、さて、動きがあるまで静かにしていましょうか

2008/02/21(Thu) 21:21:55

書生 ハーヴェイ、村長 アーノルドptが連番だから喋りたくない。んじゃなくて考えてるんだよ。

2008/02/21(Thu) 21:29:11

書生 ハーヴェイ

>>27りっくん
挙げようと思って発言さらってきた。
でもそれらしい挙動がレベッカにもセシにも見つからない。

だからわっけ分かんなくなってるのさ。
セシにはレベッカを襲撃するメリットが特に無い。
レベッカもセシを疑ってた訳じゃないし。
普通に占先とか確白とか能力者とか襲撃先は色々あるはず。

考えられるのは事故…とか?
襲撃セットミス。これは無粋か。無粋なのでポイします。

ありそうなのは、守護狙いかなぁ。

僕が狼なら、なっち襲撃が一番だと思うんだけど。
もしくは真占師(真狼だとしても)襲撃かなあとか。

>>28ジーン
全力怒涛の考察をしたいのだけど頭がすぽんじーっ!
セシが手強すぎて、引け腰になってる僕だが、頑張る。

(83) 2008/02/21(Thu) 21:30:47

【独】 村長 アーノルド

>>83ハーヴェイ
同情する。

この状況で狂人なら、私は泣く。
なんでレベッカを残してくれないのかと嘆く。

(-45) 2008/02/21(Thu) 21:32:53

【独】 村長 アーノルド

そうだなあ。
セシリアを狼に仕立てるなら、まさにそのそつのなさを攻めるほかないだろうな。すべてにおいて味方にしているところとか。

しかしね。このシャイニングホワイトを狼とするのは困難だろう。というか、悪くすればセシリア守護だとか思うのだが…。

(-46) 2008/02/21(Thu) 21:35:07

【独】 村長 アーノルド

襲撃では、霊襲撃がベストだったんじゃないかな。▼キャロルだけに、占い師が襲えないならそこしかない気がするが…。

灰を狭めている時点で能力者を狭めてない時点で、いろんな意味で損だとも感じる。

(-47) 2008/02/21(Thu) 21:36:35

【独】 村長 アーノルド

まあ、ライン勝負に今日しなかった時点で、狼は結構地獄だと思うのだが。

(-48) 2008/02/21(Thu) 21:37:22

【墓】 雑貨屋 レベッカ

動きがあるまでのんびり中〜
しかしなぜ墓下のポイントは多いのだろうか・・・
日によっては使う日も多いかもだけども

(+12) 2008/02/21(Thu) 21:43:49

村長 アーノルド

>>83ハーヴェイ


同情するが…。セシリアは君視点で狼確定ではないんだぞ…。分かってるよな。リックが狼かも知れないということを分かった上で言ってるか?

>セシが手強すぎて、引け腰になってる僕だが、頑張る。

(84) 2008/02/21(Thu) 21:44:45

村長 アーノルド、まあいいか…。ネリー投票に指さしセット確認。

2008/02/21(Thu) 21:45:54

【独】 書生 ハーヴェイ

□狼COしてみる。
…というのは、僕が狼だったらどう動いてこういう結果になりましたよーっというifでの状況整理。

初日。
真霊ロケットスタートで相方のセシは早々に騙りを降りちゃいました。狂人も出ないようなので相談もそこそこに僕が霊COしました。そうしたら、どういったわけか狂との意思疎通がはかれていて2-2の構成に落ち着ける事ができました。
寡黙気味の僕に対して、相方のセシは鋭い切り込みでどんどん突っ込んでいってくれるので僕としては安心です。
ただ、ちょっとラインを切りすぎたかなという不安があとになって出てきましたね。
二日目。
狂人は空気読んで白出し、名前の通りエサニナルです。
そんちょから、


あー無意味だこの考察。

(-49) 2008/02/21(Thu) 21:47:12

吟遊詩人 コーネリアス

>>83 ハーヴェイ
セシリア狼説は何で灰襲撃で襲われてない?が起点ですよね?
灰の白さではリック君も十分白いですし、そちらも考察すべきでは?
或いは能力者にいる狼予想から逆算で考えてみることもできますし

後、私の考察については何もないですか?
そろそろ時間切れなんですが

(85) 2008/02/21(Thu) 21:55:35

見習いメイド ネリーは、墓守 ユージーン を能力(襲う)の対象に選びました。


投票を委任します。

見習いメイド ネリーは、冒険家 ナサニエル に投票を委任しました。


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

ナサニエル
2回 残2930pt
アーノルド
49回 残1638pt
セシリア
58回 残1144pt
ハーヴェイ
12回 残2656pt
リック
39回 残1999pt
コーネリアス
42回 残1925pt
ユージーン
31回 残2107pt

犠牲者 (2)

アーヴァイン(2d)
0回 残3000pt
レベッカ(3d)
21回 残2523pt

処刑者 (2)

キャロル(3d)
4回 残2838pt
ネリー(4d)
51回 残1555pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ