人狼物語


82 普通の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 双子 リック

んーでも、キャロ狼なら、守護者襲撃してる場合??

(-32) 2008/02/21(Thu) 01:56:56

【独】 双子 リック

ユージ非守護COだよねこれ。

(-33) 2008/02/21(Thu) 01:59:09

【独】 双子 リック

ナサ・レベ・セシが守護者。
セシは狼の可能性ありえる?
セシ狼でも別に守護者狙いじゃなくてもいいような。<襲撃

(-34) 2008/02/21(Thu) 02:00:35

墓守 ユージーン

>>29りっくん
純灰の僕が、同じく純灰のキャロル庇う理由ってこれくらいしかないよね。ただあんまり自信なかったもんで、強くは推せなかった。村長真なら村のみんなGJっていう。

僕の占判定割れ+キャロル霊能判定割れが起きた場合、●白と▼黒でライン出来るんだな。
これがコーネ+村長だと信用度で覆せないと判断したか、対抗ラインを吊れば終了という事態だしどのみちライン割るのは占い師襲撃するのと同じくらいリスク高かったと踏むのが一番可能性高いのか。

狼には僕白はわかりきってる。純灰レベッカ襲うくらいならなさにえるたん襲撃にして、ああセオリー通りきたねえ、でよかったじゃないかと。それが出来なかった、と見るのが妥当なのかなあ

(30) 2008/02/21(Thu) 02:05:26

【独】 双子 リック

>>30
GJ避けで一手増し→ロラ完遂可能で詰みしか思いつかないー。

(-35) 2008/02/21(Thu) 02:10:06

文学少女 セシリア

戻ったわ。寝オチするかもだけどね…。

>>22リック
うん、わたしも自分でものすごーーーくそう思ったわ。
考えられるのは、レベッカ守護を見て、くらいだけど…これ以上は、狼が見えている村長に期待をするとして。

>>25ハヴ
…わたしの昨日の考察読んだ?もう少し考えて欲しいものなのだけどね。
あなた視点で、初手は白吊り。尚且つ、対抗に信用度で負けている上に、灰狼だと推測するわたしも、ほぼあなたしか疑っていないわ。
真ならもう少し危機感を持って、ともう一度言っておくわ。

(31) 2008/02/21(Thu) 02:12:35

双子 リック、墓守 ユージーン>>30眠くて中段がよくわかんないんだぜ…orz

2008/02/21(Thu) 02:12:39

双子 リック、起きてからもっかい考える。*おやすむ*

2008/02/21(Thu) 02:13:35

文学少女 セシリア

で、リック狼ならば、レベッカさん襲撃の時点で、後々わたしとの対立も覚悟しているはずだけど…
>>27の発言はそんな意図を持った発言に見えない、ということで、やっぱりリック白印象は変わらないわ。

(32) 2008/02/21(Thu) 02:15:04

文学少女 セシリア

因みに、レベッカさん襲撃を見た時、ああ、ユジは白だろうなぁ、と思った事を今思い出したわ。

ユジはレベッカさんを疑っていたもの。
ユジ狼ならば、レベッカさんがSG最有力候補。それを自分から食う狼ってのは考えにくいわ。
逆にそれが白印象になるかもしれないけれど、やっぱり後々のことを考えれば得策ではないでしょうし→ユジ白っぽい→黒判定占い師が怪しい、となりそうな気がするもの。

となると、偽占い師がユジ判定を割らなかったのは、その辺の事情も関係しているかな、と思ったわ。

(33) 2008/02/21(Thu) 02:21:24

【独】 双子 リック

実は、昨日セシ姉ちゃんの発言で「ぉゃ?」と感じた場所はあるんだぜ。それはハブ兄ちゃん考察の>>175>>177
特に>>177は姉ちゃんが感情をあらわにしててびっくり!だぜ。

「狼ならマジ怖い」は考察じゃない。
冷静で論理的思考の持ち主に見えるセシ姉ちゃんからこの言葉が出たのがびっくりで、一瞬、僕の主張を利用したのかなとか邪推もしちゃったんだけど、姉ちゃん、僕の主張には好意的だったあたり(というかあんまり気にしてなさげだったあたり)、姉ちゃん自身も僕と同じ事をよく言われてるんじゃないかなと。

それでセシ姉ちゃんの気にしているハブ兄ちゃんの発言を読むと、確かになんか変なんだぜ?

まず基本が、アーノおじちゃんの「白」認定で判断してること。
・セシ姉ちゃん…白狼予想に加えておじちゃんの「白認定」で疑問視
でも、
・レベ姉ちゃん…おじちゃんから「ほぼ白」認定で、その理由に頷けるから●圏外。対抗の白認定を気にしてるのに、対抗の考察に頷けるってのは、よくわからない。

・キャロ姉ちゃん…>>2:51を正論としつつ内訳から視線そらせたいSW予想。

(-36) 2008/02/21(Thu) 02:22:10

【独】 双子 リック

とりあえず、セシ姉ちゃんの発言見てて思いついたことメモメモ。
明日あんまり考察する時間ないしね。

>>32
セシ姉ちゃんと対立とか怖すぐる。

(-37) 2008/02/21(Thu) 02:24:20

文学少女 セシリア、うー…やっぱ今晩はさくっと寝る事にするわ…。

2008/02/21(Thu) 02:26:06

文学少女 セシリア、ナサの箱、治るといいわね。じゃ、お休み。

2008/02/21(Thu) 02:26:33

【独】 文学少女 セシリア

しかし、結構わたし皆視点でわたし灰襲撃の対象だったのね…あぶないあぶない。

昨日、守護は●▼気合で避けろ、といわれていたけど、気合で避けてみましたよ。でも違う意味でギリギリってのも…手加減って難しいわー…。

(-38) 2008/02/21(Thu) 02:28:45

文学少女 セシリア

ちょっと気になって出戻り。
リック狼なら、もうわたしをSGにする気はなくて、キャロたん狼路線で押し切りたい可能性を忘れていたわ。

でも…
リック狼で村長狂なら、下手をすればキャロたんが白確定していた可能性があるわよね。
狼占から、ユジ白が出る事は決まっていたでしょうし。
そうすると、それまでの考察を全部壊さなければならないわ。非常に不安定なものに賭けた、ということになる。

レベッカさん襲撃が、そもそも何より無意味過ぎるしね…。

逆に村長狼なら、何故ここで黒出し?と。
そもそも村長狼?と考えると「?」だし、1日目のやり取りは、仲間っぽくはないし。

結局どこをどう回っても、リック白、という結論に戻ってくるのよね。

(34) 2008/02/21(Thu) 02:52:55

文学少女 セシリア、今度こそ、就寝。

2008/02/21(Thu) 02:53:42

村長 アーノルド

■5.襲撃考察と判定考察
ハーヴェイからは白しか出ようがない。黒を出したとたんに灰全部白確定を宣言するのだから少人数村の偽が黒を出す理由はない。間違って黒確定したら本当に馬鹿だから出すわけもない。だからハーヴェイ判定でハーヴェイの真狼・真狂は不明。

だが昨日のハーヴェイは、まず初めに▼キャロルの勘違いをしている。これは狼であったら仲間に▼を出すわけで、そこそこ集まっている状況で出すことありえない。ライン切りにすらならない。

だからここでハーヴェイは狂人と断定する。

(35) 2008/02/21(Thu) 08:10:22

村長 アーノルド

■5.襲撃考察と判定考察2
襲撃時の反応で占い師両名を比較する。
コーネは「え?えーと?」から>>2。ネリーは「えーと・・・えーと。どういう状況なのかしら。」から>>6

コーネは至極標準。ネリーは遅れた分をどう考えるかだ。単体で見ると狂人が遅れて判定を割らないようにしたとも見えるが、ハーヴェイが狂だとどうしても思える。

(…ああ、しかしハーヴェイが狼であったら…昨日吊りの第一候補だな。…いやそれなら霊ローラーを推すだろうからやはりハーヴェイ狂人か。こっちはもういい考えない。)

>>6の発言を書いていたから遅れたというのは普通に考えるところだが、文章のネタが何とも言い難い。狂偽装としての遅刻+ネタ?と強く疑うところだ。

(36) 2008/02/21(Thu) 08:17:49

村長 アーノルド

キャロ ●リック ▼レベッカ >>2:22
アーノ ●キャロ ▼ハーヴ  >>2:42>>2:57>>2:69
    ●ユorレ ▼キャロ
レベッ ●ユージ ▼キャロ  >>2:62
    ●キャロ ▼ハーヴ
ネリー ●ユージ ▼レベッカ >>2:84
コーネ ●キャロ ▼ハーヴ  >>2:112
    ●ユージ ▼キャロ
ハーヴ ●キャロ ▼セシリ  >>2:117>>2:131
セシリ ●キャロ ▼ハーヴ  >>2:129
    ●ユージ ▼キャロ
リック ●ユージ ▼キャロ  >>2:142
    ●キャロ ▼ハーヴ
ユージ ●リック ▼  >>2:152>>2:154>>2:155

(37) 2008/02/21(Thu) 08:21:20

冒険家 ナサニエル

おはいよ。昨日はまた二連続泣き寝入りとか情けないことをしたなすにえるたんです。
夜が明けたら、言いたかったことは概ね皆が言ってる(特に>>34)ので、まぁいっか、と思った。

そう、アーノ狂人とかなら、この黒だしはかなり肝が据わってる。狂人視点でキャロ人か狼かの判断ついてたか不明だけど、黒確になるかもな状況で黒だしは凄いかも?
残り灰を白確にしたことで狼の首を絞めることにもなっている点で、狂人としてどうなの?って感じかなぁ。ちなみに狼なら今日吊られる覚悟アリってところ?

(38) 2008/02/21(Thu) 08:37:42

村長 アーノルド

レベッカを疑っていたのはキャロル、ネリー、ユージーン。ともに●▼にすら入れていない。ユージーンは白確定だからどうでもいい。

ネリーが>>2:90に答えてくれないことが問題だな。やはり>>2:74があまりに不自然だ。

ネリー・キャロルの組み合わせは発言からはあまりに順当。
コーネ・キャロルの組み合わせはキャロルの>>2:13からの考察とコーネの判定が重なったことから相談の可能性をまだ疑ってはいる。キャロルなら司令塔だろうから結果に関しては支持済みだろうということで、やはりネリーが疑わしい。

結局レベッカ襲撃をキャロルがセットしていただけじゃないのかとか思いつつあったりする。

(39) 2008/02/21(Thu) 08:38:07

村長 アーノルド

>>38ナサニエル
言うまでもないかもしれないが、私が狂でも狼でも白しか出さない。信用を得ているところで対抗が先に吊られそうなところで、なんで黒を出す意義があるか。

狼なら騙りで真印象得ているところで、一転して吊られる気満々って…。騙り狂人より先に吊られる騙り狼ってどれだけ抜けているのかと。

私が考える私がかたりだった場合のベストは、確実に占い師襲撃だな。…ってそこで襲撃できなかった理由を考えれば占い師真偽は相当明白か。コーネ真でいいような気がしてきた。

しかしするとレベッカについては守護疑惑でなくロックオン体質を恐れたということか。確かにレベッカの発言から私はキャロルを軸に見直した。

(40) 2008/02/21(Thu) 08:44:40

村長 アーノルド、このあとは発言考察に行くが、タイプアップだ。

2008/02/21(Thu) 08:46:12

冒険家 ナサニエル

>>40 村長
だな。俺も個人的には最優先事項は占い師襲撃だと思ってるし、村長狼ならそうしそう、ってのもわかる。
さらに言うなら、相方にも「襲撃セットはちゃんとしたのかね」とかチェックしてそうだ(笑)

レベッカ襲撃はもしかしたら狼にとっても不測の事態だったのかもしれないが、<占い師襲撃できなかった>と考えれば、はまりすぎるほどにはまるな。

(41) 2008/02/21(Thu) 08:57:37

冒険家 ナサニエル

とりあえず、一度離れる。

【今夜の決定も0時でいいかな?】

主に能力者の面々は確認よろしく。

(42) 2008/02/21(Thu) 09:01:00

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

ナサニエル
2回 残2930pt
アーノルド
49回 残1638pt
セシリア
58回 残1144pt
ハーヴェイ
12回 残2656pt
リック
39回 残1999pt
コーネリアス
42回 残1925pt
ユージーン
31回 残2107pt

犠牲者 (2)

アーヴァイン(2d)
0回 残3000pt
レベッカ(3d)
21回 残2523pt

処刑者 (2)

キャロル(3d)
4回 残2838pt
ネリー(4d)
51回 残1555pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ