人狼物語


82 普通の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


見習いメイド ネリー

>>42 いいですとも!
もとい、対応できますわ。

お早うございます皆様方。質疑と考察、今日は考察から落としますわ。

霊2人とキャロルさんについて。
キャロルさんは人間だと思いますわ。
狼でしたら昨日守護者COして回避或いは本物を引きずり出して信用勝負に持ち込むはずですもの。

となると村長さんが狂人アピールもしくは狼の黒出し。どちらにせよ灰の中のお仲間を生き残らせる為にキャロルさんを狼に仕立て上げた事になりますわ。
そして灰の中の狼となると…レベッカさんかユジ様と踏んでいただけに頭が痛いわ。リック君は相変わらず白いし、消去法ですがセシリアさんになりますわね。コネ様は票を割らないところから狼と見ていますので
コネ様+セシリアさん/村長(狼狂)ですわね。

そして質疑はこのお2人から。コネ様も合わせると狼陣営の息の合ったジェットストリームアタックですわね。質問攻めで私に質問させないつもりかしら。きっついわね…

(43) 2008/02/21(Thu) 09:16:35

【赤】 見習いメイド ネリー

そうよ、昨日守護者COという手段をすっかり忘れていましたわ。
初狼だからとか言い訳は致しませんけど、どうも頭が回らなかったわ・・

(*4) 2008/02/21(Thu) 09:17:40

見習いメイド ネリー、質疑も、と思いましたがタイムアップ。お出かけですわ。

2008/02/21(Thu) 09:21:28

吟遊詩人 コーネリアス

少しだけ
>>42 ナサ
0時で問題ないと思います

>>43 ネリー
「守護回避は更新前に在席し決定確認をしている」ことが前提になければ成立しないと思います
「狼キャロルが決定確認し回避の選択肢があった」事が分かるのは「相方の狼だけ」では無いでしょうか?
「彼女が狼で回避しなかったのはなぜか」は一考の余地はありそうですが

*次はお昼になります*

(44) 2008/02/21(Thu) 10:21:05

吟遊詩人 コーネリアス>>44 決定不在時に回避無しは非狼要素になりえないが論旨

2008/02/21(Thu) 10:27:57

【赤】 見習いメイド ネリー

だーっ!
よく見たら決定時間以降キャロルさん表に出て来てない〜。ぐっはぁ。絶体絶命ですわー

(*5) 2008/02/21(Thu) 10:49:13

村長 アーノルド

>>43ネリー


司令塔不在の狼がいなくなった風味満点で同情のまなざしを送りたくなった。

君が真占い師であれば私が何者かは分からんのだ。真の占い師にとって、キャロルは狼でもあり村人でもある。偽で、狼である場合以外、私が何者かは分からんのだ。

私から見ると>>43は狼COにほぼ等しい。

だいたいキャロルが初吊り守護COなどできんよ。在席していなければできず、在席していてもその発言ひとつで村5名のうち1人、守護はキャロル狼を確信する狼CO。キャロルと希望で明確にラインがあるネリーもほぼ狼と守護が断定する。

村視点でも初吊りで守護COして何日も残ってたら狼と判明する。襲われない守護COは狼という結論しかない。

ネリー、あえて礼儀として聞く。>>2:90に答えてくれ。

君の理由ならキャロルが発言から判断できるとはならないと私は考える。どうやって「うっかり系」と「狼のボロ」を見極めるつもりだったのか。明確に答えたまえ。

(45) 2008/02/21(Thu) 10:54:47

文学少女 セシリア

おはよ…。眠いわ。

一応、>>42はいいですとも!とネリーさんに追従。
ただ、箱前についていない可能性はある、と言っておくわ。

で、気になった点が少し。
>>40村長
レベッカさん襲撃理由が、「守護疑惑<ロックオン体質」というのは、わたしはちょっと「?」と思うわね。

村長視点でレベッカさんは推理があっていた訳だし、それを狼が脅威に思う事は分かるけど。
それを皆に伝える能力や、皆を動かす発言力という意味では、時間的な事も含め、少々心許なかった=影響力は低い、と思うの。

いくらロックオンが狼を当てていても、そのロックオン体質が逆にレベッカさん本人の黒要素になるかもしれない=SG候補になる、という狼視点での利点を上回るとは思えなくて。

(46) 2008/02/21(Thu) 11:35:38

文学少女 セシリア

>>43ネリーさん
キャロたんが狼で、守護COをするか否か、という話なら。
噂のジェットストリーム総アタックでアレだけど…。

1、回避する暇がなかった、決定時在席していなかった
2、回避して、真守護に信用で勝てる自信がなかった
(もしくは、ナサ守護に対する恐怖)
3、そもそも守護回避を有効な戦術と考えていなかった
(もしくは、思いつかなかった)

1は、キャロたんのお仕事(リアル事情)に関わってくる問題だから、考察材料としては使わなくても構わないわ。
むしろ考えて欲しいのは、2と3ね。
真守護との信用勝負もやむなし、という考え方も出来るけれど、これの欠点は、残りの灰を完全白確定することなのよね。
これは、狼にとってかなり厳しいと思うわよ?疑う先が一気に減るもの。

(47) 2008/02/21(Thu) 11:37:19

文学少女 セシリア

でね、元々ネリーさんの霊考察は細かく変わっているような気がするのだけど、最終的なものを参考にするのならば>>2:67の村長さん〜真寄り、だと思うのね。ハヴの発言がないから保留、というのも含めると、さほど大きな差はついていないとしても…。

この辺の霊の印象も吹き飛ばし、キャロたん狼で回避出来なかった可能性を考えた様子も今の所見えず…=キャロ非狼=村長偽、と思考が流れるのは…何というか、村側の思考としては、理解出来ないのだけど…。

(48) 2008/02/21(Thu) 11:38:49

文学少女 セシリア

ああ、そうそう。ネリーさん関係で思い出したわ。
昨日、リックに>>2:164って聞かれたのだけど、これはリックがわたしを測っている、という一面も感じたけど、それよりネリーさんを測りかねていたんじゃ、という印象を受けたわ。

リック自身がネリーさんの発言を「村側視点で考察している真占」の可能性を見ていて、悩んだから、わたしに答えを求めてみたんじゃないかと。
リックの言葉自体は、わたしも考えさせられたわ。
一旦、というか一応今も、その可能性は考えているしね。
>>43でちょっと挫けそうになったけど(苦笑)

で、ここから推測されるのは、リックはネリーさんを測る必要がある人=ネリーの正体を知らない可能性が高い、ってこと。
もしコネ+リック狼だとしても、この発言は、わたしに、ネリー真を考えさせる材料になるだけだしね…と思ったわ。

(49) 2008/02/21(Thu) 11:41:26

文学少女 セシリア、そして占=真狂、リック狼なら>>34の疑問に戻るの。

2008/02/21(Thu) 11:43:19

文学少女 セシリア、うあ、ちょっと呼ばれたわ…時間大丈夫かな…

2008/02/21(Thu) 11:50:27

吟遊詩人 コーネリアス

こんにちは、午前中は忙しくて考察全然出来てません
多分夜提出になると思います
12時まで議事読んだり考察したりしてますので、何かあればお気軽にどうぞ

今日の夜の出は19〜20時で2,3時間と23時から夜明けまでだと思います
明日の予定を鑑みると今日に狼をばびっと吊って終わりたいところです

(50) 2008/02/21(Thu) 12:25:02

吟遊詩人 コーネリアス>>50 12時じゃなくて1時ですね。私はリアルうっかりさん

2008/02/21(Thu) 12:26:01

双子 リック

はとぽっぽだから雑感。

>>43
霊の判定割れにより内訳が判明し、ハーブ兄ちゃんに答えを合わせてきたように見えるんだぜ。

狼2の編成でSWの守護COは、最終局面でも結構勇気がいるんだぜ?

(51) 2008/02/21(Thu) 12:27:42

【墓】 雑貨屋 レベッカ

いいですとも!
・・・言ってみたかっただけなんだぜ
その場にいたら言ってると思うし・・・

今日は多分能力者吊りだろうから
守護成功できれば1手増えてローラーまわしきれるんだけどね〜
ああ、襲撃の理由のひとつはそれか、GJ回避
流石にここ守る守護はいない
ローラーまわしきられたくないのは・・・霊?
ま、頭回ってないし墓下モードであんまり思考してないから激しく適当だけど

(+11) 2008/02/21(Thu) 12:40:55

文学少女 セシリア

昨日中途半端になったコーネの考察でも。時間的都合でほぼ2日目しか見ていないけど。
丁度コーネいるのかしら?ちょっと質問があるの。時間があるなら答えてね。

>>2:105後半。
ハヴの村長狼、という発言は、彼が偽という視点で考えてみると。

狼ならば、本当の事を言いたがる性質をちょくちょく見る(能力者内訳本当の事を言う、って意味ね)のに加え、そもそもからしてローラーも覚悟済みという複合的理由からくるもの(灰狼LW勝負)。
狂ならば、狂人がいる自分側をローラーさせたいという意識→霊=真狼印象付け→狂の誘導というよりは、狂人の本能的欲求によるもの、という事でわたしは結構腑に落ちる、という感想を持ったわ。

(52) 2008/02/21(Thu) 12:46:47

文学少女 セシリア

>>2:107能力者死ね死ね団員発言にちょっと笑ったわ。
後のユジの発言を見る限り、正確に看破していた模様。

>>2:108については、ちょっと疑問。
誰かが言っていた気がするけれど、わたし、キャロたんは完全な直感型だとは思っていなかったのね…見えなかったというか。
基本は直感型、とはどの辺りで思ったのかしら?
人間で良いやとか投げそうになりそうな要素を、どこに見ていたのかしら?という疑問があるの。答えて欲しいのはここね。

(53) 2008/02/21(Thu) 12:48:20

文学少女 セシリア

逆に真要素や好意的に捉えているのが>>2:179と、>>2:112のレベッカさんの外し方、かしら。
ネリーさんが、狼≧狂ならば、そこまで差はないように見えるもの。
それなら、レベッカさんを●▼にかける素振りがもうちょっとあっても…狼はレベッカさん守護も見ていた気がするから、という点も含めて。

まあ…質問の答えも気になるけれど、ネリーさんの微妙感が強いこともあるし、真印象は変わらないわね…。

(54) 2008/02/21(Thu) 12:49:38

吟遊詩人 コーネリアス、文学少女 セシリアいますよ。質問はなんでしょう?

2008/02/21(Thu) 12:53:56

吟遊詩人 コーネリアス>>53ですね。ちょっとお待ちを

2008/02/21(Thu) 12:55:01

文学少女 セシリア、吟遊詩人 コーネリアス>>53下段かな。

2008/02/21(Thu) 12:56:00

文学少女 セシリア、吟遊詩人 コーネリアスありがと、無理はしないでね。

2008/02/21(Thu) 12:56:36

村長 アーノルド

>>46セシリア
直接の影響力は高くなかろう。それは事実だ。しかし村人から見て誰かがロックオンしてれば「どうしてだろう」となってしまう。そういう意味では疑いを解くことが困難な相手=ロックオン体質は、潜伏灰狼からは脅威でしかない。

能力者襲撃は手数が減るから難しい。確定白はGJが怖い。占い師は真が真らしくて襲えない。ならば占い先襲撃がレベッカ襲撃より良いはずだ。そういう意味でレベッカ襲撃は理外の理にみえる。

ただ結論として灰で他の者は議論と推理で動く可能性はあり、彼女はあまり動く可能性がなかったという点が、狼としては怖かろうと思ったのだ。

守護を疑う気持ちは分かる気もしたがな。

(55) 2008/02/21(Thu) 12:59:41

吟遊詩人 コーネリアス

>>53 セシリア
灰考察の内容と自分で"ふぃーりんぐ"と語っているので、
"そう主張したんでしょうね"
と言う皮肉目のコメントです

後半の件は私の感性(考察法)と違い過ぎて判断がつかないから「考察投げちゃいたいなぁ」と言う愚痴です
セシリアさんの意見などを見るまでは、解釈面倒くさいというか馬鹿馬鹿しいと言うかそんな感じだったので

(56) 2008/02/21(Thu) 13:01:05

文学少女 セシリア

残りの能力者3人については、昨日書いたまま特に変化はなしなので割愛。

リックの考察をした方が、と思うけれど…
発言的な部分からは、白印象以外見出せないし。
そもそも>>22>>27のコンボなんて、狼なら何をしたいんだ、という感じだし…。そうじゃなくても>>34だし。
さらに>>49もあるし。

逆立ちしても狼に見えない、という結論しか出てこないわ。

(57) 2008/02/21(Thu) 13:01:39

文学少女 セシリア、一気に二人から返答きていてビックリ。二人ともありがと(笑)

2008/02/21(Thu) 13:02:22

吟遊詩人 コーネリアス、文学少女 セシリアどういたしまして*では、また夜に*

2008/02/21(Thu) 13:03:01

文学少女 セシリア

二人とも了解よ。

>>57コーネ
皮肉目のコメントって…コーネ何げに意地悪なのね(笑)。
でも、感情的な意味では理解できるわ…ええ、それはもう。

(58) 2008/02/21(Thu) 13:06:47

文学少女 セシリア

で、今日の希望、ね…。
正直、占い判定に興味は殆どないわ。
リックの判定にも特に見たいとは思わないし。

ネリハヴが偽なら、わたしにSGの照準に合わせてきたと思うし、わたし占いなら、黒を出してくるのはまず間違いないでしょう。
ほぼ確実にパンダ化ね。
それなら、わたし視点で考察がちょっと楽。
客観視点にも情報を増やせるはず。

確定白になったらなったで、推理を外したネリーハーヴェイの変化を見るメリットが、全員視点で生じると思うから、確定白も問題なし。

ということで、占うなら●セシリアを希望。
多分、全員視点でメリットがあると思うわ。

(59) 2008/02/21(Thu) 13:40:20

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

ナサニエル
2回 残2930pt
アーノルド
49回 残1638pt
セシリア
58回 残1144pt
ハーヴェイ
12回 残2656pt
リック
39回 残1999pt
コーネリアス
42回 残1925pt
ユージーン
31回 残2107pt

犠牲者 (2)

アーヴァイン(2d)
0回 残3000pt
レベッカ(3d)
21回 残2523pt

処刑者 (2)

キャロル(3d)
4回 残2838pt
ネリー(4d)
51回 残1555pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ